himajin top
もここの「まったりな日常」

日々色々

アクセス解析

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-10-08 ふと思い出す。
2002-10-07 当たった!
2002-10-06 お茶の時間
2002-10-05 今日のランチ
2002-10-04 ピアニスト
2002-10-03 お酒
2002-10-02 男女7人秋物語
2002-10-01 紅茶
2002-09-30 あなたはどこから?
2002-09-29 大失敗・・


2002-10-08 ふと思い出す。

今日も掃除やら洗濯やらを済ませて「さ〜て、お茶でも飲もう」と思ったとき、
ふと、「ん?6年前の今頃、新婚旅行行ってなかったっけ?」と思いだし押入れから
がさごそとアルバムをひっぱりだしました。
やっぱり、そうでした。
平成8年10月5日に関空から結婚式と新婚旅行を兼ねた旅に出発していました。
なつかし〜〜い。
アルバムってあんまり開くことないからなぁ。

私達は、同じ年の夏に入籍して暮らし始めたので結婚記念日と定義しているのは
入籍した日なので、式を挙げた日は忘れがち。(なーんて実は今年の結婚記念日も
私はすっかり忘れていたんですが)
披露宴にいたっては日も覚えちゃいない。みんなバラバラなのです。

思えば楽しい旅だったなぁ・・。
家族、親戚、友人と総勢二十数名とバリへ。
飛行機もホテルも別だったのでみんなが揃ったのは式の時だけでしたが、
あんなに大勢の旅はあれっきり。
私達夫婦はバリからまた別の島へ新婚旅行へ出掛けてなんやかんやと10日間くらい、
現実の世界の事は全て忘れてひたすら極楽な日々でした。
もうあんな大名旅行は出来まい・・。
一生に一度だから、と贅沢して本当に良かったなと今振り返ってもしみじみ思います。

「仲良くやっていかなきゃね」と改めて思った私なのでした。
いや、別に喧嘩はしてないんですが・・。

写真は結婚式&新婚旅行のアルバムです。
今より微妙に若い自分がいました。(笑)


先頭 表紙

リヘ様☆バリは物価が安いのでオススメ。去年も行きましたがホテルで食べた中華コースで一人800円!ただ税金が20%位かかるんですが。料理より飲み物が高いかな?また行きたくなってきました。 / もここ ( 2002-10-11 19:48 )
結婚式の写真は1年経った今もこれからもきっとイイ思い出で見るたびに幸せに浸れそうだね。バリは未体験。いつか行ってみたい地ですわっ♪ / リヘ ( 2002-10-11 16:13 )
フィー子様☆私も最近の写真は全然整理してません。デジカメで撮ることも多くなったし、アルバム開かなくなってきました。 / もここ ( 2002-10-09 18:52 )
なべ子様☆昔の写真は結構すごい服着ていたりして笑えます。ヘアースタイルとかね。 / もここ ( 2002-10-09 18:50 )
んまー、私も平成8年の夏に結婚しました。同じですねえ。ようやく先日、写真の整理をして(遅いっちゅーねん)懐かしさにひたっていたところです。 / フィー子 ( 2002-10-09 17:15 )
なつかしい写真とかって見始めると結構な時間がたっているよね〜。昔の方がメイクとかも派手だったりして・・(笑) / なべ子 ( 2002-10-09 12:55 )
みるみる様☆海外在住だったのですか。うらやましい。私は海外旅行は時々行きますが、いつもだらけていて観光したことないんです。島ばっかりだからかな〜。海外に滞在しているとゆっくりと名所をみられていいですね。 / もここ ( 2002-10-09 09:44 )
私も先月5回目の記念日でした。付き合いが長かったのでそんなもの?と思いましたが。。。私が海外に滞在していたことがあってよく一緒に旅行をしたので新婚旅行は無し!でした。今から思うとやっぱり島国辺りに行っておけばよかったな! / みるみる@Atelier ( 2002-10-09 09:24 )
れいこ様☆場所はホテルのプールサイドでした。ちなみに私達が宿泊したお部屋にも20メートルくらいのプールとジャグジーがついてたりと分不相応な旅でした。 / もここ ( 2002-10-09 09:21 )
いやし亭様☆わかります!昔の雑誌とか読みふけったり、手紙がでてきたりするともうだめ。 / もここ ( 2002-10-09 09:19 )
香月美加様☆費用の面からもオススメです。(笑)あと、披露宴なんかをやらない言い訳にもなるし。 / もここ ( 2002-10-09 09:18 )
きんとと様☆いや〜、肌がね、写真でみてもわかるくらいつやつやなのですよ、二人とも。ふぅ・・。 / もここ ( 2002-10-09 09:17 )
えみり様☆実はお姑さんが飛行機苦手だったみたいなんですが、「一生に一度だと思うから」ってことで行くことにしました。帰ってから「もう飛行機は当分いいわ」っておっしゃってましたが。 / もここ ( 2002-10-09 09:16 )
杏綬様☆スイス、素敵〜!私はスイスといえばハイジという貧困なイメージしかないんですが。 / もここ ( 2002-10-09 09:14 )
ふらこ様☆白無垢は絶対似合わないから着るな、と夫に言われました(笑)披露宴も食事会という趣だったので、お色直しもしてません。当時はそれでいいと思ってましたが今は「色ドレスも着ればよかったな」と思わないでもないです。 / もここ ( 2002-10-09 09:11 )
チップ様☆彼女と二人の旅ならきっとどこでも楽しいでしょう。 / もここ ( 2002-10-09 09:09 )
綾丸様☆オーストラリアは新婚さんばっかりだそうですね。行ったことないですが、グレートバリアリーフなんか憧れです。 / もここ ( 2002-10-09 09:08 )
とても素敵な写真達ですね。まじまじ、じーーーっと見ちゃいました。結婚式ってあこがれだなぁ。 / れいこ ( 2002-10-09 01:52 )
掃除とか片付けの最中に古いアルバムを見始めると、すっかりその世界にはまりこんで、一体自分は何をしてたのかを忘れてしまう事がたびたびです。(笑) / いやし亭 ( 2002-10-08 23:24 )
海外挙式・・・憧れです♪いいな〜。 / 香月美加 ( 2002-10-08 21:47 )
びみょーに若いってとこが・・・。。。。いいなぁ。。。アルバムなんて見たくない・・(^^; / きんとと ( 2002-10-08 21:42 )
つっこみをみると、みなさん海外挙式が多いのね〜。私は、実母が飛行機に長く乗るのを嫌な人なので、海外は無理だったの(ノ_・。) 今度挙式の友達は、沖縄のリゾートホテルって感じのとこでやるんだよ〜。それもまたリゾート気分でいい考えだよね。 / えみり ( 2002-10-08 19:59 )
職場の人も最近スイスで結婚式あげたらしいです。…お金がかからなくていいって行ってました。双方の親だけで行ったらしいですから。 / 杏綬@日記、後半戦追加しました。 ( 2002-10-08 19:50 )
わたしも新婚旅行を兼ねてハワイで挙式しました。それ自体は良かったんだけど、ドレスより白無垢に憧れていたのでそこがちょっと残念。 / ふらこ ( 2002-10-08 18:51 )
海外旅行いきたいなぁ。。 忙しくてなかなか時間もつくれないのですが、是非彼女と二人きりとかで旅を満喫したいなぁ。。 / チップ ( 2002-10-08 18:08 )
うちはオーストラリア。二人とも欧米には行ったことがあったのと、時差がないのが魅力で。当時はまだ日本人観光客も少なかったけど、今は人気も高まっているなあ。結婚当時(1×年前)の写真を見ると、当然だが若いので笑える。 / 綾丸 ( 2002-10-08 17:47 )
なびぃ様☆入籍を先にしたら、職場のみんなに「デキたか?!」とことごとくつっこまれました。私の入籍日も覚えやすいけどなびぃさんも忘れない日ですね。 / もここ ( 2002-10-08 17:02 )
みなと様☆海外挙式は安くて楽しいので個人的にはとても良かったと思ってます。 / もここ ( 2002-10-08 17:00 )
うちも、入籍と結婚式が別の日・・・入籍日は覚えてるけど(H3.3.3)結婚式の日は忘れてる〜たしか、入籍から1年半後の9月だったような・・・・!? / なびぃ ( 2002-10-08 15:59 )
いいですねぇ海外ウエディング☆あたしの妹が今度グァムで結婚。あたしゃブルーハワイっす(爆) / みなと@はつよろでっす ( 2002-10-08 15:26 )

2002-10-07 当たった!

まずは皆様にお礼です。
ツッコミランキング9位になりました。
沢山の皆様に読んで頂き、ツッコミを頂きしても幸せです。
これからもどうぞよろしくお願いします。

私がそんな幸せに浸っている一方、夫にも小さな幸せが。
「toto」の予想が当たりました。
やった〜〜♥
と、いっても三等。
購入金額900円なので、利益はプラス180円(笑)
夫は堅実な性格なので波乱がないときは比較的当たります。
私は当たったことは一回だけ。
二人ともギャンブルというよりは、サッカーを楽しむためのツールと考えているので
購入金額は1000円以内と決めています。
だから、大負けもしません。
そのぶん当たる確率もぐっと低いわけなんだけど。

いつの日かどど〜んと大きいのを当てて、私にプラズマテレビを買ってください。
容量の大きい、すぐフリーズしたりしないパソコンを買ってください。
ファーストクラスで旅行させてください。
と、言ってるうちは当たんないだろ〜なぁ・・。

今、テレビを見ていたらちょっとした幸せがまた一つ。
夫、私共に大好きなFWが代表に選出されました。
今回ばかりはだめなんじゃないかと思っていたので胸が熱くなりました。
今週末、スタジアム観戦へも久々に出掛けるしうれしさ二倍!

写真は当たったtoto
みなさん、購入したことありますか?


先頭 表紙

えみり様☆自分でも4位になってびっくり・・。読んでくださる人がいてとてもうれしいです。 / もここ ( 2002-10-09 09:22 )
もここちゃん、今は四位だよ〜!!すごいすごいっ。totoって未体験だよ〜。でも、売り場を見るとたいてい誰か買ってるような気が。人気なんだねー。 / えみり ( 2002-10-08 20:00 )
杏綬様☆本山は怪我してますからねぇ・・。どうなんでしょう。好きなFW・・。不発のエースとだけ申しておきましょう(笑)でも、どこのチームにも大抵好きな選手いるのでどの試合も大抵楽しく観戦できます。 / もここ ( 2002-10-08 11:55 )
totoってまだ一度も買ったことないなあ。ナンバーズもだけれど、夫婦ともにものぐさだから、手間がかかるのがダメなのよね(^^; サッカー好きなら、その手間も楽しさのうちで、夫婦でワイワイいいながらやれそうだね(^^)好きなFWって、中村俊輔? / とかげ ( 2002-10-08 11:54 )
二度目まして?ですか?好きなFWさんって誰でしょう。神戸行こうかどうしようか迷ってます。本山出るなら行くかも。(笑) / 杏綬@totoまだ未チャレンジ ( 2002-10-08 11:23 )
宝くじやtotoはたまに買ってます。でも、なんというか博才がないんですよねぇ。(笑) 一度くらい女神様、ほほえんでくれないかなぁ〜(爆) / いやし亭 ( 2002-10-08 11:04 )
和代様☆それはもったいない!毎年当たり券を引き換えに来ない人が大勢いるという話ですが、その中の一人かも・・?! / もここ ( 2002-10-08 10:44 )
アイカ様☆ギャンブルはやらないにこしたことはないのかも・・。私もtoto以外は怖くて出来ない〜。 / もここ ( 2002-10-08 10:43 )
なびぃ様☆ナンバーズはやったことないです。自分で数字を選ぶんですよね? / もここ ( 2002-10-08 10:42 )
香月美加様☆そうです。人数が多いと配当が少ないのです。でも、人数が少ないとどーんと配当が大きくなるという仕組み。ぜひ高配当の時に当てたいものです。 / もここ ( 2002-10-08 10:41 )
きんとと様☆私もサッカー好きでなければ手をだしていないでしょう。ギャンブル運はないと思うので。 / もここ ( 2002-10-08 10:40 )
ろくっぺ様☆13試合当てるのは至難のワザですよね。 / もここ ( 2002-10-08 10:39 )
時折ジャンボ宝くじ買うくらいですが、番号確かめることも稀です。もしかして当たった事あるかも・・・ / 和代 ( 2002-10-08 07:46 )
totoもナンバーズも宝くじも買った事のないアイカ。です…。もちろん競馬もした事ありません(笑)しくみがイマイチわかってないので、ちょっと恐いんです〜。 / アイカ。 ( 2002-10-08 01:02 )
ナンバーズはやったことあるけど、全然当らないわ。(T_T) / なびぃ ( 2002-10-08 00:45 )
totoの仕組みがよく分かってない・・・大勢当たったら、1等でも配当が少ないんでしたっけ? / 香月美加 ( 2002-10-07 23:42 )
だめです、こーいうの。あたったためしがないんでやらないよーにしてます。 / きんとと ( 2002-10-07 23:26 )
totoは久しくやっていないです〜。前はよくやっていたのに。余り当たらないもんだから。次回チャレンジしてみようと思います^^。 / ろくっぺ ( 2002-10-07 23:26 )
チップ様☆なかなか当たらないですよね。まぁ、それも魅力ってことで。 / もここ ( 2002-10-07 21:21 )
うっち〜様☆ギャンブルとして楽しみたい人にはあんまり向かないような気がします。サッカーが好きじゃないと予想もめんどいし。私的にはくじができてから何倍も楽しく観戦できるようになりました♪ / もここ ( 2002-10-07 21:21 )
綾丸様☆1等当たればなんでもおごります〜〜。でも、私は当たらないだろうな・・。今回も300円しか買ってないし / もここ ( 2002-10-07 21:18 )
ふらこ様☆いや〜、結婚はギャンブルでしょ?(笑)ふらこさんの場合は普通より大変だったのでは?その辺りのお話も機会があれば聞かせてくださいませ。 / もここ ( 2002-10-07 21:17 )
なっかー様☆寂しい・・。必ず戻ってきてくださいませ。へんな名前シリーズが好きでした。 / もここ ( 2002-10-07 21:15 )
全然当たらないので最近はすっかりご無沙汰です<toto 3等でもあたるなんてすごい!!    / チップ ( 2002-10-07 20:52 )
買っても当たらない。でも買わなければ当たらない。 ギャンブルとして買うにはクジはローリスクだけどローリターンだよね^^ オイラ一度だけ買った事あるんだけど、ハズれた。しかも1等の配当が1000円未満?!なトホホな時でした^^ / うっち〜 ( 2002-10-07 19:42 )
1等当たったら、よろしく〜〜〜(^^)/~~~。 / 綾丸 ( 2002-10-07 18:16 )
自分で根がギャンブラーな事を自覚しているので、一切手を出さない事にしております。結婚が一番のギャンブル・・・あわわ。 / ふらこ ( 2002-10-07 17:54 )
おひさです。突然なんですが、近々、PCの環境が変わったりするため、勝手ながら暫く日記を閉鎖します…また、復帰したら、お邪魔しますね(^-^; / なっかー ( 2002-10-07 17:18 )

2002-10-06 お茶の時間

10月だというのに暑いです。
まだまだアイスティーとアイスコーヒーの作り置きはやめられません。
でも夜になるとやっぱりあたたかいお茶の方がしっくりきます。

昨日の夜はバターサンドでお茶しました。
ブラックコーヒーと相性ばっちりです。

でも・・
飲みすぎるとどうにもトイレが近くなって・・・・
やっぱり秋なのね。

写真はバターサンド。
レーズンが好きなので幸せ♥


先頭 表紙

れいこ様☆私の中では「まいうー」はホンジャマカの石塚とパパイヤ鈴木なのですが・・ / もここ ( 2002-10-09 09:23 )
まいうー・・・マッスル??だよねぇ。確か・・・(^o^) / れいこ ( 2002-10-09 01:50 )
綾丸様☆ひとえに皆様のおかげです。いつも読んで頂いてありがとうございます。 / もここ ( 2002-10-07 14:52 )
いやし亭様☆陶芸教室とは本格的!私は「和風」が好きなのでカップもこういうのが好みです。 / もここ ( 2002-10-07 14:51 )
和代様☆びっくりしちゃいました!なんかすっごくうれしいです!! / もここ ( 2002-10-07 14:49 )
れいこ様☆れいこちゃんも好きなのね〜。「まいうー」と聞くとどーしても「debuya」を思い出してしまう・・ / もここ ( 2002-10-07 14:49 )
きんとと様☆私の日記に限らず、食べ物ネタは夜中に読むのはきついですよね。 / もここ ( 2002-10-07 14:47 )
うっち〜様☆鼻がかさかさでしばらく化粧もお休みしてました。花粉症の方の苦しさがよ〜くわかりました。 / もここ ( 2002-10-07 14:46 )
アキ様☆やっぱりみんな好きなのね。このツッコミの多さが物語っているわ。 / もここ ( 2002-10-07 14:45 )
9位登場、おめでとうございます。 / 綾丸 ( 2002-10-07 13:26 )
コーヒーカップ素敵ですね、最近陶器類に興味がでてきて、陶芸教室で器造ってます。(^^ゞ / いやし亭 ( 2002-10-07 11:42 )
もここちゃん、9位登場〜♪ / 和代 ( 2002-10-07 07:50 )
おお。バターサンド!!まいうー / れいこ ( 2002-10-07 00:41 )
んーー。たべたくなるーー。。。あ。ダメ、夜中だ。。。 / きんとと ( 2002-10-07 00:27 )
鼻にカサブタ・・まるでオイラの花粉症シーズンだ(笑) / うっち〜 ( 2002-10-06 22:07 )
バ・バターサンドだぁ♪私もこれ大すき〜!!↓をみたらみんな大すきなんだね(笑) / アキ ( 2002-10-06 20:49 )
和代様☆私のお腹はじょうぶなのでちょっとくらいの期限切れは気にしません! / もここ ( 2002-10-06 19:41 )
ごめん。同じモノを会社の冷蔵庫で賞味期限過ぎさせてしまいました〜。(専務のゴルフツアー土産) / 和代 ( 2002-10-06 19:32 )
ふらこ様☆私は雰囲気に弱いので、同じコーヒーでもこういうのにいれると美味しくなるような気がするのです(笑)やっぱりふらこさんにはマグカップで飲んでいただきたいです!(これも私のアメリカのイメージ!!) / もここ ( 2002-10-06 19:28 )
なべ子様☆冷やすとバターが固まってよりさっくりするんですよね。私も冷やして食べる派です! / もここ ( 2002-10-06 19:27 )
なびぃ様☆日記読みましたよ〜。しかし、北海道物産展ってどうしてこんなにも人を惹きつけるのでしょう。 / もここ ( 2002-10-06 19:26 )
香月美加様☆美味しいですよね〜、そしてカロリーもとっても高そう・・ / もここ ( 2002-10-06 19:25 )
めい様☆日本って東西に長いのね、涼しいところもあるんだ。 / もここ ( 2002-10-06 19:25 )
うっち〜様☆私もつい最近まで風邪ひいてました。なんと鼻のかみすぎで鼻にかさぶたまでできてしまいました。ここ数日で治りつつありますが。 / もここ ( 2002-10-06 19:24 )
とかげ様☆暑いんですよ、北陸なのに。Tシャツで歩いてる人いっぱいいましたよ。 / もここ ( 2002-10-06 19:22 )
↓そうそう、冷やすとまたおいしいよね。よりケーキっぽくなるの。もここさん、ちゃんとしたカップにコーヒー入れてるのが偉いわ。うちなんかマグカップでガブ飲みよ。(アメリカ〜ン?) / ふらこ ( 2002-10-06 17:40 )
私もコレ大好き〜♪♪冷蔵庫で思いきり冷やして食べると美味しいよ!!(私だけかな・・??) / なべ子 ( 2002-10-06 15:53 )
今日、某デパートの北海道物産展に行ってきました〜ありましたよ〜マルセイのバターサンド・・・私は食べたかったのに、だんながレーズン嫌いで却下されました・・・・(T_T)食べたかったな〜 / なびぃ ( 2002-10-06 15:44 )
マルセイのバターサンド、遅ればせながら先日初めて食べました。あんなに美味しい物だとは・・・。 / 香月美加 ( 2002-10-06 15:38 )
めいも大好きです! おいしいもんね〜 一つで止められずついニ、三個たべちゃう・・・・ / めい@今日はすずしいな♪ ( 2002-10-06 14:49 )
暑いけど天気が良くて気持ち良いです♪ うっち〜は、一家風邪でDOWNなんで この快晴だってのに3日間引き篭もりです^^ / うっち〜 ( 2002-10-06 14:19 )
このバターサンド、私も大好き!北海道に行ったとき、大量に購入してきて食べました。あっという間になくなっちゃったよ〜。日本全国暑いのかあ。うちのほうだけだと思ってたよ(^^; 今日もムシムシしてます。 / とかげ ( 2002-10-06 14:16 )

2002-10-05 今日のランチ

今日は夫とランチしました。
土曜日は大抵お昼は外で食べることにしているのですが、今日行ったカレー屋さんは
安くて美味しい!
夫と「こんなに安くて大丈夫なの?」といつも言ってます。
ちなみにお値段は640円。飲み物をつけるときは+100円でOKなのです。
う〜ん、安い。
小さいけれどタンドリーチキンもついているし、カレーも二種類ついてます。
ネパール人のシェフの小さなお店。
良心的なお店だわ。

ご飯を食べた後、今晩の食材を買うためにデパートへ。
そしたらデパートの前に行くと「ど〜ぞ〜♥」と言って化粧品の試供品を
渡されました。
そういえば、先週もこの前を通ったらコンタクトの洗浄液をくれたっけなぁ、と
思い出しました。
毎週土曜日は何かくれるのかも・・。なんだか得した気分。
そしてもうひとつ得した気分になった事が。
特に告知もしていなかったのですが、デパートの地下の1コーナーでひっそりと
六花亭のバターサンドが売られているのを発見。
物産展なんかあると大抵はちらしが入っていたりして朝一で並ばなければ買えないのに。
迷わず購入。
ふと、こういうものをみつけるとなんだかうれしくありませんか?
今晩、夫とコーヒーなど飲みながら食べようっと♪

写真はランチ。
大きなナンがついてます。食べきれなくて夫に食べてもらいました。
食後のアイスチャイも甘くて美味しかったです。


先頭 表紙

みるみる様☆残念ながらなくなりました・・。結構お客さん入っていたと思うのですが。タージマハールもから揚げが美味しいですよね。ローカルネタ多いと思うので、故郷を懐かしみにまた来てくださいね。これからもよろしく♪ / もここ ( 2002-10-08 10:50 )
きんとと様☆きんとと様も和代様と同じ印象です。すっっっごく若い!そしてパワフル。 / もここ ( 2002-10-08 10:47 )
和代様☆うふふ。でも和代様はすっごくお若い印象です。日記を読んでても「う〜ん、私はこんな若さを保ってはいられないだろう」と思うことばかりですから。 / もここ ( 2002-10-08 10:46 )
おっ!故郷のかほりが・・・。バンドス大好きだったのですが本当につぶれちゃったんでしょうか(涙)探しても無いのです!から揚げカレーが食べたい。。。タージマハールというお店のカレーも美味しいですよ。今度帰省のときにこのお店行ってみます! / みるみる@初めまして! ( 2002-10-08 09:04 )
こんなところで赤ん坊に化けてるし(^^; 90期・・・・だっけ? / 和代 ( 2002-10-08 07:45 )
誰かアタチを呼んだー?ばぶー。。。 / きんとと ( 2002-10-07 23:44 )
ち、ち、ちゅうがくせい?あらら(^^; ここにも親子ほど歳の違うお嬢様が・・・ きんととちゃん、聞いたぁ? / 和代 ( 2002-10-07 21:20 )
和代様☆う〜ん。実は護国神社の近くにあった時は私が中学の頃なので、はっきり味を覚えてない・・。ただ、あそこのご飯は食べると健康になったと錯覚してしまうので時々そういう気分を味わうため行ったりします。 / もここ ( 2002-10-07 14:44 )
護国神社横の時が好きでした。草の根パソ通時代にオフも集まってやりましたのよ。赤田に移ってからも何度も行ってますが、味落ちてません?気のせいかな。。。 / 和代@ほんと!ローカルだね ( 2002-10-06 20:55 )
和代様☆そうです、なくなりました。「Maybe」って護国神社の所にあったお店ですか?移転してからも行かれました?雑貨がいっぱい置いてあるお店ですよ〜。 / もここ@ローカルネタですね ( 2002-10-06 19:40 )
西町のバンドスはもう大昔になくなっていますが、橋のたもとのバンドスもなくなっちゃったの?しょっく!あのピアノはどこへ・・・? 教えて頂いた「ちゃとりかとり」今度行ってみます、機会作って。 / 和代@昔のめいびーのふぁん。もちピザ好き ( 2002-10-06 19:31 )
和代様☆このお店は西町にある「ちゃとりかとり」です。ちなみに「バンドス」はなくなっちゃっいました。 / もここ ( 2002-10-06 13:54 )
うっち〜様☆北海道のお菓子ってなんかそそられるものが多いですね。やっぱり乳製品が多いからかな? / もここ ( 2002-10-06 13:53 )
きんとと様☆私も一人の時はカップラーメンとか食べたりしますよ。食べない時もしばしば。 / もここ ( 2002-10-06 13:52 )
えっと、「バンドス」「ラジャスタン」は何度か行っています。ここどこ? / 和代 ( 2002-10-06 10:32 )
六花亭のバターサンド美味しいですよね♪ 先月に北海道に行ったんですけど大量に買って着ました♪ / うっち〜 ( 2002-10-06 09:56 )
なんかいいなァ。。こういうランチ・・・。今日は午後から仕事モードで、昼は慌ててラーメン作って食べた。。。(−−;) / きんとと ( 2002-10-05 20:15 )
ふらこ様☆バターサンド、美味しいですよね。私は一枚ずつって決めてます。じゃないと一箱全部食べちゃいそうだし。 / もここ ( 2002-10-05 19:42 )
フィー子様☆こういうカレーは自宅ではなかなかつくれないですからね。豆のカレーがこれまたグーです。 / もここ ( 2002-10-05 19:40 )
↓はチップ様宛です。 / もここ ( 2002-10-05 19:39 )
どういたしまして。私もサッカーが大好きなのです。でも、経済的な理由で(泣)スカパーは無理なのよ。WOWOWはチャンピオンズリーグが楽しめるのでかなり良いです。 / もここ ( 2002-10-05 19:38 )
六花亭のバターサンド大好き!おいしいよね〜。一気に5〜6枚いけます♪ / ふらこ ( 2002-10-05 19:36 )
インドカレーにはうるさいフィー子です(笑)。それにしてもアイスチャイは飲んだこと無いわ。それも100円なの?ス〜テ〜キ〜 / フィー子 ( 2002-10-05 18:19 )
先ほどはスカパーの件でおせわになりました。 それにしても美味そうですぅぅ。640円とは安い!! / チップ ( 2002-10-05 16:10 )

2002-10-04 ピアニスト

昨晩私の携帯に母から電話があったらしい。
らしい、というのは私が入浴中でその電話にでたのは夫だったからというわけです。
「なんの用だった?」と聞くと、「いつも行ってるベトナム料理店のシェフはベトナム人か?だって。」との返事。
母は食べ物に対してとっても保守的なので、ベトナム料理を食べようなどと
思うことのない人。
う〜ん、なんだろう?
早速聞きました。

どうやら昨日実家の飲食店にベトナム出身のお客さんがいらっしゃって
シェフがベトナム人なら是非行きたいので場所を知りたいと要望があったらしい。
で、なんでもその人の職業はピアニストで結構有名らしい・・。
私も然りですが、両親も芸術にはとんとうといため、彼が一体誰だったのかわからないということだったので、調べました。
こういう時、田舎って便利ですねぇ。
東京あたりだと、日に何ヶ所でもリサイタルを行っているでしょうが、こちらでは
きっと一ヶ所だろうと思いネットで検索。
彼でした。

有名なピアニストなのでしょうか?
最近、ちょっとですが、クラシックの良さがわかるようになってきて、
就寝前にクラシックをかけたりしている私。
誰のピアノが素晴らしいなんて聞き分けは全然できないんですが、なんとなく彼の
アルバム、聞いてみたくなりました。
単純ですね、私も。

写真はテレビの上に飾っている竜胆。
秋なのにガラスの花瓶・・。


先頭 表紙

いやし亭様☆私は車の中ではだめだなぁ。気持ちよくなってぼーっとしそうなので(笑) / もここ ( 2002-10-05 15:46 )
香月美加様☆アジアの演奏家が活躍しているのですか。なんとなくうれしいです。そういう方達はやっぱりヨーロッパに移住したりしているのかな? / もここ ( 2002-10-05 15:45 )
ピアノ曲は好きなのでけっこう車の中でCD聞いてます。なんでも食べて雑食って言いますけど、なんでも聞いて雑曲なんです。(笑) / いやし亭 ( 2002-10-05 15:06 )
クラシック・・・もう随分と聞いてないです。今、アジアの演奏家が随分活躍されてますね。 / 香月美加 ( 2002-10-05 14:46 )
和代様☆残念でしたね〜。高速使っても金沢からじゃ結構遠いですよね。私が住んでるところからも「遠いなぁ」って感じますもん。なんでも彼は玄人ウケするピアニストだそうで、一般の知名度は低めなんだとか。私もちょっと行ってみたかったです。 / もここ ( 2002-10-05 11:14 )
ななこ様☆ベトナム、私も行ってみたいです。彼はカナダ在住でクラシックのピアニストなので、ベトナム風ってわけではないと思います。ショパンがお得意らしいです。 / もここ ( 2002-10-05 11:11 )
NIGO様☆「りんどう」ですよん♪暑い時期はすぐ枯れたけど今は大丈夫です。長持ちしてますよ。 / もここ ( 2002-10-05 11:10 )
きんとと様☆ピアノの音色は本当に好きです。でも、まだこのピアニストの音色がいい!なんて域には達していません。 / もここ ( 2002-10-05 11:08 )
昨日会社から(オサボリ^^;;これ読んで直に電話入れて空席チェックをした私。空いているとのことで今度は夫のケータイ鳴らしたけれど繋がらず、おまけにピンポンダッシュの5時半になって来客きたりして、高速ぶっ飛ばし作戦は諦めざるを得ませんでした。 / 和代@すごく残念・・・ ( 2002-10-05 08:03 )
ベトナム行ってみたい〜。カレの音楽がベトナム風なのかな?やっぱり日本と違うの? / ななこ ( 2002-10-04 22:06 )
あたしも最近寝る前はクラッシックだよ〜。テレビの上に花を飾るとテレビの熱でしおれるのが早いよね。テレビ付けすぎ?? / NIGO@「竜胆」て、何て読むの??? ( 2002-10-04 21:41 )
最近は、JAZZYなのが好みですが・・・。ピアノって、ほんとに楽器の王様って感じしますねー。。。ひく人によってもまた、音色もぜんぜん違うし。。。 / きんとと ( 2002-10-04 21:32 )
えみり様☆ポピュラーなクラシックは本当になじみやすいです。なんか聴いてるとα派がでる〜〜って感じ。小さい花瓶は重宝しますよ。陶器のものも欲しいなぁ。 / もここ ( 2002-10-04 20:47 )
なべ子様☆私はピアノ名曲集みたいなのが好きです。そういうのって耳なじみの曲が多いのではいりやすいし。イマージュ、流行りましたよね。 / もここ ( 2002-10-04 20:45 )
なびぃ様☆私もまるっきり同じです。それがいつからか家事をしながらクラシックを聞いたりするように。不思議だ〜。 / もここ ( 2002-10-04 20:44 )
とかげ様☆やっぱり有名なピアニストなのですか。今はカナダの国籍を取得されたとか。お料理ですが、お刺身も焼き魚も湯豆腐もきれいに召し上がったそうです。そうそう、なんとお漬物までぺろりだったそうですよ。 / もここ ( 2002-10-04 20:42 )
こういう小さい花瓶ってかわいいよね〜。ちょこんと花をさして。クラシックを落ち着いて聴く、そんな秋もいいね! / えみり ( 2002-10-04 19:19 )
私も昔ピアノを習ってたわりにはあんまりクラシックに興味がなくって・・でもCMとかに使われてる音楽とかって最近いい感じの多いよね〜♪♪もうだいぶ前になるけど、イマージュとか結構好き★ / なべ子 ( 2002-10-04 18:38 )
昔はクラシック?眠くなるよ〜と思ってたけど、最近はコンサートとか行ってみたいと思うようになりました。まだ、行った事ないけどいつか行けたらいいな〜 / なびぃ ( 2002-10-04 16:05 )
ダン・タイソンってベトナムの人だったのね!勝手に中国人だと思ってたよ(^^; 私もきちんと演奏を聴いたことはないんですが、かなり有名な方ですよ〜。ご実家のお店で何を食されたのかちょっと興味あるわ・・・(^^) / とかげ ( 2002-10-04 15:05 )
ふらこ様☆うちはエアコンはついてないけど、窓開けはなしてます。なんか暑いですよね? / もここ ( 2002-10-04 14:27 )
竜胆かわいい。ガラスの花瓶、いいですよ。うちなんか今、エアコンついている。 / ふらこ ( 2002-10-04 14:17 )

2002-10-03 お酒

一昨日、なんとなく夜眠れず読書したり、チャンピオンズリーグを見たりと
だらだらしていたせいで、昨日はいまひとつ体調がよくありませんでした。
やっぱりぐっすりと眠らないとだめなのね、と思い、冷蔵庫から久々にお酒を
取り出してきました。
私はあんまりお酒が得意ではないので、ナイトキャップには効果てきめんなのです。

お酒は「杏露酒」これをソーダ割にしたのが好きです。
ビールなんかは苦くて飲めないので甘いお酒じゃないとだめなのです。
夫も同じ。
いわゆるビール、日本酒は一切口にしません。
飲むのは甘いお酒ばっかり。
目的は私と同じナイトキャップ。

お酒が苦手だと経済的にはとっても助かるんですよね〜。
毎日晩酌、とか月に数回飲みに出掛けるとなると結構な出費ですよね?
でもでも・・・。
酔っ払ってる人って心の底から楽しそう。
そう思うとなんとなく人生の楽しみを奪われているような。(おおげさか?!)

ちなみに私の実家は飲食店。
世の飲兵衛といわれる方々に私は育てられたようなものですので、
お酒大好きな方、感謝しております。

写真は私のナイトキャップ。うす〜〜いのを飲んでるにもかかわらず
すぐに熱くなってしまいます。体質ですね。


先頭 表紙

綾丸様☆それは奥様的にもかなり助かってますね。でも、家で飲むっていうのは本当にお酒が好きなのねって感じがします。 / もここ ( 2002-10-04 20:49 )
外には飲みに行かず(外で飲むのは、あまり好きではない)、晩酌専門。それも安い焼酎で。安上がりな酒飲みです(笑い)。 / 綾丸 ( 2002-10-04 17:56 )
ななこ様☆お酒を飲んで赤くなるのは女性ぽくてうらやましい。私はけろっとしてるので強いと思われがちなんだよね〜。ふらふらなのにぃ。 / もここ ( 2002-10-04 14:26 )
とかげ様☆ロックですか!それは強い!アルコール度数結構高かったような・・ / もここ ( 2002-10-04 14:24 )
↓の続きです。失敗して送信しちゃったよ。私の実家には放火しないでね(笑) / もここ ( 2002-10-04 14:23 )
和代様☆い、一体どんな恨みが / もここ ( 2002-10-04 14:22 )
なびぃ様☆我が家には父が作った梅酒あります。夫は時々飲んでるけど私は料理に使ったりしてます。 / もここ ( 2002-10-04 14:21 )
きんとと様☆私もカクテルならちょっと飲めます。要するに甘いものが好きなのかも。 / もここ ( 2002-10-04 14:21 )
香月美加様☆ムードが好きって人結構いますよね。わいわいやるのは私も好きです♥ / もここ ( 2002-10-04 14:19 )
NIGO様☆旦那様が飲まないっていうのが助かりますよね〜。友達の旦那様は毎日ビール1缶は必ず飲むって言ってました。 / もここ ( 2002-10-04 14:18 )
リヘ様☆飲まないと飲めなくなるっていいますよね。気分転換にはいいと私も思います。 / もここ ( 2002-10-04 14:16 )
わたしもお酒あんまり飲めません・・・。甘いのだったらちょっとだけ飲めるけど顔がまっかっかになっちゃいますぅ。ダンナはたま−にビール飲むぐらいですね・・・。でも,毎晩飲む人だったらホント大変ですよね・・・。 / ななこ ( 2002-10-04 14:11 )
杏露酒、私も大好き!(*^^*)学生時代に、友達2人とロックで丸一本あけたこともあります。今はそんな飲み方はさすがに無理ですが・・・。私も今日記にお酒のことを書いてきたばっかりなの。日本酒なんだけど、とっても甘くておいしいんだよ〜。 / とかげ ( 2002-10-04 13:10 )
酒屋に火を放ってやる〜!ってくらいアルコールには怨念たっぷりです。私も全く飲まないです、はい。 / 和代@昼休み〜♪ ( 2002-10-04 12:47 )
独身の頃はよく飲みに行ってたけど(ウイスキーの水割り)いまは全然・・・・だんなもほとんど会社の付き合い以外は飲まないし・・・唯一飲んでいるのは、梅酒をちょこっと♪健康的!? / なびぃ ( 2002-10-04 07:40 )
私もあんまり飲めない。でも昨晩は外出モードだったから、ちょっと飲んだ。カクテルでね、「マスカレード(巨峰味)」と「アリス(グレープフルーツ味)」 / きんとと ( 2002-10-04 02:03 )
私は、外では結構な量を飲むけど(笑)、家では殆ど飲まないです。外で飲む雰囲気が好きなだけなのかも。 / 香月美加 ( 2002-10-03 23:15 )
ウチの旦那君はお酒よりジョージア好き、あたしはお酒はなけりゃなくても良い。なので、家計が助かる♪ / NIGO@でも、あるとかなり嬉しい ( 2002-10-03 23:12 )
昔は大好きだったのが今じゃぁ〜全然飲めなくそして飲まなくなっちゃった!でも眠れない時はチョコット飲むのはイイよね。気分転換できるしっ! / リヘ ( 2002-10-03 21:54 )
いやし亭様☆あなた様のような方に支えられて私は大きくなりました(笑)あと魚好きなら完璧です! / もここ ( 2002-10-03 21:40 )
えみり様☆少しのお酒は健康にいいっていうけどね。実は私は炭酸好き。ペリエが欠かせないんだよね〜。でもペリエ、高い・・ / もここ ( 2002-10-03 21:36 )
ふらこ様☆やっぱり助かりますよね。飲むのが好きな人は毎日飲まなきゃいけないっていうもんね。 / もここ ( 2002-10-03 21:31 )
すんません。エンゲル係数どろこでなく、アルコール係数バカ高です。/かなり育てるのに協力しましたね。(爆) / いやし亭 ( 2002-10-03 18:56 )
うちもビール一缶飲めば十分ってかんじだよ〜。私は炭酸でおなかいっぱいになって全部飲めなくなっちゃう。あまり飲まない方が、健康にもいいだろうしねっ。 / えみり ( 2002-10-03 17:43 )
わたしもお酒はあんまり飲めません。旦那は飲めるけど飲みません。ホント、経済的に助かるわ♪って思います。 / ふらこ ( 2002-10-03 16:46 )

2002-10-02 男女7人秋物語

テレビのニュースや、ライターのみなさんの日記を見ていると昨日の台風、すごかった
みたいですね。
私の住んでいる地方は雨はそれなりに降っていたものの風は全然でした。
台風のニュースをみていていつも思うことがあるのですが、それは「雨戸」の事。
こちらでは「雨戸」というものは滅多にみません。
台風がくることがないからでしょうか?
我が家にもありません。
夫は関西出身なのですが、夫の実家には雨戸がありました。
あれって窓を割れるのを防ぐためにあるのですか?

さてさて、こちらでは今、「男女7人秋物語」の再放送をしています。
リアルタイムの放送はあんまり覚えていません。
いつ放送していたのかな、と調べてみると1987年の10月でした。
私は14歳。
中学生が真剣にみるドラマじゃないですね。(笑)
少し前に、ケーブルテレビで「男女7人夏物語」が放送されてました。
私はそれにハマっていたので、今回の「秋物語」も毎日とても楽しみ♥
昔のドラマだからつっこみどころも満載なんだけど、登場人物がそれぞれ魅力的で
ついつい真剣にみちゃいます。
最近のドラマで「あ〜、次回が楽しみ!!」なんて思うのはあんまりないんだよねぇ。
前はそれなりにあったような気もするんだけど。
しかし、携帯電話のない時代って大変だったのねぇ。

写真は外をみるわんこ。
ドラマみてる間ずっと外みてました。午後から散歩に連れてってあげなきゃね。


先頭 表紙

あの主人公達は独身を謳歌してるって感じですもんねぇ。私ももっと独身生活楽しめばよかった(笑) / もここ ( 2002-10-05 19:34 )
主人公たちと同年代だったけれど、すでに小学生の子がいましたのでうらやましくてヨダレものでしたわ。 / 和代 ( 2002-10-04 12:43 )
うららん様☆私はあれを今の年齢で独身で見てたら相当感化されていたと思われます。そのくらいハマっているのです・・。 / もここ ( 2002-10-03 21:29 )
懐かしい。。。。。でも、そのとき私がいくつだったかなんて、とてもいえないのであった。(;^_^A アセアセ・・・ / うららん ( 2002-10-03 17:34 )
あすか様☆えっ!日記閉じちゃうの?寂しい!!!!たまこちゃんも閉じてしまったし、私が好きだった日記が読めなくなるのはとても悲しい。また戻ってきてね。その時はメールでもください。 / もここ ( 2002-10-03 16:39 )
お世話になりました。ありがとうございました。遊びにくるね♪ / あすか ( 2002-10-03 16:14 )
いやし亭様☆寒さ対策として雪国にないのはなんだか不思議。私の雨戸のイメージは「サザエさんの家」の木の雨戸。子供の頃憧れました。 / もここ ( 2002-10-03 16:05 )
雨戸は基本的には雨、風、寒さ対策と防犯だと思います。/九州地方では必需品でしたね。台風銀座と呼ばれてますのでね。昔は重かったけど、サッシが発達して軽くなりましたね。 / いやし亭 ( 2002-10-03 15:27 )
なべ子様☆雨戸を閉めると気密性が高くなりそうだもんねぇ。こちらは雪国なのになぜないのだろう?夫は関西なんだけど、こちらの家に雨戸がないのが不思議でならないと言ってました。 / もここ ( 2002-10-03 15:26 )
ななこ様☆わ、そうなの?じゃあ共通の思い出話結構あるかも♥ / もここ ( 2002-10-03 15:23 )
れいこ様☆こちらでは今日現在でまだ第6回目だよ〜。まだまだ楽しめる。ワンレンが時代を感じます。 / もここ ( 2002-10-03 15:23 )
ふらこ様☆アメリカってちょっと郊外に行くとずいぶんのんびりした場所が多いってききます。ふらこさんのお友達はそういうところにいらしたのかな? / もここ ( 2002-10-03 15:22 )
とかげ様☆当時は最先端のファッションとかだったのかなぁ?あれが。 / もここ ( 2002-10-03 15:20 )
きんとと様☆男前じゃないんだけど、好きになってしまうかも、ってタイプの男性だな、さんまちゃんは。 / もここ ( 2002-10-03 15:17 )
えっ〜?雨戸って普通みんな付いてると思ってたぁ・・・。ついてないって聞くと都会っぽくて逆に羨ましいケドなぁ。でも冬とかは暖房よくきくしデン子ちゃん的にはグー!!かも・・・ / なべ子 ( 2002-10-03 14:02 )
1987年,私も14才でしたよ!もしや同じ年ですね・・・。 / ななこ ( 2002-10-03 10:09 )
秋物語ー。今日最終回だったよねぇ。ってことは・・・。もう遅いねや。って言ってたーーー。 / れいこ ( 2002-10-03 00:26 )
わたしが行った事ある家はあんまり用心深そうではない家ばかりです。玄関の横がガラス張り、バルコニーに出る戸はブロックで押さえてあるだけとか。まぁ、治安の悪い場所にいかないせいかも。 / ふらこ ( 2002-10-03 00:25 )
夏物語のほうは、鮮明に覚えてるなあ。「もうあかんねや byさんま」って夏物語ですよね。私は当時小学生でした。キスシーンとかをどきどきしながら見てたなあ。懐かしい。 / とかげ ( 2002-10-02 23:00 )
ドラマはぼんやりと覚えてるかな。。。毎回見たわけじゃないから。あの頃のさんまは、まあまあイケてたね。 / きんとと ( 2002-10-02 22:51 )
ふらこ様☆アメリカだと玄関の扉が二重になってたりするのかな? / もここ ( 2002-10-02 22:32 )
雨戸は昔障子しかなかった(ガラスが貴重)ころのなごりかな?なんて勝手に考えてた。防犯の点だと、あのアメリカで雨戸見たことないし。うちの近所は雨戸あっても閉めていない家多いです。2階まで付いてるんだけどね。 / ふらこ ( 2002-10-02 20:17 )
おおっ!!防犯なのですね。目からうろこだわ。やっぱりこちらは田舎な分治安がいいのかもしれないですねぇ。今日散歩しながら住宅街をふらふら観察してたんですけど、やっぱり雨戸のあるお家はありませんでした。みなさん、情報ありがとうございました。 / もここ ( 2002-10-02 19:28 )
3階の和室に付いてます。防犯と言うよりも東向きの窓なので朝日をカットする為?閉めないと夏の朝は明るくて早くおこされてしまいます(笑) / jl3qyi ( 2002-10-02 18:28 )
実家(一軒家)には木の雨戸が一階にのみついてたよ〜。前に住んでたひとり用アパートには二階でもシャッターと呼ばれるものがついてたよ。こっちは防犯対策かなぁ? / えみり ( 2002-10-02 17:30 )
アパートには一階のみ雨戸?があります。多分、防犯防止・・・・?でも、マンションではあまり見ないけど・・・・ / なびぃ★お初です ( 2002-10-02 15:17 )

2002-10-01 紅茶

しとしと雨が降って寒いです。
気分が滅入るなぁと思いつつも掃除。
実はずーっと仕舞っていなかった扇風機、今日やっと物置へ仕舞いました。
この夏、クーラーをかけずに眠れたのは扇風機様のおかげだというのにひどい扱い。

しかし、埃ってどこからくるんでしょうね?
犬と暮らしているので犬の毛があるのはわかるんだけどね。

掃除が終わってお茶、入れました。
私は紅茶が大好きでしょっちゅう色んな種類の紅茶を買います。
そんな高いものは買ってないんですが。
いつも、マリアージュフレールを買おう、買おうと思いつつ「あ〜、でもなぁ・・。」ってやめちゃう。う〜ん、貧乏くさい。
昨日、デパートにウエッジウッドの紅茶を買いに行ったら、思いがけずトワイニングの
アールグレイがパッケージ変更のため半額になっていて400円!
迷わずこちらに変更しました。
とってもいい香りで得した気分。

写真は紅茶。まだたくさんあります・・。
夫はコーヒー派。コーヒーは酸化するので100gずつ購入してます。


先頭 表紙

残念ながら私が住んでる地方では缶に入ったものしか売ってないの・・。一度銀座のサロンでお茶してみたいわ〜 / もここ ( 2002-10-05 19:36 )
マリアージュは量り売りもあるよっ!銀座店のサロンは雰囲気も良いしオススメで〜す★ / リヘ ( 2002-10-03 21:56 )
なべ子様☆うちにもミルク泡立てるのあるよ〜。でも最近使ってない。今日は久々に泡立てようかな? / もここ ( 2002-10-02 12:51 )
とかげ様☆色は本当に銘柄によって驚くくらい違いますよね。あと、同じダージリンでも香りも全然違ったり。極めると深い世界なんだろうなぁ。 / もここ ( 2002-10-02 12:48 )
いやし亭様☆ティーバック、手軽だもんね。私も凝る前は専らティーバックでしたよ。 / もここ ( 2002-10-02 12:45 )
香月美加様☆お茶って好き嫌いがありますよね。特にフレーバーティー。こればっかりは飲んでみないとね。 / もここ ( 2002-10-02 12:44 )
うちはもっぱらコーヒ派かなぁ。最近ミルクを泡立てるのを購入して楽しんでるの♥♥ ちょっとしたこだわりっていいよね (*^o^*)私もこれから昨日の台風で荒れ果てたお庭掃除をしてまったり時間に入ろうかしら〜♪ / なべ子 ( 2002-10-02 11:00 )
扇風機・・・我が家はまだ出しっぱなし!夫がお風呂あがりにまだつけることがあるのよね・・・。このあいだ、ウエッジウッドの紅茶をお友達の家にお土産にもっていったら、すぐに淹れて出してくれたので、はじめて飲んだよ。色がすっごく綺麗な琥珀で感激しました。 / とかげ ( 2002-10-02 10:49 )
いやし亭もコーヒーより紅茶党です。と言っても、リプトンのティーパックですけどね・・・ポリポリ(^^ゞ / いやし亭 ( 2002-10-01 22:45 )
私も紅茶、大好きです。毎年レピシエで福袋を買ってしまうので、普段は買わないんですけど・・・。マリアージュ・フレールの「茶」と書いてある、筒に入った紅茶を飲んだことがあります。不思議な味だった(笑)。 / 香月美加 ( 2002-10-01 22:22 )
ふらこ様☆私もそんなにこだわっていれてるわけじゃないんです。ポットとカップ温めているくらい。やかんからお湯を注ぐ時ジャンピングする葉っぱはなかなかきれいですよ。 / もここ ( 2002-10-01 21:55 )
たまこ様☆我が家は朝と夕食後コーヒーです。で、お昼に一人でまったりしてる時に紅茶を飲んでます。飲みすぎ? / もここ ( 2002-10-01 21:53 )
えみり様☆そうそう、喫茶店で飲むよりずっと安いはずなのにいつもテスターの香りを嗅ぐだけ嗅いでやめてしまう。でも1.900円で至福の時が得られるなら贅沢もいいかな? / もここ ( 2002-10-01 21:51 )
きんとと様☆シフォンケーキ、紅茶にあう〜!私は失敗ケーキがお供ですが・・。 / もここ ( 2002-10-01 21:49 )
むかしは紅茶派だったけど、最近はコーヒー飲むことが多いです。おいしい紅茶は本当においしいけどね。わたしには入れるのが面倒・・・(^^;) / ふらこ ( 2002-10-01 19:31 )
最近コーヒーメーカーを手に入れて、コーヒーばっかりだけど、美味しい紅茶を茶葉からじっくり入れて飲みたいなぁ。そういう時間って優雅な気分になれちゃう気がする♪でもでもまだその余裕がないわ(悲)。かなぴい・・・。 / たまこ ( 2002-10-01 13:20 )
マリアージュフレール!!私もまだ買ったことないよ〜。あの値段は考えてしまうよね。でも、一杯あたりいくら?と考えると喫茶店でお茶するよりもかなりお得だとは思うんだけど・・。 / えみり ( 2002-10-01 12:58 )
半額とは!それはいい買い物でしたね!やっぱいいお茶はおいしいよねー。。。時折、紅茶専門の店に行きたくなります。(そこはネ、シフォンケーキがめっちゃウマ!なの) / きんとと ( 2002-10-01 11:45 )

2002-09-30 あなたはどこから?

今日、以前勤めていた会社の先輩とランチしました。
そのときに話した内容についてはまた今度書くことにします。
ちょっとばかし真面目なお話なので、どう書いたらいいのかまとめられなくて。

今日書くのは、車の中で聞いていたラジオの話題です。
みなさんは子供の頃、悪いことをして、怒られた時など、
「あんたは○○から拾ってきたんだ」などと言われたことありませんか?
ちなみに私は「松川の橋の下から」拾ってきたそうです。
松川とは家から比較的近くにある小さな川の名前です。それでも何本も橋はかかってるんですけどね・・。(余談ですが、私の小学校の頃の同級生のほとんどは松川の橋の下で拾われたそうです)
リスナーの方の自分はどこで拾われたかという話はとても興味深かったです。

今は、色んなバリエーションがあるんですよ〜。
スタンダードなものは山、川、海から拾われてきた。
ちょっとひどいよ、それは。ってのは肥溜めに落ちていた。
私が時代を感じたのは、「グリコのおまけに入っていた」「自動販売機からでてきた」
感心しちゃいました。

どうして自分の子供にこんなことをいうんでしょうね?親は。
なんでも、太古の昔、親は子供を「邪悪なもの」(鬼などが信じられていた頃)から
子供を守るために、自分の所にいる子は、実は人間ではないんだ、ということを
その「邪悪なもの」に信じさせるためにワザと子供に「お前は拾ってきたんだ」と
言っていたそうです。
一種のおまじないです。
人間だとさらわれるかもしれないが、人間ではない何処から来たかもわからない
正体不明なものだと「邪悪なもの」はさらわないという理屈だそうです。
そして時は流れ、理由はわからないけれど、「あんたは拾われてきたんだよ」って
言葉だけが残ったそうです。

みなさんはどこから拾われてきましたか?

写真はお昼ご飯です。
話の内容とは全然関係ないですね・・。


先頭 表紙

えみり様☆日本だけなのかな?外国人の友達いないから聞きたくてもきけない〜。 / もここ ( 2002-10-01 14:29 )
il3qyi様☆あ、やっぱり今でもそういうこと言うんですねぇ。お子さん、ショックうけてませんでした? / もここ ( 2002-10-01 14:28 )
私も橋の下で拾われたらしい・・。でも、ホント、こんなこと言うのって変だよね〜。日本だけだよねぇきっと。 / えみり ( 2002-10-01 13:00 )
たまこ様☆たまこちゃんはお姫様なのねっ♥ / もここ ( 2002-10-01 10:39 )
香月美加様☆辛口な事を言っても仲良しでいられる親子っていうのはイイ関係の証拠ですね。 / もここ ( 2002-10-01 10:38 )
ふらこ様☆ 弟さんと私は境遇が同じねっ(笑) / もここ ( 2002-10-01 10:37 )
拾われたとか言われた事はなかったけど、自分で「お城からさらわれてきたんだー」って実の親に言っていた記憶が・・・(笑)。 / たまこ ( 2002-10-01 10:13 )
玄関に置かれていたって母に言われてマジでそう思ったいた?けど自分の子供にも同じ事言っている(笑) / jl3qyi ( 2002-09-30 23:13 )
「拾った」とは言われなかったけど、「産まなきゃよかった」とは言われたことが・・・そんなに悪い子じゃなかったはずなのに(←自分で言うあたり・・・)。冗談にしても、ひどい親です(笑)。 / 香月美加@でも仲良し親子♪ ( 2002-09-30 22:08 )
わたしは言われなかったけど、弟は橋の下で拾われたらしい。 / ふらこ ( 2002-09-30 21:23 )
リヘ様☆家族の誰にも似てないと子供の頃、不安になりませんでしたか?友達に子供の頃真剣に相談されたことがあります。私は両親共に似てるんで疑いようもなかったけど。 / もここ ( 2002-09-30 21:14 )
花音様☆私も「どうせ橋の下の子だし!」なんて言ってました。親と同じ顔なんですけどね・・ / もここ ( 2002-09-30 21:12 )
リヘは橋の下で拾った子だった。。。本当家族誰とも似てないからカナリありえる話。。。ιんなワケないっかぁ?! / リヘ ( 2002-09-30 20:06 )
あたしはひねくれてたから、自分からここんちの子じゃなって言ってました(笑)あたしにはきっと素敵なパパとママがいつか迎えに来るのよっていって親を笑わせてました。 / 花音 ( 2002-09-30 20:05 )
綾丸様☆子供の性格を把握しないで軽々しく言ってしまってはいけないのでしょうね。ものすごくショックをうける子もいるでしょうし。マメ子ちゃんはそうなのかな?ちなみに夫もそんなことを言われた記憶はないそうです。 / もここ ( 2002-09-30 20:02 )
きんとと様☆鈍感な子だったのでしょうか?私は「へー、あの下にいたのかぁ」って笑ってました。いや、ただのバカだったのかも。 / もここ ( 2002-09-30 20:00 )
私が子供の頃は「橋の下」でした。当時は「橋の下」=乞食でした。私は、そんなことを言われても何とも思っていませんでしたが、マメ子にはそんなことは言いません。今ではしゃれにならないと思うので。 / 綾丸 ( 2002-09-30 19:54 )
そーですね。どこんちでもそーいう話は昔からあるようです。小さい頃ってけっこう、真剣に悩むんだよねー。ウチの場合は荒川にかかる橋の袂でした。 / きんとと ( 2002-09-30 19:46 )

2002-09-29 大失敗・・

曇天の日曜日。
朝は9時過ぎてからゆっくり起きました。
なぜか日曜日って起きられない。

明日、友達に逢う予定なのでバナナケーキをあげようと思って
お昼過ぎからだらだらと作り始めました。
やっぱり物事、だらだらとやるのはだめなんでしょうか?
見事に失敗しました・・。
全く膨らまない。
なぜ?
卵の混ぜ方が少なかったのかなぁ・・。
食べてみるといつもは「ふんわり」なのがなんていうか固い・・というか「さっくり」?
といってもクッキーみたいじゃないしなんとも中途ハンパ。
これはとても人様には渡せないわ。
人にあげるものだし、と思いマスクまでして作ったというのに(涙
しばらくは私のお茶のお供だわね。
とほほ。

写真は失敗したケーキ。
ご覧の通り全くふっくらしておりません・・。


先頭 表紙

リヘ様☆粉を入れるのは一番最後にしなきゃならないんだけど、そうしなかったのが原因かな?と思ってます。いや〜、でも一番の原因は「新婚さんいらっしゃい」を見て笑っていたことだと思う・・。 / もここ ( 2002-09-30 17:23 )
とかげ様☆ほんとうは美味しそうに膨らむはずなのです・・。でも、ラム酒に漬けこんだレーズンも入ってるので味は悪くなかったです。 / もここ ( 2002-09-30 17:22 )
きんとと様☆バナナってスーパー行くと安売りしてるので思わず買っちゃうんですよね。ケーキにすると日持ちもするし。 / もここ ( 2002-09-30 17:21 )
たまこ様☆味はまぁまぁでした。と、セルフ弁護をしてみます・・。仲良しの友達には時々手作りのお菓子はプレゼントしてます。はっきり感想言ってくれるからね。 / もここ ( 2002-09-30 17:19 )
いやし亭様☆見事に膨らまなかったので誰かに見せたかったの(笑)失敗したケーキもこれで報われることでしょう・・ / もここ ( 2002-09-30 17:16 )
NIGO様☆私は夫のためには作ったことありません・・。愚妻だわ。 / もここ ( 2002-09-30 17:15 )
えみり様☆色々考えてみたんですが、ふるった粉をバナナ投入前に入れたのが原因ではないかと・・。それしか考えられないんだよね〜。 / もここ ( 2002-09-30 17:14 )
和代様☆そ、そうか!その方法があった(笑) / もここ ( 2002-09-30 17:13 )
なべ子様☆そうそう、お料理は目分量でいいけど、お菓子はきっちり計らないとだめなんだよね。大雑把な私にはむいてないのかも・・。 / もここ ( 2002-09-30 17:12 )
ふらこ様☆味はそんな悪くなかったんだけどねぇ・・。やっぱり見栄えが悪いと人にはあげられません。 / もここ ( 2002-09-30 17:11 )
残念ι何か肝心なモノを入れ忘れたとか?結構お菓子ってキチンと量ったりしないとダメだし手抜きがダメなんだよねぇ〜だからリへいっつも失敗しちゃうのι / リヘ ( 2002-09-30 15:58 )
え、これ失敗作なの??おいしそうだよ〜。スコーンということにしては駄目かしら?(^^) 私はよくシュークリームのシューの失敗作を、トースト代わりにしてバターを塗って食べたことがあります。 / とかげ ( 2002-09-30 14:49 )
作ろうというだけでもえらい!・・・で、失敗作には見えませんわ。 / きんとと ( 2002-09-30 12:42 )
失敗と聞いても美味しそうに見えてしまうのはたまこだけ!?お友達にお菓子のプレゼントっていいな。高校生の時に学校にバナナケーキ作っていった事があるのを思い出しちゃった♪ / たまこ ( 2002-09-30 12:30 )
料理の結果に対して正直なところがいいですね!そんな人ほどさらに上手になりますって! / いやし亭 ( 2002-09-29 22:31 )
結婚したらケーキ焼いて〜 旦那君とティータイムゥ〜 と思って道具は全て揃ってるのに、今では奥の方にしまいっぱなし。 / NIGO ( 2002-09-29 20:57 )
私はベーキングパウダーを入れ忘れるミスをしたことがあるよ(笑)でも、それじゃなさそうだね〜。 / えみり ( 2002-09-29 20:21 )
こういうお菓子をつくったのよ!っていうのは、失敗したとは絶対に言わないワタシの常套句よ。 / 和代 ( 2002-09-29 18:58 )
お菓子作りってお料理と違って分量を正確にはからないと失敗するんだよね・・難しい (?_?) / なべ子 ( 2002-09-29 17:02 )
十分おいしそうに見えます♪ / ふらこ@食欲無限大 ( 2002-09-29 16:35 )

[次の10件を表示] (総目次)