himajin top
もここの「まったりな日常」

日々色々

アクセス解析

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-09-20 アウトレット
2002-09-19 お刺身・・・とろとろのところ
2002-09-17 犬だって・・
2002-09-15 夫との休日・・・だらだら編
2002-09-15 写真の整理
2002-09-13 がっくり・・
2002-09-12 ゆっくりティータイム
2002-09-11 冷たいうどん
2002-09-10 趣味は旅行
2002-09-09 秋色ご飯


2002-09-20 アウトレット

このまえソウルへ行く計画がだめになってからなんとなく気が抜けていた私。
それは妹も同じだったらしく、二人して「買い物したい病」にかかっていました。
で、決行!
「軽井沢のアウトレットへ行くぞ!!」

早朝からハンドルを握りいざ軽井沢へ。
ウィークデーだったので道もアウトレットもがらがら。
オープンと同時に入ったせいもあるけど、どのお店も入りづらいくらいお客さんがいない
選び放題、試着し放題。
かなり幸せ。

ワンピース、スカート、カットーソー、ブーツ、バッグ・・・
沢山買いました。
それでもまだ買い忘れたものがあるような感じ。

ホテルで美味しいご飯も食べてぐっすり眠って大満足。

でもでも・・
思いきり買い物しすぎて「冬にソウル行こうね」ってとっておいたお金、
全部使っちゃいました。
て、いうよりオーバー?
冬、行けないかも・・。いや、行けない、絶対・・(涙

でもいいや。
楽しかったから。
今日は旧軽井沢をぶらぶらして紅茶をのんだりモカソフトを食べたりジャムを買ったり。
早めに軽井沢を出発し三時ごろには家に着いたのでした。

疲れたよ〜〜。
自分で運転するのは辛いのだ。

写真はアウトレットのウインドウ。
人が全然いない様子、わかるかな?


先頭 表紙

リヘ様☆買ってきたカットーソー早速今日着ちゃった♪写真、今度アップしまーす。 / もここ ( 2002-09-21 19:45 )
お疲れさまです!なんか良い買い物満載だったみたいですね。以前御殿場のアウトレットへ行った時なんにもナクって寂しかったのを思い出しちゃった。今度買ってきたものUPして!! / リヘ ( 2002-09-21 16:36 )
とかげ様☆私は当分は買い物できないくらい散財してしまいました。しばらくは大人しくしてなきゃ。 / もここ ( 2002-09-21 14:36 )
きんとと様☆10月末まではやっぱり週末は混雑するそうです。アウトレットのバーゲンがあるからかな? / もここ ( 2002-09-21 14:34 )
たまこ様☆コートは迷いに迷って結局買いませんでした。で、今更後悔。モカソフトも並ばないですぐ買えたよ / もここ ( 2002-09-21 14:33 )
ふらこ様☆朝晩は寒かったです。お店はもう暖房がはいってたような・・ / もここ ( 2002-09-21 14:31 )
前回から羨ましいお話が続くなあ〜。私も、秋物お買い物しまくりたいよ〜!軽井沢は、今ちょっとお休みモードなのね。こういう時期にゆっくりお買い物&お食事に行くのもいいよね(^^)これからスキーシーズンになると、またにぎやかさが戻ってくるんだろうなあ。 / とかげ ( 2002-09-21 10:41 )
軽井沢。。。もう○○年も行ってない。。。夏の避暑地というイメージですが、秋はひっそりとしてるのかしら? / きんとと ( 2002-09-21 08:08 )
あぁ、夏に買いそびれたマレーラのコートを思い出しちゃった!後悔だわぁ。。。空いている時に行ってゆっくりお買い物したいなぁ。。 / たまこ@モカソフト好き。 ( 2002-09-21 01:46 )
軽井沢って行った事ないけど、もう寒いよね?だから人がいないのかな? / ふらこ ( 2002-09-21 00:26 )

2002-09-19 お刺身・・・とろとろのところ

昨日からチャンピオンズリーグが始まりました。
LIVEで観るために三時半起き・・・。
今日もそうです。
本日は小野選手のフェイエノールト戦。今からです。

昨日はそんなこんなでなんとなく1日中ぼーっとすごし、晩ご飯も作りたくないなぁと。
そんなときの強い味方が実父!
おうちの近所に実父のお店があるのです。飲食店です。うっしっしっ。

もらってきました、お刺身。
とろとろでした。
以前の日記にでてきたいくらの出所も実父です。

いや〜甘えているのは充分承知なのです。
私が働いていた時はもっと頻繁に寄ってました。
さすがに最近は「お前はご飯作らないで1日何して過ごしてんだ?」って言われたり(笑
本当に感謝しています。

今日もこんな時間から起き出してサッカーみてるうえ、終わってから軽井沢へ
出掛ける予定です。
遊んでばっかりだよ〜〜。
今日の晩ご飯はどうしよう!!

写真はもらってきたお刺身。
とろとろ〜ん。


先頭 表紙

くるみ様☆魚、お好きなんですね?! / もここ ( 2002-09-20 20:22 )
きんとと様☆値段、知りません・・。 / もここ ( 2002-09-20 20:22 )
ななっこ様☆生のお魚、食べられない人って結構いるんだよね。美味しいんだけどねぇ。 / もここ ( 2002-09-20 20:21 )
綾丸様☆我が家は二人して下戸なんで熱々のごはんとお味噌汁で頂きました / もここ ( 2002-09-20 20:20 )
とかげ様☆手抜きの方が喜ばれるの・・。夫も魚が大好きなので。 / もここ ( 2002-09-20 20:19 )
月猫シーレ様☆いや、甘えすぎてるんで嫌がられてる・・。それでもまとわりつく私。 / もここ ( 2002-09-20 20:18 )
フィー子様☆観られる機会が滅多にない欧州のチームの試合はできる限りリアルタイムで!がモットーです。本当はスカパー加入したい・・ / もここ ( 2002-09-20 20:16 )
たまこ様☆私はとろよりも白身が好きなんだけど、まぁ、くれるんならなんでもいいや(←偉そう)わんこはかわいいです、ほんとに。 / もここ ( 2002-09-20 20:14 )
ふらこ様☆食費も相当助かるのよん。 / もここ ( 2002-09-20 20:12 )
とろとろ〜だぁ。。。。買うと高いよねー。。。いいなぁ。。。!! / きんとと ( 2002-09-20 09:12 )
わお(*・・*)美味しそう!!おさしみだいしゅきら♪(でもななっこ彼はあんまり好きやない〜〜〜涙 / ななっこ ( 2002-09-19 21:53 )
じゅるっ・・・・ / くるみ ( 2002-09-19 18:58 )
これは、とりあえず熱燗で一杯だな。 / 綾丸 ( 2002-09-19 17:26 )
うわあ、超うらやましい!ご主人も、これなら「手抜きして〜」なんて怒らないでしょう。私は、ごはんを作る手間を省きたいときは、もっぱら生協の冷凍食品にお世話になってます(^^; / とかげ ( 2002-09-19 14:48 )
うわ〜ほんまとろっとろやん、羨ましいの〜父上も本当は娘に甘えてもらって嬉しいんじゃないか知らん・・・ / 月猫シーレ ( 2002-09-19 13:21 )
んまー、リアルタイムでご覧になるのですね。それはきつい・・・。先日のどっちの料理ショーの影響を受け、我が家でも本鮪オオトロを買ってきてオオトロ丼を作ってみました。美味しいものとサッカーと、最高ですよね!! / フィー子 ( 2002-09-19 12:56 )
お刺身おいしそうー!生魚大好きのたまこです。飲食店をされているなんていいなぁ。。。何かあったら(ナンダ!?)助かっちゃうねぇ♪↓したのわんちゃんもとっても表情がプリティー♥飼いたいなぁ、、、うちも。 / たまこ ( 2002-09-19 12:05 )
飲食店に知り合いがいるっていいですねぇ。うまそー。 / ふらこ ( 2002-09-19 04:46 )

2002-09-17 犬だって・・

半袖を本格的にしまい始めたくなるような日が続いています。
今日も朝から大雨。
数日前までなんとか咲いていた朝顔ももう咲かないかな・・。
こういうところがなんとなく物悲しいですね、秋は。

そんな寒さに耐えかねたのか我が家のわんこ、昨日とうとうベッドに入りこんできました
以前は居間にわんこのベッドを置いて一人で寝かせていたのですが、
引っ越してからなんとなく、なしくずしに私達の寝室にわんこベッドを置いて
一緒に寝ることに。
夏の間は床にぺったりお腹をつけて寝たり、自分のベッドで大人しく寝ていたのですが、
やっぱり寒いのでしょうか?私達のベッドに入って寝るように・・。
どんなしつけの本にも書いてある一言「一緒に寝てはいけない」
犬になめられるからだそうです。

でも「いいや」って思ってます。
わんこだって寒かったらあたたかい布団に入りたいでしょ。
布団は毛だらけで翌日絶対に「コロコロ」をかけなきゃならないけど、
幸い私達はアレルギーもないしね。
しかも、わんこ、あったかいんだ。体が。冷え性にはうれしいし。

写真は眠る寸前のわんこ。
こんな顔してるのに起こすのはかわいそうなのだ。


先頭 表紙

ロビン様☆ナイスショットでしょ?またいい写真とれたらアップしますので遊びにきてくださいね / もここ ( 2002-09-20 21:52 )
か、か、かわいいですねぇ〜。あまりのかわいさにしばしみとれてしまいました。 / ロビン@はじめまして ( 2002-09-20 17:28 )
れいこ様☆本当に眠る手前って感じで私も好きな顔なのよ〜ん♪ / もここ ( 2002-09-19 03:35 )
何度見てもかわいい。とろけるぅぅぅぅ。 / れいこ ( 2002-09-19 01:41 )
ななっこ様☆実は共働き時代から飼ってます。小犬の時は今思えばかわいそうなことしました。わんこと一緒に寝ると立場が対等になってしまうのでいけないそうです。しつけ次第かなーって気はしてるんだけどね・・ / もここ ( 2002-09-18 21:49 )
きんとと様☆人間ぽいでしょ? / もここ ( 2002-09-18 21:47 )
綾丸様☆目が大きくて出てるのでこのまま熟睡することもあります。結構こわい。 / もここ ( 2002-09-18 21:46 )
ななっこも家にずっといてみてあげれたら犬か猫を飼いたいのだぁ。。(老後かな?? 一緒に寝たらほんとはダメなの!?一緒に寝たいよ〜(T〜T) / ななっこ ( 2002-09-18 21:40 )
いやん、かわいいー!!! / きんとと ( 2002-09-18 21:23 )
うつろな瞳がかわいいのだ。 / 綾丸 ( 2002-09-18 18:10 )
とかげ様☆一緒に暮らしているとやっぱりペットというより家族って気持ちになります。 / もここ ( 2002-09-18 16:58 )
こういう表情を見てると、人間と犬の違いってなんだろう、と真剣にわからなくなっちゃいますね。あれだけふさふさの長い毛があっても、やっぱり寒いものなのね?(当たり前か・・・) / とかげ ( 2002-09-18 10:44 )
昨晩も寒かったと思うのですがなぜか自分のベッドで寝てました。気に入らないことでもあったんでょうか?でも相変わらずすごいいびきでしたが。 / もここ ( 2002-09-18 08:28 )
なべ子様☆この顔でいびきもかくの〜。どうよ?って感じ。 / もここ ( 2002-09-18 08:27 )
ふらこ様☆そうそう!でも、なんでこんな人間くさいんでしょ? / もここ ( 2002-09-18 08:26 )
れいこ様☆おっさんみたいな顔なんだよね・・愛玩犬なのに。 / もここ ( 2002-09-18 08:24 )
こんな表情されたら、たしかに起こすのは可哀想・・わたしも以前ネコを飼ってていつも寝るときは一緒でした★怖い夢をみて起きたら思い切り上に乗っかってましたよ〜(*_*);   / なべ子 ( 2002-09-17 15:25 )
犬もふかふかのお布団が大好きですもんね。枕があれば、枕も使うし。 / ふらこ ( 2002-09-17 15:21 )
犬にはみえないなぁ。いい表情! / れいこ ( 2002-09-17 14:03 )

2002-09-15 夫との休日・・・だらだら編

今日はお昼前に夫と近所に買い物にふらふらと出掛けました。
普段買い物は私一人で出掛けるのでなんとなく新鮮。
さ〜てお昼ご飯何にしよう?と思っていたところ、ちょっと道をそれたところに
こじんまりとしたパスタ屋さんを発見。
早速入ってみることに。
前菜とデザートまでついて1.000円と結構リーズナブル。
席も多くなくオープンキッチンでなかなか雰囲気がいいなぁと思っていたところ
突然夫が「あっ!!」
「なんだ?なんだ?」とびっくりしてるとキッチンにいるシェフ、夫の知人でした。
ここ数年全く逢った事がなかったのでびっくり。
世の中って狭い。
忙しそうだったので声はかけずに帰ってきましたが、とても美味しかったので
近い内にまた訪ねていくことになりそう・・。

家に着いてからはまったり(というかだらだら)しつつサッカー観てました。
どうなるんでしょうねぇ、札幌。
勝ち点7は厳しい。
サッカーも終わりチャンネルを切り替えるとケーブルで「アルプスの少女ハイジ」が
放送されてました。
みなさん覚えてますか?内容とか登場人物。
案外忘れてるんですよね。
「クララの教育係のあの怖いおばちゃん」の名前、覚えてますか?
夫は「え〜っとベッケンバウアーさん・・だっけ?」
違います・・・、それはサッカー選手です。

夜は再びサッカーテレビ観戦です。
海外移籍した選手もがんばっているしうれしい限りです。

写真は今日のおやつ。
グレープフルーツの紅茶とチョコレート。
白いのは六花亭のいちごチョコ。大好物です。


先頭 表紙

月猫シーレ様☆「優雅」とは程遠いよぉ。も〜2人ともだらけた格好でテレビ観てるんだもん。 / もここ ( 2002-09-16 23:11 )
たまこ様☆私もあの屋根裏部屋憧れてました。やっぱりみんな思ってること一緒なのね。私達の休日ってのんびりっていうか「だらだら」なんだよね〜(笑) / もここ ( 2002-09-16 23:09 )
だらだら編、どころか優雅で素敵な休日じゃないですか〜うらやますい・・・クララ懐かしいですね、主題歌だって歌えちゃいます(笑) / 月猫シーレ ( 2002-09-16 19:31 )
旦那様とののんびり休日っていいよねぇ・・・♪ハイジ、大好きだったなぁ。小さい頃はああいう生活に憧れてた・・・。干草のベット、お昼ねしたい♪ / たまこ ( 2002-09-16 16:24 )
なべ子様☆今日の放送ではハイジ、クララのお屋敷から白パン持って山へ帰るため家出のシーンやってました。これからどうなるのだろう?(と、いいつつ次回放送日時は知らないんだけどね) / もここ ( 2002-09-16 00:11 )
えみり様☆正解!!ケーブルでは若草物語とか小公女セーラなんてのも放送してましたよ。外国アニメってそういえばないかも・・。あ、パタリロもやってます(笑) / もここ ( 2002-09-16 00:08 )
なっかー様☆うっ、新婚時代は遥か遠い彼方なのよ〜〜。 / もここ ( 2002-09-16 00:06 )
ななっこ様☆パスタは夫婦揃って大好きなので、近所にこういうお店ができたことはとてもうれしいの。ハーブティも沢山あるみたいだったしね。 / もここ ( 2002-09-16 00:05 )
きんとと様☆一軒常連のイタリアンレストランがありますが、そこもソムリエさんが夫の知人なの。役立つなぁ、夫(笑) / もここ ( 2002-09-16 00:04 )
あたしもハイジ大好きでしたー!!あの美味しそうなチーズに白パン・・たまらん♪『クララの意気地なし〜!!』やばっ、入りすぎました・・(恥) / なべ子 ( 2002-09-15 23:57 )
ロッテン○○○ーさん(←全部書いちゃうとつまんないので・・)だよねぇ。ハイジ、好きだったなぁ。ケーブルテレビだと再放送見れるんだ!いいな〜。今ってああいう外国のアニメってやってないよねぇ。 / えみり ( 2002-09-15 21:18 )
ご夫婦で”充実”されたんじゃないですかぁ?(^o^)/おやつも上品な物をお作りになられてるやうで…あゝ理想だナァそういう新婚生活…(^-^; / なっかー@まだ独身…。 ( 2002-09-15 19:54 )
近所に素敵なお店を見つけて、それが実は知り合いのとこだっただなんてすごい!(*・・*)ななっこも今日はパスタやったけど、食べ放題のパスタで雰囲気どころでは(笑 / ななっこ ( 2002-09-15 19:13 )
パスタはワタシも好きです。でもなかなか常連になるほどのお好みの店には巡りあえないなあ。マスターが知り合いだったなんて、通っちゃいそうですね。 / きんとと ( 2002-09-15 18:12 )

2002-09-15 写真の整理

今日は寒い上に雨がしとしと降っていたのでほとんど外出せずに
家で掃除をしたり、本の整理をしたりとインドアな1日でした。

で、そのちまちました作業の1つ。「パソコンに溜まりに溜まった写真の整理」
ロムに落とすもの、削除するもの、と仕分けをしていたんですが、
案外保存しておかなきゃ、って思う写真て少ないものですね。
どーでもいいようなのばっかり(笑)
昔の写真、といってもほんの2年くらい前のものを見て思ったこと。
「あぁ、私、年とった・・」(ためいき)
いつまでも若い気分でいたけれど、もうすぐ三十路なのね、私。

写真は数年前訪れたロンボク島のビーチ。
今日は寒かったせいか猛烈に南の島が恋しかったです。
あたたかい紅茶を飲んで想いを馳せていました。


先頭 表紙

なっかー様☆お久しぶりです!いや〜スーツ姿ってやっぱりいいですよ。仕事してるぞ!って感じで私は好きなのです。 / もここ ( 2002-09-15 17:26 )
おひさしゅうです&つっこみ感謝っす☆あっしも、あと●年で三十路です(^-^; あっしの見苦しい写真に【好感触】とコメント頂き、嬉しく存じます(^o^) / なっかー@この写真いいですねぇ ( 2002-09-15 17:20 )
ななっこ様☆寒いのが苦手なので、旅行といえばいつも南国です。ロンボクは波が荒くてサーファーが多かったよ。 / もここ ( 2002-09-15 17:10 )
えみり様☆我が家のパソコンは古いタイプなのでデータは次々落としていかないとだめなの。確かに忘れそうだね。 / もここ ( 2002-09-15 17:08 )
ななっこも写真撮りっぱなしためっぱなし(・・;)ビーチとっても素敵だね!南の島でのんびりしたい…南の島どころか日本から出たことないですが;; / ななっこ ( 2002-09-15 08:50 )
ロムに落とすと、その写真はそれっきり忘れ去られそうで(笑)・・。でもやはり整理しなきゃだ、わたしも〜。 / えみり ( 2002-09-15 00:41 )
くるみ様☆そうなの・・。結局ロムに落としてないものも削除せずにハードの中に残したまんま。意味ない〜〜。 / もここ ( 2002-09-15 00:32 )
でも「ある時」には物凄く大事なものなんですよね<写真 / くるみ ( 2002-09-15 00:25 )

2002-09-13 がっくり・・

今日は雨が降っててただでさえ憂鬱なのにがっくりな事が一つ。
来月、妹とソウルへ行こうねってことで、いくつか候補日をあげてうきうきしながら
旅行社に電話をしたらすべて「満席です」・・・(゜◇゜)~ガーン 

行動遅すぎなのか、私達姉妹・・。
自分達でエアとホテルの手配をすると旅行社の値段の倍ではきかないので、
今回はあきらめました。
そうなると冬かなぁ。
一度冬に行ったら地面ツルツルですっごく寒かったんだよね・・。
でもバーゲンの真っ最中で色々お買い物面ではずいぶん得をした記憶が。
なんにせよ、一気にテンション下がってしまいました。

あーぁ!
旅行したいなぁ。

写真は今日焼いたクッキーと紅茶。
お茶飲みながら妹と愚痴ってました。


先頭 表紙

えみり様☆オーブンは夏しんどいよね。と、いいつつプリン作ったりしてたんだけど。 / もここ ( 2002-09-15 17:12 )
クッキー。おいしそう(*^-^*)ぐんと涼しくなったから、オーブン使うのも苦じゃないしね〜。 / えみり ( 2002-09-15 00:42 )
ななっこ様☆私達姉妹はもう間違われることに慣れちゃってます。 / もここ ( 2002-09-15 00:01 )
妹は年末にうちの職場にバイトに来たんですが、お姉さんかと思ったなんてゆわれて…非常に複雑な思いでしたよ(゜-゜;) / ななっこ ( 2002-09-14 22:59 )
Ecru様☆子供の頃は喧嘩ばっかりしてたけど、この年になると妹っていいなと思います。 / もここ ( 2002-09-14 13:33 )
たまこ様☆冬は絶対行くぞ〜。パンフレットのチェックもマメにしなくちゃ。 / もここ ( 2002-09-14 13:32 )
なべ子様☆そうそう、身内との旅行はやっぱり楽なんだよね。食べ物の画像が多いのは食いしん坊だからだよ。(もうバレてるとおもうけど・・ / もここ ( 2002-09-14 13:30 )
れいこ様☆クッキーは混ぜて焼くだけだから簡単だよ。やっぱり焼きたては美味しい! / もここ ( 2002-09-14 13:28 )
姉妹でのおしゃべりっていいですね。憧れちゃうわ。 / Ecru ( 2002-09-14 12:16 )
そうなのね、、、残念!!!でも冬にリベンジで!冬って日本よりも寒いけど、食は進むもんね。しかも書いてある通りバーゲン♪バーゲン情報聞きたいな♥ / たまこ ( 2002-09-14 10:52 )
姉妹で旅行ってほんと気兼ね無くっていいよね♪わたしも海外いきたいなぁー 話しは変わるけど、もここさんの日記はいつも魅力的な美味しそうな画像でつい引きこまれてしまう私です★ / なべ子 ( 2002-09-14 00:22 )
クッキーおいしそぉ。手作りなんてすごい!! / れいこ ( 2002-09-14 00:10 )
ななっこ様☆うちは妹と4つ違い。私が童顔だからか妹が老けてるのか「友達?」とか「お姉さん?」と言われる妹・・。 / もここ ( 2002-09-13 23:39 )
リヘ様☆今回は縁がなかったと諦めます。でも、みんな素早いねェ。クッキーは自分で作ると砂糖やバターを加減できるから好き。くるみも入ってるんだよ。 / もここ ( 2002-09-13 23:38 )
きんとと様☆妹とは服、バック、靴、なんでも貸し借りできるので便利だよ。でも、弟って憧れるな。今、私の理想の弟は「妻夫木クン」 / もここ ( 2002-09-13 23:36 )
はにゃ〜〜;;残念ですね。。でもそんな先の事まで予定たたないのよねっプンプン(誰 でも冬のソウルもいいなぁ♪ななっこも妹おるけど9つも離れてる…もっと年がいったら気にならなくなる差なのかも。 / ななっこ ( 2002-09-13 23:10 )
残念ιでもきっと冬シーズンで沢山お徳が待ってるよっ! 手作りクッキーいいねぇ〜レーズン入りのって好きなんだぁ〜 / リヘ ( 2002-09-13 19:27 )
それは残念。でもいいなあ、姉妹って・・・うらやましいわ。弟なんて、何の役にも立たなくて・・・(--;) / きんとと ( 2002-09-13 18:57 )
アキ様☆妹はすごく近くに住んでます。車で15分くらいかな?だからしょっちゅうつるんでるよん。 / もここ ( 2002-09-13 18:47 )
妹さんは近所に住んでるのかな?いいなぁ女兄弟がいると楽しそう♪旅行は残念だねぇ。来月って長い休みとかないのにもう一杯なんだ。。。 / アキ ( 2002-09-13 17:21 )

2002-09-12 ゆっくりティータイム

夫が「お土産」と言ってシュークリームを買ってきてくれました。
夜に食べるとまた太る、と思いつつお茶を入れて早速二人で食べました。

シュークリームはメープルハウスというお店のもので、
シュー皮の上にシナモンシュガーが振りかけてありとってもいい香り。
お茶は「カヌレ」。
なんだか一気に秋になったって感じ。


先頭 表紙

リヘ様☆私の日記、始まったばかりなのに食べ物ネタばっかり・・。いや、秋ですもの、ねっ?! / もここ ( 2002-09-13 16:48 )
たまこ様☆ほんと、シナモンの香りがするだけで食欲倍増!困った(笑) / もここ ( 2002-09-13 16:47 )
きゃっ!秋の誘惑。。。最近カナリ食欲旺盛な私。食べっぱなし。。。ι食いだめってコトで秋は食べよう!! / リヘ ( 2002-09-13 15:25 )
シナモンがかかったシュークリームなんて美味しそう♪いい香りだろうなぁ。そんなティータイムを過ごしたいな、たまこも。今はロッカーでお土産のチョコとかをつまむのみだわーん(涙)。 / たまこ ( 2002-09-13 09:46 )
ななっこ様☆お茶大好きです。紅茶に限らず、緑茶もハーブティーも。あ、コーヒーも好き。カヌレはお茶単独で飲むときはミルク入れるけど、今日は甘いものと一緒だったのでストレートにしてみました。ミルクを入れたほうが深みがあるかな?またお茶の日記書くので遊びにきてね / もここ ( 2002-09-12 23:26 )
kaoru様☆残念ながら本店ではないの。香ばしいシュー皮が美味しいよね。 / もここ ( 2002-09-12 23:21 )
mika様☆私は大の甘いもの好きなの。ご飯食べなくてもチョコは食べる!みたいな。 / もここ ( 2002-09-12 23:19 )
きんとと様☆お肌に効果があるそうですねぇ、ローズヒップティは。健康番組ってみんな案外みてるのね。 / もここ ( 2002-09-12 23:18 )
えみり様☆東京には新宿と大森にお店があるそうですよん。地方在住なんで詳しい場所はわかりませんが。HPもあるらしいです。皮がカリッとしてて美味しいんですぅ。 / もここ ( 2002-09-12 23:17 )
綾丸様☆それはうらやましい。私はお酒はあまり飲めないので甘いもの専門。なんかお酒飲めない人生ってちょっと損してると常々思ってます・・。 / もここ ( 2002-09-12 23:15 )
はじめまして メープルハウスもしかして 金沢本店のメープルでは?思わず書き込んじゃいました。 / kaoru@kanazawa ( 2002-09-12 22:26 )
わ〜シュークリーム美味しそう( ´∀`) ケーキ系統ちょと苦手なのですがシュークリームは特別♪ / mika@初めまして ( 2002-09-12 20:54 )
もここさん初めまして♪もここさん紅茶好きさんですか?カヌレはミルクティーで…となんだか固定観念のようなものがあって(?)ストレートでは飲んだことがないんです。おいしいですか?ななっこ本日は緑碧のあんずでした♪ / ななっこ ( 2002-09-12 20:30 )
そー言えば、ネットで、ローズヒップティーを頼んだけど、到着は1ヶ月以上先らしい・・・(--;) / きんとと@おそるべしTVの威力 ( 2002-09-12 20:25 )
シナモンシュガーがかかったシュークリーム、おいしそう!!!!でも、あまり売ってなさそうな。とりあえず、普通のにシナモン振りかけて食べてみたいなぁ。(笑) / えみり ( 2002-09-12 20:24 )
左右両刀遣いで、シュークリームで酒が飲める人です(笑い)。シナモンシュガーがかかっているシュークリームとは、何とも魅力的です。 / 綾丸 ( 2002-09-12 20:22 )

2002-09-11 冷たいうどん

秋だというのにどーしても冷たい麺が食べたくなって今日のお昼ご飯は「冷やしうどん」
大根おろしをのっけて頂きました。
おいしーーーい♪

うどんは「氷見うどん」というコシのあるもの。
冷凍のも手軽で美味しいけど、たまにはちょっと高級なものを頂くとリッチな気分(ずいぶん安いリッチだね・・

うどんが食べたい!って気持ちになったのは、数人のひまじんライターさんがうどんについて書いてらしたせいだと思う。
讃岐うどん、あと、マヨネーズと醤油をかけたうどん・・。
なんとも美味しそう・・。

好き嫌いなく産んでくれたお母さん!どうもありがとう!

写真はもちろんお昼ご飯の「冷やしうどん」
ボウルに氷水を張ってよーく水洗い。きゅっとしまって美味しいうどんに仕上がります。


先頭 表紙

えみり様☆「サラダうどん」一時期ハマってました!鰹節たっぷりかかってて。家でも真似してつくったことあるよ。 / もここ ( 2002-09-12 18:43 )
冷やしうどん好きです〜。かなり前にファミレスの「ガスト」で食べた「サラダうどん」だったかな、ツナマヨネーズがうどんの上に乗ってて美味しかったな。 / えみり ( 2002-09-12 17:38 )
たまこ様☆マヨショーうどんについては綾丸様の日記をご覧下さい。絶対食べたくなるはず!箸置きはみんなに誉めてもらえてうれしい。神戸のお箸専門店で買ったものだよ。 / もここ ( 2002-09-11 23:21 )
綾丸様☆そうです!あなたのせいでうどんを食べることに!(笑)今度はマヨショーでいくぞ! / もここ ( 2002-09-11 23:18 )
リヘ様☆まるで真夏のご飯だよね、季節感無視(汗)ガラスの器はさすがにもう使いません。 / もここ ( 2002-09-11 23:17 )
ふみ様☆氷見うどん、美味しいですよね。細麺と太麺両方好きです。 / もここ ( 2002-09-11 23:15 )
麺類大好きなワタクシ、うどん人です♪マヨネーズとお醤油の食べ方もあるのですね。美味しそう。。。そしてお箸置きがまた涼しげでステキ♪ / たまこ ( 2002-09-11 20:29 )
マヨショーうどんのことを書いた本人です(笑い)。温かくても冷たくても、うどんはうまいですね。 / 綾丸 ( 2002-09-11 17:38 )
いいねぇ〜まだまだ残暑が続いて冷たい物が欲しくなるもんね。ガラスの食器も涼しげだね。今回でコノ夏使い収めになるのかな? あぁ〜リへも影響されて今夜はうどんにしよぉ〜っと!! / リヘ ( 2002-09-11 17:06 )
うどん、大好きです!実家の実家が氷見なので、氷見うどんも大好き!ステキはな箸置きですね。 / ふみ ( 2002-09-11 16:21 )

2002-09-10 趣味は旅行

・・なんてタイトルをつけるとしょっちゅう出掛けているようですが、
全くそんなことはありません。
ささやかに一年に一度だけ海外旅行へ行く程度です。
だから、趣味は「年一度の旅行の計画を立てること」っていうのが正しいかも。(笑)
しかも、夫のお休みが1週間程度しかとれないので、そんなに遠くへは行けない、そして
予算も(これが大事ね)限られているとなれば自ずと行き先は「アジア」なのです。

毎年アジアのリゾートでごろごろというのが定番だったのですが、今年は色々事情が
ありまして中国へ行きました。
しかもびっしりと観光スケジュールの詰まった旅行。しかも団体行動。
普段気ままな個人旅行しかしたことなかった私はあまりのハードさにびっくり!!
いやはや、疲れました・・。
驚いたのはお年を召した方が元気だったこと。
朝は7時から夜は9時までバスに乗ってるか歩いてるか食べてるかって日程なのに!
ちょっと自分が情けなくなったりもしましたが、観光旅行は私にはあわないなーと
大切な事を学んだ中国旅行でございました。
肝心の中国の名所なんですが・・はて?あんまり覚えてない・・。
あ、料理が油っぽくて胃がもたれたことだけは覚えてますです、はい。

写真は上海のテレビ塔からみた景色。


先頭 表紙

えみり様☆とっても近代的でしたよ。でもねぇ・・なんていうんでしょ?埃っぽいです。街が。あと、地震がきたら一発だなって建物ばっかりなんですよ、これが・・。大陸的ですね。良くも悪くも。 / もここ ( 2002-09-11 23:14 )
リヘ様☆中国、ハマる人はハマるみたいですよ。私みたいに覚えてない〜なんて旅にならないようにね。 / もここ ( 2002-09-11 23:12 )
上海、わたしも行ってみたいなぁ。意外と高層ビルとか多いんだよねぇ。夜景もきれいなんだっけ? / えみり ( 2002-09-11 22:32 )
声を大にして叫びたい言葉!!趣味が旅行。。。結婚するとなかなか難しいんだよね。とりあえず先立つものが。。。悲しいι中国は彼が良く出張に行くの。だから次回は絶対便乗してやるぅ〜〜〜!!!行ってみたいところの一つです。 リへもツアーは苦手。いつも安々で勝手きまま旅なんだ。 / リヘ ( 2002-09-11 16:13 )
きんとと様☆今回の旅は夫の仕事の関係上のツアー参加だったのです。旅行中も名刺交換してました(汗)のんびり、まったりしてな〜い!! / もここ ( 2002-09-11 12:41 )
れいこ様☆上海はとても近代的なところでしたよ。お茶、本当にみんな常に飲んでました。でも、ウーロン茶は飲んでる人いなかったよ。 / もここ ( 2002-09-11 12:39 )
アイカ様☆海外行ってまでバスかよ?!ってツッコミいれたくなっちゃいました。しんどかったよ〜〜。ツアーはもう参加しません! / もここ ( 2002-09-11 12:37 )
八百八様☆ツアーは私にはあいませんでした・・。たしかに自分で何もしなくていいんだけどね。 / もここ ( 2002-09-11 12:35 )
花音様☆治安は多分悪くないと思いますよん。ただ、意外だったのが、案外英語が通じなかったこと。食事がいまいちあわなくてマックへ行ったんだけど注文すらままならなくて奥から店長がでてきたの〜(笑)ホテルはさすがに大丈夫だったけどね。 / もここ ( 2002-09-11 12:33 )
たまこ様☆今回の旅は本当に疲れました。団体って体力も気も使うよ〜。同い年なのかな?これからもよろしくね。 / もここ ( 2002-09-11 12:31 )
Ecru様☆行楽の秋だし、ぜひ行こう!ってかんじでしょうか? / もここ ( 2002-09-11 12:29 )
私も、バスにえんえん乗って、食べるだけのツアーは苦手です。(苦笑)きままな思いつきで行動できる旅行、素敵ですよね〜。 / アイカ。 ( 2002-09-11 00:38 )
日本の旅行代理店のツアーは,スケジュールを見ただけでも忙しそうですよね.街が安全だったら,一日散歩して回るのが良いのですが. / 八百八@つっこみどうもです ( 2002-09-10 23:20 )
行ってみたいです!中国!ツアーじゃなく、のんびりとね。。。 / きんとと ( 2002-09-10 22:57 )
中国は意外に素敵らしいねぇ。お茶がおいしいとか・・・。 / れいこ ( 2002-09-10 22:53 )
はじめまして。中国はダンナが行きたがっているのですが、治安とかはどうなのでしょうか。あたしもフリー旅行しか行ったことがないのですが、ツアーじゃないと危ないのかしら?言葉も分からないし・・・ / 花音 ( 2002-09-10 22:31 )
旅行の計画って立ててる時もとっても楽しいですよね♪でも確かに人数が多すぎる旅行はハードで疲れてしまうかも。。。たまこはほとんどフリーのお安い(笑)系が多いので気は楽だけれど、なかなか重要な所を巡れなかったり・・・。ムズカシイですね!日記、遊びに来てくれてありがとうです♥事情により、順番が狂っているのでごめんなさい・・・。 / たまこ@歳が近い(同じ?)ですね♪ ( 2002-09-10 21:36 )
1年に1度もない私です。旅行っていいですよね〜。本当は、大好きなの。そのうちまた行くぞーって思ってます。 / Ecru ( 2002-09-10 20:48 )

2002-09-09 秋色ご飯

私が住んでる地方ではめっきり涼しくなり、夏バテだったのが嘘みたいにご飯が
美味しく食べられるようになってきました。
これから食欲の秋。うれしいような、怖いような・・・。
食べること、大好きなんだけどな・・でも、やっぱり太るし・・。
でも、いますよね、食べても全く太らない人。
まさに夫がそのタイプ。
夜食にラーメン食べてスナック菓子食べても太らない。
くーっ、憎い!

写真は昨日の晩ご飯。
初モノのいくらです。美味しかったよ〜。


先頭 表紙

うららん様☆私も去年函館行った時食べられなかったんだよね、いくらもうにも。あぁいうところのってきっと美味しいんだろうなぁ。 / もここ ( 2002-09-10 15:36 )
うきゃ〜〜〜〜♪おいしそう!北海道までいって、イクラもウニも食べられなかったあたしって。。。。。。・゜゜・(_ / うららん@つっこみありがとうございました ( 2002-09-10 11:18 )
なべ子様☆茄子は安くて美味しいからよく使います。主婦ってかんじでしょ?(笑) / もここ ( 2002-09-10 10:53 )
アイカ様☆茄子の揚げ浸しだよ〜。秋茄子も美味しいからね。箸置き、珍しい形が気に入ってるの。 / もここ ( 2002-09-10 10:52 )
れいこ様☆美味しかったよ〜。また食べたい・・ / もここ ( 2002-09-10 10:51 )
あすか様☆美味しいですよね、いくら。色がまた食欲そそる〜 / もここ ( 2002-09-10 10:50 )
初めまして!つやつやしたイクラが何とも美味しそう★奥のナスもグッド♪ウチのナスで作ってー / なべ子 ( 2002-09-10 09:10 )
はじめまして!いくらの向こうはなすですか?箸置きがちゃんとある!すごい!しかも、差し込む形なんてかわいいですね〜☆ / アイカ。 ( 2002-09-10 04:35 )
W(‘0‘)W いくら丼、うまそー! / れいこ ( 2002-09-10 01:28 )
いやぁ〜ん。いくら丼が無性に食べたくなってきちゃった・・・・明日良いいくらがあったら、絶対にいくら丼にする!うぅ・・・・この時間はきついのよ。 / あすか ( 2002-09-09 22:43 )
綾丸様☆どんどん作ってどんどん食べまっせ〜(笑) / もここ ( 2002-09-09 21:18 )
おねえ様☆魚関係好きなんです〜。でもお肉より高いんだよね・・ / もここ ( 2002-09-09 21:17 )
リヘ様☆秋刀魚も栗ご飯も大好き。作ったら画像のっけるね。 / もここ ( 2002-09-09 21:16 )
秋になるとうまそうなものがどんどん出てきて、食欲がわきますね。 / 綾丸@夏バテ知らず ( 2002-09-09 18:02 )
はじめまして、ツッコミありがとうございました。いくらですか?おいしそうですね。でもウチ食べられない…高いものに限ってうにとか・・・(笑) / おねえ ( 2002-09-09 16:46 )
リヘも秋大好き♥美味しいモノいっぱいで誘惑が多いよねん。さんまに松茸・栗ご飯★それにいくらも美味しそう!! / リヘ ( 2002-09-09 16:32 )

[次の10件を表示] (総目次)