himajin top
ただなんとなく

感情を友達にするのです

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-02-19 二月の歌舞伎
2005-02-19 いっしゅうかん
2005-02-14 休みが終わって仕事して
2005-02-13 悔い
2005-02-13 ただいま帰りました!
2005-02-08 in Hawaii
2005-02-04 ・・・
2005-02-04 寒気します
2005-02-02 リゾッチャのHP大好き
2005-02-01 レンタカー


2005-02-19 二月の歌舞伎


昨夜は終電で帰宅して寝たのが2時半くらいだったけれど、今日彼が来るので、休みにしては早く起きて、お洗濯・掃除をした。おかげで家事が午前中で完了。

彼はお昼くらいにポテトチップと赤ワインを持ってやってきた。
2人でごろごろ。
昨日帰宅すると速達で、ご主人を亡くした友達から今日の歌舞伎のチケットが届いていた。もしかして彼女の事だからそうするかもしれないと思ったけれどやっぱり……。
「よかったらどなたかと観てね」と2枚入っていた。
彼がもし行く気があれば歌舞伎デビューに連れて行こうと思って聞いてみたら「いいよ。そんなことでもないと歌舞伎なんて観る事ないから」と言ってくれたので、彼女の厚意を無にしないように2人で夕方歌舞伎座に出かけた。今日は冷たい雨。
演目は「ぢいさんばあさん」「新版歌祭文 野崎村」。
三つ目の「二人椀久」まで観ると彼の腰が痛くなるだろうと思い、二演目だけ観た。
不覚にも雀右衛門が出ている野崎村で居眠りしてしまった私。
「ああ、ジャッキーやっぱりかわいい」と安心してしまい、他の役者さんにあまり興味がなかったの。彼はイヤホンガイドを聞きながらちゃんと観てたって。
もっと正装したお年寄りばかりかと思っていたら意外にカジュアルな格好の若者が多くて驚いたみたい。帰りは何度も歌舞伎の真似をしていた。
夕食は歌舞伎座の近くで成吉思汗。しかも食券制でセルフサービスのお店なの。
ビールも自分で注ぐし、食べ終わったら食器も運ぶのだ〜。
たぶん私はほとんど初めてジンギスカンを食べたけど美味しかった。

先頭 表紙

素敵ですよね。頭が下がります。彼女が素敵な大人なので、ご主人も心残りだろうけど安心して空から見ている気がします。 / りあ ( 2005-02-20 14:13 )
すごいな、お友達、素敵すぎる・・・・! / nanas ( 2005-02-19 23:47 )

2005-02-19 いっしゅうかん


人との出会いの大切さと、優しい気持ちを持つ事の大切さと、
人生を大事に生きる事など
人生や人やそんなことを考える日々でした。
優しく思いやりの心を忘れず、自分も許してもらって
一期一会の気持ちで。
好きな人には好きだと伝えて。
良い時間を共有したいものです。

私の人生に乾杯!

先頭 表紙

nanasさん、ありがとうございます。なんだか人とのつながりの大事さを考える出来事が多い週で、金曜日夜の二つの飲む場では盛り上がりつつも心の中はしんみりでした。生きている限りは楽しく充実して生きたいですね。人に優しくね。 / りあ ( 2005-02-20 14:10 )
私もりあさまの人生に乾杯!させてください!(今は就寝前のココア片手にですが・・!笑)。 / nanas ( 2005-02-19 23:50 )

2005-02-14 休みが終わって仕事して

時差ぼけなのか、朝起きるのがラクだった。。このまま続いて欲しいものだ。
久々に出勤したら、職場の雰囲気が少し変わっていた。私が遊んでいる間に、
トップダウンでかなりの成果を求められる目標が設定されて益々仕事は大変になるらしい。あまりピンときていないけど(のほほんと休んでたせいか)やはりすぐ現実に引き戻されて仕事開始。昨夜の内に仕事のメールは全部目を通していたので、大体のことは把握していたけれどね。思いきってこのタイミングで旅行に行って良かった。
今後しばらく長い休みはとれなくなりそうだもの。
まあ精神的にリフレッシュできているせいか、大変なのはわかっても「なるようにしかならないしね」と思える。頑張っても成果がなければそれは仕方ないもの。

帰りの飛行機の中でキム・ベイシンガーの「セルラー」とジュリアン・ムーアの「Forgotten」を見たけどなかなか面白かった。もちろんどちらも全く知識を持たずに見たのが良かったのかも。ハラハラドキドキして、私ってサスペンスものが好きなんだとわかった。キム・ベイシンガーは声が色っぽい。ああいう顔立ちって向こうでは受けるのかな。独特よね。超美人じゃないけど大人の雰囲気がある。久々に集中して映画を見られた。

夕方、携帯に留守電が入っていた。下記の友人だった。「心配しているでしょう。妹のところにいるから大丈夫だから……落ち着いたら連絡するね。」と。
こんな大変な時にまわりにも気遣いできる彼女って凄いなあ。
きっと私の気持ちが風に乗って彼女の元に届いたのかもしれない。
一緒に食事したり、出かけたり、話したり、彼女から連絡があったらそんな相手になりたい。
ほんとにこういう気持ちは初めてだな…。私にとって本当に大事な友達なんだって事を改めて知った。

そういえば今日はバレンタインデーだったのに、好きな彼には何もできなかった。
メールで「チョコレート今年もたくさん送られてきた?」と聞いたら「いいや全然。去年は机に入りきらなかったのに。。誰かが止めてるんとちゃうか」まさか!!
明後日遅い時間に会えそうなのでそれまでにチョコレートを買っておこう。
(デパートには行けない!カナシイ)

先頭 表紙

nameさん。引越しの時にケーキ焼く道具は処分してしまったんだけど、彼は甘いものが好きみたいなので、いつかケーキも焼いてあげたいと思います。それよりまず簡単なお料理から始めねば…。メニュー考えて〜!! / りあ ( 2005-02-19 02:19 )
Juliaさん。うん、フェイ・ダナウェイ似てますね。小学生の時「ネットワーク」映画館に見に行ったよ。結構ませガキでしょ! / りあ ( 2005-02-19 02:18 )
nanasさん。うん、本当に素敵な人だなって改めてわかった。今夜もまた驚く事があって。後で日記に書きます。バレンタインはこれからいつかしまーす! / りあ ( 2005-02-19 02:17 )
姉さん。私も買いに行く時間がなかったのもあるけれど今週彼に会ったとき、すっかりチョコレートを用意するのを忘れてた〜。申し訳ないっす。 / りあ ( 2005-02-19 02:15 )
すもももさん。その人だったかな。テレビで見たのですが、毎晩彼女の日常をそのまま流す番組やってたみたい。どんな音楽をしているかはわからなかったんですけどね。 / りあ ( 2005-02-19 02:14 )
ケーキ焼いてあげてみたらいかがですか?きっといいかも。 / name ( 2005-02-16 23:13 )
キム・ベイシンガー、いいね。大人の女で。昔のフェイ・ダナウェイもあんな雰囲気じゃない? / Julia ( 2005-02-16 18:15 )
すごく素敵なお友達だなあ。やっぱりりあさまの想いもちゃんと伝わっていますね。悲しい出来事だけれど、素敵な人ですね。それとバレンタインもせっかくだから楽しんでね〜! / nanas ( 2005-02-16 01:07 )
お帰りなさい〜帰ってから嫌でも現実に引き戻されますね。悲しい出来事もあったりして・・・バレンタインデーって私も忘れてましたわ。早めにチョコあげたせいかなー。あんまりもうイベントには興味無いねんなー。これも悲しい出来事です。 / みゆ姉さん ( 2005-02-15 09:22 )
下 ツッコミ返しのお返事です。  Ashlee Simpsonですか?あたしがいつも聞いてるFMステーションではかからない系統なんであんまわかんないですけど・・・全米No.1って言われてるんですね すんません、あんまよく知りません。 / すももも ( 2005-02-15 03:15 )

2005-02-13 悔い

人が亡くなると言う事はもうその人と会えないと言う事。
会話できないと言う事。

どうしてあのときもっと話さなかったのだろう。
誘わなかったんだろう。
そんな事後悔しても遅いのに。

だから生きてるうちにやりたい事をして、人に優しくして許して
楽しく生きなきゃいけないの。
明日がわからないのだもの。

不思議だな。
一昨年そのご主人も一緒に見に行った東京湾の大華火大会の事が
しきりに思い出される。
子供みたいにはしゃいでいた花火好きのご主人。
私が携帯カメラでとった花火の画像を壁紙にしていたら
「お!本当に花火好きなんだな!」と似たものを見つけたように
うれしそうにしていたご主人。

つい数ヶ月前も彼女は「私、彼が死んだら生きていけないかも。彼が死んだらと思うだけで涙が出てきちゃうの」と言っていた。。。(ご主人は元気だった時の話)
心配だ〜〜〜〜。。。。

先頭 表紙

Juliaさん、ただいま〜。プチ家出の成果はいかがでしたか?笑。私もすぐに忘れてしまいそうだけれど、やっぱり毎日きちんと生きなきゃって思い出すようにしたいです。 / りあ ( 2005-02-14 23:38 )
すもももさん、ただいま〜。そうなんですよ。哀しいです。なんかこういう感情は初めてです。話は全然変わりますが、米国で「アシュリー」っていうアイドル流行っていますか。テレビでさんざん流れていたので。。 / りあ ( 2005-02-14 23:36 )
おかえり〜。りあさんの言葉で一日一日をきちんと生きなきゃと思いましたわ。 / Julia ( 2005-02-14 07:45 )
おかえりなさい 帰ってすぐにカナシイニュースでしたね / すももも ( 2005-02-14 04:31 )

2005-02-13 ただいま帰りました!

ただいま!
一人暮らしはそんな風に玄関で声を出さないのでここで言わせてもらいました!
数時間前に帰宅。
帰国したら真っ先に行こうと思ってた近所の焼き鳥やで夕食も食べてきました。

成田で携帯の留守電を聞いたら、今一番頻繁に会うことの多い親友のご主人様の
訃報の連絡が入っていました。。。。。。
色々な意味でショックです。
私にハワイの秘密の島を教えてくれたご夫妻なんです。。。。。。
お土産も買ってきたし、今週末また一緒に歌舞伎に行くはずだったのに。。。。
ナゼ????

親友が心配です。

先頭 表紙

nanasさん、そうですね〜。具体的に何かできることがなくても彼女のことを心配する気持ちがたぶん彼女にも伝わりますね。今日夕方、携帯の留守電に「心配してるでしょ、ごめんね」とメッセージを入れてくれてました。。大変なときなのに、、、。 / りあ ( 2005-02-14 23:34 )
うーん・・・私は、無力とは思わないです。本当に心配してくれている人なら、伝わると思う。まあ、でも、とてもデリケートな問題なので、かなり難しいと思いますけれど・・・。うわっつらで心配されるよりか、全然!って感じますが、まだまだお子ちゃまな考えなのかしら・・・。きっとご挨拶とかも、すべて一連の行事が終わってからの方が心にぽっかりって感じでガックリきたりすると思うから、まだまだ力になってあげられるんじゃないかな、なんて思いますよー。。。。甘いかな? / nanas ( 2005-02-14 00:26 )
ただいま〜。こんなとき、友達なんて無力ですね。。しかも明日は休めないから最後のご挨拶にも行けない・・・・。 / りあ ( 2005-02-14 00:02 )
お帰りなさい〜!あー、お友達、心配ですね。。。 / nanas ( 2005-02-13 23:04 )

2005-02-08 in Hawaii

tabun mojibakeshite kakenaikamo

先頭 表紙

アロハ!マハロ!カメハメハ〜。なんて陽気なんだ!!!nanasさんも行ってみてね〜島がお勧めです。 / りあ ( 2005-02-13 22:13 )
numeroさん、忙しいからしばらくは行けないでしょうね〜。でもいつか行ってね〜 / りあ ( 2005-02-13 22:12 )
アロハーアロハーカメハメハー!私もいってみたいー! / nanas ( 2005-02-12 01:07 )
ワイハーワイハーワイハーいってみてーーーーー。 / numero ( 2005-02-11 04:46 )

2005-02-04 ・・・

突然だけど父に会いたくなっちゃいました。
会いたいよ〜
生きていたら72歳
一緒に旅行に行ったりしたかったな。

先頭 表紙

Juliaさん、甘えたいし、しゃべりたいし、買い物にも行きたいし(買ってあげたい)優しくしたい・・・。ああもう遅いのね。 / りあ ( 2005-02-13 22:11 )
みゆ姉さん、あ、貸していただけます??なんて男女恋愛関係になったらやばいので・・おほほ / りあ ( 2005-02-13 22:10 )
nanasさん、そうよ〜生きてるうちだけよ〜、チャーーンス!!親孝行 / りあ ( 2005-02-13 22:09 )
私も幽霊でもいいから父に逢いたいよ。もう一度甘えたい。 / Julia ( 2005-02-07 17:47 )
生きてるうちに親孝行しとかなアカンね。がんばりまふ。ずっと生きて傍にいてくれへんもんね。つくづく感じたな。うちの父ちゃん貸そうか?笑 いらんなー。 / みゆ姉さん ( 2005-02-07 14:26 )
あーん、切ないですね。私もお父さんに会いたくなってきた。パパー。生きているうちに親孝行したいな。。。。 / nanas ( 2005-02-05 01:22 )

2005-02-04 寒気します

う〜。夕方から寒気がしてきたよ。職場で風邪が大流行なのでひいてしまったか。
インフルエンザで休んでる人もいるし。
でも旅行は行くぞ〜。どんなに具合が悪くても行っちゃう〜。
そんなわけで、心はそぞろ。いや、ちゃんと仕事はしましたよ。20時まで。

夕食はお寿司。
同窓会の2次会っぽいおじさんおばさん(60代くらいかな)5人が大きな声で楽しそうに飲んでいた。「○○ちゃんは、どうしてあんなんなっちゃったのかしら?きれいなのに、卑屈だから全然魅力なかったわねえ。●●ちゃんはいい女!!素敵だった!!もう私、ああいうかっこいい女性に憧れちゃう!!」ってイチバン中心人物っぽいおばちゃんがおじさん3人相手に語る語る。そういうおばちゃん自体が素敵だったかは内緒!小学生時代の同級生なのかな。みんなお互いをちゃんづけだった。そして近々にまたみんなで旅行に行く話がまとまったようでリーダーのおばちゃんが「じゃあ、13人くらいで予約しておけばいい??」などとしきってる。人生楽しいだろうなあ。
私小学校の同窓会やってあんなに盛りあがれるかな〜。
反対側ではやはり60代か70代くらいの品の良いおじさん2人がまったり飲んでいる。
「…そうそう、青春時代っていうのは、激しく燃え上がったり、傷ついたり・・。そういうのがいいんだよね。この歳になるとそういうのはなくなるからね」うーん。
青春を懐かしんでいるのかあ、昔の恋愛の話でもしてるのかしら。
ちょっといいお寿司屋さんって大人の溜まり場なのよね。

先頭 表紙

nanasさん、現金なもので翌日には寒気はなくなって元気になってました! / りあ ( 2005-02-13 22:08 )
うわーん、寒気、ひどくなりませんように・・・・!御寿司屋さんかあ・・・いいなー。 / nanas ( 2005-02-05 08:43 )

2005-02-02 リゾッチャのHP大好き

JALのHP大好き!!!マイレージ関係の詳細が深い深いところにあって、わかりずらいのはたぶんわざとなんでしょうけど、リゾッチャのHPなんてかわゆいよ〜。うーん、役立ちそうな情報がいっぱいあるぅ。フリフリチキン食べた〜い。
誰がなんと言おうとJALが好き!

ちょっぴり良い感じの仕事状況だった。

電車の中の人間観察好きなんだけど、ヤンキースのニット帽かぶってる男子とか、丁寧にお化粧してある女性とか、資格取得の勉強の為の参考書読んでるおじさまとか飽きない。
本を読んでる人多いね。私は荷物が重くて文庫本すら持ち歩くの苦痛なんだけど、最近PCを持ち歩かない日もあるので一冊携帯しようかな。
通勤時間、毎日のことだから通算すると長いものね。

風邪流行ってる。私は先行してたのか、今は良い感じになってきた。後は脚のだるさをとって鼻水がでないようにして(今年花粉症デビューらしい)気をつけること。
旅行に持っていく薬も通勤時にリストアップ!

夕食:湯豆腐、しいたけの陣笠焼き、牡蠣の豚肉巻、ししとうの焼いたの。
もう今夜も最高〜。

お風呂にゆっくりつかるようにしてる週間。お肌の手入れも念入りに。アイクリームはあれから欠かさず。化粧水をたっぷり使ったほうがいいみたい。

彼に帰宅の電車の中からメールしたけど返事なし。もう寝たのかな。
今日は20時には退社。早かった。

先頭 表紙

numeroさん、最高でしょう!!!熱燗おかわり!! / りあ ( 2005-02-04 22:37 )
ゆずね。さん、中谷美紀は一本ですか!!!すごーい。 / りあ ( 2005-02-04 22:36 )
姉さん。いいなあ車通勤。色んな人がいすぎて面白いです。 / りあ ( 2005-02-04 22:35 )
ふりふりちきん?????、なんだそりゃーーそそられる。 というか、夕食のメニュー最高ー。日本酒熱燗でもう一杯おねがいします。 / numero ( 2005-02-04 18:28 )
私も最近今まで以上に化粧水をつかうようにしていますです^^もともと乾燥肌っていうこともあるんですけど、テレビで中谷美紀さんが一日にたしか1本つかうってあったもので。そこまではできないけど、たっぷりとふくんだコットンで肌にふれさせると気持ちいいですよねぇ^^ / ゆずね。 ( 2005-02-04 09:42 )
通勤時間、車で10分の私には電車通勤はもう出来ません。。。電車ってあまり乗らなくなったなーと思い出しました。人間ウォッチングには最適な場所ですね。 / みゆ姉さん ( 2005-02-03 13:54 )

2005-02-01 レンタカー

電車の乗り換え案内を愛用してる。朝は特にぎりぎりまで寝ていたいので前日に調べてその一本前の電車に乗れる時間に起きる。それでも起きられない時もあるけど。
でも大事な待ち合わせに遅れたことはない。乗り換え案内ありがとう。
朝は余裕を持って過ごせるように早起きしたらいいんだろうけど、無理みたい。
これはあきらめたほうが良いね。余計なストレス生むしね。
今朝も眠かったのでリキッドファンデーションじゃなくてパウダリーにして時間短縮して目標の電車に乗った!

珍しくアクセサリーを着けたい気分なんだ。
元々洋服はシンプルなものばかりなのできっと上手にアクセサリーを使ったほうが素敵に見えるんだろうけど、苦手だし、買わないし、で大体いつも腕時計だけしてる。
ちょっとブローチつけたり、ネックレスしてみようかしら。それも高価なものでなくていいの。ビーズとか偽物でも全く構わない。着けてみたいんだ。
まずは旅先で購入してみましょう。

今日の仕事ちょっと気がかりな事がある。気にかかった事って後になって「あの時、確認しておけば良かった」って思うことが多かったりする。その類の気になる事。
明日結果はでるけどさてどうなることやら。

19時で退社してヨドバシカメラに買い物に行った。どうしても今週中に行きたかったんだけど、帰宅して価格ドットコム見たらあまり安くなかったぞ。私って買い物へただね〜。

帰宅したその瞬間、後輩の男性にあるメールを検索して転送してあげる約束をしていた事を思い出し、あわてて会社に電話したらちょうど彼が出た。「ごめん、すっかり忘れて帰っちゃった!明日でも間に合う?」と聞いたら「大丈夫ですよ!わざわざ気にして頂いて有難うございます!」と優しくうれしそうな、そしていつもより丁寧な口調で答えてくれた。実は彼について、身近な後輩女性から、悪口とまではいかないけれど、彼の仕事に対する不満を最近聞かされていたので「どんなもんなんだろうか」と以前とは違う少し厳しい目で見ていたのだけれど、払拭された。というのも少しだけ休みの日の彼を知っていて、明るく素直な所も知っていたので、すべてその女性の言う事を鵜のみにできなかったのもあった。人間色眼鏡で見ちゃいけないし、一つの側面だけから物事を見ちゃいけないし、白黒はっきりさせなくてもいいものもあるし…。いいところ悪いところあるわけで。
な〜んて大袈裟な事まで彼の声は思いつかせてくれた。
明日朝イチバンでメールの検索しなきゃ。

彼が空港までレンタカー借りて送ってくれるって。もちろん自分の車は持ってるんだけど、時間的に間に合わないからみたい…。そうまでしてきてくれるんだ。とても疲れているはずの日なのに。申し訳なく、そしてうれしい。たぶん素直に喜んだほうが彼もうれしいはずよね。

先頭 表紙

nameさん、へえ〜〜携帯版もあるのね!大体携帯で見られる便利な時代だわ〜 / りあ ( 2005-02-03 00:00 )
nanasさん、ヨドバシみたいなお店で買い物するの初めてだったのです。ポイントカードも今回作りました。今まで近所の電器店で定価で買っていた私。アホです。。。 / りあ ( 2005-02-02 23:58 )
numeroさん、私も戻ってきたら頑張るよお。へへ / りあ ( 2005-02-02 23:34 )
価格.comの携帯サイトも便利ですよぉ〜〜。よく使っちゃう。あと、iタウンページもね。 / name ( 2005-02-02 12:01 )
私も乗り換え案内、いつも見てます。便利ですよね〜。ヨドバシカメラは、安くなくても、ポイントで何か買えちゃったりしませんか?私はよくそれで付属品を購入してます。 / nanas ( 2005-02-02 00:35 )
そろそろバカンスですねー。いいですねー。僕は仕事がんばるよおおおお。 / numero ( 2005-02-01 23:40 )

[次の10件を表示] (総目次)