himajin top
もここの「まったりな日常」

日々色々

アクセス解析

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-10-03 お酒
2002-10-02 男女7人秋物語
2002-10-01 紅茶
2002-09-30 あなたはどこから?
2002-09-29 大失敗・・
2002-09-28 読書の秋
2002-09-27 わ〜い♪
2002-09-27 お散歩
2002-09-26 引き続き風邪ひき
2002-09-25 風邪をひいてしまいました・・


2002-10-03 お酒

一昨日、なんとなく夜眠れず読書したり、チャンピオンズリーグを見たりと
だらだらしていたせいで、昨日はいまひとつ体調がよくありませんでした。
やっぱりぐっすりと眠らないとだめなのね、と思い、冷蔵庫から久々にお酒を
取り出してきました。
私はあんまりお酒が得意ではないので、ナイトキャップには効果てきめんなのです。

お酒は「杏露酒」これをソーダ割にしたのが好きです。
ビールなんかは苦くて飲めないので甘いお酒じゃないとだめなのです。
夫も同じ。
いわゆるビール、日本酒は一切口にしません。
飲むのは甘いお酒ばっかり。
目的は私と同じナイトキャップ。

お酒が苦手だと経済的にはとっても助かるんですよね〜。
毎日晩酌、とか月に数回飲みに出掛けるとなると結構な出費ですよね?
でもでも・・・。
酔っ払ってる人って心の底から楽しそう。
そう思うとなんとなく人生の楽しみを奪われているような。(おおげさか?!)

ちなみに私の実家は飲食店。
世の飲兵衛といわれる方々に私は育てられたようなものですので、
お酒大好きな方、感謝しております。

写真は私のナイトキャップ。うす〜〜いのを飲んでるにもかかわらず
すぐに熱くなってしまいます。体質ですね。


先頭 表紙

綾丸様☆それは奥様的にもかなり助かってますね。でも、家で飲むっていうのは本当にお酒が好きなのねって感じがします。 / もここ ( 2002-10-04 20:49 )
外には飲みに行かず(外で飲むのは、あまり好きではない)、晩酌専門。それも安い焼酎で。安上がりな酒飲みです(笑い)。 / 綾丸 ( 2002-10-04 17:56 )
ななこ様☆お酒を飲んで赤くなるのは女性ぽくてうらやましい。私はけろっとしてるので強いと思われがちなんだよね〜。ふらふらなのにぃ。 / もここ ( 2002-10-04 14:26 )
とかげ様☆ロックですか!それは強い!アルコール度数結構高かったような・・ / もここ ( 2002-10-04 14:24 )
↓の続きです。失敗して送信しちゃったよ。私の実家には放火しないでね(笑) / もここ ( 2002-10-04 14:23 )
和代様☆い、一体どんな恨みが / もここ ( 2002-10-04 14:22 )
なびぃ様☆我が家には父が作った梅酒あります。夫は時々飲んでるけど私は料理に使ったりしてます。 / もここ ( 2002-10-04 14:21 )
きんとと様☆私もカクテルならちょっと飲めます。要するに甘いものが好きなのかも。 / もここ ( 2002-10-04 14:21 )
香月美加様☆ムードが好きって人結構いますよね。わいわいやるのは私も好きです♥ / もここ ( 2002-10-04 14:19 )
NIGO様☆旦那様が飲まないっていうのが助かりますよね〜。友達の旦那様は毎日ビール1缶は必ず飲むって言ってました。 / もここ ( 2002-10-04 14:18 )
リヘ様☆飲まないと飲めなくなるっていいますよね。気分転換にはいいと私も思います。 / もここ ( 2002-10-04 14:16 )
わたしもお酒あんまり飲めません・・・。甘いのだったらちょっとだけ飲めるけど顔がまっかっかになっちゃいますぅ。ダンナはたま−にビール飲むぐらいですね・・・。でも,毎晩飲む人だったらホント大変ですよね・・・。 / ななこ ( 2002-10-04 14:11 )
杏露酒、私も大好き!(*^^*)学生時代に、友達2人とロックで丸一本あけたこともあります。今はそんな飲み方はさすがに無理ですが・・・。私も今日記にお酒のことを書いてきたばっかりなの。日本酒なんだけど、とっても甘くておいしいんだよ〜。 / とかげ ( 2002-10-04 13:10 )
酒屋に火を放ってやる〜!ってくらいアルコールには怨念たっぷりです。私も全く飲まないです、はい。 / 和代@昼休み〜♪ ( 2002-10-04 12:47 )
独身の頃はよく飲みに行ってたけど(ウイスキーの水割り)いまは全然・・・・だんなもほとんど会社の付き合い以外は飲まないし・・・唯一飲んでいるのは、梅酒をちょこっと♪健康的!? / なびぃ ( 2002-10-04 07:40 )
私もあんまり飲めない。でも昨晩は外出モードだったから、ちょっと飲んだ。カクテルでね、「マスカレード(巨峰味)」と「アリス(グレープフルーツ味)」 / きんとと ( 2002-10-04 02:03 )
私は、外では結構な量を飲むけど(笑)、家では殆ど飲まないです。外で飲む雰囲気が好きなだけなのかも。 / 香月美加 ( 2002-10-03 23:15 )
ウチの旦那君はお酒よりジョージア好き、あたしはお酒はなけりゃなくても良い。なので、家計が助かる♪ / NIGO@でも、あるとかなり嬉しい ( 2002-10-03 23:12 )
昔は大好きだったのが今じゃぁ〜全然飲めなくそして飲まなくなっちゃった!でも眠れない時はチョコット飲むのはイイよね。気分転換できるしっ! / リヘ ( 2002-10-03 21:54 )
いやし亭様☆あなた様のような方に支えられて私は大きくなりました(笑)あと魚好きなら完璧です! / もここ ( 2002-10-03 21:40 )
えみり様☆少しのお酒は健康にいいっていうけどね。実は私は炭酸好き。ペリエが欠かせないんだよね〜。でもペリエ、高い・・ / もここ ( 2002-10-03 21:36 )
ふらこ様☆やっぱり助かりますよね。飲むのが好きな人は毎日飲まなきゃいけないっていうもんね。 / もここ ( 2002-10-03 21:31 )
すんません。エンゲル係数どろこでなく、アルコール係数バカ高です。/かなり育てるのに協力しましたね。(爆) / いやし亭 ( 2002-10-03 18:56 )
うちもビール一缶飲めば十分ってかんじだよ〜。私は炭酸でおなかいっぱいになって全部飲めなくなっちゃう。あまり飲まない方が、健康にもいいだろうしねっ。 / えみり ( 2002-10-03 17:43 )
わたしもお酒はあんまり飲めません。旦那は飲めるけど飲みません。ホント、経済的に助かるわ♪って思います。 / ふらこ ( 2002-10-03 16:46 )

2002-10-02 男女7人秋物語

テレビのニュースや、ライターのみなさんの日記を見ていると昨日の台風、すごかった
みたいですね。
私の住んでいる地方は雨はそれなりに降っていたものの風は全然でした。
台風のニュースをみていていつも思うことがあるのですが、それは「雨戸」の事。
こちらでは「雨戸」というものは滅多にみません。
台風がくることがないからでしょうか?
我が家にもありません。
夫は関西出身なのですが、夫の実家には雨戸がありました。
あれって窓を割れるのを防ぐためにあるのですか?

さてさて、こちらでは今、「男女7人秋物語」の再放送をしています。
リアルタイムの放送はあんまり覚えていません。
いつ放送していたのかな、と調べてみると1987年の10月でした。
私は14歳。
中学生が真剣にみるドラマじゃないですね。(笑)
少し前に、ケーブルテレビで「男女7人夏物語」が放送されてました。
私はそれにハマっていたので、今回の「秋物語」も毎日とても楽しみ♥
昔のドラマだからつっこみどころも満載なんだけど、登場人物がそれぞれ魅力的で
ついつい真剣にみちゃいます。
最近のドラマで「あ〜、次回が楽しみ!!」なんて思うのはあんまりないんだよねぇ。
前はそれなりにあったような気もするんだけど。
しかし、携帯電話のない時代って大変だったのねぇ。

写真は外をみるわんこ。
ドラマみてる間ずっと外みてました。午後から散歩に連れてってあげなきゃね。


先頭 表紙

あの主人公達は独身を謳歌してるって感じですもんねぇ。私ももっと独身生活楽しめばよかった(笑) / もここ ( 2002-10-05 19:34 )
主人公たちと同年代だったけれど、すでに小学生の子がいましたのでうらやましくてヨダレものでしたわ。 / 和代 ( 2002-10-04 12:43 )
うららん様☆私はあれを今の年齢で独身で見てたら相当感化されていたと思われます。そのくらいハマっているのです・・。 / もここ ( 2002-10-03 21:29 )
懐かしい。。。。。でも、そのとき私がいくつだったかなんて、とてもいえないのであった。(;^_^A アセアセ・・・ / うららん ( 2002-10-03 17:34 )
あすか様☆えっ!日記閉じちゃうの?寂しい!!!!たまこちゃんも閉じてしまったし、私が好きだった日記が読めなくなるのはとても悲しい。また戻ってきてね。その時はメールでもください。 / もここ ( 2002-10-03 16:39 )
お世話になりました。ありがとうございました。遊びにくるね♪ / あすか ( 2002-10-03 16:14 )
いやし亭様☆寒さ対策として雪国にないのはなんだか不思議。私の雨戸のイメージは「サザエさんの家」の木の雨戸。子供の頃憧れました。 / もここ ( 2002-10-03 16:05 )
雨戸は基本的には雨、風、寒さ対策と防犯だと思います。/九州地方では必需品でしたね。台風銀座と呼ばれてますのでね。昔は重かったけど、サッシが発達して軽くなりましたね。 / いやし亭 ( 2002-10-03 15:27 )
なべ子様☆雨戸を閉めると気密性が高くなりそうだもんねぇ。こちらは雪国なのになぜないのだろう?夫は関西なんだけど、こちらの家に雨戸がないのが不思議でならないと言ってました。 / もここ ( 2002-10-03 15:26 )
ななこ様☆わ、そうなの?じゃあ共通の思い出話結構あるかも♥ / もここ ( 2002-10-03 15:23 )
れいこ様☆こちらでは今日現在でまだ第6回目だよ〜。まだまだ楽しめる。ワンレンが時代を感じます。 / もここ ( 2002-10-03 15:23 )
ふらこ様☆アメリカってちょっと郊外に行くとずいぶんのんびりした場所が多いってききます。ふらこさんのお友達はそういうところにいらしたのかな? / もここ ( 2002-10-03 15:22 )
とかげ様☆当時は最先端のファッションとかだったのかなぁ?あれが。 / もここ ( 2002-10-03 15:20 )
きんとと様☆男前じゃないんだけど、好きになってしまうかも、ってタイプの男性だな、さんまちゃんは。 / もここ ( 2002-10-03 15:17 )
えっ〜?雨戸って普通みんな付いてると思ってたぁ・・・。ついてないって聞くと都会っぽくて逆に羨ましいケドなぁ。でも冬とかは暖房よくきくしデン子ちゃん的にはグー!!かも・・・ / なべ子 ( 2002-10-03 14:02 )
1987年,私も14才でしたよ!もしや同じ年ですね・・・。 / ななこ ( 2002-10-03 10:09 )
秋物語ー。今日最終回だったよねぇ。ってことは・・・。もう遅いねや。って言ってたーーー。 / れいこ ( 2002-10-03 00:26 )
わたしが行った事ある家はあんまり用心深そうではない家ばかりです。玄関の横がガラス張り、バルコニーに出る戸はブロックで押さえてあるだけとか。まぁ、治安の悪い場所にいかないせいかも。 / ふらこ ( 2002-10-03 00:25 )
夏物語のほうは、鮮明に覚えてるなあ。「もうあかんねや byさんま」って夏物語ですよね。私は当時小学生でした。キスシーンとかをどきどきしながら見てたなあ。懐かしい。 / とかげ ( 2002-10-02 23:00 )
ドラマはぼんやりと覚えてるかな。。。毎回見たわけじゃないから。あの頃のさんまは、まあまあイケてたね。 / きんとと ( 2002-10-02 22:51 )
ふらこ様☆アメリカだと玄関の扉が二重になってたりするのかな? / もここ ( 2002-10-02 22:32 )
雨戸は昔障子しかなかった(ガラスが貴重)ころのなごりかな?なんて勝手に考えてた。防犯の点だと、あのアメリカで雨戸見たことないし。うちの近所は雨戸あっても閉めていない家多いです。2階まで付いてるんだけどね。 / ふらこ ( 2002-10-02 20:17 )
おおっ!!防犯なのですね。目からうろこだわ。やっぱりこちらは田舎な分治安がいいのかもしれないですねぇ。今日散歩しながら住宅街をふらふら観察してたんですけど、やっぱり雨戸のあるお家はありませんでした。みなさん、情報ありがとうございました。 / もここ ( 2002-10-02 19:28 )
3階の和室に付いてます。防犯と言うよりも東向きの窓なので朝日をカットする為?閉めないと夏の朝は明るくて早くおこされてしまいます(笑) / jl3qyi ( 2002-10-02 18:28 )
実家(一軒家)には木の雨戸が一階にのみついてたよ〜。前に住んでたひとり用アパートには二階でもシャッターと呼ばれるものがついてたよ。こっちは防犯対策かなぁ? / えみり ( 2002-10-02 17:30 )
アパートには一階のみ雨戸?があります。多分、防犯防止・・・・?でも、マンションではあまり見ないけど・・・・ / なびぃ★お初です ( 2002-10-02 15:17 )

2002-10-01 紅茶

しとしと雨が降って寒いです。
気分が滅入るなぁと思いつつも掃除。
実はずーっと仕舞っていなかった扇風機、今日やっと物置へ仕舞いました。
この夏、クーラーをかけずに眠れたのは扇風機様のおかげだというのにひどい扱い。

しかし、埃ってどこからくるんでしょうね?
犬と暮らしているので犬の毛があるのはわかるんだけどね。

掃除が終わってお茶、入れました。
私は紅茶が大好きでしょっちゅう色んな種類の紅茶を買います。
そんな高いものは買ってないんですが。
いつも、マリアージュフレールを買おう、買おうと思いつつ「あ〜、でもなぁ・・。」ってやめちゃう。う〜ん、貧乏くさい。
昨日、デパートにウエッジウッドの紅茶を買いに行ったら、思いがけずトワイニングの
アールグレイがパッケージ変更のため半額になっていて400円!
迷わずこちらに変更しました。
とってもいい香りで得した気分。

写真は紅茶。まだたくさんあります・・。
夫はコーヒー派。コーヒーは酸化するので100gずつ購入してます。


先頭 表紙

残念ながら私が住んでる地方では缶に入ったものしか売ってないの・・。一度銀座のサロンでお茶してみたいわ〜 / もここ ( 2002-10-05 19:36 )
マリアージュは量り売りもあるよっ!銀座店のサロンは雰囲気も良いしオススメで〜す★ / リヘ ( 2002-10-03 21:56 )
なべ子様☆うちにもミルク泡立てるのあるよ〜。でも最近使ってない。今日は久々に泡立てようかな? / もここ ( 2002-10-02 12:51 )
とかげ様☆色は本当に銘柄によって驚くくらい違いますよね。あと、同じダージリンでも香りも全然違ったり。極めると深い世界なんだろうなぁ。 / もここ ( 2002-10-02 12:48 )
いやし亭様☆ティーバック、手軽だもんね。私も凝る前は専らティーバックでしたよ。 / もここ ( 2002-10-02 12:45 )
香月美加様☆お茶って好き嫌いがありますよね。特にフレーバーティー。こればっかりは飲んでみないとね。 / もここ ( 2002-10-02 12:44 )
うちはもっぱらコーヒ派かなぁ。最近ミルクを泡立てるのを購入して楽しんでるの♥♥ ちょっとしたこだわりっていいよね (*^o^*)私もこれから昨日の台風で荒れ果てたお庭掃除をしてまったり時間に入ろうかしら〜♪ / なべ子 ( 2002-10-02 11:00 )
扇風機・・・我が家はまだ出しっぱなし!夫がお風呂あがりにまだつけることがあるのよね・・・。このあいだ、ウエッジウッドの紅茶をお友達の家にお土産にもっていったら、すぐに淹れて出してくれたので、はじめて飲んだよ。色がすっごく綺麗な琥珀で感激しました。 / とかげ ( 2002-10-02 10:49 )
いやし亭もコーヒーより紅茶党です。と言っても、リプトンのティーパックですけどね・・・ポリポリ(^^ゞ / いやし亭 ( 2002-10-01 22:45 )
私も紅茶、大好きです。毎年レピシエで福袋を買ってしまうので、普段は買わないんですけど・・・。マリアージュ・フレールの「茶」と書いてある、筒に入った紅茶を飲んだことがあります。不思議な味だった(笑)。 / 香月美加 ( 2002-10-01 22:22 )
ふらこ様☆私もそんなにこだわっていれてるわけじゃないんです。ポットとカップ温めているくらい。やかんからお湯を注ぐ時ジャンピングする葉っぱはなかなかきれいですよ。 / もここ ( 2002-10-01 21:55 )
たまこ様☆我が家は朝と夕食後コーヒーです。で、お昼に一人でまったりしてる時に紅茶を飲んでます。飲みすぎ? / もここ ( 2002-10-01 21:53 )
えみり様☆そうそう、喫茶店で飲むよりずっと安いはずなのにいつもテスターの香りを嗅ぐだけ嗅いでやめてしまう。でも1.900円で至福の時が得られるなら贅沢もいいかな? / もここ ( 2002-10-01 21:51 )
きんとと様☆シフォンケーキ、紅茶にあう〜!私は失敗ケーキがお供ですが・・。 / もここ ( 2002-10-01 21:49 )
むかしは紅茶派だったけど、最近はコーヒー飲むことが多いです。おいしい紅茶は本当においしいけどね。わたしには入れるのが面倒・・・(^^;) / ふらこ ( 2002-10-01 19:31 )
最近コーヒーメーカーを手に入れて、コーヒーばっかりだけど、美味しい紅茶を茶葉からじっくり入れて飲みたいなぁ。そういう時間って優雅な気分になれちゃう気がする♪でもでもまだその余裕がないわ(悲)。かなぴい・・・。 / たまこ ( 2002-10-01 13:20 )
マリアージュフレール!!私もまだ買ったことないよ〜。あの値段は考えてしまうよね。でも、一杯あたりいくら?と考えると喫茶店でお茶するよりもかなりお得だとは思うんだけど・・。 / えみり ( 2002-10-01 12:58 )
半額とは!それはいい買い物でしたね!やっぱいいお茶はおいしいよねー。。。時折、紅茶専門の店に行きたくなります。(そこはネ、シフォンケーキがめっちゃウマ!なの) / きんとと ( 2002-10-01 11:45 )

2002-09-30 あなたはどこから?

今日、以前勤めていた会社の先輩とランチしました。
そのときに話した内容についてはまた今度書くことにします。
ちょっとばかし真面目なお話なので、どう書いたらいいのかまとめられなくて。

今日書くのは、車の中で聞いていたラジオの話題です。
みなさんは子供の頃、悪いことをして、怒られた時など、
「あんたは○○から拾ってきたんだ」などと言われたことありませんか?
ちなみに私は「松川の橋の下から」拾ってきたそうです。
松川とは家から比較的近くにある小さな川の名前です。それでも何本も橋はかかってるんですけどね・・。(余談ですが、私の小学校の頃の同級生のほとんどは松川の橋の下で拾われたそうです)
リスナーの方の自分はどこで拾われたかという話はとても興味深かったです。

今は、色んなバリエーションがあるんですよ〜。
スタンダードなものは山、川、海から拾われてきた。
ちょっとひどいよ、それは。ってのは肥溜めに落ちていた。
私が時代を感じたのは、「グリコのおまけに入っていた」「自動販売機からでてきた」
感心しちゃいました。

どうして自分の子供にこんなことをいうんでしょうね?親は。
なんでも、太古の昔、親は子供を「邪悪なもの」(鬼などが信じられていた頃)から
子供を守るために、自分の所にいる子は、実は人間ではないんだ、ということを
その「邪悪なもの」に信じさせるためにワザと子供に「お前は拾ってきたんだ」と
言っていたそうです。
一種のおまじないです。
人間だとさらわれるかもしれないが、人間ではない何処から来たかもわからない
正体不明なものだと「邪悪なもの」はさらわないという理屈だそうです。
そして時は流れ、理由はわからないけれど、「あんたは拾われてきたんだよ」って
言葉だけが残ったそうです。

みなさんはどこから拾われてきましたか?

写真はお昼ご飯です。
話の内容とは全然関係ないですね・・。


先頭 表紙

えみり様☆日本だけなのかな?外国人の友達いないから聞きたくてもきけない〜。 / もここ ( 2002-10-01 14:29 )
il3qyi様☆あ、やっぱり今でもそういうこと言うんですねぇ。お子さん、ショックうけてませんでした? / もここ ( 2002-10-01 14:28 )
私も橋の下で拾われたらしい・・。でも、ホント、こんなこと言うのって変だよね〜。日本だけだよねぇきっと。 / えみり ( 2002-10-01 13:00 )
たまこ様☆たまこちゃんはお姫様なのねっ♥ / もここ ( 2002-10-01 10:39 )
香月美加様☆辛口な事を言っても仲良しでいられる親子っていうのはイイ関係の証拠ですね。 / もここ ( 2002-10-01 10:38 )
ふらこ様☆ 弟さんと私は境遇が同じねっ(笑) / もここ ( 2002-10-01 10:37 )
拾われたとか言われた事はなかったけど、自分で「お城からさらわれてきたんだー」って実の親に言っていた記憶が・・・(笑)。 / たまこ ( 2002-10-01 10:13 )
玄関に置かれていたって母に言われてマジでそう思ったいた?けど自分の子供にも同じ事言っている(笑) / jl3qyi ( 2002-09-30 23:13 )
「拾った」とは言われなかったけど、「産まなきゃよかった」とは言われたことが・・・そんなに悪い子じゃなかったはずなのに(←自分で言うあたり・・・)。冗談にしても、ひどい親です(笑)。 / 香月美加@でも仲良し親子♪ ( 2002-09-30 22:08 )
わたしは言われなかったけど、弟は橋の下で拾われたらしい。 / ふらこ ( 2002-09-30 21:23 )
リヘ様☆家族の誰にも似てないと子供の頃、不安になりませんでしたか?友達に子供の頃真剣に相談されたことがあります。私は両親共に似てるんで疑いようもなかったけど。 / もここ ( 2002-09-30 21:14 )
花音様☆私も「どうせ橋の下の子だし!」なんて言ってました。親と同じ顔なんですけどね・・ / もここ ( 2002-09-30 21:12 )
リヘは橋の下で拾った子だった。。。本当家族誰とも似てないからカナリありえる話。。。ιんなワケないっかぁ?! / リヘ ( 2002-09-30 20:06 )
あたしはひねくれてたから、自分からここんちの子じゃなって言ってました(笑)あたしにはきっと素敵なパパとママがいつか迎えに来るのよっていって親を笑わせてました。 / 花音 ( 2002-09-30 20:05 )
綾丸様☆子供の性格を把握しないで軽々しく言ってしまってはいけないのでしょうね。ものすごくショックをうける子もいるでしょうし。マメ子ちゃんはそうなのかな?ちなみに夫もそんなことを言われた記憶はないそうです。 / もここ ( 2002-09-30 20:02 )
きんとと様☆鈍感な子だったのでしょうか?私は「へー、あの下にいたのかぁ」って笑ってました。いや、ただのバカだったのかも。 / もここ ( 2002-09-30 20:00 )
私が子供の頃は「橋の下」でした。当時は「橋の下」=乞食でした。私は、そんなことを言われても何とも思っていませんでしたが、マメ子にはそんなことは言いません。今ではしゃれにならないと思うので。 / 綾丸 ( 2002-09-30 19:54 )
そーですね。どこんちでもそーいう話は昔からあるようです。小さい頃ってけっこう、真剣に悩むんだよねー。ウチの場合は荒川にかかる橋の袂でした。 / きんとと ( 2002-09-30 19:46 )

2002-09-29 大失敗・・

曇天の日曜日。
朝は9時過ぎてからゆっくり起きました。
なぜか日曜日って起きられない。

明日、友達に逢う予定なのでバナナケーキをあげようと思って
お昼過ぎからだらだらと作り始めました。
やっぱり物事、だらだらとやるのはだめなんでしょうか?
見事に失敗しました・・。
全く膨らまない。
なぜ?
卵の混ぜ方が少なかったのかなぁ・・。
食べてみるといつもは「ふんわり」なのがなんていうか固い・・というか「さっくり」?
といってもクッキーみたいじゃないしなんとも中途ハンパ。
これはとても人様には渡せないわ。
人にあげるものだし、と思いマスクまでして作ったというのに(涙
しばらくは私のお茶のお供だわね。
とほほ。

写真は失敗したケーキ。
ご覧の通り全くふっくらしておりません・・。


先頭 表紙

リヘ様☆粉を入れるのは一番最後にしなきゃならないんだけど、そうしなかったのが原因かな?と思ってます。いや〜、でも一番の原因は「新婚さんいらっしゃい」を見て笑っていたことだと思う・・。 / もここ ( 2002-09-30 17:23 )
とかげ様☆ほんとうは美味しそうに膨らむはずなのです・・。でも、ラム酒に漬けこんだレーズンも入ってるので味は悪くなかったです。 / もここ ( 2002-09-30 17:22 )
きんとと様☆バナナってスーパー行くと安売りしてるので思わず買っちゃうんですよね。ケーキにすると日持ちもするし。 / もここ ( 2002-09-30 17:21 )
たまこ様☆味はまぁまぁでした。と、セルフ弁護をしてみます・・。仲良しの友達には時々手作りのお菓子はプレゼントしてます。はっきり感想言ってくれるからね。 / もここ ( 2002-09-30 17:19 )
いやし亭様☆見事に膨らまなかったので誰かに見せたかったの(笑)失敗したケーキもこれで報われることでしょう・・ / もここ ( 2002-09-30 17:16 )
NIGO様☆私は夫のためには作ったことありません・・。愚妻だわ。 / もここ ( 2002-09-30 17:15 )
えみり様☆色々考えてみたんですが、ふるった粉をバナナ投入前に入れたのが原因ではないかと・・。それしか考えられないんだよね〜。 / もここ ( 2002-09-30 17:14 )
和代様☆そ、そうか!その方法があった(笑) / もここ ( 2002-09-30 17:13 )
なべ子様☆そうそう、お料理は目分量でいいけど、お菓子はきっちり計らないとだめなんだよね。大雑把な私にはむいてないのかも・・。 / もここ ( 2002-09-30 17:12 )
ふらこ様☆味はそんな悪くなかったんだけどねぇ・・。やっぱり見栄えが悪いと人にはあげられません。 / もここ ( 2002-09-30 17:11 )
残念ι何か肝心なモノを入れ忘れたとか?結構お菓子ってキチンと量ったりしないとダメだし手抜きがダメなんだよねぇ〜だからリへいっつも失敗しちゃうのι / リヘ ( 2002-09-30 15:58 )
え、これ失敗作なの??おいしそうだよ〜。スコーンということにしては駄目かしら?(^^) 私はよくシュークリームのシューの失敗作を、トースト代わりにしてバターを塗って食べたことがあります。 / とかげ ( 2002-09-30 14:49 )
作ろうというだけでもえらい!・・・で、失敗作には見えませんわ。 / きんとと ( 2002-09-30 12:42 )
失敗と聞いても美味しそうに見えてしまうのはたまこだけ!?お友達にお菓子のプレゼントっていいな。高校生の時に学校にバナナケーキ作っていった事があるのを思い出しちゃった♪ / たまこ ( 2002-09-30 12:30 )
料理の結果に対して正直なところがいいですね!そんな人ほどさらに上手になりますって! / いやし亭 ( 2002-09-29 22:31 )
結婚したらケーキ焼いて〜 旦那君とティータイムゥ〜 と思って道具は全て揃ってるのに、今では奥の方にしまいっぱなし。 / NIGO ( 2002-09-29 20:57 )
私はベーキングパウダーを入れ忘れるミスをしたことがあるよ(笑)でも、それじゃなさそうだね〜。 / えみり ( 2002-09-29 20:21 )
こういうお菓子をつくったのよ!っていうのは、失敗したとは絶対に言わないワタシの常套句よ。 / 和代 ( 2002-09-29 18:58 )
お菓子作りってお料理と違って分量を正確にはからないと失敗するんだよね・・難しい (?_?) / なべ子 ( 2002-09-29 17:02 )
十分おいしそうに見えます♪ / ふらこ@食欲無限大 ( 2002-09-29 16:35 )

2002-09-28 読書の秋

朝から雨がしとしと降っていて寒い〜〜。
せっかく風邪が治りかけているので今日もニットを着ました。

お昼はテレビでJリーグ観戦。
私の好きなプレーヤーが久しぶりにゴールを決めました。
一緒に見ていた夫は「こんなゴールじゃだめだ」と言ってましたが、(夫は私の
何倍も彼のファンなのです)私はゴールというだけで胸がいっぱいになってしまい
思わず涙(TдT)
これをきっかけになんとか立ち直ってほしいものです。

最近は寝る前に本を読んでいます。
夢中になると朝になってしまうこともあるので、できるだけ短編を選んでます。
読みやすい本が中心だから、余計に進んでしまうのかも。
以前、ちょっと毛色の違う本を読んでいたときはすぐ眠れたし・・。
みなさんはどんな本、好きですか?

写真は最近読んだもの。やっぱり宮部みゆきさんの本はすらすら読めます。


先頭 表紙

綾丸様☆読みすぎなのでは?綾丸さんの読書量はすごいと思いますよ〜。それだけ読んでたら読む本がなくなりそう。 / もここ ( 2002-09-30 19:15 )
たまこ様☆氷点はドラマを観てました。母が「あんなん、違う」と怒ってたので私も本読んでみようかなぁ。 / もここ ( 2002-09-30 19:14 )
和代様☆私はノンフィクションはあまり読みませんが、社会的に大きな事件を起こした人の書いたものというのは興味があります。 / もここ ( 2002-09-30 19:12 )
最近、読書が不調です(涙)。 / 綾丸 ( 2002-09-30 17:25 )
五巻セットの本もようやく読み終わりそう。。宮部さん、好きで色々読んだなぁ。次は三浦綾子さんの氷点を読み返す予定なの。。。 / たまこ ( 2002-09-30 12:32 )
金賢姫の本を読み返し終わって、今は重信房子の「りんごの木の下であなたを産もうと決めた」を読み返しています。最近読み返しが多いのです。りんごの・・は重信房子が娘のメイの国籍取得のために留置場の中で書いた法務局の上申書です。テロリストと呼ばれるこの方を好きと言うには問題があり過ぎるので、本の中の強い正義感と優しさが好きとだけ、ネ。金賢姫の方は、彼女を生かしてこれを書かせたことに賛成のひとりです。 / 和代@お祝いありがとうね ( 2002-09-29 18:56 )
香月美加様☆私もノンフィクションはあまり読みません。ほとんど小説。ベッドの中でまったりと読むのが好きです。 / もここ ( 2002-09-29 16:03 )
きんとと様☆な、なんとシビアな本を読んでらっしゃるの!そんな本を読むと一瞬で寝てしまう私・・ / もここ ( 2002-09-29 16:02 )
NIGO様☆私は4年前のW杯からのファンです。それまで全く興味ありませんでした。こちらこそ、宜しくお願いします♥ / もここ ( 2002-09-29 16:01 )
ふらこ様☆我が事のようにうれしかったり悲しかったりするのはなぜなんでしょうね? / もここ ( 2002-09-29 16:00 )
私は長編が好きです。あんまりノンフィクションは読まないかも・・・。 / 香月美加 ( 2002-09-29 11:55 )
今はノンフィクション(金正日の拉致指令BY石高健次)と、月刊潮10月号を平行して読んでます。いつもこんな硬いモンばかりじゃないんだけどね。たまたま。。。 / きんとと ( 2002-09-29 00:41 )
追記:同い年ですねぇ(^^) これからもヨロシクね。 / NIGO ( 2002-09-29 00:20 )
Wカップが終わってから1度もサッカーを最初から最後までTV見てない事に気付いた!!モロ「にわかファン」だったあたし・・・ / NIGO@はじめまして ( 2002-09-29 00:19 )
わたしも愛するスケーターが五輪で失敗したときは号泣しました…。最近本読んでないな。部屋汚いと本読む気も起きないようだわ。 / ふらこ ( 2002-09-29 00:05 )

2002-09-27 わ〜い♪

夫が焼肉弁当をお土産に買ってきてくれました。
さっきお茶漬け食べたんだけど・・。(一人なので手抜きなのよ)
ぱくっ!といただきました。

柔らかいお肉、いいかんじに辛いキムチ。
幸せ・・
夜8時過ぎてから食べちゃいけないんだけどね。本当は。
ええ、わかってます。
だから痩せられないってことは・・。
さすがに全部は無理なので残しちゃったんだけど。

写真はそのお弁当。ちょっと食べちゃった後での撮影です。


先頭 表紙

アキ様☆お弁当ってご飯の上にお肉がのっかってるっていうのがいいと思いません? / もここ ( 2002-09-28 23:15 )
なべ子様☆ご心配おかけしましたがもう大丈夫です。でも、焼肉はちょっとヘビィすぎ? / もここ ( 2002-09-28 23:14 )
焼肉弁当かぁ。子供のころホカ弁とか行くと馬鹿のひとつ覚えのようにいつも焼肉弁当だった。。。。 / アキ ( 2002-09-28 21:58 )
もここちゃん、すっかり風邪も治って食欲も回復したようで良かったね♥ 焼肉食べたくなってきたー。 / なべ子 ( 2002-09-28 20:44 )
いやし亭様☆いや、なんかみんなお土産持っていこう、って流れになって思わず買ってしまったらしい・・。まぁ、美味しかったからいいんですが。 / もここ ( 2002-09-28 20:05 )
ご主人もおいしかったので、ぜひ もここさんに食べて欲しかったのでしょうね。なんか愛情を感じるなぁ〜、いいご夫婦だ!(^。^) / いやし亭 ( 2002-09-28 16:02 )
とかげ様☆キムチがこれまた美味しかったです。たれもご飯に染み込んでて・・。あぁ、焼肉って本当に罪な奴。 / もここ ( 2002-09-28 14:59 )
香月美加様☆お土産もってきたの、初めてなんですよ〜。びっくりしちゃった。 / もここ ( 2002-09-28 14:58 )
ななっこ様☆カップラーメンの味の境目は新潟あたりらしいですよ。スープの色が全然違うんだよ。知ってた? / もここ ( 2002-09-28 14:57 )
ふらこ様☆私はお茶漬けの後、紅茶をがばがば飲んでいたのでお腹がたぷんとなってたのよ・・ / もここ ( 2002-09-28 14:56 )
魔人様☆そ、それはすごい!でも思い返せば高校生のとき私も学校帰りにマックへ寄ってその後夕飯食べてたなぁ。でも今より痩せてた・・。 / もここ ( 2002-09-28 14:54 )
きんとと様☆食べちゃだめって思うほど食べたくなりませんか?私はそうです・・ / もここ ( 2002-09-28 14:53 )
焼肉とキムチの組み合わせはついつい食が進んじゃって、夜に見るのは目の毒だわ・・・。でも、私もきっとぺろっと平らげてしまいそう。。。 / とかげ ( 2002-09-28 08:41 )
優しい旦那様ですね♪私も焼肉、食べたい・・・。 / 香月美加@こんな時間なのにお腹空いてます ( 2002-09-28 02:04 )
赤いきつねの関東関西版、どっちも売ってたらいいのになぁって思う!ななっこも関西薄味のほう食べてみたいよー♪(T〜T) / ななっこ ( 2002-09-28 00:28 )
わたしだったら、たとえお茶漬けの後でもぺロリと・・・。 / ふらこ ( 2002-09-28 00:14 )
なぬ、「夕ごはん」と「晩ごはん」と「夜食」を食べていた学生時代の頃の自分に聞かせてあげたい(爆) / 魔人 ( 2002-09-27 23:37 )
そうそう、夜遅くには食べちゃダメだよ。・・・て、さっき我慢しきれずに昨日もらったブランデーケーキを食っちまったァ。。。(−−;) / きんとと ( 2002-09-27 22:21 )
えみり様☆夜にみちゃいけない画像だよね。私も「赤いきつね」好きです。私の地方は関西風の薄味なんだよ。 / もここ ( 2002-09-27 21:39 )
焼肉〜!キケンな画像がっ。 私のお昼はズバリ「赤いきつね」でした。昔から大好きなんだよ〜 お湯入れるだけだし♪ / えみり ( 2002-09-27 21:36 )

2002-09-27 お散歩

今日は午後から雨という予報だったのですが、なんとか曇天でもちこたえていたので
久しぶりにわんこと散歩へ出掛けました。
私が体調を崩している間はずっと散歩ナシ。
わんこは小犬の頃から散歩の時間やコースを決めていると体内時計でわかるそうで、
時間になったら散歩を要求するようになるそうです。
私はどうしてもそれは避けたかったので、散歩は朝、夜二回したり、全くしなかったり、
夕方一回だけだったりとパリエーションをつけました。
コースもいつも変えています。
それが良かったのか、はたまた出不精なのかとりたてて散歩の要求はしないので
結構助かっています。

寒くはないだろうなぁ、と思いつつ半袖のニットにスカート、ブーツでおでかけ。
いや、寒いどころかしばらく歩くと暑い・・。
ニットはだめだったかも。
本当に今ごろって何を着たらいいのか悩みます。

一応病みあがりなんで帰ってきてから手を洗いうがいをして着替えもしました。
もう風邪は嫌!!
久々で疲れたのかわんこ、床にごろんと寝そべってます。

今日は夫が取引先の方に焼肉をご馳走になるそうなのでこれから暇。
まだあんまり食欲もないし、とりあえず撮り溜めてあるチャンピオンズリーグの
ビデオでもみよっかな、と思ってます。

写真は散歩の途中にあったわんこのボギーちゃん。


先頭 表紙

えみり様☆こちらも明日からはしばらく雨のようです。我が家のわんこは雨の日も散歩お休みなのよ。って、それは私の都合なんだけどね・・ / もここ ( 2002-09-27 21:34 )
リヘ様☆うん。でも、わんこの事になると私も同じ事何度も言ったりします。 / もここ ( 2002-09-27 21:32 )
綾丸様☆ザリガニ!昨日テレビでよゐこの濱口君が釣り上げてました。結構簡単に捕獲できるんですねぇ。 / もここ ( 2002-09-27 21:31 )
おぉーかわいいっ。わんちゃんは一緒にお散歩できるのがいいよね、やはり。うちの方は、今日いちにち雨だったな〜。明日も、あさっても・・(涙) / えみり ( 2002-09-27 20:55 )
可愛いねぇ〜キャバは実家のワンこと同じ。アレ?これって前言ったっけ? / リヘ ( 2002-09-27 20:38 )
我が家のペット?は、ザリガニ2匹。 / 綾丸 ( 2002-09-27 18:13 )
ふらこ様☆二匹飼ってるの?いいなぁ。でも大変かもな・・。 / もここ ( 2002-09-27 17:56 )
ななこ様☆私もお勤めしてたとき金曜日が一番好きだったよ。末永くよろしく! / もここ ( 2002-09-27 17:54 )
うちの場合、わたしがぐ〜たらなので散歩の時間がまちまちです。コーヒー飲み終わったら散歩行かなきゃ。2頭立て。 / ふらこ ( 2002-09-27 17:07 )
ももこちゃん,つっこみありがとう。わんちゃんかわいいですね☆今日は金曜日なのでななこは雨でもうれしいよ〜。ちなみに今は会社です・・・。これからもよろしくね。 / ななこ ( 2002-09-27 17:07 )

2002-09-26 引き続き風邪ひき

風邪、治りませんねぇ。
じゃ、パソコンしてないで寝ろよ〜〜!って感じなんですが。

お肌はかさかさ、お鼻はがびがび、喉はいがいが。
明日になったら治るかなぁ・・・。
なんとなく元気にはなってきたような・・?!

とりあえず、夫にも怒られたんでもう寝ます。
おやすみなさ〜い。

写真は私の風邪ひきセット。
ホットレモネードをすぐ飲めるようにしてあります。
ティッシュは柔らかいものじゃないとね!


先頭 表紙

えみり様☆今の時期も花粉症ってあるようです。アレルギーの人って大変ですね。 / もここ ( 2002-09-28 23:25 )
リヘ様☆このポット、こういうときとても便利。デザインは好きなんだけど、ちょっと保温効果薄くないですか? / もここ ( 2002-09-28 23:24 )
うちの夫はなぜか今、花粉症っぽくて柔らかティッシュは必需品なんだよ〜。それにしても今日は冷えるよー。レモネードいいかも! / えみり ( 2002-09-27 20:57 )
もう大分風邪良くなったみたいで良かったぁ〜今日は寒い!!とうとうトレーナーと靴下に手を出しちゃったぁ〜あぁ〜このポットリヘも前持ってたよっ!ちなみにイエローでした! / リヘ ( 2002-09-27 20:39 )
いやし亭様☆はじめましてが、風邪ひきでかっこわるい・・。復活しましたのでまた遊びにきてくださいませ♥ / もここ ( 2002-09-27 16:39 )
たまこ様☆ティッシュは柔らかいのは一度使ったらやめられません!花粉症のシーズンの以前勤めていた会社で大ブームだったの。私は花粉症じゃないけど、よく風邪ひくので必須アイテム(笑) / もここ ( 2002-09-27 16:38 )
はじめまして。って伺ったら風邪のご様子でお見舞い申し上げます。お大事にしてください。 / いやし亭 ( 2002-09-27 15:34 )
お風呂で暖まって、ホットレモネード飲んで速攻寝るのが1番いいかもね!早く完全復活するといいね♪あ、ティッシュ、柔かいのとかほんのり水分の入ってるのとか今って色々あるんだねぇ。。。 / たまこ ( 2002-09-27 09:31 )
みなさま、色々とありがとうございました。鼻もずいぶんすっきりして、熱も下がったようです。元気になりました〜〜。 / もここ ( 2002-09-27 08:31 )
とかげ様☆昨日は睡眠たっぷりとりました。薬に睡眠効果があったようです。しょうがをいれるといいんですね。勉強になります。 / もここ ( 2002-09-27 08:29 )
あすか様☆昨日ははちみつたっぷりのレモネード飲みました。あたたまりました。 / もここ ( 2002-09-27 08:28 )
ふらこ様☆春に扁桃腺で高熱の時唯一口にできたのがポカリでした。今回は熱が高くなかったのが救いです。いや〜、それにしてもよく風邪ひくなぁ、私。 / もここ ( 2002-09-27 08:27 )
mignonne様☆C1000ですか。やっぱりビタミンCがいいんですね。 / もここ ( 2002-09-27 08:25 )
私も季節の変わり目に、必ず風邪をひいちゃうタイプです。夫もそのタイプ・・・。今秋は幸いまだひいていないけど、明日は我が身・・・。ゆっくり休んで、お大事にね。私は、ホットレモネードにしょうがをすりおろしたのと蜂蜜を混ぜて、ちょっとお湯で溶いたのを加えて飲むよ。体がぽかぽかして、眠りやすくなります。 / とかげ ( 2002-09-27 01:32 )
わたしの場合、水分補給にポカリスウェットです。お医者さんにも勧められました。早く良くなるといいですね。お大事に。 / ふらこ ( 2002-09-27 00:17 )
風邪にはビタミンがいいものね。あと、少々の糖分もいいみたいだよ。お大事にね♥ / あすか ( 2002-09-26 23:04 )
あまりひどいようでしたら病院へ行った方が早く良くなるかもしれないけど、C1000タ○ダを一日2本くらい飲むとずいぶん症状が治まります。お大事にね。 / mignonne ( 2002-09-26 22:17 )

2002-09-25 風邪をひいてしまいました・・

昨日からなんとなく体調が悪くて・・。
喉がいがらっぽくてトローチとうがい薬を併用していたんですが、昨日の深夜から
鼻もつまってきてしまいとっても息苦しいもここです・・。

子供の頃から季節の変わり目には必ず風邪をひいてました。
昔は、「学校へ行くのが嫌だから時々風邪をひいてしまうんだわ」と思ってました。
んで、社会人になってからは「会社が嫌なのね」と。
ところが専業主婦になってからもこの悪しき習慣は続いてます。
困ったもんだ。

さっき夫から「今日の弁当美味しくない。しょっぱい」とメールが・・。
鼻詰まりで味覚が変化していたらしい・・。
申し訳なし・・。

話はかわりますが、私の足の形、変わってますか?
下に写真をみてください。
友達に「普通は親指が一番長いんだよ」と言われました。
私は人差し指が一番長いかな?
どなたか私と同じような足の方、いらっしゃいます?

写真は足です。
見苦しい画像ですいません・・


先頭 表紙

れいこ様☆え、親より出世するの?そりゃーいい!!(と喜ぶ私は無職・・) / もここ ( 2002-09-26 14:13 )
たまこ様☆寒がりなのに薄着なんだよね、私って。だからかな?ここをみてると人差し指の長い人って結構いるのね。 / もここ ( 2002-09-26 14:12 )
きんとと様☆今朝のテレビで親指が長い方が外反母趾になりやすいと言ってました。痛いらしいですね〜 / もここ ( 2002-09-26 14:11 )
れいこも一指し指が長いです。なんかー親より出世するっていうことを聞いたことがあり! / れいこ ( 2002-09-26 12:45 )
急に寒くなったから風邪ひいちゃったのかなぁ?お大事にね。足、たまこも自分のじっくり見たけど一指し指の方が長かった・・・。 / たまこ ( 2002-09-26 08:56 )
親指・・・長いです。そー言えば、最近は、もっぱらゆったりサイズの靴をはいてます。外反母趾になるのがこわいっち。 / きんとと ( 2002-09-26 08:03 )
くすのき燕様☆で、どうでしたか?私と同じですか? / もここ ( 2002-09-25 22:22 )
自分の足もしみじみ見ちゃいました。 / くすのき燕 ( 2002-09-25 21:19 )
綾丸様☆私は人差し指が破れるってことはないですねぇ。やっぱり親指に力が入るからでしょうか?親指が長い人って大変・・。ん?でも夫は破れないぞ? / もここ ( 2002-09-25 21:14 )
私は親指が長いですが、靴下の指先が破れて困ります。 / 綾丸 ( 2002-09-25 18:16 )
ふらこ様☆ギリシャ型っていうんですか、知らなかった。指の長さが均等って、そんな人いるんだ!靴に困りそう・・。 / もここ ( 2002-09-25 17:19 )
わたしも人差し指が一番長いギリシャ型です。でも日本人は親指が一番長いエジプト型が一番多いそうです。残りの少数派は指の長さが均等な正方形型だそうです。 / ふらこ ( 2002-09-25 15:43 )
HANA様☆少数派みたいですよ。その場にいた友達二人も夫も親指が長かったです。親とか妹の足もみてみたいなぁ。私と同じなのかな? / もここ ( 2002-09-25 14:03 )
えみり様☆突然私のひまーくリストから消えてびっくりしました。検索したら「お休み」の文字(TдT) 再開したら教えてね。足の指だけど、ベージュのペディキュアを塗ってるとすらっとしてみえるみたい。 / もここ ( 2002-09-25 14:01 )
こんにちは。足の指ですが、私も人差し指の方が長いです。これって少数派なのかしら? / HANA ( 2002-09-25 13:29 )
私は親指と人差し指が同じくらいの長さか、かろうじて親指のほうが長い位かなぁ。もここちゃんほどハッキリはしてないかも。全体的に指が長くてスラッとしているね。で、親指の爪がほぼ四角形な私と違っていい形でうらやましい! / えみり@日記お休み中 ( 2002-09-25 13:13 )

[次の10件を表示] (総目次)