himajin top
ただなんとなく

感情を友達にするのです

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-11-14 また買い物
2004-11-14 YumingのNew Album
2004-11-13 13日の続き
2004-11-13 東京都写真美術館へ
2004-11-12 良い金曜日 良いお知らせ
2004-11-11 胃から先が
2004-11-10 無題 合掌
2004-11-09 銀杏
2004-11-08 この関係がいつまでも続きますように
2004-11-07 もうネガティブに考えるのはやめよう


2004-11-14 また買い物

起きたら13時でした。それでも許される休日が大好き。
彼は7時から働いているはず。。しかも深夜まで。あと数日毎日それが続くらしい。
気の毒。
また喫茶店に行き(モーニングには間に合わない)新聞、雑誌を読み、クリーニング屋さんにスーツ3着とりに行く。今まで他のクリーニング屋さんでとれてなかった汗ジミがきれいにとれてる。感動しつつつちょっと高い料金に驚く。新しい洋服を買うよりは安い安いと自分を納得させる。
マンションの入り口の前に誰が捨てたのか、それともカラスが荒らしたのか、コンビニのビニール袋や燃えないごみ(納豆の容器など)がここ数日散乱してる。管理会社の人が掃除に来たときに片付けてくれないかなと思っていたけれど全くその気配がないので、軍手(ほんとはビニール手袋が良かったけどなかった)を部屋からもってきて自分で片付け始めた。すると入り口の前で3人で立ち話していた若者の一人が「誰がやったんでしょうね。ひどいですよね。僕管理会社に電話したんですよ」と話しかけてきた。「あ、そうなの。えらいね。でも汚くしておくと益々捨てる人とかいるだろうから片付けちゃうことにした。気分悪いもんね」「すみません。僕これからでかけちゃうんで。すみません」とりあえず、管理会社に電話したり、無視せず話しかけたり、いい若者かも。やっぱりきれいに掃除したら気持ちいい〜。付近に落ちてるゴミや吸殻も拾って片付けて。ああ、やってること年配者だ。でもいいの。
足指の痛くならない黒のパンプスが結局のところ、今1足だけなので靴を買いに行く。有楽町阪急と西武をのぞく。私の好きな先の細い靴は、私の足にはあわないので、あきらめてそれでもデザインがいやじゃない1足を見つけた。足も小さく見える。自分の足の愚痴をぶちぶち言う私に、感じの良い店員さんはよく付き合ってくれたなあ。それから濃い茶系のソニア・リキエルのバックベルトのパンプスも買った。これは足が痛くなりそうだけどきれいなのでつい…。
それから下着を買って、阪急のTHEORY cafeでケーキを食べた。ここはおしゃれ系の雑誌が置いてあるので昨日の影響か、vogueなど読んでみた。セレブねたが多いね。
良い事発見!西武に「KID BLUE」が入りました!ジャーン。高いけどパジャマ超かわいいです。今日は買わなかったけどそのうち買っちゃうでしょう。
帰りに近所のスーパーで買い物して、自炊して夕食。うーん、炊き立ての新米は美味しい。やっぱりウチ飯増やさないとあきまへんね。

夜23時過ぎ、彼から仕事が終わったメールがきた。
0時近く珍しく声が聴きたくて、そして励ましたくて電話してみた。出ない。
その後非通知の電話が気が狂ったように着信したけど、非通知は受信しないように設定しているので出られず。。彼か、、。通知にしようよ=。
またかけたけど今度は留守電。寝ちゃったか、食事に行ってるのかな。おやすみ。

先頭 表紙

姉さん、買い物は時々炸裂してしまいますね。買っても買ってもあう靴がない・・・。スロットしないからいいよね。でも姉さんは周りの人に気前良く買ってますね。イイヒトだわ。 / りあ ( 2004-11-15 22:23 )
なかなか一人暮らしは自炊出来ませんよね。私なんて母ちゃんいなかったら餓死かも(笑)でも外食ばっかりも飽きるからね。お茶漬けでも良いので家のご飯はやっぱ食べないとね。しかし買い物量すごいね〜ま、私もスロットしなかったら買いまくりの人生かもしれませんわ(笑) / みゆ姉さん ( 2004-11-15 10:48 )

2004-11-14 YumingのNew Album

CD Walkmanが壊れかけていたので、町のお店で1番シンプルな機能のを買い、Yuming のNew Albumも買い、ずっと移動中聞いていました。ここ数年の中では1番すきかも。
Swing out sisterやBASIAの雰囲気。女優でいうとロミー・シュナイダー(古いなあ)。
最初の曲で田島貴男とデュエットしているのですがこれがいい!彼の声は以前から好きだけどちょっとふてぶてしい感じで、ユーミンの声質とあってる。
ジャケットのイラスト(写真を合成したようだけど)からも、中身からも私にとってはSurf&Snowの続編って感じ。嫌いだなと思う曲が1曲もなかった。これはすごい事。
悲しい曲だけど「灯りをさがして」もいい。
♪もう一度出会って もう一度恋して もう一度見つめ会いたい
あなたの気持ちはもう戻らないとわかっていることなのに
それでも私は強がりを捨てずに愛しつづけるの♪
平易な言葉で表現できるのがユーミンだ。
逗子思い出しちゃな〜〜。次はやっぱり苗場に行くか〜!!

先頭 表紙

2004-11-13 13日の続き


今、せっかく長文書いたのにPC固まって消えました。いよいよPCの寿命カウントダウンです。たぶん新しいPCを買う日も近いでしょう。
さて、昨日の写真展の続き。
ダイアナの写真を見ながら雅子様に似てると思いました。鼻の大きさとか、顔の輪郭、髪型も似てますよね。雅子様も今の苦境を乗り越えて、あの笑顔のダイアナのように心からリラックスして笑える日がくればいいのに。きっと美しい笑顔だと思うな。
あ、今日14日紀宮内親王殿下の婚約内定があきらかになりましたね。おめでとうございます。いいニュースだわ。サーヤは結婚されないのかと思ってた。皇族としてのお勤めに邁進されるのかと思ってた。お相手の方も39歳だとかで30代の独身の方には明るいニュースだったのではないでしょうか。
また写真展の話。ダイアナ妃の元夫のチャールズ皇太子の写真もあったのですが、とても自然で素敵に映っているの。素敵な部分を引き出しているっていうか。。息子の二人の王子がカッコイイのはダイアナの息子なので当たり前なんだけど。
カメラマンの腕なのでしょうか。マリオ・テスティーノはラテン系だそうなので、いつも笑顔で、被写体をリラックスさせるのが上手そう。服もついついいちまい脱いじゃうような。

写真美術館の前の建物の一階にファミリーマートがあるのですが、おしゃれでシックで一見それとはわからない。店名「ファミマ!」(写真)

その後、友人宅で手料理をご馳走になりました。Astyと赤ワイン、トマト・モツアレラ・オイルサーディンのカナッペ、サラダ、かぼちゃいりのコロッケ、きのことトマトのパスタ。もう腹いっぱいでした。最近気がついたのですが、満腹になってからそれに気がつくのに20分くらい時間かかるみたいです。で、食べ終わってからちょっとゴロンしちゃった。子供と遊びながら。私が帰るとき「イヤイヤ」して泣いちゃったので、友人と子供が駅まで送ってくれました。

先頭 表紙

2004-11-13 東京都写真美術館へ


10時に友達からのメールで目を覚まし、モーニングを食べに行き、クリーニング屋さんに行き、午後からは恵比寿の東京都写真美術館へ。去年の宮嶋さんの写真展からおなじみの場所。今年も中庭に大きなバカラのシャンデリアがケースに入って飾られていました。
クリスマスツリーも設置されて人も多かった。恵比寿や渋谷や原宿はおしゃれな若い人が多くていいね。電車に乗っていても「お!」と目をひくかっこいい男の子が結構いました。ふー、目の保養。
美術館前で友人のご主人と待ち合わせ。ベビーカーに乗せたお子さん連れ。もちろん友人了解済み。私が独りで写真美術館に行くつもりと話したら、自分は写真に興味がないから行かないけど、彼を誘ってとのこと。彼はカメラマンなのです。しかもファッション系の。すご=====い無口な人でほとんど話もしなかったけど、ファッション写真ではリチャード・アベドンとかアービング・ペンなどが好きだと言ってました。名前だけは知ってる。
そしてマリオ・テスティーノ!素晴らしかったです。大きな作品ばかりで2メートル×3メートルくらいの写真。だから数は少なかったけど、ダイアナ、マドンナ、グィネス・パルトロウ、キム・ベイシンガー、そしてやはり被写体になってましたメグ・ライアンなど美しく生き生きと写ってました。私もマリオにとってもらいたい。笑
あんなに大きく引き伸ばしてもきれいな彼女達。元が違いますね。
ジュード・ロウの写真も良かったな。ザ・男前。
子供ちゃんもおとなしくベビーカーに納まっていてくれて、良い子でした。
おむつ替えしてあげました。

先頭 表紙

sakiさんもいらしたんですかあ!ベビーカー押してる男性の近くにいかにも妻でも恋人でもない風情の女がワタシでございました。おしゃれな感じの人が多かったですよね。 / りあ ( 2004-11-14 23:11 )
私も行きました!りあさん、この中にいるのかな、って思いながら入ってからは写真に心奪われっぱなしでした。 / saki ( 2004-11-14 21:49 )
うんうん。マリオ、ラテン系の明るいH光線が出てました!(ビデオで)もてそうですね〜〜。 / りあ ( 2004-11-14 21:26 )
ふむふむふむ、男のファッション写真家って、、、無類の女好きが多いなーって思う今日このごろであります。マリオもその一人ーーーー。 / numero ( 2004-11-14 18:50 )

2004-11-12 良い金曜日 良いお知らせ


良い日でした。終わり良ければすべて良し。いやいや途中も。
仕事も成功したし、面白い話も聞けたし、メールを出そうと思っていた女性から偶然久しぶりにメールがきた。彼女も最近良い事があったんだって。そんな気がしたんだよね。
私もいい事あったのを伝えたら、私が幸せそうでうれしいって。そんな風に思ってくれるなんてありがたい。だって、そんなに何度も会って親密に話したわけじゃないのに。
なんとなくお互いにシンパシーを感じているのね。
それからお昼は天婦羅定食を食べた。アジのたたき付き。アジはポン酢で食べるの。美味しかった。1000円なんて安いよ。
実は朝、今夜食事に行くはずだった友人から「急な仕事が入って、行けなくなったの、ごめん」とメールが。え〜。彼女から誘ってきて、今日早く帰れるように前もって算段を整えていたのに。彼女のこういういわゆるドタキャンは3回目くらいかな。
さすがに私も腹が立ちはしないけど、私のこと、ドタキャンしても許してくれる人って軽んじてる気がしてきて、ちょっと不愉快だった。誘い方が軽いから余計ね。。
そんなわけでまっすぐ帰ると余計不愉快になりそうだったので、違う友達をすぐ誘ってみた。ラッキーな事に予定があいていたので、20時で仕事は止めて六本木に飲みに行った。
20時に帰るのも「早く帰ってすみません」と周りの人に思ってしまう雰囲気が最近あるけど、まあ金曜日だし、いいよね。会社の為に生きてるわけじゃないしさ。
ビールも、梅酒も特に造ってもらったカクテルもどれも美味しくて、飲みすぎ。
大根明太子サラダ、ヤマイモのフライ、牛タルタルバゲット添え、きのこのピラフ、どれも美味しくて食べ過ぎ。。。さすがに帰りの電車の中で苦しかった。昨日の今日なのに何も考えずに暴飲暴食。その友達のご主人にメールしてたら、私の彼から「夜更かしし過ぎないように」とメールが。やばッ!ばれてる。ちゃんと終電で帰りますとも。
彼は地方にお出かけ。来週半ばまで缶詰状態。カワイソ。私はその間女友達と遊んじゃうもんね〜。
明日は友達のご主人と出かける約束をしてしまった。なんじゃそれ?

先頭 表紙

大根サラダ。うず高く盛られているのが面白い。 / りあ ( 2004-11-13 12:39 )

2004-11-11 胃から先が

今夜は早めに20時くらいに仕事をあがりました。
夕食を食べた直後から胃痛腹痛がひどくて、歩いて帰るのが大変でした。
あれから1時間半経過したけどやっとなんとか普通の状態に。どうやら胃で食べ物が止まっていて胃から先に出るのが困難だった模様。便秘もしていないのに変なの。
いずれにせよ体調よくないことに変わりなく。体調不良日記になりつつあります。暗いぜ。。。

仕事に対しての気持ちが落ちたままで、どうやってあげようかと考えるのだけれど何も思い浮かばず。考えがまとまらない。自分の特性を生かせる得意な分野の仕事をかなり取り上げられ、嫌いな仕事をふられたのでもうだめかも。やる気起きない。なんとかなんとかしないと。

KIOSKで売ってるおつまみって魅力的に見えませんか。チーズカマンベールボールというのをやっと今日初めて買ったのですが、どれもこれも買ってみたくなる。狭い間口に並べる商品だからそれなりに選択されているのでしょうね。

ベトナム料理、もしくはタイ料理食べに行きたい。

あ、黒革の手帖の米倉涼子きれいですね。まじまじとアップをみました。
今まで彼女の顔に興味がなかったけどやっぱりきれいなんですね。
あっぷしたヘアと和服も似合うし。「出演しているドラマを見たい」と
思う存在にこれでなれたのではないでしょうか?藤原紀香とキャラがかぶるけど
紀香の声だと銀座のママは不似合い。涼子の声はくぐもってるけど低いので
なんとか大丈夫。銀座のママって女優なら誰でもやてみたい役なのではないかしら。
そういえば裏でNHKのドラマに紀香ちゃんが出てるけど地味でかわいそう。
稲盛いずみと出ていたはじけたドラマの役みたいなのが似合うのに。

先頭 表紙

nanashiさん、今度試してみるね。 / りあ ( 2004-11-13 02:10 )
ゆずね。さん、KIOSKあまりないですか?最低限の必需品が置いてあっていいですよ!おつりの渡し方も神業的に速いの。今夜再放送を見たらノリカちゃん、いい演技してました。竜雷太との親子の演技も良かった〜。私は渡鬼苦手なの。つい見ちゃうんですけどね。全員セリフのいいまわしが一緒。 / りあ ( 2004-11-13 02:09 )
あ!ちゃんとお水で薄めてね。 / nanashi ( 2004-11-13 00:15 )
胃で食べ物が止まっている感じがあるときは、私は、お酢と蜂蜜を混ぜたものを飲みます。なんとなく、ちょこっとすっきりするような。 / nanashi ( 2004-11-13 00:15 )
キオスクは私としては存在自体が憧れです。めったに駅に行かないので見たときには写真をとってしまいました。(ちょっと馬鹿)ドラマは最近みてないですけど、NHKの紀香さんのはちょっと評判いいみたいですね。って、飯島直子さんのに比べてですけど。最近ドラマみてないなぁと思っていたけど、何となく久しぶりに「渡鬼」をじっとみてしまってました。 / ゆずね。@ストーリーがなにげに完ぺき ( 2004-11-12 00:58 )

2004-11-10 無題 合掌

部屋の灯りって重要だと思う。今の部屋は蛍光灯でやたらと明るいが私は白熱灯の暖かいオレンジの方が好き。でも付け替えはできないみたい。前の部屋は備え付けの蛍光灯から無印で傘を買ってきて白熱灯に自分で変えたの。その傘も引越し時に捨てちゃった。
なんでも自分でやる女なんだよね…。やってくれる男性がいないから。
電気の線も頑張れば全部自分でつなげられるし、昔8ミリビデオからビデオテープにダビングするのを元夫に頼まれてやったもんな〜。なんでそんなこと男性のあなたができないの?しないの?と思いつつ。奴は電気の線なんてつなげないだろうな。
引越し時にテレビやビデオやらの複雑な配線をちょちょいのちょいと設定してくれるような男性は好き。電機屋さんのご主人とか好きかも。
どうでもいい話です・・

仕事が昼間たてこんでいたのでお昼は机で和幸のとんかつやらエビフライのお弁当を食べた。700円もしないのにボリュームはあるし美味しいし最高!
千切りキャベツにかけるドレッシングもついていてソースをかけて食べるより好き。
くせになりそう。

家族の知人が自殺で亡くなられた…。1度だけしかお目にかかった事がないけどなんだか私も悲しい。

先頭 表紙

あと、最後の1行のこと、ありがとうございます。 / りあ ( 2004-11-11 23:02 )
そうそう、時間をかければできるんだけど「面倒」なので得意な人にやってもらいたいの。力仕事や、重い物持つのも率先してやってくれる男性が好きです。雑用とかちまこましたことは私がやりますので! / りあ ( 2004-11-11 22:22 )
私も、電気系統は自分で出来るほう。逆に、やってあげるよ〜っていう男の人は、好みじゃないの。なんか女性の能力を低くみているみたいな気がしちゃって。でも、メンドクサイことには変わりないから、そういう意味ではメンドクサイことを親切にやってくれる人は好き。あまのじゃくですね。あ、なんか話題それちゃった!?最後の一行、元気だしてくださいね。 / nanashi ( 2004-11-11 03:16 )

2004-11-09 銀杏


昨日寝る前(1時くらいかな)に「私はこんな気持ちで行動起こしたの」と伝えておきたくて、メールした。寝ながら話した事の中で、彼も自分の立場や状況を考え、思いとどまっていたと話し、私の行動はびっくりしたようだから。何も考えずに突っ走ってるわけではないこと、安らぎをあげられたらと思ってしまっていたこと、私も癒しと安らぎをそれ以上にもらってること、大変な状況を知ったら普通は退くものだろうけど(と彼が言った)深い所でつながってる気が勝手にしてしまい、あのままの関係ではいたくなかったと。
即座に(後でみたら同じ時刻だった!早!)返事がきて「ありがとう。おやすみ」と。
不真面目な気持ちでもなく、かといって重たく思われても困る。人から見ればモラルのないことをしているわけで。でも誰かを不幸にして自分が幸せになりたいわけではない。
いつかそのうちもっと幸せになれたらいいなと思ってるだけ。
そんな思いは伝わった。ようだ。。

銀杏の街路樹が青々と茂っていた白金。
都心でももう黄色くなり始めてる銀杏もあるのに。不思議。
秋ですね。

今週末は写真美術館へマリオ・テスティーノ写真展を見に行こうかな。
マドンナがびっくりするくらいきれいに撮れてる。
ダイアナ妃のあの有名な写真もいいし。

ちょっと久しぶりの友人から週末飲みに行こうと誘われた。
表参道だって。めったに行かない場所だわ。楽しみ。

仕事、やっぱりいまいち本気出ません。苦手な仕事続行中。それが終わるまで憂鬱。
いつか独りで仕事したいな。定年のない仕事。努力すれば叶うか?

先頭 表紙

みゆ姉さん。風邪ではなくて疲労だったようです。死んだように寝こんでたのは…。今月人間ドッグがあるのでみっちり調べてもらいます。 / りあ ( 2004-11-10 22:28 )
すもももさん。え、どこの文に対するつっこみでしょうかあ?? / りあ ( 2004-11-10 22:27 )
numeroさん。そぅ〜なんですよ。私も彼の名前は知らなかったけど撮影した作品はよく見ていたので興味あり。東京都写真美術館のHPもブックマークされたし!なかなか良い企画展が知らぬ間に開催されています。 / りあ ( 2004-11-10 22:26 )
風邪は治ったのか?愛の力で吹っ飛んだか(笑)人は生まれたからには幸せにある権利があります。どんなカタチであっても幸せならばそれでよろしいかと。誰かの支えがなければ頑張れませんもの。 / みゆ姉さん ( 2004-11-10 14:20 )
ふぅ〜ん ↓↓↓ なんか壁とっぱらった感じ♪ / すももも ( 2004-11-10 10:47 )
へえええ、日本でマリオの展覧会やってるんだー。パリでもやらないかなー。彼の写真いまいちじっくりみたことないからー。 / numero ( 2004-11-10 03:27 )
この前に仕事に関する愚痴日記を一本書きましたが消しました。気分悪いので。。あ〜もう”! / りあ ( 2004-11-10 01:23 )

2004-11-08 この関係がいつまでも続きますように

朝。起きたくないよ、いつまでも一緒にいたいよ、と思いつつも熟睡していて気がつくと朝。彼はまだお昼過ぎのチェックアウトまで時間があるので再び寝るそうだが、私と一緒にいったん起きてくれて、外まで一緒に出てくれてた。私は急いで出勤。彼はホテル近くのカフェまでモーニングコーヒーを飲みに行ったようだ。爽やかな朝のような後ろ髪ひかれるような。
ずっと一緒にいられたらいいのに。こんな風に長い時間一緒にいられることはめったにないことなので(今後いつそんなことができるか不明)もったいなくてもったいなくてありがたくて仕方がない。一緒にいる間ずっと「ありがたさ」で胸がいっぱいだった。

普段通り21時まで仕事して帰宅すると、彼が今朝、お化粧して着替えもして出勤間際に窓際でぼーっとする私を撮った画像をPCに送ってくれた。私自身の写りははともかくとして光と影のコントラストがきれいだ。明るく修正もかけたようだ。彼的には気に入ったらしい。
最近とても褒め殺し状態だ。あんまり褒められると「?」と疑問に思ってしまう。
えくぼがかわいいとか。えくぼの存在なんて私も忘れていたよ。
かわいいって言われるのもなんだか恥ずかしい。。。。(ほんと、すみません)
でも今が1番よい時なのかもしれない。
このままの二人の感情がずっと続けばいいのに。

DEAN&DELUCAでJuliaさんの真似してビーンズのおかずなど買って帰った。美味しかったよ!かぼちゃのキッシュもお勧めです。

先頭 表紙

Juliaさん。ほんとはこのままだとつらいんですけどね…。我慢 / りあ ( 2004-11-10 22:24 )
後ろ髪ひかれてもちゃんと会社へ行くりあさんはカッコいい・・・。と彼も思っていることでしょう。この素敵な大人の関係がいつまでも続きますように★ / Julia D&Dはヘルシーよね! ( 2004-11-10 20:22 )
よちみさん。ほんとすみません。あまり人にも言えないような事ですので日記で吐き出してます。。恐縮です。 / りあ ( 2004-11-09 23:22 )
nanashiさん、ご丁寧にありがとうございます〜。 / りあ ( 2004-11-09 23:21 )
なんかもうー。きゅーんときちゃいました。いいのです。褒められて褒められて、りあさんが更に輝くのです。彼のために♡ / よちみ ( 2004-11-09 10:53 )
再び。あれ、ゴメンナサイ、こちらにツッコミしたつもりだったのに、間違えて一つ下のものにしてしまいました。 / nanashi ( 2004-11-09 00:38 )

2004-11-07 もうネガティブに考えるのはやめよう

まったり身体を休めようと決めていた日曜日。9時台、まだまだ寝ていたら、仕事の予定が変わったんだけど今夜は暇?とお誘いが。「もちろん暇に決まってます!」。
ちょっと嫌われたかと思ってたと告げたら「え?なんで?」と私の心配は杞憂だったらしい。な〜んだ。ほんとに私は自信がなくてダメな奴だ。
で、家に遊びに来るのかと思ったら、私の明日の予定に便利な所でどこかホテルに泊まるって。え〜〜〜??いいのか?いいのか?いいんだな〜。朝も寝坊できるしラッキー。
さっさと該当のホテルを検索して予約してくれた。夕食も何が食べたいかお互いにすり合わせをして、お店を決めた。
ホテルの近くで19時に待ち合わせして、洋食屋さんで夕食を食べた。お酒の飲めない彼に「ノンアルコールビール」を勧めてみたら頼んでしまい、飲んでる。きっと美味しくないだろうに。。私はまた一人でビール。ハンバーグとシーザーサラダと帆立のガーリックソテー美味しかった。そういえばああいう雰囲気のお店で一緒に夕食食べるの初めてだったな。通りすがりの神社にお参りして。
休みの曜日が違うから、長い時間一緒に過ごせるのは夜になってしまうのだけど、初めて聞く彼の本音の話がちらほら聞けた。それはとてもうれしくて。そんな風に素直な気持ちを聞けるのは。ようやく私に対する照れのない本音をすらすら話してくれるようになったようだ。

★友人に教えてもらった「Ann Sally」のCDをamazonで頼んだ。楽しみだ〜。
その友人にAnn Sallyはぴったり似合ってる。

先頭 表紙

nanashiさん、ほんとウレシイですよね。うふふ / りあ ( 2004-11-09 23:21 )
わ〜、なんだか素敵!こちらの予定に合わせてくれるって、ホント嬉しくなっちゃいますね。 / nanashi@ツッコミありがとう! ( 2004-11-09 00:36 )

[次の10件を表示] (総目次)