himajin top
もここの「まったりな日常」

日々色々

アクセス解析

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-12-11 冬の味覚とおめでたいお話
2002-12-10 なんかまとまりのない日記ですが。
2002-12-09 巨大!
2002-12-08 寒い日は。
2002-12-07 バナナケーキ
2002-12-06 久しぶりに・・
2002-12-05 そういうふうにできている
2002-12-04 たずねられ顔
2002-12-03 サボり
2002-12-02 スポーツ


2002-12-11 冬の味覚とおめでたいお話

今日も雪☃
いや、積もりました。25cm。
昨日の日記に「雪はしんしんと音を立てて降る」と書きましたが、昨晩はまさに
そんな感じでした。
そして、朝、明るさに目を覚ましました。
雪明りです。
夫に「積もってるよ、絶対・・。」ってベッドの中で話しかけたら「やっぱり?」と
一言。彼も明るさに目覚めたようでした。
私は防水のブーツを履いて出勤。
しかし、こんなに積もってるのにハイヒール履いてる人とかいました。
一体なぜ?

今日、元職場の先輩から「赤ちゃんができました」メールが届きました♥
結婚前から早く欲しい!と言ってたので「おめでと〜〜〜!!」です。
先輩は職場結婚で、旦那さんは私の後輩でもあるので喜び2倍!
今月末にその夫婦も含め、「夫婦の忘年会」という恒例の会をするので、それが
「お祝いの会」にもなるかな?
いや、めでたい!

しかし、ここで問題が。
何やら来年はお祝い事が多い予感・・。
以前書いた私の友人、今日書いた先輩が出産。
あと、夫の弟も夏ごろ結婚するらしい・・。
そして私の妹もどうやらそんな話があるようだし。
めでたいのはいいんだけど一体いくらかかるの?
もしかして、もしかして、来年海外旅行諦めなくちゃならないかも!?
そこで皆様に質問です。
弟、妹への結婚祝って大体いくらぐらいが相場なのですか?
ま〜〜ったくわかりません。
母に聞いても「さぁ?」って感じだし。
ずばり、教えてくださいませ。

今日は雪が降って、実家のお店とても暇だったんで、ご馳走になりに行きました。
年賀状の作成とひきかえって感じ?
今年初めての「タラの白子酢」気が狂いそうなほど美味しかったです(謎
あとは定番のブリ大根、キスの昆布〆、白子のお味噌汁。
夫はそれにブリカマを食べました。
冬は魚が一番美味しい時期です。
そうそう、有名な「氷見のブリ」ですが、都市へ行ったほうが高値になるので、
地元では品薄だそうです。
切り身一切れ1.500円也。この値段、儲けはほとんどナシでですよ。
地元の人にとっても「高嶺の花」となっているようです。

写真はブリ大根と白子酢。
白子酢はもみじおろしとポン酢で。
上にちょっと柚子がのっててイイ香り♪


先頭 表紙

みるみる様☆海の方へお嫁に行くと大変ですよね〜。実は妹も新湊だったりします。一番大変ジャン!て感じでしょ?お寺というと・・数珠をもっての結婚式かな?友達が一人そういう結婚式しました。 / もここ ( 2002-12-13 18:20 )
妹がその鰤の産地にお嫁に行きます。しかもお寺なので大変そうです。私もお祝い何が良いかなと思っているんだけど何か欲しいものを贈ろうかなとも思っています。 / みるみる@Atelier ( 2002-12-13 17:40 )
NIGO様☆ブリ釣ったら新聞にのりそう!その日待ってます! / もここ ( 2002-12-12 19:56 )
なべ子様☆たてつづけに結婚はやめてほしかった・・。義理の弟には見栄をはりたいし・・(笑)妹には分割か?^-^; / もここ ( 2002-12-12 19:55 )
koyuki様☆寒い日本ならではのお味でございます。私は今、モーレツにマンゴスチンが食べたいです・・。 / もここ ( 2002-12-12 19:54 )
大五郎様☆実家が飲食店なので冬は魚ネタ多いかも・・。アメリカではやっぱり食べられないですもんね。 / もここ@懲りずに来てくださいね ( 2002-12-12 19:53 )
usako様☆えっ!私、妹からご祝儀もらってないぞ!ががーん。 / もここ ( 2002-12-12 19:51 )
なこりん様☆お祝い事だからケチりたくないんだけどね。やっぱり立て続けは辛いっす。 / もここ ( 2002-12-12 19:50 )
香月美加様☆白子はビジュアル的にどうかとは私も思います。やはり十万くらいが無難ですかね?ああ、大金・・。 / もここ ( 2002-12-12 19:49 )
ふらこ様☆私の妹へはいくらでもいいんだけどね〜、義理の弟ってめったに会わないしなんか迷う。 / もここ ( 2002-12-12 19:48 )
ライラック様☆蒸したの食べてみたくなりました。白子は天ぷらも美味しいし、あと、昆布で焼いたのもうま〜い! / もここ ( 2002-12-12 19:47 )
ななっこ様☆情報ありがと〜♪ / もここ ( 2002-12-12 19:46 )
肉より魚派のあたしにとっては羨ましい限りだ〜!!昨日「釣魚料理本」を買ったの。いつかブリを釣ってやる!!←絶対ムリ。 / NIGO ( 2002-12-12 12:14 )
あくまでも気持ちだけど、兄弟でもいがいとお金にはシビアだったりするのかなぁ(><)やっぱり5万から10万てとこ!?キャーまだ誰も結婚しないでぇ・・・辛すぎるぅ。。でもオメデタイし♪複雑なのよくわかるわぁ / なべ子 ( 2002-12-12 10:38 )
うちに作りに来てーーーーー!じゅるるるるる / koyuki ( 2002-12-12 10:27 )
あの、、もうだめです、ここ来れません、、、はっきり言っておいしそうすぎます。これはもう拷問です、、。 / 大五郎@ブリ大根、、夢にでそう、、ちなみに小生も妹に5枚だした記憶がありやす。 ( 2002-12-12 09:52 )
今日も美味しそう!お料理お上手ですね!私は姉の結婚祝5万円で勘弁してもらいましたよ! / usako ( 2002-12-12 09:08 )
ん、まあ。またもやおいしそう!!!前のほうの日のワンコも、ちょー、くぁわいい!結婚式続くと、貧乏になりますよね・・・。 / なこりん ( 2002-12-12 02:38 )
美味しそう♪あ、でも私は白子が食べられないんだった(涙)。兄弟へのご祝儀は10万くらい?と、私的には思っているんですけど・・・。だから我が弟、急に結婚しないでね(笑)。 / 香月美加 ( 2002-12-12 01:52 )
身内への結婚祝いだと、親密度にもよるだろうしなぁ?中のいいお友達と同じくらいでもいいような気もするんだけど・・・少ない? / ふらこ ( 2002-12-11 23:54 )
ああそう、蒸したのも美味しいのよ!白子は鮮度が命だもんね、だからかな・・・。お寿司とかも美味しいね! / ライラック ( 2002-12-11 23:00 )
う〜んいくらぐらいなんだろ?以前「ノンノお料理大百科」みたいな同じ系統のシリーズで何千円もする分厚い本の冠婚葬祭編でみたけど、さしあたってお祝いする人も無いし忘れちゃったなぁ。。本屋さんで立ち読みしてみて〜(v_v; / ななっこ ( 2002-12-11 22:58 )
ライラック様☆白子酢、生ですわよ。蒸したのは食べたことないです。なま物が好きなのです、私。 / もここ ( 2002-12-11 22:14 )
チップ様☆そうそう。大人になると「おめでと〜」だけじゃだめなんですよね・・。 / もここ ( 2002-12-11 22:13 )
白子酢!大大好物〜〜〜!!もうっ、いつもぐいぐいとツボを押さえてくるわねっ!でも自分でやったら全然美味しくできないの。酒蒸しがいいのかな・・・ / ライラック ( 2002-12-11 21:30 )
そういった常識ってまったくもちあわせてないんです。 お祝い事はそういった悩みを抜きにして素直によろこびたいのにねぇ。。 お金がついてまわるんだよね。 自分にゆとりが無きゃ 他人様のことなんか祝えん! と思ってしまったり。。 んーもっと懐の広い男にならないとなぁ / チップ ( 2002-12-11 21:24 )

2002-12-10 なんかまとまりのない日記ですが。

今日は雪。☃
ちよっとは積もったみたいだけど、融雪装置の働きで道路にはほとんどナシ。
明日はどうかな?
雪が夜にしんしんと降り積もったあくる日って窓を開ける前に
「あ〜、絶対積もってる」ってわかるんですよね。
この感覚は雪国の人間ならではかなぁ?
朝、静かなんです。
で、そとがなんとなく仄かに明るい。
雪ってほんとうに「しんしん」と降るんだなぁと実感させられます。
そんな日、まだまだ来ませんように。(-人-)

夫がボーナスもらってきました。
でも毎年減る一方なの。とほほ。
この時期ばかりはお仕事辞めたことちょっと後悔って感じだけど、
冷静に考えて「いくらボーナス貰ってもあのお仕事に戻るのは嫌っ!!!」です。
夫は時々「あの50万、あるとなしでは大違いだったな。今更だけど」なんて
言うけどね。
夫の汗と涙(?)の結晶、大事に使わせていただきます(って「お前が使うんかい!」と
いうツッコミはナシの方向で^-^;)

わんこは相変わらずファンヒーター命です。
服着ているにもかかわらず。
「今日は特に冷えるわ〜」なんて思ってたりしてね。

写真はそんなわんこ。
わかりますか?わんこの顔のプリントの服着てます。
どんなに着せてもひどい抜け毛。
よく禿げないな〜、こいつ。


先頭 表紙

なこりん様☆こうやってみるとかわいいのよ。でも、・・・(いうまい / もここ ( 2002-12-12 19:58 )
つっこみちょっと遅れちゃいましたが、ワンコ、ちょ〜かわいいっ! / なこりん ( 2002-12-12 02:36 )
エスカルゴ様☆あれ?大阪にお住まいでしたか?勝手に鹿嶋だと・・。万博での試合はほとんど見に行ってるのでどこかでお会いしてるかもしれませんね。あ、こちら積雪25cmです。 / もここ ( 2002-12-11 20:35 )
usako様☆二人でどこかにご飯でも食べにいこうかな〜と思ってます。ささやかだけどね。 / もここ ( 2002-12-11 20:34 )
koyuki様☆ボーナスの為に人は働いているのよ〜(笑)夫は減ってるのでへこんでたけれど。私は出るだけでありがたいと思ってます。 / もここ ( 2002-12-11 20:33 )
なべ子様☆我が家のわんこは庭かけまわったりしません。「寒い」って感じで散歩も拒否気味。服、喜んで着てます。 / もここ ( 2002-12-11 20:31 )
ライラック様☆おっ!わかってもらえますか?雪の音。あれはちらちらと小雪が舞うだけの地方ではわからない音じゃないかな?と思ってます。ちなみにわんこ、鼻カラカラ。体は煮え煮えです(笑) / もここ ( 2002-12-11 20:30 )
そちらはやっぱ寒いのですか?大阪も寒いですが。 / エスカルゴ@PH ( 2002-12-11 19:54 )
ボーナス、おめでとうございます!私も来週ボーナスです。これだけが楽しみで仕事をしてるようなものです。 / usako ( 2002-12-11 09:18 )
ボーナスとな??う、うらやましいーーーーーーーーー!給料もボーナスも、私は知らない。(/_;) / koyuki ( 2002-12-11 00:53 )
いよいよ本格的に寒くなってきたねぇ〜。わんこちゃんもこんな可愛い&温かい洋服を手放せないんでは!? / なべ子 ( 2002-12-11 00:32 )
あ〜〜、もう、もここさん、大好き〜!そうなの、そうなの!雪の降る音ってあるよね!私も全く同じ感覚!!そしてそういう音の聞こえた朝は絶対に積もってるよね!私も雪国生活は10年以上あるのでよくわかるよ〜(嬉涙)わんこちゃんはこうやっても鼻の頭、乾燥しすぎないの?人間だったらお肌バリバリになりそうだよね(笑)。 / ライラック@ウチも今日ボーナス貰った ( 2002-12-11 00:04 )
ふらこ様☆皮膚病かなぁ?実家のわんこはストレスで抜けたりもしてたけど。うちのわんこは丈夫なのがとりえです。 / もここ ( 2002-12-10 22:56 )
まあぼう様☆こちらはさっきからず〜〜っと降り続いてます。こりゃ明日は私も雪かきだ〜。 / もここ ( 2002-12-10 22:54 )
うちの毛抜けわんこKは、ちょっとハゲができてしまって治療中です。 / ふらこ ( 2002-12-10 22:30 )
こちらでは、めずらしく雪が無いです。風は、冷たくって手が痛いッス(ノ_・。)うちでは除雪は、男性の仕事と勝手にしてます(爆)ただ、やりたくないだけですがね(´Д`) / まあぼう ( 2002-12-10 22:25 )
NIGO様☆日記みて「おっ、NIGOちゃんちもボーナス!」と思ってみてたんだ♪ちょっとだけどお小遣いもらったよ。はっぴー。九州に雪が降るのは知らなかった。温暖なイメージだけどねぇ。今、外見たら驚くほど積もってます・・。明日は渋滞しそう。 / もここ ( 2002-12-10 22:23 )
ななっこ様☆おお、彼ちゃまは新潟出身ですかー。じゃあきっと「しんしん」わかると思うよ。 / もここ ( 2002-12-10 22:21 )
もここちゃん家も今日がボーナシュだったのね♪大分も昨日から底冷えだよ。九州も積もる事は少ないけど雪降るって知ってた??あたしはこっちに来るまで知らなかったよ。 / NIGO ( 2002-12-10 21:23 )
しんしんと降るだなんて、ロマンチックだね(*^^*)ななっこの俳句心がうずうずと‥謎 道路に融雪装置があるらしいというのは、新潟出身のうちの相方君に聞いた事があります。 / ななっこ ( 2002-12-10 18:58 )

2002-12-09 巨大!

今日は雨☂
東京に積雪、先越されるとは思わなかったなぁ。
天気予報で、「雪が降ったからといって水をまくと明日凍るのでやめましょう」なんて
言ってましたが、こちら北陸では道路に融雪装置というのがついていて、
雪が降ると自動的に水がでて、雪を溶かしてくれます。
降ってる限り出てるので凍ることはないの。
車にとってはいい装置なんだけど、歩道がシャーベット状になって歩きにくいのが難。
おしゃれなブーツなんか履いていようものなら水浸しになること間違いなし!

夫が会社からダンボールの箱を持って帰ってきました。
なんか緑色の葉っぱみたいのがみえる。
パイナップル?
と、思ったら入っていたのは写真のもの。
大きいでしょ?比較の為にタバコを横に置いてみました^-^;
そういえば、毎年もらってくるんだよね。
なんでもお客さんがくれるんだとか。
去年も父にあげたので今年もあげよう。
お店に飾っておくとお客さんが「おおっ!」と驚いてくれるらしいので。
でも、今年は2つ持ってきたから1つは玄関にでも飾っておこうかな?
冬らしくていいし。
飽きてきたらお風呂に入れます♥

写真は巨大なゆず。
ちょっと暗いうつりですいません。


先頭 表紙

ふらこ様☆すいません、さっきふつーのゆずって書いたけど「別の種類だ」という説も。どちらが正しいかは定かではないです・・。明日にでも詳しい(と思われる)父に聞いてきます。 / もここ ( 2002-12-10 22:54 )
NIGO様☆言われてみればそういうふうにも見えるね。そそ、下が柚子。上は葉っぱだよ。 / もここ ( 2002-12-10 22:52 )
ななっこ様☆すごいでしょ?今年のは特に大きいみたい。 / もここ ( 2002-12-10 22:52 )
普通のゆずなの?金魚が大きい水槽にいれておくと、どんどん大きくなるのと一緒なのかしら・・・。 / ふらこ ( 2002-12-10 22:28 )
下の部分が柚子なの??植木の土の所を包んでるワラかと思ったよ。 / NIGO ( 2002-12-10 21:25 )
ちょっと鉢に植えてあるのなら見たことあるけど、どーんと飾れるほどのゆずなんて凄い!後ろに掛け軸がみえまする‥(゜□゜) / ななっこ ( 2002-12-10 19:00 )
まーみー様☆冬になると「スタッドレスタイヤ」のCMががんがん流れます。じゃあまーみーさんのところでは織田裕二がしてるCMは流れないんだね? / もここ ( 2002-12-10 17:11 )
チップ様☆でも案外軽いので中身はすかすかかも。 / もここ ( 2002-12-10 17:09 )
みるみる様☆みました〜(笑)今日は融雪機、朝からフル稼働。大きな道路はほとんど雪ありませんでしたよ。 / もここ ( 2002-12-10 17:08 )
まあぼう様☆タバコは夫から借りました。やっぱり比較対象にタバコは定番でしょ〜(笑) / もここ ( 2002-12-10 17:07 )
ふらこ様☆はい、ふつーのゆずだそうです。ほっとくとこんなふうになるのかなぁ?庭になるんだって。 / もここ ( 2002-12-10 17:06 )
koyuki様☆ゆず湯ってなんとなく日本の冬って感じ。対して南国のお風呂は花びらというイメージ。 / もここ ( 2002-12-10 17:06 )
香月美加様☆想像したらおかしいかも。切って入れようかな? / もここ ( 2002-12-10 17:04 )
フィー子様☆ゆずもこういうのだといい飾りになります。玄関に鎮座しておりまする〜。 / もここ ( 2002-12-10 17:04 )
あおネェ様☆私的にはこんなフサフサしてる葉っぱにもびっくりだったんですが。 / もここ ( 2002-12-10 17:03 )
私の住んでるところは滅多に積もりません。なんで、タイヤを替えるとか、道から水が出るなんて想像できない…しかし、でかい… / まーみー ( 2002-12-10 17:03 )
エスカルゴ様☆大きいことはいいことだ! / もここ ( 2002-12-10 17:02 )
えみり様☆グレープフルーツより一回りは大きいです。 / もここ ( 2002-12-10 17:02 )
これ ゆずっすか・・・ でかすぎ! / チップ ( 2002-12-10 15:06 )
あは!自分の日記でもここさんの突っ込みに同じような事書いたわ^^ところで融雪機、最近はいろいろな所に設置されて随分楽になりましたよね。昔はなかったから〜。 ゆず大好きな私にはたまらん大きさだ! / みるみる@Atelier ( 2002-12-10 11:01 )
パイナップルかと思った・・・大きいゆずですねぇ、、、 / usako ( 2002-12-10 09:13 )
こんなデカイゆず!初めてよ(; ̄ー ̄A アセアセ・・タバコは、マイルドセブンね(笑) / まあぼう ( 2002-12-09 22:52 )
これって普通のゆずなの?見たことないよ〜。 / ふらこ ( 2002-12-09 22:49 )
え?え?え?ゆず??すごすぎます。柚子湯かぁ・・・。家でゆずのバスクリンにでもはいり、気分をあじあおうかなー・ / koyuki ( 2002-12-09 21:34 )
尋常じゃない大きさですね(笑)。お風呂にこれがプカプカ入っていたら・・・ビックリするかも。 / 香月美加 ( 2002-12-09 21:34 )
え?ゆず?こんなの見たこと無い〜!凄いけど可愛い!! / フィー子 ( 2002-12-09 21:30 )
!ゆず !(驚) / あおネェ ( 2002-12-09 21:11 )
でかすぎます。凄すぎです。惚れそうです(爆)。 / エスカルゴ@PH ( 2002-12-09 21:01 )
こちらも今日は寒かったぁ。チェーンをつけている車も走っていたよ。こんな日は、ゆず湯に入りたい。それにしても、おっきいね。グレープフルーツ位の大きさ? / えみり ( 2002-12-09 20:37 )

2002-12-08 寒い日は。

今日はとうとうあられが降りました。
屋根にばちばちあたっててわんこ、びっくりしてました。
今は雨☂に変わってますが。
夫に「タイヤ、そろそろ替えたほうがいいんじゃないの〜?」って言ってたのに
生返事してまた出掛けて言ってしまいました。
まったく。
今年は新しいタイヤ買わなきゃなんないので、それを見にいくのが面倒らしい。
安い買い物じゃないからじっくりと色んなお店でみて、少しでも安いものを
買わなきゃ、と思ってるんですが・・。

昨日に引き続き今日はクッキーを焼きました。
父からの催促です。
昨日、一度に言ってくれれば良かったのに。
材料もあんまり違わないからその方が楽なのにぃ〜とひとしきり文句を言っちゃった。
よく夫は「言っても言わなくても結局やるんだったら、文句言わないで、気持ちよく
やってあげればいいのに。」なんて言うんですがね・・。
そんなに人間できてないんですよ。私。
まぁ、親にはいつも何でも貰ってるんだから本当は
「ええ、是非作らさせてくださいませ。」といわなきゃならないところなんですが。

クッキーを焼きつつ、同時に晩ご飯の支度も。
今晩はタイカレー。
やっぱりライターさんの日記に影響されてずっと作ろうと思っていたもの。
私は「タイの台所」というものを作っていつも購入します。
中には乾燥した香草、カレーペースト、ナンプラーなどが入っていて400円くらい。
結構本格的な味になるので気に入ってます。
何より手軽だし。
久々に作ったのでカレーペーストを炒めている時思いっきり吸い込んでしまい
涙目で咳こんじゃったけど。

寒い日はこうやって家事をしつつ本なんか読んでるのが一番好き。
だけどね、本当は年賀状作らなきゃならないんですよ・・。
現実逃避してるんです・・。
祖母に頼まれた分、我が家の分、来週には実家のお店の宛名書き(手書きだよ(TдT))
順番にしていかなきゃ間に合わないのに・・。
みなさん、もう書きました?
年賀状。

写真は 作ってる途中のタイのグリーンカレー。
なんかおいしそうじゃないなぁ・・。
いや、美味しいんですよ!^-^:


先頭 表紙

あネェ様☆辛ウマですよ〜。スープみたいなかんじです。香草が大丈夫な人は好きだと思います。 / もここ ( 2002-12-09 20:32 )
カレー大好き でも、グリーンカレーはまだ未挑戦・・・ / あおネェ ( 2002-12-09 20:22 )
koyuki様☆そ、そうみえます?それは誤解というもの・・。私は常夏の国が大好きなのでとってもうらやましいです。また遊びにいかせていただきます。 / もここ ( 2002-12-09 20:19 )
usako様☆辛いもの食べるとあったまりますからねぇ。 / もここ ( 2002-12-09 20:18 )
なこりん様☆ホーローのお鍋だよ。軽くて使いやすいし、小さいので楽なのです。 / もここ ( 2002-12-09 20:17 )
ふらこ様☆私もそうできたらどんなに楽か・・。 / もここ ( 2002-12-09 20:16 )
ライラック様☆やっぱり吸い込んだことあります?つらいんですよね、あれ。涙でるわ、咳でるわ、鼻水でるわ・・失礼。 / もここ ( 2002-12-09 20:15 )
えみり様☆お豆腐のカレー?どんなのだろう?木綿?気になる・・ / もここ ( 2002-12-09 20:14 )
ななっこ様☆郵便局にお勤めなの?ちなみに私、元金融機関勤務でお金毎日みてたけどまったく飽きなかったよ(笑) / もここ ( 2002-12-09 20:13 )
うっち〜様☆舌にぴりぴりくるのがクセになるんですよね。 / もここ ( 2002-12-09 20:12 )
エスカルゴ様☆え〜?ふつーはお鍋じゃないですぅ? / もここ ( 2002-12-09 20:12 )
甲斐甲斐しい奥様ぶりに敬服。 あられ・・・日本のしーんと冷たい冬、情緒があるよなぁ。 / koyuki つっこみありがとう。 ( 2002-12-09 10:52 )
グリーンカレーはお家で作ったこと無いです!美味しそう!今日は雪が降っているので私も暖かいものを食べたいです〜。 / usako ( 2002-12-09 09:18 )
いや、おいしそーですよぉ!グリーンカレー。だいたいお鍋からして、おいしそうな料理がつくれそうです!(笑)普通の銀のお鍋とは違って、なんかオシャレですもん。 / なこりん ( 2002-12-09 01:40 )
年賀状、来た人にお返事だすしかしない、薄情な奴です。しかも旦那に作らせる。(指図はするけど・・・) / ふらこ ( 2002-12-09 00:36 )
グリーンカレーが一番好き!美味しそうに見えるよ!吸い込んじゃった時のあの感じ分かるだけに笑っちゃった、ごめん。 / ライラック ( 2002-12-08 21:29 )
うちは、お豆腐のカレーを食べました。ほんとは豚肉入れたかったのに、無かったので代用。グリーンカレーとレッドカレーのレトルトをこの前買ったよ〜。 / えみり ( 2002-12-08 20:02 )
郵便局に勤めはじめてから、すっかり筆不精になっちゃった。特に年賀状なんて‥大量な他人の分を見てるだけでもうお腹いっぱい(v_v; / ななっこ@でもちょっと覗き見 ( 2002-12-08 18:17 )
グリーンカレー、メチャ好きですよ♪ あの辛さがクセになってる^^ ものすごぉ〜〜く辛いヤツが食べたいす♪ でも食べた瞬間、頭から発汗しだすオイラ・・。 / うっち〜 ( 2002-12-08 16:24 )
寒い夜は焼肉です。それに限ります。 / エスカルゴ@PH ( 2002-12-08 16:06 )

2002-12-07 バナナケーキ

今日は雨☂
日々雪に近づいていってる感じ・・。

朝起きるとちょっと頭がいたいような。
二日酔いかなぁ?
そんなに飲んでないのに。とほほ。

昨日は夜あまり食べなかったせいか珍しく朝からお腹が減っていました。
いつものようにスーパーへ買い出しに出掛けるついでに外でお昼。
今日はヘビーなものが食べたい気分だったのでステーキ丼を食べました。
たまねぎがしゃきしゃきしててす〜ごく美味しいのに980円という安さ。
この写真は近日アップいたしますぅ。

帰ってきてからお店のお客さんにあげるためにバナナケーキを焼きました。
前回失敗してから一度も焼いてない・・。
今度も失敗したら多分もう焼かないだろうな。と思いつつ力いっぱい泡だて器で
混ぜる。
私、ハンドミキサーって滅多に使いません。
古いものしか持ってないから音がうるさくて。
音楽聴きながらお菓子作りすることが多いのでめんどうだけど、人力オンリーで
やってます。
バナナとくるみをたっぷり入れてオーブンへ。
さてさて50分後・・・
「おっ、なんとか成功だぁ〜〜」\(^0^)/
ちょっと表面色づき過ぎかな?って感じですがそれは手作りのご愛嬌ってことで。
夫も美味しいといってぺろりと食べてくれました。
良かった、良かった。
手作りは不細工だけど、砂糖の量を大幅に減らせたり、好きなナッツをたっぷり
入れる事ができたりするので好き。

写真は焼いたケーキ。
焼きたてはあまりにふわふわすぎ。パウンドケーキはやっぱり翌日以降のが
味がなじんで美味しいと思います。
ラム酒も入れました♥


先頭 表紙

食べにきてぇ〜ん(笑) / もここ ( 2002-12-08 15:46 )
食べたい〜♪お腹がグゥ〜と鳴ってます(汗) / まあぼう ( 2002-12-08 14:39 )
香月美加様☆こういうケーキって数日たってから食べると一番美味しいらしいんですが・・。うちの分はもう全部食べちゃったんですよね。食いしん坊なもんで(笑) / もここ ( 2002-12-08 14:26 )
ななっこ様☆簡単にできるよ〜。これもクックパッドを参考にして作ったんだよ。 / もここ ( 2002-12-08 14:25 )
なこりん様☆素朴な味でございました。ケーキ屋さんにはかなわないけどね。 / もここ ( 2002-12-08 14:24 )
れいこ様☆こんなんでよかったら送ってあげたいっす! / もここ ( 2002-12-08 14:24 )
あおネェ様☆大丈夫!混ぜて焼くだけだから。ハンドミキサー使ったら失敗はないと思いますよん。バナナは安いし、ケーキにすると日保ちもするしね。 / もここ ( 2002-12-08 14:23 )
ライラック様☆前回マドレーヌ型で作った時は膨らまなくて失敗したんだよね。今回はこれでもかっ!てくらいしっかり泡立てました。 / もここ ( 2002-12-08 14:22 )
まーみー様☆お酒入るとおいしいんだよね〜、サバラン私も好き。飲めないけど、ケーキとかチョコに入ってるのは平気です。 / もここ ( 2002-12-08 14:21 )
ふらこ様☆ラム酒入れると香りもいいし、しっとりしておいしいです。 / もここ ( 2002-12-08 14:20 )
お、美味しそう・・・今すぐ食べたいです。 / 香月美加 ( 2002-12-08 11:32 )
手作りおやつっていいね。お休みに、バナナケーキに紅茶ののんびりタイムを過ごすなんて素敵でいいかも(*^^*)ななっこもいずれチャレンジするぞ♥(いずれ?笑 / ななっこ ( 2002-12-08 10:32 )
うわ〜〜〜、めちゃ、おいしそ〜〜〜〜!!!なんか、見るだけで、じゅるるる。気持ちも和むような。 / なこりん ( 2002-12-08 00:08 )
おいしそー(^.^)通販してぇぇぇーーー。 / れいこ ( 2002-12-07 21:37 )
う〜む・・・ バナナケーキは、たしか高校の頃作った記憶が・・・(笑) / あおネェ@今でも焼けるかしら? ( 2002-12-07 20:38 )
上手〜!バナナケーキ大好き〜!このままお店で売れるね。 / ライラック ( 2002-12-07 20:30 )
ほんと。コーヒー飲みながらいただきたいです。最近酔いそうなほどお酒の入ったケーキの美味しさに開眼!!サバランとかもいいなぁ / まーみー ( 2002-12-07 19:41 )
ラム酒入りってところに、惹かれます♥ / ふらこ ( 2002-12-07 18:10 )
エスカルゴ様☆男性には甘くないケーキなので好評です。洋酒とナッツがポイントかも。 / もここ ( 2002-12-07 17:41 )
みなと様☆生クリームたっぷりのケーキも好きだけど、こういうのもたまにはいいです。 / もここ ( 2002-12-07 17:40 )
美味そうですね〜。ケーキが食べたくなってきた(爆)。 / エスカルゴ@PH ( 2002-12-07 17:33 )
わーん!!食べたいよぅ〜(⌒▽⌒) / みなと ( 2002-12-07 17:33 )

2002-12-06 久しぶりに・・

今日は雨☂
冷たいよ〜、寒いよ〜。
でも、今日は実家の手伝いに行かなくてはならない・・。
まぁ夫も会社の人達と蟹のコースを食べに出掛けて家にいないし、
バイト代も出るそうなのでおこづかい稼ぎにもなるし、いっか。

ボーナスのシーズンだし、忘年会のシーズンでもあるしなんやかんやで
お店は忙しかったです。
酔っ払いのセクハラを受けて不愉快になりつつも「お仕事」と割り切って
お運びさんに徹しました。

んで、その後家に直帰せず、妹と彼女のいきつけのバーに飲みに行きました。
こんなふうに妹と2人で飲みに行くのは数年振り。
以前行ったのは私が夫と喧嘩して実家に帰ってきたときだったなぁ。(しみじみ・・
もともとあんまりお酒強くないのでムードを楽しむタイプ。
こじんまりと薄暗いバーで素敵なところでした。
このバーは金曜日だけ妹の彼が働いているのです。(平日は会社があるので)
働き者の彼、えらいなぁ。

妹とピザを一枚注文してシェア。
私は最初バナナのフローズンカクテルを頼み、その後ファジーネーブル、
ロングアイランドアイスティー、カミカゼと4杯飲んでかなーりイイ気分になり
帰ってまいりました。
かっこいい男性とおしゃべりしたのも久しぶりだったしね。(それがイイ気分の元か?
マスターも押しつけがましくない程度のおしゃべりでなかなか良かったです。
お客さんは常連が多いみたい。
狭くて暗い感じがとっても落ち着きました。
また、行ってみたい・・と密かに思ったもここでありました。

写真はそのバー。


先頭 表紙

れいこ様☆薄暗いと落ち着くよねぇ。あと、こぢんまりした店内も好感触でした。 / もここ ( 2002-12-08 14:31 )
ライラック様☆ロングアイランドアイスティーはジン、ウオッカ、ラムなんかとレモンジュース、コーラで割ったものです。実は結構強いお酒だったりします。でもムードでぐびぐび飲んじゃいました。 / もここ ( 2002-12-08 14:30 )
ふらこ様☆たしかに!常連さんがほとんどみたいだったし。でも意外と女性の一人客が多かったです。 / もここ ( 2002-12-08 14:28 )
そそ、このくらいの感じの暗さって落ち着くよね。癒しだわー。 / れいこ ( 2002-12-07 21:39 )
う〜ん、いい感じ!そしてカクテル好きの私にはたまりません!しかももここさん頼んだの、私の好きなのばっかり! / ライラック@ロングアイランドアイスティーってどんなんでしょう?ネーミングに非常に興味あり ( 2002-12-07 20:29 )
いいですね、こういう感じのバー。でも知り合いがいないと行きづらいな。 / ふらこ ( 2002-12-07 18:08 )
みなと様☆そうそう。偶然にも昨日行ったのよ。「ミッチーは最後までミッチーだった」ってマスター言ってたよ。私は初だったんだけど、また行きたくなるようなバーだったよ。 / もここ ( 2002-12-07 17:40 )
エスカルゴ様☆お酒って気分で飲めちゃったりしますよね。私もお酒は苦手なんですけどね。 / もここ ( 2002-12-07 17:32 )
このバーでしか?ミッチーが来てたのって??そんな「いきつけのバー」があるっていいなぁ♪ / みなと ( 2002-12-07 17:31 )
そう言えば以前、ワインをラッパ飲みして酔っ払たことがあります(笑)。酒は嫌いなんですが。 / エスカルゴ@PH ( 2002-12-07 17:31 )

2002-12-05 そういうふうにできている

今日は曇り☁
昨日に引き続きわりと暖かめ。
半袖ニットにもこもこのジャケットを着て出勤しました。

先日、会社の人達とお昼休みに話していたこと。
「世の中って上手く出来てるよね〜」
なんのことかというと「男と女の出逢い」の話です。
自分が誰かを好きになって、相手も自分のことを好きになってくれるって
結構少ない確率なんじゃないかなぁ?と思っていたけど、これだけみんな結婚したり
ラブラブなカップルがいたりするってのは世の中そういうふうにできてるんだねって
ご飯食べながらしゃべっていました。
と、そこで反論する女性が。
「いいや、違う。世の中思うようにいかないね〜、だよ。」
彼女曰く、自分が好きだなぁと思った相手からは絶対に思われないし、反対に
自分がこれはだめだな、と思った相手からは案外アプローチをかけられるとの事。
ふーむ。
それも真実なんだろうなぁ。

昨日、林真理子の「白蓮れんれん」を読んでいたらこんな文章が。

世の中の人々というのは、恋というものはまれに起こるものだと思っている。
砂漠の中の一粒の砂金に等しいとさえ考えているはずだ。
しかしとあき子(本当は火へんに華)は思う。自分がその砂金になってみると
世の中に何と多くの砂金はちりばめられているのだろうかと驚くばかりだ。
その砂金たちは、みな茶色の砂のふりをして、砂漠の中に息を潜めている。

ふーむ。
ここで書かれている恋とは片思いではなくてお互いに想い想われる恋愛の事。
やっぱり自分が置かれている状況によって、同じ事柄でも違ったようにみえるのね、と
改めて思いました。

小説でもエッセイでも、それが軽い内容のものでも重い内容のものでも
なにかしら心に残ること、あっ、と思うことがあったときは本を読んで良かったなと
思います。
ちなみにこの「白蓮れんれん」
ぐいぐいと惹きこまれて読み進めていきましたが、最後はなんだか無理矢理終わらせました、的でちょっと残念でした。

写真は文庫本とチョコレート。
紅茶を飲みながらチョコを食べて本を読むことが多いです。
あとはベッドの中でごろごろと。
このチョコレート、スーパーなんかで売ってる廉価なものなんですが、私は大好き。
これのいちごバージョンがこれまた美味しい!
冬しか売ってない口溶けのよいものです。ついつい食べすぎます。


先頭 表紙

れいこ様☆知ってる?美味しいんだよ、すっごく。食べすぎちゃわないようにしてるんだけどさ〜ついつい(笑) / もここ ( 2002-12-08 14:32 )
知ってる!でもいちごバージョンしか見たことなかった!!冬だけなんだ。。。へぇー / れいこ ( 2002-12-07 21:40 )
フィー子様☆あっさりしてるけど、口どけなめらかなのです。コンビにでは400円くらい、スーパーで安売りの時は198円で買える安価な幸せなのです。 / もここ ( 2002-12-07 16:53 )
あっさり味なんですか?いちご系、まだ今年食べてなかったことに気づきました。きゃー食べたくなってきちゃったよ〜。 / フィー子 ( 2002-12-07 12:29 )
ななっこ様☆おっ、同じく「カバヤ」だ〜。ややマイナーなメーカーだけど、結構美味しいチョコが多いんだよ。 / もここ ( 2002-12-07 11:09 )
えみり様☆たしか「葡萄が目にしみる」の画像だったよね?彼女は昔の作品のが面白いのが多いと思います。結構進学校出身だったよね〜。えみりさんも才女だ! / もここ ( 2002-12-07 11:09 )
うららん様☆私は弱い立場だなぁ。結婚前は逆だったと思うんだけど・・。 / もここ ( 2002-12-07 11:07 )
ライラック様☆!Σ( ̄□ ̄;) だから、うちは私が立場弱いんか! / もここ ( 2002-12-07 11:06 )
香月美加様☆そう思ってた頃が懐かしい〜と思える日がきっと来るはず! / もここ ( 2002-12-07 11:05 )
なべ子様☆女性にとって恋愛は永遠のテーマだからでしょうか?ひとそれぞれの考え方があって聞いてて面白い〜。 / もここ ( 2002-12-07 11:04 )
ふらこ様☆私が読んでるのもさらりとしたものばっかりだよ〜。一番好きなのは「雑誌」だし。(笑) / もここ ( 2002-12-07 11:03 )
みなと様☆結婚しちゃうと日常なんで考えないんだけどね、そういうことは。 / もここ ( 2002-12-07 11:02 )
カバヤの「クレーム・アマンド」っていうチョコだったよ♥ / ななっこ ( 2002-12-06 22:17 )
昔の日記に書いたけど、林真理子は高校の先輩だよ〜。友達と実家を見に行ったこともありますっ。小説、全然読んでないなぁ。思いっきり活字離れのワタシ・・。 / えみり ( 2002-12-06 15:39 )
↓ライラックさんに同意。より多く想ったほうが立場が弱くなるのだ!(^^; / うららん ( 2002-12-06 14:36 )
相思相愛のカップルでもお互いを想っている比率って微妙に違うような気がする・・・あたしだけ? / ライラック@ウチのこと聞いちゃイヤ〜よ ( 2002-12-06 11:15 )
え〜、もう全然「思うようにいかない」です(涙)。何故?どうして?わ〜ん。 / 香月美加 ( 2002-12-06 01:27 )
会社で女同士の恋愛話って妙に盛りあがるし説得力あるんだよねぇ(笑) あたしも最近チョコ生活が週間になってます★ガルボは超ハマッたなぁ・・♪ / なべ子 ( 2002-12-06 01:10 )
むつかし〜。最近小説読んでないわ。生活関係のエッセイばかり。まずいわ。 / ふらこ ( 2002-12-05 22:59 )
追記。そうゆうふうにできている、さくらももこのエッセイですねぇ。また小説読みたくなっちゃった☆ / みなと ( 2002-12-05 22:44 )
うーん。想い、想われ、か。むずかしいような、でも、案外考えこまないほうがよいのかもねぇ。。。 / みなと ( 2002-12-05 22:43 )
ななっこ様☆なんていうチョコかわかったら教えてね。チョコ、大好き。私はなんだかんだいっても安いチョコを食べることが多いかも。「ダース」とかも好き。 / もここ ( 2002-12-05 21:42 )
エスカルゴ様☆18歳以下は犯罪ですからねぇ(笑)40歳以上の女性にモテるってことは母性本能くすぐり系かな? / もここ ( 2002-12-05 21:41 )
あおネェ様☆会社ではあおネェさんのような意見と私の意見とちょうど半々くらいにきれ〜に分かれました。砂金になったらきっと砂だと思ったものが全部砂金だったのね、って思いますよ。ええ、多分・・。 / もここ ( 2002-12-05 21:40 )
ななっこも今日はこっそりチョコレート食べながら(!?)仕事してました。アマンドなんとか(?)っていう新商品。ピーナツクリームみたいな味でまったりと美味しいチョコだったんだけど‥名前なんだっけ!明日の朝また買ってみよう♥笑 / ななっこ ( 2002-12-05 21:11 )
うーん、微妙。ちなみに私は18歳以下と40歳以上の女性にモテます。何でだ。その間が欲しい(涙)。 / エスカルゴ@PH ( 2002-12-05 20:30 )
私は「自分が好きだなぁと思った相手からは絶対に思われないし、反対に 自分がこれはだめだな、と思った相手からは案外アプローチをかけられる」 ズバリこのタイプですね・・・ ゆえに、世の中思うようにいかないと思います(笑) / あおネェ ( 2002-12-05 19:59 )

2002-12-04 たずねられ顔

今日は雨☂
でも、気温はそんなに低くなかったんじゃないかな?
ブーツ履いてなくても大丈夫だったし。
厚手のタイツだったせいかもしれないけど。
最近、マフラーは必須アイテム。
首まわりを暖かくしてるだけでずいぶん違うからね。

今日、仕事帰りに歩いているとサラリーマン風の男性に声をかけられました。
私は昔から知らない人によく道を尋ねられます。
いかにも地元顔なのか?と思っていたけれど、東京へ遊びに行った時も
「すいませ〜ん。このへんに○×ってお店あると思うんですけど〜」とか聞かれたし
京都へ行った時も聞かれました。
・・・普段着で歩きすぎってことか?
外人さんにもふつ〜に英語で話しかけられるんですが、どうみても私、
英語できる顔じゃないんだけどな。
妹もよく道を聞かれるようなので、きっと「たずねられ顔家系」なのだろうと思ってます。
で、話はサラリーマン風の男性のところまで戻ります。
以下、私と男性の会話
男性 「地元の方ですか?」
私 「ハイ。」(また道聞かれるのだろう、と思う)
男性 「僕、違うんですよ。最近転勤してきたばっかりで」
私 「はぁ、そうですか」(あやしい・・・なんだ、この人)
男性 「お仕事中ですか?」
私 「ええ・・」(本当は仕事帰りだけど・・)
と、ここで話は終わり。
何がいいたかったのさ?と思い家路を急いでいました。

ところが!信号待ちをしていると先ほどの男性が再び話しかけてきました。
男性 「僕、こっちへ来て日が浅いんで友達いないんですよ」
私 「・・・」
男性 「友達になっていただけませんか?」
私 「は?」
男性 「だめかな?へへ、お茶でも飲みながら、友達に」
私 「・・・。」しばし絶句。
私 「結婚してますので」(ひきっつた笑顔だったと思われます)
男性 「あっ。」
・・・と一言残して足早に去って行きました。
新手のナンパだったのでしょうか?それとも宗教ですか?それともただの変な人?
見た目はごくごくふつ〜の人だったんですよ。
よくわからん。
もし、ナンパだったとしたら、数年ぶりなので、大変にうれしいです(笑)
夫に言うときっと「お前は隙だらけだからだ!」とまた怒られるから内緒にしよっと。

写真は先日購入した紅茶。
雑貨屋さんに友人のプレゼントを買いに行ったはずが
「あ〜、カレルチャペックの紅茶売ってる〜!」と思わず衝動買い。
マリアージュフレールの紅茶もとうとう買っちゃったよ〜。


先頭 表紙

えみり様☆カレルチャペックはやっぱりパッケージがかわいいからね。味はまぁ、ふつーなんだけど。ご褒美っていうか勢いだね。 / もここ ( 2002-12-07 16:54 )
マリアージュフレール、この黒い缶が素敵♪♪いいなぁ〜。カレルチャペックはこの絵がなんともだよねっ。もここちゃん、自分にご褒美の品ですかぁ? / えみり ( 2002-12-06 15:41 )
チップ様☆この方法はよっぽどうまくやらないと成功しません!(笑)だってあやし〜よ、急に。 / もここ ( 2002-12-05 16:58 )
杏綬様☆私は初めて買いました。ちょっと高級なお茶なので今まで我慢してました(笑) / もここ ( 2002-12-05 16:57 )
大五郎様☆あんまりにも唐突だったんで唖然としちゃったんですよね。でも「友達になってください」の返事が「結婚してます」ってなんかすごい独り善がりな返答だなぁと今更思ったり。しかし、男性のこういう発想はどこからくるんでしょ? / もここ ( 2002-12-05 16:56 )
まーみー様☆私の統計ではべっぴんさんは案外声、かけられないんですよ。男性が気後れするっていうか。「こいつなら大丈夫だろう」と思われ顔ですわ。(笑) / もここ ( 2002-12-05 16:54 )
ななっこ様☆実は、私も初、なのです。だって高いでしょ?まだ開けてないのよ。飲みかけのがたくさんあるからね。 / もここ ( 2002-12-05 16:52 )
あおネェ様☆え〜、いいじゃん。若い子に声かけられて(笑)私は海外だとどうやら子供に見えるらしいです。 / もここ ( 2002-12-05 16:51 )
ふらこ様☆ナンパだったとしたら何年振りかの快挙(笑)しかし、あの怪しさでは成功するとは思えないなぁ。 / もここ ( 2002-12-05 16:50 )
ほぅ なんか素朴な感じを前面に押し出した荒手のナンパだなぁ。。 笑 参考にしよう 爆 / チップ ( 2002-12-05 13:01 )
マリアージュはここ2年ほど買ってないです。実家から歩いて5分のところにあるのに…。私はいつもブレンド系でした / 杏綬@午前休暇 ( 2002-12-05 10:23 )
これを「たずねられ?」と解釈できるもここさん。いいキャラですねー。男は下心なかったらこんなことしませんって!(クスクス) / 大五郎@自分では経験ないんですけどね。(ホントホント) ( 2002-12-05 02:38 )
訪ねられ顔って…きっとべっぴんさんやからと思いますぅ / まーみー ( 2002-12-05 00:26 )
マリアージュの葉っぱ買ったことないよぉ〜いいな♥お店まで見に行った事はあるんやけど、あまりの高級感?に購入に踏み切れませんでした・・(゜-゜;) / ななっこ ( 2002-12-04 22:55 )
私もカナダに旅行に行った時に、地図を広げて道を尋ねられました。ナンパは、高校3年の頃、どう見ても中坊らしき坊主頭の子に(昔の中坊は校則で坊主だった)声をかけられ、悲しくなりました・・・たしかに年より若く見えるけれど・・・ 中坊に・・・(泣) / あおネェ ( 2002-12-04 19:03 )
ナンパだと思って喜びましょう!いいじゃん、ついて行ったわけじゃないんだし♪ / ふらこ ( 2002-12-04 18:37 )
エスカルゴ様☆宗教勧誘ではないですか?(笑)まぁ、おばちゃんもまだまだ声かけられるのだわ、ということでこれからの励みにします。(←バカ / もここ ( 2002-12-04 18:33 )
usako様☆にゃんと!似たような手口だ!HPとかで「こうやって話しかけよう!」講座でもあるのか?(笑) / もここ ( 2002-12-04 18:31 )
みるみる様☆やっぱり「たずねられ顔」ってあるんですよね?マリアージュ、売ってますよ〜。ちなみに「アールグレイ」という雑貨屋さんです。欲しいのは「マリナドブルボン」どんな香りなのだろう、と想像の世界。こちらには売ってないからねぇ。 / もここ ( 2002-12-04 18:30 )
喜びましょう、それはナンパです(笑)。しかし、今ごろナンパってまだあるのですね。びっくりしました。 / エスカルゴ@PH ( 2002-12-04 18:28 )
ライラック様☆マリアージュ、高いですよね、我慢してたんだけど、買っちゃったよ。あ〜幸せ。ちなみに夫は「ぼーっとしてるから声をかけやすいんじゃないの?」といいます。きっとそうなのでしょう。あ、メール送りましたよ! / もここ ( 2002-12-04 18:28 )
おおお、そういうナンパ流行ってるんでしょうか?この前「東京に出てきたばかりなので友達がいないんです」と大学生に話し掛けられました。恐怖! / usako ( 2002-12-04 18:26 )
私も旦那共々よく人に道を尋ねられます。がナンパはありません^^いつのことだったか・・・。マリアージュ売っているのね。知らなかったじょ^^; / みるみる@Atelier ( 2002-12-04 18:20 )
あああ・・大好きなマリアージュだあああ。やっぱりもここさん、絶対に可愛いんだよ!ええなー。 / ライラック@恐面 ( 2002-12-04 18:02 )

2002-12-03 サボり

今日は快晴☀
立山連邦が本当にきれいにみえました。
大げさな〜と思うかもしれませんが、晴れた日の立山の姿は何回みても全く見飽きる事が
ありません。
町の風景のバックにどか〜んと山がそびえたっているのです。
ビルと山と車が走っているような風景が同時に見られるのはスイスとここだけだと
きいたのですが真偽は定かではありません。
ご存知の方、教えてくださいませ。

今日、お仕事に出て、初めて時間中にネットに繋いでさぼってしまいました。
すいません。会社の方。
終了時刻10分くらい前にすることがなくなってしまって、私ができる範囲でお手伝いを
申し出たのですが、どうやらあまり役立てる事はなかったようで・・(とほほ)
まっさきに「ひまじん」に繋いでしまいました。
で、ちょっとびっくり。
「私の背景のピンク、濃いっ!!」
自分のパソコンでみる背景はうす〜〜いピンクにしてあるんですが、会社でみたら
えらい濃い色でした。
いつも遊びに行ってるライターさんの日記の背景も違って見える〜〜ぅ。
当たり前だけど、環境によって見え方って全然違うのねって
思ってしまったもここでありました。

今日はトヨタ杯を19時からみなくてはならないのでそろそろ夕飯の支度にかかります。
多分、夫は仕事を放り投げて帰ってくると思うんだけど・・。
間に合うかな?

写真はこのまえの日記にも書いたお菓子屋さんのおまけの和菓子。
私も貰ってきました(笑)
こんなふうに重箱に入ってるのを無料でくれるんだよ。
ちなみに一番美味しかったのは葉っぱの形の。


先頭 表紙

ふらこ様☆夫は関西出身で低い山しかみたことがなかったので、こちらへ来て立山に圧倒されたと言ってました。機会があれば是非見に来てください。ただ、快晴の立山連邦(しかも秋から冬)の景色ってのはなかなかおめにかかれないんですよね。 / もここ ( 2002-12-05 21:33 )
みるみる様☆特に「中尾」さんはいろんな企画してますよ。「リブ○ン」も負けられない!と思ったのでは?どんどんこういうサービスしてくれーい。 / もここ ( 2002-12-04 18:35 )
↓きれいですね〜、立山連峰。これなら見飽きないというのも、納得。 / ふらこ ( 2002-12-04 18:34 )
そうだったのかー。中尾はよくお土産に買います。そんなサービスあったのですね。リブ・・のパン屋さんのメロンパンが小さい頃から好き♪ / みるみる@Atelier ( 2002-12-04 18:23 )
あおネェ様☆おおっ!そうね、要領ですよね。妙に納得してしまいました。私も甘いものはなんでも好きよっ。 / もここ ( 2002-12-04 17:49 )
美味しそう♥ 私は 洋菓子 和菓子 どちらでもOKです。仕事は・・・ ま、要するに要領ですよね(笑) / あおネェ@茶碗みたいのが美味しそう ( 2002-12-04 17:34 )
エスカルゴ様☆そっ、そう?どきどき。まだ勤めて1ヶ月しかたってないってのに・・ / もここ ( 2002-12-04 17:16 )
香月美加様☆私も以前の職場は繋がってなかったからなんか今、うれしくて。同類〜。気持ち、わかりますもん。 / もここ ( 2002-12-04 17:15 )
NIGO様☆私、食べたんだけどなんなんだかわからなかったんです。初めて食べたものでした。別に美味しいものじゃなかったよ(笑)でも、中が美味しかったの〜。 / もここ ( 2002-12-04 17:14 )
usako様☆夫も「これがうまそうだ」って食べたのですが・・一番おいしくなかったんだよ。 / もここ ( 2002-12-04 17:13 )
みるみる様☆地元民ならみんな知ってる「リブ○ン」です。ちなみに夏ごろだったかな?「中尾○月堂」も同様のサービスしてました。お菓子屋さんの二大勢力ってところでしょうか? / もここ ( 2002-12-04 17:12 )
ライラック様☆ピンクのと葉っぱのは練り切りでした。あとは、ちょっと違ってましたよ。鱒寿司情報、メールで送りますね。調べますのでしばしお待ちを〜。 / もここ ( 2002-12-04 17:10 )
まーみー様☆上生菓子って結構高いですもんね。でもおまけなのよん。重箱ももらえるし。 / もここ ( 2002-12-04 17:06 )
ふらこ様☆ぜひ、↓でツッコミをいれてくださってる和代さんの紹介してくれたページいってください!海も山も一度に観れます。 / もここ ( 2002-12-04 17:05 )
きんとと様☆薄紫という意見が多いようです。むむっ。ピンクに設定したつもりだったのに・・ / もここ ( 2002-12-04 17:03 )
和代様☆みました!石川からもすっごくきれいにみえるんですね。海の向こうに山が連なるあの風景、本当に感動ですよね。あの景色は一生のうちに一度みるべき!と言いきれます! / もここ ( 2002-12-04 17:02 )
大五郎様☆やっぱり背景、私の見え方と違うのね。アメリカはやっぱり平野ってイメージが。広いですからね。 / もここ ( 2002-12-04 16:59 )
みなと様☆そうそう、少しならいいよね〜。 / もここ@自分にあまい ( 2002-12-04 16:58 )
なびぃ様☆でも、このおまけ欲しさに来るお客さんが多くなるから、結局は売上大幅アップになるんじゃないかなぁ?混んでたもん。私もつられた一人だし(笑) / もここ ( 2002-12-04 16:57 )
仕事なんぞサボってナンボです。 / エスカルゴ@PH ( 2002-12-04 15:39 )
うちの職場は、ネットにもつなげないしメールアドレスももらえないです。「仕事中にちょっとネットを・・・」って、憧れです(←バカ)。 / 香月美加 ( 2002-12-04 14:52 )
サンタさん、再登場〜♪前も思ったんだけど、栗の周りの白いのはどんな感じのモノ??フワフワ?この4つの中でもやっぱり栗が食べたい。 / NIGO ( 2002-12-04 12:59 )
可愛い〜。左下の白いのが美味しそうっ! / usako ( 2002-12-04 11:13 )
これがおまけでタダだなんて太っ腹!どこかしらん。年末は実家で過ごす予定なので新年のお菓子に買いに行こうかな。 / みるみる@Atelier ( 2002-12-04 10:49 )
これは練りきりなんだね?私は和菓子では練りきりが一番好き♪こんな可愛いの貰えたら嬉しいよね〜。 / ライラック@ます寿司教えてください! ( 2002-12-04 01:39 )
ほんと。1個120円で600円でも良いのでは…私山にも海にも囲まれてるところで育ってるから両方無いと不思議な感じです / まーみー ( 2002-12-04 00:13 )
これがおまけとは・・・500円出して買ってもいいぞ。ずっと山のないところに住んでいるので、山を見ると不思議な気持ちになります。あ、たま〜に富士山見えるかな。わたしはここの背景、薄いピンクにみえます。言われてみると、若干紫入ってるかも。 / ふらこ ( 2002-12-03 23:07 )
ここの背景ですが、私のPCでは、ピンクというよりは、薄紫って感じです。 / きんとと ( 2002-12-03 22:29 )
つづきです。(しつこいって?)できれば2番をご覧あれ!私の故郷近くの山越えの道からの眺めです。最高にきれいなんだから〜! / 和代 ( 2002-12-03 22:28 )
このページの下のほうにアチコチからの立山連峰の眺めを見ることができる地図(?)があるので、興味のある方はもここさまと私が大好きな景色をご覧あれ!この景色が見られるだけで、北陸に生まれて良かったと大袈裟でなく思う私なのです。 / 和代@立山連峰素晴らしいよね! ( 2002-12-03 22:24 )
いいなー、立山。ここは見渡す限り、ひらたい、、うちのモニターではきれいな紫ですけどねー、背景 / 大五郎@それにしてもいつもおいしそうなものばかり、、(涙) ( 2002-12-03 21:34 )
あはは。少しくらいの休憩?も必要といゆうことでOKですよん♪あたしも仕事しなきゃなぁ。 / みなと ( 2002-12-03 20:05 )
とても、おまけとは思えない和菓子ですねぇ〜太っ腹!! / なびぃ ( 2002-12-03 17:49 )

2002-12-02 スポーツ

今日は雨☂
天気予報では火曜日まで晴れるって言ってたのにぃ〜。
んでもって寒かったです、はい。
最近は専らブーツだったんですが、たまには気分を変えて・・と思いパンプスで
出掛けてみましたが足がスースーするぅ〜!!
やっぱり太い足を隠すにも、寒さカバーの面からもブーツのがいいわぁ。

ここ数日、テレビでスポーツばっかり見ています。
お決まりのサッカーに加えてNHK杯が放送されていたのでスケートも見ていました。
きっとこの観客の中にふらこさんもいるのだろうな〜などと、
お顔も知らないライターさんの事を思ったりするのも楽しかったです。
サッカーはJリーグがひとまず終了してこれから天皇杯のシーズンへ。
私は天皇杯、結構好きなんですよねぇ。
結局はJ1のチームが優勝しちゃうんだけど、学生がプロと公式試合できるなんて
あまりないでしょ?
あと毎年ある番狂わせも面白いしね。
お正月になると高校サッカーも楽しみ。今年はどんな選手がいるのかなぁ。
少し前にテレビで各都道府県の決勝の試合を放送していたのをみてましたが、
強豪といわれるチームって日本全国から生徒を集めてるんですよね。
高校野球と一緒で。
ちなみにわが県、ベスト4に入った時も県外出身者はいませんでした。
本当に県内の生徒だけで構成されているのです。
なんとなく応援にも力が入ります。
今年は昨年に引き続き私の母校が出場。なんとか一回戦突破してほしいものです。
明日はトヨタ杯!
あぁ、楽しみ〜〜☺

写真は本文とは全く関係ありませんが、地元の名物の「鱒寿司」
駅弁人気ランキングでも常に上位に入ってますよねぇ。
個人的には駅売りのものはあまり好きではない・・(ヤバイ発言かな^-^;)


先頭 表紙

うららん様☆地元の人も名物っていうよりは結構ふつーに買って食べてるんですよ。 / もここ ( 2002-12-04 17:52 )
NIGO様☆物産展ではどこのメーカーのが売ってるのかなぁ?地元にいると小さいお店のものしか食べないからなぁ。 / もここ ( 2002-12-04 17:52 )
綾丸様☆そうですよね。私も一人では食べられないです。あれはみんなで分けるものですよね?でも駅弁かぁ・・。 / もここ ( 2002-12-04 17:50 )
私も鱒寿司だ〜いすき!!(^¬^) よだれ〜 / うららん ( 2002-12-04 14:47 )
あ〜ん、鱒寿司、好き好き♪この辺では売ってないから、デパートの物産展とかで見つけると絶対に買うよ。 / NIGO ( 2002-12-04 12:56 )
鱒寿司、量が多くて一人では食べきれない。だから駅弁は買ったことがないです。何人かで分けて食べるのが、いい。 / 綾丸 ( 2002-12-03 17:40 )
なびぃ様☆ロングブーツに限る!私、パンツの日もブーツだもん(ショートだけど) / もここ ( 2002-12-03 17:27 )
この季節はやっぱりブーツですよね♪新しいのがほしい・・・・ / なびぃ ( 2002-12-03 17:14 )
あおネェ様☆それが、去年だったかな?名古屋、負けたんですよ。ころっと。そういうのが醍醐味だったりします。 / もここ ( 2002-12-03 16:34 )
和代様☆インターの近くにも数件ありますよね。私とみるみるさん推薦の鱒寿司は街中にある小さいお店です。 / もここ ( 2002-12-03 16:33 )
ふらこ様☆やっぱり?絶対いる!って思ってました(笑) / もここ ( 2002-12-03 16:32 )
みるみる様☆あんなにたくさんの鱒寿司屋のなかで好きなお店が一致するなんて!味覚が似てるのかも〜。たしか紀○は10年は経ってないはずです。 / もここ ( 2002-12-03 16:31 )
ライラック様☆↓わかりにくかったですね / もここ ( 2002-12-03 15:47 )
ライラック様☆もしなんでしたらメールで情報おくりまっせ〜。 / もここ@未ログイン ( 2002-12-03 15:46 )
やっぱり J1のチームがアマに負けたら・・・ねぇ(笑) / あおネェ ( 2002-12-03 10:23 )
仕事柄富山インターの側の某所へバスが立ち寄ることが多いので、ソコのを食べなれているかな。。。ますの寿司は大好き! / 和代 ( 2002-12-03 07:14 )
はい、あの観客の中におりました。自分では放送を見ていないけど、きっと写っていたと思います。(^_^;) / ふらこ ( 2002-12-03 00:12 )
あれれ。新しいお店なんだ! ここにはまる前は高○だったのよ。偶然!!後はイマイチ・・・。 / みるみる@Atelier ( 2002-12-02 23:59 )
夫の弟の元嫁ちゃんが富山の人だったからいつも鱒すし美味しいのくれてたんだけど、生協で注文したらイマイチでした。メーカーは違ってたな。どこが美味しいのかもう確認できないよ。離婚しちゃったから(涙) / ライラック@どこのがいいの? ( 2002-12-02 23:57 )
みるみる様☆おっ!通だね!(笑)比較的新しいお店なのにご存知とは。家の近所だし、もちろん知ってます。生っぽくて美味しいですよね〜。私もファンです。昔ながらの味で好きなのは市電通りの「高○」あぁ、昨日食べたのにまた食べたい。魚大好き。 / もここ ( 2002-12-02 23:08 )
ななっこ様☆ノープロブレムよん♪東京でもコンビニに売ってるって知りませんでした。こちらではふつーにコンビニでおにぎりサイズ売ってるんだよ。 / もここ ( 2002-12-02 23:05 )
えみり様☆それは本当に貴重なものかも!中田って若い頃から(今も若いけど)世界でプレーするために英語を一所懸命勉強していたとか。努力家ですよねぇ。 / もここ ( 2002-12-02 23:04 )
おお!マス〜〜!!私すごく好きなところあります。お土産はココってきめているんですが「紀○」ってご存知ですか?N町にあります。午前中で売り切れなので予約が必要なんですが。マスが生っぽくて分厚くて美味しいです! / みるみる@駅売りはちょっと・・・ ( 2002-12-02 23:02 )
フィー子様☆東京でもコンビニに売ってるの?そうそう、こちらではおにぎりサイズの100円のが売られてるんですよ。売れ筋商品だったりします。あぁ、待ち遠しい、トヨタ杯! / もここ ( 2002-12-02 23:01 )
usako様☆鱒寿司って生っぽいのからしっかり酢で〆たもの本当に色々あります。関東方面にでまわってるのはあまり生っぽくないものだと聞いたことがありますが真偽は不明です。 / もここ ( 2002-12-02 23:00 )
エスカルゴ様☆ヤナギも高校サッカーでてたのよん。天皇杯爆発しますとも、ええきっと。 / もここ ( 2002-12-02 22:58 )
きゃぁぁぁ!!もここちゃんゴメンなさい↓のフィー子さんへのつっこみ、☆マークがかぶっちゃった(ひぇぇ めだたないようにと思って白抜きにしたんやけど(_ / ななっこ ( 2002-12-02 21:46 )
フィー子さま☆コンビニでも売ってるのだぁぁ。。たびたい‥じゅる♥ / ななっこ ( 2002-12-02 21:43 )
従姉弟はサッカー選手『中田』と同窓だよ。レアモノらしいサインも持ってる!高校時代からスポーツ万能で勉強の成績もトップクラスだったんだって。 / えみり ( 2002-12-02 18:28 )
うわー、鱒寿司大好きですー。このハーフのがコンビニとかで売ってるので何度か食べましたよ!トヨタカップ、楽しみましょうね〜♪ / フィー子 ( 2002-12-02 18:12 )
鱒寿司って食べたこと無いです。何となく生臭そうなイメージがあって、、、生もの苦手でも食べられるかしら??? / usako ( 2002-12-02 18:04 )
そう言えば本山も浩二も満男も高校サッカーに出てたのを思い出しました。天皇杯は優勝だ!!そろそろ柳沢は爆発してください。 / エスカルゴ@PH ( 2002-12-02 18:02 )
ななっこ様☆ちなみに美味しくないものはほんとーに美味しくないよ〜(と脅してみる^-^;) / もここ ( 2002-12-02 17:47 )
にょほほ〜い見に来たでぃ♪んまそぅやないか!つやつや‥(*゜ー゜*)こ、こんど買ってみるべか。。(ドキドキ / ななっこ ( 2002-12-02 17:38 )

[次の10件を表示] (総目次)