himajin top
ただなんとなく

感情を友達にするのです

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-01-20 一人の寄り道の効用
2005-01-19 お誕生日おめでとう
2005-01-19 メモ書き
2005-01-18 人間関係のストレスっていやーね。
2005-01-17 原始人って…
2005-01-16 久々shopping!!!!
2005-01-16 吉右衛門
2005-01-15 記憶に残らない日
2005-01-14 Sony Open
2005-01-13 そのままの


2005-01-20 一人の寄り道の効用

昨日飲んだのは桂花陳酒を使ったカクテルとシーブリーズという柑橘系でウォッカを使ったカクテル。美味しくてついついごくごく飲みました。お店空いていて、マスターとかっこいい男性二人を一人占め。ピアニストのお姉さんも自由人ぽくて素敵だったな。
そうそうここの男性二人、俳優さんみたいよ。竹之内豊と中村獅童に似てるの。
そういえば○緑さんも襲名前は時々来ていたんですって。
ピアノ聞いていると黄昏た気持ちになることもあるけど、でも一人でお酒飲むのもいいね。いい場所があれば。実は初めての行動だった。いつもと違う事しようと思って。
まっすぐ帰宅したら気分転換できない気がして。
彼からも夕方メールが来たので「疲れてるの」みたいに書いた。
もう少し私が早く帰れれば一緒に食事をしてくれたようだけど。「無理しないように」とメールをくれて帰っていった。3時間も時間つぶせないよね、疲れてるのに。

今朝はさすがに眠いし疲れてるしで起きるの大変だったけど、仕事は凄いスピードで進めてあっという間に夜。彼のHPを昨夜の遅い時間に見たのを確認したようで「疲れてるんだから早く寝なさい!」なんてメールがきた。一人で飲みに行ったと告げたら「どうしたの?」と心配してくれた。ふふふ。「どうしたの?」って聞かれるのうれしいの。
そんでもって土曜日会えるらしい〜。彼はひきこもりのようにまっすぐ帰って即寝てるんだって。

今夜は寒かった。足元が特に寒い。ラーメンと餃子食べました。
ちょっと久しぶりだった。
さっきニュースでハリウッドの俳優さん達が津波被害の募金の為にチャリティーをしていると伝えて、ドレスなどを出品しているらしく、私の大好きなLiam Neesonの写真がしばらく映し出されていたのはうれしかった。知る人ぞ知る人だからね。うーん、素敵。

後一日で週末。家事もたまってしまったし土日やらなければならないこといっぱい。

先頭 表紙

失礼しました!アドレス直しました! / りあ ( 2005-01-23 12:47 )
わ!ありがとうございます!でも、あれ〜〜。メール戻ってきちゃったよーーーー。 / nanas ( 2005-01-23 06:33 )
お〜!!Please mail me!! / りあ ( 2005-01-22 23:45 )
いくいく〜〜〜〜♪ / nanas ( 2005-01-22 00:36 )
竹「野」内でした! / りあ ( 2005-01-20 23:47 )
そうですか??竹之内豊一緒に会いに行く〜?ふふ / りあ ( 2005-01-20 23:44 )
あー、今日のりあさんの日記は、私の心にスコーンときます!マイペースでカッコいい!竹之内豊は、私に残しておいてえーん(笑)。 / nanas ( 2005-01-20 23:40 )

2005-01-19 お誕生日おめでとう

Yuming お誕生日おめでとう!!

なんだかな〜気分転換して明日を迎えたいので仕事終えた後、六本木の隠れ家に飲みに行ったの。今夜は空いてた。ピアノのおねえ様とおしゃべりしちゃった。楽譜見ないでなんでも弾けるの。私もピアノ続けていたらそうなったのかな。ああ、姪っ子に期待。
やっぱり音楽はいいよね〜。

カクテル3杯も飲んでご機嫌終電で帰宅。
なんかええんでない!

20日の1:50記

先頭 表紙

nanasさん、そうなの。お酒の力はありがたい〜 / りあ ( 2005-01-20 22:54 )
numeroさん、ええっしょ!! / りあ ( 2005-01-20 22:53 )
ご機嫌〜。いいな〜。 / nanas ( 2005-01-20 08:15 )
ええんでない!!!!!!!!!! / numero ( 2005-01-20 02:34 )

2005-01-19 メモ書き

・いつまでたっても孤独に慣れる事はないけれど孤独に耐える事には随分慣れた。
・幸せとは幸せとはなんなのか考えないこと。
・良かったのか悪かったのかいまさら確認しようのない経験をどれくらいひきづっているのか。
・友達じゃない誰か。尊敬できて精神的な拠り所になる人。
・老後一緒にいたいなと思う人。
・優しくつつみこむ
・饒舌ではない。ゆっくり考えながら話す。
・もう充分ではありませんか。
・そのつきあいによって人間性が高まるか。(心の余裕と思いやり、バランスのあるハッピーさ)
・孤独というのはあって当然で極めて自然な事。
・Nobody else

先頭 表紙

Juliaさん。うん、わかる〜 / りあ ( 2005-01-20 22:52 )
nanasさん。おつきあいする事によって自分も相手も心が豊かになりたいですね / りあ ( 2005-01-20 22:52 )
nameさん。しない後悔ならしてしまった後悔のほうがいい・・よね / りあ ( 2005-01-20 22:50 )
二人でいても孤独を感じる時があるんだよぉ〜。はて?これはどこかで聞いたような台詞。そうだ!石野真子が長淵剛と離婚した時に言った言葉だった。うんうん。わかるわかる。 / Julia ( 2005-01-20 08:09 )
人間性が高まるか・・・っていう言葉に、ビクンと来ました。そのとおりよねーーー。 / nanas ( 2005-01-19 19:07 )
・100点取っても後悔をするなら、納得のいく後悔をする。 / name ( 2005-01-19 11:48 )

2005-01-18 人間関係のストレスっていやーね。

ストレスです。仕事がじゃなくて、職場の周りの人達の人間関係の話が。うまくいってない関係があるのです。私と誰かじゃなくて、誰かと誰か。そのうちの誰かのほうはもう「担当を替えてくれないなら私辞めます」って上司に言ってるらしい。そんな〜。人間関係で上手くいかないからって相手の配置換えをお願いするなんてありなんでしょうか??
ちょっと私には考えられないです。私もかつて約二年間、人間関係で毎日ウンザリして辛い日々がありました。でも1度も相手の配置換えをお願いした事はないし、上司に愚痴った事もないです。自分の配置換えをお願いしたこともないです。なんか卑怯な気がして。傍から見て、相手が悪かったとしても人間関係はイーブンです。もちろん上下関係があれば下のものはストレスが溜まるでしょう。私もそうでした。でもでも…。今私の職場でのその人達の問題はなんだかな〜なのです。
私は第3者なのだけど、身近にいるので、その上司に相談されて、なんとなく「どうして身近にいて気がついてあげられないの?」「どうして君には相談しないんだろうね」と
暗に言われてるみたいで結構不愉快です。私は人間関係の悩みは自分でこっそり自分自身の中で解決するタイプなので、よくわからないのです。自分がいやだから担当を替えてもらうってそれは甘えじゃないかしら。しかも1年も我慢もせず。
我慢ってはやらないんでしょうね。あと、私ってあまり同じ職場の女性に本音を話されない人かも。あ、私も愚痴っぽい話は人を厳選して話してるので当たり前かもね。お互いさまで。
ま、どうでもいいんですけど(笑)冷たいようだけど職場の人間関係はやはり職場の人間関係に過ぎなくてそこに愛はないし、退職したら友達づきあいする人、しない人、色々だと思います。ある程度うまくやってほしいと思います。白黒はっきりしてよ方式じゃなくてグレーもあるんだよって言ってあげたい。
そんな私ももし次に違う仕事をするとしたらあまり人との関わりのない仕事をしたいと思ったりして。今の仕事は人と関わり過ぎて…。人酔いするほどです。

仕事、1月から急に負担が増えて頑張っていますが、新しく着任した新相方氏がのんびりモードの方なので、これからどんな風になるのか不安です。でも今のペースで私はどんどんやって行こうかと思っています。自分でやったほうがラクだったりすることがわかりました。

夕食はまた近所の焼き鳥やさんで湯豆腐、焼き鳥などです。今夜は男性のお客さんしかいなくて隣りの男性にじろじろ見られちゃいました。女一人で悪いの?!珍しいの?ぷりぷり。
おなかいっぱいで苦しいよ。焼き鳥やのご主人の優しさが癒しだったりします。

彼からは全くメールがこない一日。
去るものは追わず。そんな言葉が浮かびます。私のこと愛してる?愛してるわけないか。
「好き」程度よね。知ってます。ちょっとスネオモード

先頭 表紙

nameさん、湯豆腐に、寄せ鍋にタラちりに、キムチ鍋に、ああ幸せな冬〜 / りあ ( 2005-01-20 22:49 )
nanasさん、この日はちょっと暗いモードでした。彼がメールくれないからだわ(笑) / りあ ( 2005-01-20 22:48 )
湯豆腐食べたいですねぇ。いい季節だなぁ。 / name ( 2005-01-19 00:41 )
ストレスたまってると、他のことまでマイナス方向に考えちゃいガチですよね。愛してるかあ。。なんだかよくわからない言葉だわ・・・。 / nanas ( 2005-01-19 00:33 )

2005-01-17 原始人って…

月曜日は起きるのがイヤですね。相変わらずです。そんな週の始まりです。
仕事はいつも通りなのでともかく。

彼が何通かくれていたメールに気がつかず仕事していて、帰りに気がつきました。
朝の時間は彼より早く終わりは彼より遅い。たまにはこんな日もあります。
昨日はやはり帰宅してバタンキューだったようなので会ってもらわなくて良かったです。
「毛皮買ったからどこかに連れてって〜」と書いたら「げ〜浪費家なのか!!」と。
ははは、ミンクのロングコートじゃないんだから!
とはいえ、彼は衣服には全くお金をかけない人なので私の買い物にはびっくりするみたいです。まあ働く女性だったら普通程度だと思うんだけど。私は彼が何着ていようと格好良く見えるんだけど。
「普段着になる毛皮っていうのがよくわからん。原始人の衣装みたい。わはは」だって。
ワタシはハジメ人間ギャートルズですか?!なんかひどーい、(笑)
コートって言ったのが間違いですね。ジャケットです。しかも今年安いウサギだもん。
ウサギさんごめんね。
でも最後は「よし、それ着ていける寒いとこ行こう」だって。
本当は女友達とおしゃれなお店でdinnerて気分なんだけどね。
おしゃれなお店に行くタイプじゃないし。でも彼と一緒ならどこでもいいよーん。

20時までに夕食を食べないといけない同僚につきあって、30分仕事を抜け出して18時くらいに夕食を食べに行きました。普段22時とか23時に食べてるので調子狂っちゃう。
夜中におなかがすくといやなので22時過ぎにパンとかじゃがりことか食べました。
これ太るリズムだわ。私は私なりに普段のリズムで生活が成り立っているのね。
それで太らないし。じゃがりこって時々無性に食べたくなります。油の固まりみたいなのに。
昨日買ったランコムのアイシャドーで濃い目のお化粧で仕事しました。いつも薄いんで気分転換。顔があっさりしているので濃いお化粧すると印象が違うので、周りの人は「なんだ?」と思ったかも。ま、気分気分。時々お化粧品売り場のお姉さんたちみたいな濃いお化粧を1度でもいいからしてみたいけど、できない…。してみたい…。
それでは朝ベッドが恋しくて死にそうなのでもう寝ます。

先頭 表紙

え・・・・・太っていらっしゃるの? / りあ ( 2005-01-20 22:46 )
う、、、、、、、、、、。やばい。。。 / numero ( 2005-01-19 19:57 )
numeroさんは痩せてるイメージあります。太ったフォトグラファーはいやん / りあ ( 2005-01-18 23:52 )
すもももさん。そうなんです。そして女友達のお出かけでおしゃれするのって楽しい。そしておしゃれにうるさくない男性はラクでいいです。 / りあ ( 2005-01-18 23:52 )
nameさん。きゃ!ま、そ〜ともいいますね。 / りあ ( 2005-01-18 23:50 )
nanasさん、そうそうきれいにいるためにはお金はかかるって事を理解していただかないとね!笑。今日後輩に「遠くから見てもシャドーの色がわかっていいですよ」って言われちゃいました。濃いからね・・ / りあ ( 2005-01-18 23:49 )
食生活が不安定だと一番太るみたいですね。。。。。。。一生続くな、僕の場合。。。 / numero ( 2005-01-18 18:15 )
男と出かけるより、女性と出かけるほうがおしゃれに気つかう。 高級なお店に連れて行ってもらえないからかなぁ〜?! どこに連れて行ってくれるんでしょうね。 楽しみやね。 / すももも ( 2005-01-18 04:03 )
人肌恋しい季節ですよね。はぁ。 / name ( 2005-01-18 01:00 )
あはは。男性って、女性が沢山お金かけて「女性」していることってあまり気がつかないんですよね〜(笑)。私もアイシャドーを濃くすると、すぐ違う印象になってしまいます。 / nanas ( 2005-01-18 00:36 )

2005-01-16 久々shopping!!!!


ちょうど先週彼と会えたときと同じ条件のシフトだったので、会おうと思えば会ってくれたのかもしれないけれど、いつもいつも私に会うのが義務みたいになるといやだろうなと思ったのとデパートで買い物もしたかったので観劇が終わってもメールしなかった。
(途中は「雨結構降ってるけどもう歌舞伎座来てるの?」とか「今お弁当食べてるの」とか休憩時間にメールしてたんだけどね)本当はいつだって会いたいけど、なんでだろう。飽きられたくないのかな。疲れているだろうし。
でもって今日は久々に炸裂しちゃいました。
まず本屋さんに行って来週ある「あるサイン会」の整理券をもらう。ミーハーな私。
そして三越、西武、阪急。ルン。
ソニアリキエルの靴が欲しかったけどやっぱりセールにはあの靴出さないんだね。どこにもなかった〜。スーツを買おうと思ってたんだけど、セールの時期なので素敵なのはないね。なのでINDIVIでリボンのついたひらひらスカート、EPOCAでツイードのスカート(一目惚れ。生地がしっかりしていてシルエットがきれい。ジャケットもあったけどセールなのにとっても高いから買いません)クレージュでラビットの白いジャケット。もう全然買うつもりのないもの買っちゃったよ。でも毛皮にしては安いし、ジーンズにあわせても女らしいワンピースにはおってもかっこよさそう。
でもイッタイどこに着て行くんだワタシ???ま、いいのいいの。これを着て行く所の為に約束したり、予定を立てるのだ〜!!!ほんとかわいいんだよ。
あと久しぶりにランコムででいっぱい買っちゃった。気が狂ったかワタシ。

そうそう、昨夜深夜に眠れなかったので「一緒に寝たいな〜」ってメールを出したら「うわっ、いきなりなんですか。はしたない、どはは」だって。喜んでるくせにぃ。「寒いから!」って返事した。お仕事中失礼しました!!

先頭 表紙

すもももさん、「これいったい何年前の売れ残り?」っていうものが平気で吊るサガってますからびっくりしちゃう。といってもSALE始まっていったい何日目に買いに行ってるの?って話なんですけどね!はは / りあ ( 2005-01-17 23:36 )
あ、nanasさんも?ランコム私も愛用でございます。買い物時々まとめてしてしまうのです。 / りあ ( 2005-01-17 23:18 )
お買い物いいねぇ  そうか、日本はSale用の品物やもんね。 こっちはそのままのがSaleになってるんやけど・・・・あはは、今はいけません(汗) / すももも@帰省貧乏 ( 2005-01-17 15:03 )
あー。ランコムだ!私も使ってるよ〜。他のお買いモノも、なんか良さそう〜♪ / nanas ( 2005-01-17 00:20 )
かおるさんメールの返信こないの??って誰から?? / りあ ( 2005-01-16 23:32 )
あはは、りあさん、かわいい!いいなあ・・・ちゃんとメールが返ってきて・・・。 / かおる ( 2005-01-16 22:57 )
きゃ〜、マルちゃんホールインワンなのお???すごい!!昔の青木功が優勝した時のイーグル思い出すね / りあ ( 2005-01-16 22:51 )

2005-01-16 吉右衛門


雪は降らずに雨。今日も歌舞伎座。
午前の部を見に行くと必然的に早起きするからいいかも。最近ほっておくとお昼過ぎまで寝てるしね。
今日は安い後ろのほうの席だけど大向こうさんの声もまじかで聞こえるし舞台が立体的に見えて3階は3階で良さがあるのがわかった。1階だと立体的には見えないのよね。美しいお顔はよく見えても。
でもって今日の演目。
「松廻寿操三番そう(漢字がでません。。)」→染五郎が繰り人形に扮して踊る。
「梶原平三誉石切」大好き吉右衛門が情理をわきまえた武士を演じます。段四郎が渋い味わいで良かった。こういう脇役ってほんと大事。大好き左團次さんも出てたし、歌昇さんも赤い顔の隈取りで頑張っていました。古い話だけど「中村光輝」でNHK大河ドラマに子役で出てた時から覚えてる。
「盲長屋梅加賀鳶」幸四郎が本当は目の見える盲目の按摩さん(悪い奴)を演じます。あまり好きじゃない福助さんの悪い女形が妙にはまっていてうれしかった。だってお姫様役とかしてるとき気持ち悪くていやなんだもん(ファンの人ごめんなさい)腹黒い役をこんなにぴたりと演じるなんてやっぱり福助さん……。
「女伊達」芝かんさん(漢字がでない。。。)。あまり興味が持てず長唄の方達ばかり見てました。途中寝そうになりました。ごめんね!芝かん・福助親子はあまり好きじゃないんです…歌昇さんは素敵でした。
相変わらずお囃子の「いよっ〜!!!」という掛け声が好きです。
吉右衛門が舞台に出てくるとしまるのよね。やっぱり素敵〜。

3階の廊下にもう鬼籍に入っている役者さん達のお写真が飾ってあります。役者さんってどうしてああいう独特の雰囲気を持ったお顔をしているのかしら。二枚目も三枚目も歌舞伎役者は歌舞伎役者の顔をしているの。

先頭 表紙

獅童さんの舞台はまだ見たことがないのですが存在感ありますね。彼のおじいちゃまの写真がここのどこかに写っているはず。とってもきれいな方です。 / りあ ( 2005-01-17 23:11 )
獅童さんに、たまに会うんですが本当に梨園の方々って、Soulswitchを押すのに長けている人たちだなぁって思います。 / name ( 2005-01-17 01:06 )

2005-01-15 記憶に残らない日

ゆっくり起きて、クリーニング屋さんに行って、喫茶店に行って、急に移転したと葉書が来ていた美容院に行ってみたら場所がわからなくてあきらめてネイルサロンに行って野菜をたくさん買って、自宅で適当な早めの夕食を食べたら眠くなって寝てしまって気がつくと夜遅い時間だった。有意義に過ごそうって言ってたばかりなのに…。たはは。
ま、こんなもんです。
彼は夕方からお仕事なので夜中にふざけたメール出して甘えました。
会いたいよ〜。

先頭 表紙

2005-01-14 Sony Open


1月15日(土)2:00
ちょっとちょっと〜。テレビつけたら「ソニーオープン」ちょうど始まったよ!
ワイアラエ、行きた〜い!!マオさんが映らないかギャラリーを目を凝らして見ちゃった。
やっぱりハワイいいなあ。ゴルフも始めたら楽しいんだろうな。一回しかしたことないからな。でもその一回ハワイでなので最高に楽しく景色よく気分良かった。
「まっすぐ飛ぶね〜」って後ろのおじさん達に褒められたし!
機会があったらやってみたいな。
ソニーオープン見ようっと。

明日雪ってまじですか。まだ降らないけど朝には雪景色なのかな。

今日はさ、週末だったし仕事は久しぶりに外出が多かったので時間がたつのが早く感じたよ。21時に会社を出て、仲良し同僚君をメールでこそっと誘って渋谷に飲みに行ったよ。
好き勝手なことべちゃくちゃしゃべって大笑いしてストレス発散。
で、一人2200円ですよ。安いでしょ。

お昼は美人なのに冗談きつくてぶっちゃけトークのできるお嬢さんの後輩とパスタ。婚約決まって幸せそうな彼女の話を聞いて私も幸せ気分。いいね、幸せな結婚を控えているお嬢さんの話は。花嫁姿楽しみだわ。
あと仕事でかかわりのある人の再婚話も聞いてきた。ex夫が家庭内暴力をふるう人だったそうで、「最悪」の結婚だったんだって。でも今度のご主人は「もったいないくらい」優しくていい人なんですって。そして最後はいつも励まされてしまう私。もったいないって言って頂いてありがとうございます。そんな私もいつか再婚話を誰かにしたいでーす。

彼は休日だったので一人で趣味に出かけたんだって。
私も土日は有意義に過ごしましょ。
「仕事帰りに同僚と飲みにいってきまーす」とメールしたら「飲み過ぎないようにねー。雪降る前にかえるんだぞ」と返事。はーい。そうしたよん。

先頭 表紙

すもももさん、予報はずれて雨でした。外出したから良かった。 / りあ ( 2005-01-16 22:50 )
nanasさん、なんかまっすぐ飛びましたよ。ビギナーズラックですね。 / りあ ( 2005-01-16 22:07 )
Juliaさん。そんな、私こそわけてくださいっ!!! / りあ ( 2005-01-16 22:02 )
かおるさん、平凡なしあわせが欲しいです。 / りあ ( 2005-01-16 22:00 )
今年はよく雪ふるねぇ〜  / すももも ( 2005-01-16 13:09 )
ゴルフ、一回しかされたことないのに、真っ直ぐ飛ばせるんですか!?すごいなあ。私は、空振りしまくりでした。 / nanas ( 2005-01-16 07:41 )
人の幸せを素直に喜べるりあさんって素敵です。りあさんの幸せ話ももっと聞きたいわ。そして私に分けて! / Julia ( 2005-01-15 14:57 )
ミニパターゴルフなら1回したことがあります(笑)幸せな人の話を聞くと、こっちまで幸せになりますよねえ・・・。平凡なのが一番の幸せなのかしらん? / かおる ( 2005-01-15 10:56 )

2005-01-13 そのままの

そのままの君が好き。そんな事言われてみたい。

私が好きな人に思うのは「私が守ってあげる」。
好きな人が立場的に、肉体的に、精神的にそして経済的に弱っている時に「守ってあげたい」と思えるかどうか、自分の本当の気持ちを試せると思う。
さて、守ってあげたいかどうか。

スマトラ沖大地震の死者・不明者が14万人を超えているそうだ。
14万人ってどれくらいなのかイメージが浮かばない。想像できない。
地震、津波は恐ろしいものなんだ…

彼は一日寝てたらしい。疲れてるんだね。おやすみ。
私は週末まであと一日、頑張るわ。
一日長いけどあっという間に過ぎる。明日はもっと要領良くやろう。
ちょっとコツがつかめてきた。

アンガールズって独特のとぼけた味わいが好きです。

先頭 表紙

powdarさん、なんかいい感じみたいですね!!! / りあ ( 2005-01-16 22:53 )
かおるさん、守っても欲しいんだけど守ってもあげたいのよね〜 / りあ ( 2005-01-16 22:52 )
私が守ってあげる・・・今もそう思っています。が、果たして私に何ができるのか。んん〜〜っ。りあさんの気持ちなんだかよく解ります。 / powdar ( 2005-01-16 08:19 )
わかります、私もどっちかというと守ってあげたいほうかも。かまいたいほうかも。そっちのほうが自分が幸せに感じられるのよね。 / かおる ( 2005-01-15 10:59 )
Juliaさん、ゆる〜〜〜い感じがいいっすよね。密かにマイブームな人が売れてくるとうれしいようなさみしいような / りあ ( 2005-01-15 01:53 )
nanasさん、あ!でも今まで誰の事も守りきったことないっす……えへへ / りあ ( 2005-01-15 01:52 )
私もアンガールズ好きです。そこら辺の友人が余興でやってる感じがして親しみが持てる。 / Julia ( 2005-01-14 08:20 )
私もそんなこと、言われてみたーーーい。りあさまは、私が守ってあげる、かあ。すごいな。私は大学生ぐらいのときに、それで失敗して以来、そんな風に思えなくなっちゃってます。度量がないのね・・・きっと。あと一日、頑張ってくださいね。 / nanas ( 2005-01-14 01:47 )

[次の10件を表示] (総目次)