himajin top
ただなんとなく

感情を友達にするのです

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-10-13 仕事で疲れてもたかが仕事です
2004-10-12 なぜ夕食を作ったか
2004-10-11 なにもしない日
2004-10-10 めっけもの台湾料理屋さん
2004-10-10 水曜日の思い出し書き
2004-10-09 タイフーン
2004-10-06 今日
2004-10-05 徒然
2004-10-04 お休みした
2004-10-04 フルウチトウコ


2004-10-13 仕事で疲れてもたかが仕事です

ちょっと仕事のストレス。いつものこと。こらえ性のない人は嫌い。キレやすい人も嫌い。やるべきこともやらないで不満ばかりの人も嫌い。やってから言えよって感じ。
やめちまえ!!以上。
帰りがけ彼にメールしたら「後は野となれ山となれ」と。そうだよね。そうだ。気が楽になった。こうしてちょっとストレスの時に気分を変えてくれる人がいつも身近にいたらいいな。
仕事中にストッキングの伝染に気がつき、あまり目立たない所だったので、仕事が終わってから買って履き替えた。そして帰りの電車に乗って座ったとたん、ぴりぴりと脚を何かがつたう感触・・・。腿の辺りからひざにかけて伝染!!!
なんじゃこりゃ???買って10分もたってないぞ!!!
あ〜ついてない。クレームしようかと思ったけど包みも捨てちゃったし、なんだか疲れちゃう。500円損したなあ。癒してくれる人達にあわなきゃ。

今の時期着る物に困る。引越しして整理がついていないので洋服がどこに何があるかわからず、同じものばかり着てる。洋服買ってもいないし、しばらくは買ったつもりで、クリーニング代をケチらない事にしてる。ここのところお願いしているクリーニング屋さんは職人気質で納得いくまでなんども洗いなおしたりするみたいで、「これは急ぎ」といわないと仕上がってない時がある。でも年中無休であけてるみたいで土日も半分シャッターを開けていてくれるので私は助かるの。「お休みないんですか。疲れませんか」(いつも同じようなこと聞いてるな〜)というと「どっちにしても家にいるからね。ずっと働いているわけじゃないし」とニコニコ。そして「クリーニングの事でわからない事があったら何でも聞いてね。」そしておまけしてくれる。最近街の人に大事にされてる気がする。
(うーん。同じようなこと書いてたかな)優しさを求めてるのがばれるのかしら。

先頭 表紙

『急』でしょう?びっくりですよ〜。癒されてます。もっと癒してくれ〜〜〜〜。笑 / りあ ( 2004-10-14 23:07 )
なんだか急接近しとりますなぁ。ええこっちゃです。仕事のストレスは何処で癒すか。好きな人に癒してもらうのが一番効果的ですわねぇ。ニヤニヤ / みゆ姉さん ( 2004-10-14 14:49 )

2004-10-12 なぜ夕食を作ったか

それはですねえ・・・。急に彼が仕事が終わったら寄ると言ったからです。
しかも夜遅く。当然空腹でしょうと思ったので、下手な料理をちょっとだけ、ほんのちょっとだけしました。
私が帰宅したのが21時。いつもなら外食してしまうのですが、かろうじて雨の中買い物をして、ご飯炊いて、具沢山野菜スープを作りました。帰りがけにおしゃれなお惣菜を2種類買ったのですが、それは彼が来ると知る前。でもなぜか2人前ずつ買ってた。もしかして…と勘が働いたのかな。
お惣菜は正直美味しくなかった。短時間であわてて作ったスープのほうがおいしかった。
ワインにあいそうな食卓だったけどご飯にはあわなかった。キムチでも買って出したほうがましだったかも。最初に「私お料理が下手で全くセンスがないの。本当に苦手なの。離婚してから全然作ってないから」と断っておいたので驚きもしなかったでしょう。
ひどいとは思ったかも。へへへ。私は胃でつる作戦はできないなあ、悲しい事に。
しかも弁解じゃないけどキッチンが狭くて特にシンクが小さくて使いずらい。
まさか彼にお料理を作る事になるとは思わなかったので台所には注意をはらわなかったんだけど。食器や調理道具もたくさん捨てたし。
あ〜お料理が上手になりたいよ〜。
しかしお疲れのところ雨の中来てくれた彼に感謝です。

先頭 表紙

美味しくなくてもうれしかったかな〜?今度は挽回したい!! / りあ ( 2004-10-14 23:06 )
ごはんを作るというりあさんの気持ちが彼には嬉しいんだと思いますヨ。具沢山野菜スープは寒い日には絶好のチョイス! / Julia ( 2004-10-14 00:25 )

2004-10-11 なにもしない日


早速昨日の台湾料理屋さんに遅お昼を食べに行きました。
時間も時間なのでカップルが1組だけ。チャーンス。
ナスの五目うま煮定食(ご飯と漬物とスープ)それから餃子も頼みました。
頼んでもいないのに「はい、大盛りね〜」とおかずもご飯も多い、山盛り!!!食べきれるかな〜。油がよく通ってナスにも白菜にも味が染みておいしい。餃子は家庭的な具でこれもぱんぱんに大きいのが5つも。いいなあ、このお店。
私が一人になったらおばちゃん(たぶん70代)が「今日はこれからお出かけ?」とか「自転車できたの?」とか話しかけてくれて居心地もよし!昨日来たのわかったのかな。
しっかり「明日も営業してますか」って聞いたしな。結果は完食!いいぞいいぞ。太ろう。
11時から23時まで営業らしいので「途中休憩しないんですか。疲れませんか」と聞くと
「疲れるよね。(にこっ)でもお客さんいない時は座ってるから」と元気だなあ。
そして全部でたった千円。安い。もうたぶん週に一回はきちゃうね。閉店間際がねらい目かな。一人客の私は。今後お世話になりまーす。青島ビールも飲みやすくて気に入ったわ。

今日は彼はお休みだったらしく夕方自室を掃除してるとメールあり。天気もどんよりしているし体調もいまいちらしい。私のせいか・・・。私に会いたいらしいよ。なんか甘えた感じの今までの文体にはない調子のメールがくる。彼は一皮剥けたのだろうか。素を見せてくれるようになったのかしら。素に近い部分も見たような気がするしね。わーい。やったね。しかしスケジュール的にはまたしばらく会えなさそう。我慢我慢。
彼にそう言ってもらえた「祝勝会」で夜いつもの喫茶店にケーキを食べに行っちゃった。
サンドイッチも食べた。
太る計画順調だ。彼にもらったマスカットも美味しい。
そうそう金曜日に買ってホテルに持っていったDEAN&DELUCAのチョコレートケーキとバナナパイ(正式名称忘れました)も美味しかった。高いけどお勧め。私はチョコが食べたかったけど彼がバナナをチョイスしてくれたのでめでたしだった。そのホテル新しくて良いのだけれどお部屋にコーヒーが置いてないし、ルームサービスもないの!!!仕方なく煎茶と梅昆布茶で頂きましたが。。
あんな風に泊まれる事めったにないんだよね〜。台風に感謝しなければ。

先頭 表紙

まだまだ追いかけられてはいないと思います。。いつまでも追いかける立場なんでしょうねえ。いったいいつまで続くかな・・・。 / りあ ( 2004-10-13 22:45 )
な〜んか最近のりあさんはとっても楽しそう♪今度は追いかけられる立場に逆転しちゃったか〜?いずれにせよ物語の始めからず〜っと見守ってきた(ホントだってば!)私としてはうれしい限り。がんばってね。 / Julia ( 2004-10-12 16:14 )

2004-10-10 めっけもの台湾料理屋さん

今日は友人がADSLの設定に来てくれたのでお礼に近所の台湾料理屋さんに行きました。
初めて行ったのです。というのはお店が小さくてこ汚い傾いた感じで一人だと入りにくく、男性と一緒のほうが入りやすいと思ったから…。小耳に挟んだ話だと美味しいらしい。で、びっくりしました!美味しくて本格的でメニューも豊富。おじいさんとおばあさんが二人でやっているようなのですが、頼んだもの全てが美味しい〜〜〜〜。
思わず青島ビールなんぞも後から頼んでしまいました。
腸詰、きくらげとにんにくの芽の炒め物、牛肉の魚醤炒飯、ビーフン炒め、茄子の魚醤炒め…。ワタシはもっともっとたくさん頼みたかったけど後輩の男の子があんまり食べない奴だったので、今日はこれだけ。。。。奴も大満足でわざわざPCサポートにきた甲斐があったらしい。ワタシは会社帰りに毎週通ってしまいそう…。
8人がけの円卓と4人がけのテーブル席二つとちらかったカウンターがあるだけで、たまたま4人がけのお客さんが1組入れ違いに帰るところだったので座れてラッキーでした。
しかも安い。壁には今まで取材で取り上げられた記事がぺたぺた貼ってあり、日付の新しい王監督のサイン色紙もある。知る人ぞ知る名店らしい。。。。
あ〜こんな店見つけてしあわせ。今度は彼ときたいので早速メールした。
今日はお休みで一日寝たり起きたりしてるらしいけど「行こう行こう」との事。
しかもADSLの設定がワタシだけでできなかった場合は近日中に来てくれるつもりだったらしい。うれしいなあ。
あ〜台湾料理楽しみだなあ〜。明日も昼間に定食食べに行く気まんまんなんですけどネ。

先頭 表紙

ヒットです!久々のヒット!おじさんも味わい深い料理人のお顔してて。汚いのはお年だし忙しくて整理整頓に手がまわらなさそうで納得なのです〜。 / りあ ( 2004-10-11 23:09 )
いいなーそのお店。すごーいおいしいそう。アジアの料理はちょっとくらい汚い方がおいしいですよねー。ご飯茶碗もちながらがっぷり。 / numero ( 2004-10-10 23:57 )

2004-10-10 水曜日の思い出し書き

先週水曜日、月曜日引き続き具合が悪くて寝ていると夕方「今日も残業?」とメールがきました。「今日は休んでます」と伝えると心配してくれて「ちゃんと食べてる?」とか「果物かケーキ持って行こうか」とか…。うれしくて涙がでそうなほど、しかも果物もケーキも魅力だったけど、一日パジャマ姿で寝たっきり、前日もお風呂にも入らずバタンキューで汚いかっこを見られたくなかったし悪いのでありがたいけれども断った。「それなら遠慮しとくけど食べるんだよ」なんだかうれしかったけど寂しいな〜と思いつつまた寝てしまった。一日寝ていても更に寝つくのは早い。それから急にオートロックのインターホンが鳴った。時間を見るとあれから2時間近くたっている。うちに来る人なんて宅急便屋さん位しかいないので、この時間に来るのは「え、まさか、もしかして」と思ってみてみたら彼が画像に映ってる。。。。。ゲ、まじですかあ??????
ちょっといきなりこられるのは困っちゃうよ〜でもうれしいけど〜〜。きちゃないよワタシ。。。。
私が果物の中でも大好きなマスカットと20世紀梨を持ってきてくれました。
しかしナゼ急に?と尋ねると「メールいれたよ」…。センター問い合わせをしたら今ごろ受信。さっきのメールのやりとりから30分後「やっぱり心配だから届ける。お寿司と果物どちらがいい?」こら!携帯メールめ!!!!なぜ1番肝心なメールを受信しなかったのだ!!
とりあえずお部屋はそんなにちらかっていないし、上がってもらっても大丈夫な状態だったけど、私の状態がひどい…。お初にお目にかける度の強い眼鏡姿だし。。
でもでも心配して飛んできてくれたことがうれしかった。
結果的には良かったのかな。インスタント珈琲をいれて梨をむいて一緒に食べた。

先頭 表紙

2004-10-09 タイフーン

台風が行きました。久々に本格的でしたね〜。近所の喫茶店から帰るのにタクシーに乗ってしまいました。それでも乗り降りだけでびしょ濡れ。
今日は昨夜からホテルに宿泊して、昼食を食べて午後帰宅しました。
そんなわけで今週色々ありましたが、今はとてもHappyです。
なんだかとっても気に入られてしまったようです。
本当だったら欠点になるような事がとても気に入ったみたいで。。。。
なぜだろう????

『本気』はやはり通じるものなのでしょうか。
友人にも助言され適当な気持ちでなく真面目に本気で好きなのを表そうと思っています。

先頭 表紙

ありがとう〜。うれしいと同時に今度は不安も覚える。人間って勝手ですね。 / りあ ( 2004-10-10 21:55 )
きゃあ〜♪やったね。おめでとう〜!よかったよかった。 / Julia ( 2004-10-09 20:52 )

2004-10-06 今日

忘れられない日

先頭 表紙

姉さ〜〜〜ん。むふふです! / りあ ( 2004-10-09 19:06 )
numeroさ〜〜〜ん。そのまさかです。ほほ / りあ ( 2004-10-09 19:05 )
何があったのぉぉぉぉぉーーーー??? / みゆ姉さん ( 2004-10-09 11:27 )
ええええええええええええええええええええええええ。ま、まさか? / numero ( 2004-10-08 00:53 )

2004-10-05 徒然

そういえば日曜、銀座三越の地下出口を出たところで、きれいなおば様(50代半ばくらい?)と目が合い、すれ違おうとしたらいきなり、私に「今、まさに人生の大転換期が訪れていらっしゃるようにお見受けするのですが・・・・」と言われた。怪しい・・・・。よくある「手相の勉強をしているのですが」の気味悪い暗めの若者とも違うし、保険会社のスカウトでもなさそうだし、ごく中流階級の奥様っぽい好感の持てるおば様だったので「え???」とぎょっとしてちょっと怖くなり無視して過ぎてしまった。
いっそのこと、「で?」と話の続きを聞けばよかったかなあと好奇心が今うずいている。。。なんだったのかな。人生の転換期ってイッタイ。。。。

金曜日に会った友達に「私が死んだら誰が悲しんでくれるんだろう」と何気なく言ったら「私、悲しいよ。今から準備が必要になっちゃう。だって●●さんが死んだら私の心の痛みをいったい誰がわかってくれるの??」と言ってくれた。うれしかった。
心の痛み。私の心の痛みも彼女は知ってくれてる。お互いに「生きるのって楽しいことだけじゃなくて辛いこともいっぱいあるよね」というのが同じ意見。

昨日休んでの出勤だったせいか彼から心配してくれるメールがくる。
今週は定時で帰れるようで早い時間に寝てしまっているようだ。
おやすみ。体を休めてね。

姉が私と母の間の微妙な距離を知ってか知らずかたまにメールをよこす。
私が体調悪くてと書いてもそのことについての返信はないが、「お米送ってあげようか」とか。。。心配してるのかな。

仕事でかかわりのあるたくさんの人達からうれしい言葉のメールをたくさんいただいた。ありがたくそして寂しい。
仕事はモチベーションが下がり気味。しかたない。そんな時期もある。

先頭 表紙

ありがとう! / りあ ( 2004-10-07 23:23 )
あたしもカナシイ / すももも ( 2004-10-07 12:26 )

2004-10-04 お休みした

心の空模様テストによると「孤高の澄み切った空」だそうです。私の心。
「迷いが無く澄み切った空気。そして高い空。たとえていうなら、空の高さはそのまま理想の高さ。地上を離れ、周囲から離れて、我が道を行く生き方や、孤独な自由への憧れをあらわします。クリエィテイブな才能に磨きがかかる人もいます。しかし、周囲からは孤立しがち。
もう、何かに期待したり、頼ったりしない、といういわば悟りに似た境地になっているようですね。そして心静かに今までを振り返ってみたい心境。それによって、今までは見えてこなかったことが、見えてくることもあるでしょう。
目の前の楽しみよりも高い目標をめざしているので、享楽的な恋愛や現実の金銭問題にはあまり関心がないようです。ただし、現実に対しての執着がないだけに、今の暮らしを捨てて、突然自由気ままにどこかへ行ってしまいたい、なんて思うこともあるようですが・・・。 」だそうです。

なるほど。澄み切っているのならばいいか‥‥。
突然気ままに・・・はあたってるなあ。
で、本日は胸が痛いのでお休みして家で寝ていました。痛みは相変わらず。
相棒からの遠慮がちな至急用件の電話で午後目を覚まして、メールの対応だけしました。こんなときに限ってメールはたくさんきてます。
こんなことなら頑張って出社すればよかったです。でもやっぱり休んだほうが体が休まる。(土日休んだくせに)
平日でないとお役所にいけないので夕方ぎりぎりにお役所に手続きに行き、食料をたくさん買い込んできました。とにかくたくさん食べて太らなきゃ。
たくさん買ったせいかおまけしてくれました。最近おまけされることが多いです。
町の人達に親切にされてラッキー。

彼は今日は珍しく一日座学の研修だったようで、体調はまずまずだったのに
研修で肩こりがひどいとメールが夕方来ました。
私が休んでいると知ると驚いたみたいです。たまには驚いて心配してくださーい。
やっぱり乳がんの健診は予約しよう。

先頭 表紙

2004-10-04 フルウチトウコ

2日くらい前から急に古内東子のCDを引っ張り出して聞いている。
Dark OceanというCDが今の気分にぴったりなメロディです。
(詩は一部ちゃんと聞いていないので・・・)
音楽はその時の気分によって評価が変わるなあ。
このCD買ったときはなんか暗いかもと思ってあまり愛聴してなかった。
今は気分。古内東子は恋愛がうまくいっている時は聴かないのかも。
思い出したけど前の彼は私が古内東子を聴いていると「以前の恋愛の思い出があるんでしょ」と言って根拠のない嫉妬をしていた。。。変な奴だ。
ないのに。
しかし、今テレビで彼に関係する番組が放送されているので思わず教えてあげるメールを出してしまった。どうせ返事はないけどね。

先頭 表紙

え=本当ですか?ヒント!!!!!!ください!! / りあ ( 2004-10-05 23:09 )
いや、CDで・・・ / name ( 2004-10-05 13:29 )
nameさん。何かの番組で出てらしたのですね!!ちなみに私のほうは教育テレビです・・・。たぶん違いますよね〜 / りあ ( 2004-10-04 20:55 )
う?見られたかも・・・ / name ( 2004-10-04 13:29 )

[次の10件を表示] (総目次)