himajin top
ただなんとなく

感情を友達にするのです

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-01-09 ザ・パーティ
2005-01-08 牡蠣をばくばく
2005-01-07 今年最初の新年会
2005-01-06 距離 秘密基地 偏愛マップ
2005-01-05 嘘のようなほんとの話
2005-01-04 好きなことがわからない
2005-01-03 おまいり
2005-01-02 六本木ヒルズがツリーに
2005-01-02 つぶやき
2005-01-01 いつも豊かな気持ちで


2005-01-09 ザ・パーティ


そういう名前のカクテル。

先頭 表紙

2005-01-08 牡蠣をばくばく


もお〜。家事やちょっとした用事がたまっているからせめて8時には起きようと思っていたのに、お昼過ぎになっていた。知らない間に目覚し時計も携帯も消していた。
お洗濯して喫茶店に行きブランチ。隣りの席の一人ずつのおばあちゃんが世間話していた。私もこんなおばあちゃんになるかも〜。「足が悪いから浅草寺まで行けないし」というのを耳にしてかわいそうになった。脚力から衰えるというから鍛えておかないといけないわ。会計時に年賀のボールペンを頂いた。これ書きやすくて毎年楽しみにしているの。
この前はインクがなくなったからあまってたら下さいと言ってもらっってしまった。そういうお客さんが多いんだって。安いんだから買えばいいんだけど、ただでもらえるとなんかうれしいんだよね。
クリーニング屋さんにいったら年賀で洗剤もらっちゃった。
その後帰宅してネイルを塗って、着替えて、パンプスをヒールの修理に出して品川へ。
今夜は予約していたオイスターバーの日。8月にいくはずだったのが延び延びになりやっと夜これた。お昼はきたことあるんだけどね。(牡蠣フライいまいちだったの。)
生牡蠣4種類の盛り合わせ(生産地がばらばら)、シュリンプカクテル(これ美味しかった)オイスターアンチョビバター(パンにスープをつけて食べたらグー!)後イチバン想像以上に美味しかったのがワサビマッシュポテト。たぶんホースラディッシュが入っていると思うんだけどなめらかでスープも入っていそうな味。
スパークリングワインを飲んで適度に酔っ払い。
お店のインテリアはNYのグランドセントラル駅の中にある本店と全く同じ。
相変わらず混んでいた。まだ2ヶ月程度予約待ち、当日だと1時間半待ちみたい。

その後六本木に移動して秘密基地へ。
一緒にいた友達の友達たちが新年会をしているそうなので混ざってきた。
大根と紫蘇のサラダおいしかった。あと「The Party」というグレープフルーツジュースと白ワイン、ブルーキュラソーのカクテルもさっぱりして酔い覚ましによかった。
明日も予定があるので22時で私だけ早帰り。早い時間から開始できると帰りも早くていいね。
帰宅したらご飯物が食べたくなったので中華粥を食べた。
彼からは全く連絡ないな〜。

むー。たった今知らない携帯番号から電話が。誰か知人かなと思って念の為に紙のアドレス帖を見てみたらなんとこの前番号とメールアドレスを削除したばかりの体育会系の奴からだった……。なんなの?一応気になるから「どうしたの?」とショーとメール出したけど。返事はない。ないんだろうね。いったい何??むー

先頭 表紙

牡蠣はパリも美味しいんでしょう?奴のまた気まぐれなんでしょうかね……。ふりまわされるな〜。もう10年ですよ・・・。 / りあ ( 2005-01-09 23:41 )
オイスターバーいいなーすごーいおいしそうー。最近僕は質素倹約につとめております。 体育会系、、、、きまぐれですよ。きまぐれ。 / numero ( 2005-01-09 02:29 )

2005-01-07 今年最初の新年会

今朝は暗いうちに起きて遠方へ直行。眠いし寒いしお腹はすくしで三重苦。
いつもそんな時は電車に乗る前にホットコーヒーかホットミルクティーのペットボトルを買って座れたらすかさず朝食がわりに飲みます。そして電車に乗ってる時間が長いのでハンドクリームをたっぷりつけてマッサージ。爪にも刺激を与えます。乾燥肌で、しかもしょっちゅう手を洗うのでこの季節は指先がお風呂上りみたいにシワシワ。見ていて哀しくなるのでハンドマッサージは必須。あと、最近アイクリーム毎日愛用中、効き目あるみたい。

夜は新年会。なんの集いかは秘密。年齢20代、30代、40代、50代、男女半々。既婚者一人、独身3人そのうち一人婚約中。
近いうち皆で旅行に行く話も決定。ほんまかいな?
いや〜あまりに楽しくてしゃべり過ぎ、お酒はほどほどだったけど、さっき1時に帰宅する途中電車の中は頭がんがん痛かったです。やはり適量にすべし!もう話題豊富、本音トーク炸裂、お酒大好きで楽しかったわ。やっぱりお酒は好きな人達と楽しく飲まないとね。そんなわけで仕事爆発してますが、20時にあがっちゃいました。で、0時近くまで飲んでました。そして支払いは男性。ご馳走さまでした。
私年齢10歳若く思われてました。ありえなーい。
ま、褒め言葉はなんでも間に受けて気分よくいましょう。

そうそう遠方からの帰社のバスの中で偏愛マップ書き出したら止まらない。好きなものってあるね〜。
そうそう今日仕事である銘菓を頂いたの。自分の分以外はその後会った方にお分けしたらとても喜ばれた。甘いものって午後の疲れた時間にちょっともらえるとうれしいんだよね。同い年の方に元気ももらいました。

明日から3連休。彼は明日休みだけど趣味に出かけるらしい。その後は二日間とも仕事。
次に会えるのはいつ?

先頭 表紙

2005-01-06 距離 秘密基地 偏愛マップ

なんだろなんだろ。ちょっと彼との距離を感じるわ。
つい先日まで彼のほうが近づいてきていたのに、昨日今日温度差を感じる。
考えすぎなんだろうけどね。考えてみたら一昨日会いに来たかったのかもしれないなんて今ごろ気がついた。帰れそうな時間をこまめに連絡してきていたし、(予定より随分遅くなったけれど)
べったり距離が近づくより適度な距離があるほうがお互いに新鮮で飽きられずにいいのかもね。と思うようにしとく。

寒かった。雪が降りそうなほど。実際にちょっと降ったのかな。
深夜の番組で私が行くお店と知り合いが出ていた。
ちょっとうれしい。でも秘密基地だと思ってたのにそうはならないのね・・。

偏愛マップって作ってみよう。楽しそうじゃない??

3連休彼には会えなさそうだよ。彼の勤務の関係と、休日も予定があるらしく。そういう私も二日間予定が入ってる。
やっぱり会える時にその時間を大事にしないとあかんネ。

明日朝とても早いのでおやすみなさい。

先頭 表紙

よちみさん。素直がイチバンですね。私はクールに装ったりはしないけれど、あまりしつこくして嫌われないようにしようという意識がいつもあります。でもあまり考えすぎずに正直にいればいいかなと思います。なるようになる! / りあ ( 2005-01-08 01:53 )
nameさん。ふふふ。ヒルズの近くですよ。 / りあ ( 2005-01-08 01:51 )
適度、、、は良いけれど、カッコつけたり自己防衛(傷つきたくない)のために距離をおいたりクールに装ったりすると、失敗することがありますよね。かと言って、ベタベタして暑苦しく思われることもあるし・・・。要は、彼のことをきちんと見つめて理解することかな。あと、疑問に思ったことは自分で勝手に解決しないで、素直に聞いてみることが大事だと思うな〜。 / よちみ ( 2005-01-07 23:09 )
秘密基地気になります!! / name ( 2005-01-07 16:14 )
仕事変わらず忙しい・・・。目が疲れた〜。パソコン見過ぎ。これ以上視力落ちたらどうしよう。 / りあ ( 2005-01-07 00:06 )

2005-01-05 嘘のようなほんとの話

仕事初め。ちょっと暗めの私になっていたけれど、仕事はやはり暗いままほっておいてはくれず、いつものペースで始まりました。やはり負担が増えそうで、帰りももっと遅くなりそうで、先行き不透明なのですが、「気楽にね」を心の中でつぶやいてお仕事終了。21時でした。まあこの先毎日21時が定時になりそうでしゅ・・・・。
健康管理に気をつけます。日記もほどほどに。

会社には意外なうれしい人から年賀状が届いていてびっくり。
有り難くてすぐお返事出しました。

近所の焼き鳥やさんで一人で寄せ鍋食べました。ちょっと恥ずかしかったけど、いつか誰かの食べてるのを見たらおいしそうだったのです。。でもね、今日は偶然にも一人の男性を除いて全員女性ばかり。(小さなお店なので全員と言っても少ないけれど)
女性ひとりのお客さんが私をいれて、3人で二人連れの女性が1組。
以前もひとりで来ている女性のお客さんはいたけど、こんなに女性ばかりは初めて。
やはり私が居心地がいいと感じるわけだし、他の女性も居心地いいんでしょうねえ。
マスターは優しく清潔感あるおじさまだし、ママさんは飾らなくて話好き、けれど出過ぎない、なのにマスターに叱られてばかりのかわゆい方だし。
私も益々通ってしまいそう〜。あそこでお酒のんだことないけど今度飲んじゃおう。
夫婦でやってるお店ってだいたい、マスター(ご主人)が亭主関白っぽく、奥さんにあれこれと口うるさく指図しているところが多いような気がする。でもそれで上手くいってるし、決して仲が悪いわけじゃなくて仲はいいし、奥さんの事大事にしているのよね。
女性ひとりのお客さんだと男性のマスターの方が、ママさんより一層気を使う所があるみたい。これは飲食店でなくても商店でも感じる。
それで寄せ鍋ですが、カニ、帆立、タラ、牡蠣、お豆腐、野菜とたっぷりでスープも鶏の出汁が聞いていて最後一人でおじやにしてまで完食!やはり美味しい食べ物食べるだけでも元気がでます。
あと、今日のビッグニュース。もてないもてないと嘆いていた結婚願望の強い後輩の男性に「知人の知人の女性」を紹介しようとしたのが2ヶ月前。しばらく間があって今日久しぶりに具体的なお食事会の日取りを決めようとメールしたら「この間に結婚相手に出会ってしまいました・・・・」ですって。オメデタイけど、それよりもびっくり・・。
「結婚相手って突然現れるんだね…他の人が言ってるのは何度も聞いていたけど、本当なんだって実感しました」ですと…。もう〜ごちそうさま!!!

愛する彼からは私から出したメールの返事の1通しかメールがこなくてちょっと寂しい夜でした。昨日「いじわるネ」と返事したのがまずかったのかな〜。

先頭 表紙

へええ、そうなのですか?ナゼでしょうね。私の身近にはこんなに短い期間で婚約した人いないから彼が初めてのケースなんですよ。女性に縁がなさそうな人だったんですけどね・・ビックリ / りあ ( 2005-01-06 23:52 )
突然〜ってお話、男性側でよく聞きますよね。何故なんだろう? / nanas ( 2005-01-06 01:18 )

2005-01-04 好きなことがわからない

いけないいけない。昨日折角気を取り直して外出Dayにしようという気になったのに、やはりひきこもってしまった・・・。「歌舞伎行ったの?」とメールがきたけど「ひきこもってまーす」と返事したらさすがにまずいなあと心配されてしまった。散歩行けばとかアドバイスされてしまって。散歩ねえ。この近所は散歩には適していないのよ。
あ、ひきこもる=ベッドでゴロゴロしてるってばれてる・・・。脚力が衰えるよって心配されてる。確かに数日仕事しないだけで筋力が落ちてるみたい。ひ弱だな。
無気力ってこういうこと言うんだよね〜。気を取り直して(?)喫茶店に行き(今年初)その後、どうしても甘皮の手入れをしてもらいたくネイルサロンに行ってしまった。先日のところは閉まっていたので通りがかった初めてのお店。こんなことにばかりお金を使っていていいのか??ハワイに行ってないからま〜いいのいいの。
こんなことでは彼にあきれられてしまうだろうね。。。
ネイルサロンにいる時にまたメールがきたので、一応外出してると知らせたくて「今年は好きなことに励む事にします。今は爪のお手入れ中」と知らせたら「ハワイと歌舞伎と化粧品集めとあと何?」だって。なんかイジワルじゃない?それとも本当にわからないのね。私だってわからない。無趣味だし。言われてみれば好きなことって何??
恥ずかしいね。
ちなみに化粧品は集めてるんじゃなくて使って効果を試しているのよ。フン。

一年前のここに書いた目標(?)は、「遊び友達を増やす」「いきつけのBarを作る」「のん兵衛になる」だったのだけど、まあクリアしたかな。いきつけのBarとは言えないけれど一人で飲みに行けるお店があるし、気軽にご飯に行ける友達がいるし、お酒が以前より好きになった。目標にしてはレベルが低過ぎでしたでしょうか。いいのいいの。人とは比較しないの。
今年はそうねえ、いろんな意味で愛情を大切に。かな。
今有るものを大切に。身の回りのものや人達を大切に。大切にしてしすぎる事はきっとないでしょう。
前の彼と、ずっと振りまわされていた体育会系の彼の携帯番号とメールアドレスを携帯からやっと削除しました。ずっと残しておいたなんて私もある意味未練たらしい女ですな。もう連絡がくることも私からもしない人達。昔の恋の反省はしないで前だけ向いていきましょう〜。

先頭 表紙

nameさん。数日間ヒッキーしてたのでちょっと暗い奴になってたみたい。揺らぎ漂っていればいいんですよね。そうだ〜!肩の力を抜いて行こう〜。 / りあ ( 2005-01-06 00:36 )
旧こひつじさん。ありがとうございます。興味深いですよね。私ってそんなやつです・・。 / りあ ( 2005-01-06 00:35 )
nanasさん。そうよねえ。本当にそうよね。うん、そうだ〜!! / りあ ( 2005-01-06 00:34 )
numeroさんってライナスの毛布みたいな方ですよね。おかげで今日は忙しくとも「気楽にね気楽にね」と自分に言い聞かせてほんと気が楽でした。ありがとう〜。やっぱり肩の力は抜かないといけませんね。 / りあ ( 2005-01-06 00:26 )
そう思うように動けないのが人間?みたいな。。。揺れていいと思うんですよねぇ / name ( 2005-01-05 16:59 )
いえいえ、みっつあれば十分!人の趣味って興味深いですね〜。 / 旧こひつじ ( 2005-01-05 12:37 )
別に、わざわざ好きなことがわからなくても良いじゃない?ハワイと歌舞伎だけでも、いいなあ、って思うなあ。 / nanas ( 2005-01-05 01:41 )
僕もぶっちゃけ好きな事わからないですー。とりあえず、、、おいしいもの食べてるときはたのしいです。うーん、ま、気楽にいきましょう。 / numero ( 2005-01-05 01:05 )

2005-01-03 おまいり


東京大神宮に初詣に行ってきた。小さな神社なので混んでいないだろうと思って行ったのに、なんと公道に列をなして、順番待ち。結局一時間くらいかかった。
日が落ちるぎりぎりの時間だったので寒くはなかったけれど人気があるんだなあ。しかも若い女性が多い。彼が「ここは五穀豊穣と国家安泰を祈る所で個人的な事はお祈りしてはいけないんだよ」と教えてくれたので、その通りにした。国家が安泰でないと私の生活も成り立たないし。宮司さんにお祓いもして頂き、絵馬で無事に一年間仕事ができることを祈った。また敷地の一角で赤福のお汁粉とお酒がふるまわれていたのでお汁粉を有り難く頂いた。
その後何故か地下鉄で移動して某スープカレーのお店へ。。。
私が「新宿中村屋のカレーが食べたい」と昨日から言っていたのに、お正月にカレー?と却下されて、それなのにナゼ、スープカレー???しかもインド人の方みたいな調理人で、思いきり本格的な味。どっちかというと「モティ」とかに近いような・・。
うう、私は妙に中村屋の日本っぽいカレーが食べたかったのに・・・。
よくわからん。。まあいいけど。きっと何か意味があったのだよね。。。
お店に入った時は私達だけで淋しい店内だったけれど出る頃にはお客さんがかなり入っていた。よかった〜お正月早々カレー食べてるのが我々だけでなくて。。
美味しい事は美味しかったのよね。サモサがなくて残念だったけど、ポテトの辛いサラダも、あと名前は忘れたけど他のメニューも。
その後カフェでお茶して帰った。
やはり明るい人が身近にいるっていい。彼と一緒にいるだけで心が明るくなる。楽しくなる。声を聞くだけでも。(最近電話がよくかかってくる)
なんにしろ基本は明るさかな。私はほっておくと暗くなってしまうので。

昨夜の深夜に玉三郎さんが古典芸能の衣装や鬘について案内する番組があったのだけど、これは面白くて眠い目をこすって見てしまった(途中で寝てたが)
たぶん歌舞伎座の(もしくは松竹の)衣装部屋とか、「あの時のあの衣装を」と玉三郎さんに言われて、広い衣装部屋のたくさんある棚から該当の衣装をすっと出してくる衣装さんとか、普段見られないものが見られて面白い。京都の西陣織の100歳の名人とか。
色んな仕事があってあの舞台を支えているんだな。
うー。明日歌舞伎見にいこうかな。

先頭 表紙

画像に写ってしまったのはまったくの知らない方々。。失礼しました。 / りあ ( 2005-01-03 23:05 )

2005-01-02 六本木ヒルズがツリーに

今朝(正確にいうと朝ではないが)見た夢。
どこかの旅館か何かにいる私。一緒にいるのはなぜか仕事の相方(とてもいい人、本当に仕事がやりやすくて人間性がよくさっぱりして魅力的な人。既婚者。ちなみに私よりかなり年下で、たまたま私は好きにはならずにすんでる。)窓から見えるのは六本木ヒルズらしい高層ビル。いきなり屋上から緑色のかぶせものがバーンとビルを覆い、ビル自体が一つの巨大なクリスマスツリーになり色とりどりの点滅。
とてもきれいでダイナミックで私が考えたにしては上出来な事でした。
何故か襖を隔てた隣りの部屋にはお仕事上で係わりのある上品なおじ様達。
新年から相方とは一緒に仕事ができなくなるようなので、そんな不安で残念な私の気持ちが夢に現れてしまったというところでしょうか。

先頭 表紙

なんて贅沢な過ごし方!! / りあ ( 2005-01-04 20:49 )
お正月は、ヒルズのホテルで毎日ゆるゆるしてました。 / name ( 2005-01-04 10:26 )
え、ど、どうなんだろう??調べてみます。昼間の生活が充実していて熟睡ってことかしらん / りあ ( 2005-01-03 22:39 )
は、は、初夢、、なにもおぼえてないっすーーー。これってどうなんでしょう。。 / numero ( 2005-01-03 22:06 )
夢の中ですがいいもの見たなって思いました! / りあ ( 2005-01-03 21:44 )
わー、ダイナミックな夢ですね! / nanas ( 2005-01-03 02:52 )

2005-01-02 つぶやき

■孤独を感じるときは「一人で自由だわ」と考えることにするの。

だって、健康で家族も健康で、仕事があり貯金もあり友人もいて贅沢だよ。
地震の被害にあって仮設住宅で新年を迎えた人達や海外旅行に行った先で思わぬ地震にあって亡くなった家族を思って泣いている遺族を見たら、今こうしてのほほんと生きていられることに感謝しなくてはいけないと思った。
仕事以外は自分の好きなことをしていられればいいのだもの。

先頭 表紙

nanasさん、いつもありがとう。なんかイチバン欲しいものは持ってないってことかなあ。お正月休みって長くていやね・・・。 / りあ ( 2005-01-02 16:35 )
わー、なんかツッコまずにはいられないなあ。。。いろんな孤独の感じ方があるのでしょうけれど、どうしてもどうしても、寂しくなってしまうときがたまーに、あります。ないものネダリかな・・・? / nanas ( 2005-01-02 02:10 )

2005-01-01 いつも豊かな気持ちで

あけましておめでとうございます。
nanasさんと同じでアマノジャクな私は皆と同じにこんな挨拶を書くのは抵抗がある。
でもやはり挨拶って大事ですよね。

■よいこと、悪いことあるけれど未来は明るい
■仕事をするのはいつもhappy!
■常に自信を持ってstylish&beautifulに
■プチhappyを探して
■やさしい気持ちで目覚めた朝はおとなになっても奇跡はおこるよ
■こんなに広い世界だからいろんな色の日々があるの
■いつも豊かな気持ちで自分を淋しくせず素晴らしい人生を

やはり心に響く言葉はPositiveな言葉ですね。
うーん、踊りに行きたい!

先頭 表紙

けっこう有名なおしゃれなサイトで誰か外国人の方が言ってた言葉です〜。そんな風に生きられたらいいですね! / りあ ( 2005-01-02 16:34 )
わわ。同じだー(笑)。でも、特にstylish&beautiful!見習わなくちゃ!!! / nanas ( 2005-01-02 00:51 )

[次の10件を表示] (総目次)