himajin top
もここの「まったりな日常」

日々色々

アクセス解析

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-11-19 ロビーで見かけた女性
2002-11-18 寒い日はやっぱり・・
2002-11-17 好き!
2002-11-16 手作りのできる人
2002-11-15 ぬいぐるみ
2002-11-14 キャンドル
2002-11-13 最近の流行り
2002-11-12 むっとしたこと。
2002-11-11 一応作れます
2002-11-10 どこへいったんだろう?


2002-11-19 ロビーで見かけた女性

今日は晴れでしかも暖かかった!
ノースリーブのタートルニットにジャケットで出掛けても全然大丈夫でした。
明日もなんとか晴れてくれるようなのでうれしい。

晩ご飯、今日はホテルへ行きました。
ローストビーフがメインのバイキング。
デザートにソフトクリームもあったんで食べてたら体が冷えてしまいました。
最後にあったかい紅茶でしめました。
あー、満腹。

そのホテルのロビーに「あっ、みたことある!」っていう女性が一人。
すごーーーく美人。
すらりとしてストレートロングの似合う女性だったのですが、
沢樹舞さんという女性で、地元出身のモデルさん。
こちらのテレビやラジオにときどき出演されています。
ゆったりとした口調の話し方や、甘い声が素敵です。
実際目の当たりにすると背が高くて、とっても姿勢がいい。
かっこいい女性は背筋をピンって伸ばしてるのね。
私は身長が小さいんだからせめて背筋をしゃんと伸ばさなきゃね。

写真はホテルのロビー。
うしろの方にかけあがるサンタさんがいるのみえますか?


先頭 表紙

杏綬様☆あら、同類(笑)で、あとで後悔するのです。 / もここ ( 2002-11-20 17:34 )
香月美加様☆そうなんですよねぇ。ロビーには他にも沢山人がいたんですけど、やっぱり自然と彼女に目がいきました。 / もここ ( 2002-11-20 17:33 )
usako様☆ポインセチアも沢山飾ってありました。ほんと、クリスマス一色でした。 / もここ ( 2002-11-20 17:32 )
あおネェ様☆日本語として「よじ登ってる」のが正しいかも・・。 / もここ ( 2002-11-20 17:31 )
ライラック様☆そ、それが・・「お腹満たしてから撮るわ〜」なんて思ってたらすっかり忘れてました。とほほ。ラザニアなんかもあったし、ミニサイズのケーキ、プリンもありました♪ / もここ ( 2002-11-20 17:30 )
バイキングって払っている値段以上に食べないと!という変な切迫感を感じませんか?…貧乏性のわたしだけですか、そうですか…。 / 杏綬 ( 2002-11-20 14:21 )
もうすっかりクリスマス!ですね。ローストビーフ、食べたい・・・。メディアに出ている方って、やっぱり一般人とはオーラが違いますよね。さすが!って感じ。 / 香月美加 ( 2002-11-20 12:12 )
ローストビーフ♡食べたい♡すっかりクリスマスモードですね。早いなぁ。。。 / usako ( 2002-11-20 09:08 )
"よじ登っている"ように見える(笑)のが、サンタさんですよね〜? あ、かけあがってるのですか・・・(失礼) / あおネェ ( 2002-11-20 08:43 )
もしもし、バイキングの写真、引っ張ってますね(笑) / ライラック@沢樹舞さん、美しいですね〜ぽ〜っ ( 2002-11-20 00:18 )
ふらこ様☆サンタさん、ちょっと小さくてわかりづらかったな^-^;結構大きいんですよ。沢樹さん、ほんとうに私好みでした。顔もちっちゃかった〜。 / もここ ( 2002-11-20 00:16 )
なにかぶらさがってるわ、と思ったらサンタさんか!か〜わいい!沢樹さん、ももこさん好みのすっきり美人ですね。 / ふらこ ( 2002-11-20 00:08 )

2002-11-18 寒い日はやっぱり・・

今日は午前中は晴れますって天気予報でいってたのにずっと雨。
昨日と比べると5度は低い。
寒い、寒い。
と毎度おなじみの台詞です^-^;
でも、明日はまた晴れるらしい。
小春日和になりますって言ってたからコートじゃなくてジャケットで大丈夫かな?

仕事から帰ってきたら妹から「一緒に鍋せん?」って電話がかかってきたので
今日は急遽お鍋になりました。
あんまり材料がなかったけど、足りないものは買ってきてくれるっていうし、
お店から色々と持ってきてくれるということだったので、
私がしたことといえば、ご飯を炊いたこと、白菜、えのき、豆腐を切ったことくらい?

はたして妹がもってきたもの・・・
やっほ〜^o^豪華!!
ハマグリ、イカ、牡蠣、タラ、あと、めずらしいお魚で「やがら」というものも。
あとフグもあったな(小さいヤツね)
春菊がなかったということで水菜を入れました。
やっぱり寒いからみんなお鍋なのかな?
あとは家にあった鶏肉、豚肉の薄切りを入れたりして〆はやっぱり雑炊。
魚介類のお鍋はやっぱりお出汁が違うわ!
本当に美味しかったです。
ただ、お魚はどうしても身が崩れるのでそれがちょっともったいないかな。
貧乏性か?私。
ちなみに妹の彼と夫と4人でのお鍋でした。
やっぱり2人でするよりも美味しかったです。

写真は今日のお鍋。
待ちきれずに手を伸ばしているのは夫(笑)


先頭 表紙

ライラック様☆「ひまじん」で日記を書くようになってから会ったことはないけれど色んな人達の日記を読んで親近感持ったり、「ほー、こういう考えもあるのかー」って思ったりすることがいっぱいです。「お料理上手でしっかりもののお母さん」と思ってた人の意外な一面がみえたりするのも面白いし♥ / もここ@私も毎日楽しみにしてますよ〜 ( 2002-11-20 22:45 )
うっひひぃ〜、うれしい〜〜!!やっぱり、ひまじん繋がりってあるんですね。最近、ふとそう思うのです。そんなふうに言ってもらってありがと!いつもガラ悪くて申し訳ないんですけどね、これからもどんな話題が出てくるのか楽しみです〜♪ / ライラック ( 2002-11-20 00:15 )
えみり様☆そうなの。お魚が美味しいというより、スープが本当に美味しかったです。 / もここ ( 2002-11-20 00:01 )
ライラック様☆きっとすっっごく話があうと思うのです。好きなものとかかぶってること他にもまだあると思ってます。 / もここ ( 2002-11-19 23:58 )
NIGO様☆うどんと雑炊、いつも悩みます。昨日は多数決で雑炊にしました。 / もここ ( 2002-11-19 23:57 )
大五郎様☆アメリカでは獲れないお魚なんかもありますか?こういうお鍋って「ザ、ニッポン」って感じですよね。 / もここ ( 2002-11-19 23:56 )
チップ様☆そーいえば最近は一人用のお鍋が結構流行りだと聞くんですが・・。そうなんですか? / もここ ( 2002-11-19 23:55 )
そうだったの〜!中性人間といい・・なんか嬉しいです(笑)うふふ。ご主人のお手に乾杯! / ライラック ( 2002-11-19 22:31 )
ウチも今晩は海鮮鍋だったよ。鍋には絶対ウドンを入れます。冬はほとんど毎日鍋だけど、旦那君も好きだしあたしも楽ちんだし、一石二鳥♪ / NIGO ( 2002-11-19 22:06 )
こ、これは、、ウマソオオオオオオオオオオオオ!(涙) / 大五郎@絶句、、、 ( 2002-11-19 19:48 )
魚介類のたくさん入った鍋なんて、贅沢だね〜!スープだけでも美味しそう。雑炊もこれまた! / えみり ( 2002-11-19 19:22 )
鍋たべたひ。。 コンビニ以外のやつ食いたーい 今度は美味しい鍋料理屋をみつけなきゃ / チップ ( 2002-11-19 18:05 )
usako様☆魚からいいお出汁がでるのでたまにはお魚もいいですよ〜。 / もここ ( 2002-11-19 17:26 )
なべ子様☆水菜も春菊もさっと火を通して食べるのが美味しいんですよね。おひたしにしても美味しい! / もここ ( 2002-11-19 17:25 )
ライラック様☆よそのご飯はよくみえるのよ〜。私だって「ちらし寿司いいな」って思ったもん。・・ところで・・私も手フェチなのです・・。指の長い人が好きなの。 / もここ ( 2002-11-19 17:23 )
なびぃ様☆食事は大勢のがやっぱりおいしくかんじます♥ / もここ ( 2002-11-19 17:22 )
これからのシーズンはますます鍋が美味しいですね。基本的にお肉ベースの鍋ばかり食べてるのでたまには魚ベースの鍋もいいな。。。 / usako ( 2002-11-19 11:36 )
水菜や京菜って大人になってから知ったけど、シャキシャキしておいしいよね♪ / なべ子 ( 2002-11-19 08:09 )
ああ、今日はこういうあっさりしたもの食べたかった(涙)白菜だけすくって食べたい!お主人、手が綺麗〜(笑) / ライラック@手フェチ(爆)またまた品がなくて・・m(__)m ( 2002-11-19 00:29 )
これからの季節はやっぱり鍋だよね〜人数が多いと楽しいしいいよね♪ / なびぃ★〆はやっぱり雑炊ね♪ ( 2002-11-18 23:47 )
まあぼう様☆そうよ〜ん。妹が大好きなの。煮すぎるととけちゃうんだよね。 / もここ ( 2002-11-18 22:59 )
みなと様☆本当にいいお出汁でした。普段は骨付きの鶏肉で出汁とってるんですが、やっぱり私はお魚のが好き♥ / もここ@ごまだれも忘れちゃいやん ( 2002-11-18 22:58 )
あおネェ様☆もちろん必須アイテムです! / もここ ( 2002-11-18 22:56 )
ふらこ様☆え〜!雑炊の為のお鍋といっても過言ではない私なのにぃ〜(笑) / もここ ( 2002-11-18 22:55 )
お鍋〜ムフフッ。白いのは、マ〜ロ〜ニ〜ちゃん?♪ by 玉緒風に(笑) / まあぼう ( 2002-11-18 22:50 )
いいだしでてそう〜♪ 冬はお鍋ができてうれしいみなとでっす☆ / みなと@ビバ!ゆずぽん! ( 2002-11-18 22:50 )
あら、うどんや雑炊は必須だわよね〜↓ / あおネェ ( 2002-11-18 22:37 )
うちの旦那は鍋の後の残った汁でうどんや雑炊するのを嫌がります。おいしいのにね。 / ふらこ ( 2002-11-18 22:03 )

2002-11-17 好き!

今日は晴れでした。
でも、洗濯物を外に干しても全然乾きません。
北陸の冬は湿度が高いですから。
いつもの場所に(室内)除湿機をかけて干しました。
でも窓越しに陽が当たるとやっぱり乾きが違うので晴れたほうがいいなぁ。

夫が好きなんです・・。
うちのわんこは。
夫が帰ってきて、椅子に腰掛けると喜んで膝の上に乗ります。
ご飯食べてる間もずーーーっと乗ってます。
わんこは7キロ以上あるので夫は相当辛いらしいですが、下ろしても
すぐ飛び乗ってきてエンドレスなんで最近はそのままご飯食べています。
ご飯が終わってパソコンデスクの前に座るとここでもまた飛び乗る。
私が座っても膝に乗ってきますが、どうも居心地が悪いらしく自らすぐ降ります。
テレビを観ている時もとりあえず乗る。
よっぽど居心地がいいんでしょうねぇ・・。

でも、夜寝る時は絶対に夫のベッドには入らないわんこ。
寝相が悪いこと、知ってるみたいです。
つぶされたことでもあるのかも。
私はわんこをつぶさないように、と寝ている間も気をつけているらしく、
朝起きたら私が隅で小さくなっててわんこが枕をして真ん中でどーんと寝ていたことも
何度もあります。
もしかしたらうちのわんこ、ただの要領のいい奴?!

写真は今日も夫の上に乗るわんこ。
毎日が拷問(笑)


先頭 表紙

みるみる様☆二匹は大変かも!しかし、男の人ってどうして一旦眠ったら朝までグッスリの人多いんでしょ? / もここ ( 2002-11-18 21:10 )
NIGO様☆想像してわらっちゃった〜^-^プレーリーの立ってる姿って本当にキュートだよね〜 / もここ ( 2002-11-18 21:09 )
わかります!うちも私の方が布団に入りたいとか気がつくからいつも夜中に布団めくってあげてます。あみすけは気が付かないから2匹とも私の所にくるの(TT) / みるみる@Atelier ( 2002-11-18 20:59 )
ウチのプレーリードッグも寝っころがってる旦那君の足の付け根に乗って立ったりします。ちょとウケる(^^) / NIGO@お下品で失礼 ( 2002-11-18 17:04 )
えみり様☆この種類のわんこは目が出てるの。大きすぎてまぶたが閉じないこともしばしば。夜、目開けて寝てて怖いの〜 / もここ ( 2002-11-18 16:35 )
usako様☆暖房もきいてるしも〜極楽ってところかな? / もここ ( 2002-11-18 16:35 )
ふらこ様☆あきらかに私の方が夫よりいいクッションなんだけど(笑)私は立ったり座ったりで落ち着かないことをわんこはちゃ〜んと知ってるんだよね。ちゃっかりしてる。 / もここ ( 2002-11-18 16:34 )
ライラック様☆わんこは夫の股間を枕にしております(笑)ちなみにお尻枕バージョンもあり^-^; / もここ ( 2002-11-18 16:33 )
みなと様☆そりゃー夫、みなとちゃんがのっかったら大喜び!! / もここ ( 2002-11-18 16:31 )
昨日、同じ種類のわんこちゃんを街で見かけました〜。いつも目で何かを訴えているような、独特なおめめだね〜。私も、こんな大きな目だったら・・ / えみり ( 2002-11-18 10:39 )
ワンコ可愛い〜!すっかりリラックスしてますね。 / usako ( 2002-11-18 10:09 )
うちのわんこも旦那の膝とお腹の上が好き。クッションがいいからかと思ってた。でも、確かにわんこって要領いいと思うわ。 / ふらこ ( 2002-11-18 08:54 )
超リラ〜ックス♪まどろむわんこちゃんは可愛いいにゃ〜(笑)んっ?でもなんかキワドイ体勢に見えるのは私だけ?前、後ろ?う〜ん、いつも壊れモードですみませんです。m(__)m / ライラック@ちーにゃんは8キロなのだ(涙) ( 2002-11-17 22:09 )
てろり〜んとしててかわいいっ!!いいないいな♪あたしものっかりたい(違) / みなと ( 2002-11-17 22:01 )

2002-11-16 手作りのできる人

今日は朝は陽がさしててちょっとあったかいかなぁ?って思ってましたが
午後から雨が降ってきてやっぱり寒い日になりました。
もうタイツはいてます。
靴もロングブーツばっかり履いてしまいます。
マフラーもかかせません。

マフラーといえば・・・
あったんです。
以前どこにしまったかわからないと日記に書いたあの手編みの白いマフラー。
妹、持ってました・・・。
もちろん洗って丁寧にしまってあった、などということはなくそのままだったようなので
今日洗いました。
去年の汚れが落ちるとは思わないけどまぁ、気分の問題です。

私はあまり手が器用ではないので、編み物もひたすら編んでいけばいいというマフラー
程度しか作ることはできません。
セーターとか作れる人、尊敬。
編み物に限らず手作りのできる人ってすごく憧れます。
妹の彼がDIYなんかが結構得意な人で彼女の部屋のパソコンデスク、鏡台、額縁などなどは
彼のお手製のもの。
なかなかイイ味だしてるんですよね〜。
そうそう、テーブルも作ってもらったらしい。
実は私も寝室に棚をつけてもらったことがあります。ありがたや〜〜。
姉がこんなことをいうのはどうかと思いますが、妹は本当に一人じゃなんにも出来ない子
なので、しっかりした彼がついてると心強くもあります。
ま〜、仲良くやっていってほしいものです。
お姉さんはもう1箇所棚を付けて欲しい場所があるよ。(笑)

写真は彼お手製の鏡と額縁と電気スタンド。
ま〜片付けも苦手な妹なんであんまり美しい部屋じゃないけど、
これも彼女の味ってことで。


先頭 表紙

あおネェ様☆個人の趣味なんでほっといてといわれればそれまでなんですが、やっぱり妹の彼はイイ人のが安心です。 / もここ ( 2002-11-17 20:14 )
まあぼう様☆ギターは彼が弾くようです。我流らしいですが。器用な人なんだと思う。 / もここ ( 2002-11-17 20:12 )
なべ子様☆手作りはセンスも大事ですもんね。個人的に彼のセンスは好きです。姉として言わせてもらえば、妹の奔放さがうらやましくもあります。 / もここ ( 2002-11-17 20:11 )
編物は肩がコルのでしません。 因みに 私の妹の彼も 器用で何かと気の付くいい青年です(笑) / あおネェ@つっこみありがとう ( 2002-11-17 17:09 )
素敵なお部屋です、キレイにしてますね♪ギター?あるんですね♥あたしゃも、手作りはできましぇん・・・。 / まあぼう ( 2002-11-17 14:36 )
男の人の方が作るとなんかその人のセンスを感じるわぁ〜♪私も妹なので姉にはいつも世話してもらってます、はい。。妹って自由奔放で怖いものなしって我ながら思って反省したりします・・・ / なべ子 ( 2002-11-17 14:33 )
大五郎様☆かっこいい!なんか素敵なお父さんって感じです。イス、難しいんですか。そういえば、妹の部屋にも自作のイスがないところをみるとうまくいかなかったのかな? / もここ ( 2002-11-17 13:12 )
れいこ様☆私も最初に編んだのはそうだったよ〜。でも最近流行ってる太くてねじれてるみたい毛糸だと網目が不ぞろいでもわからなくていいんだよ〜。 / もここ ( 2002-11-17 13:09 )
香月美加様☆結婚前、私と妹がシェアして使っていた部屋なんですが、以前とは全く違う雰囲気になってます。 / もここ ( 2002-11-17 13:08 )
ライラック様☆妹彼はギターも弾くようです。彼のお父様はログハウスを作ったこともあるようで、そういう血が流れてるのね〜と私も感動。手作りってあったかくって好き。 / もここ ( 2002-11-17 13:07 )
下手の横好きで、小生も結構家具は自作が多い。ただ、、お勧めしないのが、椅子。一見単純に見えるこの家具は、実はかなりのクセものだったりするので、妹彼には頼まないほうがいいですよん。 / 大五郎@木クズまみれ ( 2002-11-17 01:18 )
れいこはマフラーすらムリ。編み目が揃わないのよねぇ(^^ゞ / れいこ ( 2002-11-17 00:43 )
テーブルも!?本格的ですね。いいな〜。このお部屋も素敵です♪ / 香月美加 ( 2002-11-16 23:39 )
楽しそう〜♪すごく素敵ですね〜(笑)こういうのだ〜い好き!こういう事って小さな幸せがいっぱい詰まって、すごーく幸せって感じ。うんうん、いいね。ちょっと感動してます。ギターが写ってるところがまたいいね。 / ライラック@何にも代え難い宝物。妹さんと彼氏、お幸せに! ( 2002-11-16 22:04 )
ふらこ様☆ぬいぐるみ、内臓破裂のほかにも耳、鼻ひきちぎり、目玉噛みちぎりなども得意技です^-^; / もここ ( 2002-11-16 21:21 )
妹さんの彼氏の作品、いい味だしてますね。生活に役立つ趣味を持ってる人っていいなあ。ところで↓のぬいぐるみの内臓破裂、うちのわんこ達も得意です。(^^;) / ふらこ ( 2002-11-16 20:57 )

2002-11-15 ぬいぐるみ

今日はまたしても寒い1日でした。
歩いてたら耳の奥が痛くなる感じ。
でも、今朝テレビみてたら北海道ではもうマイナス5度のところもあるって
いってました。
まだまだ寒さは本番じゃないのかな。

私はあんまりぬいぐるみや人形の類を持っていません。
別に嫌いってわけじゃないけれど、上手に収納できる自信がないからかな?
でもこのまえ、「キャバリア」のちいさなぬいぐるみを衝動買いしてしまいました。
「キャバリア」というのはうちのわんこの犬種なので、グッズをみると欲しくなって。
ずっとパソコンの本体の上に飾ってあったんですが、昨日何気なくそれを手にとって
わんこに「お友達だよ」と近づけたところ、ものすごい勢いで逃げ出しました。
どうやらものすご〜〜く怖かったらしい。
なんで?わんこよりずっと小さいのに。
実家にいるわんこなんて15キロもあってうちのわんこよりずっと大きいのに
全然平気な顔してるのに。
不思議だ。
わんこの目にはぬいぐるみは何か奇妙なものに映るのかも。
怖がってるというのに夫と私は何度もぬいぐるみ近づけちゃった。
嫌な飼い主だなぁ。ごめんよ、わんこ。

写真はそのぬいぐるみ。
特別怖い顔してるわけでもないんだけどな。


先頭 表紙

みなと様☆あるある、こういうのでじーじーいいながら不自然に動くおもちゃ!私は子供の頃ゴム製のキリンの玩具をみると泣いていたらしい。 / もここ ( 2002-11-16 20:39 )
大五郎様☆なんかそういうのカワイイですね。犬にもそれぞれ個性があるんですよね。 / もここ ( 2002-11-16 20:38 )
香月美加様☆実家のわんこはぬいぐるみ好きですぐ内臓破裂させます(笑) / もここ ( 2002-11-16 20:36 )
あたしが幼少の頃、コレの動くヤツ、親が買ってくれたところ、恐かったらしく、「火のついたように泣き出した」らしです。今は、も〜動かない♪そのワ〜ン〜コ〜♪で、今でもおしりにハゲつくって実家にあります。ちなみに?うちのワンコはこれをみるとお尻をふってフットワークかろやかに?威嚇しとりましたw / みなと ( 2002-11-16 13:45 )
おもしろいですねー、動物って。実家で飼っていた犬は、小さい時に僕が無理矢理ドブを飛ばせたのがトラウマになって、大人になっても自分より小さなドブが超えられなくなっっちゃいました。 / 大五郎@コロ、ゴメン! ( 2002-11-16 08:54 )
うちのバカ犬は、新しい縫いぐるみを見ると飛びついてきます。何度、お気に入りのをやられた事か・・・(涙) / 香月美加 ( 2002-11-16 00:20 )
ふらこ様☆なんか親近感沸いちゃいますよね、似てると。目が怖い、そうかも。死んでる目(笑)だもんな、ぬいぐるみって。 / もここ ( 2002-11-15 23:15 )
なべ子様☆たしかあんまり年かわんないですよね?こちらでは流行ってたという記憶ないなぁ。チャウチャウは舌が紫色なんだよね〜 / もここ ( 2002-11-15 23:13 )
なびぃ様☆わんこの目には般若にでもみえるのかな? / もここ ( 2002-11-15 23:12 )
usako様☆サイズも小さいし、何が怖いのかわかんないのよね。 / もここ ( 2002-11-15 23:11 )
チップ様☆逃げ惑う姿がかわいくてけしかけてしまう私ってもしかしてサディスティック?! / もここ ( 2002-11-15 23:11 )
ライラック様☆キャンドルもお人形もみてみたいです。自分では集めてないものをみたりするのって好き。 / もここ ( 2002-11-15 23:10 )
わたしもぬいぐるみの類は買わないんだけど、実家のわんこに似たぬいぐるみは衝動買いしました。わんこってぬいぐるみ恐がるよね。わんこKは公園にあるライオンの像にもびびりまくりでした。もう慣れたけど、目が駄目なのかな? / ふらこ ( 2002-11-15 22:31 )
わんこのぬいぐるみと言えば小学校の時にやたらとチャウチャウのぬいぐるみが流行ってたっけ。やっぱ地域限定!? / なべ子 ( 2002-11-15 21:13 )
とってもかわいいぬいぐるみなのに、何故かしら? / なびぃ ( 2002-11-15 20:59 )
わんこはぬいぐるみが怖いんですね〜。可愛いぬいぐるみなのにっ!!! / usako ( 2002-11-15 19:01 )
おびえて逃げる犬ってかわいい。。 かわいそうだとは思うけどかわいいんだもん。。 / チップ ( 2002-11-15 18:58 )
あっ、可愛い!もここさんでも、こういうの衝動買いするのね〜(笑)わんこちゃんにしたら、恐かったんでしょうけど、ちょっと笑ってしました。ちーにゃんはボケてるから何見ても平気。掃除機だって、ちーにゃんの上をそのままかけても寝ています(爆)私は大のお人形好き。ふふふ。みんなに怖がられてるけど、やめられなの。そのうち、秘蔵ッ子たち、登場させようかな・・ / ライラック@ウチのキャンドルもいつか見てね ( 2002-11-15 18:10 )

2002-11-14 キャンドル

今日も寒っ!
あぁ、暖かいものが食べたいよ。
そうそう、このまえから頻繁にカミナリすごいのがなっていたおかげで、
やっぱり鰤、大漁です。
106本水揚げされたようです。
キロ3000円から5000円だそうです。
東京へ行くといくらになるのかなぁ?
ところでどうしてカミナリがなるとブリが大漁になるかご存知ですか?
鰤がカミナリに驚いて湾に逃げ込んでくるからだそうです。
知りませんでした、私。

昨日の日記の画像に写っているラムネの奥にみえる「ぐるぐるの渦巻き」
ライラックさんから「何?」との質問をうけたので今日はその話題です。
あれは「燭台」です。
私はろうそく、キャンドルが好きでついつい雑貨屋さんへ行くと買ってしまいます。
大体数百円だし。
あまり購入する人がいないのかキャンドルって結構セール品になってたりします。
インテリアのアクセントにもなるし、飽きたなと思ったら灯して楽しめるし。

でもキャンドルには苦い思い出も。
わんこが小犬だったとき、棚に飾ってあったキャンドルなんと食べちゃったんです。
香りつきのものだったせいでしょう。
美味しそう、と思ったんだろうな。
数日お腹壊してしまいました。あのときはかわいそうでした。
それ以来高い場所に飾ることにしていましたが、大人になったわんこはもう食べようとは
思わなくなったようで最近はまた低い位置にも置いたりしてます。

写真はキャンドルたち。
とりあえず、今いるお部屋にしまってあるものだけ。
キッチンにもいくつか置いてあります。


先頭 表紙

みなと様☆飾ったり、友達とビデオみたりするときに灯すとグーですよ。 / もここ ( 2002-11-15 16:55 )
ふらこ様☆そんなロマンチックなエピソード、一つだけで充分ですよ〜。うちの夫なんて「ほんとにムダなもの買うの好きだね」っていうんだもん・・(いや、その通りだけど) / もここ ( 2002-11-15 16:54 )
へぇ〜かわいい☆こんなふうに飾ったらいいんだねぇ。うちにももらいものがあるけど、戸棚の奥に眠ってるなぁw / みなと ( 2002-11-14 21:34 )
そうそう、わんこが小さい(っていうか、4〜5歳くらいまで?)うちは、うっかり物を置いて置けないですよね。キャンドルは結婚初日に、旦那がダイニングに大量のバラと一緒に点灯して飾ってくれた・・・けど、それっきりだな。 / ふらこ ( 2002-11-14 21:31 )
なべ子様☆ここには写ってないけどすっごい甘いバニラの香りのキャンドルもあります。今は色も形もいろんなものがあるからついついムダ遣いしてしまいます。 / もここ ( 2002-11-14 20:40 )
ライラック様☆この燭台は新婚旅行の時買ったものです。お部屋に飾ってあってとても素敵だったので。ライラックさんのも機会あればみてみたいです〜。 / もここ ( 2002-11-14 20:39 )
usako様☆あ、うちも夏、トイレに飾ってた(笑) / もここ ( 2002-11-14 20:37 )
1つだけあるとなんだろ!?って感じだけど、こうやって色んな種類あると可愛いね(*^0^*)最近はケーキみたいにカットして売ってたりするくらいだから犬が食べてしまうのもわかる気がする〜。 / なべ子 ( 2002-11-14 20:32 )
な〜るほど〜!素敵だね〜!前もつっこみに書いてくれたもんね(笑)昨日の写真は上手い具合にラムネにかかってるし、なんか絵になってたのよね(笑)私も蝋燭大好き!でもね、もここさん見たら、かわいいのが多い!やっぱり私のは・・・うひっひ〜(恐) / ライラック@解答ありがとう! ( 2002-11-14 20:13 )
私もキャンドル好きです〜。トイレ(笑)に飾ってます。 / usako ( 2002-11-14 18:42 )
今度は灯した画像載せよっと♥ / もここ ( 2002-11-14 18:35 )

2002-11-13 最近の流行り

今日は寒かった〜。
天気予報って当たりますね。
最高気温10度いかなかったようです。
私は早くもババシャツ、タートルニット、コートという完全防寒でおでかけ。
雪の季節はどうするんだ?
散歩も寒くて耳が痛いから行くの嫌になってきた・・。

昨日だったかな?
テレビをみていたら、今昭和30年代がブームだといっていました。
レトロな感じがいいらしい。
今、民家をそのままカフェにしたお店なんかもあるようですねぇ。
こちらでは民家を何件かのオーナーさんがシェアして雑貨屋さんにしているお店も
あったりします。
雑誌でもレトロなインテリアやお店がいっぱいとりあげられたりしていて、
レトロな家に住む私としては参考になるものも数多くあります。

でも、ちょっと驚いたことがありました。
とある雑誌で民家カフェのメニューを紹介していたんですが、そのなかに
「ラムネ」というのがあったんです。
まぁ、郷愁を誘うドリンクではありますが、値段がなーんと480円!
それくらいするの?東京って。
写真も載ってましたが、ビンのラムネと氷の入ったグラスのみ。
うむむ・・・。
・・・我が家に今、ラムネあります。似たようなグラスも。
しかもレトロですよ〜(笑)
古い桐箪笥、火鉢もあるよ〜〜。
遊びに来てくださった方にはタダで振る舞うのに、と思ったもここでございました。
振る舞うってほどの品じゃないね^-^;
まぁ、カフェの480円は「雰囲気」に対するお代なんでしょうね。

写真はラムネ。
生協で購入しました。多分1本100円しない。^-^;


先頭 表紙

綾丸様☆駄菓子屋さんで売っていたものが今は高価になってますよね。そのうちベビースターなんかも500円くらいになったりして・・ / もここ ( 2002-11-14 18:08 )
みるみる様☆本当は大正浪漫風が好きだけどうちはまさに「昭和」って感じのお部屋がいくつか残ってるのでレトロですよ〜ん。そうか、ラムネってお好み焼きにもあうかも。 / もここ ( 2002-11-14 18:06 )
usako様☆私は炭酸好きです。でもあんまり甘いのはだめなんでいつもはペリエとか微炭酸のを愛飲してます。 / もここ ( 2002-11-14 18:04 )
みなと様☆いや〜若い子は知らない人が多いのかも。 / もここ ( 2002-11-14 18:03 )
なべ子様☆ふ菓子高い〜!やっぱりブームにのった便乗商法? / もここ ( 2002-11-14 18:02 )
ふらこ様☆私もビンが好きです。サイダーよりラムネですよね。 / もここ ( 2002-11-14 18:01 )
ラムネは一本100円くらいかと。480円も出して飲むものじゃないね。駄菓子も、けっこういい値段するのだ。でも考えてみれば、お小遣いの10円で、ガムやキャラメルを買っていたのだから、今で言えば100円くらいでもおかしくないのだ。 / 綾丸@昭和30年代生まれ ( 2002-11-14 17:46 )
レトロ好きです〜!最近はどんどんと新しいものに移り変わっていくので残せるものは残してほしいなぁと思います。家は西洋風なので和のレトロな家っていいな♪炭酸飲料は殆ど飲まないけどラムネだけは好きです。お好み焼き屋さんなんかに行ったら頼みます! / みるみる@Atelier ( 2002-11-14 17:45 )
私は炭酸飲料は飲めないので、ラムネは苦手です。。。でもラムネを見るとお祭りを思い出します〜! / usako ( 2002-11-14 12:19 )
ラムネってビー玉がぽこっとはまるとこにいれて?飲むでしょ?それ知らない人多くないですか?それともアタシが田舎モノだから知ってるのか??? / みなと ( 2002-11-14 10:35 )
ラムネ懐かしい〜♪私もこないだ銀座で駄菓子を売っていて“ふ菓子”10本入りが600円で売られててビックリ(><; 駄菓子の値段じゃないよねぇ。 / なべ子 ( 2002-11-14 07:47 )
ラムネってお祭で飲むものって思ってたなぁ。あの独特のビンのデザインが結構好き。 / ふらこ ( 2002-11-14 00:42 )
ライラック様☆相当お疲れですよ〜。渦巻きの正体は後日あかしますっ! / もここ@ネタができてちょっとうれしい。 ( 2002-11-13 23:01 )
まあぼう様☆ラムネはぷしゅって開けてからしばらく押さえているのがポイントよ! / もここ ( 2002-11-13 23:00 )
炭酸飲料ではラムネが一番好き♪南部鉄瓶もすごくいい味出してるね。ところで、ラムネの横に見える渦巻きは何??まさか目の錯角・・じゃあないよね。それとも、もここさんが描いたの? / ライラック@ちょっと疲れ気味 ( 2002-11-13 22:51 )
会社でよく行くお店で、ラムネおいてあって、たまに飲んでますが、こんなに高くないです(汗)開ける時、必ず、あふれるのは・・・アタクシだけかしら? / まあぼう@職場分かった?ムフフッ ( 2002-11-13 22:30 )

2002-11-12 むっとしたこと。

今日はカミナリで目覚めました。
朝5時ごろひっきりなしに稲光が。
多分、すぐ近くに落ちたのだと思います。
いや〜、しかし5時でもまっくらなんですねぇ。
普段7時に起きるので・・。
午前中は雨が降っていて、午後からは曇り空。
冬なのに黄砂がやってきたおかげで車汚れました・・。
そういうのも関係しているのか今日はとても暖かくて16度もありました。
でも明日は最高気温が8度だとか。寒い・・・。

タイトルには反して全然「まったり」してない話題なんですが、
スーパーでの出来事。
50代くらいの店員の方二人が商品を陳列していた時の事。
恐らく上司と思われる店員Aさんが隣の店員Bさんを激しく叱りつけています。
見たところBさんのほうが若干Aさんより年上。
何について怒っているのかはわかりませんが、買い物客が大勢いる前で罵倒しまくり。
・・・「裏でやってください!(怒)」
Bさんに非があるのでしょうが、そういうことはお客さんの前でやっちゃいけないと
思いません?Bさんの姿も痛々しかったなぁ。

そしてもう一つ。
車で細い道通っていたら目の前に引越しやさんの車が道を塞いでいました。
正直困ったなと思ったけれど、その車がほんの少し前に移動してくれればUターンできる
スペースがあったので引返そうと思ったとき、引越しやさんが近づいてきました。
「通りたい?」と聞かれたので「ええ、でも・・」と言いかけた時、
「ちっ!」と言われました・・・。
なんでそんなこと言われなきゃならないんですかね?私。
むっとしたので「あー、もーUターンするんで車、移動してください!すぐ!!!」と
いらだった口調で言ってしまいました。
ちなみにその引越しやさんの年齢も50代くらいでした。

いまどきの若い者は・・なんてよく口にしてる年代の人達、
ちょっと考えてよっ!!と生意気にも思ってしまったもここでありました。
私も気をつけよう。

写真は「まったり」しているわんこ。
いつものんきそうなところが癒されるのよ〜。


先頭 表紙

NIGO様☆ペットは何がいいってあの純粋な目!汚れを知らないっていうかさ〜。 / もここ ( 2002-11-13 22:19 )
あたしもイヤな事があったらペットに癒されてるよ。ギューっと抱いたりブチューっとキスしたりして。ペットにはいい迷惑かも。 / NIGO ( 2002-11-13 21:24 )
綾丸様☆よっっっぽどメール送ろうかと思ったんですけどね・・。店員さん、ネームプレートもつけてなかったし。(チェックしてる執念深い私・・) / もここ ( 2002-11-13 19:41 )
なびぃ様☆きっと私「ちっ」って言われた時顔にでたと思います。もっとクールになりたいなぁ。 / もここ ( 2002-11-13 19:40 )
usako様☆イライラは伝染するからね。 / もここ ( 2002-11-13 19:39 )
れいこ様☆そうだよね、みっともないよね。 / もここ ( 2002-11-13 19:37 )
お客に失礼ですな。そういう困った店員がいるんですよ。店に文句言ってやるのが一番だけど、面倒だから無視かな? / 綾丸 ( 2002-11-13 18:00 )
「ちっ!」って言われたら「ちっ!」って返してしまいそうな私です・・・・(笑) / なびぃ ( 2002-11-13 12:23 )
わんこ可愛いっ!人のイライラのせいで自分までイライラしてしまうことがあります。反省。 / usako ( 2002-11-13 12:05 )
なんてつぶらな瞳なの・・・。人前で怒る人の気が知れない・・・。みっともないよね。 / れいこ ( 2002-11-13 00:05 )
ふらこ様☆ここで怒りを発散できて今は落ち着いてます。文章にすると自分の悪いところもわかったりするし。わんこはふとんの上が好きなんですよね。私達がいなくても勝手に一番いいポジションで寝てるし。 / もここ ( 2002-11-12 23:33 )
みなと様☆まわりの人が不愉快な気分になるってわからないのかなぁ?私と同じように感じた人きっとほかにもいると思います。 / もここ ( 2002-11-12 23:30 )
香月美加様☆うんうん、自分も人がみて嫌だなって思うことはしないようにしないと。と、いいつつ引越しやさんにあからさまに嫌な態度をとってしまった私は大人げなかったです。 / もここ ( 2002-11-12 23:29 )
ライラック様☆お利口そうというのはさておき、いつもノー天気、そして澄んだ目をみると癒されます。まぁ、でも私もかっとなってしまったのは反省です。もっと冷静に嫌味言ってやればよかったと思って(笑) / もここ@性格悪っ! ( 2002-11-12 23:28 )
フィー子様☆こういう顔をみるとほんとに嫌なことも忘れちゃいます。 / もここ ( 2002-11-12 23:26 )
チップ様☆私は実家も客商売だし、前職もサービス業っぽいものだったんで、店員さんの態度はすっごく気になりました。 / もここ ( 2002-11-12 23:25 )
いや〜、もここさんの仰るとおりですよ。わんこ、赤ちゃんみたい〜♪ / ふらこ ( 2002-11-12 22:21 )
なんかで怒りとは悲しみである。とかあったけど。そんなのぶんぶんふりまわされちゃ迷惑だっちゅーの!!ねぇ? / みなと ( 2002-11-12 21:52 )
わ〜♪つぶらな瞳。この顔を見たら、今日の嫌な事を忘れられますね。人の振り見て我が振り直せ、というところでしょうか。 / 香月美加 ( 2002-11-12 21:04 )
わ〜い(^▽^)ノ正面から見れた〜〜!キュ〜ン・・あのなで肩といい、つぶらな瞳といい、お利口そうなお顔といい・・ちーにゃんには無い可愛さ!イヤなことあった日には本当に癒されるね! / ライラック@舌打ちする人嫌い!よく言った!パチパチ ( 2002-11-12 20:15 )
ほんと、癒される〜 / フィー子@わんこ好き ( 2002-11-12 18:49 )
お客様の前で叱るって言うのは絶対にしてはならないことです。 人が叱られてるのを見るのも結構嫌なものですよね。 そんな常識のない人に叱られる人もとってもかわいそうだと思います。 / チップ ( 2002-11-12 18:08 )

2002-11-11 一応作れます

今日は暖かい日でした。
でも風が強かったよ〜。
女子高生のスカートもひらひら揺れておりました。
うっしっし(←なんで?)

私は以前庭が広い借家に住んでおりました。
その時、職場の仲間達としょっちゅうバーベキューだのなんだのと称して
家で集まり、ホームパーティーみたいなものを開いておりました。
んで、そのときのメニュー。
ちらし寿司とかサンドイッチ、から揚げみたいな定番のものもよく作りましたが
ラタトゥイユ、ラザニア、チーズフォンデュ、生春巻きみたいなものも
並べておりました。
なんか私ってそういう印象が強いらしくって
「もここって和食も作るの?」と未だに言われます。
・・・得意じゃないけど作れます・・。

友人が少数で遊びに来た時もフォーを出したり、ナシゴレン出したりしてたので
日常的にそういうご飯を食べてると思われているようです。
たしかに我が家は晩ご飯にもパンが出たりしますが、多少(?)よその奥様よりは
お料理はしませんが(外食大好きなんでね。)まぁ、ふつーだと思います。
いや、ふつーじゃないかもな・・。
品数少ないってよく言われるもんな。とほほ。

写真は今日の晩ご飯。
メニューは
鶏肉と野菜のあんかけ
おから
だいこんのお漬物(親から貰った)
あげ、白菜、人参の煮物
ジャガイモとわかめのお味噌汁
夫はおかずが足りなかったらしく納豆も食べてましたが・・。


先頭 表紙

NIGO様☆私はとろけて崩れた感じのじゃがいもが好きなんだけど、夫がしっかり形のあるのが好きなので大きめに切ってます。 / もここ ( 2002-11-13 22:18 )
ジャガイモのお味噌汁、好き。あたしは短冊切りにするよ。ちなみにジャガイモ嫌いな旦那君のには入れません。 / NIGO@カレーもジャガイモ抜き ( 2002-11-13 21:20 )
ライラック様☆いや、全然嫌味じゃないです。マジで。写真とメニューみて、簡単かつ美味しそうなものめっちゃ参考にさせてもらってるし。私は面倒だからパスタとサラダとスープとかそういう日も多いけどね。だからライラックさん尊敬しちゃうんだよね。 / もここ ( 2002-11-12 23:23 )
みるみる様☆煮干が一番好きです。ついつい頭とるのめんどうで昆布にしちゃうけど。お味噌汁にも地方色でるのかな〜。 / もここ@もちろん日本海味噌! ( 2002-11-12 23:20 )
ねーねー、やっぱりこのくらい作ってるでしょ?なんかみんなに日記で豪華、豪華と言われてちょっと悩むんだけど、もここさん、作る時だって同じだよね〜(笑)なんかすごい嫌味な日記(自分のが)になってるのかな、って気になってたのぉ。そう?? / ライラック@ここじゃあ、そう!とは言えないだろうけどさ ( 2002-11-12 22:09 )
おーーー!うちもこの味噌汁の場合は煮干です!!もしかしてT市の郷土料理!? / みるみる@Atelier ( 2002-11-12 19:36 )
みるみる様☆父のこと心配してくださってありがとうございました。本当にあの時はどきっとしました。お味噌汁、普段は昆布だしなんですが、じゃがいもの時は煮干のだしって決めてます。 / もここ ( 2002-11-12 17:07 )
usako様☆お気づきかも、ですが、私も麺類好き。ご飯の日もちょこっとしか食べないよ。 / もここ ( 2002-11-12 17:06 )
れいこ様☆れいこちゃんは私の妹みたいだ〜。ご飯が一番好きって言ってます。 / もここ ( 2002-11-12 17:05 )
ふらこ様☆いや〜、少ないんですよね、人の話聞いてると・・。ちなみに私の知ってる人、結婚して一度もご飯作ったことないって言ってました。夫も別に毎日外食でもいいみたい(やらないのはお金が続かないから・・) / もここ ( 2002-11-12 17:04 )
まあぼう様☆私も食べ物の画像がある日記は大好き(笑) / もここ ( 2002-11-12 17:02 )
なびぃ様☆食べ物画像が多くなるのは食いしん坊だから・・。 / もここ ( 2002-11-12 17:01 )
お父様、検査されていたのですね。でも大丈夫そうで良かったです。お大事になさってください。 家でもよくパーティーします。パーティ料理の方が作りやすいメニューってありますよね。そう言えば私もよく若芽とじゃがいもの味噌汁食べます。実家にいるときからそうだなぁ。 / みるみる@Atelier ( 2002-11-12 16:06 )
美味しそう〜!私はパンと麺類が好きなので1週間に1回ご飯を食べるかな?って感じです。 / usako ( 2002-11-12 09:44 )
ご飯が少ない!?おかわり!! / れいこ ( 2002-11-12 00:00 )
これで品数少ないなんて〜。一汁四菜もあるじゃない。うちはふつーじゃないよな〜、きっと。もういつご飯作ったか思い出せない。(T_T) / ふらこ ( 2002-11-11 23:50 )
いやしいアタクシは、ついつい、画像ばかりみてしまいます(爆)腹減った!!ご飯食べたくせに〜。 / まあぼう ( 2002-11-11 23:31 )
もここさんのとこくると、お腹がぐぅ〜と鳴りそうになります(^o^;)だって、おいしそうなんだもの〜♪ / なびぃ ( 2002-11-11 23:18 )

2002-11-10 どこへいったんだろう?

今日は曇り。
昨日より寒くありません。
私は昨日の夜夫とちょっとした喧嘩をして腹がたって眠れなかったので
ずっと読書していたため、今朝はお寝坊でした。
なんと11時まで寝てました!
夫はどこかへさっさと出掛けていたので口きいてません・・。

毎日冬モードなので、厚手のセーターやコート類なんかもスタンバイOKなんですが、
ふと、「あの手編みの白いマフラーどこいったんだろ?」と思いだしました。
それは私がまだ学生時代、夫の為に手編みした長い長いマフラーです。
ずっと仕舞ってあったんですが、一昨年くらいから手編みの長いマフラーが巷で
流行りだしたので自分用として愛用していました。
去年もがんがん首に巻いていて大活躍だったんですが、それをどこに仕舞ったのか
どうしても思い出せない・・。
セーターが入っていたケースにもなかったし、コート掛にもなかったし、
ストールが入っている引出しにもない。
広い家じゃないのにどこにあるんだか見当もつきません。
う〜〜〜〜ん・・。
ないとなると無性に使いたくなるんだよねぇ。
ずぼらな性格をうらむよ、ほんとに。

写真は昨日のお昼に食べたラーメン。
具沢山でした。税込み600円。
麺が柔らかかったのが残念。まあまあ美味しかったです。


先頭 表紙

NIGO様☆トンコツはあんまり食べないです。こちらは醤油が主流なのよ。喧嘩はね〜私一人で喧嘩してるって感じでした・・ / もここ ( 2002-11-13 22:17 )
旦那さんとは仲直りした〜??あたしは九州に来る前からラーメンはトンコツ派なので、純粋な醤油なんてここ10年位食べてない。でも、美味しそう。 / NIGO@トンコツ醤油は食べる ( 2002-11-13 21:12 )
綾丸様☆とろとろの半熟卵〜♪ウマウマ / もここ ( 2002-11-11 22:59 )
前にも日記に書いたことがあるんだけど、タマゴ入りのラーメンが大好きなので、これには逆上気味になったですな。 / 綾丸 ( 2002-11-11 18:48 )
usako様☆なにを隠そう、私、半熟卵つくりの名人なのです! / もここ ( 2002-11-11 18:04 )
チップ様☆そのトンネルは我が家にもあります・・(笑)まー、喧嘩っていっても私だけがぷんぷんしてるって感じなんで・・。 / もここ ( 2002-11-11 18:03 )
みなと様☆えー、どんな神様だろ?とりあえず、祈ってみます! / もここ ( 2002-11-11 18:02 )
れいこ様☆そうなんだよー。せっかくの麺の歯ごたえが!ってグルメ評論家かい!(笑) / もここ ( 2002-11-11 18:01 )
ライラック様☆小さな約束を守ったとか守らなかったとかそういう類です。しらーっとしてる夫がむかつく! / もここ ( 2002-11-11 18:00 )
なべ子様☆春になってからマフラーが出てきてもねぇ?!ラーメンは上にナムルが乗ってるんですよ。海苔も韓国海苔。珍しくないですか? / もここ ( 2002-11-11 17:59 )
ふらこ様☆そんな小さいものならしょっちゅうなくなってる気が・・ / もここ ( 2002-11-11 17:58 )
ラーメン美味しそう!!!半熟加減がいい感じですね。家だとこんなにうまくできないです〜 / usako ( 2002-11-11 16:14 )
僕の部屋には未知の世界につづくトンネルがあるみたいで、よく行方不明になります。 もここ家にもあるのかな? 笑 あと旦那さんと仲良くね♪ / チップ ( 2002-11-11 14:29 )
なくしものは「ないないの神様」にお願いすると見つかるよ♪ほんと。不思議だけどw / みなと ( 2002-11-10 23:49 )
ないとなると、使いたくなる気持ち。めっちゃわかる!ラーメンのたまごおいしそう(^.^)れいこも、やわらかい麺ってくやしいくなる。もうちょっと早くだしてくれれば・・・ってね。 / れいこ ( 2002-11-10 22:14 )
なんでー喧嘩したのか気になる〜(笑) / ライラック ( 2002-11-10 21:21 )
探しものって見つけたい時には見つからないものよねぇ。探しているものが音でもだしてくれればいいんだけど・・・(笑)どうでもいい時に見つかったりしない? それにしても毎度美味しそうならーめんだわぁ♪やっぱタマゴは半熟に限るわねぇ。 / なべ子 ( 2002-11-10 20:41 )
わたしはペンダント4つが見つかりません・・・ほんと、どこへいったんだろう。(T_T) / ふらこ ( 2002-11-10 17:50 )

[次の10件を表示] (総目次)