himajin top
もここの「まったりな日常」

日々色々

アクセス解析

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-11-21 最近のブーム
2005-11-20 お酒バトン
2005-11-19 お買い物
2005-11-17 元気です。
2005-09-20 高波
2005-08-25 焼いたよ
2005-08-23 心配
2005-08-04 一度では無理
2005-08-02 おたく箱
2005-07-25


2005-11-21 最近のブーム

高校サッカー、初戦国見とあたるなんて・・・(TдT)
今年は生観戦したのは高校サッカー県予選決勝と天皇杯だけだったなー。
天皇杯は地元にグランパスが来たんだけどこりゃまた大雨だし寒いし大変だったけど楢崎と藤田が見られてなんか感動したなぁ。結構いいゲームだったし。
Jリーグはテレビ観戦専門になってしまったよ。

最近タイ料理に凝ってて自分でカレー作ったり食べに行ったりしてます。
近くに2件あるんだけど、タイ人経営のお店のほうが辛くなくて甘いのはなんか不思議。スープとかこれ砂糖めっちゃ使ってるんだろうなぁって味。
それがタイの味なんだろうか?
むかーしプーケットで食べた現地の料理は火を噴くほど辛かった記憶があるんだけどな。
もう1件は日本人が経営しててこちらはテーブルに砂糖とか唐辛子とか好みの味にできるように調味料がおいてあるの。私はこちらのほうが好きかな。
しばらくはタイ料理ブームが2人の間で続きそうだけど難点は夫がお腹壊すこと。
辛いの、大好きなのに弱い。うーん、大問題かも。


先頭 表紙

usako様☆夫もお腹壊すくせに私より辛いもの好き。で、後で苦しむ(笑 / もここ ( 2005-11-23 20:04 )
Sea様☆高校サッカーは毎年楽しみにしてます。目をつけていた選手がJで活躍するとうれしかったりもしますし。 / もここ ( 2005-11-23 20:03 )
あやめ様☆ひいきの高校がでると楽しみ倍増ですよね。タイ料理は香草が苦手だったりすると駄目かもしれませんね。 / もここ ( 2005-11-23 20:01 )
azzurri様☆タイへ旅行したのは何年も前なんだけどいまさらのごとくはまってますねぇ。辛いもの食べすぎは体によくないとは思うんだけど。 / もここ ( 2005-11-23 20:00 )
タイ料理、大好きです!レッドカレー&イエローカレー、大好きです!ダーリンもお腹壊しますよ、でも食べてますよ。 / usako ( 2005-11-22 09:21 )
代表もアンゴラ戦で今年は終了… 次は高校サッカーですねえ! 正月に向かって熱戦を期待します(^^) あ、辛いの大好き! / Sea ( 2005-11-22 01:05 )
高校サッカー、今回は楽しみです!ひいきにしている高校がでるんですよ。タイ料理???むむっ、食べたことがない=苦手かも〜。食いしん坊なわりに食わず嫌いだったりします・・・ / あやめ ( 2005-11-22 00:00 )
最近、辛いものを食べに行ってないなぁ・・・。タイ旅行をしたわりには、タイ料理がマイ・ブームになっていないのも不思議、、、ん?半月前に食べに行ったかも。タイ料理も南部と北部によって、味付けが違うみたいですね。 / azzurri ( 2005-11-21 21:55 )

2005-11-20 お酒バトン

下戸なんですがカナコフさんからまわってきました。
少し前から色んなバトンがあるけどまわってきたのは初めて。それが苦手分野だなんて・・とほほ(苦笑)

1冷蔵庫に入ってるお酒の容量
デパートで配っていたFAUCHON香り紅茶アップルブランデー&ハーブ、これまた頂き物のマルチ・ヴィタ・ヴィーノという果実酒。あとは先日購入したカッシェロ・デル・ディアブロ・シャルドネ。いずれも手付かず。

2好きな銘柄
うーん・・。飲まないのでこだわりはないんだけど日本酒だったら満寿泉はわりと好きです。

3最近最後に飲んだお店
それがですねー・・実家のお店を手伝ってるときお客さんにいっぱい頂いたのが最後、よって店名は内緒です^-^;

4良く飲むor思い入れのある5杯
一杯目・・カルアミルク
若かりし頃、好きなアーティストの曲のタイトルで「カルアミルク」というのがありまして、飲んでみたいと思ってました。多分意識して飲んだ最初のアルコールではないかなぁ?
二杯目・・ロングアイランドアイスティ
昔から紅茶が好きだったので飲みに行ったらよく頼んでました。
三杯目・・バイオレットフィズ
好きだった作家の作品に出てくる女性はホテルのバーでたいていこれを注文してて興味を持ってました。色がきれいだから夜景の美しいバーという舞台にはぴったりのお酒だったんでしょうね。
四杯目・・杏露酒
夫が時々飲むので常備。炭酸で割ってうすーくして飲むのは結構好き。
5杯目・・梅酒
父の手作りしたものは美味しい。こりゃまた下戸なので作ったものをお客さんに配ってます。作るのが好きなんだねー。

5お酒が入るとここが変わります(こんな癖がでます)
今は飲むことがないので封印されていますがある一定量を超えると泣き上戸になるようです。学生時代何度か泣いた。恥ずかしい。

6お酒が絡んだ最大の失敗
一切の記憶をなくしたこがあります。でも朝起きたら化粧も落としてたしパジャマもきちんと着て自分のベッドに寝てて不思議でたまらなかった。もう10年以上前の話。

7ジョッキを渡す5人
いやはやそんなにお友達がいないのでお一人だけ。
ご迷惑でなければ、またこのバトンを以前どなたかから受け取ってなければ、お酒好きのazzurriさん!よろしくお願いします。

ふー、甘いものなら苦労しないんだけどなー。そういうバトンなら歓迎。
と思ってたら妹からケーキもらった。姪っ子を数時間預かっていたんだよね。うう、疲れた・・。


先頭 表紙

azzurri様☆やっぱりお酒といえばあずちゃんでしょう。いつも楽しそうなお酒の日記が印象的だもん。 / もここ ( 2005-11-23 19:59 )
ひゃ〜〜〜!! まだどなたからも受け取っていませんでしたぁぁぁぁ・・・。そんな私は今日も飲み帰り、、、(←にしては、帰宅が早い) 早々にUPしま〜す♪ / azzurri=お酒? ( 2005-11-21 21:52 )
usako様☆妹から「全部食べて」って言われたけど一度にムリ(笑)お酒はねー、飲めたら楽しいとは思うんですけど体質でしょうね。 / もここ ( 2005-11-21 17:28 )
あおネェ様☆おひさでーす。久々に書き始めました。またお邪魔させていただきます。 / もここ ( 2005-11-21 17:27 )
Sea様☆お酒好きですか?ではぜひバトン受け取っていただけないでしょうか?? / もここ ( 2005-11-21 17:26 )
お酒バトン・・・私も苦手なんで全然答えられそうにないかも・・・。ケーキとっても美味しそうです★ / usako ( 2005-11-21 12:01 )
お久しぶりです m(_ _)m 色んなバトンがあるもんですねぇ〜 / あおネェ ( 2005-11-21 08:31 )
缶チューハイ飲んでるので真っ赤な顔なんすよ〜 飲めたら何でもよかですたい(どこの人間じゃ…) / Sea@関西です ( 2005-11-20 22:38 )
あずちゃん、勝手に指名しちゃってごめんなさい。もうお酒といったらあなた様しか思い浮かばなくて。 / もここ ( 2005-11-20 19:22 )

2005-11-19 お買い物

寒いっ!来週温泉へ行く予定なんだけど露天風呂はきびしいかもー。
山のほうだからこちらよりももっと気温低いだろうし、もしかして雪降ってたりして・・。となるとタイヤもかえなくちゃー。ってGSで交換してもらうんだけどね。ははは。

今日は夫のニット帽やらロンT、私の五分丈ニット、色々買ってちょっと散財気味。
にもかかわらず電機店へ行ったら前から購入を迷っていたブラウンのミキサーが大幅値下げしててしかもラスト1個。・・・買っちゃいましたよ。
いいの、これでお菓子作りもぐんと楽になるしお好み焼き作るときキャベツみじん切りもあっという間にできるし。有意義な出費であったと自分に言い聞かせる私。

最近楽しみにしているドラマ。日曜劇場。大塚寧々の恋の行方にどきどき。相手がいわゆる二枚目じゃないのがなんとなくリアルな感じ。あ、不倫願望はないです。いまんとこ(笑)


先頭 表紙

カナコフ様☆実は会社一日お休みして行きます。夫も私も腰が悪化してきたので。って夫は山道ずっと運転なんですがー(笑 / もここ ( 2005-11-20 19:21 )
usako様☆ドラマは一度見逃すとどうでもよくなっちゃいますね。今晩なので楽しみ。usakoちゃんは新婚さんだから願望あったら大変だよー。 / もここ ( 2005-11-20 19:20 )
azzurri様☆まだ使ってないんですが、価格から考えてもブラウンで十分かなーと。妹はもう手放せないとのこと。 / もここ ( 2005-11-20 19:19 )
Sea様☆いやー、願望を持つのは怖いですよー。実行にうつしたくなりますから(笑 / もここ ( 2005-11-20 19:18 )
あやめ様☆妹が持ってて便利っていうので欲しかったんですよ。みじん切りはこれにお任せになりそう。 / もここ ( 2005-11-20 19:18 )
温泉行くんだ!いいねぇ♪雪景色に露天風呂…だらだら長湯には向かないかもだけど、大変結構なビジュアルじゃないですかvv / 改め:カナコフ ( 2005-11-20 14:34 )
私も買い物しまくっちゃいました〜やばいです。日曜劇場見逃してます〜面白そうですね!私もまだ不倫願望はないです〜 / usako ( 2005-11-20 01:25 )
これとバーミックスで悩み続けて早何年!?…という感じです(笑)。使い心地はいかがですか? / azzurri ( 2005-11-19 23:14 )
温泉、うらやまし〜な〜! 願望ぐらいならあってもええやん(^。^;)v / Sea ( 2005-11-19 23:04 )
うんうん、有意義有意義!私も欲しいよ。ドラマは初回見損なったままみれずにいます・・・ / あやめ ( 2005-11-19 21:28 )
ほのぴ〜様☆そうなの。家事は手抜きが一番でしょ?(笑 / もここ ( 2005-11-19 19:38 )
らくちんらくちん機械ですね。 / ほのぴ〜 ( 2005-11-19 18:43 )

2005-11-17 元気です。

ものすごく長くさぼってました。ははは。
ちょっと現実逃避してまして、PCから遠ざかっておりました。
なんか帳簿入力しなきゃとか、住所録作成しなくちゃとかこまごました雑用をみないふりしてたらなんかもー夏休み最終日に慌てる子供みたいになっちゃって・・。
ちなみに今は年賀状作成から目をそむけていたりするわけですが^-^;

今日はボージョレー解禁なんですね。
天邪鬼な私はこんな日にチリ産のワインを購入しただいまカッテージチーズをスプーンですくいつつちびちび飲みながらこれを書いてます。
数日前、時々覗いてるとあるHPで「美味しい」と紹介されているのをみてどーしても飲みたくなって衝動買い。飲めないのに・・お酒。てわけでもうフラリときていたりします。いー気持ち。
今飲んでるのは赤なんですが、飲みやすくて、でも甘口ってわけでもなくほんと、美味しいです。「カッシェロ・デル・ディアブロ」というコンチャイ・トロ社のもの。輸入元がメルシャンなんでどこにでも売ってるかな?と思いきや案外売ってなくて苦労しました。夫が帰宅したらペペロンチーノとともにがつんといくぞっ!


先頭 表紙

sea様☆タイトルが変わってたのでひまーくクリックしたとき初めてわかりました(笑)末永くよろしく。 / もここ ( 2005-11-18 12:23 )
usako様☆妹夫婦はボジョレーで乾杯したそうです。私も味わかりません。とほほ。 / もここ ( 2005-11-18 12:20 )
あやめ様☆久々に開いたらひまーくがごっそり消えててショック! / もここ ( 2005-11-18 12:19 )
ひさしぶりでうれしいです(^^) 年賀状は毎年クリスマスがすまないと書きません… いや、書けません(><) なにかにつけ腰の重いやつ! / Sea ( 2005-11-18 04:35 )
お久し振りです!ボジョレー家は週末飲む予定です。味がよくわかんないですけど。。。 / usako ( 2005-11-17 23:53 )
おひさでーす!だんだん人が少なくなって寂しかったのですよ。またよろしくです。といいつつ、私もたま〜に更新なんですが(笑) / あやめ ( 2005-11-17 23:12 )
azzurri様☆今年はなかなかできが良いらしいですね。ボージョレー。あの渋みはやっぱり私には大人の味すぎるかなー。 / もここ ( 2005-11-17 21:09 )
ほのぴ〜様☆ただいま!私はワインどころかアルコールが苦手。なのに買っちゃったの。流されやすいってか影響されやすいのね。 / もここ ( 2005-11-17 21:08 )
ボジョレーは昨日、フライングで飲みました(笑)。仕事があるのに、次から次へとお酒を飲み・・・今朝は二日酔い〜(-_-;。 / azzurri ( 2005-11-17 21:05 )
おかえり〜〜〜〜〜〜。でも、わたし・・・ワインのめん・・・・あはは〜〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2005-11-17 20:23 )

2005-09-20 高波

先日(といってもずいぶんたってしまいましたが)グアムから帰ってきました。
帰国してから風邪をひいてしまってもう治ってもいい頃っていうか多分治ってるんだろうけど何故か咳がとまらない。体はしんどくないんだけど夜眠っていても咳で目覚めることもしばしば。明日あたり耳鼻科にでもいってみよう。

グアム、いやー、大変でした。台風直撃だったんで^-^;
最終日だけだよ、晴れたの。でも私たちはまだマシで、翌日からは欠航したり引き返したりだったみたい。もうショッピングセンター行きまくりでした。
なんと一度も海に入らず。晴れても波がすごかったのよ、びっくりするくらい。
南国で海にもプールにも入らなかったのってはじめてかも・・・。
そんな経験なかなかできないしね、ま、これも思い出ってことで(笑)
写真でわかるかなー?高波。


先頭 表紙

お久しぶりでございます。さぼらずまたちまちま書いていきます。 / もここ ( 2005-11-17 20:07 )
こんにちは!ひまじんを卒業してblogに引っ越しました〜!http://blog.so-net.ne.jp/lead_an_easy_lifeまた遊びに来ますね★ / usako ( 2005-10-21 11:31 )
今年は台風の年ですねえ。。。旅行のあたりだとホント緊張ですよね。その後お元気ですか? / あやめ ( 2005-10-03 12:07 )
9月の旅行は、台風にぶつからないかドキドキしますよね。冷え込んできてますので、お身体お大事に〜! / ふらこ ( 2005-09-25 17:04 )
グアム台風でしたか〜キャンセルにならなくてよかったですね! / usako ( 2005-09-20 22:09 )
直撃とはそれはザンネンでしたね、おからだもお大事に! / m7 ( 2005-09-20 22:01 )
せっかくのグアム、台風直撃だったんですね。嵐の前って、やっぱり波が高いですよね。昨秋のグアムも台風前だったから波が高かったなぁ・・・泳ぎにいけなかったけれど。風邪、azzurriと同じ症状です・・・1ヶ月ぐらいひいていたので、早めに病院に行かれることをおすすめします。お大事になさってくださいね。 / azzurri ( 2005-09-20 21:34 )
おかえりなさい!高波、右側部分かな。ちょうど台風だったのねー。でも、直前キャンセルとかよりは良かったし! / えみり ( 2005-09-20 21:03 )
ちょっとわかんないかも。ホテルのベランダから撮りました。 / もここ ( 2005-09-20 20:46 )

2005-08-25 焼いたよ

明日以前の勤め先の子がうちに仕事で来るので久々にケーキ焼いてみました。
なんかもー夏も終わりなんでオーブン使っても暑くなくなったしね。
外で虫鳴いてるし。
台風きているようですがこちらは雨は降ってなくていたって穏やかな空。
日本て狭いのに不思議。

先日の日記でちょっと触れた妹の温泉旅行。
「やっぱり安いプランはそれなり・・。秋にリベンジ」とのこと。
だよねー・・。やっぱりケチっちゃダメってことね。
稀にお得な場合もあるけどせっかくお休みをとってお金を払うんだから満足したいもんね。

昨日のこと・・。母と2人で歩いてたら結構なお年のじーさんにからまれてさんざんな目に。相手がいうには「話しかけたのに無視しやがってどういうつもりだ!」だって。だってあきらかに様子がおかしい人の相手なんてするわけないじゃない?
んー、でも最近は無視されたって理由で人を刺しちゃうような頭のおかしな人もいてニュースになってるし。こういうのってどうやったら避けられるんでしょ??


先頭 表紙

安くても満足なものもあるようですよ・・・見極めるのが難しいですよねぇ / あおネェ ( 2005-08-26 21:28 )
不機嫌そうに歩いていると、自然と避けてもらえます(笑)・・・無理にティッシュ配るおにいさんとかも。 / azzurri ( 2005-08-26 11:05 )
以前に父母に格安のお得なツアーで四国旅行に行ってもらったんですが、格安だったせいかちょっと不満だったみたいで(><)/ ってことがありました。 あんまり高いのも困るけど、せっかく行くんだから満足したいですよね(^^) / m7 ( 2005-08-26 11:04 )
こわいねぇ〜(゜ロ゜)ギョエ!!ぁ、パズルしに来てくれよぉ〜ヾ(≧□≦*)ノ / こもも☆ ( 2005-08-26 08:02 )
え!恐い・・・無視したって勝手に絡まれても困りますよね(=_=) / usako ( 2005-08-25 22:58 )

2005-08-23 心配

ここんとこ飛行機事故が多いですね・・。
月末に迫る旅行ちょっと心配になってきました。楽天家なんであんまり事故のことなんて気にしない私ですがこう続くと「ちょっとー本当に大丈夫?」といいたくなりますね。おまけに台風シーズンでもあるし・・。楽しい旅行になりますように。

先日以前の勤め先から「パートに来てくれませんか?」とお誘いの電話がありました。丁重にお断りしましたが「なぜ私のところに??」と疑問。
だって辞めるとき提出した書類に「今後パートをする気はあるか?」みたいな質問事項の欄があって力強く(笑)「いいえ」と書いた私のもとにまで電話かかってくるんだよー。よっぽど人材不足なのね^-^;かといって正社員採用は厳しいんだろうな。

妹、ただいま温泉旅行中。海外旅行も好きだけど温泉もいいなー。
なんて欲張りな私。写真は以前行った県内のとある温泉。だーれもいなかったので思わず携帯で撮影しちゃった。


先頭 表紙

usako様☆パスポートにスタンプが増えるのが個人的には楽しかったりします♪ / もここ ( 2005-08-25 21:47 )
えみり様☆出発は来週です。ヤフー天気みるとあんまり現地のお天気よくなさそう。雨季だししょうがないか。 / もここ ( 2005-08-25 21:46 )
こももちゃん☆ご存知のとおり私も先立つものが・・ / もここ ( 2005-08-25 21:46 )
azzurri様☆人が旅したい欲求はおさえられないのね。ってそれは私のこと(笑 / もここ ( 2005-08-25 21:45 )
今週末あたり出発なのかな〜?台風は大丈夫そうだね! / えみり ( 2005-08-25 21:30 )
('=';) ハッ!!こもも☆お金ないんだったΣ(=д=ノ)ノ アゥーン!!ねぇ〜サン連れてって♪ / こもも☆ ( 2005-08-24 19:17 )
温泉いいねぇ〜・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・・・ / こもも☆ ( 2005-08-24 19:15 )
飛行機、恐いですよね。温泉も大好きだけどやっぱり海外の方がテンションが上がります★ / usako ( 2005-08-24 13:55 )
今回の旅では、空港側のシステム・トラブルで1時間半のディレイ…。飛行機にまつわるトラブルが多いにもかかわらず、旅行者は増えていますよね、、、 / azzurri ( 2005-08-24 13:22 )
こももちゃん☆仲良しのAちゃんカップルとでかけたよ。激安だったみたいなんで感想きくの楽しみ。私は山の温泉へ行きたいなーと思ってるんだけど。やっぱり奥飛騨あたりが好き。 / もここ ( 2005-08-24 12:36 )
m7様☆妹が行ったのは別の旅館です。(どこか忘れた)写真は雅楽倶という温泉。ご存知ないかもですが、なかなか素敵なところですよ。 / もここ ( 2005-08-24 12:34 )
こもも☆も誘ってくれよぉ〜(_ / こもも☆ ( 2005-08-24 00:10 )
あえの風?…じゃないか / m7 ( 2005-08-24 00:04 )
おうっっ!久しぶりじゃないかー。ついさっき店から帰ってきたんだよー。和倉へでかけたんだよ。イモコは。 / もここ ( 2005-08-23 23:13 )
妹子だけずるいぞ! / こもも☆ ( 2005-08-23 23:05 )

2005-08-04 一度では無理

あっつーい。毎日35度とかあるんだもん。まいっちゃう。

先日作り直した杏仁豆腐、やっぱりだめでした。味はかわりないんだけど、舌触りがダメダメ。ざらりとした感触が残っちゃって。
杏仁豆腐はとろけるようななめらかさが命なのにー!
またちゃんとしたのを作ろうとスーパーに材料を買いに出掛けたらハーゲンダッツがセールで188円に。「おおっ!」と思い手作りデザートはさっくり取りやめてアイスに走っちゃいました^-^;
ハーゲンダッツ、大好きなんだけど、一度にひとつをどうしても食べきることができない・・。なんでだろう、なんか飽きちゃうというか。同じくプリングルスも好きなんだけど小さいのを買っても何度にも分けないとだめ。で、最後にはしけってしまうんだよね。味が濃すぎるから?


先頭 表紙

あやめ様☆ラムレーズン美味しいですよね。でもやっぱり残す(笑) / もここ ( 2005-08-23 22:43 )
usako様☆カキ氷の機械、うちにありますよー。夫が好きで最近毎日コンデスミルクかけて食べてます。でも私はやっぱりあんまり食べない。 / もここ ( 2005-08-23 22:43 )
m7様☆お酒飲まないし甘いもの好きなんだけどなー。ソフトクリームだとまだ食べられるんですが。 / もここ ( 2005-08-23 22:42 )
えみり様☆このアイスも結局残してしまっといたら霜がついちゃいました・・。 / もここ ( 2005-08-23 22:41 )
azzurri様☆昔からアイスはあんまり食べないかも。でも開けたくなるのー。一口だけ食べたい! / もここ ( 2005-08-23 22:40 )
あおネェ様☆時々ポテチむしょーに食べたくなります。で、開いて後悔・・ / もここ ( 2005-08-22 22:28 )
アイスはあまり食べないけど、この間暑さに参ってハーゲンダッツのラムレーズンの大きいやつ?があったので、一気に半分食べちゃいました。私にとっては怪奇現象です(笑) / あやめ ( 2005-08-05 10:27 )
ハーゲンダッツ、1個食べられるけど・・・今はかき氷にはまってて毎日1個ペースで食べてます(*^_^*) / usako ( 2005-08-05 09:57 )
お〜ハーゲンダッツだ!実はついこの前いただいて食べたところです!アイスは大好き!一日何個も食べてしまう〜……… そういえばこの前検診で総コレステロールが要経過観察だった(ーー) / m7 ( 2005-08-05 00:56 )
188円は安い!確かにこのサイズは飽きるかも。とはいえ、半分残して冷凍すると変に硬くなってしまうし。先日ハーゲンダッツのラズベリーパンナコッタ(だったかな?)味を食べました。美味しかったよー / えみり@写真の今、冷凍庫に入ってます ( 2005-08-04 23:46 )
昔は平気で食べていましたが、アイスぐらいならなんとか・・・未だに風邪をひいたり、食欲のない夏場は、アイスを食べてしのいだりしています。 / azzurri ( 2005-08-04 23:10 )
アイスは1個いけますが、スナック菓子は駄目ですね。そもそも、ひとりでは食べませんね・・・ / あおネェ ( 2005-08-04 22:12 )

2005-08-02 おたく箱

なんとか粉寒天が手に入ったので久しぶりに杏仁豆腐作り。
ところが・・どうやら分量を間違えたらしく固まらない〜〜(TдT)
粉を使うのは初めてだったので大丈夫かなー?と不安はあったんだけど的中しちゃったよ。とほほ。本当は邪道なんだけどもう一度温め直して寒天足しました。
固まったっぽいけど味はどうだろう?材料無駄遣いだな、私。

少し前になりますが知り合いのショップが移転するので不要になった什器類を何点かわけてもらいました。その中でも一番うれしかったのはガラスのショーケース。下は収納がついているタイプ。アンティークのカップなんか飾ったらきっと素敵なんだろうな・・とわかってはいますがうちにそんなものあるわけもなく結果、私のどうしようもないコレクションが収められたわけなんですが・・。と、いうわけでわんこも「あーあ」って顔です^-^;


先頭 表紙

はなさん様☆下の段はクックさんが並んでます・・。ぜひいらしてくださーい。 / もここ ( 2005-08-04 21:01 )
m7様☆私はしっかりとしたものじゃなくてとろーりとしたやわらかいのが好みです。色んなタイプ売ってますよね。 / もここ ( 2005-08-04 21:00 )
usako様☆大好きな杏仁豆腐です。とろとろ系が好みなの。 / もここ ( 2005-08-04 20:59 )
あおネェ様☆すごいブームですよ。ようやくスーパーにも入荷され始めましたが少し前なんて心太コーナーはいつも品切れになってましたよ。ダイエットの文字にはみんな弱いですから。 / もここ ( 2005-08-04 20:59 )
azzurri様☆コスメはまだ購入してません。集め始めるときりがないのでじっくり選んで買ってるのです。私、案外ダブらないんですよ。 / もここ ( 2005-08-04 20:57 )
わッ!ホントにヲタク箱だ!!思っていた以上に凄い光景ですよ(笑)あ〜私も並べて眺めて楽しみたいです〜(_ / はなさん@ヲタク仲間 ( 2005-08-03 23:19 )
最近杏仁豆腐よく食べます。コンビニとかでついつい買ってしまうんですよ〜 / m7 ( 2005-08-03 22:59 )
寒天、私もたまに上手い具合に固まらない事があります〜!どんな味にしたんですか・・・? / usako ( 2005-08-02 23:15 )
今、寒天とか、心太とかブームなんですか? 乗り遅れていますか?私・・・(笑) / あおネェ ( 2005-08-02 22:03 )
わ〜!以前、こちらで紹介されていたときよりも増えてる!ナ・ナマで見たいぐらいです。欲しいけれど、ダブるのが嫌でアキバへ買いに行こうかどうしようか、未だに悩んでます(苦笑)。今出ているコスメ・シリーズとかも買ってます? / azzurri ( 2005-08-02 18:44 )

2005-07-25 を

レアル、負けちゃいましたね。
仕事の合間にちょこちょこ見てたので詳細はわからなかったんだけど・・。
疲れてるにしたって無得点とはお粗末では?

数日前職場で「を」を口頭で説明するときになんと表現するかということが話題になりました。
実は富山では「を」のことを「小さい『お』」っていうんです。私も夫と結婚して初めて知ったんですがよそではそんな表現しないんですってねー。まさに目からウロコ。だって学校で習うんですよ、そうやって。夫いわく「くっつきの『を』」もしくは「WO」だそうな。ほかにも独特な言い回しがあって「一題目、二題目」(いちだいめ、にだいめ)←これは歌の歌詞の「一番、二番」のこと。「校下」(こうか)←これは「学区」のこと。などなど色々あります。これも富山の言葉だって知ったのはほんの数年前・・。多分夫と結婚してなかったら気づかなかっただろうなぁ。
そうそう、東京へ行った友達が「ねー、今度『あこ』行こうよー」って言ったらみんなに笑われたって言ってたなぁ。「あこ」=「あそこ」って意味。しばらく友達の間では「あこ」ブームがあったらしい(笑)きっと気づかなくて使ってる言葉まだあるんだろうな。


先頭 表紙

あおネェ様☆さすがにもう負けられないでしょ。でも内容はいまひとつでしたよねぇ。 / もここ ( 2005-08-02 17:36 )
はなさん様☆ふっふっふ・・。知らなかったでしょう。かんざし、がんばりましょー。 / もここ ( 2005-08-02 17:35 )
usako様☆ちょっとひどい負けっぷりでしたね。ありえない・・。 / もここ ( 2005-08-02 17:32 )
えみり様☆吸血鬼かー(笑) / もここ ( 2005-08-02 17:31 )
m7様☆精彩かいてましたよ、ほんと。あれですごい金額かっさらっていくのか・・と思うと複雑な心境。 / もここ ( 2005-08-02 17:31 )
azzurri様☆確かにわかんないー。関西の言葉で「いちびり」ってありますよね、夫が使ってて「は?」と思ったもん。 / もここ ( 2005-08-02 17:27 )
追伸;水色組には勝って行きましたが・・・ / あおネェ ( 2005-07-30 22:17 )
私の方では「くっつきのお」かな。言葉って面白いですよね^^ / あおネェ ( 2005-07-30 22:10 )
えええッ?!曲を一題目二題目って数えるのは富山県民だけなの?!Σ(・ □・;) / はなさん@簪練習中。 ( 2005-07-26 21:12 )
負けましたね〜あっさり・・・!びっくりしました('_') / usako ( 2005-07-26 12:44 )
あ、それなら私は「腕をかじって〜」と言って驚かれました。かじる=かく(掻く)なのでね。 / えみり ( 2005-07-25 23:51 )
え、え、負けたの?… はぁ… 何しに来たの? わたしも試合見てないけど… / m7 ( 2005-07-25 23:49 )
azzurriは「それなおしておいて。」って言ったときに、「どこも壊れてないよ?」と聞き返されたことがあります。関西では「しまっておく」の意味がある「なおす」は、イコール「直す」だったようで、、、当たり前に使っている言葉って、実はいろいろあって面白いですよね。 / azzurri ( 2005-07-25 23:40 )

[次の10件を表示] (総目次)