himajin top
ただなんとなく

感情を友達にするのです

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-10-31 夜会巻
2004-10-30 のんびり雨の土曜日
2004-10-29 月末が金曜日だと心も身体もラク
2004-10-28 小さな命
2004-10-27 ケーキを買って
2004-10-26 朝食食べた
2004-10-25 突然の来訪
2004-10-24 心配
2004-10-24 地震
2004-10-23 23日の続き


2004-10-31 夜会巻

お昼近くに起きて、仕方なくちょこっと家事をして、遅いお昼を食べに行き、そのままデパートで買い物。久しぶりにスーツとニットを2枚買った。スーツは比較的安価な薄めの色味のもの。黒いスーツ飽きたのだ。でも本当は目にとまったのは黒いスーツだったの。ボディが着てるとどうして素敵に見えるのだろう。黒ばかりになるから我慢して同じ形の薄い色のにしたの。
あとビオテルムで新製品のオリーブの美容液、ピンク色の化粧下地。
時間が限られていたので追い詰められて逆にどんどん買い物できた。
そのまま地下鉄で移動し、ヘアメイクの友人の所へ行く。今日は私の髪を利用してアップの練習をしたいそう。今度の顧客と髪質と長さが似ているんだって。
できあがりは夜会巻みたいでとっても素敵!携帯で撮影して彼に送ったら(みせてと言われたので)「おお〜。美しい」だって。ぷぷぷ。本当にそう思ってるのかな〜?
眉も整えてもらってちょっと別人顔。眉ってやっぱり難しいよなあ〜。もう何度も聞いているんだけど同じようにはできない。
そのまま友人宅に集まった「友人の友人達」とちょっとしたホームパーティに出席。服はパンツルックでカジュアルなのに頭だけ銀座の女性みたいな奴で笑えた。事情は皆さんに話してあったので大丈夫だったけど。みなさん、お酒好きの方達なので、楽しいお酒で、それぞれ持ち寄ったり作ったおつまみ、おかずもおいしくて楽しいひとときだった。私の好みのシャンパンもあった!近所にある美味しいイタリア料理屋さんからとったピザもグー!楽しかったんだけど…。やっぱり私は彼と一緒にいたいよ〜。仕事中だから無理だったんだけどね。

先頭 表紙

2004-10-30 のんびり雨の土曜日

昨夜飲んで帰宅したのはほとんど終電。自宅についたのは1時近く。ビールだけしか飲んでないので酔いも適度で日記書いて就寝。土曜の朝は不燃ごみを出す日なんだけど、妙に早い時間に回収にくるみたいで、ここ数週間出しそびれていたの。もう出さないとえらいことになるから目覚しかけて一応起きた。何も予定がない日で、1週間ずっと朝が辛かったから疲労回復のためにもあえて一日ゴロゴロしていた。
彼もお休みみたいだけど、家の用事とか、色々あることでしょう。
何も連絡がないのでほっておきます。ヘアメイクの友人から昨日メールがきていてアップの練習台になって欲しいから日曜日にきてくれないかとの事。
仕事中は忙しかったので「いいよ!」とだけ返信しておいた。
しかし先週下手な美容師さん(元もとの担当なんだけどね・・・)に変なカットされて少し短くなっちゃったし、大丈夫かな。
ほんと、髪型ってちょっとしたカットでシルエットが変わるのね。反省した。
今夜電話がきて、明日日曜の夕方うかがって、夕食はご馳走になることに。。ふふ手料理よ。そして他の友人も来るかもだって。せっかくだからメイクも教えて欲しいなあ。眉も整えて欲しい〜。なんてプロにずうずうしいか!お泊まりするかしないか明日の天気と気分次第。電話で起きたので夕食を食べに例の喫茶店へ。すっぴんだ。ひどい格好だし。
しかし休日はここのコーヒーを飲まないと落ちつかない。
そういえばオフィスではいつもスタバのコーヒーを飲んでいたが一昨日から違うコーヒーショップのコーヒーを買ってみたらそっちのほうが美味しい。しばらくそれを飲もう。
今夜は久々にリタ・クーリッヂを聞いてます。
彼は天気も悪いせいか首と腰が痛いそうだ。揉んであげたいな〜。
そうそう、ハワイは2月に予約しなおしました。11月も行けないから。
2月はきっときっと行きたい。

先頭 表紙

2004-10-29 月末が金曜日だと心も身体もラク


月末。オフィスに朝から居たかったけど残念ながら外出先に直行でした。予定より時間がかかり、随分時間をかけて打ち合わせ…。仕事は成功。しかしオフィスに戻ったら案の定、メールで色々連絡がきていて、至急対応しないといけないものがたくさん。。。
しかも前日に1件メールを読み飛ばしてしまっていたようで汗!
メーラーをoutlook expressから会社の方針でoutlookに変えたのだけど使いづらくてもうイヤ。
来週またexpressに戻しちゃおう。
一息ついて昼食食べたのが15時くらい。若い若い後輩とマックを食べた。最近、仕事を離れた話ばかりしてる。人間対人間だからね。組織変更でちょっと落ちこんでたみたいだ。
1ヶ月前の月末は大トラブルがあったけど今月はまあ普通の月末。
11月からは微妙に私の担当業務が変わる。スーツでもまた買っちゃおうかしら。
外部の人に会わなくてカジュアルな洋服で勤務できる日がなくなるはずだから。
17時頃に、今日は早く帰れる彼から「遅くなるの?」とメールがきた。
早く終わったとしても20時くらいだと連絡するとじゃあ、今日は早く帰るとの事。
会いたかったなあ。明日は休みらしいので「遅くなっても大丈夫なんですね」と深い意味はなく送ったら「今日は遅くなれないんだ。ごめんね」との事。「ふーん。他の女性とデートなのね。いってらっしゃーい」とわけのわからないメールをまた。。忙しくて気の利いた言葉を考える余裕がなかったんだもん。きっと他に深い関係の女性はいないこともわかってるし、今日私が早く帰れるなら誘ってくれるつもりだったこともわかったんだけど。
仕事が終わったのが21時半で渋谷に移動して気心のしれた同僚達とお疲れ様会。
金曜日の渋谷はさすがに混んでいて目的のお店はいっぱい。ある焼き鳥やさんに入ったが個室みたいになっていて、大騒ぎしても大丈夫。ビールを少し飲んだだけでくだらない馬鹿話で大盛りあがりしてしまった。やっぱりいいなあ、くだらない馬鹿話。力が抜けるよ。アボガドと納豆を混ぜたアボナトゥ、生カキのみぞれ和え、各種焼き鳥、串焼き、大根サラダ、春菊とキノコのサラダ、明太子うどんなどなど。

先頭 表紙

写真は生牡蠣。美味しかった! / りあ ( 2004-10-31 02:06 )

2004-10-28 小さな命

新潟は祖父の出身地。だから他県よりも身近に感じる地域。
ニュースの震度で読み上げられる地名にはまさにその出身地の場所もある。
そこには1度しか行ったことがないけど。新潟はスキーなどで行ったことがあるくらいなんだけど。
現地に行ってボランティアなどができないのだから、真面目に働いて、寄付するくらいしかできない。あるいは納めた税金からたくさん予算をとってもらいたい。
それが私のできるささやかな事。
今までも外国で大地震があったときは寄付してきたけど、国内とあればもっと高額を寄付しなきゃ!と思う。これから益々寒さが厳しくなり、被災された方たちは不安と疲労で苦しい日々を送ることになるだろう。何かもっとできればいいのに。
優太ちゃん救出のニュースは昨夜遅く、姉の家に行ったときに聞いた。
今日のニュースで救助隊員の方が話しているのをほんの少し聞いたら、小さな岩の上で「立っていた」とか!!驚愕だ!!!凄い生命力だ。そして救出された時のあどけないかわいい顔。自分だけが生き延びてしまった事実すらわからず、これからどんな人生を送るのだろう。たくさんの幸せが待っているように祈りたい。
命の重さについて考えてしまう日だったね。
(イラクの人質ニュースもあり)
以前もそうだったけど、こんなニュースがあるたびに、亡くなった母親の代わりに私が死んであげたかったななんて思ってしまう。自分を大事にできない悪い癖だ。

先頭 表紙

彼が自分の画像を送ってくれた。泥だらけで○○村を目指してる姿。空撮らしい。かっこよいのでPCの壁紙にしちゃった。 / りあ ( 2004-10-30 23:50 )
姉さん。そうなんですけどね・・。子供にとって母親は大事なものだと思うから、こんなニュースを聞くたびそう思ってしまいます。母親も無念だったでしょうねえ。 / りあ ( 2004-10-30 23:03 )
あかんよ。りあ様が代わりに亡くなったら、りあ様の周りが悲しむから。誰も喜ばないから、そーゆー考えは止めましょうね。誰が亡くなっても誰かが悲しむのですから。 / みゆ姉さん ( 2004-10-30 09:50 )

2004-10-27 ケーキを買って

19時過ぎに会社を退社できたので、思いつきで姉の家に行った。
帰宅とは反対方向なんだけど、明日は姉の誕生日なのでケーキを届けたくて。
(当日は仕事で遅くなるから無理なので)
デパートでアンリシャンパルティエのホールのケーキを買って蝋燭は5本つけてもらった。
子供達用にハロウィンのかぼちゃのケース入りのキャンディも買った。
寒かったねえ。この秋一番の寒さでしたよね。なぜに私はそうまでして……。
なんか姉が大事なの。男兄弟とはあまり話もしないけど、姉とは色々な話ができるし、笑わせてくれるし、「めいっこ・おいっこ」という宝物を私にくれたし、最近は「お母さん」らしく、色々心配してくれるし。。。。というわけでほんと大事な人なんです。
マンションのオートロックで私の画像を見て「ぎゃ〜。どうしたのお〜〜」と驚かれてしまった。ふふふ。突然きてびっくりさせたかったのさ。
ケーキを届けたら母子3人で暗い部屋で(?)寝る直前だった。。
姉は風邪をひいて、「今夜はもう寝ようね」の体制だったらしい。部屋も今一つ片付いていない。。。トシいっての子育てはかなり疲れるだろうねえ。痩せてるしな。
そして「明日はママのお誕生日だよ。知ってる?」と子供達に聞いたら「しらなーーい」だって。こら〜〜〜。いつもお世話になってる母親の誕生日くらい覚えておけ〜。
元気な私のテンションに母子3人がついてこれないので早々に退散する。
ツインニットしか着ていない私に「それだけしか着てないの?今夜は特別寒いんだから」とコートを貸してくれたおかあさんの姉。このコート返さないでずっと借りておこうっと。笑。
帰宅したら23時過ぎだった。
お誕生日おめでとう。お姉ちゃん。

先頭 表紙

お誕生日って祝ってもらうとうれしいので覚えていてね。いつか親孝行できればいいんですよね。親がいる間にね。 / りあ ( 2004-10-30 02:15 )
そ、そうだね、母親の誕生日しっかり覚えておかないと、、、、。うん。。いつかは母親孝行しっかりしたいっす。 / numero ( 2004-10-29 03:05 )

2004-10-26 朝食食べた

朝、一緒に起きてコーヒー飲んでシリアルを食べた。
普段一切なにも口にしないのに、不思議だなあ。ちゃんと食べられた。
しかもゆったりと。
私は出勤。彼は帰ってまた寝なおすとの事。おやすみなさーい。
仕事、苦手な領域の業務が増えて辟易気味。仕事だから仕方ないんだよね。
やるしかない。なんとか一日終了。
会社を出たのは21時過ぎ。眠いと思う暇はなかったな。
彼からまたメールがきて「眠いでしょ。昨日は突然だったのにありがとう」だって。
こちらこそ疲れてる中1番に会いに来てくれてうれしかったよ〜。
一応だいぶ疲れはとれたらしい。良かったね。
最近彼のほうが恋愛モードになってる感じがする。そんな類のことを昨夜聞いてみたら、今までは言っちゃ行けないと思って言わなかったんだって。フーン。
夕食は熊と隣駅までお寿司を食べに。急に二人ともお寿司が食べたくなったのだ。
熊にはノロケ話もできるので…。ビールと日本酒で乾杯。
気分良く帰宅。実際私も体は疲れてるだろうけど、心は満たされてるかも。
謙虚さと感謝の気持ちを忘れずに。

先頭 表紙

姉さん。そうですね。「むふふ」が本当にきましたね〜。自分でも驚きです。やっぱり会いたい人にはあって、好きな人にはすきって言ったほうがいいですね。いつなにが起るかわからないし。 / りあ ( 2004-10-29 00:22 )
すもももさん。そうなんですけど、根が暗いので「今がピークでいつ終わるか」ってすぐ考えちゃうんです。なんだかな〜。でも今は幸せなのかも / りあ ( 2004-10-29 00:20 )
会える時に会って、言うことは伝えて、それって凄く大事なことですよね。幸せな日でしたね。むふふの秋からむふふの冬にいきますね〜(笑) / みゆ姉さん ( 2004-10-27 14:20 )
素直な気持ちを伝えてよかったねー♪ 幸せモード全開ですなぁ / すももも ( 2004-10-27 10:07 )

2004-10-25 突然の来訪

午後また遠方に外出しようとしたら「これから帰途。5〜6時間はかかるかな」とメール。道路が分断されてるから大変そうだな。ただでさえ疲れているのに(昨日4時間だけ寝て早朝からまた現地で仕事開始だったそう)帰りの時間も普段の倍以上かかるなんて。。18時半。外出先から遠路帰宅しようとしたとき、「今、○○でお土産物色中。りあの好物ゲットした」とメールが。そしてなんとなくうちに来ようと思ってる?と思わせる文面。え?来るの?と思い探ってみると本気で来る気らしい。疲れてるし時間も遅いのに。私もこれから帰宅するとかなり遅い時間だけど、めったに会えないし、来てくれるなら気持ち良く来てもらおう。帰りに通るターミナル駅のデパートで着替えを買ってあげようかなとメールすると「サイズを言うのが恥ずかしいのでいい」との事。
ふーん。そんなもんかな。気にすることないのに。気にしてないし。
なので無難にパジャマを買うことにした。一目でいいなと思ったものにしたけど1番高かった。自分のものだと買えないけど大事な人に買うときは金額は問題じゃなくなるね。
いつもご馳走していただいているし、感謝の気持ち。
夕食を食べる時間がないのでコンビニでおにぎりを買って、急いで帰宅してお部屋を片付けて、明日着るものにアイロンをかけて、お風呂を用意して、、、。新妻か私は??
22時半、私が帰宅してそんなに時間がたたないうちに彼が来た。
もうドロドロ。話しを聞くと臨場感溢れて、一人で聞くのはもったいなかった。
筋肉痛でつらそうだったけれど仕事の達成感は感じられた。
仕事好きな男性は魅力的。
髪型微妙に変わった事に気がついた。意外とみてるものだなあ。以前は外ハネだと知ってたんだね。(私の感想はカットもカラーも失敗。黒過ぎてカットは前の人のほうが上手。早く伸びないかしら)
疲れてグーグー寝てしまった。

先頭 表紙

2004-10-24 心配

メールがあったが、崩れた泥だらけの山をかきわけて○○○村に向かってるらしい。。。。。
大丈夫か????命が心配。

先頭 表紙

すもももさん。自力で村について、任務を遂行し、まだ乗れる余地があったのでヘリに乗せてもらって長岡市に戻ったそうです。村の人々、大変そうだそうです。 / りあ ( 2004-10-27 01:05 )
姉さん。本当にね、募金することくらいしかできないけど・・・。彼、無事で良かったです・・・。 / りあ ( 2004-10-27 01:04 )
えーーー救助隊に助けてもらったんや。よかったね。  / すももも ( 2004-10-25 08:11 )
良かったですね〜。かなり後から被害が大きいことが分かってきてますね。仕事とはいえ大変ですね。でも自然災害は明日は我が身ですから、私もテレビに釘づけでした。どうすることも出来ないんですけどね。 / みゆ姉さん ( 2004-10-24 21:09 )
今やっと電話がつながって無事ヘリに乗せてもらって山をおりたとか。任務も無事完了してるって。ああ良かった。心配ってこういうことをいうのか。。。ずっとテレビのニュースに目が釘つけで気が気じゃなかった。。。心臓に悪い仕事してるんですね。 / りあ ( 2004-10-24 17:48 )

2004-10-24 地震

彼、交通手段が遮断され、先ほどやっと長岡市内に入った模様。
食料と飲み物はコンビニの棚をねこそぎにしたらしくて万全らしいけれど、睡眠不足は大丈夫かな。二次災害に遭わなければいいけど。どうやって帰ってくるのかも心配。
ニュースを見ていると刻々と死亡者と怪我人の人数が増えて行く。
想像していたよりずっとひどい被害のようだ。阪神大震災の教訓は果たして生かせるのだろうか。

先頭 表紙

この日、またモーニングを食べて、無印にいって箱を購入。整理整頓。それでもまた終わらない。 / りあ ( 2004-10-27 01:07 )

2004-10-23 23日の続き

美容院のいつもの話しやすい女性と色々話しているうちに「とっても失礼なんですけど一見怖そうに見えますよね」と言われた。ハイ、確かに。いっけん冷たそうとかクールそうとかにみられます。それは顔立ちとか体型が大きくものを言ってると思う。でもここの所、「しゃべりやすい」「話しやすい」と言われつづけてる私。そうか〜。と改めて自分の長所(?)を知る。私の興味のある分野に生かせそうな利点なので良いことだわ。いっけん話しづらそうなので余計に「話しやすくなった」時の反動が大きいのかもしれない。
彼女は自分が背が高いから背の低い男性が好きなんだって。私が「背が高くて、自分よりガタイのイイヒトが好き」と言ったら「でも○○さんよりガタイの悪い人なんてほとんどいませんよね」確かに……。癒し系でリラックスタイム。
その後、近くの街にある無印に行く。違う種類の収納箱を買う。配送料がもったいないから3つを手で持って帰る。うち二つは折りたたみ式。無印は面白いね。久しぶりにはまっています。夕食はラーメン屋さん。
通りがかった銭湯でナゼかおいしそうなトマトを売っているので買ってみた。美味しいんですかと聞いたら「今朝採れたばかりなんですよ」との事。ふーん。試してみよう。
おうちではガラスとスチールのラックが待ってた。よーし。部屋が片付くまで頑張るぞ。
(しかしいつになることやら…)

先頭 表紙

たぶん私のラーメン屋さんで餃子とニラそばとチャーシュー食べたらすぐ風邪も治ると思う。栄養つけてね〜 / りあ ( 2004-10-24 12:43 )
ほーんと、僕の風邪とこの締め切り続きの日々はいつおわるのだろうーー。ラーメンタベターイ。味噌バターコーンもやしチャーシューラーメン。。。 / numero ( 2004-10-23 23:49 )

[次の10件を表示] (総目次)