himajin top
ただなんとなく

感情を友達にするのです

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-10-21 体調悪しでお休み
2004-10-20 台風23号
2004-10-19 おいしくない居酒屋さん
2004-10-18 ステーキ
2004-10-17 鍋Party
2004-10-16 今日も歌舞伎
2004-10-15 かわいくて楽しくて性格もいい
2004-10-14 ピリピリ感とゆるゆる感
2004-10-13 仕事で疲れてもたかが仕事です
2004-10-12 なぜ夕食を作ったか


2004-10-21 体調悪しでお休み

身体がどよーん、お休みしました。
風邪ひいたのかな。

先頭 表紙

mackyさん。さすが!見ぬかれてる。買い置きの柿ピーのみ食してました・・。 / りあ ( 2004-10-23 00:20 )
Juliaさん。一日死んだように寝てたら直りました。 / りあ ( 2004-10-22 23:37 )
お大事にしてくださいよ。お休みしていても、ちゃんとスタミナは採ってくださいな。 / macky ( 2004-10-22 22:08 )
大丈夫ですか?ゆっくり休養してください。 / Julia ( 2004-10-22 08:04 )

2004-10-20 台風23号

台風の影響が心配されたために午後の外出のアポを全部取り消して、会社も18時過ぎには出てしまった。地元の喫茶店でパスタを食べてのんびり。
22号ほどの大きさではなかったけどまたいろんな地方に被害が出たようですね。
私は疲れてお化粧も落とさず寝てしまいました。。。

先頭 表紙

2004-10-19 おいしくない居酒屋さん


朝が辛い。自然に目が覚めずに目覚ましの音でやっと目が覚める。胃が痛くておなかがはってる。金曜日から暴飲暴食気味なので内臓が疲れてしまったのだろう。体重も急に増えた!とりあえず「太る」計画は終わり。あごに肉がついて、おなかがぽよんとしてきてしまった。筋肉質じゃないからなあ…。
今日は早く帰宅して胃に優しいものを食べようと思っていたのに、21時過ぎまで仕事して熊と飲みに(食事に行った)よくいくお店がいっぱいで次のお店に行こうとした時にとおりかかったお店が静かそうだったので初めて入ってみた。が、これが大失敗!!
いかの塩焼き、ナスの揚げだし、中華風冷奴…。素人料理レベル。ま、わたしくらい?
美味しくないし、殺風景だし、隣の席の変なおやじは私を舐めまわすように見ていたらしい。。。。そのおっさんが帰るまでは差し障りのない話を小さな声でしかできなかった。
照明も妙に明るいし。やはり居酒屋さんは居酒屋さんらしくないとね。
焼酎のお湯割もまずかった・・・。お話するのが目的だからよかったんだけどね。
しかし熊とは絶対に「沈黙」にならないなあ。話しが尽きない。ウマはあうんだけどお互い男女の愛情はないんだよねえ。。。残念というかなんというか。
好きな人とこんな風にいつまででも話題つきなく話せたら最高なんだけどね。
ま、時々「かちん」とすること言われる事があって、好きな人から「かちん」は受けた事がないのでそれが大きな違いなんだけど。デリカシーの感性があう人が好きなのかな。

メールがきたので「明日はちょっと遠出の予定」と教えたら「台風だから帰れなくなるからアカンよ」との事。その一言で明日の遠出はやめておこうと思った。
帰宅したら姪っ子と甥っ子3号からお手紙きていた。それぞれカード1通ずつ。幼稚園児もひらがな書けるんだね。びっくり。大切だと思われるシールが貼ってあってありがたい。

先頭 表紙

姉さん。座った瞬間に「しまった!」と思ったけどあっというまにお通しをもってこられて。敵もわかっているのかもしれない。 / りあ ( 2004-10-22 23:36 )
すもももさん。ほーんと。蛍光灯の灯りではしらけますぜ。 / りあ ( 2004-10-22 23:34 )
あるよね〜失敗の店って・・・私もこの前、気にいらなくて3軒はしごしたよ(笑)雑誌見て行ったりしたけど、あんまりアテにもならんねぇ。くちコミの方が安心かもしれませんね。 / みゆ姉さん ( 2004-10-21 15:10 )
居酒屋さんはちょっと暗くて、他人の目を気にせず呑める感じがええですなぁ  / すももも ( 2004-10-21 14:38 )

2004-10-18 ステーキ

夕食にステーキを食べに行く約束をしていました。会議もあるし帰りは早くても20時、遅いと頑張っても21時過ぎるかな〜と予想していたのに、なんと会議が異常に短い時間で終わって19時には帰れるモードに。20時半に「ある駅」の改札で待ち合わせ。
そこからまた私鉄に乗ってお店へ。
ネットで調べたようですが、彼にも私にも縁のない街にある小さなステーキ屋さん。
元気がいいお店らしいよとのことで、格闘技関係の引退した方が経営している。そういうお店ってたくさんあるんでしょうね。お値段はとても安くて恐縮してしまうほど。
味はにんにくが効いていて、タレはテーブルに置いてある4種類を好きなように食べてよくて、どれも美味しかった。お肉はさすがに高級な味はしなかったけど、私には充分。
近所にあったら一人でも「お肉食べたい」という時にきたいお店。
キッチンの中にはいました!格闘家!ガタイが普通の男性とは違います。上腕部や肩が「モリ!!」。かっこいい〜。しかも優しそう。
すいていたけどいいお店よ。店員さんも感じがいいし。宣伝してあげようっと。
帰りはみちすがらにあった「ドンキホーテ」を二人でのぞく。私入った事なかったんだ〜。噂には聞いてたけど。ジャンクフードやなにやらを物色して二人ともお菓子などを数点購入。なくてもいいけど買っちゃったってやつ。にんにく臭いので異なる種類のブレスケアもそれぞれ。私の好物の「よっちゃんの酢漬けいか」の大きな容器入りを「買ってあげようか」と言ってくれたけど身体に悪そうなので遠慮する。。入浴剤で「これは効くよ」と勧めてくれたのがあったけど「私あまり入浴剤使わないから」と買わなかった。あとで「そういう時はとりあえず買えばいいんだよね」とひとり反省…。それからDr.ペッパー系が好きな事も知った。変な人。。
ちょっとだけ手をつないで歩いて彼はバイクで帰った。帰宅したら彼から「今ついた」とメールが。私より2倍以上遠いのに、さすがに電車よりバイクのほうが早いのね。
仕事順調。

先頭 表紙

今年初めて秋らしいスーツで行った。普段と違う雰囲気、どう思ったかな / りあ ( 2004-10-20 22:36 )

2004-10-17 鍋Party


お昼過ぎから同僚宅できりたんぽ鍋Party。
秋田出身の後輩(既に退職しているが)がわざわざ実家に依頼して本場の食材を取り寄せ、腕をふるってくれた。私はシャンパンとチーズケーキを持参したのみで、出来あがるまでアイスコーヒー飲んでお客さん状態。奥さんと彼女で全て用意してくれた。
初めてのきりたんぽ。シンプルだけど出汁がきいていて美味しいし、ご飯でできているので満腹になるし、残ったら自然におじやになるみたいだし、とってもいいのだ〜。セリが美味しい。これは他の鍋に入れても良さそうだなあ。
伺ったお宅はまだ新しく、白とガラスを基調としたインテリアで、ハワイアンテイスト、サーファーテイストも入っていて、居心地よかった。思わずマンション買いたくなり、その場のPCで検索したり、大きな画面のTVで大音量で「イノセンス」のDVD見たり。
センスのいいCDも借りてきた。あんなおうちだったら家に帰るのが楽しくて仕方ないだろうね。出かけなくてもリゾート気分。
さんざん食べて飲んで夕方一人先に失礼して、銀座の無印でラックを手配。箱もいくつか。お化粧用の鏡も。(ドレッサーを廃棄してしまったので)これで来週以降少し部屋を片付けよう。改装された元の数寄屋橋阪急でGAPを覗いて、西銀座デパートも歩いて(洋服は買わなかった)
自宅の近所で夕食食べて、今は借りたCD聞いています。楽しい日。

先頭 表紙

mackyさん、目の保養になり過ぎでうらやましくて…。やっぱりインテリアが素敵っていいですね〜。 / りあ ( 2004-10-20 22:16 )
numeroさん、例のお料理上手な方はお鍋はしないのかしら? / りあ ( 2004-10-20 22:15 )
ゆずね。さん。美味しかったですよ。日本のダシっていいですよね。 / りあ ( 2004-10-20 22:15 )
とってもいい目の保養になったようですね。きりたんぽ鍋って食べたことないなぁ・・・ / macky ( 2004-10-19 21:20 )
あらーもうそんな時期なのねん。いいねー鍋、鍋。僕も鍋つつきたーい。 / numero ( 2004-10-19 03:13 )
きりたんぽ、美味しそうですねぇ^^またこういう寒い日には「おなべ」という言葉だけでもときめいちゃいます。楽しい時間、いいですよね。 / ゆずね。 ( 2004-10-18 10:21 )

2004-10-16 今日も歌舞伎

今月の歌舞伎、夜の部。渋い…渋過ぎたかも。地味ともいう。派手な人達はパリに行っちゃってるしな〜。仕方ないんだろうな。しかし、松本幸四郎。興味が持てなかった。やっぱり吉右衛門がいいな。同じ兄弟なのに似てるのに全然違う。今夜は奥様達を見かけました。藤間紀子さんに藤純子さん。藤純子さんはとても細くて首が折れそうでした。
時蔵さんはやはり美しい。女らしい。好きだわ。
そして芝雀さんとジャッキーさんは親子でライバル役だった。ジャッキーも好き。
こうなると歌右衛門を見てみたかったな〜とつくづく思う。

先頭 表紙

雀右衛門さんと言って、84歳のたぶん現役最長老の女形重鎮です。特にファンではなかったのですが、6月に病気から復活された舞台を見て感動してしまったのです。けなげな女房役に学ぶべき点があり過ぎです!! / りあ ( 2004-10-20 22:12 )
ジャッキーさんって、外人さんなのですか? / macky ( 2004-10-19 21:21 )

2004-10-15 かわいくて楽しくて性格もいい


きれいでかわいくて性格も良くて面白い(しかも仕事ができる!)後輩が「最近いいことがあったってなんですか〜?気になる気になる」と聞いてくれて、たまたま予定がなかったそうなので仕事が終わったら飲みに行く約束をした。私の恩人「熊」と一緒に仕事をしていたので、共通の話題も多く、シャレのきいた性格なので、結構色んな話をしてる間柄。彼女も私も正直なのが似ている所。
焼酎のお店は予約がとれなかったので会社の近くのビルのよくお昼を食べに行くおしゃれっぽい和食ダイニングのお店に行った。キリン生搾りビールが美味しい!最近これが好きだな。あ〜楽しかった。お食事も美味しくて、前菜の盛り合わせ、味噌漬豆腐、キノコのソテー水菜添え、ゴーヤチャンプルー、揚げナスのみぞれあえ、もずく雑炊(絶品)などなど。。
飲んでる間に彼の話しをしていたら彼から月曜日のデートのお誘いのメールがきてた。わーい。仕事を頑張って終わらせて夕食一緒に食べに行けるように頑張ろう。
その後、もうお開きにしようと思った瞬間に背後に現れた同僚の若い男性と3人でまた近くのダイニングで2次会。彼は食事、私達は好きなものを飲む。私はカンパリソーダ。ここではちょっとえっちな話しで盛りあがった…。いや〜仲のよい両親を持つと子供はすくすく育つのだなと改めて確信。わはは。時々彼女とこうやって飲みに行ってストレス解消しなくちゃ。

先頭 表紙

mackyさん、かろうじて!いやなことはなるべく日記に書かないようにしてるからかな。あはは〜 / りあ ( 2004-10-20 22:09 )
それは、それは、発散されたようですね。それにしても、お幸せな日々が続いているようで良かったです。 / macky ( 2004-10-19 21:24 )

2004-10-14 ピリピリ感とゆるゆる感

姉から昨日メールがあり、甥っ子3号(5歳)が一人で自転車に乗れるようになったって。
私と私の弟と母にメールするって言ったらしい。マンションの中庭の端から端まで走れて5回に1回はターンもふらふらしながらできるって。姉は走って20往復で筋肉痛になりそうらしい。私なんて自転車は小学校の高学年にならないと乗れなかったな。
しかも弟に特訓してもらって…。
すごいね!とメールでとりあえず返事しておめでとうのお返事はお手紙で出します。

また桃井かおりを見てます。ムーンライダースの鈴木慶一がゲストなんだけど「ゆるい感じでいいですよねえ」と島谷ひとみ。それそれ「ゆるくて、力が抜けていて、ピリピリしていない」から人をリラックスさせられる。憧れちゃう。

そうそう私が仕事で昨日からストレス受けてるのもある人の「ピリピリ感」から。
もっと脱力してやればいいのに。しかも自分はたいしてやってないくせにと思って腹立たしかったの。人に厳しくて自分に甘い典型的な人間。自分の置かれた環境に不満ばかり。しかも悪いのは他人や上司。自分は被害者。うーん。不満ばかりの人間のそばにいるとストレス溜まる〜〜〜。しかし今日上司(みたいな人)に「甘やかさないで下さいね(甘やかしているといってるわけじゃない)」とあえて言われたので、決して甘やかさないぞ!!!びしびし鍛えてやる!やるべきことをやってから文句を言え〜〜〜〜!!以上。

美肌計画を立てる。佐伯チズさんの本を買った。流行ってるねこの方。言ってる事は当たり前の事なんだけど長年実践している所などにカリスマ性があるんでしょうね。
私もいつか美容に関する仕事をしてみたいな。美容とこころ。
彼は今日で研修みたいなのが終わりで疲れまくってるらしい。終わりそうな時間に立て続けに「あと○○時間で終わり」など続けてメールがきた。
私も明日働いたらお休み。後一日頑張ろう。今日は良い仕事ができたし。
たくさんの人に会って良い気をもらったし。

先頭 表紙

2004-10-13 仕事で疲れてもたかが仕事です

ちょっと仕事のストレス。いつものこと。こらえ性のない人は嫌い。キレやすい人も嫌い。やるべきこともやらないで不満ばかりの人も嫌い。やってから言えよって感じ。
やめちまえ!!以上。
帰りがけ彼にメールしたら「後は野となれ山となれ」と。そうだよね。そうだ。気が楽になった。こうしてちょっとストレスの時に気分を変えてくれる人がいつも身近にいたらいいな。
仕事中にストッキングの伝染に気がつき、あまり目立たない所だったので、仕事が終わってから買って履き替えた。そして帰りの電車に乗って座ったとたん、ぴりぴりと脚を何かがつたう感触・・・。腿の辺りからひざにかけて伝染!!!
なんじゃこりゃ???買って10分もたってないぞ!!!
あ〜ついてない。クレームしようかと思ったけど包みも捨てちゃったし、なんだか疲れちゃう。500円損したなあ。癒してくれる人達にあわなきゃ。

今の時期着る物に困る。引越しして整理がついていないので洋服がどこに何があるかわからず、同じものばかり着てる。洋服買ってもいないし、しばらくは買ったつもりで、クリーニング代をケチらない事にしてる。ここのところお願いしているクリーニング屋さんは職人気質で納得いくまでなんども洗いなおしたりするみたいで、「これは急ぎ」といわないと仕上がってない時がある。でも年中無休であけてるみたいで土日も半分シャッターを開けていてくれるので私は助かるの。「お休みないんですか。疲れませんか」(いつも同じようなこと聞いてるな〜)というと「どっちにしても家にいるからね。ずっと働いているわけじゃないし」とニコニコ。そして「クリーニングの事でわからない事があったら何でも聞いてね。」そしておまけしてくれる。最近街の人に大事にされてる気がする。
(うーん。同じようなこと書いてたかな)優しさを求めてるのがばれるのかしら。

先頭 表紙

『急』でしょう?びっくりですよ〜。癒されてます。もっと癒してくれ〜〜〜〜。笑 / りあ ( 2004-10-14 23:07 )
なんだか急接近しとりますなぁ。ええこっちゃです。仕事のストレスは何処で癒すか。好きな人に癒してもらうのが一番効果的ですわねぇ。ニヤニヤ / みゆ姉さん ( 2004-10-14 14:49 )

2004-10-12 なぜ夕食を作ったか

それはですねえ・・・。急に彼が仕事が終わったら寄ると言ったからです。
しかも夜遅く。当然空腹でしょうと思ったので、下手な料理をちょっとだけ、ほんのちょっとだけしました。
私が帰宅したのが21時。いつもなら外食してしまうのですが、かろうじて雨の中買い物をして、ご飯炊いて、具沢山野菜スープを作りました。帰りがけにおしゃれなお惣菜を2種類買ったのですが、それは彼が来ると知る前。でもなぜか2人前ずつ買ってた。もしかして…と勘が働いたのかな。
お惣菜は正直美味しくなかった。短時間であわてて作ったスープのほうがおいしかった。
ワインにあいそうな食卓だったけどご飯にはあわなかった。キムチでも買って出したほうがましだったかも。最初に「私お料理が下手で全くセンスがないの。本当に苦手なの。離婚してから全然作ってないから」と断っておいたので驚きもしなかったでしょう。
ひどいとは思ったかも。へへへ。私は胃でつる作戦はできないなあ、悲しい事に。
しかも弁解じゃないけどキッチンが狭くて特にシンクが小さくて使いずらい。
まさか彼にお料理を作る事になるとは思わなかったので台所には注意をはらわなかったんだけど。食器や調理道具もたくさん捨てたし。
あ〜お料理が上手になりたいよ〜。
しかしお疲れのところ雨の中来てくれた彼に感謝です。

先頭 表紙

美味しくなくてもうれしかったかな〜?今度は挽回したい!! / りあ ( 2004-10-14 23:06 )
ごはんを作るというりあさんの気持ちが彼には嬉しいんだと思いますヨ。具沢山野菜スープは寒い日には絶好のチョイス! / Julia ( 2004-10-14 00:25 )

[次の10件を表示] (総目次)