himajin top
もここの「まったりな日常」

日々色々

アクセス解析

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-10-30 反省・・
2002-10-29 ケーキ
2002-10-28 ファンヒーター
2002-10-27 冬がきた?
2002-10-26 食堂
2002-10-25 お買い物
2002-10-24 お風呂
2002-10-23 腰が・・・
2002-10-22 お茶の時間
2002-10-21 初仕事でした。


2002-10-30 反省・・

今日は昨日よりちょっと暖かい日でした。
明日は久々に晴れるとのこと。
でも明後日からずーっと雨の予報。連休もどこへも行けないなぁ。

仕事にもちょっとずつですが、慣れてきました。
まだかかってくる電話には上手に対応しきれていないのですが、なんとかなるでしょ!
社員の人とも仲良くしなきゃなぁと思って今週からお弁当にして、お昼休みに色々と
仕事の事なんかも話すようになりました。
で、今日。
私が働いているフロアには私を含めて6人の既婚女性がいますが、全員子供がいない
ということがわかりました。
まだ年齢はきいてないんですが、みんな私より年上の人ばかり。
「ふーん、なんで子供いないんだろう?」とふと思ってから「はっ」としました。
私はいつも「なんで子供いないの?」的な事を聞かれることにうんざりしていたのに
当の私自身が他の女性に対して同じ事を思っている・・・。
反省です。

写真は本文とは全く関係ありませんが徳光のサービスエリアから見た海岸。
自然はいつも美しいですね。


先頭 表紙

和代様☆そう、面倒なんですよね。同じ事なんども言うのが。 / もここ ( 2002-10-31 19:06 )
私は「あら〜、3人目は失敗したの?」と聞かれますわ。なんせ10年の開きがありますのでね。とても説明が面倒です。。。。気にしてないし隠してもいないのですが、面倒なのですよね、説明が(^^;;;; / 和代 ( 2002-10-31 18:44 )
きんとと様☆デリケートな話題なので言葉ひとつで気になったりならなかったりだと思います。プライベートなことは難しいですね。 / もここ ( 2002-10-31 18:26 )
綾丸様☆私は同じ人に何度も聞かれた経験あります。最後にゃ「あんたが養育してくれるんかい?!」と言いたくなりました。(笑) / もここ ( 2002-10-31 18:25 )
チップ様☆私は「子供は?」って聞いて「いません」というだけの会話ならありだと思ってます。その先を尋ねたがる人が世の中にはたっくさんいるのです。 / もここ ( 2002-10-31 18:24 )
なべ子様☆うちは7年目なんで最近「子供はいません」というようにしてます(笑)それでも「なんで〜?」って聞く人がいるんだ、これが。 / もここ ( 2002-10-31 18:23 )
とかげ様☆私の友人も一人お医者様と結婚したのですが、某友人がその子に会う度に「玉の輿だね。」と言うのでその子はついに某友人と会わなくなってしまいました。転勤も多いし、色々と大変だとおもうのですが、表面的な事しかみてないんだなぁって悲しくなります。 / もここ ( 2002-10-31 18:21 )
usako様☆人には色んな事情がありますからねぇ・・。難しい。 / もここ ( 2002-10-31 18:18 )
ああ。。ことばを選ぶのはやっぱりむずかしい。。。されどことばをつかわねばコミニュケイションは生まれない・・・。いつも悩むのさ、こういうことで。。。 / きんとと ( 2002-10-31 17:44 )
わりと平気で、「子供は」なんて聞くんですよね。うちも結婚して7年くらいできなかったから、無視していました。今はそういうことを女性に言うと、セクハラですね。 / 綾丸 ( 2002-10-31 17:42 )
私自身も結婚して4年目になるので何も子供はまだぁ?とよく聞かれたりします。あまり気にはしてないけど、ある意味『セクハラ』かもね。最近は出来ない人も少なくないから心無い発言はいけないわよね。 / なべ子 ( 2002-10-31 16:35 )
話のとっかかりとしてついついそういうことを聞いてしまったりしますよね。 でもその手の話題はかなり危険ですよね。 作りたくてもつくれない人もいたりしますしね。自分が嫌だと思うことは絶対人にしないようにする努力は必要ですね。 僕もきをつけなきゃ、、 / チップ ( 2002-10-31 13:43 )
世の中いは、そういう立ち入ったことを、そうという自覚のないまま言ってしまう人がいるんですよねえ。私は夫と結婚したとき、かなりの人数から「玉の輿」ということを言われました。どう反応していいのかわからないし、かなりうんざりしました。なぜ子供を作らないかなんて、そんなことを聞いてどうしたいのか、わけがわかりません。 / とかげ ( 2002-10-31 11:05 )
うちの会社は私より年上の人が多いですが、ほとんど誰も結婚していません。なので結婚ネタはタブーです。暗黙の了解みたい。。。 / usako ( 2002-10-31 09:51 )
香月美加様☆ほっといてくれよ〜と思ってるのに相手の事は案外わかってないのかもね。なかなか相手の立場になって考えるってのは難しいです。 / もここ ( 2002-10-31 09:12 )
ライラック様☆エライだなんてお恥ずかしい。今は医学が進歩してるから双子=薬って発想になっちゃうのかも。夫の友人にも双子ちゃんが生まれたんですがみんな「薬?」って聞くと怒ってました。 / もここ@そのお宅も自然(笑) ( 2002-10-31 09:10 )
まあぽう様☆会話のきっかけで、というのならいいかもな、とは思ってます。 / もここ ( 2002-10-31 09:07 )
うっち〜様☆はじめて話す人とはそういう話題もあり、と思わないでもないですが、会う度に同じ事言う人が世の中にはたくさんいます。うんざり〜 / もここ ( 2002-10-31 09:06 )
ふらこ様☆そう!加盟店からかかってくることが多いのですっごく長いアルファベットの店名を言われると「?」になってしまう。 / もここ ( 2002-10-31 09:04 )
実は私も同じことを思ったことがあります・・・言われる事には敏感になっているのに。私も反省。 / 香月美加 ( 2002-10-31 00:47 )
まだまだ気苦労はあると思うけど、一生懸命努力しててエライ!気疲れしすぎないようにね。そう言えば私も長く共働きしてたから、よく聞かれました。で、その後、双子が生まれちゃったから、「自然にできたの??」と聞かれるのでビックリ!薬使ったのよ、って言うんでしょうか・・(苦笑)その立場になってみて分かることってあるよね。 / ライラック@ちなみに自然です!!(笑) ( 2002-10-30 23:38 )
↓うっち〜さんと同じです(汗)アタクシんところは、二人だけ、独身・・・。肩身が狭いですぅ〜。 / まあぼう ( 2002-10-30 23:27 )
冷静に考えれば、余計(失礼)な事でも 会話がしたくて話のキッカケに言ってしまう事ってあるよ! / うっち〜 ( 2002-10-30 23:10 )
新入社員のとき、かかってくる電話が一番恐かったよ。初めて聞く名前って聞き取れないし。 / ふらこ ( 2002-10-30 22:20 )

2002-10-29 ケーキ

今日はこちら、昨日よりも更に寒かったです。
10月の気温としては観測史上二番目に低い気温だそうです。
やや標高の高いところでは雪も降ったようで・・。
ハーフコートを着て出勤いたしました。

急激な気温の変化のせいか、会社ではお休みの人がたくさんいて、今日は女性社員が
私が働いているフロアはなんと三人!
うち一人は私なのでほとんど役立たずだし・・。
こういうとき私がいるとかえって足手まといなんじゃ・・って感じでございました。

というわけで今日は定時に帰ることもできなかったわけですが運のいいことに今日は
両親が「魚が余ったから手巻き寿司するぞ」と言っていたので私は夕飯の支度を
しなくてよかったのです。
・・・と思っていたのですがなんやかんやとやっぱりコキつかわれてしまいました。
ま、タダで食べさせていただいてるんで文句言えませんが。
デザートにケーキまでありました。
うれしい。

写真は食後のケーキとコーヒー。
お寿司は手巻きだったので写真むきじゃありませんでした。
親は「なんで写真撮ってんの?」って言ってました。
説明してもわかってくれないと思うのでてきとーに言っておいたんですが。


先頭 表紙

綾丸様☆できませんって!(大笑) / もここ ( 2002-10-31 18:27 )
ケーキ、まんじゅうをつまみに、酒を飲みます。焼酎にアンドーナツは、うまいです。焼酎にドラ焼きもいい。普通の人は、マネしないように(笑い)。 / 綾丸 ( 2002-10-31 17:40 )
なびぃ様☆お肉も巻いちゃうんですか!うちはツナぐらいかなぁ。今度ためしてみます。 / もここ ( 2002-10-31 09:02 )
手巻き寿司・・我が家も時々しますよ〜我が家の定番は、エビフライと豚バラを焼いて焼肉のタレで絡めた物・・・とってもgoodです♪ / なびぃ ( 2002-10-30 21:56 )
和代様☆このまま冬になってしまうんでしょうか・・。もうちょっと秋晴れの爽やかな日があってほしいです。季節の変わり目ですから体調崩しやすいですよね。大丈夫ですか?睡眠たっぷりとってくださいね。 / もここ ( 2002-10-30 20:18 )
本当に寒い日が続きますよね。。。咳が出てきちゃったワタシ、風邪ひいてしまったかしら。ごほっごほっ! / 和代 ( 2002-10-30 19:34 )
綾丸様☆それは甘いお酒を飲むのとはまた違ってますよね・・? / もここ ( 2002-10-30 17:36 )
香月美加様☆外食の時は写真撮る時ちょっとどきどきしてます。やっぱり変な人だと思われてるかな? / もここ ( 2002-10-30 17:35 )
れいこ様☆ケーキって女性の心をがっちりつかんでますよね・・ / もここ ( 2002-10-30 17:34 )
みるみる様☆立山町では降ったようです。さすがに市内はまだですが。雪は確かに降らなくなりました。私が子供の頃は毎日雪かきしてたのに今は冬でもそんなことあんまりしなくなったし。 / もここ ( 2002-10-30 17:33 )
なべ子様☆かわいいママだわ〜。きっと家は話しても「全く暇人ね」っていいそう。(いや、その通りなんだけど・・) / もここ ( 2002-10-30 17:32 )
usako様☆かぼちゃのプリンも好きです。甘いものやめられたらちょっとは痩せるんだろうな / もここ ( 2002-10-30 17:31 )
みなと様☆デジカメ購入してから今が一番使ってます。旅行へ出掛けてもこんなに撮らなかったよ。 / もここ ( 2002-10-30 17:30 )
いろんなところで何度も書いていることですが、甘いもので酒が飲める特異体質?の持ち主なので、ケーキを見ても酒が飲みたくなるのです。 / 綾丸 ( 2002-10-30 17:30 )
うっち〜様☆私は最近ラーメン屋さんなんかでも撮ってるんですが、悪いことしてるわけじゃないのにどきどき。 / もここ ( 2002-10-30 17:29 )
いやし亭様☆残った魚だったので、ないものも多かったのが残念・・。いいえ、贅沢はいいません。(笑) / もここ ( 2002-10-30 17:28 )
ふらこ様☆写真撮る理由ってなんとなく説明しづらいですよね? / もここ ( 2002-10-30 17:27 )
あ、イチゴのケーキ食べたくなってきちゃった。人がいるときに写真を撮るのって難しいですよね。多分私も「?」って思われていることでしょう・・・。 / 香月美加 ( 2002-10-30 13:26 )
あーーケーキ。。。おいしそ。。。 / れいこ ( 2002-10-30 13:24 )
雪が降ったみたいですね!うぅー寒そう。。。風邪も流行っているのでしょうか。でも最近昔よりは雪が少なくなったような気もします。お正月の帰省は毎度雪で大変なものがあります。 / みるみる@Atelier ( 2002-10-30 10:57 )
うちのママは今となっては写真撮る時に私以上に気にして妙な演出したがるのよ・・それもどうなんだか!?(^-^; / なべ子 ( 2002-10-30 09:36 )
ケーキ、美味しそう!!!私は昨日もかぼちゃのプリンを食べました。。。そろそろ痩せなきゃ。。。 / usako ( 2002-10-30 09:23 )
いいな〜デジカメがあるとそうゆう楽しみがあるのね♪おいしそうなケーキだぁ(⌒▽⌒) / みなと ( 2002-10-29 23:43 )
たしかにケーキを撮る意図は・・・普通?の人にはワカラナイよな・・^^;; / うっち〜 ( 2002-10-29 23:33 )
手巻き寿司食べたいですぅ〜。(笑) ちょっと目先が変わっただけですごく美味しく感じるのはなぜでしょうか。(^_^;) / いやし亭 ( 2002-10-29 22:57 )
いいな〜手巻き寿司!ケーキもおいしそう♪うちの旦那も最近なんで毎日写真撮ってるのか不思議に思ってます。 / ふらこ ( 2002-10-29 22:40 )

2002-10-28 ファンヒーター

今日も寒いです。
このままずーっと寒いのかな?
うーん、洗濯物の乾かないシーズンがやってきました。
除湿機を入れた狭い部屋に干してますが、本当は乾燥機が欲しい・・。

以前私がフルタイムで働いていた時、冬、わんこができるだけ寒くないように
湯たんぽをタオルにまいてわんこのベッドにおいて出掛けていました。
これから冬になったらまた湯たんぽしてやらなきゃだめかなぁ?
わんこ用のヒーターなんかも売ってますが、家事になったらどうしよう、と思うと
イマイチ踏みきれません。
湯たんぽはあたたかい時間はそんなに長くないけど安全だしね。
低温火傷もしないようにタオルもぐるぐる巻いてたし。(湯たんぽの意味ないか?

そんなこんなで寒い思いを小犬時代させていたせいか家のわんこはファンヒーターが
大好き。
スイッチを入れると温風がでてくる前からまん前をキープ。
焦げますよ、ってくらい近づいてます。
お留守番ばっかりさせてすまないねぇ・・。

写真はあたたまるわんこ。


先頭 表紙

れいこ様☆「もっと温度あげよ〜」なんて本当にやってたらタレント犬としてデビューさせます!(笑) / もここ ( 2002-10-30 18:06 )
かわいすぎ!!ボタンなんか押して調節してそうだね。 / れいこ ( 2002-10-30 13:22 )
ライラック様☆チャンスがあったら今度は正面からの写真にチャレンジしてみます。 / もここ ( 2002-10-29 22:11 )
うっち〜様☆1日中温度調節された部屋にいてあんまり散歩もしないわんこは夏冬の抜け毛シーズンにも生え変わらないそうです。うちのわんこはまだそこまではいってないみたい。 / もここ ( 2002-10-29 22:10 )
チップ様☆むかつくこともいっぱいやってくれますが、やっぱり「かわいいな」という思いの方が大きいです。 / もここ ( 2002-10-29 22:08 )
正面が目を細めてるって・・・もうめちゃくちゃにしちゃいたいですな〜〜(笑) / ライラック ( 2002-10-29 21:18 )
今時は、犬も寒がりなのね(笑) 家の中で飼ってるとPETも温度調節が難しいのかもなぁ〜〜。 / うっち〜 ( 2002-10-29 21:00 )
かわいい。。 かわいすぎる。。。 犬ほすぃー / チップ ( 2002-10-29 18:07 )
綾丸様☆いわゆる愛玩犬ってタイプは暑さも寒さも弱いらしいです。人間の罪だなぁ。 / もここ ( 2002-10-29 17:44 )
リヘ様☆そうそう、急に膝の上に乗っかってくる回数が増えました。確かに体温高いし私もあったかいわ。 / もここ ( 2002-10-29 17:43 )
きんとと様☆家犬なんでこんなふうになってしまいました・・。外でがんばってるわんこもいるのにね。 / もここ ( 2002-10-29 17:42 )
とかげ様☆北陸の冬はあっというまに訪れるのです。う〜寒っ!わんこも人間に飼われるようになってだんだん軟弱になってきたんだと思います。 / もここ ( 2002-10-29 17:41 )
なべ子様☆床暖房は憧れです。そしたらわんこは寝そべってばかりだろうな。 / もここ ( 2002-10-29 17:39 )
usako様☆時々毛があつーくなってるんですよ。こんなになるまであたってるなんて・・。バカなのか? / もここ ( 2002-10-29 17:38 )
まあぼう様☆これがまたうっとりした顔してるんですよ。 / もここ ( 2002-10-29 17:37 )
ふらこ様☆うちも以前はコタツしてたんですが、わんこが、じゃなくて私たち夫婦がもぐってばかりになるのでやめました(笑) / もここ ( 2002-10-29 17:36 )
みるみる様☆この温風にそよぐ耳をみてたら脱力します。やっぱり猫はコタツって定番でよね。 / もここ ( 2002-10-29 17:35 )
みなと様☆寒い時はファンヒーター一人占めしたくなる気持ち、わかります♪ / もここ ( 2002-10-29 17:34 )
ライラック様☆正面を見ると目を細めてうっとりしてるんですよ〜。 / もここ ( 2002-10-29 17:33 )
今朝、マメ子に「イヌは北方系だから、寒いのがいいんだ。イヌは喜び 庭駆け回り〜〜」と言ったばっかりなんですが(笑い)。 / 綾丸 ( 2002-10-29 17:15 )
かわいいぃぃぃぃ〜♥実家のわんこも空きあらばリへにすがってくるよっ!まぁこっちも暖かだから良しとしようかな? / リヘ ( 2002-10-29 16:56 )
ワンコもやっぱりあったまりたいよねー。。。 / きんとと ( 2002-10-29 16:08 )
急に寒くなりましたね〜。といっても、うちのほうではまだヒーターを出すほどではないんですが・・・。わんちゃんって、暑いのが苦手で寒いほうが好き、と勝手に思っていたんだけど、そういうわけでもないのね。鼻の頭が乾いたりはしないのかな?(笑) / とかげ ( 2002-10-29 12:14 )
今日は今年一番の寒さだったらしい・・毎日こうやってだんだん寒くなってくのね〜(><)床暖房にしたいよう / なべ子 ( 2002-10-29 11:27 )
後姿が最高に可愛い!!!わんこもやっぱり寒いんですね。焦げないようにご注意あれっ! / usako ( 2002-10-29 10:00 )
あたたまってる、姿がなんとも、きゃわいいです♪ナデナデしたいな〜★ / まあぼう ( 2002-10-29 00:00 )
実家のわんこがこたつに潜ってばっかりだったので、実家ではこたつがなくなりました。わんこ中心の生活・・・。 / ふらこ ( 2002-10-28 23:20 )
うちはファンヒーター無いので猫さんたちは未体験です。布団のなかにもぐっています。長い耳が吹かれていて気持ちよさそうですね♪ / みるみる@Atelier ( 2002-10-28 22:58 )
やぁ〜ん!あたしわんこ、後ろ姿似てるカモwあたしもぼ〜っとヒーターの前によく座って、みんなに温風こない!って怒られるのw / みなと ( 2002-10-28 22:54 )
この後ろ姿・・たまりませんね!肩のあたりが可愛い〜わん! / ライラック ( 2002-10-28 21:58 )

2002-10-27 冬がきた?

今日は朝から冷たい雨が降ってなんだかこのままみぞれが降って雪になるんじゃない?ってくらい寒い日でした。
昨日のうちにファンヒーター出しておいてよかったわ。

日曜日はだらだら過ごすことが多いのですが、今日は実家のお店の助っ人に
行って来ました。
お昼に22人の予約が入っているとのことで久々にお運びさん&お皿洗いしてきました。家でお皿を洗ったりするのはめんどくさいなーと思ってしまうんですが、
不思議とお店だと何枚でも洗えちゃうんですよねぇ。
勢いってやつでしょうか?
家に帰ってくる途中コートを着ている人を何人も見ました。
やっぱりねぇ。今日の気候だと着たくなるわ。

帰ってきてからサッカー観戦。
試合開始には残念ながら間に合わず。
でもでも今日は久々にエースが二得点を決めて大満足!!
これで調子が上向きになればいいのだけど・・(と前にも書いた記憶が)
うれしい事があれば悲しい事も。
今回totoは波乱のゲームが多かったので一等一億でした。
私、あと1つあってれば三等でした・・。
20万、泡と消える・・。
今度はがんばろう。うん。
ちなみに購入金額600円。これで当たってたらなぁ〜。そんなに甘くないか?

写真は生クリームたっぷりのコーヒー。
疲れたので甘いものが欲しくなりました。んまい。


先頭 表紙

ライラック様☆日本人は造語が得意ですからね。私が知らない造語もたくさんあるんだろうなぁ。 / もここ ( 2002-10-29 17:46 )
多分そういう意味なんでしょうね(笑)でも、日本って勝手に場所の名前をとって付けますからね(笑)どうんなでしょう・・。ちなみにソーセージのウィンナーはそんな呼び方しないそうですし、ボストンバッグってすごく妙です(笑) / ライラック@濃〜いの、飲みたくなりますねぇ、実感! ( 2002-10-28 21:56 )
チップ様☆私もコートださなきゃ、って思ってます。また風邪ひいたら嫌だし、今度は職場にも迷惑かけてしまうし。 / もここ ( 2002-10-28 21:33 )
綾丸様☆夏でもお湯割りですか?うーんポリシーあるって感じ。 / もここ ( 2002-10-28 21:32 )
急にさむくなりましたよね。 夏から一気に冬になった感じ。僕はすでにコートを着て出歩いてます、 / チップ ( 2002-10-28 19:44 )
土曜は寒かったですね。寒い季節には温かいものがほしくなるが、私の場合、夏でも冬でも焼酎のお湯割り・・・・。 / 綾丸 ( 2002-10-28 17:06 )
ライラック様☆冬になったらこういう濃い飲み物が美味しくなるんですよね。 / もここ ( 2002-10-28 11:41 )
うっち〜様☆小さいお子さんがいらっしゃるし暖かくしておかなきゃね。 / もここ ( 2002-10-28 11:41 )
ライラックさんが書いてらっしゃるけど「ウインナコーヒー」です。ウイ-ン発祥なのかな? / もここ ( 2002-10-28 11:40 )
コーヒー美味しそう!私はもっぱら外で飲んでます。 / usako ( 2002-10-28 11:04 )
ウィンナ珈琲、美味しそう!!こういうのは季節を感じさせますねぇ〜。 / ライラック ( 2002-10-28 08:55 )
ウチは冬布団、出しましたよ〜〜♪ HOTカーペットも出しました♪ 軟弱者なので^^;; / うっち〜 ( 2002-10-28 00:06 )
生クリームの入ったコーヒーおいしそう!これって名前あるんですよね?たしか・・・。 / まあぼう ( 2002-10-28 00:04 )
いやし亭様☆お答えありがとうございます♥そうそう、山のおかげでこちらは台風の被害なんかもほとんどないんですよね。 / もここ ( 2002-10-27 23:36 )
なびぃ様☆あたたかいものを飲みつつネットしてる時間って幸せですよね。こちらはエアコンじゃ寒さはしのげないです・・。 / もここ ( 2002-10-27 23:35 )
jl3qyi様☆季節の変わり目は要注意ですよね。 / もここ ( 2002-10-27 23:34 )
香月美加様☆私は事務職より体動かしてる方がむいてるかも。 / もここ ( 2002-10-27 23:33 )
みなと様☆風の温度が急に下がったって感じでした。マフラー準備しなきゃ! / もここ ( 2002-10-27 23:32 )
日本の中央部に高い山脈が走っている為ですね。(^_-) / いやし亭 ( 2002-10-27 23:19 )
昼間はいいお天気だったけど、やっぱり朝晩は寒いね〜エアコンの暖房を付けて、ホットコーヒーを飲みながらひまじんしてます・・・・しあわせ♪ / なびぃ ( 2002-10-27 23:17 )
風はキツイし寒い…風邪を引いたかも(^_^; / jl3qyi ( 2002-10-27 22:44 )
うちの方は1日晴れてました♪でも空気が冷たかったです。助っ人、お疲れ様でした〜。 / 香月美加 ( 2002-10-27 22:26 )
うちんとこへんは風がとても冷たかったです。いよいよ冬、なんですかねぇ。あたしも今~~■P o(^−^) コーヒー飲んでまぁす♪ / みなと ( 2002-10-27 22:09 )
日本って狭いのに太平洋側と日本海側で天気や気温がぜんぜん違ったりするのはなぜなんでしょうね? / もここ ( 2002-10-27 21:48 )
こっちはわりと暖かかったんだよ〜。家の中では半そでのセーターでOK! / ふらこ ( 2002-10-27 21:17 )

2002-10-26 食堂

今日は朝晴れて気持ちのいい日だわ〜と思っていたのにお昼過ぎからどんどん雲が。
天気予報のうそつき!夜から雨だと言ってたくせに。
これからしばらくは雨降りが続くそうです。
うーん、気分も萎える。

お昼は家から歩いて15分くらいのところにある食堂へご飯を食べに行って来ました。
ここはすっごく量が多いので肉体労働のお兄ちゃんや、ドライバーさん、学生さんなんかでいつも混んでいるお店です。
甘いものも置いてあって、パフェ類は500円でおつりがくるくらいに安い。
メニューも豊富で何にしようか迷っているとあちらこちらで「チャーシュー丼」という声が・・。ふ〜ん。これが人気なのか、と思いチャーシュー丼を注文。
で、しばらく待つと「どうぞ〜。」とでてきましたが・・!Σ( ̄□ ̄;) でかっっ!!
丼いっぱいに盛られたご飯、それを覆い尽くすチャーシューとメンマ、そして目玉焼きがどーんと2個。
それにサラダとお味噌汁がついてます。
夫の頼んだチャーハンとハンバーグのセットもどうするんだ、こんなに。ってくらいの量入ってるし。
まいった、まいった。

実は私は普段はあまり「ご飯」を食べません。
お茶碗に半分も食べればもういいや、って感じなんで、このチャーシュー丼のご飯量は
普段の私の三日分くらい入ってるわけです。
今晩はもうご飯食べられません・・・。
本当は甘いものも食べたかったのにな・・。
今度行く時はご飯モノをひとつと甘いものをひとつ注文して二人でわけなきゃ。
そしたら丁度いいかんじだわ。

写真はチャーシュー丼。
食べかけでごめんなさい。もうこの時点でお腹いっぱい。
奥に写ってるのが夫の頼んだもの。


先頭 表紙

なびぃ様☆同じタイプだわ。ご飯をいっぱい食べたらおかずがはいらないんだもん。だから牛丼屋さんも吉牛じゃなくてミニのあるすき家派。 / もここ ( 2002-10-29 17:47 )
私もあまりご飯をたくさん食べるほうじゃないので食べきれないわ〜きっと。ファミレス行っても、おかずだけ食べて居いっつもご飯を残してしまいます・・・(-_-;) / なびぃ ( 2002-10-27 23:15 )
とかげ様☆なんだか年とともに食欲落ちてる気持ち、わかります。高校生の頃なんてマック寄ってセット食べた後晩御飯ぺろっとたいらげてました。 / もここ ( 2002-10-27 20:26 )
NIGO様☆半分でも多いくらいなんだよ。チャーシューもすっごい量入ってます。 / もここ ( 2002-10-27 20:24 )
なべ子様☆食べられるって健康的で何よりです。食いしん坊のわりにはすぐお腹いっぱいになっちゃうんだよね。 / もここ ( 2002-10-27 20:23 )
目玉焼きが2個っていうのがかなり迫力ありますね。このくらいの量、学生の頃ならぺろっと食べてたかも・・・。でも最近、食べ過ぎるとすぐに胃にきちゃうようになって、私もご飯をあんまり食べなくなっちゃいました。でも痩せないんだけど・・・(^^; / とかげ ( 2002-10-27 19:42 )
半分の量で値段も半額のがあれば良いのにね。チャーシュー丼、美味しそうだわ。目玉焼きがナイス。 / NIGO ( 2002-10-27 18:57 )
この量でも食べれそうな自分が怖いわ・・・夫婦でモリモリ食べてるからエンゲル計数高めなのよ〜。。 / なべ子 ( 2002-10-27 18:06 )
いやし亭様☆特盛って・・。いったいどんな人が食べるのか興味あります。 / もここ ( 2002-10-27 16:02 )
いやし亭も以前そういった食堂に入ったことがあります。大盛が大体普通の1.5倍から2倍くらいの量なんです。そして”特盛”ってありまして、約3倍以上の量があるんですよ、とてもとても(汗)でした。 / いやし亭 ( 2002-10-27 11:25 )
みなと様☆私もフレンチってガラじゃないわ。B級グルメを愛してるの〜♪ / もここ ( 2002-10-26 22:26 )
ふらこ様☆お兄ちゃんたちに人気があるのも納得です。でもね、若いお姉ちゃんもぺろっと食べてたのよ、これが。 / もここ ( 2002-10-26 22:24 )
香月美加様☆そう、レストランじゃなくて食堂です。安くて量が多くて庶民の味って感じ。 / もここ ( 2002-10-26 22:23 )
でも、たくさんのごはんが並ぶとなんかうれしいよねぇ♪余白の美もいいけど、あたしはフレンチよりたくさんおかずがならぶ中華派w でも、そんなに食べらんないんだけどねw / みなと ( 2002-10-26 22:12 )
すごーい。おいしそうだわ、チャーシュー丼。確かに若いお兄ちゃんには嬉しいお店だね。 / ふらこ ( 2002-10-26 21:36 )
目玉焼きが2個?それは凄いですね・・・。大学の近くに、このような量の食事を出す食堂(決して「レストラン」じゃない)があったなあ。 / 香月美加 ( 2002-10-26 21:31 )

2002-10-25 お買い物

今日もなかなか暖かい日でした。
とはいっても今の時間になるともう寒いのでエアコンをつけています。
明日にはファンヒーターをだそうかな、と思ってます。

今日は私がよく行く「珈琲豆と器」のお店のセールの初日でした。
仕事をしていなければ朝からはりきって並ぶところですが、(実際去年のセールの時は
開店1時間前から並びました。もーおばちゃんばっかり。ええ、私もおばちゃんですが)
そんなわけにもいかず、仕事が終わってから大急ぎで行ってきました。
そのお店は珈琲豆をグラム売りしてくれるのですが、待っている間に和風の器で試飲の
珈琲を出してくれるのです。
やっぱり器がいいと珈琲もとっても美味しく感じられます。
店内のいたるところに野の花が活けてあったりとてもいい雰囲気のお店です。

私が以前いいなぁ、と思っていたお皿あればいいなと願いつついきましたがやはり
ありませんでした。がっくり・・。
しょうがないです。
普段でもばんばん品物がなくなるお店なんだし・・。
てぬぐいもいろんな種類があるかと思っていましたが思いのほか少ない。
やっぱりオープンと同時にいかなきゃだめなのですね。

ということで、本当に必要なものだけ購入して帰ってきました。
珈琲豆とお箸、塗りのスプーン。
あとは夫の好きなお菓子です。珈琲によくあいます。

今日は夫が飲み会でいないので夕飯も作らなくていいし一人でまったりと珈琲でも
飲みながら本を読もうと思ってます。
彼がいない時はご飯を食べない私。
一人暮しでちゃんと自炊して食べてらっしゃる方、頭がさがります。

写真は買ってきたもの。普段は買わないブルーマウンテンですが、
半額なので買っちゃいました。


先頭 表紙

まうぼう様☆疲れているときはそういうコーヒーもいいですよね。 / もここ ( 2002-10-27 16:03 )
あたしゃも、砂糖&ミルクたっぷり派です(笑)あははつ / まあぼう@おこちゃまかしら? ( 2002-10-26 20:04 )
みなと様☆最近はそば猪口でコーヒーを飲んだりするのも流行ってるみたいだね。コーヒーに和菓子なんかも合うしね。 / もここ ( 2002-10-26 16:22 )
いやし亭様☆私もあたたかみを感じて好きです。 / もここ ( 2002-10-26 16:21 )
おいしいコーヒーが飲みたくなっちゃった♪こないだ、茶碗蒸の器でコーヒーいれたけど、ちょこっと和風でおもしろかったぁ♪あたしも今度おかき食べながらコーヒー飲んでみよっと♪ / みなと ( 2002-10-26 16:06 )
いやし亭も塗りの器などが好きです。優しさや柔らかさ温かさ、それに上品さを感じます。 / いやし亭 ( 2002-10-26 15:54 )
とかげ様☆当直って大変そうだなぁ。このまえ入院したときつくづく感じました。黒塗りのスプーンは口当たりが柔らかくてなかなかいいです。 / もここ ( 2002-10-26 15:45 )
れいこ様☆だよね。結構大事なんだよね。器って。 / もここ ( 2002-10-26 15:43 )
まあぼう様☆私はコーヒーにはミルクを入れて飲みます。ブラックだとどーしても甘いもの食べたくなっちゃうしね。 / もここ ( 2002-10-26 15:42 )
ふらこ様☆和の器に入れると料理も美味しいような気がするので愛用してます。このお菓子は素朴な味で美味しいんだよ〜。 / もここ ( 2002-10-26 15:41 )
ライラック様☆私は一度我慢して家でよ〜く考えてどうしても欲しかったら買うというマイルールがあります。それで買いに行ってなかったら縁がなかったと思うことにしてます。 / もここ ( 2002-10-26 15:40 )
NIGO様☆お仲間だわ。コーヒーとか紅茶飲んでチョコをつまんで・・というのが私の定番。 / もここ ( 2002-10-26 15:38 )
この黒塗りのスプーン、いいなあ。これで黒胡麻プリンとか食べてみたい(*^^*)昨日はうちの夫も当直でいなかったので、かなり好きなことをやって一日過ごしました。夕食を作らなくていいと、一日の過ごし方ががらっと変わっちゃうね。 / とかげ ( 2002-10-26 15:33 )
確かに器がいいと、倍以上おいしい!!と感じる。です。はい。 / れいこ ( 2002-10-26 02:28 )
コーヒー大好きッス!やめれまへんがな(笑)胃の調子悪いけど・・・。 / まあぼう ( 2002-10-26 00:33 )
和の器ってホントに色んな物に合うよね。黒大豆つくねってどんな味かしら?食べてみたいわ。 / ふらこ ( 2002-10-26 00:01 )
買いたいものを我慢して、次ぎになくなっているのを見ると、本当に後悔してしまう私です・・ / ライラック ( 2002-10-25 22:48 )
あたしも旦那君が飲み会の時はお菓子かファストフードに走るな。あたしね、コーヒーは落とすのよりもネスカフェ・エクセラ←これが重要。派なんだ。PCいじってる時はずーっと飲み続けてる。 / NIGO ( 2002-10-25 22:22 )
なびぃ様☆あたたかい飲み物がほんとに美味しくなってきました。さっきからコーヒー二杯、紅茶一杯、ウーロン茶一杯飲んでます。あぁトイレが近い・・ / もここ ( 2002-10-25 21:28 )
えみり様☆飲み会なのは給料日だからかな?夫がいないと作る気しないんだよね。さっきからお茶ばっかり飲んでます。 / もここ ( 2002-10-25 21:26 )
ホットコーヒーのおいしい季節になってきましたね〜〜読んでたら飲みたくなってきちゃったー■D\(^。^ ) / なびぃ ( 2002-10-25 18:52 )
偶然にも、うちの夫も今日は飲み会だよ〜!!私はスーパーで鍋焼きうどんをかってきました (^-^)らくちん。 / えみり ( 2002-10-25 18:27 )

2002-10-24 お風呂

今日は晴れて暖かかったです。
こんな日がしばらく続いてくれればいいな。

突然ですが、私はお風呂が大好きです。
実家が飲食店だったこともあり、小さい時から真夏でも浴槽にたっぷりお湯をはって、
清潔にしよう!っていうのが我が家の習慣だったことも関係しているかも。
結婚してアパートに入居することになったときも「通勤に便利」についで、「お風呂がきれい」というのが条件だったくらい。
ちなみにみつけたアパートはなかなか広いお風呂があって、水道代毎月2.000円で
使い放題というところだったので毎日お湯はってました。(しかしガス代がすごかった)

夫は「風呂入ってる時間は暇だ」といいますが、私は雑誌や単行本を持ちこんだりして
ぬるいお湯にだらだら浸かっているのが幸せ。
入浴剤も今は色々あって毎日変えるのが楽しかったりします。
色々タイミングが悪くて夏に行こうと言っていた温泉にも行けなかったし、しばらくは
「○○の湯」みたいな入浴剤で我慢しようっと。

写真はうちのお風呂。
もうちょっと浴槽が広ければ言う事ないんだけどな。
小柄な私が足を伸ばせるかな?ちょっと無理かな?くらいの大きさです。


先頭 表紙

NIGO様☆そうね。男の人はあんまり長風呂しないかも。水使い放題はいいですよね。洗濯もしまくりだったわ、当時。 / もここ ( 2002-10-26 16:24 )
お風呂、旦那君も本を持って入るよ〜。男の人にしては珍しいんじゃないかな??と、言ってもそんなには長く入らないけどね。 / NIGO@ウチは3千円で水使い放題 ( 2002-10-25 22:16 )
チップ様☆一人暮し用の物件だとなかなか難しいのかもしれませんね。都内って家賃が高そうだしね。 / もここ ( 2002-10-25 17:42 )
とかげ様☆10年以上たってるお風呂ですが、まだまだつかえます!私もゼリーになるの使ってみたいんですが、夫が許してくれない。気持ち悪いって。どんな感触なのかきになってます。 / もここ ( 2002-10-25 17:40 )
ライラック様☆このお風呂、10年以上たってるんですよ。実は・・。 / もここ ( 2002-10-25 17:38 )
きんとと様☆朝風呂はまた格別ですよね。温泉へ行くと早起きして入りますが家では夜だけです。 / もここ ( 2002-10-25 17:37 )
香月美加様☆アパートだと窓がないところ多いですよね。私も最初に入ったアパートはそうでした。でも冬はあったまるのが早い気がします。 / もここ ( 2002-10-25 17:36 )
いやし亭様☆これからはシャワーだけでは寒いですもんね。ラジオは防水のを以前持ってましたが間違ってシャワーかけて壊れちゃいました。 / もここ ( 2002-10-25 17:34 )
まあぼう様☆お風呂で歌うとうまくなった気分になるもんね。お父さんの気持ちわかるわ〜。 / もここ ( 2002-10-25 17:32 )
みなと様☆「フェルゼア」ですね?よし、薬局でみてこよう。 / もここ ( 2002-10-25 17:31 )
僕もお風呂大好きです。 都内ではバストイレ別の物件がなかなか無くて今の部屋をさがすのに苦労しました。 やっぱりお風呂はゆったりがいいですね。 / チップ ( 2002-10-25 14:00 )
すっごく素敵なお風呂!こんなお風呂だったら確かに長く入っていたいなあ〜。我が家のお風呂はもう賃貸住宅そのままの、味も素っ気もない作りです。浴槽がかなり広めなのが唯一の救いかなあ。娘を入れるときに助かるので・・・。入浴剤といえば、今いちばん使ってみたいのは、お湯がゼリー状になるやつ♪ / とかげ ( 2002-10-25 09:45 )
わぁ、こんな素敵なお風呂で羨ましい!ホテルのようですね〜。ウチは狭くて古いユニットバスだから、憧れちゃいます。 / ライラック@今度お風呂入らせて〜 ( 2002-10-25 09:13 )
夏はあんまり湯船にお湯はらなかったけど、これからは、やはりあったまらないとねー。旅公演に行くと必ず、朝と寝る前に湯船に入ります。疲れが取れるのよねー。。 / きんとと ( 2002-10-25 08:18 )
私は普段、シャワーです。でもこれから「湯船」が恋しくなる季節ですね。うちは窓がないので、ちょっと息苦しい感じ・・・。もここさん家は広くていいですね〜。 / 香月美加 ( 2002-10-25 00:30 )
シャワー派なのですが、さすがにこの時期からは湯船に浸かります。読書はしませんが、ラジオを聞いたりしてます。 / いやし亭 ( 2002-10-24 23:43 )
うちの父ちゃん、風呂場がカラオケ状態です(滝汗)しかも、歌詞間違ってるんだよぉお!近所にも、もちろん響いてるが、本人歌う事、やめませんヘ(´o`)ヘ / まあぼう ( 2002-10-24 21:12 )
あたしは今、入浴剤は『フェルゼア』にはまってます♪ミルク系でしっとりするし、においが好きなの〜残り湯で洗濯するとほのかににおいがうつっていいカンジでっす♪ / みなと@残り湯で洗濯するオンナ(爆) ( 2002-10-24 19:59 )
なべ子様☆私も冬になったら大きな銭湯へ行きます。色んな種類のお風呂があって楽しい。露天風呂とか蒸気風呂もあってついつい長風呂になってのぼせてしまうもここなのでした。 / もここ ( 2002-10-24 19:50 )
綾丸様☆家のも追い炊きできません。ていうか、今まで追い炊き機能のついたお風呂には出会った事がないです。相当節約できるらしいですね。興味アリ。 / もここ ( 2002-10-24 19:48 )
私も食事の次に大の風呂好きだよ〜(o^v^o)最近は500円から1000円くらいで入れるスパみたいのが近所に続々と出来てるから新しいの見つけてはダイエットも兼ねて!?通ってまーす♪♪読書しながら半身浴っていいっていうよねぇ。 / なべ子 ( 2002-10-24 18:39 )
風呂に入らないと、生きていけないです。今住んでいるマンションは、追い焚きができないから不便です。 / 綾丸 ( 2002-10-24 17:54 )
ふらこ様☆温泉へ行って大きなお風呂に入らないなんてもったいないよ〜。私は何回も入って余計に疲れることもあります。入りすぎると体にものすごく負担かかるらしいね。うちのお風呂も10年以上たってるよ〜ん。 / もここ ( 2002-10-24 17:40 )
usako様☆私も泡風呂たまにします。でもあれって長く浸かるって雰囲気じゃないんだよね。 / もここ ( 2002-10-24 17:30 )
うちのお風呂なんて写真に取れない・・・。わたしは立派な温泉のある宿に泊まっても部屋のシャワーで済ませてしまいます。 / ふらこ ( 2002-10-24 17:25 )
私はフルーツの香りのバブルバスのモトをたっぷり入れて、泡風呂に入るのが好きです〜! / usako ( 2002-10-24 17:21 )

2002-10-23 腰が・・・

今日は久しぶりに青空がみえました。
でも寒いよー。タートルのセーターにGジャン、そしてブーツで出勤しました。
うぅ、寒いの嫌い・・。

さて、お仕事も3日目。
今のところはデータ入力だけを黙々とやっているので特に難しいことはなく
なんとなくこなしています。
人の名前と顔も一致しつつありますが、別フロアーの人達はまだ謎です。
仕事内容に文句はありませんがほっとんど座りっぱなしなので腰が痛くてたまらん!!
以前の私は営業に近い事をやっていたので1日座ってることはありませんでした。
いや〜、座りっぱなしがこんなに辛いとは!
人間動かないとだめですね。
あと、目が乾く・・。コンタクトが目に張りつきます。
事務職は大変なのね。

そういえば、昨日地元でとある信金に強盗が入りました。
その信金は数ヶ月前も強盗に入られて数千万奪われたばかり。
犯人はまだ捕まっていないところに昨日の事件。
今回は無事に犯人は捕まりました。
行員さん達が連携して逮捕となったようですが、なんと犯人にイスを投げた女子行員がいたらしいです。
イスって結構重いですよね。火事場のバカ力というやつでしょうか?
我が家から遠くはない信金なだけに捕まって「ほっ」です。

ところで・・トップっていつ変わったの?
私遅れてますか?

写真はこのまえのラーメン屋さんの「天かすチャーシュー麺」
夫はたいていこれを注文します。750円です。
写真ストックぎれだなぁ。


先頭 表紙

和代様☆行ったことのある信金ですか?私は近いんですが利用したことありません。 / もここ ( 2002-10-26 16:25 )
知っているところだけに驚きましたわ。。。。 / 和代 ( 2002-10-24 19:09 )
usako様☆マッサージ、それはいい!行ってみようかな、贅沢かな・・。 / もここ ( 2002-10-24 16:43 )
座り仕事は辛いですよね〜。私もずっと座っているので腰が痛くなります。たまにマッサージに行ってリフレッシュしてます! / usako ( 2002-10-24 09:29 )
ふらこ様☆そういえば、帰りブーツが朝よりきつく感じるかも・・。むくんでるのかな? / もここ ( 2002-10-24 09:05 )
なべ子様☆あ〜もうすぐカイロの季節だねぇ。寒〜〜っ / もここ ( 2002-10-24 09:04 )
ライラック様☆また美味しいもの食べに行って写真とらなきゃ!最近夫に「お前はパー子か!」といわれてます。(笑)写真とりまくりなんだもん。 / もここ ( 2002-10-24 09:03 )
きんとと様☆今の時代、金融機関に限らずどこでも危ないって感じです。特に小人数のおみせなんか本当に危ないですよね。 / もここ ( 2002-10-24 09:01 )
まあぼう様☆麺類は別腹ってことで・・ / もここ ( 2002-10-24 08:57 )
香月美加様☆私はストールを持っていこうと思ってます。下半身が冷えるので余計に腰が痛いのかなと思ったりしてます。 / もここ ( 2002-10-24 08:55 )
とかげ様☆座り仕事がこんなに辛いとは思いませんでした。私も以前の仕事で新入社員時代は事務ばっかりやってたはずなんだけどな。 / もここ ( 2002-10-24 08:54 )
みなと様☆個人差はありましょーが私は動いてる方が楽ざます。 / もここ ( 2002-10-24 08:53 )
リヘ様☆私もじっとしていられない性格なのよ〜。夫も「よく座ってられるね。」って言ってます。 / もここ ( 2002-10-24 08:52 )
なびぃ様☆この会社は寝ようにも電話がひっきりなしになるのでとても眠れない(笑) / もここ ( 2002-10-24 08:51 )
綾丸様☆男性好みのラーメンかもしれないです。 / もここ ( 2002-10-24 08:50 )
チップ様☆今日からこっそりやってみます。 / もここ ( 2002-10-24 08:49 )
えみり様☆このラーメン私にはちょっと油っぽいんだけど、夫はこれがたまらないらしいです。会社の中って乾燥してるからハンドクリームも必需品です。 / もここ ( 2002-10-24 08:49 )
わたしは座りっぱなしだとふくらはぎがパンパンになって辛かったです。こっそり階段に行って、靴脱いで膝の屈伸したりしました。 / ふらこ ( 2002-10-24 01:37 )
座りっぱなしはつらいよねぇ〜。私も仕事してた時、冬は張るホッカイロが手放せなかったよぉ(*^_^*) / なべ子 ( 2002-10-24 00:39 )
写真、これでストック切れですか?なんかホッとしちゃったりして・・ウソです(笑)麺類ってどうして、こう魅惑的なんでしょうねぇ。でもね、今日はちょっと余裕です。昼間、田植えが終わってから、お友達を呼んでラーメン作って遅い昼食とりましたから(笑)お仕事慣れるまで、いろいろ大変だと思いますが、身体に気を付けてくださいね! / ライラック@私は社会復帰できそうにありません(涙) ( 2002-10-23 23:40 )
金融機関に勤めてる人って、いつも緊張感あるでしょうね。私も、近所の小さな郵便局に行く時など、ここに強盗でもきたらイチコロだなあ。。。なんてよく思ったりします。2度も入られるなんて、悲惨ですね。でも大事に至らなくて、ほんとによかった。 / きんとと ( 2002-10-23 22:06 )
ラーメン大好きよ〜ん★食べたくなってきた(爆)ご飯食べたクセに・・・(汗) / まあぼう@ラーメンウ〜マン(笑) ( 2002-10-23 21:11 )
立ちっぱなしでも座りっぱなしでも、同じ姿勢をとりつづけるのは辛いですね。私は職場にマッサージ器具(って、そんな大げさな物じゃないけど)を置いています。 / 香月美加 ( 2002-10-23 20:45 )
結婚前〜妊娠するまで、ずっと座りっぱなしの仕事をしていたんですが、確かに腰が痛くなりますね〜。それに、忙しいときはいいんだけど、暇になるともう眠くて眠くて・・・。我慢できないときは、よくトイレでしゃがんで居眠りしていました(^^; / とかげ ( 2002-10-23 20:18 )
座りっぱなしはしんどいのかぁ〜。今日もおつかれさまでしたぁ♪ / みなと@事務職知らずw ( 2002-10-23 19:50 )
事務職は辛いよねぇ〜ジーっとしてるのは性格的に合わないのι / リヘ ( 2002-10-23 18:45 )
昔、着物販売のお店で事務の仕事をしてた事があったんだけど、もう肩凝りと睡魔の戦いでした・・・・一人でもくもくとパソコンの前でデータ入力の日々。場所が店の隅っこでカーテンしてたので人目につかないから、ついつい寝てしまったこともありました・・・・(^o^;) / なびぃ★睡魔に負けた私・・・ ( 2002-10-23 18:13 )
座り仕事も、楽ではないのです。この油ギトギト風が、食欲をそそる。 / 綾丸@豚骨ラーメンの博多 ( 2002-10-23 17:46 )
1時間に一回はストレッチするようにしたほうがいいよー / チップ ( 2002-10-23 17:21 )
チャーシューがいっぱいだね!!天かすが入っているとはラーメンにしてはめずらしい。コンタクトが目に張りつく・・って、私もよくあるよ〜。ひどいときには目からポロリと・・。目薬点そうと思いつつ、忘れちゃうんだよね。 / えみり ( 2002-10-23 17:16 )

2002-10-22 お茶の時間

今日は曇りでした。
でもとにかく寒い!!とっても寒がりな私は早くもざっくりとしたタートルのニットを
引っ張り出して着てしまいました。
これから冬になるっていうのにどうするのでしょう。

先日母からチョコレートを貰いました。
六花亭のいちごとミックスのチョコ二箱です。
またまたひっそりとデパートの地下で売っていたらしいです。
宣伝したらどっと人が来るはずなのになぜ宣伝しない?まぁ、いいんですが。

私はお茶が大好きなのでお茶請けとしてもチョコは貰うととってもうれしい。
ケーキ類だとお腹いっぱいになっちゃうからね。
比較的日保ちもするし。

今日は仕事から帰るとポストにレピシエからお茶の試飲パックが届いていたり、
よく行っている和食器とコーヒー豆のお店からセールの葉書が届いていたりと
ちょっとだけどうれしいことがあって機嫌がよい私(なんて安い女だ)
はー、でもセール、平日に行けないのが悲しいわ。
仕事をするってこういうことなのね。
そのお店は素敵な陶器がたくさんあってセールの時はみんな朝早くから並ぶのです。
もう飛ぶように売れていくんだ、これが。
土曜日は並ぶつもりだけど、欲しいものあるかなぁ・・。

写真はチョコレートとコーヒー。
あたたかいコーヒー和むわ。


先頭 表紙

ふらこ様☆私も安さに惹かれて別メーカーのいちごチョコ食べたことあるけど、いちごがスカスカでいまひとつでした。もう浮気しないわよ! / もここ ( 2002-10-23 16:38 )
れいこ様☆あのいちごチョコを思いついた人は天才だな。ほんと。 / もここ ( 2002-10-23 16:37 )
usako様☆そうそう、寒くなってくると一般のお菓子メーカーも限定チョコを発売したりするんだよね。寒いの嫌いだけど、それはちょっとうれしい。 / もここ ( 2002-10-23 16:36 )
みなと様☆美味しいんだよねー。きっとあっという間になくなるでしょう。 / もここ ( 2002-10-23 16:35 )
ライラック様☆私はご飯より甘いものが好き。一番はチョコレートかな。陶器のセールはもー、おばちゃんが列をなしてるのよ。去年は私も並んだわ(笑) / もここ ( 2002-10-23 16:34 )
まあぼう様☆えっ、ケーキもあるの?うらやましい・・。 / もここ ( 2002-10-23 16:33 )
六花亭のイチゴチョコ!去年北海道に行ったときに初めて食べて、あっというまに一箱空けました。似たようなのあるけど、六花亭のが一番おいしい! / ふらこ ( 2002-10-23 15:45 )
あっ六花亭だーーー!!バリウマだよね。・・・・ううぅ。ヨダレ・・・ / れいこ ( 2002-10-23 12:02 )
六花亭のチョコ大好き〜♪ついでにロイズの生チョコも大好き〜♪秋は(オールシーズン?)チョコが美味しい季節ですね。 / usako ( 2002-10-23 09:39 )
いいなぁ〜六花亭のチョコぉぉ〜〜〜。あたしにもちょうだい〜〜(爆)ホッとひと息に、甘いものっていいですよねぇ / みなと ( 2002-10-23 00:38 )
↓ヘンな日本語でごめんなさ〜いm(__)m / ライラック ( 2002-10-22 23:55 )
23歳まで甘いものがアイスクリーム以外の甘いものが全く食べられなかった私。今は大〜好き!並ぶほど、人気の陶器のセールって行ってみた〜い!! / ライラック ( 2002-10-22 23:54 )
北海道に住んでるので、六花亭&柳月は、どこでも買えるんです♪ケーキが美味しくて、安くいつも、混雑してます(汗) / まあぼう ( 2002-10-22 23:28 )
うっち〜様☆時々物産展でもないのに売ってることがあるのです。今はネットでも色んなものがお取り寄せできますからねぇ。確かに感動がなくなってきてるかも。 / もここ ( 2002-10-22 22:47 )
なびぃ様☆ミックスはホワイトチョコとか、モカなど六花亭で売ってるチョコのミニサイズがいっぱい入ってます。色んな味が楽しめてお得。 / もここ ( 2002-10-22 22:46 )
和代様☆マリアージュフレールにそんなお試しセットがあるのですか?「お茶オフ」楽しそう〜。参加したい!! / もここ ( 2002-10-22 22:44 )
綾丸様☆ジュネーブとはこりゃまたいい感じ。ホットチョコレートが何倍にも美味しく感じそう。私はもっぱらお家でお茶です。 / もここ ( 2002-10-22 22:43 )
↓ひえ〜送信しちゃったよ。続き・・鍋は延々と食べつづけてしまうからなぁ。でも手抜き料理で楽なんで好きよ。 / もここ ( 2002-10-22 22:41 )
うららん様☆このまえおでん作りました。鍋 / もここ ( 2002-10-22 22:40 )
リヘ様類似品は結構あるけど、六花亭のいちごの質が一番いいと思います。大好き♥ / もここ ( 2002-10-22 22:40 )
最近じゃ名産も普通に売ってるのか??^^ 嬉しいけど、だんだんと感動が薄れてゆきそうだなぁぁ^^ / うっち〜 ( 2002-10-22 21:25 )
いちごは知ってるけど、ミックスって??何が入ってるの?気になるぅ〜〜 / なびぃ ( 2002-10-22 21:03 )
↓レピシエの間違い(^^;;; / 和代 ( 2002-10-22 20:06 )
レシピエができる前、マリアージュフレールの通販時代に木の箱に入った100種お試しセットを買って「お茶オフ」を何度もしてました。20人近くが集まって皆でガブガブ飲んでいましたわ。私は一日中お湯沸かしてカップ洗って立っていたけれど、お茶オフは楽しかったわ。 / 和代 ( 2002-10-22 20:05 )
去年の春、出張先のジュネーブのホテルで、朝食にミルクたっぷりのホットチョコレートを飲んで、幸せ気分に浸っていました。家では面倒で飲まないので、すっかり忘れていました。 / 綾丸 ( 2002-10-22 18:51 )
暖かい飲み物がおいしいきせつになりましたね!それに、お鍋も。。。。最近手を変え品を変え、お鍋だらけです(爆) / うららん ( 2002-10-22 18:25 )
この六花亭のいちごチョコ我が家のお菓子BOXに潜んでる。美味しいよねぇ〜♥ / リヘ ( 2002-10-22 18:19 )

2002-10-21 初仕事でした。

今日は朝からずっと雨。
空も真っ暗だしとにかく寒い!!あ〜、こんな日に家でぬくぬくできる日々はもう
戻ってこないのね。(涙
しかし、私、冬が大嫌いなのになぜ寒くなるのめがけて働くことにしたんだろ?

なにはともあれ初出勤!
私のお仕事はデータの入力が主のようです。
ひたすらもくもくと端末にむかいつつ、時には電話もとるといったところでしょうか?
職員は女性が5人くらい、男性もそのくらい・・。
正確にわからない・・。だって紹介がなかったのよ・・。
別フロアにはもっと人がいるらしいんですが・・。
営業にでている方が何人かいらして、時々戻ってくるんですが、フロアの人は誰も
「お疲れ様です」なんて声もかけません。
だから、社員なのか、はたまたお客様なのかさっぱりわからず・・。
以前勤めていた会社では挨拶は頻繁に交わしていたのでとっても違和感。
これが普通なのかな?
初日だし戸惑いだらけでした。

今、ちょっと頭痛が・・。
ながらくなまけものの生活をしていたので急な環境の変化に対応できてない模様(笑)
長時間のお仕事じゃないしそのうち慣れるでしょ。

写真は昨日の晩ご飯。やっと栗ご飯作ったよ。
甘くて美味しかった♥


先頭 表紙

うっち〜様☆納得の言葉でしょ?仕事を離れるとみんな仲良しでしたけどね。 / もここ ( 2002-10-22 22:39 )
ここにいるのは仲間だか仲良しではない か・・・・・ソレ頂き(笑) / うっち〜 ( 2002-10-22 20:22 )
なびぃ様☆こんなになまけものの私ができそうだって事は誰にでもできるってことです。 / もここ ( 2002-10-22 17:35 )
とかげ様☆栗ご飯は仕事する前日の夕食なのよ〜。きっと仕事したら栗なんて剥くの嫌になると思ってね。案の定昨日の夕飯はパスタとパンとサラダの手抜きでしたわ。 / もここ ( 2002-10-22 17:34 )
usako様☆初めは足を引っ張らないように仕事をして徐々になじんでいきたいと思ってます。 / もここ ( 2002-10-22 17:33 )
香月美加様☆しばらく仕事から離れていたらこんなに仕事がつかれるものかと改めて思いました。懐かしく思えるかなぁ・・。 / もここ ( 2002-10-22 17:32 )
うっち〜様☆そうなんですよねぇ。以前の職場では「ここにいるのは仲間だか仲良しではない」みたいなことをよく言われてました。挨拶って基本だと思うんですが。 / もここ@私も古い ( 2002-10-22 17:31 )
みなと様☆とりあえず、直属の上司の名前と、席が前の女性の名前だけはわかったんですが・・。 / もここ ( 2002-10-22 17:29 )
まあぼう様☆私は図太いのかその点では平気でしたよ。 / もここ ( 2002-10-22 17:28 )
初出勤おつかれさまでした〜私はもうどっぷりと主婦生活に漬かってるので、もし仕事しなくてはいけなくなったらできるのだろうか・・・・ / なびぃ ( 2002-10-22 17:09 )
おつかれさまでした〜!数年後(?)の自分の姿を重ねて読んでしまいました。初出勤で疲れたにも関わらず、しっかり夕食作って、偉いよ〜!栗がほこほこしてておいしそうですね(*^^*) / とかげ ( 2002-10-22 11:25 )
初出勤おめでとうございます。私も今の職場に変わってまだ2ヶ月弱です。イマイチなじんでないような気がしてますが、いつか慣れるだろう、、、とのんきに構えています!お互い頑張りましょう! / usako ( 2002-10-22 11:06 )
お疲れ様でした!きっとすぐにその「戸惑い」を懐かしく感じる時が来ますよ♪ / 香月美加 ( 2002-10-22 02:05 )
遊びでする訳じゃないし、馴れ合いは困るけど・・・人間同士なんだもん、挨拶や紹介くらいあって然り・・って思うのは古いのかなぁ?(涙) / うっち〜 ( 2002-10-22 00:02 )
う〜ん。誰が誰だかわかんないと困りますよねぇ。気疲れしちゃう(_ / みなと ( 2002-10-22 00:00 )
初出社って緊張します・・・。足がガクガクしちゃう(汗) / まあぼう ( 2002-10-21 23:13 )
NIGO様☆なんだか仕事する運びになっちゃったのです。まぁ、お小遣い稼ぎですね。がんばるぞ! / もここ ( 2002-10-21 22:52 )
いやし亭☆「気楽に。除々に。」って上司にも言われました。私は性格がお気楽なんでその点は大丈夫かな? / もここ ( 2002-10-21 22:51 )
ふらこ様☆いや〜、自分がいかに自堕落な生活を送っていたかしみじみ感じた1日でした。早く慣れなきゃね。奥の煮物は豚肉と大根のオイスターソース煮です。 / もここ ( 2002-10-21 22:49 )
きんとと様☆給食って響きがいいわ。私も実はお芋ご飯好き。なにより栗よりも手軽にできるのがいい! / もここ ( 2002-10-21 22:48 )
もここちゃん、働く事になったのね〜。お疲れ様でした。ウチも今日は義母が作ってくれた栗ご飯でした♪ / NIGO ( 2002-10-21 22:34 )
お疲れさまでした。最初から入れ込むと体こわしたりします、適当にくらいがちょうどよいかと思います。その内慣れてしまえば楽になったりします。 / いやし亭 ( 2002-10-21 21:22 )
お仕事お疲れ様でした。わたしも以前派遣で挨拶のない会社に言って「やめた〜い!!」って思った事あったけど、しばらくしたら慣れました。結局2年半もいたよ。栗ご飯もおいしそうだけど、その奥の煮物も気になるな〜。(^^;) / ふらこ ( 2002-10-21 20:59 )
いいですね、栗ご飯。きょうは幼稚園での上演したが、お昼に園児さんたちと同じ給食をいただいたんです。栗ご飯!・・とおもったらオイモのご飯でした(^^;・・・でもおいしかったわ! / きんとと ( 2002-10-21 20:47 )
チップ様☆天候って人の心にかなり作用しますよね。晴れたら気分もすっきりするしね。 / もここ ( 2002-10-21 20:04 )
れいこ様☆栗は剥くのが大変でした。でも剥いてあるのはびみょーに美味しくないしねぇ。 / もここ ( 2002-10-21 20:03 )
おつかれさまー  明日からはいい天気が続くみたいだしがんばりましょう♪ / チップ ( 2002-10-21 19:11 )
うわ。栗ご飯。。。。おいしそう。。。。いいなぁー / れいこ ( 2002-10-21 18:10 )
綾丸様☆そーかな。。そーかも! / もここ ( 2002-10-21 18:02 )
えみり様☆煮物は大根が入ってるんだけど、一本65円!大根が安くなると「冬が近いなぁ」と思います。 / もここ ( 2002-10-21 18:01 )
すぐ慣れる。 / 綾丸 ( 2002-10-21 17:53 )
お仕事お疲れさま〜!!ほんと今日は一日雨だよねぇ。気分的にも良くないし。明日は晴れて洗濯物を干したいなぁ。栗ご飯もだけど、そのうしろの煮物もおいしそ。 / えみり ( 2002-10-21 17:48 )

[次の10件を表示] (総目次)