himajin top
ただなんとなく

感情を友達にするのです

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-05-09 連休最後の土日の記憶が・・・。
2005-05-08 暇だわ
2005-05-06 ステラボール
2005-05-05 ピザ
2005-05-05 友人宅へ
2005-05-04 わーいわーい♪
2005-05-04 なんと
2005-05-03 日にちがわからなくなってる
2005-05-02 宮島
2005-05-01 銀山町のちいさな小料理屋


2005-05-09 連休最後の土日の記憶が・・・。


昨日の日曜は結局どこにも出かけなかった。↓あの後、少し昼寝したら寝過ぎのせいか頭痛がしてきて、夕食も食べられずにベッドに横になっていた。。。。
土曜の記憶もなくて、ようやく思い出したけど、確か天気が悪く、昼過ぎに目を覚まし、喫茶店に行き、お昼寝して終わった気が。。。
土曜日に彼の体調が悪い話を聞いて、あまり連絡もくれなかったので、心配で日曜日どんよりしてしまったところもあるなあ。
頭痛もうつっちゃったんじゃないかと思ってる。。
今日もまだ具合よくないみたい。疲れがたまって抜けないんだろうなあ。
私はすっかりこの連休で体調は良くなったけど。心配だわ〜。

今日は魔の月曜日。月曜って本当にベッドから出るのがいやですね。
仕事は想像通りに展開している。。数字が重い。
仕方ないですね。やれることをやるだけだな。

関係ないけどお気に入りのELLEの占い、終わってしまった。
今週から違う占いになるらしい。
美容ジャーナリストの斎藤薫さんが韓流の人気について分析している記事は納得してしまった。「そうそう。そうなのよ」と私が言いたかったことを言ってくれてる。自分に表現力があれば書けるのにい。

で、仕事が終わって熊と夕食、珍しく熊が誘ってきた。
お得意の居酒屋さん。二人で4000円は安いよね。
今日の熊との話は「甘美なせつなさについて」・・・。ププっ!!
話は三島由紀夫から丹羽文雄にまで及ぶ。。(読んだのか???)
で、義経の話もしたりして。
苦しい恋に悩む熊。がんばって〜え

先頭 表紙

姉さん。はい、、、もうしばらく連休ないのが悲しいですね、今日あたりやっといつものペースに戻ったか戻らないか・・・です。 / りあ ( 2005-05-11 00:17 )
Juliaさん。アフター9です!三島も丹羽文雄も私は読んだことないんですけどね。熊が文学青年なんですね、で、ロマンチストで片思い中なので甘美なせつなさについてトーク。。。。。面白いです。 / りあ ( 2005-05-11 00:15 )
月曜日はダルイですよね。確かに。長い休みの後は特にね。身体の疲れは無いけれど集中力が散漫しますわ。はい。平常営業の身体と頭に戻すのにはちょっと時間がかかりますね。 / みゆ姉さん ( 2005-05-10 14:42 )
安くて美味しい居酒屋で甘美なせつなさについて友人と語る、なんかいいなぁ。りあさんのアフター5。(アフター8ぐらいかな?) / Julia ここはEnjoy!天●? ( 2005-05-10 08:06 )

2005-05-08 暇だわ

暇です。
寝ていたいほど疲れてもいないし(もう充分寝たからだけど)なんとなく
外出したいのに、あてもないし、一緒に出かける相手もいない。
彼は昨日から具合が悪くて寝込んでいるらしい。
心配だけど何もあいてあげられない。

出かけようかどうしようか、もうこんな時間(16:40)
まさにひまじんだ・

先頭 表紙

nanasさん、そうね、きっとそうね。 / りあ ( 2005-05-11 00:18 )
そんな日は、きっと潜在意識が活動しているのよ・・・・。パッとひらめくための充電期間・・・っと私は思ってまーす! / nanas ( 2005-05-10 01:14 )
nameさん。あら、ほんとに?奇遇ですね。 / りあ ( 2005-05-10 01:03 )
nanasさん、やばいよ、土曜日の記憶もないよ、なにもしない土日だったかも・・・。 / りあ ( 2005-05-10 01:02 )
昨日同じくそんな日だった。 / name ( 2005-05-09 15:03 )
ほほほ。そんな日があっても、いいもんです。きっと。 / nanas ( 2005-05-09 00:06 )

2005-05-06 ステラボール


連休の合間の出勤日。「今日出勤する意味あるのかな」とつぶやく後輩。
「Mtgあるからそれに出ることに意味があるということで・・」無理やり納得するわれわれ会社員。。。。
顧客もお休みをとってらっしゃる方が多いため、いつもの追い詰められ感がなく、
「とりあえず仕事しておくか〜」な雰囲気で一日を過ごす。少し平和だ。
そして今日は早々に会社を出て、いそいそと品川プリンスステラボールへ。
古内東子のライブです。ユーミンがプロデュースし、命名した新しいライブハウス。いったい以前はここに何があったっけ?とどうしても思い出せない、映画館の隣に位置し、真っ暗な小さい体育館に椅子が並べられているという雰囲気。
オールスタンディングでも椅子席でも対応できて、椅子席だと約900人収容とか。
思ったより大きく、満席。年齢層は高め。たぶん30代が多かったのではないかしら。初めて最初から終わりまで座りっぱなしのライブを経験しました。
足腰に優しくて好きやわ〜。
新曲のCDは最近聞いていないけれど、新旧織り交ぜてアコースティックなライブ。途中ストリングスも含めて、切ない東子ワールド。
今日のバンマスは「真心ブラザーズ」の桜井さんという方で、真心ブラザーズって名前は聞いたことあるけど、どんな音楽しているのか全く知らず。
トークがDJのように上手で、東子ちゃんを上手に助けていたので、帰宅してから検索してみたら彼の日記を見つけた。ちょうど昨日の日記に今日のライブの話が書いてあった。そこに今日の様子が手に取るようにわかるように書いてあるから
省略!!
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/HITandRUN/HR/vaio/sakurai/
衣装はは最初パールホワイトのスリップドレス、
アンコールではお着替えして流行のターコイズブルーのシルクのスリップドレス。
ターコイズのほう色っぽくてステージに華が咲いたようで素敵だった〜。
アンコールでなかなか出てきてくれないので、立ち上がらないし、おとなしいお客さんだから不満でへそ曲げちゃったのかしらなんて思ってたら、
「ごめんね。着替えに時間かかっちゃって。私だけこんなの着てごめんね。
たまにしか着られないから許して(→最後の言葉はバンドのメンバーに)」
かわいい〜。バンドは普段着、Gパン、Tシャツみたいな装いだったので、東子ちゃんだけ姫状態だった。ヘアスタイルもさらさら黒髪で良かった。
最近大ホールのコンサートはあまりしないで、一人で弾き語りのライブを多くやってるみたい。でも私はバンドばっちり入れたコンサートも聴きたいな。
「逢いたいから」「Peach Melba」「誰より好きなのに」など好きな曲が久しぶりに生で聞けて満足。

先頭 表紙

え?ステラボールに???いやーん、前もって教えてくださいよ〜!!席はどのあたりだったのかしら〜 / りあ ( 2005-05-11 00:13 )
私も見に行っておりました。おほほ。 / name ( 2005-05-10 14:27 )
numeroさん、そーよね。確か昔のテレビ朝日とかあって、あとは何があったのかな。昔の地図ありますよ。こんどゆっくり見てみよう。 / りあ ( 2005-05-08 16:09 )
姉さん。メールありがとう!!後ほどゆっくりお返事書きますね。「誰より好きなのに」いい曲です。私は「もっと」という曲も大好きです。知ってるかな。 / りあ ( 2005-05-08 16:08 )
ボクは近くに住んでるせいか、六本木ヒルズの場所で、前は何があったんだろうかってひどく悩んでいます笑。 / numero ( 2005-05-07 17:39 )
りあ様!ちょっと訳あって「誰よりも好きなのに」の歌詞を改めて見たら、泣けるじゃないですか!あーーーメールします(笑) / みゆ姉さん ( 2005-05-07 13:33 )
私も古内さん好きですよ。「誰より〜」の歌を聴いた時は衝撃的でしたね。アコースティック向きかと思いますわ。真心ブラザースって「それが一番大事〜♪」とか歌ってた人と違うかな?音楽関係者の繋がりって広いですね。 / みゆ姉さん ( 2005-05-07 13:02 )

2005-05-05 ピザ


焼きたて手作りピザ美味しかった〜。

先頭 表紙

具はね、「ピーマン、トマト、たまねぎ、ベーコン、きのこ」です!!ごく普通の具でしょ。でもおいしいの〜 / りあ ( 2005-05-07 00:49 )
うーわー。おいしそう。ピザ食べたくなってきた。具は何がのってるんですか? / ( 2005-05-06 15:17 )

2005-05-05 友人宅へ


以前の会社の親友にお呼ばれしてご自宅に遊びに行った。
彼女は私と違いぼーっとしていない人でパン教室に通ったり、スポーツしたり、
恋をしたり(!)と話題豊富。昼食にピザを焼いてくれて、合間に出してくれたおやつの羊羹やゼリーも全部手作り。
会話は軽くて常に「オチ」があって、ずっと笑いっぱなし。もう皺になっちゃうよ〜。話してると○○年前に戻っちゃうの。あんなこともあった、こんなこともあった。しかしお互い覚えてることが微妙に違っていて、「え〜そんなことあったっけ?」と思い出の再確認ができるの。不思議よね。
飼っている猫ちゃんは「脱腸」なんだって・・・。大丈夫か??笑

先頭 表紙

nanasさん、恐れ入ります。。。ふふ / りあ ( 2005-05-07 00:53 )
すもももさん。そ〜なんですよ〜。記憶のスイッチってみんな違うから持ち寄ると面白いですねえ。 / りあ ( 2005-05-07 00:52 )
姉さん、脱腸の現場(?)を撮りたかったのですが、難しくて撮れなかった。で、この目つき!「夜になると瞳孔が開いてかわいいよ〜」と言ってましたけど昼間は眼つけられてるみたいでした・・・。 / りあ ( 2005-05-07 00:51 )
超ナイスショット!!!(笑) / nanas ( 2005-05-06 11:49 )
あるある!後で話したらちょっとずれてたり。 またそれが楽しいよね。 / すももも ( 2005-05-06 09:19 )
おや鋭い目の猫ちゃん。脱腸って・・・ほんと大丈夫か?(笑) / みゆ姉さん ( 2005-05-06 08:55 )

2005-05-04 わーいわーい♪


ヨン様デジカメの画像もUPできるようになったからうれしくてUPしちゃう。
ハワイの島の猫ちゃんたち。4、5匹で遊んでいたよ。
お店は閉まっているのに、猫はお店の前で集会。

今日は午後起きて、喫茶店→クリーニング屋さん→思い立ってPCを買いに。
その場で後輩に連絡して、自分も帰宅すると同時に彼にも来てもらい、設定。
お礼にイタリアンレストランへ。といっても近所の気軽なお店。
とはいえ私は入るの初めて。後輩君って食べることが好きだし、誘ったらなんでも一緒してくれるので、初めて行くお店探訪にちょうどよい相手なの。
以前も台湾料理につきあってもらったっけ。
私は白ワインにアボガドと生ハムのサラダ、アラビアータを食べた。
想像していたとおり一人でも大丈夫な雰囲気。また行きそうだわ。

PC買ったときに後輩君と共に彼にも報告した。
設定で一晩はかかるぞ〜とメールがきたけどあっという間に設定完了したので
「おっくやし〜」だって。後輩君に活躍されたからかな???
彼は昨夜寝てから今日の夕方まで疲労で眠り続けたらしい。
うーん、かわいそう。癒してあげたいよう。
次回は、何か簡単なものでもお食事作ってあげようと思う。

先頭 表紙

姉さん。仕事のストレスがないってこんなに安らげるものなんですねえ。明日出勤するのが本当にいやじゃ。 / りあ ( 2005-05-05 20:20 )
numeroさん。サンキューです!快適です。ちょっと画面がまぶしいけど・・・。 / りあ ( 2005-05-05 20:19 )
nanasさん、なんか話してるんですよねえ。知りたいわ / りあ ( 2005-05-05 20:19 )
デジカメの写真はやっぱ綺麗ですね。猫になりたいわ(笑)GWも終わりですが充実されたようで何よりです。通常に戻るのが嫌ですよね。でもこれで頑張る力も湧いてきたんじゃないでしょうか。頑張りましょう♪ / みゆ姉さん ( 2005-05-05 18:17 )
祝新しいぱそこーーーん。快適ですか?快適ですか?? / numero ( 2005-05-05 13:49 )
わ〜。猫ちゃんたち。何お話してるんでしょうね〜♪ / nanas ( 2005-05-05 12:35 )

2005-05-04 なんと


新しいPCから書いてます!
買ったその日に設定も終わって使えるってなんてラッキー!!
買いに行ったのが17時くらいで、帰宅して設定終わったのが21時。
データ全部前のPCから移行してもらった。
私専属ユーサポの後輩君がたまたま時間があったのですぐにきてくれたの!
なんてラッキーなんだ!!!

後輩君は何かと忙しい状況なんだけど今日はたまたま暇だったみたい。
お礼に近所のイタリアン食べてきました。
22時閉店なんだけど「30分あれば充分ですよ」と言ってビールとサラダとパスタだけ食べて帰って行った。いつもありがとう後輩君!

後輩君は電撃結婚したばかり。幸せそうだった。
今後もユーサポはしてくれるって。いい奴だ。

しかし新しいパソコン、早くて画面が大きくていいわあ。

先頭 表紙

ありがとうございます!!今までよく耐えていたものだと自分に感心。こんな古いPC使ってる人いないっていわれちゃいましたあ・・・ははは / りあ ( 2005-05-05 20:18 )
お!新しいPC,おめでとうございます〜!新しいモノってよいですよね〜! / nanas ( 2005-05-05 13:22 )
やっとデジカメの画像もアップできるようになったの。遅すぎ! / りあ ( 2005-05-04 23:53 )

2005-05-03 日にちがわからなくなってる

慣れるって怖い。昨日ずっと一緒にいてくれた彼が今日はそばにいないだけで寂しい。メールは1通だけだし。
寝てる間もべったりもせず朝になって、もっと密着しとけば良かった〜なんて思ったり。一緒にいる時に存分に甘えとけばいいのに!!
一緒にいてくれて当たり前だと思ってる自分がいるんだろうなあ。怖い怖い。気をつけなくちゃ。私が体調悪いと言えば夕食食べるの我慢してくれたり、彼はいつも優しい。
優しさに慣れちゃダメ。いついなくなってもおかしくない人なのだから。
彼は「ベッドが傾いてるから落ちそうになった」と言ってた。ベッドが傾いてるんじゃなくて体重が重いからスプリングが傾くのだよ〜!!最近体重が減らないみたいで気にしてるの。昨日も通りすがりのコージーコーナーのシュークリームを買いたがっていたけど「ダイエット」を目標にしてるらしいので「だめ〜」と禁止した。好物を食べられないのはかわいそうだけど健康も大事よね。その代わりと言ってはなんだけど肩こりがひどいらしいので揉んであげた。そんな事でいいのならお安いご用なんだ。

今朝は彼がいなくなったあと、また寝て(昨日歩き疲れがまだ残っていて体がだるい)午後目を覚まし、喫茶店に行き、近所で生活必需品を買い、夕食はまた焼き鳥やさん。
今夜は酔っ払った同窓会帰りみたいなおじさんおばさんがいたわ。おじさんに随分持ち上げられて気分いいかも〜。広島は彼と行ったのかと思われていて、ひとりで行ったというと女将さんに「O型?」と聞かれた。そうなんだけど・・。行動的で無鉄砲なところがO型らしい。私の場合は一緒に行く人もいないし、直前にならないと決められないだけなんだけどねえ。ユーミンコーラスの男の子のHPの日記に、原爆ドームのきれいな画像が載っていた。旅から旅へのコンサートツアー、体調管理が大変だろうなあ。
ちょこっと行って帰ってきただけで私なんてくたくた。体力なさ過ぎ。
全然関係無いけど最近面白がってるアンガールズって広島出身なのね。
ユーミンコンサートでちょっとアンガールズの話が出たら大拍手だった。地元自慢のコンビなのだろうな。

先頭 表紙

nanasさん。その兼ね合いが難しいですねえ。私も負けずに優しくできてればいいけどきっとつりあい取れてない気がします。反省だわ〜 / りあ ( 2005-05-04 22:40 )
すもももさん。そうみたい。かなり甘えてる。一緒にいてくれることにも。いつも感謝の気持ちを忘れないようにしたいです。 / りあ ( 2005-05-04 22:39 )
わかるわかる。優しさって慣れてしまうから怖い。でもブレーキをかけすぎてしまうのも、もったいないよね。 / nanas ( 2005-05-04 10:20 )
一緒に過ごした後って・・・なんかポッカリ穴が開いたようよね。 一緒に居るときは気づかないけど、かなり甘えてるのかも、精神的に。 / すももも ( 2005-05-04 09:15 )

2005-05-02 宮島


前日、朝食の終了時間の10時ぎりぎりに行ったところ、バイキングのおかず(特にデザート)が無くなっているものもあったので、「今日は早い時間に行って気分良く食べよう!」と決めていた。普段朝食なんて食べないくせに上げ膳据え膳だと食い意地のはっているわたし。遠足?の中学生と同じフロアになってしまい、奴らが早朝や夜、廊下で騒ぎ過ぎると「あなた達静かにしなさい!!他のお客さんもいるのよ」と叱ったりして…。
先生も注意しないみたい。公共の場では静かにしろ〜。

天気も良くなったので、いざ宮島へ。路面電車で約1時間。のんびり街中を走って海が見えてくるとうきうきした。広島の路面電車は日常生活に密着してる感じ。料金も安くてたった270円。旅先だとついついタクシーに安易に乗っちゃうので得した気分。
宮島口というところからフェリーに乗って10分もすると宮島。こういう場所なんだ〜と初めて知った。厳島神社は写真で見るよりこじんまりしていて、大鳥居も小さく感じた。去年の大型台風の影響で至る所で損傷が激しいらしい。私は午前に行ったから干潮だったけど満潮時や夕焼けどきに居たらもっと美しい風景が見られるのでしょうね。
平清盛もこの景色を見たのだと思うと不思議。
でも、牡蠣を焼いて売ってるお土産やさんがたくさん並んでいたり、奈良のように鹿がウロウロしていたり、もう観光地の雰囲気100%!海辺でボーッとしているだけで日常生活を忘れる感じ。残念ながら紫外線が強過ぎて眩しくてあまり長い時間はたたずんでいられなかったけど。サングラスは必携だわね。
焼いた牡蠣と牡蠣ご飯を食べてお土産選んでまたフェリーで戻る。
瀬戸内海の景色って日本っぽくて好きなんだ。数え切れない小さな島。それは飛行機から眺めても見飽きない。もっとゆっくりのんびり海辺の旅館にも泊まってみたいな。
宮島自体は昔の「ヘルスセンター」を思わせる懐かしいような場所だった。タイムマシーン。
羽田には彼が迎えにきてくれることになっていた。仕事の都合で空港で1時間くらい待っていた。広島空港までのリムジンバスでちょっと乗り物酔いみたいになってしまい、羽田についても飲み物も飲みたくなくてロビーの椅子でぼーっと待つ。疲れたのかな。
彼は「広島風お好み焼き」を食べようと調べてきてくれたのに、全く食欲がわかず、たぶん匂いもだめなので一緒に行ってあげられなかった。岩盤浴にも行こうと調べてくれたが高速で向ってからお店に電話したら今日はいっぱいとか…私の自宅方向にまいもどり、バナナと夏みかん(これは私のリクエスト)ケンタッキーとジュースなどを買って帰った。珍しく泊まれるとかで久しぶりにあのセリーヌのパジャマを着用。しかし夜中、「腹減った〜」とつぶやいていて、でも私はどうしてもお腹がすかないし、出かける気力もないので「ごめんねごめんね」と謝るのみ。彼ったらほんとかわいそうだったな〜。そして朝必死に起きて仕事に向って行った。バナナが朝食。コーヒーだけ入れてあげたけど私ってダメな女…。そのうち嫌われちゃうかも

先頭 表紙

2005-05-01 銀山町のちいさな小料理屋


5月3日記

5月1日。生憎の雨。ホテルで遅い朝食を食べてまた寝る。ダルイ。
この日は安芸の宮島に観光に行く予定だったけど、だるいので中止!!
そして。。。ふふふ。。。夕方まで死んだように寝ていたのだった。
自分の部屋より静かだけどベッドは私のベッドの方がいいのに。
彼からはメールで「広島では宮島くらいしか見るところないぞ!お参りしてこーい!」と
はっぱをかけられてたけど、どうにも身体が重くて(いいわけ)低気圧のせいだったのかしら。しかし旅先で寝るって贅沢よね。私このパターン多いです。
彼には「バカ〜」って馬鹿にされたけど……。いいのいいの。
夕方むっくり起き出して小雨の中歩いて街の中心地へ。
まずコーヒーショップでチーズケーキとコーヒー。今はどこでもコーヒーショップがあるからいいのお。(伊勢はなかったあ)
ガイドブックを眺めて明日飛行機の時間までに宮島にいけるかどうか検討。行きかたはタクシーの運転手さんなどに聞いたりしているからどうやら路面電車で行けそうな事は知っている。その他の知識はまったくないので、ガイドブックから読み取らなくちゃ〜。
その後デパートへ。三越、天満屋、そごうなど4軒くらいあるのだけど、天満屋さんが、一番高級な雰囲気。人も少なくリニューアルしたばかりみたいで明るくてきれいなの。
前日も靴を見てたんだけどこの日も靴売り場へ。夏に結婚式によばれているから、どんな靴がいいかなと見るだけと思ってみてたら、素敵なのがあったの!!!
東京で見るより品数が多く、素敵に見えるのはたぶん気のせいなんだろうけど。。
靴、買っちまったい!荷物になるのにい。衝動買い。東京でもゆっくり見る時間って意外とないから思い立った時に買ってしまおうと理由づけ。ははは。
そしてネイルサロンでカラリングだけしてもらった。1500円よ、安い!
ネイリストさんは大阪から転勤してきたばかりだとかで、宮島も先週行ってきたとかで色々話してもらえたわ。良い人にあたって良かった〜。
そして夕食はホテル近くで見かけた小さくて傾きかけてるような家庭料理と書いてあるお店へ。入り口が少し開けてあって、入りやすかったの。私が行ったときは他にお客さんがいなくて女将さんと色々おしゃべりしてもらった。東京にいた事があったと聞いてぐっと親しみがわいたわ。酔心という広島の名店が虎ノ門にお店を出した時にご主人が料理長で転勤したのですって。息子さんは東京で生まれたとか、大井町に住んでいたとか。お料理はほとんど勧められるままに、かながしらの煮付(すごい美味!作り方教わった)お刺身の盛り合わせ、長芋のポン酢あえ、などなど。お握りは満腹でいただけなくて、ラップに包んでもらってお持ち帰り。深夜にお部屋で食べた。
ひとりふたりとお客さんが入ってきて、いい雰囲気。ご主人は15年前にお亡くなりになったそうだけど、女将さんこれからも美味しいお料理作ってね。私も煮付に挑戦したいと思う。このお店にかかっていたどこかのお宮のお札に「気は長く、心はまるく、腹立てず、口つつしめば命長かれ」とあった。。。反省です。

先頭 表紙

nanasさんもそう?安心しました、仲間がいて!旅先ってどうしてあんなに眠れるんだろう?あはは私も自宅でもよく寝てるんだけどねえ〜 / りあ ( 2005-05-04 18:56 )
わおわお!充実した旅行だわ〜〜〜〜。素敵素敵!旅先でふとよい買い物が出来ちゃったりなんか、しますよね!私も旅先で良く寝ちゃったりします〜。まあ家でも良く寝てるんだけどさ(笑)。 / nanas ( 2005-05-04 00:16 )

[次の10件を表示] (総目次)