himajin top
もここの「まったりな日常」

日々色々

アクセス解析

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-12-24 今年も観たなぁ。
2002-12-23 年賀状作りましたか?
2002-12-22 母の気持ち
2002-12-20 もうひとつの名産品
2002-12-16 透きとおってる〜
2002-12-15 アツアツ、ハフハフ
2002-12-13 雪国ならでは
2002-12-12 ノンアルコール
2002-12-11 冬の味覚とおめでたいお話
2002-12-10 なんかまとまりのない日記ですが。


2002-12-24 今年も観たなぁ。

今日は晴れのち雨。
週間予報では雪だったんですが・・。
こちらもホワイトクリスマスにはならないようです。

ちょっと早いですが今年をぼ〜〜っと振り返ってみました。
今年はやっぱり「いっぱいサッカーをみた!」ですね。
なんてったってW杯が日本でありましたから。

私がサッカー好きになったのはごくごく最近。
4年前のフランス大会の時から。
月並みですが、ジダンのプレーをみて衝撃をうけたのが最初です。
それから私、一体何試合みたのかなぁ?
世のサッカー好きの方に比べれば全然でしょうけど、リアルタイムでみたいために
夜中に目覚ましをセットしたり、友人の家にスカパーをみにいったりと色々しました。
初めはなんとなくみていただけですが(今もかな^-^;)最近では自分の好きなタイプの
プレーヤーのタイプもだんだんはっきりしてきて、その選手中心にみたり、
色んな楽しみ方もできるようになってきました。
最近はスポーツニュースでもサッカーの時間が多くなってきてうれしい限り。
ただ、うっかり録画してある試合の結果を知ってしまったりすることもあったりして、
一概によいとは言えないんですけどね・・。

今年は応援するプレーヤーYがいまひとつだったので(いや、動きは良かったと思います。
でも、FWなんだもん、点数をとらなきゃ・・)来年こそは、と祈っております。
できれば海外移籍希望・・・。
高校サッカーも楽しみ。今年はどんなプレーヤーがいるかな?
我が母校は一回戦突破できるだろうか・・。
どきどきは尽きません。

写真は私の気持ち。
専門的な事は何もわからないけれど・・。


先頭 表紙

ふらこ様☆ごひいきの選手が引退しちゃうとちょっとテンション下がりません?私はいつか海外サッカーを見に行くのが夢。 / もここ ( 2002-12-25 22:10 )
ライラック様☆聖歌隊の歌って本当に心穏やかにしてくれるわ〜 / もここ ( 2002-12-25 22:09 )
今年もフィギュアの試合観戦にはそこそこ出かけたわ。オリンピックも行ったし。でも追っかけてた選手がアマチュア引退しちゃったから、当分海外観戦はなさそう。 / ふらこ ( 2002-12-25 01:21 )
教会から帰って来たよ〜ん。こっちは聖歌隊で歌う方だ(笑)。 / ライラック@写真、素敵!Y選手の来年を期待しましょう! ( 2002-12-24 23:03 )
大五郎様☆「ホワイトクリスマス」私も好きです。テノールで歌われると雰囲気たっぷり。 / もここ ( 2002-12-24 22:54 )
エスカルゴ様☆だめでもいいんです。ぜひ挑戦してほしい。私、試合見に行ってあまりのふがいなさにスタジアムで泣いたことあるんですよ、恥ずかしながら。一度でいい、喜びの涙を流したい・・。 / もここ ( 2002-12-24 22:53 )
ゴッツ様☆なんと!うらやましい。藤田は好きなプレーヤーです。本当に上手い! / もここ ( 2002-12-24 22:51 )
一番好きなクリスマスソングが『ホワイトクリスマス』です。その雨、雪に変わるといいですねー。 / 大五郎@日本のサッカー、層が厚くなってほんと、おもしろくなってきましたねー。 ( 2002-12-24 21:44 )
キエーボに行くんですかね。しかし、彼はとにかくゴールをとってもらわないと。ホント。涙が出そうです。 / エスカルゴ@PH ( 2002-12-24 20:26 )
初めまして!私はサッカーの町清水出身です。藤田俊哉クンとは同じ年。彼がサッカー部で俊哉クンと試合を何度もして観にいきましたよ〜。私は今ゴンのファンです(^^) / ゴッツ ( 2002-12-24 18:54 )
usako様☆これからご飯食べに出掛けます(またかいっ!)usakoちゃんもよいクリスマスを。あ、関係ないけど、このまえ影響されてコージーコーナーのミルクレープ買っちゃったよ。ボリュームあった〜 / もここ ( 2002-12-24 18:06 )
東京も寒いですが、雪は降らないみたいです、、、ホワイトクリスマスになって欲しかったなぁ、、、 / usako☆素敵なクリスマスを!!! ( 2002-12-24 17:57 )

2002-12-23 年賀状作りましたか?

今日は晴れ・・と思ったらお昼から雨が降ってきました。
天気予報はずれ。
結構寒かったです。

三連休も今日で終わり・・。
明日からまたお仕事だわ。
パートなので、結構楽なお仕事だったりするわけですが、毎朝家をでるまで
「寒い〜、行きたくない〜」と思ってしまいます。
行っちゃえばすることも色々あるし時間も短いのであっという間に終わっちゃうのにね。

お休み中はだらだらしてご飯をほとんど作らず外食三昧!!
おかげさまで写真のストックもたんまりできました。
追々、アップしていきます。
そろそろタイトルを「もここの外食日記」に変えねば^-^;

今日夫が年賀状を作ってくれていたので、私はのんびりと音楽を聴きつつ、
もやしのひげねを取ったりしていました。
しかし、本当に夫が年賀状を作ってくれるとは思わなかったなぁ。
別に枚数だって50枚程度だし、ほとんどプリンターがやってくれるんだけど、
なんだかとってもおっくうなんですよね・・。
ネットで画像を探しだしたところでダウン。
毎年自分でデザインした年賀状を送ってくださる方いらっしゃるけど、ほんと、尊敬。
みなさん、もう年賀状作成は終わりましたか?

最近なぜだかネットの調子がものすご〜〜〜く悪いです。
日に数回突然繋がらなくなるのです。
プロバイダーが回線をより早くしてからの不具合のような気がするのですが・・
夫は「あまりに早くてPCがついていけないのではないか?」と言ってるんですが
そんなことってあるんですか?
アナログ夫婦なので全然わかりません。(TдT)
今日思いきって(?)プロバイダーにメール送ってみました。
ツッコミたいときにツッコミできないのって結構ストレスかも・・。

写真は今日の夕食。
久々に手作り。本当に主婦なのか?!
麻婆豆腐、サラダ、もやしと春雨のスープなど。


先頭 表紙

ふらこ様☆うふふ。お互いに「久しぶり」なのね♥ / もここ ( 2002-12-25 22:08 )
年賀状は多分今週末に…作るかなぁ?わたしは明日、久しぶりに夕飯の支度をする予定です。 / ふらこ ( 2002-12-25 01:19 )
エスカルゴ様☆年賀状って夏休みの宿題と似てます・・ / もここ ( 2002-12-24 23:10 )
綾丸様☆印刷の年賀状でも一言書いてあるとうれしいですよねぇ。 / もここ ( 2002-12-24 23:09 )
とうとう今日、諦めて年賀状を作りました(笑)。 / エスカルゴ@PH ( 2002-12-24 20:27 )
我が家は、なるべくシンプルに「謹賀新年」程度を印刷して、一言書き添えるスタイル。三連休、一所懸命になって書き終えました。 / 綾丸 ( 2002-12-24 18:03 )
みるみる様☆私も毎年年賀状には悩まされます。でも年々減らしてはいってるんですよね。 / もここ ( 2002-12-24 17:07 )
usako様☆私もしがらみがなければ書きたくないよ〜。親しい人とは連絡とりあってるんだもん。 / もここ ( 2002-12-24 17:06 )
青様☆多分2回目(笑)スープは「ウェイパー」という中華スープの素使用です。麻婆豆腐が辛いのでスープはあっさりにしました。 / もここ ( 2002-12-24 17:05 )
香月美加様☆私も発売日に購入したんですよ、実は。なのに結局年末になっちゃう。なぜ? / もここ ( 2002-12-24 17:04 )
まあぼう様☆おっ、「まあぼう」にはそんな意味が?(笑)うちのは辛めですよん。 / もここ ( 2002-12-24 17:03 )
えみり様☆同じ〜!!私もずっと手書きでしたよぉ。一人一人メッセージも書きこんでたのになぁ。 / もここ ( 2002-12-24 17:02 )
うがががががぁ〜〜!!!  まだです。。。かなり滝汗 でも素敵なクリスマスを! / みるみる@Atelier ( 2002-12-24 13:43 )
年賀状は全然作っていません、、、最近全然作ってないかも、、、麻婆豆腐美味しそうっ!!! / usako ( 2002-12-24 09:57 )
よく読ませていただいてるので、つっこみ初めてかどうかわからなくなってしまったf(^^;) 年賀状、投函しましたよ(^^)v ところで、スープはトウバンジャン風味なのでしょうか?興味興味♪ / 青@はじめまして ( 2002-12-24 00:57 )
あ〜、まだ年賀状やってないです。ハガキを買ったのは早かったのに・・・って、毎年同じことを繰り返している私(笑)。 / 香月美加 ( 2002-12-23 23:57 )
麻婆豆腐大好きです♪年賀状は、住所だけPCに登録しただけです(汗)ソフト買ってこなくっちゃ・・・。めんどっち〜(爆) / そう、アタクシは、まあぼうです(笑) ( 2002-12-23 22:11 )
私は今日、年賀状を作り終えました(^o^)丿もちろん年賀状ソフトで・・。昔(高校くらいまで)は文章も絵も手書きだったのになぁ(遠い目) / えみり ( 2002-12-23 22:10 )

2002-12-22 母の気持ち

今日は快晴!
洗濯も掃除も珍しくはかどりました。
天気だとなんとなくやる気になります。
単純だな、私も。

昨日は私が以前勤めていた会社の人達と飲み会でした。
夫も一緒に。
昨日のメンバーとは夫婦単位で仲良くしているので、こういう集まりは年に数回
あります。
転勤の多い会社なので、地元にいつまでいられるかわからないので、
集まれるうちは集まっておこうね、ってことで温泉行ったり、バーベキューしたりと
仲良くしているのです。

メンバーの中に先日妊娠が発覚した先輩がいたので、そのことについて
色々聞いていました。
先輩と旦那様はとっても子供好きだったのでさぞかし喜んでいるだろうと
思ったら以外や以外、「正直とまどっている」とのこと。
旦那様は想像通りすっごく喜んでいましたが、先輩自身は「不安でいっぱい」と
複雑な心境を語ってくれました。
やっぱりまだ体に変化はないもののなんとなく体調が悪かったり、
意味なくいらいらしたり、行く予定だった旅行にも行けなくなったりとなんかブルー
らしい。「待ち望んでいたはずなんだけど、自分でもよくわからない」と。
旦那様の仕事が忙しく、いつも遅いのも以前ならなんでもなかったのに
寂しくなったりするらしい。社内恋愛なので、仕事内容や、繁忙期のことはよく
わかっているはずなのに、とのこと。
妊娠すると体だけじゃなく心も変化するのですね。
とってもしっかりものの先輩だったので、そういう変化は私にはなんだかかわいいな、と
思えました。
旦那様は年下だけど、とっても頼りになるしこれを機会にうんと甘えたらいいなって。

写真は飲み会をしたお店。
いや〜、話すのと食べるのに夢中になっててすっかり写真とるの忘れてました^-^;
お隣は予約席で空いてたのでその写真を撮らせていただきました。


先頭 表紙

チップ様☆私は既婚ですが、子供をもつっていうことに実感がわかないんですよね。といって逃げて早や7年・・。いいんだろうか・・? / もここ ( 2002-12-23 20:45 )
あおネェ様☆そうですね。私も未体験なのでわかりませんが、産む不安や育てる不安など、急に襲ってくるんだとか。 / もここ ( 2002-12-23 20:44 )
大五郎様☆日記拝見してたらよ〜くわかりますって(笑)私も読んで楽しませてもらってます。 / もここ ( 2002-12-23 20:43 )
まあぼう様☆私も掃除は「あとで、あとで」ってついつい思っちゃうよ。って言ってたらはやくも年末なんだよね。 / もここ ( 2002-12-23 20:42 )
ライラック様☆私も好きなの、こういうかんじ。お店は暗いほうが落ちつくし。アジアンな店内でした。 / もここ ( 2002-12-23 20:41 )
ふらこ様☆それは珍しいね。あまり飲まないのは私達夫婦くらいだと思ってた(んなわきゃ〜ない) / もここ ( 2002-12-23 20:40 )
koyuki様☆うちも二人ともお酒は得意じゃないけどムードを楽しみに行ってるってかんじ。母の気持ちは未体験なんで私にはとっても神秘的です。 / もここ ( 2002-12-23 20:39 )
エスカルゴ様☆気心の知れた仲間との時間は楽しいものです / もここ ( 2002-12-23 20:37 )
僕に子供が育てられるのかとても不安です。 っていうか子供がいる状態を想像することができません。。 リアルになったら僕もとまどうだろうなぁ。。 / チップ ( 2002-12-23 14:52 )
私も経験がないので、何とも言えませんが、女性自身と男性とでは、やっぱり 気持ちが微妙に違うでしょうね / あおネェ ( 2002-12-23 11:17 )
初めての子供って、すべてが未知数ですから、不安もいっぱいです。そして生まれると予想とは全然ちがいました。自分自身は子供でここまで楽しめるとは思いませんでした。 / 大五郎@予想以上の苦労もありますが(笑) ( 2002-12-23 04:24 )
素敵なライトですね〜♪掃除&洗濯・・・ヤバイ(汗)次回、次回!!次回っていつになることやら・・・。 / まあぼう ( 2002-12-23 00:43 )
ああーこういうライト好き!怪し気な雰囲気だと、なお好き!!全体も見てみた〜い! / ライラック ( 2002-12-22 23:53 )
知り合いにあまり飲む人がいないので、食事会はあっても飲み会はないな。居酒屋で食べまくります。 / ふらこ ( 2002-12-22 17:55 )
ええなPART2・・・飲み会、この先飲み会に行くことあるんだろうか・・ち!なんせ、夫が飲めないので無理解。妊娠後は、本当に体も心も他人のように変わります。気が短くなるし・・・・。妊娠前に抱いていた理想のママ像は、あっという間に木っ端微塵。覚悟が必要。(笑) / koyuki ( 2002-12-22 17:50 )
ええなぁ、飲み会。まったりしてますなぁ。 / エスカルゴ@PH ( 2002-12-22 16:39 )

2002-12-20 もうひとつの名産品

今日は晴れ。
暖かいとはいえないけれど、雨や雪が降らなければそれなりに過ごしやすいです。

腰を痛めてからほとんどPC前には座りませんでした。
仕事でずっと入力しっぱなしなので、も〜腰、痛くて痛くて。
モニターの位置が悪いんです!
私の向って左斜め上にモニターがあって、キーボードは正面。
なので不自然に腰をひねる格好になるのです。
評判のいい整体は予約でいっぱいだと言われたので、夫に腰を毎日踏んでもらってました
ありがたや〜〜。
おまけに「腰が痛くて年賀状作るのがしんどい〜〜」「毎年作ってるのは私だ〜」などと
ぶつぶつ言っているとなんと今年は夫が作ってくれることに!
腰痛はしんどかったけどいいこともありました。
夫はぎっくり腰になったことがあるので腰の痛みはよくわかるらしい。

そんな夫。
昨日お歳暮をもらってきました。
毎年お決まりの物をくださる方なんですが、以前はジバンシーやシャネルの石鹸のセット
だったのですが、数年前から突然に「かぶら寿し」に。
ご存知ですか?「かぶら寿し」こちらの名産品としては「ます寿司」に比べると
まだまだ知名度は低いのですが。
かぶらに鰤や鯖を挟んで麹で漬けこんだもので、お隣石川県の名産品でもあるようです。
実は私、毎年頂くにもかかわらず食べたことないんです。
好き嫌い、ほとんどない!と前回の日記で書いたくせに・・。まさに食わず嫌い。
麹の感じがど〜も苦手なのです。
もともとこのかぶら寿しは市内ではあまりポピュラーではありません。
県内でも西部の方では各家庭で手作りするくらいポピュラーなのですが。
夫も好き嫌いほとんどないんですが、どうも苦手のようで、このお歳暮は
我が家をスルーして私の実家へとゆくのでした。
ふぐのお返しだわね。

写真は「かぶら寿し」
食べないので中身はおみせできません・・。
検索すると画像がいっぱいでてきますので興味のある方はどうぞ〜。
ちなみに「ます寿し」よりずっと高価。
好きな人はも〜ヤミツキになるらしいですよ。


先頭 表紙

あおネェ様☆同士よ!(笑)私も味の想像がつくので食べてないんですよねぇ・・ / もここ ( 2002-12-24 17:08 )
私は、たぶん苦手かも・・・ / あおネェ ( 2002-12-23 11:14 )
koyuki様☆冬の味覚です〜。ぜひお験しあれ! / もここ ( 2002-12-22 13:14 )
なべ子様☆う〜ん、病気なんてずばり言われるとどきっとするなぁ。今は痛くなくなってきましたよ。ご心配かけました。 / もここ ( 2002-12-22 13:13 )
れいこ様☆かぶら寿しは「こうじ」で漬けてあります。ご飯は入ってなくて、かぶの間に魚がはさんであるのよ。 / もここ ( 2002-12-22 13:13 )
香月美加様☆腰痛は治ってきたようです。ご心配おかけしました。かぶら寿しはお酒が好きな人は結構好きかも。 / もここ ( 2002-12-22 13:12 )
ライラック様☆そう、お寿司っていうとご飯と思いますよね。私もそれは謎。売ってるのはほとんどぶりなんだけど、手作りのはサバが多いです。実はさばのが美味しいらしい。 / もここ ( 2002-12-22 13:11 )
ふらこ様☆知ってます?寿しじゃないよね、あれは。腰はいいかんじになってきました。どうもありがとう。 / もここ ( 2002-12-22 13:09 )
エスカルゴ様☆座りっぱなしってのは辛いものです。 / もここ ( 2002-12-22 13:08 )
なな様☆おせち・・。もちろん私もそんなもの作りません(笑) / もここ ( 2002-12-22 13:08 )
おもしろそう。日本に帰ったら挑戦しなきゃ。φ(.. )メモシテオコウ / koyuki ( 2002-12-22 11:34 )
もここちゃん腰はだいじょぶ??私も最近整体エステというものに行ったケド、自分では大した事無いかなぁ〜って思ってても立派な病気って言われてドキっとしたよん・・・(><)お大事にね♪ / なべ子 ( 2002-12-22 10:53 )
かぶら寿司・・・・うーーーん。れいこも名前だけはきいたことあり!麺なの??? / れいこ ( 2002-12-22 00:08 )
大丈夫ですか?腰痛って本当に辛いですよね。お大事に・・・。かぶら寿司は、名前だけ聞いたことが・・・。 / 香月美加 ( 2002-12-21 15:09 )
いろいろ見てきちゃいましたよ〜〜〜!ご飯と思ったら違うのね〜(笑)。たっぷり麹がのって・・・ブリが合うんだ・・・食べてみたいね〜、お酒の肴っぽい? / ライラック@私も時々腰痛出ます。ストッキングや靴下はくのに泣く。お大事に! ( 2002-12-21 11:07 )
「かぶら寿司」知ってます。食べた事は・・・ないかも?腰お大事にね。きっと職場のPCのせいだね・・・。 / ふらこ ( 2002-12-21 00:20 )
ちゃんとした姿勢でないと腰に悪いですよ。気をつけましょう(笑)。 / エスカルゴ@PH ( 2002-12-20 20:16 )
実家はお手製ですが、私はおせちを作ったことがないので・・・ダメ嫁でございます(涙) / なな ( 2002-12-20 18:32 )
なな様☆こちらではいわゆる「呉西」(呉羽山という山で東西をわけるのが一般的なのです)ではお正月の定番のよう。「呉東」ではそんなことないのに。ななさんのお宅は自家製ですか? / もここ ( 2002-12-20 18:03 )
石川ではお正月といえば「かぶら寿司」です。麹はよけて食べましょう。お大事に。 / なな ( 2002-12-20 17:53 )
綾丸様☆酒呑みの食べ物って感じがしません? / もここ ( 2002-12-20 17:51 )
かぶら寿司、おいしいっすよ。 / 綾丸 ( 2002-12-20 17:47 )

2002-12-16 透きとおってる〜

今日は晴れでした。
夕方には雨が降ってきたけど。
暖かかったので、珍しくやる気があり、ずっとやってなかった階段とか廊下の掃除を
やりました。
わんこの毛が大量にとれました。
アレルギー体質の人は我が家へは入れないな^-^;

親からお歳暮のお裾分けをもらいました。
冬の味覚「ふぐさし」
父の知合いの板前さんがお歳暮には決まって沢山ふぐさしを持ってきてくれるので
分け前が私達にも来るのです。
ありがたや〜。
私は白身が特に好きなのでふぐは大好き!
もみじおろしとポン酢、最高ですね。

***最近、ちょっと腰が痛くてあんまりPC前に座っていられません。
       ツッコミ少し遅れるかもしれません。すいません。***

写真はふぐさし
美味しいんですが高いんですよね?


先頭 表紙

あおネェ様☆もうよくなりましたよ〜。どうもご心配かけました。 / もここ ( 2002-12-24 17:09 )
腰 平気ですか?お大事にしてください / あおネェ ( 2002-12-23 11:13 )
あすか様☆そうそう、「ふく」って言ったりするんだよね。「福」とかけてるのかな?悪阻、まだなんですね。写真みて気分悪くならなくてよかった(笑) / もここ ( 2002-12-20 17:05 )
ふらこ様☆おいしいですよ!はっきりいって。白身のお魚とポン酢を愛する私にとってはもうたまらない食べ物です。 / もここ ( 2002-12-20 17:04 )
NIGO様☆草ふぐって食べられないの?よく釣りの時釣れるアレ?ぷーってふくれるんだよね。かわいい。しかし30センチはすごい! / もここ ( 2002-12-20 17:03 )
れいこ様☆ふぐはお皿の模様も楽しみながら食べるらしいんですが、私はお構いなし! / もここ ( 2002-12-20 17:02 )
koyuki様☆アレルギーの人って本当に敏感みたいですね。すぐ鼻まっかになったり。家は朝掃除しても昼前にはすでに毛が落ちるくらいの犬種。エンドレス・・ / もここ ( 2002-12-20 17:01 )
なべ子様☆おおっ!それはリッチな!会社が少し負担してくれてるとか? / もここ ( 2002-12-20 17:00 )
エスカルゴ様☆今まで腰痛とは無縁だったので初めての痛みにダウンしておりました。今は楽になりましたよ〜 / もここ ( 2002-12-20 16:59 )
フィー子様☆ポン酢、好きですか?馬路村のゆずぽん、とっても美味しいですよ!オススメ。 / もここ ( 2002-12-20 16:58 )
綾丸様☆値段を気にせず食べられる私はとても幸せだと思います。いくらくらいなのか全く知りません。 / もここ ( 2002-12-20 16:57 )
香月美加様☆私もこういう機会でもなきゃ口にできません。両親に感謝! / もここ ( 2002-12-20 16:56 )
usako様☆今日からようやくPC前に座ろうという気分になってきました。まだ痛いけどほぼ回復かな? / もここ ( 2002-12-20 16:55 )
大五郎様☆いえ、懲りずに来てください(笑)日本の味覚中心で冬は攻めます! / もここ ( 2002-12-20 16:54 )
みなと様☆とっても淡白なお味です。白身はなんでもそーだけどね。 / もここ ( 2002-12-20 16:53 )
まあぼう様☆やっぱりふぐって高級って感じですよね?なのに貰い物だからってばくばくたべる私・・。 / もここ ( 2002-12-20 16:53 )
なびぃ様☆湯引きしてある皮がこりこりしてました。おいすぃ〜 / もここ ( 2002-12-20 16:51 )
ライラック様☆私はお金払って食べたことないです。やっぱり高価なんですよね。 / もここ ( 2002-12-20 16:51 )
毎年この時期は実家でふく屋を予約して、忘年会と称してお腹一杯食べるんです・・・でも今年は悪阻でそれどころじゃないの・・・(涙)写真だけでも見られて良かったわ(笑) / あすか  ( 2002-12-19 22:47 )
わたし、ふぐ食べた事ないんです。旦那に驚かれちゃった。 / ふらこ ( 2002-12-19 18:34 )
この間30センチ位ある草フグを釣ったよ!!でも、すぐに海にポイしちゃった。 / NIGO ( 2002-12-18 16:44 )
ほんとぉー。透き通ってるぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅう。食べたことないですわ。腰、お大事に・・。 / れいこ ( 2002-12-18 12:46 )
こんちわ。ここんところ忘年会続きなんだけど、今年は河豚が多いんですよ。たいした会費でもないのに…しかも美味しい。今年は安いのかな? / まーみー ( 2002-12-18 09:42 )
ふぐ刺しですとな?じゅるじゅる。 ちなみにうちの夫、毛アレルギーでございます。くしゅん / koyuki ( 2002-12-17 23:46 )
お歳暮のお裾分けがフグ刺しだなんて羨ましい・・・♪ウチのお裾分けはリンゴでした(笑) / なべ子 ( 2002-12-17 21:20 )
↓ちなもに→ちなみにの間違いです(笑)。 / エスカルゴ@PH ( 2002-12-17 19:58 )
腰痛ですか?おいらも腰痛持ちです。ちなもにヘルニア野郎ですが(笑)。 / エスカルゴ@PH ( 2002-12-17 19:58 )
あらあら腰、大丈夫ですか?妊婦体操を毎日してるお陰か、妊娠前よりよほど腰が痛くなくなりました。気をつけてくださいね。私もポン酢が大好きなのでふぐ、羨ましい〜♪ / フィー子 ( 2002-12-17 18:44 )
ふぐ刺し、おいしいけど、値段が・・・・。ふぐの毒に当たるより、値段を見る方がもっと怖かったりして。 / 綾丸 ( 2002-12-17 17:57 )
いいなぁ・・・私、ちゃんとした(?)フグ、食べたこと無いです(涙)。 / 香月美加 ( 2002-12-17 12:24 )
ふぐ刺し好き!でもふぐのてんぷらはもっと好き!いいなぁ、、、腰は大丈夫ですか???お大事に。 / usako ( 2002-12-17 09:08 )
うわっ、、(@o@)。。絶句。。。バタッ。。ジュルルウウウウウウウ。。 / 大五郎@やっぱり、来るんじゃなかった(涙) ( 2002-12-17 03:32 )
ふぐ、って食べたことないなぁ〜。でもおいしそー。びんぼってやだわw / みなと ( 2002-12-16 23:48 )
ふぐかぁ〜!5年ぐらい食べてないかも(ノ◇≦。)高級料理店めったに、行けない〜うぅぅぅ。 / まあぼう ( 2002-12-16 23:39 )
ふぐ刺しなんて食べた事ないわ〜〜どんな感じなの?ふぐのお刺身ってよくコリコリしてるって聞くけど・・・・? / なびぃ ( 2002-12-16 22:18 )
うわああ〜、こりゃすごい!!いいな、いいなー!!ふぐ刺しなんて何年食べてないんだ・・・(涙) / ライラック ( 2002-12-16 22:15 )

2002-12-15 アツアツ、ハフハフ

今日は快晴。(絵文字は今日からナシです。)
立山連邦くっきり!
昨日も快晴だったので、地元の新聞には昨日の立山の美しい写真が掲載されていました。
うっとり。
やっぱりひなたは暖かいです。
散歩してても気持ちがよかったです。

昨日も今日もお昼は外食。昨日はとんかつ。
今日は夫が以前から「食べたくて禁断症状がでてきた」と言ってた「もつ煮込みうどん」を食べに出掛けました。
結構人気のお店で、市内に私が知ってるだけで3店舗あるのに(しかも、その3店舗、
全部近い場所にあるのです。どのお店も車で5分と離れていない場所に近接。なせ?)
だいたいお昼時は行列。
私達は並ばなくてもいいように早めにでかけました。
味噌仕立てでピリ辛で本当に美味しいしあたたまる。
土鍋ででてくるので、もうぐつぐつ煮立ってるの〜!!
熱々のをはふはふ言いながら食べるのがグ〜♥
モツって苦手な人も結構いるとおもいますが、私は平気。
ありがたいことに好き嫌い、あんまりありません。
あまり好きじゃないなぁってものは結構あるけど、勧められれば食べるし、
とりあえず、どんな食べ物でも箸はつけてみるようにしています。
ただ食い意地はってるだけか?

写真は「もつ煮込みうどん」
税込み790円です。


先頭 表紙

みるみる様☆いや〜ん、ほんと、みるみるさんとは好きな味が似てる!!一度ぜひ食べ歩きしたいわ〜〜 / もここ ( 2002-12-20 17:06 )
私もこれ好き!暫く食べていないけど禁断症状出ますね^^私も好き嫌いはないでーす♪ / みるみる@Atelier ( 2002-12-17 20:46 )
usako様☆内臓系大好きなかわいげのない女とは私の事・・。レバーなんかも好きだったりします。 / もここ ( 2002-12-16 20:07 )
なべ子様☆飲食店を営む両親も内臓系全然食べられませんよ。それどころか職人である父は好き嫌いが結構多い。(いいのか?)私はほっとんど好き嫌いないのが不思議。 / もここ ( 2002-12-16 20:07 )
れいこ様☆特に女の子は苦手な子多いよね。 / もここ ( 2002-12-16 20:05 )
ライラック様☆モツ鍋の〆のうどんをいれた感じかなぁ?ちょっと違うか?なんにせよ、うまいっ! / もここ ( 2002-12-16 20:05 )
香月美加様☆私はあの食感が好き。たまらん。 / もここ ( 2002-12-16 20:04 )
エスカルゴ様☆仲間♥ヤナギ、ゴール、彼っぽくない感じがしました。天皇杯はずっとテレビ中継がないみたいでがっかり・・。 / もここ ( 2002-12-16 20:03 )
ななっこ様☆うちもなぜか調子悪いんだよ〜。プロバイダが速度アップしてからかなぁ。 / もここ ( 2002-12-16 20:02 )
美味しそう♥ 暖まりそうですね!でももつは苦手です〜。食べず嫌いかもしれないけど、、、なんとなく駄目です。 / usako ( 2002-12-16 12:18 )
寒いからこそとっても温まりそう。。ただ私も好き嫌いはほとんど無いのだけど、もつはダメなんだよねぇ (^-^;料理屋の娘なのに失格だわ・・・(笑) / なべ子 ( 2002-12-16 08:36 )
あーーーモツはごめんなさい。。。(-_-;) / れいこ ( 2002-12-16 01:12 )
うっはぁ〜、湯気の感じがそそりますね〜(涙)モツ煮込みとおうどんっていっしょに食べた事ないなー、美味しそう! / ライラック ( 2002-12-15 21:27 )
ホカホカ湯気が立ってますね。美味しそう♪でも、私モツ苦手(涙)。美味しそうだなあとは思うんですけど、あの噛んだ時の感触が・・・。 / 香月美加 ( 2002-12-15 21:00 )
パソの調子が悪くてつっこみ出来なかったよぅ〜(T〜T)もつ煮込みうどん食べたことない‥ピリ辛で味噌仕立てなんて美味しそう♥ / ななっこ ( 2002-12-15 20:04 )
もつ煮込みうどんっすか〜。おいらも大好きです。先日食べました。 / エスカルゴ@ヤナギゴール!! ( 2002-12-15 17:57 )
ふらこ様☆たしかに、「寒い〜」って言いながらお店で熱いものを食べると幸せな気分になれるし。外は雪でも中はあったかいとほんわかするし・・。あ、そこはいいところかもしんない。 / もここ ( 2002-12-15 17:41 )
えみり様☆もつが本当に沢山入ってるの。うどんももっちりしてて美味しいんだ〜。 / もここ ( 2002-12-15 17:39 )
まあぼう様☆辛いもの好きな私はそこへまた七味をふって食べます。おいし〜。 / もここ ( 2002-12-15 17:39 )
雪国って、食べ物がおいしそうなイメージが・・・いいなぁ。 / ふらこ ( 2002-12-15 15:49 )
おいしそう〜。もつ鍋はよくみるけど、もつ煮込みうどんってめずらしい! / えみり ( 2002-12-15 15:24 )
味噌仕立てでピリ辛!わぉ〜★とっても惹かれるわん♥ / まあぼう ( 2002-12-15 14:57 )

2002-12-13 雪国ならでは

今日は雪☃
ちょっと絵文字を改良してみましたが、今日も□に見えたら諦めます。
まさか、□や??に見えていたとは・・・。
さぞかし皆様謎だったことでしょう。
どーもすいませんでした。

こちらは寒くて毎日うんざりです。
帰ってきてファンヒーターをつけると室内の温度が表示されるんですが、6度って一体・・
エアコンも霜取りばっかりしてて全然効かないし。
こんなとき、床暖房があるような最新の高気密、高断熱のおうちがうらやましいって
思います。我が家は古い一戸建てで鉄筋。夏は涼しいけど、冬はめちゃ寒です。

ここのところ雪ばかりなので、靴屋さんにはずら〜っと長靴が。
本当にすごいバリエーションです。
私も長靴愛用者。
膝までの紺色のものがお気に入り。
エーグルのモスグリーンのもあるけれど、履いてる人多いんだよね。
と、書いてて思ったけど、私長靴3足ももってる!
う〜ん、北陸在住って感じだわね。
「長靴なんてカッコ悪いわっ!」っていう若い女性はブーツを履いてますが、
そのブーツも底は滑らないような加工になってるモノ多し、です。
都会の人がよく雪道で滑るのは歩き方もそうだけど、靴底がつるつるだからだろうな。
私は安定感たっぷりの立派な足と長靴でどんな道でものしのし歩いてます^-^;

写真は融雪装置。
これは我が家の前の細い道についてるもの。
ここから水がでて雪を溶かしてくれます。
水道代は町内会で負担なのよ。だから、町内で反対する人がいると、
道に融雪がつかないという事態も起こり得ます。


先頭 表紙

6℃なんて、もう驚きません(笑) / あおネェ ( 2002-12-23 11:12 )
れいこ様☆モスグリーンの膝丈の長靴知らない?雪国ならではなのかな? / もここ ( 2002-12-16 20:24 )
エイグルの長靴ってどんなんだろ?さぶそうね。。。こちらはまだ雪すら降ってません。。。 / れいこ ( 2002-12-16 01:16 )
なこりん様☆多分、雪国にしか売ってないと思う。。完全防水というブーツもあるけどこちらはいまいちかわいくない。 / もここ ( 2002-12-15 13:01 )
えみり様☆こちらでは短い長靴は役にたたないんですよ〜。やっぱり膝丈くらいまでないとね。 / もここ ( 2002-12-15 13:00 )
なべ子様☆私も雪は溶けるにまかせてます^-^;出入りするところだけしか雪かきしない・・。 / もここ ( 2002-12-15 12:59 )
香月美加様☆東京ではほんの数日しか履かないから買うのはもったいないですよね。 / もここ ( 2002-12-15 12:58 )
まあぼう様☆流行った!なつかしい。私が持ってるのは本当に長靴。ゴムの。こちらでは必需品ですわ〜。まあぼうさんは長靴はかない? / もここ ( 2002-12-15 12:57 )
リヘ様☆私は新潟の隣だよ。そうそう、融雪装置って突然すごい勢いでとびでてきたりするのよ!私もコートびしょぬれになったことあるよ。 / もここ ( 2002-12-15 12:56 )
ぐおー、雪だあ・・・。すべってコケナイように(笑)雪国仕様のかわいいブーツとかあるんかな。ほし〜。やっぱり雪国限定販売なのだろうか? / なこりん ( 2002-12-15 12:22 )
ゴム製のショートブーツを持ってた時があったよ〜。足先はぬれなかったけど、短いから隙間から水が入っちゃってイマイチだったなぁ。やっぱ、長いのがいい! / えみり ( 2002-12-14 22:54 )
我が家も普段まったく生活感がないせいか冬は寒くって・・・(><)こないだ降った雪もウチだけ溶けてないよぉ〜。(ただ雪かきしてないだけかも!?) / なべ子 ( 2002-12-14 17:39 )
長靴かぁ・・・小学生以来、履いてないかも。でも、今週初めの東京の雪みたいな毎日だったら、長靴買っちゃいますね、きっと。 / 香月美加@実は私も□を??と思ってた・・ ( 2002-12-14 03:40 )
8年ぐらい前だけど、エーグルの靴買いました〜(汗)乗馬靴みたいなヤツだったんですが、今じゃ、流行から外れてて、まったく履いてないです。ホコリが・・・(爆) / まあぼう ( 2002-12-14 00:13 )
山(新潟)へ行った時たまたま寄ったコンビニでこの穴から飛び出るお水に攻撃されたのぉ〜ιもここちゃんはどこの雪国なのかなぁ? / リヘ ( 2002-12-13 23:35 )
やっぱりだめか。がっくり。最新のおうち、憧れるよね。宝くじかわなきゃ。 / もここ ( 2002-12-13 22:04 )
雪国って憧れるけど、暮らしが随分違うのね。うちも古い木造家屋なので、隙間風あるし、寒いです。最新のおうちに住みたい。 / ふらこ@やっぱり口に見えます・・・ ( 2002-12-13 20:47 )

2002-12-12 ノンアルコール

今日は雨☂
日中は昨日より若干暖かかったけど、日が落ちると急激に冷えてきました。
雨でほとんど雪は溶けたけど、明日からまた降るらしい・・。
嫌だなぁ。

会社の帰りにお店に寄ったら面白いものがあったので貰ってきました。
「のんある代吟醸」何かわかります?
ノンアルコールの日本酒なのです。
山田錦100%使用で 品名は清涼飲料。商品名は「宴会気分」というものです。
飲酒の取り締まりも厳しくなったのはもちろん、アルコールに弱い人でもお酒の気分を
味わってもらおうということで開発されたようです。
ノンアルコールのビールはでてるけど、日本酒ってはじめてじゃないでしょうか?
しかし、お酒って酔うから楽しいんじゃないの?
飲まない私にはあんまりその辺りの事情はわかりませんが。

さてさて、昨日は「ご祝儀はいくら?」という私の疑問にお答えくださって
ありがとうございました。
夫と話し合って「弟には十万、妹には・・・・まぁ、五万くらいから・・」って事に
なりました。
弟が高いのはご祝儀あげたらそれっきりになりそうだから。
妹は近くにいるから、しょっちゅうご飯奢ったり、なんかあげたりするであろう、という
予想のもとに算出した金額でございます。

写真はノンアルコールのお酒。
見た目はまんま日本酒ってかんじです。


先頭 表紙

あすか様☆でも飲みたいのに我慢してストレス溜めるよりよくない?(笑) / もここ ( 2002-12-15 14:07 )
これTVで見た見た!妊婦のわたし様かしら!?ここまでして飲むなって?(笑) / あすか  ( 2002-12-15 00:27 )
みるみる様☆私にはワインぽく感じます。美味しいかと問われると・・・。 / もここ ( 2002-12-13 18:05 )
なびぃ様☆絵文字なんですよ〜、かわいいのに。 / もここ ( 2002-12-13 18:04 )
チップ様☆飲めない人にはお酒に感じる味でした。ちなみに飲める人にはジュースに感じるらしい・・。 / もここ ( 2002-12-13 18:04 )
エスカルゴ様☆私はお酒もタバコもたしなみませんが、発泡酒の値上げにはすっっごいむっとしました。これで日記が書けるくらいむかついてます。(笑)企業人の努力をなんだと思ってるのでしょう? / もここ ( 2002-12-13 18:02 )
れいこ様☆私は前、東京に遊びに行った時なんと米をもらったことが!「わ〜い」と思ったけど重いしじゃまだったよ。 / もここ ( 2002-12-13 18:01 )
ななっこちゃんもそ〜だったの??ひぇ〜〜。 / もここ ( 2002-12-13 18:00 )
あおネェ様☆匂いはお酒でしたよ。むむっ、やはり四角か・・ / もここ ( 2002-12-13 18:00 )
なな様☆はじめまして〜。こちらは明日は天気になるようです。でも今日も最高気温一度!寒かった〜。金沢もそうかな? / もここ ( 2002-12-13 17:59 )
ちょっと前にスパークリングの日本酒っていうもの出てましたよね。ところでこのお酒美味しいのかな? / みるみる@Atelier ( 2002-12-13 17:42 )
↓にたくさん書いてるけど、私も□で出てます。絵文字だったのね〜納得。 / なびぃ ( 2002-12-13 16:01 )
お酒飲めないけど これはいらないなぁ。。 おいしいジュースを飲んだほうがよっぽどいい気分になれるなぁ。。 それと僕も□とみえるです。 / チップ@IEだよー ( 2002-12-13 13:49 )
発泡酒値上げにキレそうです。タバコの値上げにも(笑)。 / エスカルゴ@PH ( 2002-12-13 13:46 )
れいこもこの間歩いていたら、ノンアルコールビール一缶くれたよ。嬉しいんだけど、ジャマになったのだ! / れいこ ( 2002-12-13 00:14 )
いまやっと四角の謎がとけたぁ〜〜〜。。(v_v; / ななっこ ( 2002-12-13 00:06 )
失礼↓「私も毎日□です」と書きたかったのです / あおネェ ( 2002-12-12 22:47 )
このお酒(ん?酒じゃないのか)ニュースでやっていました。 でも、においはどうなのでしょう?(日本酒の匂いだけでもダメな私)  / あおネェ@私も毎日[]ですね ( 2002-12-12 22:46 )
はじめまして。私は金沢に住んでおります。こちらは風が強く雪かみなりがなっています。また降りますね。 / なな ( 2002-12-12 21:36 )
NIGO様☆私もIEなんだけどなぁ・・。なぜ?ニュースでもやってたの?ワインぽいのか。じゃ飲みやすいんだね。 / もここ ( 2002-12-12 21:22 )
koyuki様☆ううっ、みえないのですね。(TдT) お酒って普段飲まないけど飲んだら浮かれ気分になります。 / もここ ( 2002-12-12 21:21 )
ライラック様☆ひぇぇ〜〜〜。皆様に見えてなかったとは! / もここ ( 2002-12-12 21:19 )
あたしはいつもIEなんだけど、こっちだとふらこさんと同じ四角。OPERAで見たらちゃんと傘マークとか出てたよ。このお酒、今日フジ系のニュースでやってた。味はワインっぽいんだって。 / NIGO ( 2002-12-12 21:13 )
私も□に見えます。夫がお酒飲まないので、最近飲んでないんだけど。。。。。のみたーい!うちの夫、自分が飲めないので私が飲むと不良呼ばわりするのよ。いくつやねんって感じ! / koyuki ( 2002-12-12 20:53 )
えええ〜〜〜?!四角、絵文字???アタクシのにはいつも「ハテナマーク」になってるよ!ずっと疑問だったのよね(笑)。どうしてお天気がハテナなのか・・・(笑)。ありがとう、ふらこさま〜♪ / ライラック ( 2002-12-12 20:52 )
ふらこ様☆!Σ( ̄□ ̄;) もしかして環境によってみえないのか?絵文字がはいってるの。傘とか雪だるまとか・・。ふ、不覚・・。 / もここ ( 2002-12-12 20:26 )
最近のもここさんの日記の一行目、お天気のあとに四角が見えるんだけど、何だろう?わたしのPCではちゃんと見えないのかしら? / ふらこ ( 2002-12-12 20:23 )

2002-12-11 冬の味覚とおめでたいお話

今日も雪☃
いや、積もりました。25cm。
昨日の日記に「雪はしんしんと音を立てて降る」と書きましたが、昨晩はまさに
そんな感じでした。
そして、朝、明るさに目を覚ましました。
雪明りです。
夫に「積もってるよ、絶対・・。」ってベッドの中で話しかけたら「やっぱり?」と
一言。彼も明るさに目覚めたようでした。
私は防水のブーツを履いて出勤。
しかし、こんなに積もってるのにハイヒール履いてる人とかいました。
一体なぜ?

今日、元職場の先輩から「赤ちゃんができました」メールが届きました♥
結婚前から早く欲しい!と言ってたので「おめでと〜〜〜!!」です。
先輩は職場結婚で、旦那さんは私の後輩でもあるので喜び2倍!
今月末にその夫婦も含め、「夫婦の忘年会」という恒例の会をするので、それが
「お祝いの会」にもなるかな?
いや、めでたい!

しかし、ここで問題が。
何やら来年はお祝い事が多い予感・・。
以前書いた私の友人、今日書いた先輩が出産。
あと、夫の弟も夏ごろ結婚するらしい・・。
そして私の妹もどうやらそんな話があるようだし。
めでたいのはいいんだけど一体いくらかかるの?
もしかして、もしかして、来年海外旅行諦めなくちゃならないかも!?
そこで皆様に質問です。
弟、妹への結婚祝って大体いくらぐらいが相場なのですか?
ま〜〜ったくわかりません。
母に聞いても「さぁ?」って感じだし。
ずばり、教えてくださいませ。

今日は雪が降って、実家のお店とても暇だったんで、ご馳走になりに行きました。
年賀状の作成とひきかえって感じ?
今年初めての「タラの白子酢」気が狂いそうなほど美味しかったです(謎
あとは定番のブリ大根、キスの昆布〆、白子のお味噌汁。
夫はそれにブリカマを食べました。
冬は魚が一番美味しい時期です。
そうそう、有名な「氷見のブリ」ですが、都市へ行ったほうが高値になるので、
地元では品薄だそうです。
切り身一切れ1.500円也。この値段、儲けはほとんどナシでですよ。
地元の人にとっても「高嶺の花」となっているようです。

写真はブリ大根と白子酢。
白子酢はもみじおろしとポン酢で。
上にちょっと柚子がのっててイイ香り♪


先頭 表紙

みるみる様☆海の方へお嫁に行くと大変ですよね〜。実は妹も新湊だったりします。一番大変ジャン!て感じでしょ?お寺というと・・数珠をもっての結婚式かな?友達が一人そういう結婚式しました。 / もここ ( 2002-12-13 18:20 )
妹がその鰤の産地にお嫁に行きます。しかもお寺なので大変そうです。私もお祝い何が良いかなと思っているんだけど何か欲しいものを贈ろうかなとも思っています。 / みるみる@Atelier ( 2002-12-13 17:40 )
NIGO様☆ブリ釣ったら新聞にのりそう!その日待ってます! / もここ ( 2002-12-12 19:56 )
なべ子様☆たてつづけに結婚はやめてほしかった・・。義理の弟には見栄をはりたいし・・(笑)妹には分割か?^-^; / もここ ( 2002-12-12 19:55 )
koyuki様☆寒い日本ならではのお味でございます。私は今、モーレツにマンゴスチンが食べたいです・・。 / もここ ( 2002-12-12 19:54 )
大五郎様☆実家が飲食店なので冬は魚ネタ多いかも・・。アメリカではやっぱり食べられないですもんね。 / もここ@懲りずに来てくださいね ( 2002-12-12 19:53 )
usako様☆えっ!私、妹からご祝儀もらってないぞ!ががーん。 / もここ ( 2002-12-12 19:51 )
なこりん様☆お祝い事だからケチりたくないんだけどね。やっぱり立て続けは辛いっす。 / もここ ( 2002-12-12 19:50 )
香月美加様☆白子はビジュアル的にどうかとは私も思います。やはり十万くらいが無難ですかね?ああ、大金・・。 / もここ ( 2002-12-12 19:49 )
ふらこ様☆私の妹へはいくらでもいいんだけどね〜、義理の弟ってめったに会わないしなんか迷う。 / もここ ( 2002-12-12 19:48 )
ライラック様☆蒸したの食べてみたくなりました。白子は天ぷらも美味しいし、あと、昆布で焼いたのもうま〜い! / もここ ( 2002-12-12 19:47 )
ななっこ様☆情報ありがと〜♪ / もここ ( 2002-12-12 19:46 )
肉より魚派のあたしにとっては羨ましい限りだ〜!!昨日「釣魚料理本」を買ったの。いつかブリを釣ってやる!!←絶対ムリ。 / NIGO ( 2002-12-12 12:14 )
あくまでも気持ちだけど、兄弟でもいがいとお金にはシビアだったりするのかなぁ(><)やっぱり5万から10万てとこ!?キャーまだ誰も結婚しないでぇ・・・辛すぎるぅ。。でもオメデタイし♪複雑なのよくわかるわぁ / なべ子 ( 2002-12-12 10:38 )
うちに作りに来てーーーーー!じゅるるるるる / koyuki ( 2002-12-12 10:27 )
あの、、もうだめです、ここ来れません、、、はっきり言っておいしそうすぎます。これはもう拷問です、、。 / 大五郎@ブリ大根、、夢にでそう、、ちなみに小生も妹に5枚だした記憶がありやす。 ( 2002-12-12 09:52 )
今日も美味しそう!お料理お上手ですね!私は姉の結婚祝5万円で勘弁してもらいましたよ! / usako ( 2002-12-12 09:08 )
ん、まあ。またもやおいしそう!!!前のほうの日のワンコも、ちょー、くぁわいい!結婚式続くと、貧乏になりますよね・・・。 / なこりん ( 2002-12-12 02:38 )
美味しそう♪あ、でも私は白子が食べられないんだった(涙)。兄弟へのご祝儀は10万くらい?と、私的には思っているんですけど・・・。だから我が弟、急に結婚しないでね(笑)。 / 香月美加 ( 2002-12-12 01:52 )
身内への結婚祝いだと、親密度にもよるだろうしなぁ?中のいいお友達と同じくらいでもいいような気もするんだけど・・・少ない? / ふらこ ( 2002-12-11 23:54 )
ああそう、蒸したのも美味しいのよ!白子は鮮度が命だもんね、だからかな・・・。お寿司とかも美味しいね! / ライラック ( 2002-12-11 23:00 )
う〜んいくらぐらいなんだろ?以前「ノンノお料理大百科」みたいな同じ系統のシリーズで何千円もする分厚い本の冠婚葬祭編でみたけど、さしあたってお祝いする人も無いし忘れちゃったなぁ。。本屋さんで立ち読みしてみて〜(v_v; / ななっこ ( 2002-12-11 22:58 )
ライラック様☆白子酢、生ですわよ。蒸したのは食べたことないです。なま物が好きなのです、私。 / もここ ( 2002-12-11 22:14 )
チップ様☆そうそう。大人になると「おめでと〜」だけじゃだめなんですよね・・。 / もここ ( 2002-12-11 22:13 )
白子酢!大大好物〜〜〜!!もうっ、いつもぐいぐいとツボを押さえてくるわねっ!でも自分でやったら全然美味しくできないの。酒蒸しがいいのかな・・・ / ライラック ( 2002-12-11 21:30 )
そういった常識ってまったくもちあわせてないんです。 お祝い事はそういった悩みを抜きにして素直によろこびたいのにねぇ。。 お金がついてまわるんだよね。 自分にゆとりが無きゃ 他人様のことなんか祝えん! と思ってしまったり。。 んーもっと懐の広い男にならないとなぁ / チップ ( 2002-12-11 21:24 )

2002-12-10 なんかまとまりのない日記ですが。

今日は雪。☃
ちよっとは積もったみたいだけど、融雪装置の働きで道路にはほとんどナシ。
明日はどうかな?
雪が夜にしんしんと降り積もったあくる日って窓を開ける前に
「あ〜、絶対積もってる」ってわかるんですよね。
この感覚は雪国の人間ならではかなぁ?
朝、静かなんです。
で、そとがなんとなく仄かに明るい。
雪ってほんとうに「しんしん」と降るんだなぁと実感させられます。
そんな日、まだまだ来ませんように。(-人-)

夫がボーナスもらってきました。
でも毎年減る一方なの。とほほ。
この時期ばかりはお仕事辞めたことちょっと後悔って感じだけど、
冷静に考えて「いくらボーナス貰ってもあのお仕事に戻るのは嫌っ!!!」です。
夫は時々「あの50万、あるとなしでは大違いだったな。今更だけど」なんて
言うけどね。
夫の汗と涙(?)の結晶、大事に使わせていただきます(って「お前が使うんかい!」と
いうツッコミはナシの方向で^-^;)

わんこは相変わらずファンヒーター命です。
服着ているにもかかわらず。
「今日は特に冷えるわ〜」なんて思ってたりしてね。

写真はそんなわんこ。
わかりますか?わんこの顔のプリントの服着てます。
どんなに着せてもひどい抜け毛。
よく禿げないな〜、こいつ。


先頭 表紙

なこりん様☆こうやってみるとかわいいのよ。でも、・・・(いうまい / もここ ( 2002-12-12 19:58 )
つっこみちょっと遅れちゃいましたが、ワンコ、ちょ〜かわいいっ! / なこりん ( 2002-12-12 02:36 )
エスカルゴ様☆あれ?大阪にお住まいでしたか?勝手に鹿嶋だと・・。万博での試合はほとんど見に行ってるのでどこかでお会いしてるかもしれませんね。あ、こちら積雪25cmです。 / もここ ( 2002-12-11 20:35 )
usako様☆二人でどこかにご飯でも食べにいこうかな〜と思ってます。ささやかだけどね。 / もここ ( 2002-12-11 20:34 )
koyuki様☆ボーナスの為に人は働いているのよ〜(笑)夫は減ってるのでへこんでたけれど。私は出るだけでありがたいと思ってます。 / もここ ( 2002-12-11 20:33 )
なべ子様☆我が家のわんこは庭かけまわったりしません。「寒い」って感じで散歩も拒否気味。服、喜んで着てます。 / もここ ( 2002-12-11 20:31 )
ライラック様☆おっ!わかってもらえますか?雪の音。あれはちらちらと小雪が舞うだけの地方ではわからない音じゃないかな?と思ってます。ちなみにわんこ、鼻カラカラ。体は煮え煮えです(笑) / もここ ( 2002-12-11 20:30 )
そちらはやっぱ寒いのですか?大阪も寒いですが。 / エスカルゴ@PH ( 2002-12-11 19:54 )
ボーナス、おめでとうございます!私も来週ボーナスです。これだけが楽しみで仕事をしてるようなものです。 / usako ( 2002-12-11 09:18 )
ボーナスとな??う、うらやましいーーーーーーーーー!給料もボーナスも、私は知らない。(/_;) / koyuki ( 2002-12-11 00:53 )
いよいよ本格的に寒くなってきたねぇ〜。わんこちゃんもこんな可愛い&温かい洋服を手放せないんでは!? / なべ子 ( 2002-12-11 00:32 )
あ〜〜、もう、もここさん、大好き〜!そうなの、そうなの!雪の降る音ってあるよね!私も全く同じ感覚!!そしてそういう音の聞こえた朝は絶対に積もってるよね!私も雪国生活は10年以上あるのでよくわかるよ〜(嬉涙)わんこちゃんはこうやっても鼻の頭、乾燥しすぎないの?人間だったらお肌バリバリになりそうだよね(笑)。 / ライラック@ウチも今日ボーナス貰った ( 2002-12-11 00:04 )
ふらこ様☆皮膚病かなぁ?実家のわんこはストレスで抜けたりもしてたけど。うちのわんこは丈夫なのがとりえです。 / もここ ( 2002-12-10 22:56 )
まあぼう様☆こちらはさっきからず〜〜っと降り続いてます。こりゃ明日は私も雪かきだ〜。 / もここ ( 2002-12-10 22:54 )
うちの毛抜けわんこKは、ちょっとハゲができてしまって治療中です。 / ふらこ ( 2002-12-10 22:30 )
こちらでは、めずらしく雪が無いです。風は、冷たくって手が痛いッス(ノ_・。)うちでは除雪は、男性の仕事と勝手にしてます(爆)ただ、やりたくないだけですがね(´Д`) / まあぼう ( 2002-12-10 22:25 )
NIGO様☆日記みて「おっ、NIGOちゃんちもボーナス!」と思ってみてたんだ♪ちょっとだけどお小遣いもらったよ。はっぴー。九州に雪が降るのは知らなかった。温暖なイメージだけどねぇ。今、外見たら驚くほど積もってます・・。明日は渋滞しそう。 / もここ ( 2002-12-10 22:23 )
ななっこ様☆おお、彼ちゃまは新潟出身ですかー。じゃあきっと「しんしん」わかると思うよ。 / もここ ( 2002-12-10 22:21 )
もここちゃん家も今日がボーナシュだったのね♪大分も昨日から底冷えだよ。九州も積もる事は少ないけど雪降るって知ってた??あたしはこっちに来るまで知らなかったよ。 / NIGO ( 2002-12-10 21:23 )
しんしんと降るだなんて、ロマンチックだね(*^^*)ななっこの俳句心がうずうずと‥謎 道路に融雪装置があるらしいというのは、新潟出身のうちの相方君に聞いた事があります。 / ななっこ ( 2002-12-10 18:58 )

[次の10件を表示] (総目次)