himajin top
もここの「まったりな日常」

日々色々

アクセス解析

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-01-29 太りすぎ
2006-01-26 物産展
2006-01-23 卵かけご飯
2006-01-19 北海道
2006-01-16 雪ダルマ
2006-01-08 色々
2006-01-03 ここ数年恒例の行事
2006-01-02 今年もよろしく。
2005-12-30 一年も終わり
2005-12-27 韓国料理


2006-01-29 太りすぎ

お昼ごはんにカルボナーラを食べてお腹いっぱい。
やっぱり薄っぺらいベーコンじゃなくてパンチェッタを使うと美味しい。
あとは白ワインもかかせないな。もちろん黒胡椒は粗挽きで!

・・・・めっちゃ食べて後悔です。
体重が過去MAXです。鏡に映る私が大変なことになってます。
微増ではありますが夫も徐々にキテる感じ。
いかーん!

食べてしまったものは仕方ないんでとりあえず今日の午後からはダイエット食の
方向でいこうかと。
野菜多め、品数多く、量は少なめということで。
食べないダイエットは無理だってわかっているしね。
おやつも三日に一度ぐらいはOKにしてゆるゆると胃を小さくしていこうと目論んでいるんだけどどうでしょう?

んー、しかし毎日半身浴してんのはあんまり意味ないんかなぁ?
汗がっつりかいてるんだけど。
やっぱり運動をとりいれないと駄目ってことでしょうかね?


先頭 表紙

usako様☆えー、usakoちゃんは細いからいいよー。今日も半身浴で汗かいたよ。じっくり長期戦かな。 / もここ ( 2006-01-30 22:11 )
azzurri様☆三十代になるとダイエットもなかなか思うようにいかなくなってしまって・・。気持ちだけあせるー。 / もここ ( 2006-01-30 22:10 )
私も最近また少しずつ体重増加中。半身浴、私もやってますよ、あまり効果ないのかな?ぼちぼち頑張りましょう。 / usako ( 2006-01-30 11:05 )
秋からどんどん太ってしまって、いまや5kgオーバー(号泣)。。。お友達にも言われる始末なので、azzurriもなんとかしなくちゃ〜! / azzurri ( 2006-01-29 23:57 )
Sea様☆「きっと嘘吐き鏡なのよ・・」とつぶやいてみたくなる休日・・。 / もここ ( 2006-01-29 21:15 )
ほのぴ〜様☆お酒のまないぶん甘いお菓子系でかなり糖分摂ってるからねぇ。若いときより代謝も悪くなってるし。いや、もともとよくないんだけど。 / もここ ( 2006-01-29 21:14 )
体重計なら壊れてる〜とか言えるけど、鏡にうつってるのは文句のつけようがありませんなぁ〜 (汗) 一緒に運動しましょ! / Sea ( 2006-01-29 18:07 )
おいしそうだ〜〜〜〜。私も増量・・・ビール少なくしないと・・・・ / ほのぴ〜 ( 2006-01-29 15:24 )

2006-01-26 物産展

デパートで物産展があったので会社の帰りに母と待ち合わせて寄ってみました。
中途半端な時間だったけどお弁当のコーナーに行列ができてたり結構盛況でした。
きっともう売り切れてないだろう・・と思っていたパステルのプリンがあったので
思わず購入。食べたことなかった抹茶。
美味しいんだけどなんか濃いっていうかどうも一個ぺろりとは食べられないので
妹とわけて食べた。
今は(富山には)なき林屋の抹茶プリンみたいな味でなつかしいねぇなんて言いながら交互に食べてたら姪っ子が物欲しげにじーっと眺めてたわ。ははは。
ずんだもちも買ったし、イカ焼きも買ったし、お腹いっぱい。
本日は夕飯はナシ。・・・ん〜でもきっと夜中にお腹ぐーっとなるんだろうな。


先頭 表紙

あやめ様☆いつでも買えると思うと逆に買わないのかも。こちらではこういうことがないと売ってないですもん。 / もここ ( 2006-01-29 14:43 )
usako様☆うん、本当に濃厚。ちょっと濃すぎるような気がしないでもないな^-^; / もここ ( 2006-01-29 14:42 )
azzurri様☆枝豆の味が濃くって美味しかったー。 / もここ ( 2006-01-29 14:41 )
駅の通路?にパステルのお店があるけど、買ったことがないの。滑らかなんだっけ?濃いのですか?いつみても「また今度でいいや」になってしまい、未だに食べてません。。。 / あやめ ( 2006-01-28 14:14 )
パステルのプリン濃いですよね〜!抹茶味は食べた事無いです。ずんだ餅、美味しいですよね! / usako ( 2006-01-27 09:28 )
ずんだ餅大好き〜♪ そういえば、近くのデパートでも北海道物産展をやっていたけれど、行けませんでした。。。 / azzurri ( 2006-01-26 22:32 )
ほのぴ〜様☆夫はこのなめらかが苦手だそうなので買いませんでした。昔ながらのプリンがいいんだってー。 / もここ ( 2006-01-26 21:18 )
「ずんだ」とは枝豆のこと。仙台の名物で豆をつぶして餡にしてあるの。あんまり甘くなくて美味しいんだよ。 / もここ ( 2006-01-26 21:17 )
ぷりんか〜〜〜〜苦手なのよ〜〜 / ほのぴ〜 ( 2006-01-26 21:02 )
ずんだもち ? って? 夜中におなかがなること間違いなしやね! / Sea ( 2006-01-26 21:01 )

2006-01-23 卵かけご飯

大寒の日に産まれた卵を食べると金運がアップするそうですね。
知ってましたか?
親がお客さんに頂いたそうで「えっ、初耳」というと「有名なのよー」と驚かれたらしい。
全然知らなかったー。

というわけで私もわけてもらって早速卵かけご飯に。
「美味しいから火を通しちゃ駄目」らしい。
そりゃー調理の手間も省けるしありがたいわ~-~
一緒に「おたまはん」という専用お醤油も頂いたのでいたれりつくせりね(笑)
黄身が濃くって美味♪
シンプルなご飯ていいなぁ。

北海道旅行、決定。
うれしーい。
雪祭りの時期ははずすんだけど(何故って高いから・・)
「小樽雪あかりの路」
というイベントが開催されている時期と重なるので小樽には足を運ぶ予定。
うーん、ロマンチック。
と、いいつつネットでは北海道土産を早くも検索している私。
あぁ、食いしん坊。


先頭 表紙

あおネェ様☆つっこみいれてくれた人みんな知らないってことは有名じゃないじゃんねー?(笑 / もここ ( 2006-01-26 20:47 )
私も、まったくの初耳でした。金運・・・UPしたいものです / あおネェ ( 2006-01-26 09:06 )
ほのぴ〜様☆シンプルで美味しかった。時々こういうご飯もいいわ。 / もここ ( 2006-01-25 18:07 )
あやめ様☆東京では卵かけご飯のお店があるって聞いたことあるんですがほんとなのかな?北海道は食べたいもの多すぎで困りますー。 / もここ ( 2006-01-25 18:06 )
usako様☆昔から言われてたことなのかな?家族は誰も知りませんでした。北海道ではスープカレーとジンギスカン食べる予定です。 / もここ ( 2006-01-25 18:05 )
Sea様☆セルフつっこみー(笑)やっぱり鶏卵なんでしょうね。 / もここ ( 2006-01-25 18:04 )
azzurri様☆久々に卵かけご飯食べたので美味しくっておかわりしちゃったー。 / もここ ( 2006-01-25 18:03 )
おいしそう〜〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2006-01-25 15:22 )
知りませんでしたー!卵かけご飯が流行っている?っていうのは耳にした事があるんだけれど。北海道いいなあ・・・久しくいっていないのでとってもうらやましいです!食べ物美味しいからあれもこれもになるよね(^^) / あやめ ( 2006-01-24 17:10 )
へぇ〜金運アップするとは・・・知りませんでした。北海道旅行いいですね〜。美味しいものを沢山食べて来て下さい! / usako ( 2006-01-24 09:32 )
↓ あ、イクラや明太子じゃあ、大寒にうまれたかどうかわからないじゃん! ><; / Sea ( 2006-01-24 01:32 )
へぇ〜 そうなんですかあ!鶏卵でないとだめなんでしょうか?イクラとか明太子でもいい? 金運アップしてほしいなあ! / Sea ( 2006-01-24 01:32 )
え〜! 知りませんでした!!・・・知っていたら、、、卵かけご飯って、それぞれの食材の味がハッキリわかりますよね〜。 / azzurri@卵好き ( 2006-01-24 01:22 )
妹、卵割るとき落っことしちゃったらしい。「今年の金運・・」とがっくりしたそうな。 / もここ ( 2006-01-23 22:58 )

2006-01-19 北海道

来月、社員旅行で札幌&小樽へ行くかも、です。
実は初めて。
数年前に働く夫を残し両親と妹と函館へ行って以来北海道には縁がなかったので
楽しみ〜♪とはいってもまだ行く先は本決まりではないのですが。
行けたらいいなー。

今シーズンのドラマ。
昨日始まった「神はサイコロを振らない」が面白かったー。
期待してた「けもの道」はそれほどでもなかったな。
仲村トオルと佐藤浩市がでてるけど脱落しそう。
同一時間でかぶってる「白夜行」は悩んだけどパスしちゃった。
原作を読んでいるので絶対ケチつけたくなると思ったから(笑)
見るものたくさんあるなーと思ってたけど結局
「アンフェア」(実は初回見逃したら二回目早くもまおちゃんが殺されてびっくり)
「相棒」(シリーズ物だし安定してる。続き物じゃないから見逃しても平気なのもありがたいし)
「神はサイコロを振らない」(出演者がシブイ!派手な人は一人もででない)の三本のみになりそう。
もともと連続ドラマは見続けるのがしんどいんでみないようにしてるので三本は結構多いほうかも。

はー、でもなーもうすぐ申告のシーズンだというのに私に課せられた仕事あんまり手つけてないんだよねー。旅行だ、ドラマだなんていってる暇、ホントはなかったりするのだけど・・とほほ^-^;


先頭 表紙

あおネェ様☆渋いラインナップですねぇ。「新・京都・・」は私も時々みてる。橋爪さんが好きなんだよね。でも最初のシリーズのが好きだったよ。 / もここ ( 2006-01-23 23:05 )
usako様☆百夜行、けもの道とかぶってるのがいけないんだよー。 / もここ ( 2006-01-23 23:03 )
Sea様☆寒い時期だから魚も美味しいだろうし楽しみ♪うにー、いくらー。 / もここ ( 2006-01-23 23:01 )
ほのぴ〜様☆色々検索してると行きたいところ目白押し。いいところいっぱいあるねぇ。 / もここ ( 2006-01-23 23:00 )
azzurri様☆確定申告大変だよー。怠けてた私が悪いんだけど。 / もここ ( 2006-01-23 22:59 )
私が見ているのは、「八丁堀の七人」「新・京都迷宮案内」「神はサイコロを振らない」「白夜行」ぐらいでしょうか・・・ / あおネェ@インフルエンザにご注意 ( 2006-01-22 06:34 )
北海道いいですね〜。何度も行ってますが毎年行きたいな!と思います。『白夜行』観てますけど、そんなに悪くないですよ。原作を読んだのでどうしようか迷ったけど、観てよかったかも! / usako ( 2006-01-21 13:43 )
はい!私もまだ未体験ゾーンです!むかしのCMにあったよね「でっかいど〜ほっかいどう〜!」ってやつ…(いまさらだけど年齢がわかる…) / Sea ( 2006-01-20 10:17 )
北海道か〜〜〜うふふ〜〜〜広いですよ〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2006-01-19 19:56 )
北海道行けるといいですね。来月なら雪まつりのシーズンですか? 1月はちょっとのんびりしていられるから確定申告の準備しようと思っていたのに、週明けからえらい騒ぎになってしまい、ドタバタ・・・。先週はあれこれとドラマのチェックもできたのに、ドラマも観られない(涙)。 / azzurri ( 2006-01-19 19:28 )

2006-01-16 雪ダルマ

先週金曜日職場のみんな+α(退職しちゃった人とか色々)で遅まきながら新年会。
久々にこももちゃん(結婚退職しちゃったんだよね)に会って盛り上がってしまい
お料理写真撮るのをすっかり忘れてしまった〜。
珍しくデジカメ持参で出掛けたというのに。

新年会では話は尽きず結局翌日夫と共にこももちゃん家に遊びに行ってしまいました。
手土産はコンチャイトロのワイン
実は今年のお正月、頂き物のドンペリがあったんだけど貧乏舌の我が家、どうも不評で
買い置きしてあったディアブロがあっという間になくなりドンペリは残っちゃってなんと今は料理酒となってしまったという・・・。ドンペリと比べると価格十分の一なんで大変安上がりに酔えてしまう私たち^-^;

こももちゃん家ではゲームしたりして楽しく過ごしたんだけど、個人的に一番笑えたのがこももちゃん携帯で撮影した雪ダルマ写真。
こももちゃん家のお隣さん(仲良し)が留守のとき大量に雪が降り、親切なこももちゃん夫妻は雪かきしてあげたらしいんだけどそんときついでに作ったらしい。
いやー、かわいい。モデルです。


先頭 表紙

azzurri様☆基本的にはいい子。でも突然とっぴなことしたりするんでびっくりさせられます。 / もここ ( 2006-01-19 18:29 )
かわいい♪ こももさまの優しいお人柄に加えて、おちゃめな一面が見えるようです^^ / azzurri ( 2006-01-17 21:25 )
Sea様☆忘年会、新年会ともに参加しました。お店があるから両方出席できることはあまりないのでなんかうれしかったです。 / もここ ( 2006-01-17 18:15 )
こももちゃん☆リンク先のかーたんのページみたことある?ページ閉じると「くぽっ」ていうの。かわいい。 / もここ ( 2006-01-17 18:14 )
ほのぴ〜様☆名前はかーたんといいます。 / もここ ( 2006-01-17 18:13 )
新年会、どうやらできないまますぎてしまいました〜ざんねん / Sea ( 2006-01-17 00:24 )
さっそくUPしてくれたんだね(*´ェ`*)ポッ てかこもも☆が登場しててちょっと(///∇//)テレテレ (*ノェノ)キャー / こもも☆ ( 2006-01-16 23:27 )
かっぱ? / ほのぴ〜 ( 2006-01-16 20:06 )
ちょっとわかりにくいかなー。でもよく似てるんだよー。 / もここ ( 2006-01-16 18:55 )

2006-01-08 色々

雪が続いてます。
見上げると結構屋根にも積もっていたりして・・。
鉄筋なのでつぶれることはないので安心なんだけど早くやんでくれないかなぁ。
ちょっと出掛けようと思っても運転が嫌で躊躇してしまう。

と、いいつつ今日も買い物に出掛けてしまった私^-^;
雪がやむ気配なかったので久々にバスに乗って駅前まで。
目的地の近くに美味しいお好み焼き屋さんがあるので夫にお土産にしようと思い、「一時に取りに来るので焼いといてください」とお願いして買い物に走る私。
新しい服でも・・と思ってたんだけど雑貨屋さんで手ぬぐい、陶器類を買った程度。
なんかねーこう毎日雪ばかりだと足元は長靴以外履けないのよー。
となるともうどんなにおしゃれしようとムリ。
まぁね、色んな柄の長靴、昔に比べると色々あるんだけどね・・。

荷物を抱えつつお好み焼き屋さんへ入った私の目に入った人物は
西野君・・・だと思う・・。いまいち自信がないんだけど。
思いっきり本人目の前にして「あっっ!」て顔しちゃった。
特別ファンってわけでもないんだけど活躍してほしいわ。

お正月に色々お菓子のおすそ分けとか貰って食べるものたくさんあるのにまた貰ってしまった。太る・・けどうれしいのでどんどんください(笑)


先頭 表紙

azzurri様☆なんとかおしゃれしようと長靴の種類は富山、すごいですよ。プッチの長靴ふつーに売ってますから。かくいう私もウエスタンブーツ型の長靴持ってますし。涙ぐましいでしょ? / もここ ( 2006-01-16 18:56 )
確かに雪だと着るものも決まってくるし、なによりも足元のお洒落ができないのは辛いですよね、、、 / azzurri ( 2006-01-11 11:39 )
usako様☆友達の帰省土産とか旅行土産とかうれしいんだけどねー。今日は久々に晴れましたが道凍ってつるつるです。 / もここ ( 2006-01-09 13:38 )
Sea様☆お菓子もたくさんあるのにこれまたカロリーの高いお好み焼きを食べるからまた太る・・ああエンドレス・・。 / もここ ( 2006-01-09 13:37 )
雪、大変ですね。東京はひたすら寒いだけで雪が降りません。お正月のいただきもの、ありがたいけど太りますよね(=_=) / usako ( 2006-01-09 12:39 )
食べる、休憩、食べる、TV、食べる、寝る… 増える(ーー;) んが〜!(お好み焼き…しばらく食べてない…今すぐ、た、食べたい!) / Sea ( 2006-01-09 09:15 )

2006-01-03 ここ数年恒例の行事

今年は、はりきって着物を着てみました。
先月末母とお客様にお渡しする予定のお年賀を買いに出掛けたときのこと。
ふと紬が目に留まってしまったのが運のつき(?)何気に羽織ってみるとおチビの私にもぴったりのゆき。古着屋さんだったんだけどその紬は新品でしつけがかかったままで値段も手頃・・ええ、買っちゃったんですねぇ・・。
普段着ないものだからえりの抜き方は下手だし帯もなんかよれてる感じだし見る人が見れば「なんだ、あれ」でしょうが大変自己満足できたんでまた機会があれば着たいなぁ。

で、着物きて何してたかというと初詣、読書、バーゲン・・それに我が家恒例の「ビンゴ」でございます。
家族全員参加費千円でビンゴを開催し、最高金額二万円、最低五千円が入っている封筒を一抜けした人からひいていくというもの。だから一抜けしたからといって多い金額を手にできるとは限らないからなかなか面白いの。
今年はそれに加え祖母が500円玉貯金をしていた貯金箱の金額を予想して一番近かった人に入っていた金額の半分をあげる、ってゲームもあってめっちゃ盛り上がりました。今年一番多い金額を手にしたのはうちの夫。うらやましーい。
今年は従姉妹が来なかったので総勢八名のみの参加だったんだけどこういうのは人数多いほうが盛り上がるー。来年も楽しみ♪
まー自分が全然お金だしてないから楽しいんですが・・。

明日から仕事です。
がんばるぞー。


先頭 表紙

あおネェ様☆着るのは楽しいけど畳んだり、半襟をはずしたりがやっかい・・。そういうのも含めて好きになれたら本物だろーなぁ。 / もここ ( 2006-01-08 23:13 )
カナコフ様☆ねー、裏地もかわいいの色々あって楽しい。羽織のひもも後付けとは知らなかったし(私だけ?)奥深いわー。 / もここ ( 2006-01-08 23:12 )
azzurri様☆手が長いのはうらやましい。私なんて祖母のぴったり。いずれ独り占めの予定。 / もここ ( 2006-01-08 23:09 )
あやめ様☆流行ってるというわりには着物姿の人ほとんど見かけませんでした。田舎だからかなぁ。 / もここ ( 2006-01-08 23:07 )
usako様☆羽織を着ると帯の不恰好さは隠せるので冬はチャンス(笑 / もここ ( 2006-01-08 23:06 )
着物着たいのですが、機会も無く、そのうえ 自分で着付けができない・・・(^^ヾ / あおネェ@今年もよろしくです ( 2006-01-07 22:17 )
裏地も蝶々で可愛いですねー、羽織は裏を見るのも楽しい♪アンサンブルだと色々隠せるし便利でしょ?(笑)私は羽織必須です! / カナコフ ( 2006-01-06 21:56 )
着物いいですね^^ azzurriも着たいのですが、手が長くてゆきが足りないため、着物好きだった祖母や大叔母、母の着物がみ〜んな変になっちゃうんです(涙)。 / azzurri ( 2006-01-05 11:54 )
着物流行ってるみたいですね☆今日もデパートで見かけましたし。着てみたいなあ。結構「和」物に興味が出てきています。 / あやめ ( 2006-01-04 18:40 )
着物いいですね〜。自分で着られるようになりたいなぁ〜。紬なんて粋でカッコイイですね。 / usako ( 2006-01-04 17:46 )
Sea様☆ふふふ。作戦成功(笑)お年玉、出したほうも参加してわいわい盛り上がります。今日はまだお休みのところが多くてうらやましー。 / もここ ( 2006-01-04 17:08 )
まんまと誘導されちゃった〜(笑) それ、なかなかおもしろいですねえ、盛り上がってるのが目に浮かびました(^^) 私も明日から仕事だ〜 はよ寝たらいいのに、正月モードで夜更かし中 >< / Sea ( 2006-01-04 00:58 )

2006-01-02 今年もよろしく。

昨年は厄年でした。
厄もあけたことだし、きっと今年はいい一年になるはず(笑)
一日の初詣でひいたおみくじも大吉だったし♪(ちなみに夫は小吉)

さて、お正月どうお過ごしですか?
今日は初売りだったけど我慢して外出せず読書三昧&サッカー観戦してました。
あーあ、まーた富山第一初戦敗退だよ(TдT)相手が国見だったからある程度覚悟はしてたんだけどね。でもなーPKはずして負けちゃったっていうのが残念でならない!
ピッチの状態が悪かったし勝機はある!とちょっとは思ってたんだよ〜・・。
読書のほうは年明けから相変わらず人殺し系ばっかり^-^;
綾辻行人の館モノを読了。あんまり年等に読むにはふさわしくはない本ではあるけどなかなか面白かった。
明日は妹とバーゲンに出掛ける予定。買い過ぎないように気をつけなくちゃ!


先頭 表紙

azzurri様☆高校サッカー、あとは決勝を楽しみにするのみ。今年もよろしくです。 / もここ ( 2006-01-03 23:58 )
usako様☆今日は雪が降っていたにもかかわらずずっとバーゲンに出掛けてました。年頭から金欠気味。今年もよろしくね。 / もここ ( 2006-01-03 23:57 )
あやめ様☆おめでとうございます。私もたくさん食べましたよー。今日は出歩きまくったので少しは消費できたかな? / もここ ( 2006-01-03 23:56 )
今年もよろしくです(^^)☆ わんちゃんかわいい〜! あ!高校サッカー見忘れちゃった、、、 / azzurri ( 2006-01-03 17:59 )
あけましておめでとうございます。私も昨日は家に引きこもっていました。今年もよろしくお願いします! / usako ( 2006-01-03 10:38 )
あけましておめでとうございます!厄あけですか!きっといい年ですよ。私も厄があけた年は大吉でしたし(笑)今年はまだどこも出掛けてないですー。ヒキコモリの食い三昧で、目に見えて太ってしまいました!今年もよろしくです。 / あやめ ( 2006-01-03 07:53 )
Sea様☆おめでとーございます。サッカーはおめでとうとはなりませんでしたが・・。まぁ、ゲーム内容も押されてたししょうがないかな、とは思うんですけどね。 / もここ ( 2006-01-02 22:16 )
新年おめでと〜! そうですかあ、残念でしたね富山第一! 私はおみくじ吉でした(^^) 今年も楽しいお付き合いをお願いしまあす! / Sea ( 2006-01-02 22:11 )

2005-12-30 一年も終わり

今年はあっという間に過ぎた感があります。
お店が2月にオープンしたことも影響しているんでしょうがなんとなくあわただしく
落ち着きがないままに年末になったような。
楽しかったことやいいこともたくさんあったけれどJAL路線富山から撤退や、西武百貨店来年3月末撤退など私個人としては寂しいニュースが後半にとどっとあって、しかも数日前に夫と喧嘩もしてしまい「よい一年だったなー」と笑って終われるというわけにはいかない年となってしまいました。
来年は笑顔に始まり笑顔に終わるような年になりますように。
皆様もよいお年をお迎えくださいね。


先頭 表紙

Sea様☆もちろん!!一戦でも多く勇姿を見られますように。 / もここ ( 2005-12-30 22:05 )
azzurri様☆無駄にいじっぱりだからなぁ、私。来年は定期的に更新しますのでよろしくお願いします。 / もここ ( 2005-12-30 22:05 )
来年はジャパンブルーを応援ですよ〜! よいお年を! 来年もぜひよろしくね(^^)/ / Sea ( 2005-12-30 18:55 )
今年はもここさまの更新があまりなくて、寂しく思っていたのですが、後半からまた復活されたので嬉しかったです。旦那様と仲直りして年を越せますように、、、 / azzurri ( 2005-12-30 18:14 )

2005-12-27 韓国料理

これまた少し前のことになりますが職場の忘年会がコリアンレストランでありました。
雪が降り始めた頃だったから10日以上前のことになるなぁ。
寒かったし豆腐チゲが美味しかった♪
あとは初めてプルコギを食べました。こんなに甘いものだとは!韓国料理って「甘辛い」ものが多いなってイメージだけど「甘い」ものは珍しいような・・。
明太子石焼ビビンパも初。明太子ぷちぷち香ばしくて美味しかったー。
ちと残念だったのはチヂミ!!個人的には表面がパリッとして中はもっちりしたものが好みなんだけどそこのお店のはふわりと柔らかくてなんか卵焼きみたいだったんだよねー。
納得いかずその後家で作ったらそっちのが私好みで美味しかった。(お店の人ごめんなさい)しかも簡単。
レシピ紹介。
1 小麦粉と上新粉同量に適当に水入れてとろろ芋くらいの硬さにする。
2 ニラとかミニヨンネギをざくざく切ったものを入れる。
3 ゴマ油多めにしいたフライパンで弱火でじっくり焼く。
4 上から溶き卵をかけて裏も焼く。そのときヘラでぎゅーっと押しつぶす。
5 塩&胡椒、もしくは酢醤油で召し上がれー

ありえないくらい簡単だし材料費かからず!
豪華にしたいときは海鮮系入れればいいけど私はこれで十分でした。カリッとしてもっちりしたチヂミが誰でも失敗なく作れるので試してみてね。


先頭 表紙

Sea様☆チヂミは辛くないので韓国料理が苦手な人も美味しく食べられると思いますよ。 / もここ ( 2005-12-30 17:31 )
usako様☆やっぱりもっちりが基本ですよね。 / もここ ( 2005-12-30 17:30 )
azzurri様☆ふんわりしたチヂミは初めて食べたので結構衝撃的でした。 / もここ ( 2005-12-30 17:30 )
韓国料理、あんまり食べたことがないから、ちょっと食べて見ようかな(^^) / Sea ( 2005-12-29 12:15 )
チヂミ、私もたまにお家で作ります。私も表面がかりっとしてて、中はモチモチしたのが好きです。 / usako ( 2005-12-28 11:48 )
azzurriもチヂミの好みは、もここさまと同じです〜。ふんわりしているのは、好みじゃないかも。 / azzurri ( 2005-12-27 21:03 )

[次の10件を表示] (総目次)