himajin top
もここの「まったりな日常」

日々色々

アクセス解析

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-12-06 久しぶりに・・
2002-12-05 そういうふうにできている
2002-12-04 たずねられ顔
2002-12-03 サボり
2002-12-02 スポーツ
2002-12-01 青空市場
2002-11-30 ご飯作りで悩むこと
2002-11-29 片付けられない女
2002-11-28 寂しいなと思ってしまった私って・・
2002-11-27 楽天家なのよねぇ。


2002-12-06 久しぶりに・・

今日は雨☂
冷たいよ〜、寒いよ〜。
でも、今日は実家の手伝いに行かなくてはならない・・。
まぁ夫も会社の人達と蟹のコースを食べに出掛けて家にいないし、
バイト代も出るそうなのでおこづかい稼ぎにもなるし、いっか。

ボーナスのシーズンだし、忘年会のシーズンでもあるしなんやかんやで
お店は忙しかったです。
酔っ払いのセクハラを受けて不愉快になりつつも「お仕事」と割り切って
お運びさんに徹しました。

んで、その後家に直帰せず、妹と彼女のいきつけのバーに飲みに行きました。
こんなふうに妹と2人で飲みに行くのは数年振り。
以前行ったのは私が夫と喧嘩して実家に帰ってきたときだったなぁ。(しみじみ・・
もともとあんまりお酒強くないのでムードを楽しむタイプ。
こじんまりと薄暗いバーで素敵なところでした。
このバーは金曜日だけ妹の彼が働いているのです。(平日は会社があるので)
働き者の彼、えらいなぁ。

妹とピザを一枚注文してシェア。
私は最初バナナのフローズンカクテルを頼み、その後ファジーネーブル、
ロングアイランドアイスティー、カミカゼと4杯飲んでかなーりイイ気分になり
帰ってまいりました。
かっこいい男性とおしゃべりしたのも久しぶりだったしね。(それがイイ気分の元か?
マスターも押しつけがましくない程度のおしゃべりでなかなか良かったです。
お客さんは常連が多いみたい。
狭くて暗い感じがとっても落ち着きました。
また、行ってみたい・・と密かに思ったもここでありました。

写真はそのバー。


先頭 表紙

れいこ様☆薄暗いと落ち着くよねぇ。あと、こぢんまりした店内も好感触でした。 / もここ ( 2002-12-08 14:31 )
ライラック様☆ロングアイランドアイスティーはジン、ウオッカ、ラムなんかとレモンジュース、コーラで割ったものです。実は結構強いお酒だったりします。でもムードでぐびぐび飲んじゃいました。 / もここ ( 2002-12-08 14:30 )
ふらこ様☆たしかに!常連さんがほとんどみたいだったし。でも意外と女性の一人客が多かったです。 / もここ ( 2002-12-08 14:28 )
そそ、このくらいの感じの暗さって落ち着くよね。癒しだわー。 / れいこ ( 2002-12-07 21:39 )
う〜ん、いい感じ!そしてカクテル好きの私にはたまりません!しかももここさん頼んだの、私の好きなのばっかり! / ライラック@ロングアイランドアイスティーってどんなんでしょう?ネーミングに非常に興味あり ( 2002-12-07 20:29 )
いいですね、こういう感じのバー。でも知り合いがいないと行きづらいな。 / ふらこ ( 2002-12-07 18:08 )
みなと様☆そうそう。偶然にも昨日行ったのよ。「ミッチーは最後までミッチーだった」ってマスター言ってたよ。私は初だったんだけど、また行きたくなるようなバーだったよ。 / もここ ( 2002-12-07 17:40 )
エスカルゴ様☆お酒って気分で飲めちゃったりしますよね。私もお酒は苦手なんですけどね。 / もここ ( 2002-12-07 17:32 )
このバーでしか?ミッチーが来てたのって??そんな「いきつけのバー」があるっていいなぁ♪ / みなと ( 2002-12-07 17:31 )
そう言えば以前、ワインをラッパ飲みして酔っ払たことがあります(笑)。酒は嫌いなんですが。 / エスカルゴ@PH ( 2002-12-07 17:31 )

2002-12-05 そういうふうにできている

今日は曇り☁
昨日に引き続きわりと暖かめ。
半袖ニットにもこもこのジャケットを着て出勤しました。

先日、会社の人達とお昼休みに話していたこと。
「世の中って上手く出来てるよね〜」
なんのことかというと「男と女の出逢い」の話です。
自分が誰かを好きになって、相手も自分のことを好きになってくれるって
結構少ない確率なんじゃないかなぁ?と思っていたけど、これだけみんな結婚したり
ラブラブなカップルがいたりするってのは世の中そういうふうにできてるんだねって
ご飯食べながらしゃべっていました。
と、そこで反論する女性が。
「いいや、違う。世の中思うようにいかないね〜、だよ。」
彼女曰く、自分が好きだなぁと思った相手からは絶対に思われないし、反対に
自分がこれはだめだな、と思った相手からは案外アプローチをかけられるとの事。
ふーむ。
それも真実なんだろうなぁ。

昨日、林真理子の「白蓮れんれん」を読んでいたらこんな文章が。

世の中の人々というのは、恋というものはまれに起こるものだと思っている。
砂漠の中の一粒の砂金に等しいとさえ考えているはずだ。
しかしとあき子(本当は火へんに華)は思う。自分がその砂金になってみると
世の中に何と多くの砂金はちりばめられているのだろうかと驚くばかりだ。
その砂金たちは、みな茶色の砂のふりをして、砂漠の中に息を潜めている。

ふーむ。
ここで書かれている恋とは片思いではなくてお互いに想い想われる恋愛の事。
やっぱり自分が置かれている状況によって、同じ事柄でも違ったようにみえるのね、と
改めて思いました。

小説でもエッセイでも、それが軽い内容のものでも重い内容のものでも
なにかしら心に残ること、あっ、と思うことがあったときは本を読んで良かったなと
思います。
ちなみにこの「白蓮れんれん」
ぐいぐいと惹きこまれて読み進めていきましたが、最後はなんだか無理矢理終わらせました、的でちょっと残念でした。

写真は文庫本とチョコレート。
紅茶を飲みながらチョコを食べて本を読むことが多いです。
あとはベッドの中でごろごろと。
このチョコレート、スーパーなんかで売ってる廉価なものなんですが、私は大好き。
これのいちごバージョンがこれまた美味しい!
冬しか売ってない口溶けのよいものです。ついつい食べすぎます。


先頭 表紙

れいこ様☆知ってる?美味しいんだよ、すっごく。食べすぎちゃわないようにしてるんだけどさ〜ついつい(笑) / もここ ( 2002-12-08 14:32 )
知ってる!でもいちごバージョンしか見たことなかった!!冬だけなんだ。。。へぇー / れいこ ( 2002-12-07 21:40 )
フィー子様☆あっさりしてるけど、口どけなめらかなのです。コンビにでは400円くらい、スーパーで安売りの時は198円で買える安価な幸せなのです。 / もここ ( 2002-12-07 16:53 )
あっさり味なんですか?いちご系、まだ今年食べてなかったことに気づきました。きゃー食べたくなってきちゃったよ〜。 / フィー子 ( 2002-12-07 12:29 )
ななっこ様☆おっ、同じく「カバヤ」だ〜。ややマイナーなメーカーだけど、結構美味しいチョコが多いんだよ。 / もここ ( 2002-12-07 11:09 )
えみり様☆たしか「葡萄が目にしみる」の画像だったよね?彼女は昔の作品のが面白いのが多いと思います。結構進学校出身だったよね〜。えみりさんも才女だ! / もここ ( 2002-12-07 11:09 )
うららん様☆私は弱い立場だなぁ。結婚前は逆だったと思うんだけど・・。 / もここ ( 2002-12-07 11:07 )
ライラック様☆!Σ( ̄□ ̄;) だから、うちは私が立場弱いんか! / もここ ( 2002-12-07 11:06 )
香月美加様☆そう思ってた頃が懐かしい〜と思える日がきっと来るはず! / もここ ( 2002-12-07 11:05 )
なべ子様☆女性にとって恋愛は永遠のテーマだからでしょうか?ひとそれぞれの考え方があって聞いてて面白い〜。 / もここ ( 2002-12-07 11:04 )
ふらこ様☆私が読んでるのもさらりとしたものばっかりだよ〜。一番好きなのは「雑誌」だし。(笑) / もここ ( 2002-12-07 11:03 )
みなと様☆結婚しちゃうと日常なんで考えないんだけどね、そういうことは。 / もここ ( 2002-12-07 11:02 )
カバヤの「クレーム・アマンド」っていうチョコだったよ♥ / ななっこ ( 2002-12-06 22:17 )
昔の日記に書いたけど、林真理子は高校の先輩だよ〜。友達と実家を見に行ったこともありますっ。小説、全然読んでないなぁ。思いっきり活字離れのワタシ・・。 / えみり ( 2002-12-06 15:39 )
↓ライラックさんに同意。より多く想ったほうが立場が弱くなるのだ!(^^; / うららん ( 2002-12-06 14:36 )
相思相愛のカップルでもお互いを想っている比率って微妙に違うような気がする・・・あたしだけ? / ライラック@ウチのこと聞いちゃイヤ〜よ ( 2002-12-06 11:15 )
え〜、もう全然「思うようにいかない」です(涙)。何故?どうして?わ〜ん。 / 香月美加 ( 2002-12-06 01:27 )
会社で女同士の恋愛話って妙に盛りあがるし説得力あるんだよねぇ(笑) あたしも最近チョコ生活が週間になってます★ガルボは超ハマッたなぁ・・♪ / なべ子 ( 2002-12-06 01:10 )
むつかし〜。最近小説読んでないわ。生活関係のエッセイばかり。まずいわ。 / ふらこ ( 2002-12-05 22:59 )
追記。そうゆうふうにできている、さくらももこのエッセイですねぇ。また小説読みたくなっちゃった☆ / みなと ( 2002-12-05 22:44 )
うーん。想い、想われ、か。むずかしいような、でも、案外考えこまないほうがよいのかもねぇ。。。 / みなと ( 2002-12-05 22:43 )
ななっこ様☆なんていうチョコかわかったら教えてね。チョコ、大好き。私はなんだかんだいっても安いチョコを食べることが多いかも。「ダース」とかも好き。 / もここ ( 2002-12-05 21:42 )
エスカルゴ様☆18歳以下は犯罪ですからねぇ(笑)40歳以上の女性にモテるってことは母性本能くすぐり系かな? / もここ ( 2002-12-05 21:41 )
あおネェ様☆会社ではあおネェさんのような意見と私の意見とちょうど半々くらいにきれ〜に分かれました。砂金になったらきっと砂だと思ったものが全部砂金だったのね、って思いますよ。ええ、多分・・。 / もここ ( 2002-12-05 21:40 )
ななっこも今日はこっそりチョコレート食べながら(!?)仕事してました。アマンドなんとか(?)っていう新商品。ピーナツクリームみたいな味でまったりと美味しいチョコだったんだけど‥名前なんだっけ!明日の朝また買ってみよう♥笑 / ななっこ ( 2002-12-05 21:11 )
うーん、微妙。ちなみに私は18歳以下と40歳以上の女性にモテます。何でだ。その間が欲しい(涙)。 / エスカルゴ@PH ( 2002-12-05 20:30 )
私は「自分が好きだなぁと思った相手からは絶対に思われないし、反対に 自分がこれはだめだな、と思った相手からは案外アプローチをかけられる」 ズバリこのタイプですね・・・ ゆえに、世の中思うようにいかないと思います(笑) / あおネェ ( 2002-12-05 19:59 )

2002-12-04 たずねられ顔

今日は雨☂
でも、気温はそんなに低くなかったんじゃないかな?
ブーツ履いてなくても大丈夫だったし。
厚手のタイツだったせいかもしれないけど。
最近、マフラーは必須アイテム。
首まわりを暖かくしてるだけでずいぶん違うからね。

今日、仕事帰りに歩いているとサラリーマン風の男性に声をかけられました。
私は昔から知らない人によく道を尋ねられます。
いかにも地元顔なのか?と思っていたけれど、東京へ遊びに行った時も
「すいませ〜ん。このへんに○×ってお店あると思うんですけど〜」とか聞かれたし
京都へ行った時も聞かれました。
・・・普段着で歩きすぎってことか?
外人さんにもふつ〜に英語で話しかけられるんですが、どうみても私、
英語できる顔じゃないんだけどな。
妹もよく道を聞かれるようなので、きっと「たずねられ顔家系」なのだろうと思ってます。
で、話はサラリーマン風の男性のところまで戻ります。
以下、私と男性の会話
男性 「地元の方ですか?」
私 「ハイ。」(また道聞かれるのだろう、と思う)
男性 「僕、違うんですよ。最近転勤してきたばっかりで」
私 「はぁ、そうですか」(あやしい・・・なんだ、この人)
男性 「お仕事中ですか?」
私 「ええ・・」(本当は仕事帰りだけど・・)
と、ここで話は終わり。
何がいいたかったのさ?と思い家路を急いでいました。

ところが!信号待ちをしていると先ほどの男性が再び話しかけてきました。
男性 「僕、こっちへ来て日が浅いんで友達いないんですよ」
私 「・・・」
男性 「友達になっていただけませんか?」
私 「は?」
男性 「だめかな?へへ、お茶でも飲みながら、友達に」
私 「・・・。」しばし絶句。
私 「結婚してますので」(ひきっつた笑顔だったと思われます)
男性 「あっ。」
・・・と一言残して足早に去って行きました。
新手のナンパだったのでしょうか?それとも宗教ですか?それともただの変な人?
見た目はごくごくふつ〜の人だったんですよ。
よくわからん。
もし、ナンパだったとしたら、数年ぶりなので、大変にうれしいです(笑)
夫に言うときっと「お前は隙だらけだからだ!」とまた怒られるから内緒にしよっと。

写真は先日購入した紅茶。
雑貨屋さんに友人のプレゼントを買いに行ったはずが
「あ〜、カレルチャペックの紅茶売ってる〜!」と思わず衝動買い。
マリアージュフレールの紅茶もとうとう買っちゃったよ〜。


先頭 表紙

えみり様☆カレルチャペックはやっぱりパッケージがかわいいからね。味はまぁ、ふつーなんだけど。ご褒美っていうか勢いだね。 / もここ ( 2002-12-07 16:54 )
マリアージュフレール、この黒い缶が素敵♪♪いいなぁ〜。カレルチャペックはこの絵がなんともだよねっ。もここちゃん、自分にご褒美の品ですかぁ? / えみり ( 2002-12-06 15:41 )
チップ様☆この方法はよっぽどうまくやらないと成功しません!(笑)だってあやし〜よ、急に。 / もここ ( 2002-12-05 16:58 )
杏綬様☆私は初めて買いました。ちょっと高級なお茶なので今まで我慢してました(笑) / もここ ( 2002-12-05 16:57 )
大五郎様☆あんまりにも唐突だったんで唖然としちゃったんですよね。でも「友達になってください」の返事が「結婚してます」ってなんかすごい独り善がりな返答だなぁと今更思ったり。しかし、男性のこういう発想はどこからくるんでしょ? / もここ ( 2002-12-05 16:56 )
まーみー様☆私の統計ではべっぴんさんは案外声、かけられないんですよ。男性が気後れするっていうか。「こいつなら大丈夫だろう」と思われ顔ですわ。(笑) / もここ ( 2002-12-05 16:54 )
ななっこ様☆実は、私も初、なのです。だって高いでしょ?まだ開けてないのよ。飲みかけのがたくさんあるからね。 / もここ ( 2002-12-05 16:52 )
あおネェ様☆え〜、いいじゃん。若い子に声かけられて(笑)私は海外だとどうやら子供に見えるらしいです。 / もここ ( 2002-12-05 16:51 )
ふらこ様☆ナンパだったとしたら何年振りかの快挙(笑)しかし、あの怪しさでは成功するとは思えないなぁ。 / もここ ( 2002-12-05 16:50 )
ほぅ なんか素朴な感じを前面に押し出した荒手のナンパだなぁ。。 笑 参考にしよう 爆 / チップ ( 2002-12-05 13:01 )
マリアージュはここ2年ほど買ってないです。実家から歩いて5分のところにあるのに…。私はいつもブレンド系でした / 杏綬@午前休暇 ( 2002-12-05 10:23 )
これを「たずねられ?」と解釈できるもここさん。いいキャラですねー。男は下心なかったらこんなことしませんって!(クスクス) / 大五郎@自分では経験ないんですけどね。(ホントホント) ( 2002-12-05 02:38 )
訪ねられ顔って…きっとべっぴんさんやからと思いますぅ / まーみー ( 2002-12-05 00:26 )
マリアージュの葉っぱ買ったことないよぉ〜いいな♥お店まで見に行った事はあるんやけど、あまりの高級感?に購入に踏み切れませんでした・・(゜-゜;) / ななっこ ( 2002-12-04 22:55 )
私もカナダに旅行に行った時に、地図を広げて道を尋ねられました。ナンパは、高校3年の頃、どう見ても中坊らしき坊主頭の子に(昔の中坊は校則で坊主だった)声をかけられ、悲しくなりました・・・たしかに年より若く見えるけれど・・・ 中坊に・・・(泣) / あおネェ ( 2002-12-04 19:03 )
ナンパだと思って喜びましょう!いいじゃん、ついて行ったわけじゃないんだし♪ / ふらこ ( 2002-12-04 18:37 )
エスカルゴ様☆宗教勧誘ではないですか?(笑)まぁ、おばちゃんもまだまだ声かけられるのだわ、ということでこれからの励みにします。(←バカ / もここ ( 2002-12-04 18:33 )
usako様☆にゃんと!似たような手口だ!HPとかで「こうやって話しかけよう!」講座でもあるのか?(笑) / もここ ( 2002-12-04 18:31 )
みるみる様☆やっぱり「たずねられ顔」ってあるんですよね?マリアージュ、売ってますよ〜。ちなみに「アールグレイ」という雑貨屋さんです。欲しいのは「マリナドブルボン」どんな香りなのだろう、と想像の世界。こちらには売ってないからねぇ。 / もここ ( 2002-12-04 18:30 )
喜びましょう、それはナンパです(笑)。しかし、今ごろナンパってまだあるのですね。びっくりしました。 / エスカルゴ@PH ( 2002-12-04 18:28 )
ライラック様☆マリアージュ、高いですよね、我慢してたんだけど、買っちゃったよ。あ〜幸せ。ちなみに夫は「ぼーっとしてるから声をかけやすいんじゃないの?」といいます。きっとそうなのでしょう。あ、メール送りましたよ! / もここ ( 2002-12-04 18:28 )
おおお、そういうナンパ流行ってるんでしょうか?この前「東京に出てきたばかりなので友達がいないんです」と大学生に話し掛けられました。恐怖! / usako ( 2002-12-04 18:26 )
私も旦那共々よく人に道を尋ねられます。がナンパはありません^^いつのことだったか・・・。マリアージュ売っているのね。知らなかったじょ^^; / みるみる@Atelier ( 2002-12-04 18:20 )
あああ・・大好きなマリアージュだあああ。やっぱりもここさん、絶対に可愛いんだよ!ええなー。 / ライラック@恐面 ( 2002-12-04 18:02 )

2002-12-03 サボり

今日は快晴☀
立山連邦が本当にきれいにみえました。
大げさな〜と思うかもしれませんが、晴れた日の立山の姿は何回みても全く見飽きる事が
ありません。
町の風景のバックにどか〜んと山がそびえたっているのです。
ビルと山と車が走っているような風景が同時に見られるのはスイスとここだけだと
きいたのですが真偽は定かではありません。
ご存知の方、教えてくださいませ。

今日、お仕事に出て、初めて時間中にネットに繋いでさぼってしまいました。
すいません。会社の方。
終了時刻10分くらい前にすることがなくなってしまって、私ができる範囲でお手伝いを
申し出たのですが、どうやらあまり役立てる事はなかったようで・・(とほほ)
まっさきに「ひまじん」に繋いでしまいました。
で、ちょっとびっくり。
「私の背景のピンク、濃いっ!!」
自分のパソコンでみる背景はうす〜〜いピンクにしてあるんですが、会社でみたら
えらい濃い色でした。
いつも遊びに行ってるライターさんの日記の背景も違って見える〜〜ぅ。
当たり前だけど、環境によって見え方って全然違うのねって
思ってしまったもここでありました。

今日はトヨタ杯を19時からみなくてはならないのでそろそろ夕飯の支度にかかります。
多分、夫は仕事を放り投げて帰ってくると思うんだけど・・。
間に合うかな?

写真はこのまえの日記にも書いたお菓子屋さんのおまけの和菓子。
私も貰ってきました(笑)
こんなふうに重箱に入ってるのを無料でくれるんだよ。
ちなみに一番美味しかったのは葉っぱの形の。


先頭 表紙

ふらこ様☆夫は関西出身で低い山しかみたことがなかったので、こちらへ来て立山に圧倒されたと言ってました。機会があれば是非見に来てください。ただ、快晴の立山連邦(しかも秋から冬)の景色ってのはなかなかおめにかかれないんですよね。 / もここ ( 2002-12-05 21:33 )
みるみる様☆特に「中尾」さんはいろんな企画してますよ。「リブ○ン」も負けられない!と思ったのでは?どんどんこういうサービスしてくれーい。 / もここ ( 2002-12-04 18:35 )
↓きれいですね〜、立山連峰。これなら見飽きないというのも、納得。 / ふらこ ( 2002-12-04 18:34 )
そうだったのかー。中尾はよくお土産に買います。そんなサービスあったのですね。リブ・・のパン屋さんのメロンパンが小さい頃から好き♪ / みるみる@Atelier ( 2002-12-04 18:23 )
あおネェ様☆おおっ!そうね、要領ですよね。妙に納得してしまいました。私も甘いものはなんでも好きよっ。 / もここ ( 2002-12-04 17:49 )
美味しそう♥ 私は 洋菓子 和菓子 どちらでもOKです。仕事は・・・ ま、要するに要領ですよね(笑) / あおネェ@茶碗みたいのが美味しそう ( 2002-12-04 17:34 )
エスカルゴ様☆そっ、そう?どきどき。まだ勤めて1ヶ月しかたってないってのに・・ / もここ ( 2002-12-04 17:16 )
香月美加様☆私も以前の職場は繋がってなかったからなんか今、うれしくて。同類〜。気持ち、わかりますもん。 / もここ ( 2002-12-04 17:15 )
NIGO様☆私、食べたんだけどなんなんだかわからなかったんです。初めて食べたものでした。別に美味しいものじゃなかったよ(笑)でも、中が美味しかったの〜。 / もここ ( 2002-12-04 17:14 )
usako様☆夫も「これがうまそうだ」って食べたのですが・・一番おいしくなかったんだよ。 / もここ ( 2002-12-04 17:13 )
みるみる様☆地元民ならみんな知ってる「リブ○ン」です。ちなみに夏ごろだったかな?「中尾○月堂」も同様のサービスしてました。お菓子屋さんの二大勢力ってところでしょうか? / もここ ( 2002-12-04 17:12 )
ライラック様☆ピンクのと葉っぱのは練り切りでした。あとは、ちょっと違ってましたよ。鱒寿司情報、メールで送りますね。調べますのでしばしお待ちを〜。 / もここ ( 2002-12-04 17:10 )
まーみー様☆上生菓子って結構高いですもんね。でもおまけなのよん。重箱ももらえるし。 / もここ ( 2002-12-04 17:06 )
ふらこ様☆ぜひ、↓でツッコミをいれてくださってる和代さんの紹介してくれたページいってください!海も山も一度に観れます。 / もここ ( 2002-12-04 17:05 )
きんとと様☆薄紫という意見が多いようです。むむっ。ピンクに設定したつもりだったのに・・ / もここ ( 2002-12-04 17:03 )
和代様☆みました!石川からもすっごくきれいにみえるんですね。海の向こうに山が連なるあの風景、本当に感動ですよね。あの景色は一生のうちに一度みるべき!と言いきれます! / もここ ( 2002-12-04 17:02 )
大五郎様☆やっぱり背景、私の見え方と違うのね。アメリカはやっぱり平野ってイメージが。広いですからね。 / もここ ( 2002-12-04 16:59 )
みなと様☆そうそう、少しならいいよね〜。 / もここ@自分にあまい ( 2002-12-04 16:58 )
なびぃ様☆でも、このおまけ欲しさに来るお客さんが多くなるから、結局は売上大幅アップになるんじゃないかなぁ?混んでたもん。私もつられた一人だし(笑) / もここ ( 2002-12-04 16:57 )
仕事なんぞサボってナンボです。 / エスカルゴ@PH ( 2002-12-04 15:39 )
うちの職場は、ネットにもつなげないしメールアドレスももらえないです。「仕事中にちょっとネットを・・・」って、憧れです(←バカ)。 / 香月美加 ( 2002-12-04 14:52 )
サンタさん、再登場〜♪前も思ったんだけど、栗の周りの白いのはどんな感じのモノ??フワフワ?この4つの中でもやっぱり栗が食べたい。 / NIGO ( 2002-12-04 12:59 )
可愛い〜。左下の白いのが美味しそうっ! / usako ( 2002-12-04 11:13 )
これがおまけでタダだなんて太っ腹!どこかしらん。年末は実家で過ごす予定なので新年のお菓子に買いに行こうかな。 / みるみる@Atelier ( 2002-12-04 10:49 )
これは練りきりなんだね?私は和菓子では練りきりが一番好き♪こんな可愛いの貰えたら嬉しいよね〜。 / ライラック@ます寿司教えてください! ( 2002-12-04 01:39 )
ほんと。1個120円で600円でも良いのでは…私山にも海にも囲まれてるところで育ってるから両方無いと不思議な感じです / まーみー ( 2002-12-04 00:13 )
これがおまけとは・・・500円出して買ってもいいぞ。ずっと山のないところに住んでいるので、山を見ると不思議な気持ちになります。あ、たま〜に富士山見えるかな。わたしはここの背景、薄いピンクにみえます。言われてみると、若干紫入ってるかも。 / ふらこ ( 2002-12-03 23:07 )
ここの背景ですが、私のPCでは、ピンクというよりは、薄紫って感じです。 / きんとと ( 2002-12-03 22:29 )
つづきです。(しつこいって?)できれば2番をご覧あれ!私の故郷近くの山越えの道からの眺めです。最高にきれいなんだから〜! / 和代 ( 2002-12-03 22:28 )
このページの下のほうにアチコチからの立山連峰の眺めを見ることができる地図(?)があるので、興味のある方はもここさまと私が大好きな景色をご覧あれ!この景色が見られるだけで、北陸に生まれて良かったと大袈裟でなく思う私なのです。 / 和代@立山連峰素晴らしいよね! ( 2002-12-03 22:24 )
いいなー、立山。ここは見渡す限り、ひらたい、、うちのモニターではきれいな紫ですけどねー、背景 / 大五郎@それにしてもいつもおいしそうなものばかり、、(涙) ( 2002-12-03 21:34 )
あはは。少しくらいの休憩?も必要といゆうことでOKですよん♪あたしも仕事しなきゃなぁ。 / みなと ( 2002-12-03 20:05 )
とても、おまけとは思えない和菓子ですねぇ〜太っ腹!! / なびぃ ( 2002-12-03 17:49 )

2002-12-02 スポーツ

今日は雨☂
天気予報では火曜日まで晴れるって言ってたのにぃ〜。
んでもって寒かったです、はい。
最近は専らブーツだったんですが、たまには気分を変えて・・と思いパンプスで
出掛けてみましたが足がスースーするぅ〜!!
やっぱり太い足を隠すにも、寒さカバーの面からもブーツのがいいわぁ。

ここ数日、テレビでスポーツばっかり見ています。
お決まりのサッカーに加えてNHK杯が放送されていたのでスケートも見ていました。
きっとこの観客の中にふらこさんもいるのだろうな〜などと、
お顔も知らないライターさんの事を思ったりするのも楽しかったです。
サッカーはJリーグがひとまず終了してこれから天皇杯のシーズンへ。
私は天皇杯、結構好きなんですよねぇ。
結局はJ1のチームが優勝しちゃうんだけど、学生がプロと公式試合できるなんて
あまりないでしょ?
あと毎年ある番狂わせも面白いしね。
お正月になると高校サッカーも楽しみ。今年はどんな選手がいるのかなぁ。
少し前にテレビで各都道府県の決勝の試合を放送していたのをみてましたが、
強豪といわれるチームって日本全国から生徒を集めてるんですよね。
高校野球と一緒で。
ちなみにわが県、ベスト4に入った時も県外出身者はいませんでした。
本当に県内の生徒だけで構成されているのです。
なんとなく応援にも力が入ります。
今年は昨年に引き続き私の母校が出場。なんとか一回戦突破してほしいものです。
明日はトヨタ杯!
あぁ、楽しみ〜〜☺

写真は本文とは全く関係ありませんが、地元の名物の「鱒寿司」
駅弁人気ランキングでも常に上位に入ってますよねぇ。
個人的には駅売りのものはあまり好きではない・・(ヤバイ発言かな^-^;)


先頭 表紙

うららん様☆地元の人も名物っていうよりは結構ふつーに買って食べてるんですよ。 / もここ ( 2002-12-04 17:52 )
NIGO様☆物産展ではどこのメーカーのが売ってるのかなぁ?地元にいると小さいお店のものしか食べないからなぁ。 / もここ ( 2002-12-04 17:52 )
綾丸様☆そうですよね。私も一人では食べられないです。あれはみんなで分けるものですよね?でも駅弁かぁ・・。 / もここ ( 2002-12-04 17:50 )
私も鱒寿司だ〜いすき!!(^¬^) よだれ〜 / うららん ( 2002-12-04 14:47 )
あ〜ん、鱒寿司、好き好き♪この辺では売ってないから、デパートの物産展とかで見つけると絶対に買うよ。 / NIGO ( 2002-12-04 12:56 )
鱒寿司、量が多くて一人では食べきれない。だから駅弁は買ったことがないです。何人かで分けて食べるのが、いい。 / 綾丸 ( 2002-12-03 17:40 )
なびぃ様☆ロングブーツに限る!私、パンツの日もブーツだもん(ショートだけど) / もここ ( 2002-12-03 17:27 )
この季節はやっぱりブーツですよね♪新しいのがほしい・・・・ / なびぃ ( 2002-12-03 17:14 )
あおネェ様☆それが、去年だったかな?名古屋、負けたんですよ。ころっと。そういうのが醍醐味だったりします。 / もここ ( 2002-12-03 16:34 )
和代様☆インターの近くにも数件ありますよね。私とみるみるさん推薦の鱒寿司は街中にある小さいお店です。 / もここ ( 2002-12-03 16:33 )
ふらこ様☆やっぱり?絶対いる!って思ってました(笑) / もここ ( 2002-12-03 16:32 )
みるみる様☆あんなにたくさんの鱒寿司屋のなかで好きなお店が一致するなんて!味覚が似てるのかも〜。たしか紀○は10年は経ってないはずです。 / もここ ( 2002-12-03 16:31 )
ライラック様☆↓わかりにくかったですね / もここ ( 2002-12-03 15:47 )
ライラック様☆もしなんでしたらメールで情報おくりまっせ〜。 / もここ@未ログイン ( 2002-12-03 15:46 )
やっぱり J1のチームがアマに負けたら・・・ねぇ(笑) / あおネェ ( 2002-12-03 10:23 )
仕事柄富山インターの側の某所へバスが立ち寄ることが多いので、ソコのを食べなれているかな。。。ますの寿司は大好き! / 和代 ( 2002-12-03 07:14 )
はい、あの観客の中におりました。自分では放送を見ていないけど、きっと写っていたと思います。(^_^;) / ふらこ ( 2002-12-03 00:12 )
あれれ。新しいお店なんだ! ここにはまる前は高○だったのよ。偶然!!後はイマイチ・・・。 / みるみる@Atelier ( 2002-12-02 23:59 )
夫の弟の元嫁ちゃんが富山の人だったからいつも鱒すし美味しいのくれてたんだけど、生協で注文したらイマイチでした。メーカーは違ってたな。どこが美味しいのかもう確認できないよ。離婚しちゃったから(涙) / ライラック@どこのがいいの? ( 2002-12-02 23:57 )
みるみる様☆おっ!通だね!(笑)比較的新しいお店なのにご存知とは。家の近所だし、もちろん知ってます。生っぽくて美味しいですよね〜。私もファンです。昔ながらの味で好きなのは市電通りの「高○」あぁ、昨日食べたのにまた食べたい。魚大好き。 / もここ ( 2002-12-02 23:08 )
ななっこ様☆ノープロブレムよん♪東京でもコンビニに売ってるって知りませんでした。こちらではふつーにコンビニでおにぎりサイズ売ってるんだよ。 / もここ ( 2002-12-02 23:05 )
えみり様☆それは本当に貴重なものかも!中田って若い頃から(今も若いけど)世界でプレーするために英語を一所懸命勉強していたとか。努力家ですよねぇ。 / もここ ( 2002-12-02 23:04 )
おお!マス〜〜!!私すごく好きなところあります。お土産はココってきめているんですが「紀○」ってご存知ですか?N町にあります。午前中で売り切れなので予約が必要なんですが。マスが生っぽくて分厚くて美味しいです! / みるみる@駅売りはちょっと・・・ ( 2002-12-02 23:02 )
フィー子様☆東京でもコンビニに売ってるの?そうそう、こちらではおにぎりサイズの100円のが売られてるんですよ。売れ筋商品だったりします。あぁ、待ち遠しい、トヨタ杯! / もここ ( 2002-12-02 23:01 )
usako様☆鱒寿司って生っぽいのからしっかり酢で〆たもの本当に色々あります。関東方面にでまわってるのはあまり生っぽくないものだと聞いたことがありますが真偽は不明です。 / もここ ( 2002-12-02 23:00 )
エスカルゴ様☆ヤナギも高校サッカーでてたのよん。天皇杯爆発しますとも、ええきっと。 / もここ ( 2002-12-02 22:58 )
きゃぁぁぁ!!もここちゃんゴメンなさい↓のフィー子さんへのつっこみ、☆マークがかぶっちゃった(ひぇぇ めだたないようにと思って白抜きにしたんやけど(_ / ななっこ ( 2002-12-02 21:46 )
フィー子さま☆コンビニでも売ってるのだぁぁ。。たびたい‥じゅる♥ / ななっこ ( 2002-12-02 21:43 )
従姉弟はサッカー選手『中田』と同窓だよ。レアモノらしいサインも持ってる!高校時代からスポーツ万能で勉強の成績もトップクラスだったんだって。 / えみり ( 2002-12-02 18:28 )
うわー、鱒寿司大好きですー。このハーフのがコンビニとかで売ってるので何度か食べましたよ!トヨタカップ、楽しみましょうね〜♪ / フィー子 ( 2002-12-02 18:12 )
鱒寿司って食べたこと無いです。何となく生臭そうなイメージがあって、、、生もの苦手でも食べられるかしら??? / usako ( 2002-12-02 18:04 )
そう言えば本山も浩二も満男も高校サッカーに出てたのを思い出しました。天皇杯は優勝だ!!そろそろ柳沢は爆発してください。 / エスカルゴ@PH ( 2002-12-02 18:02 )
ななっこ様☆ちなみに美味しくないものはほんとーに美味しくないよ〜(と脅してみる^-^;) / もここ ( 2002-12-02 17:47 )
にょほほ〜い見に来たでぃ♪んまそぅやないか!つやつや‥(*゜ー゜*)こ、こんど買ってみるべか。。(ドキドキ / ななっこ ( 2002-12-02 17:38 )

2002-12-01 青空市場

今日は晴れ☀
昨日天気予報をみていたら、お洗濯指数100%だったので、
「よ〜し、明日はシーツ洗うぞ!」なんて意気込んでいたのに、朝起きたら
もう10時半だった。
(゜◇゜)~ガーン

夫は髪を切りに朝から出掛けていたので一人でぼーっとしていたら、
祖母から電話があって、近くで青空市場が開催されていて、わんこの服が安く売ってる
から出てこないか?とのこと。
予定もなかったし、わんこのお散歩も兼ねて即おでかけ。
色んなお店が出店していて、祖母に「焼き鳥」も買ってもらったし、
わんこの服も買ってもらっちゃった♥
なんと1000円という安さ。
わんこの服ってとっても高いんです。3000円以上するのは当たり前。
私は「着せ替え人形」的な気持ちももちろんあるけれど、何よりも抜け毛防止のため、
冬の間は出来るだけ服を着せるようにしています。
結構違うんですよ、布いちまいの事で。

青空市場ではほかにシフォンケーキと、鱒寿司も買ってもらいました。
いや〜、今日はついてる!
早起きもしてないのに三文以上の得だよ〜。
よく「名物にうまいもんナシ」なんていいますが、私は個人的に「鱒寿司」が大好き。
普段でもむしょーに食べたくなって買いに行ったりもします。
いわゆる「駅弁」で売られているメーカーのじゃなくて、小さなお店のを買うことが
多いですが。手作りのね。
鱒の身が厚くって本当に美味!!

写真はシフォンケーキ。
祖母と妹と三人で食べました。
無添加らしい。
本当に手作りの味で、甘さも控えめで美味しかったです。
「ママの味」って感じかな?


先頭 表紙

なべ子様☆わんこの服はどれもかわいいけどすご〜く高いっ!私がユニクロでわんこが5000円の服着て散歩なんてことも・・。 / もここ ( 2002-12-03 16:36 )
ふらこ様☆実家のわんこがそうです。すぐぼろきれになっちゃいます。大きいわんこは服着るのはいやがりますね。 / もここ ( 2002-12-03 16:35 )
わんこのお洋服って超カワイイよねぇ。1000円はお買い得♪青空市場って名前だけで気持ちよさそうね。 / なべ子 ( 2002-12-03 00:45 )
いい一日でしたね〜!抜け毛防止にお洋服か。でも、うちのわんこ達じゃ、引きちぎってしまいそうだわ。 / ふらこ ( 2002-12-03 00:09 )
うららん様☆安いですよね!手間賃だけで、ってことらしいです。んで布を持ってきてくれたら同じ値段で作ってあげるっていわれました。連絡先きいちゃった♪ / もここ ( 2002-12-02 17:30 )
おいしそう♪ワンコの服が1000円は安い!いいなぁ。手作りもしてみたいんだけど、面倒で。。。。(^^; / うららん ( 2002-12-02 17:24 )
NIGO様☆本当に既製品じゃない味で美味しかったです。使ってる材料も全部無添加なんですって。 / もここ ( 2002-12-02 17:02 )
usako様☆フリマとか、青空市場とかそういう時にしかかえないのが残念。 / もここ ( 2002-12-02 17:01 )
エスカルゴ様☆美味しかった! / もここ ( 2002-12-02 17:00 )
えみり様☆あ〜、気持ちよくわかりますっ!雨の日はお腹周りが泥ハネで大変なことになるのよ〜。でも、スーパーの袋はいやかも(笑) / もここ ( 2002-12-02 16:59 )
なびぃ様☆バニラ味でした。なんかね、お店の味っていうんじゃなくて素朴ないいお味だったの。 / もここ ( 2002-12-02 16:58 )
うっち〜様☆ちなみに春先は「蜃気楼指数」というのも天気予報のコーナーでやります。嘘のような本当の話。 / もここ ( 2002-12-02 16:57 )
ななっこ様☆いや〜ん、名物「鱒寿司」を知らないなんて〜。まぁ、鯖のかわりに鱒がのってるようなもんなんですけど・・。次回の日記に写真アップします!みてねっ。 / もここ ( 2002-12-02 16:56 )
白くて美味しそうなシフォンケーキ。よく見るシフォンの形(台形)じゃない所が手作りっぽいね〜。 / NIGO ( 2002-12-02 13:15 )
手作り?すごく形がきれい〜!そして美味しそうっ!!! / usako ( 2002-12-02 12:12 )
お?美味そうですね? / エスカルゴ@PH ( 2002-12-02 11:45 )
そっかぁ。抜け毛防止にもなるんだね〜納得。前に、雨の日に外を散歩されているワンちゃん、スーパーの袋をレインコートのように体に巻きつけられてたなぁ。あれには驚いた(^^; / えみり ( 2002-12-02 09:49 )
シフォンケーキ好き〜〜〜♪「ママの味」ってミルク味ってことかな? / なびぃ ( 2002-12-02 00:02 )
洗濯指数100%って、なんか絶対に洗濯しないといけないみたいだな^^ そもそも基準がワカラン^^ / うっち〜 ( 2002-12-01 21:37 )
鱒寿司ってなーにー(*゜ー゜*)いっしゅん鯖と間違えて、あやうくうんうんおいしーよねーと書き込みするとこでした。。鯖はすきー(T〜T) / ななっこ ( 2002-12-01 19:22 )
ライラック様☆シフォン、好きよ〜。あの形も好き。ふわふわ感がたまらないっ! / もここ ( 2002-12-01 17:39 )
シフォンケーキは好きかいな?ドーナッツとシフォンケーキは円環であります。終わりがない不思議さで。それが美味しさの秘密。。ラッキ〜〜! / ライラック@誰か買っておくれ〜(涙)ドーナッツとシフォンケーキ好き。 ( 2002-12-01 16:33 )

2002-11-30 ご飯作りで悩むこと

今日は雨☂
でもそんなにひどく降らなかったから買い物も楽でした。

ひまじんのライターさんの中にはお料理上手な方がたくさんいらっしゃって
いつも「美味しそう・・」などと眺めているわけなんですが、
私も一応主婦なので手抜きながらもなんとかご飯作ったりしてます。
んで、いつも悩むこと。
「同じ食材がかぶってしまう!」です。
たとえば、本日の我が家の夕飯
炊き込みご飯
おすわい・・これは恐らく方言。「なます」のことです。
もやしのお味噌汁
焼き魚(さば)
大根おろし(トッピングに釜揚げしらす)
煮豆(祖母が煮た物)
だったんですが、炊き込みご飯の具の中に入ってる「人参、椎茸、油揚げ」は
なますの中にも入ってます。
私としては食材がかぶるのは避けたいな〜と思ってるんですが、
早く使わなきゃだめになるし・・とか思うとねぇ。
ぶっちゃけ「冷奴」に「豆腐のお味噌汁」というメニューの時もあります。
お料理上手な人のメニューみてると、絶対こんな食卓じゃないんですよねぇ。
私にはお料理のセンスがないって思ってあきらめるしかないのかな?
とほほ。

写真は今日のメニューの一部「炊き込みご飯」と「おすわい」
ほらね、色合いも似てるし、なんかいまいちだわ、って感じでしょ?
ちなみに炊き込みご飯、おこげが鉄鍋にはりついてとれず「むっ」としました。


先頭 表紙

ふらこ様☆食材、使わないと腐っちゃうもんね。私の場合外食も多いしちゃんと使わないとすぐダメになるもんな〜。 / もここ ( 2002-12-03 16:37 )
家庭料理って、そういうのでいいと思いますよ。 / ふらこ ( 2002-12-03 00:06 )
NIGO様☆そうそう。「おすわい」変な名前。私は「お酢和え」がなまったものだと勝手に思ってるんですが。 / もここ ( 2002-12-02 17:03 )
あたしもそーとーかぶるけど、食に関心のない旦那君は全然平気みたい。「なます」のこと、「おすわい」って言うんだね。方言って面白い。 / NIGO ( 2002-12-02 13:17 )
ななっこ様☆おっ!今昨日の日記みたらななっこちゃんのツッコミがっ!気づかなかったぁぁぁ! / もここ ( 2002-12-01 22:11 )
もここちゃんたらいま〜〜〜笑 昨日も実はもここちゃんの日記につっこみいれたんだけど、なにやらさらりと流れてしまったようであせりましたー(゜-゜;)お弁当にはとりあえずいろんな具のたまごやきと肉ー♪ / ななっこ ( 2002-12-01 19:16 )
ななっこ様☆わ〜、お久しぶりっ!元気だった?食材かぶりは翌日のお弁当にも響くのよ・・。 / もここ ( 2002-12-01 14:43 )
エスカルゴ様☆冷奴に豆腐を出す女はお嫌いですか・・(笑)長谷川のヘディング、来期も見られるのですね。 / もここ ( 2002-12-01 14:42 )
ライラック様☆な〜んか2人だけだとちょっとだけしか使わないのに白菜とか1/2のが1/4より安い!って思うとそっち買ったり・・。無計画な私。ちなみに私、冬の天気の悪い日は鬱々しがちなの。でも翌日すぐ忘れるけど(笑) / もここ ( 2002-12-01 14:41 )
なべ子様☆あ、私も干し椎茸好き。ここに入ってるのもそうだよ。なのに、「ちょっと余計に戻しておこう」とか思ってねェ・・。結局食材かぶる、みたいな。 / もここ ( 2002-12-01 14:38 )
香月美加様☆鉄鍋、初めて使ってみました。テレビで釜飯を作ってたので影響されたのです。 / もここ ( 2002-12-01 14:36 )
食べる側はそんなに気になるものでもないかも?特に嫌いな食材があっちにもこっちにもかぶってたらイヤかも知れないけど‥(v_v;笑 ななっこは豆腐大好きなのでかぶってもぜんぜん大歓迎です♪やっぱり気になるなら、食材がかぶったとしても見た目に色合いがかぶらない工夫だけしてみるとかはどうでしょう? / ななっこ ( 2002-12-01 09:31 )
冷奴に豆腐の味噌汁ですか(笑)。それは、そうとハセは現役続行してくれそうです。ファビアーノとアウグストは放出だそうです。 / エスカルゴ@PH ( 2002-12-01 09:06 )
片付けられない女とか、かぶる女とか・・多分、もここさん気にしすぎじゃな〜い?(笑)見てると品数多いし、寧ろ偉いと思うけどな、働いてるのに・・。 / ライラック ( 2002-12-01 02:03 )
ええ?かぶるのダメなの??全然気にしてないな、私。意外と全部使い切りたいタイプなんだよね。言わなきゃ全然気付かないって・・私だけ? / ライラック@すごく美味しそうだよ!お腹へったぁ・・ ( 2002-12-01 02:00 )
私は逆に買ったものを上手く使いこなしてるもここちゃんが偉いと思うけど〜♪そうそう乾しシイタケは使いたい時に適量使えてしかもいいダシも出て便利だよぉ(*^0^*)私って結構乾物好きかも・・・ババくさいかな!?(笑) / なべ子 ( 2002-12-01 00:20 )
私も最初は、食材がかぶるのが凄く気になってました。でも今は、食材どころか同じメニューを2日連続食べても何も思わなくなりました(笑)。炊き込み御飯、鉄鍋で炊いているんですか?美味しそう♪ / 香月美加 ( 2002-12-01 00:17 )
食べかけのご飯の写真ですいません^-^; / もここ ( 2002-11-30 23:39 )

2002-11-29 片付けられない女

今日は晴れでした。☀
雪降るっていう話はどこへ???
私的にはまだまだ雪は降らないで欲しい。
北陸の冬は暗くて嫌なんだよね・・。
私はスキーもスノボもしないし。
考えてみたら私、子供の頃から雪合戦も好きじゃなかったなぁ。
今はこちらでも積雪量が少なくなってるけど、私が小学生くらいの頃って
雪が降った朝は早く登校して雪かきしなきゃならないくらい積もったのよ〜。
それが嫌でねぇ・・(笑)

最近、仕事を始めてから私、片付けられないんです・・(涙)
もともとそんなに整理整頓って得意じゃないんですが、専業主婦の時はそれが
お仕事って感じだったので、お弁当を作って夫を送り出したらゆっくりとお茶を飲んで
「よっこらしょ」って感じで掃除したり洗濯したりしてたんですが、
今はなんか仕事へ行くまでぼ〜〜っとテレビみちゃってお茶飲んだカップをそのまま
流しに置きっぱなしにして出掛けてしまう・・。
で、帰ってきてから片付ける、と。

ベッドもそう。
布団が起きた時のまんまの形。パジャマも脱いだまんまの形でベッドの上に。
PCのある「くつろぎ部屋」も夜のまんま。
本も置きっぱなし、座布団も乱れっぱなし、夜お茶飲んだ時の湯のみもそのまんま。
いか〜〜ん!!!
私達夫婦が不在のこの時間に泥棒が入ったら笑われること間違いなし!
っていうか、泥棒も「もう入られた後か?」って思われそう。
お願いします。
恥ずかしいんで、泥棒、入らないでください。
入っても高価なものは何もありません。
大事なわんこはいますけど。成犬なので売れませんよ。(笑)

本当は帰ってきたら美しいお部屋で「はぁ〜」とくつろぎたいのに、まずすることは
片付けだもんな。
出したら元の場所にすぐ戻す、っていう良い習慣を持ってる人がうらやましいです。

写真は片付けの途中のお部屋。
そうそう、私、片付けも一気にできないの。
最中にこうやって写真とってみたりパソコンの前に座ってみたり・・^-^;


先頭 表紙

うちのダイニングテーブルの上なんか、とてもお見せできません。ご飯食べるスペースがない…。 / ふらこ ( 2002-12-03 00:04 )
ななっこ様☆遅まきながらお返事を・・。私、パジャマのズボン脱いだままの形です・・。とほほ。 / もここ ( 2002-12-02 17:06 )
香月美加様☆美しすぎるお部屋ではまったりくつろげないのよね、私。(と、いいわけ) / もここ ( 2002-11-30 23:49 )
NIGO様☆家、古いせいか、みんなこのお部屋くると「落ち着く〜」っていいます。適度なちらかり具合がポイントか?(笑) / もここ ( 2002-11-30 23:47 )
うちは、あまりの汚さに部屋の写真なんて見せられない・・・。もここさんの家は、日記のタイトルどおり「まったり」出来そうで羨ましいです。 / 香月美加 ( 2002-11-30 23:12 )
この程度なら全然オッケ〜V♪ニゴは旦那君とケンカするとモクモクと部屋を片付けます。何か、ホッと落ち着ける部屋だねぇ。 / NIGO ( 2002-11-30 21:16 )
なべ子様☆廊下とか、階段が「ま、いっか」になりがち。隅に犬の毛がごそっとあったり・・。 / もここ ( 2002-11-30 20:17 )
もここちゃんたらいま〜(*゜ー゜*)ななっこも片付け苦手さ!脱いだ服はさすがに脱いだ形って事はないけど、やりかけたものは広げっぱなしで生きています(゜-゜;) / ななっこ ( 2002-11-30 20:14 )
ライラック様☆この部屋はまだいいのよ。寝室もすごいし、一番ヤバイのは階段。犬の毛が固まってたりするもん。 / もここ ( 2002-11-30 20:12 )
みるみる様☆一気に片付けられない・・。ちょっとやってはテレビみたり、パソコンの前に座ったり・・。だらだらしちゃう。雪かき、やりましたよね。風物詩って感じ? / もここ ( 2002-11-30 20:11 )
れいこ様☆あ、私アルバムの整理は得意なんだよ。写真、人型に切り取ったりしてるの。 / もここ ( 2002-11-30 20:10 )
1度いいや〜♪と思うと何となくそれで良くなってくる!?慣れって怖いわね・・・ / なべ子 ( 2002-11-30 16:12 )
ちょっとぉーー、これのどこが片してないっつーの??子ども3人もいると、家は片付かないもの、っていう感覚になってきちゃったよ、ヤバイね(汗)。がんばるぅ。 / ライラック@でも、昨日は「久しぶり」に窓ふきした! ( 2002-11-30 07:57 )
私も忙しくなると溜まっちゃいます。で、がーーーっと片付けます(笑) 一時間目、雪かきって言う日が結構ありますね。でも雪のカーニバルとか好きだったな。 / みるみる@Atelier ( 2002-11-30 00:07 )
れいこは片付けもだけど、アルバムの整理ができない・・・。ずっとやろうやろうと思ってるんだけど、始めると見だしてしまうのぉぉぉ。 / れいこ ( 2002-11-29 23:34 )
えみり様☆あ〜、みたことあります!さすがにあそこまではならないけど、やっぱり片付け下手です、私。 / もここ ( 2002-11-29 22:08 )
チップ様☆ここはある程度片付けた後だしね。寝室も、キッチンもまだ片付けなくちゃなのよ。とほほ。 / もここ ( 2002-11-29 22:06 )
↓なんだかよくわかんないけど、急に未ログイン状態になったぞ。 / もここ ( 2002-11-29 22:05 )
エスカルゴ様☆これはちょっと片付けた後です。ちなみに写真には写らない床の犬の毛が大量にあったりもしてます・・ / もここ ( 2002-11-29 22:02 )
なこりん様☆いやいや。これはある程度片付けた後の写真だから(笑)帰ってきた直後の写真は撮れないよ〜。テーブルの上にバッグや服まで置いてあるんだよ。 / もここ ( 2002-11-29 22:01 )
和代様☆そうなのかな。実は洗濯物も溜めてたりして・・。やろうと思えば時間はあるはずなのに後回ししちゃってせっぱつまってる自分がいます。 / もここ ( 2002-11-29 21:59 )
↓散らかりすぎていて足の踏み場も無いくらい にね〜。 / えみり ( 2002-11-29 20:38 )
たまにテレビで見る「片付けられない女」は、床が見えないくらいなので、これじゃ全然大丈夫だよ〜。 / えみり ( 2002-11-29 20:36 )
とっても綺麗なお部屋ですね♪ とコメントしたくなりましたです。。 / チップ ( 2002-11-29 19:19 )
こ、これで片付いてないのですか?僕を苛めないでください(涙)。 / エスカルゴ@PH ( 2002-11-29 19:11 )
題名をみて、フラフラと迷いこんできました。おぉ?お仲間が!っと思ったけど、お写真を拝見すると・・全然キレイじゃないっすか!お掃除って上手な人は確かにいるけど・・・・普通にいつも綺麗を保っているのは難しいですよね。 / なこりん ( 2002-11-29 18:46 )
毎日この状態が維持できるなら「片付けられる女」だよ。だから安心しなさいな。直にやれなくて時間がかかるのと、何をどうしていいのか優先順位も滅茶苦茶なのとは似て異なる症状だよ。 / 和代@片付けたい女 ( 2002-11-29 18:23 )

2002-11-28 寂しいなと思ってしまった私って・・

今日は曇り☁
時折陽も射しました。
相変わらず寒いけどね。
天気予報では明日あたりから雪が降るとか・・。
嫌だぁ〜〜!

今日はうれしいけど、でも寂しいってことがありました。
友人が妊娠したのです。
そのことはまるで我が事のようにうれしくて、彼女も「まだ旦那と親にしか言ってないのよ〜、安定するまで内緒にしておくんです。」って言ってたし、そんな大事な事を教えてくれたのね、ってどきどきしたりしたのですが・・。
彼女は私の以前勤めていた会社の後輩です。
たまたま彼女も、旦那様もサッカーが大好きってこともあり、私達夫婦と4人で
観戦に行ったり、お互いの家を行き来してご飯を食べたり、旅行に行ったりと
とても仲良くしていました。
赤ちゃんができたらしばらくはそんなことも出来なくなるねって話していたのですが
彼女、これを機に退職し、旦那様の実家に入ろうと思っているとの事。
旦那様の実家は同じ県内だけれども、私が住んでいる所からはとても遠い・・。
そう思ったらなんだか寂しくなってしまって・・。

そんなわけで昨日に引き続きブルーな私なのです。
何よりも「寂しい」と思った自分の心が寂しかったのです。
う〜〜ん、だめな私。
どうも低調モードに入ってしまったみたい。

写真はキャバリアのカレンダー。
これは数年前のものです。捨てられなくってね〜。
こういう色合いのキャバリアもいるんですよ。「トライカラー」といいます。
今日もノー天気なわんこに慰めてもらおっと。


先頭 表紙

友達に子供生まれても、一緒に子連れで出かけたりしてたなぁ。それより住むところが離れるとなかなか会えなくなるので、確かにさびしいかも。 / ふらこ ( 2002-12-03 00:02 )
みるみる様☆まだ子供ができた!ってわかっただけなのに何をプレゼントしようか今から考えてます(気、はやっ!)ラーメン、今日も食べちゃったよ〜ぅ。 / もここ ( 2002-11-30 23:51 )
綾丸様☆もちろんいくつもりですよ〜!(笑) / もここ ( 2002-11-30 23:49 )
大事にお友達のお子様はやっぱり可愛いですよね。きっとお子さまとも仲良しになれるはず! 今度帰省するときはラーメンでも行きましょうか^^ / みるみる@Atelier ( 2002-11-30 00:05 )
子供が生まれたら、それを口実に会いに行くのがいいですな。 / 綾丸 ( 2002-11-29 17:47 )
チップ様☆そうですね。かわいいお子ちゃまにも会えるようになるんだ! / もここ ( 2002-11-29 17:06 )
NIGO様☆私はNIGOさん、密かに「すごいな〜」っていつも思ってます。知らない土地で寂しいはずなのに、楽しみをみつけて日々暮らしを豊かにしてるって感じで。私だったら引きこもってしまいそうだよ〜。キャバリア、模様はみんなこんなだけど、唯一茶色だけは模様ナシです。 / もここ ( 2002-11-29 17:05 )
和代様☆うれしいお言葉・・(泣 / もここ ( 2002-11-29 17:03 )
もう会えないわけじゃないし、少し落ち着いたらまた遊べるさ! 一人仲間が増えるけどねー / チップ ( 2002-11-29 15:03 )
家が遠い上に子供が出来ちゃうとだんだん疎遠になってしまうのよね・・・特にnigoは友達とそーとー離れてるし、実家に帰っても子供がいる友達は何となく誘いにくいし・・・。キャバリア、色んな色はあるけど、模様はほとんど一緒なのね。 / NIGO ( 2002-11-28 21:40 )
ワタシが近くに居るよ♪今度あそびましょー。近い近い。。。(ほんとか?^^; / 和代 ( 2002-11-28 20:10 )
エスカルゴ様☆中島君という第一高校のキャプテンをやっていた子です。1年生の頃から注目されていた選手なのですよ!このニュースでもちょっと元気になった私なのでした。 / もここ ( 2002-11-28 19:37 )
ライラック様☆(TдT) ・・うれしいです。本当にうれしいです。涙涙 / もここ ( 2002-11-28 19:34 )
えみり様☆結構頻繁に会ってたからね〜。同居するとなかなか会えないって感じがするよ。 / もここ ( 2002-11-28 19:33 )
だ、誰ですか!?深井君じゃないのですか!? / エスカルゴ@FW万歳!! ( 2002-11-28 18:44 )
ウチも子どもができるの遅かったし、転勤ないからみんなどっか行っちゃった感じってあったけど、ひまじんあるよ〜〜〜。こんなんだけど、いるよ〜〜〜。(*^_^*)/〃んじゃ、今日もまたもここさんの為にキャンドルつけようっ! / ライラック ( 2002-11-28 17:56 )
お友達は同居の道を選ぶのね〜。家を行き来したり旅行に行くほどの仲なら、私もきっとショックだろうなぁ。すぐ会えるうちに、いろいろ想い出を作っておいてね! / えみり ( 2002-11-28 17:53 )
usako様☆日本海側、特に北陸の冬の空は重くて鬱々とした気分になるんだよ〜。なんか、仲良しだった子、み〜んな遠くに行っちゃうんだよね。相手に赤ちゃんができるとメールも頻繁にやり取りできなかったりと本当に寂しいよ〜。 / もここ ( 2002-11-28 17:49 )
エスカルゴ様☆そうなんですよね〜。会えばいつもサッカーの話してました。(今日もしてたけど)本当に寂しい・・。でもうれしくもあったり。変な気持ち。 / もここ ( 2002-11-28 17:39 )
明日から雪ですか!ほとんど雪を見ることが無いので羨ましい限りです。私も普段気軽に会っていた友達になかなか会えなくなって寂しい想いをしています。でもメールで頻繁にやりとりしてます。。。 / usako ( 2002-11-28 17:39 )
今まで当たり前のように会っていた友人等に会えなくなるのは寂しいものです。 / エスカルゴ@PH ( 2002-11-28 17:36 )

2002-11-27 楽天家なのよねぇ。

今日は大雨☂
カミナリもなるし、みぞれも降りました。
夕方6時の気温は4.5度!
車のタイヤ、スタッドレスにしなきゃと思いつつまだやってないし・・。
今週末こそ、スタンド行ってこよう。

最近、夫は仕事が忙しいらしく、帰りが遅いです。
どちらかといえば定時に終わるお仕事なので、普段だと7時には帰っているのですが
ここしばらくは9時近くにならないと帰宅しません。
む〜、お腹が減るのだ。
でも、お仕事があるってことはありがたいことです。感謝、感謝。

今日はライラックさんの影響をうけて注文した生協の「きりたんぽ鍋」が
夕飯です。
楽しみなので、お腹をすかせて食べようって思っていたのに祖母から和菓子を
貰ってしまいさっきお茶入れて食べちゃったよ〜〜^-^;
緑茶と和菓子って本当に美味しい。
本当は抹茶に合わせたいところなんだけど、たてるのがめんどうだしね。

そうそう、今日偶然高校時代の友人にばったり会いました。
高校卒業してから専門学校へ行って、そこで知合った先生と電撃結婚をした、という
ところまでは聞いていたんですが、なんと今、2人のお母さんで上の子は小学校の三年生だっていうじゃありませんか!
私といえばいまだふらふらと遊んでばっかりなのに・・。
思えば、母も私の年にはもう2人の子持ち。
私は母が20歳の頃の子供なんで、29歳で9歳の子供がいたのね・・。
偉いわ、母。
どう考えたって私に子供は育てられない。
あまりに人格が未熟だもんな〜。
などと色々思ってガラにもなくちょっとブルーはいってしまいました。
ま、楽天家なんでブルーな気持ちも忘れてサッカーみて興奮してたりするんですが。
こういうところが未熟なのよね。

写真は和菓子。
サンタさんの形してるのわかりますか?
地元のお菓子屋さんのキャンペーンで500円以上お菓子を買うと、
重箱に5つの和菓子が入ったものをプレゼントしてくれたようです。
すごい太っ腹な企画じゃないですか?
だって上生菓子って1つ100円以上しますよね。
私は栗の方を食べました。
サンタさんのは味が想像できたからね〜。夫にあげるわ(笑)


先頭 表紙

NIGO様☆やっぱ、栗でしょ!ぱさぱさのって落雁かな?あれは私はあんまり好きくないです・・。 / もここ ( 2002-11-29 17:27 )
あたしもどちらかを・・・と言われたら迷わず栗の方を食べるな♪サンタさんの方、パサパサなやつ(お彼岸とかに食べるやつ)かと思ったら練り切りだったのね。 / NIGO ( 2002-11-28 21:32 )
エスカルゴ様☆まったり、のんびり、ゆっくり。みんな好きな言葉です。しゃきっとしろよ、って感じですが(笑) / もここ ( 2002-11-28 17:37 )
綾丸様☆今日もブルーなのですよ。めずらしく・・。普段は楽天家なのになぁ。 / もここ ( 2002-11-28 17:37 )
えみり様☆う〜ん、なんとなく待ってるなぁ。以前フルタイムで働いていた時は私のが遅くて夫が待っててくれたからな〜 / もここ@単に用意したくなかっただけか? ( 2002-11-28 17:36 )
まったりが一番だべ。 / エスカルゴ@PH ( 2002-11-28 17:31 )
ハイハイ、楽天的な方が、長生きします。明日のことは心配しない、脳天気な九州人が言うのだから、あまり当てにはならないが。 / 綾丸 ( 2002-11-28 17:28 )
旦那様が9時ごろ帰ってくるとしたら、もここちゃんは夕飯をそれまで待ってて一緒に食べるタイプですか〜?うちの夫は、たま〜に8時台たいてい9時すぎ帰宅なので私は先に食べちゃうことが多いんだけど・・。一緒のほうが楽しいし手間もかからないよね。 / えみり@お腹空いて待てない ( 2002-11-28 17:01 )
usako様☆きりたんぽ鍋は生協でセットになってくるから私は野菜を切るだけなのよん。お出汁もついてるからなーんにも難しいことなかったわ。 / もここ ( 2002-11-28 16:49 )
なびぃ様☆購入する価値アリですよ!ごぼうも入れるんですが、これがまた美味しかったです。 / もここ ( 2002-11-28 16:48 )
ライラック様☆思ったよりお出汁がいいお味で満足!でも、2人できりたんぽあんなに食べられませんでした。いやはや、私も結婚して7年、いまだ遊びまくりです。恥 / もここ ( 2002-11-28 16:47 )
ふらこ様☆練り切りのサンタさんでした。3日間キャンペーンやってるらしい・・。ちなみに洋菓子を買った人はこの和菓子ではなくバームクーヘンがおまけだそうです。 / もここ ( 2002-11-28 16:46 )
あおねぇ様☆私は初めて食べたんですが、きりたんぽにお出汁がしみてうまうまでした。 / もここ ( 2002-11-28 16:44 )
きりたんぽ鍋作ってみたいけど難しそう!お家でもうまくできるのかしら???お味はいかが??? / usako ( 2002-11-28 11:34 )
きりたんぽ鍋のお味はどうでしたかー?私も生協してるんだけど、前から気にはなってたの。 / なびぃ ( 2002-11-28 09:55 )
おおー、きりたんぽ鍋は如何でした?子どもが生まれてはじめて、子どもといっしょに「親」として育っていくので、大丈夫ですよ(笑)私も30を過ぎてからの子育てですが、3人と格闘しています(笑)若くして結婚したので、それまでは夫と共働きで随分と遊びました(笑) / ライラック ( 2002-11-28 09:21 )
おお、太っ腹な和菓子屋さんだね。でもサンタの和菓子って初めて見た〜!これは練り切り?お饅頭? / ふらこ ( 2002-11-27 22:23 )
きりたんぽ 美味しいんですよね・・・ 昔(学生の頃)秋田出身の友人がいて 冬になると実家から送ってきてくれて "きりたんぽ鍋会"をしていました 思いでもあるわ^^ / あおネェ ( 2002-11-27 20:33 )

[次の10件を表示] (総目次)