himajin top
ただなんとなく

感情を友達にするのです

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-01-02 つぶやき
2005-01-01 いつも豊かな気持ちで
2004-12-31 避難所
2004-12-31 大晦日の思い出
2004-12-30 清清しいということ
2004-12-29 反省しきり
2004-12-27 かんらん車
2004-12-26 カイロより私があっためて だって〜
2004-12-25 ボウリングと卓球とネイル
2004-12-24 イブもひとり (悪い?)


2005-01-02 つぶやき

■孤独を感じるときは「一人で自由だわ」と考えることにするの。

だって、健康で家族も健康で、仕事があり貯金もあり友人もいて贅沢だよ。
地震の被害にあって仮設住宅で新年を迎えた人達や海外旅行に行った先で思わぬ地震にあって亡くなった家族を思って泣いている遺族を見たら、今こうしてのほほんと生きていられることに感謝しなくてはいけないと思った。
仕事以外は自分の好きなことをしていられればいいのだもの。

先頭 表紙

nanasさん、いつもありがとう。なんかイチバン欲しいものは持ってないってことかなあ。お正月休みって長くていやね・・・。 / りあ ( 2005-01-02 16:35 )
わー、なんかツッコまずにはいられないなあ。。。いろんな孤独の感じ方があるのでしょうけれど、どうしてもどうしても、寂しくなってしまうときがたまーに、あります。ないものネダリかな・・・? / nanas ( 2005-01-02 02:10 )

2005-01-01 いつも豊かな気持ちで

あけましておめでとうございます。
nanasさんと同じでアマノジャクな私は皆と同じにこんな挨拶を書くのは抵抗がある。
でもやはり挨拶って大事ですよね。

■よいこと、悪いことあるけれど未来は明るい
■仕事をするのはいつもhappy!
■常に自信を持ってstylish&beautifulに
■プチhappyを探して
■やさしい気持ちで目覚めた朝はおとなになっても奇跡はおこるよ
■こんなに広い世界だからいろんな色の日々があるの
■いつも豊かな気持ちで自分を淋しくせず素晴らしい人生を

やはり心に響く言葉はPositiveな言葉ですね。
うーん、踊りに行きたい!

先頭 表紙

けっこう有名なおしゃれなサイトで誰か外国人の方が言ってた言葉です〜。そんな風に生きられたらいいですね! / りあ ( 2005-01-02 16:34 )
わわ。同じだー(笑)。でも、特にstylish&beautiful!見習わなくちゃ!!! / nanas ( 2005-01-02 00:51 )

2004-12-31 避難所

一晩でシャンパン一瓶あけてしまいました!!ひゃっほ〜。
それで、5時半くらいにご機嫌でそろそろ寝ましょとベッドに入り、うとうとしかけていたら(完全昼夜逆転)彼からメールが・・。確か仕事中なのにこんな早くに何かな〜と思ったら「おーい、おきてくれ〜」との事。「どうしたの?」「電話します」で、電話がかかってきたら、悪寒がして具合が悪くもう仕事にならないから早退したいのだけど、うちにかくまって欲しいとの事。。。なぜかくまう必要があるのかはさておき、もうどうぞどうぞ!!と返事した。1時間もしないうちにタクシーで彼がきたけど、顔面蒼白、フラフラしてすぐにベッドにもぐりこんでしまった。熱を測ったらあまりないし、額に手をあててもあまり熱くないけど、寒気がしてゾクゾクするんですって。とりあえず、寝ていればいいらしいのでお宿提供。
まあ具合が悪いのにかこつけて私に会いに来てくれたってことかな。しかし早退するのは初めてらしい・・。なんか最近二人とも体調悪いよね。彼は今年仕事も家庭も忙しかったせいもあり、疲労がたまってしまったのでしょう。頑張るからなあ・・。
14時くらいになんとか回復して、うちの近所の洋食屋さんに食事に行く。出かけるちょっと前から雪が降り出して一面真っ白な世界。雪の中を歩く私の写真を撮ったりしてる。
油っこいものも平気で食べてる。。大丈夫なのかあ??
その後駅まで送って行き、電車で帰って行きました。いったいなんだったのかしら。
本当に具合が悪かったんだと思うけど、きっと会いにきてくれたんだろうなあ。
うーん。かなり幸せ。
今日は突然お出かけするつもりだったけどそんなわけで自宅でまったりと過ごして終わりました。
帰り道の八百屋さんで買い物して、焼き芋の香りがするので買いたいと思って聞いてみたら、おじいちゃんが自分のおやつ用にストーブに乗せてるものでした。そして売り物じゃないのに一つ分けてくれました。うーーん。うれしい!!だから好きなんだこの町のおじさん達。

先頭 表紙

おめでとうございます!はい、題名少し前のに戻しました。ただなんとなくっていうのがイチバン私にあってそう / りあ ( 2005-01-01 17:24 )
あけましておめでとうございます!うーん、焼き芋!良い町だなあ。あ、題名変えられたのね? / nanas ( 2005-01-01 10:54 )

2004-12-31 大晦日の思い出

お正月の準備が嫌いです。こんな事を書くとなんて女らしくないって思われそうですが。
今は一人暮らしなのでもう全く何もしません。大掃除もしません。必要ないし。
結婚していた時におせちみたいなものの準備をお台所でしていて、急に涙が止まらなくなり、その後寝こんでしまいました。買い物は彼と色々な場所に行って、表面的には幸せそうに見えた私達だけど、、、。お正月の準備って幸せな家庭の象徴のような気がして、たまらなくなったんだと思います。そうはいいつつ彼の友人が来ると一応それなりのお料理を出したりして頑張りました。友人達は私達が問題を抱えていたことにまったく気がつかなかったことでしょう。

でもやっぱり嫌い。
今の前の彼は伝統芸能界の人だったのでプレッシャーでした。その事で大喧嘩になったことがあります。彼いわく「そんなことは問題ではない」だったのですが、そんなこともできない自分がふがいなく、彼にふさわしくない気がして、お正月がくると思うだけで憂鬱でした。(それを気遣ってか翌年は沖縄に連れていってくれましたけど)
年末にため息しかでない私の為に、彼は大晦日の夜中に神田明神で買ったらしい甘酒をドアノブにつるして行ってくれました。会いたいといってくれたのに拒否してしまったからです。もう4年前の出来事か。懐かしい。
たぶん着物を着て夜中の色々な神社にお参りしていたはずです。元気だといいのですが。
きっと元気だよね。
かろうじてお雑煮だけは自分の為に作っていましたがそれも最近はしません。
実家で色々食べさせてもらって終わり。
こんな私もいつかうれしそうに楽しそうにお正月の用意をする日がくるのでしょうか。

先頭 表紙

大掃除ってどうして皆さんするんでしょうね。本当にえらいと思います。母はしてたんだけど。。。私は。。。 / りあ ( 2004-12-31 16:57 )
nameさん。なんかとってもうれしかったです。その一言。ありがとうございます。 / りあ ( 2004-12-31 16:56 )
私もお正月の準備とか嫌いです。もちろん大掃除なんてしません。なんで決められたようにやらなくちゃいけないの!?私がすることは私が決めるの〜〜〜〜。って感じ(笑)。 / nanas ( 2004-12-31 11:25 )
来るに決まってるじゃないですか。ねぇ?そう思って生きていく方がPositiveで好きです。 / name ( 2004-12-31 03:57 )

2004-12-30 清清しいということ

紀宮様の婚約発表のご会見は清清しかったですね。美しい日本語とたおやかなご様子。
うーん。日本のプリンセスですねえ。さすが美智子様の育てられたお嬢様ですね。
ってなんとも平凡な言葉しか出てきません。ご婚約おめでとうございます。

今日のもう一つのニュースは奈良の変態の逮捕。いったいどういう奴だ。。。。

熱は下がったものの、時々の腹痛は収まりません。どうしたのかな。

とはいえ、午後ゆっくり起きて、できあがっている年賀状を取りにいって、喫茶店で食事をして、後はせっせと宛名書きをしました。なんとか終了。でも元旦には間にあわないでしょうね。今年頂いた年賀状を見ながら書いていきましたが、今年新たに知り合った人は少ないけれど旧知の友人とは今年後半かなり頻繁に遊ぶ事が多かった事を思い出しました。30過ぎてからできた友人達です。それは私にとってとても幸せな事。子供のいる人もいるし、子供はいなくてバリバリ働いている人もいる。
学生時代からの友人はほとんど専業主婦として子育てに力を注ぎ、たまにあっても共通の話題を見出せず、お互いに年数がたたないとなかなか楽しい時間を共有するのは難しいなと思うことが多いのだけれど、30過ぎてからの友人達は今会って、語らい会うのにぴったり。これからも少しずつでも新しい友人が増えるといいなあ。

明日は大雪だそうですよ。彼からメールがきました。風邪悪化しそうだそうです。
冷えには気をつけて欲しいです。さっきいつも使わないhotmailでメール出したら
誰だかわからずウイルスと間違われてしまいました。。。そういえばhotmailの名前はハンドルネームを使用しているので私の日記ばれるとこまるなあ。彼のことばかり書いてるものね。。。。
今年もあと一日。

先頭 表紙

私にもできたからきっとできますよ! / りあ ( 2004-12-31 16:55 )
そうなんだー。いいなー、そんな友達・・・。私にも出来るかな。 / nanas ( 2004-12-31 11:27 )

2004-12-29 反省しきり

昨日28日も今日29日も風邪をひいたのか体調悪く仕事ではあまり使い物になりませんでした。。。年末最後にこんなことになり悔しい。
腹痛と発熱で今日はほとんどトイレとベッドを往復。
明日は腹痛が治っていますように。年賀状を書きたいのだ。

先ほど彼から「今日は喉が腫れて熱出して一日寝てたわ」とメール。
やっぱり月曜日、寒いのにバイクで遅い時間に無理したからでしょう・・。
今後は私も彼の健康を考えて自重します。。。隙間の時間にしか会えないからって睡眠時間を極端に削らせたり寒い思いをさせちゃだめだよね。
うん?あ、彼はその前日も仕事で寒い中外に長時間いたんだった。。。
かわいそうに。過酷な仕事だわ。

先頭 表紙

nanasさん。いつもありがとう。そうはいうものの一人でシャンパン頂いています。はは / りあ ( 2004-12-30 23:44 )
急に寒くなりましたからね・・・・・。早く回復されますように! / nanas ( 2004-12-30 12:09 )
ふふふ、なんかそうみたいですね。高速乗って後悔したのに「行ったれ〜」で来たそうです。翌日眠い目をこすりながら仕事してソファで仮眠をとって。。可愛いですよね。男の人って。でも体が心配です。 / りあ ( 2004-12-30 02:59 )
でも、自分の事を待ってる女の人がいるところに行く時間、男ってすごいたのしんでいるんですよ。もちろん会っているときも至福の時間ですけど。 / numero ( 2004-12-30 02:28 )

2004-12-27 かんらん車


昼休みに弟から留守電が入っていてどうやら実家も、義理兄実家も姉家族の安否を心配して大騒ぎしているらしい。私も心配ではあったけれど地図で見たら、震源地とは離れているし津波の影響もなさそうな場所だったのでひとまずおいておいたのだけど、弟は私に兄の勤務先の電話番号や部署名を知ってるかと質問。知らないんだよね。ホテルも聞いていないし。誰も聞いていないみたい。これは私に連絡してよ〜って意味なんだろうなと思い、兄の会社の代表電話に電話。唐突に事情を話し、氏名を告げ、部署を探してもらい、結局部署の方に、現地のオフィスに連絡してもらうことになった。ずいぶん時間がかかったけど、対応してくれた代表電話の人には本当に感謝。現地での仕事はもう先週終えて既にホリデーに入りどこかの島にでかけたようですとの事だけど、ホテル名をたまたま聞いていた人がいるから確認して、また連絡くれるとの事。やきもきしながら仕事していると離席中に「安全が確認されました」と連絡をいただけた。姉が泊まっているらしいホテルを検索して「メールか電話くれるようにメッセージを伝えてください」と出しておいたので、夕方姉から私の携帯にダイレクトに留守電が。明るい元気な声で全く地震の被害にはあっていないことがわかった。良かったけど。。無事なら連絡してくれればいいのにい。まあ、現地では日本ほど報道されていず、こんなに大騒ぎしてることも知らなかったのでしょうね。ひとまず良かった。それにしても日本人も現地の人も多数被害にあわれているようでその規模すらまだ明確になっていない。
この日は遅くなる事がわかっていたので彼と会えるとは思っていなかったのに、「どこに行こうか」とメールが。「早くても21時近くになるけどいいの?」「いいよ。どこ行こうかな」どこ行こうかなって、明日もお互いに朝から普通に仕事なのに、まるで時間が充分あるかのような反応。相変わらず明るく前向きだ〜。夜のデート?で思い浮かんだのはお台場の大観覧車なんだけど、彼も全く同じ事を考えたようで私の会社の最寄駅からの行き方も調べて教えてくれた。仕事無理やり20時半で終えてそそくさと退社。皆さん年末は24時まで大観覧車営業してますよ〜。夜景もきれいだし、二人きりになれるし、寒いけどいいですね。その後近くのヴィーナスフォートでお食事。すいてました。休日は混むのでしょうね。しかしヴィーナスフォートってやたらと縦に長くてお店の配置がわかりにくくて私はあまり好きじゃありません。イタリアンを食べましたが、例の天井の青空と不思議な飾り(写真)がきれいだったのでまあよしとしましょう。彼も楽しそうだったし。私は最近よく飲んでるASTYを頂きました。飲みやすくて美味しい。なんの話をしたかは忘れちゃった(笑)その後ゆりかもめで私は帰宅、彼もゆりかもめの途中の駅で降りてバイクで帰宅のはずだったのですが・。バイクのところまで送って(?)行ったら、最初寒くて腰が痛いのでこれから新橋のサウナに行こうかな〜。でも男性用だから一緒には行けなくて悪いね」なんて言っていたのに(これからかい・・元気だね)急に「●●駅前(私の自宅最寄駅)で待っとる!」「え〜こんな時間に??」(もう23時過ぎなんですけど。。)「だってこのまま帰るのはなんでしょ」というわけで私は電車で帰宅、彼はバイクで早々とうちに到着・・・。変な二人だわ。高速の風は冷たく、高速に乗ってすぐに、うちに行くって行ったことを後悔したようですが。そして彼は夜中っていうかほとんど明け方帰って行きました。翌日の仕事は眠さで地獄。

先頭 表紙

無事を祈りましょう。 / りあ ( 2004-12-30 23:43 )
私の友人も、同じようなことになっています。心配・・・・なんだけど、どうしようもない。 / nanas ( 2004-12-30 12:10 )

2004-12-26 カイロより私があっためて だって〜

インドネシアで大地震があったんですって??きゃ〜今ごろ知ったよ。
姉達大丈夫かな。誰からも何も連絡がないってことはきっと大丈夫だろうけど、
結構震源地に近いよ。。。無事に帰ってきて。

今日は先ほど近所に買い物に出た以外はずっとうちにいました。
ひっき〜みたいです。夕方から3時間くらい昼寝(?)したし。熟睡感あり。6時間くらい寝たような感覚あるもの。

12時くらいに仕事の現場にいる彼からメールがあり、やりとりしてると「今日は何しとるの?」「うちでまだ寝てる・・・」「いいなあ、ワシもそこにもぐりこみたいなあ」
どうやら外での仕事らしい。もぐってきてもぐってきて!!
日のあるうちは日光浴がわりでなんとかなったらしいようだけど、数時間たつと寒くて、しかも「待ち」の長い仕事なので冷えて、暇だし、かなり辛いみたいで、またメールが。
ホッカイロでも持っていこうかと書くと、その場所が書いてあったので「本当に来て欲しいの?」「来て欲しいけど。。。でも●●●・・・・・」なーんか本当に来てもらいたいようなので「じゃあこれからシャワー浴びてお化粧して出かけるね」「いいよ、いいよ。いつ戻るかもしれないし。。。。。」まあ会えなかったとしても出かけたら買い物したりできるのでと思い、シャワーを浴び出すと、彼から電話がかかってきた。
出られなかったけど、シャワーから出てメールを見ると「一応仕事中だし、●●●・・・・」うー、いったいどっちやねん!!!
まあ、本当はこられても困るのでしょうね。「なんだ〜よくも悪くも素直なので本当に出かけようとしちゃったわ。行かないから安心してね。」「なんだ〜。こないの?ははは」
暇をつぶしたいんだろうなあ。暇で寒かったら余計に時間が長く感じるでしょうしね。
「俺しかいないからかまわないんだけど、また置き去りにするのも嫌だなと思った」との
事。置き去りって言葉の語感がなんか嫌だね〜。置き去りにされたなんて感じたことないのに。先日のホテルとかも彼はそう感じているらしいのだ。
私は基本が一人なので大丈夫なのに。それより短い時間でも会いたいよ。
っていうか最初に彼がお昼にメールくれたとき、「何してるの?」って聞いてきた時にさっさと出かけろよ!自分!なんだよね・・。彼もはっきり言ってくれればいいのにい。
「暇ならちょっとこない?」ってね。
その後数時間して、その場からやっと移動することになったようだけど、その時間は、ちょうど私が出かけていたらなんとか到着するであろう時間だった。
最後の方のメールは「カイロよりりああっためてくれ〜」だって。かわいい〜。
昨日は年末までのスケジュールを詳細に教えてくれたし。私の仕事時間との調整が難しくていったいいつ会えるかわからないんだけどね。

今日はひっき〜だったのでネット三昧、そうそう昨日からブログも始めましたし、またHP作る予定です。(できるのか??)
先日友達にいただいたヤマイモをフライにしたり、千切りにしてお酢とお醤油で食べたらすんごく美味しかった〜。りんごも食べなきゃ。買ってあるバナナもだ。
さっきおなかすいている時に買い物に行ったから色々買いすぎた。珍しくお菓子系も買いこんでしまった。食べたい時に食べたいものを食べられる幸せ実感。
仕事あと三日

先頭 表紙

すもももさん、今朝無事に帰国しました。姉達の滞在した島は被害はなかったそうです。地震が身近になりました。彼は仕事で駆けつけたんですけどね。姉達にはほんと心配させられました。 / りあ ( 2004-12-29 22:58 )
nameさん。正直楽しいです(苦笑)彼もあわせてくれてるようですよね。 / りあ ( 2004-12-29 22:57 )
numeroさん。1年がかりでやっとラブラブ・・・。ずっと続けばいいのですが・・・。 / りあ ( 2004-12-29 22:56 )
nanasさん、彼との事ばかり書いています・・・。許して下さい。 / りあ ( 2004-12-29 22:55 )
あたしもさっき知りました>インドネシア地震。 かなり酷いみたいですね。 お姉さん家族大丈夫ですか?  ってか、りあさんの周りの人って震源地近くに居るの多いね。彼もそうやったし。  無事を祈ります。 / すももも ( 2004-12-28 14:59 )
なんか 楽しそうでいいなぁ。って思っちゃっいました / name ( 2004-12-27 16:18 )
ラブラブだー。いいなー。なんかすっごいうらやましいいー。 / numero ( 2004-12-27 07:29 )
なんだかいいなあ。ラブラブ。小説の一場面を読んでいるようで、りあさんの日記にハマり気味!(笑)。 / nanas ( 2004-12-27 01:10 )

2004-12-25 ボウリングと卓球とネイル


甥っ子達午後に来ました。朝からちゃんと起きて、掃除して、飾り付けして、食べ物飲み物買いに行ってと思ってたのに、起きたのが12時。。。とほほ相変わらず朝は体がだるいです。。。なので飾りつけも中途半端なまま、お迎えしました。
彼らはちゃんと素敵なプレゼントを買って用意してくれてました。
音楽かけて(ワム)ぐるぐる回してプレゼント交換。これが人数少ないので微妙で自分で買ったものが自分にきたりするので、なんどかまわして決定。甥っ子達二人はお互いに何を買ったか知ってるので、弟が買ったものがあたった兄貴はちょっとつまんなそうな顔。
なので私は二人分プレゼントを用意してました。
私がもらったのは「コート・ド・フランス」のチョコレート。
小学生が選ぶにしてはおしゃれ〜ですよね!!美味しかったです。
その後、またいきつけの喫茶店に二人と行き、その後、ボウリング場へ。
どこに行きたいか聞いたけど行きたい場所が思いつかないらしく(いろんなところすでに行ってるからね〜)遊園地?とか映画?とか聞いたのですが、ボウリングがイチバンやりたいってのりが良かったのです。なんだかレトロだわ〜。
そしてなんと小学6年生に負けました。。。「卓球やりたい」というので卓球も1時間真剣にやりました。昔実家に卓球台があったので自信はあるのですが、彼らも日々練習してるようでいい試合ができました。少し前はラリーもできなかったのに。
彼らのパパとママがお迎えに来てくれたので、私はそこから一人でネイルサロンへ。
そう、ボウリングでもちょっと爪が割れちゃったんです。。。
昨日検索しておいた近所の小さなサロンへ。
ここのネイリストさんがなかなかよくて、以前は都心の有名サロンに勤めていたそうだし、穏やかで丁寧だし、腕も良さそう。たっぷり2時間かけてケアしてくれました。
大きなサロンだと雑で短い時間で多くの人をさばくのが第1優先みたいなところがあるから、こういう一人でひっそりとやってるところがいいのかもしれないです。ご本人もそのように話してました。割れてた二ヶ所もわからないくらいきれいになりました。
また行こう。

彼は旅行から帰ってきました。年末までに1度は会えるといいけれど会えるかな。
私のほうの仕事が年末は遅くなるので微妙です。

先頭 表紙

いやいや、きちんとなんてしてないですよ〜。前にサロンでお手入れしたのは5ヶ月前ですし・・・。爪がきれいだと気分がいいんですけど、なかなか行けないですね。毎週行けたらいいのに!! / りあ ( 2004-12-26 23:21 )
ネイルお手入れホントにきちんとされているのですね。なんだかオシャレだー。 / nanas ( 2004-12-26 12:14 )

2004-12-24 イブもひとり (悪い?)

またまた混み合ってますね。ひまじん。なかなか書けないです。。

●24日(金)
早朝に彼からメールで「来月、地方に行くから土日挟んだら一緒に来る?」との事。行くよ行くよ!!
午前中に少し気の重い仕事をすませ、午後は普通に仕事。
夕方、相方が、年明けに転勤決まったから頑張ってねと寂しそうに言い出す。。。
うわ〜、私の仕事も大変になるだろうけど、彼も転勤はいやだろうなあ。
東京以外はなんか似合わないタイプなのよね。仕事もできるし性格もルックスもよくて本当に仕事がやりやすくて有り難かったんだけどな〜〜。残念。っていうかかなりショック!
彼の口から暗いセリフばかり出るので(冗談もあるんだけど)クリスマスイブだし夕方早々に会社を出た。だってイブよイブ。何も予定はなくても仕事してたくないでしょう。
私は以前から部長に誘われてましたが、冗談ではありませんのでまっすぐ帰宅。
っていうか近所のいきつけの喫茶店に直行。だーれもお客さんがいなくて、マスターが
「お待ちしてました!!」とニコニコ顔。これはからかっているのだよ。
「クリスマスなのに着ちゃいました〜」
するとその後ゾクゾクお客さんが入ってきた。私は福の神。ふふふ。
ケーキやさんの前は並んでいたし、世の中の皆さんご家庭でクリスマスパーティだったりするみたいだけど、もう一人で過ごすのも慣れたわ。
翌日甥っ子達がくるから少しは部屋を飾ろうかと、100円ショップでクリスマスのライトとか買ってみた。100円で買えるんだよ。信じられない。中国製だといっても儲けはないんじゃないかと思う。
ひまじんはこんでるし、ネットで色々検索してたら眠くなり、明石家サンタは最初だけしかみないで寝てしまった。
そうそう昨日飲んだ友達は私が先に帰ったあと、近所に飲みに行ったみたいだけどひとりはかなーり酔ってたみたいで、もうおなかいっぱいなのに「焼肉食べる〜」って言い出したらしい。やめておいたようだけど(当たり前)もう一人は下痢してたって。。。
君達、飲みすぎ食べ過ぎですわ。

先頭 表紙

nanasさん、同じですか!!福の神。自分でそう思ってると案外そうなるみたい。 / りあ ( 2004-12-26 13:40 )
Juliaさん。そうそう一人で過ごして何が悪い!!(って誰も悪いって言ってないんですけどね!ウフ)Juliaさんとこは大丈夫かな・・・。 / りあ ( 2004-12-26 13:39 )
あ!福の神!私と同じだーーー(笑)。 / nanas ( 2004-12-26 12:11 )
ぜーんぜん悪くないよ。私のイブなんてもっと最悪だから。一人で過ごせるりあさんが好き! / Julia ( 2004-12-26 10:37 )

[次の10件を表示] (総目次)