himajin top
ただなんとなく

感情を友達にするのです

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-09-03 旅にでたいね
2004-09-03 あきらめが肝心かな
2004-09-02 落ちる
2004-08-31 月末が終わった。月がきれい。久々にメールのやりとり。
2004-08-31 目からうろこ
2004-08-29 新しい鍵をもらう
2004-08-28 ハァ〜の続きの続き
2004-08-28 ハァ〜 の続き
2004-08-28 ハァ〜
2004-08-27 夏の疲れ


2004-09-03 旅にでたいね

やらなければ行けない事がたくさんある時に特に旅に出たくなる。
う〜どこか行きたい。浅間山の噴火している軽井沢でもちょっと遠いけど白馬でも。
一人でいいのでどこか遠くへ行きたい。

先頭 表紙

姉さん。私も逃げたいんだと思います。現実から。なんか疲れがたまったったなあ〜 / りあ ( 2004-09-06 00:54 )
わかるぅ〜その気持ち。ほんとーにどっかへ行きたくなっております。あ、逃げたいっていうのが本心かも(笑) / みゆ姉さん ( 2004-09-05 16:11 )

2004-09-03 あきらめが肝心かな

体調が悪く午前は休ませてもらった。関係ないとは思うけどマカを飲み出してからメンタルコンディションは落ちるし体調もあまりよくない…。でも信じて飲みつづけるんだもん。体調は生理のせいもあるしなあ。今はおなかが痛い。
目の下のクマがくっきり。ちゃんと寝てるのに起きた時に熟睡感がない。
おととい23時過ぎに母から変なメールがきて、私も変な返事を出した。それの影響は大きい。私がずっと苦しんできた母との関係。ここ8年くらいはなんとか私が大人な気持ちで接する事で関係改善ができていた。でも根本の私の気持ちは全く癒えてなかったことがわかり私も苦しい。いいトシをしていつまでもこんな事で悩んでいてもしかたないとわかってる。
でも赤ちゃんの頃から子供頃から母の愛情を感じられないで育ってしまった事で、
私の対人関係の感情や、スキルについて全く影響がないことはないと思う。
簡単に「あ、私のこときらいなんだな」とか「好かれていないな」とか対女性でも対男性でもすぐに思ってしまう。悪いほうに考えてしまうくせ。それはきっと直らないと思う。

一昨日姪っ子1号から葉書がきた。イラストつき。夏休みが音楽の練習とプールでいかに忙しくて元気過ぎて「ばく発しそうか」が書いてある。笑える。そして私が譲ったクラビノーバで毎日発表会の練習。今月中旬に待ちに待った発表会。楽しみだ。「へんじちょーだい」はい、喜んで!ドラえもんの葉書ですぐに返事を出した。そのこの弟の甥っ子3号にも全文ひらがなの葉書を別に一枚出した。

今日、あるハイキングの会にお誘いを受けた。平均年齢かなり高い。でもハイキングずっとどこかの会に入りたかったのでウレシイ〜。
そこのHPを見ると美しい野草や山の景色の写真がたくさん掲載されていて心が踊ってしまう。
さあ明日土曜日も仕事。引越しの業者探しをいよいよ本腰いれてしないと。
音楽でも聴いて気分転換をはかりましょう。

先頭 表紙

私の母も私のこと決して好きじゃないと思います。親だから言えないだけで。。。私も実はあまり好きじゃないってやっぱり思ってしまいました。無理して好きなふりしてもダメですねえ。尊敬する部分もあるけど個人的には恨んでるなあ。根が深くていやになっちゃう。 / りあ ( 2004-09-05 18:03 )
あら、偶然!私も生理。やっぱり落ちる原因は体調のせいなのでしょうかね。私もいまだに母が自分の事が好きだとは思えません。私も母の事は大好きとは言えない。仲は悪くないとは思うけれど。 / saki ( 2004-09-05 00:44 )

2004-09-02 落ちる

メンタル面がダウン。
なんか変だぞ。理由はあるようなないような。
今日など、仕事中大事なお客様との会議中に泣きそうになった。
一瞬仕事じゃないことぼんやり考えて。
涙がこぼれそうになった。あやうく。
まずいと思い、必死に仕事に集中するようにした。
でもココロが晴れない。

明日は少し元気になっているといいなあ。

そうそう昨日仕事で関わった人から手紙をもらい、いろいろとありがたい事が書いてあった。昨日はその手紙をお守りのように持ち歩いて外出。
つらくなったらそれを読もう。

先頭 表紙

泣いたら瞼がはれて明日の仕事にさわるのでやっぱりだめかも・・・・。勤め人はつらいっす。 / りあ ( 2004-09-05 17:50 )
私は単純なので、子供と動物でだいたい泣けます。一番泣いてしまうのはカルキン君の「マイガール」です。 / saki ( 2004-09-05 00:41 )
nameさん。そうですね。上がるだけと思えばいいかあ。確かに昨日より今日のほうがまだいいわ。昨日が最悪。 / りあ ( 2004-09-03 22:11 )
sakiさん。泣ける映画でお勧めがあったら教えてくださいね。 / りあ ( 2004-09-03 22:10 )
今日は金曜日。楽しくね。落ちちゃったら上がるのみですよん / name ( 2004-09-03 19:43 )
あら。私と同じ。きっと気圧と気温の変化とバイオリズムのせい!泣ける映画でも借りて、情緒不安定を逆手にとってボロ泣きしようと思っております。 / saki ( 2004-09-02 21:53 )

2004-08-31 月末が終わった。月がきれい。久々にメールのやりとり。

そういえば昨日の昼食は後輩と天丼を食べましたがセットのお刺身を出し忘れたからと言って、お店の人が無料にしてくれました。話に夢中で二人ともお刺身が来ていない事に気がつかなかったの。普段の食い意地はってる私ではありえない。しかし天丼にお刺身ってすごい組み合わせでしょう。エネルギーが必要だから食べる気まんまんだったんだけどなあ。すっかり忘れてた。

本日さすが月末。一日PCに向かってメール対応月末処理。電話もひっきりなしにかかってくる。うーん、臨場感あふれる職場。変な表現かな。

昨日寝る時に久しぶりに彼のPCにメールを出してみた。以前お土産に頂いたチョコレートとピーナッツの食べた感想。偶然か、そのメールを見てからか、お昼近くに携帯から今現在の状況の連絡(?)メールあり。今日は夕方からのお仕事らしく朝から床屋さんへ行ってその後近所の温泉だって。いいなあ。私も温泉一緒に行きたい。
で、疲労回復の為にマカを飲んでると書いたら「別の効き目が期待できそうな…」よくご存知。でも本当に女性の疲労回復に効くみたいよ。北杜夫のお嬢さんのエッセイに書いてあったもの。ママが元気になりすぎて困ってるって。誰かに困られるくらいの元気になりたいものだ。
で、帰宅途中に電車の窓から見た月がきれいだったので、またメールしたらすぐに返事が来て、喫煙所で今見てたって。離れた場所で同じ月を眺めてたなんてロマンチックだよね。私が勝手に思うだけ?
願わくばその瞬間私の事を思い出してくれてたらいいのに。

職場の若い女性陣の人間関係が結構ややこしい事に少し気がついた。私そういうことに極めて鈍感なの。
あ〜面倒だ。女のコってどうしてそうなん?みんなで適当にうまくやれないの?
恋のライバルじゃないんだからさ、きれいな子同士、火花散らさなくたって…。
とか色々あるみたいでおねえさんはビツクリです。
みんな職場なんだから適当に大人に仲良くやろうぜ〜〜〜。って思うのみ。
ちなみに私は年齢が離れているので被害はなし。

はふ〜。浴衣の似合う彼女と明日会えるかも。
たぶん、飲んじゃいます!(女の子の日なのでほどほどに…)
明日から9月ですね。秋ですね。ファッションもそろそろ秋色に変えていかないといけんね。今年は何色がいいのかな。

先頭 表紙

ゆずね。さん。お盆を過ぎたら薄着したらいけないんだって。どこかに書いてあった。でも暑いし。上着も持ち歩かないとクーラー効き過ぎのところもあるし。秋なら秋になってほしいねえ / りあ ( 2004-09-02 21:48 )
姉さん。確かにおっさん同士もあるねえ。実家の会社も色々大変だったみたいだし。やっぱりひとりがらくだわ〜。 / りあ ( 2004-09-02 21:46 )
mackyさん。人間関係ほんとに面倒くさいね。私はまとめたりしませんよ〜。勝手にやってくれてなもんです。。紫ですか。何か買おうっと。 / りあ ( 2004-09-02 21:44 )
最近は長そでがちょうど良い感じになってきたので買ってきた秋ものとかを着ていたりするんですけど室内ではまだ暑い。こういう時期が服の量かさばるんですよねぇ。 / ゆずね。 ( 2004-09-02 12:27 )
女の子同士じゃなくても、オッサン同士でも色々あるようですよ(笑)うちの職場でも何やかんやとあります。人が集まるとどーしても人間関係ってやつがつきまとうので仕方ないですね。ちなみに私も関係なっしんぐ(笑) / みゆ姉さん ( 2004-09-02 00:14 )
なかなか余裕のある日記内容でいいですねぇ。人間関係は嫌じゃ〜。頑張ってまとめてやってください。ちなみに今年は‘紫’を! / macky ( 2004-09-01 23:55 )
すもももさん。同じように感じてたかな〜。だといいんだけど。きっと私のことは考えていなかったような気がするの / りあ ( 2004-09-01 23:12 )
こひつじさん。きれいでしたねえ。月ってどうしてあんなにきれいなんでしょう。 / りあ ( 2004-09-01 23:09 )
numeroさん。ロマンティックって思ってるのは私のみ・・・・。 / りあ ( 2004-09-01 23:07 )
みさきさんへ。なんとか健康を取り戻して生きていって欲しいです。心配だけどきっと大丈夫だと信じてます。またいつかきてね。 / りあ ( 2004-09-01 23:05 )
同じものを見て、同じように感じてるって素敵やねぇ〜  / すももも ( 2004-09-01 10:42 )
昨晩はほんとうに月がきれいでしたね。同じ月ながめて、お互いのことをおもっているとしたら、本当にロマンチックですね。 / こひつじ ( 2004-09-01 06:58 )
遠く離れてても、同じ月みてるなんて、ロマンティック。。。うっとり!! / numero ( 2004-09-01 02:31 )
つっこみいれてくださってありがとうございました。本日正式に雑記を閉鎖して、新たな気持ちで旅に出ようとしています。いつか志乃に会うときのために少しでも充実した人生を送れるように頑張っていこうと思います。閲覧してくださってありがとうございました。 / みさき ( 2004-09-01 01:01 )

2004-08-31 目からうろこ

すもももさんのつっこみを読んで目からうろこが落ちました。そうか!母は自分が言った事に対して引っ込みがつかないし、私の言ってる事も一応筋が通ってるから不愉快になったのか!なんだか気が楽になりました。
みなさんありがとうございます。ほんと、ここのつっこみで助けられる事があります。

今日も(そういえば魔の月曜ですね)朝からトラブルでした。タクシーで移動中にオフィスから電話。まだ9時前ですよ。トラブル発生の連絡でした。そんなわけで今週も色々ありそうです。でも多少のことはへっちゃらです。なんでもこいと思ってます。
今朝は相方氏が朝一番でお客様にお詫びに行きました。
最近謝ってばかりです。。。今朝のトラブルはかなりのものでした。
しかし「またか」と思ったくらいです。人間慣れるものですね。自分達が努力して、手だしできない部分でのトラブルはもう防ぎようがないので次のてだてを考えるしかないです。
そんなわけで明日早起きできたら近所の神社にお参りに行こうと思います。
夕方は行かないで朝や午前に行ったほうがいいんだって。

あ。雨が降ってきました。風の音も強い。台風の影響ですね。
今夜の夕食は歳若い後輩の為に一肌脱ぐために、ある人たちと会食してきました。
ここでも仕事以外のトラブル発生の模様。
人間がいる限り人間関係のトラブルはありますね。
世の中善い人ばかりじゃないもんですね。びっくりさせられることがあります。

明日も月末で忙しいため普段より早くに出勤します。
うーん、起きるのが辛いだろうなあ。
マカの効果出てるのかどうかまだわからず。
他にも原因があるけどちょっと腹痛があったりする。

毎日毎日仕事でトラブルがあるけれどもなんとか頑張れています。
だってワタシの人生だものね。楽しくするのもワタシ。しないのもワタシ。
そのうち母とは仲直りしようと思います。あまりにくだらないものなあ…。
善意で言ってくれたんだし。。

先頭 表紙

nameさん。人の命とかが関わっていないので、とりあえず「またか。ま、しょうがない」で気分一新してあたるしかないみたいですね。しかし立て続けだったので驚きました。バイオリズムが落ちてるのかな / りあ ( 2004-08-31 23:09 )
すもももさん。バスで帰る際に気分悪いのでシンプルに自分の気持ちと不愉快な思いをさせて悪かったとメール出したけど返事はなし。いまだになし。だから母が何を思ってるか不明。でも私と母の暗黒の30年間を考えればどうってことない出来事かなあ。 / りあ ( 2004-08-31 23:07 )
numeroさん。そぉ〜なんですよ。どうせワタシの仕事はトラブルはある確率で起こるものなので。仕方ないし。起きたら対処するだけ。やるしかないもんね。やってやる〜 / りあ ( 2004-08-31 23:06 )
トラブル。本当にへこみますが、こえちゃうと経験になるのでいいんですよねぇ。若いうちは経験優先と思って頑張ってます。 / name ( 2004-08-31 16:49 )
よかった♪ 何かあっても親子は親子ですから、すぐ仲良しさんになれますよ。 / すももも ( 2004-08-31 08:26 )
よかったー。トラブルも楽しめれば最高ー。 / numero ( 2004-08-31 02:44 )

2004-08-29 新しい鍵をもらう

あ〜くだらない事で気分がダウンして折角の週末引越しに向けてやるべきことがたくさんあったのに天気も悪いし、まったりと過ごしてしまった。母に対しての憎しみの気持ちがまだ癒えずにあるんだなあ、完全に許してるわけじゃないんだなあと気がついてしまって気分が悪かったけど消そうと思って消えるものじゃないのでほっておこうと思う。
母には母の言い分があるだろうけど。それは母が自分で乗り越えるべきことだし。
偽善的に生きるのはあまりよくない。正直に生きていきたい。
それよりも私は私の生活を地道にするだけだ。

今日は賃貸の契約を正式にして鍵をもらった。正式には9月1日からだけれどもう鍵を渡してくれた。後で夜の部屋をのぞきに行こう。とても狭いけどもう家具を捨てまくるつもり。その処理方法を考えると面倒で費用もかかりそうだけど仕方ない。

癒しを求めて美容院にカットに行く。仕事上ウツ病の人に迷惑こうむって困ったという話しから、いつもシャンプーやマッサージをしてくれる女性が、親しい友人がウツ病で毎晩長電話をかけてくるという話しに。その友人がかかっているお医者さんにも相談したら「電話がかかってきたら切っちゃっていい」と言われたそう。お医者さんがそういうなら切ってしまえばと話したらやはりなかなかできないとか。最近はあまりの長電話でつきあってると眠くて辛いし翌日の仕事に影響もあるので「まとめて手紙を書いて」と言ってあり、電話はしばらくかかってきていないらしい。しかし大変そうだなあ。彼女はとても「癒し系」で人の話しを聞くのがうまく、黙って最後まで聞いてくれるのでその病気の友人の気持ちもわかる。
私も癒してもらいたくてここに来てるんだもん。
カットしてくれる男性もちょっとオネエ系(本当は違うだろうけど)でやはり話しやすく、安らぐ。本当は引越しはもっと通勤にも生活にも便利で素敵な街に行きたかったのだけどこの美容院にしろ、喫茶店にしろ、ラーメン屋さん、焼き鳥やさん、私の安らぎの場所があるので、ここから離れるのが難しい。
新しいお部屋をどんなインテリアにするのか考えるのを楽しみに過ごそうっと。

先頭 表紙

mackyさん。そうです。そしてきれいなお部屋に移ったら・・・・むふふふ / りあ ( 2004-08-31 00:29 )
みゆ姉さん。引越しのこと考えると憂鬱なんですけどもう契約したのでがんばりますわ。土曜日仕事なので大阪行けないけど楽しい日記をお待ちしてます。 / りあ ( 2004-08-31 00:28 )
ゆずね。さん。ふ〜ん。鬱の時ってそうなんですか・・・。ワタシの関わった人はたぶん「躁鬱」でしたね。テンションが上がったり下がったり激しいの! / りあ ( 2004-08-31 00:27 )
numeroさん、すっげ〜(あえてこの表現)幼稚で子供な自分が書いた日記でお恥ずかしいのですがこれもワタシということで…。なんか親子関係ってやっかいだなあと思います。大事なんですけど。だからこそ面倒です。 / りあ ( 2004-08-31 00:25 )
Juliaさん。そ〜みたいなんですね。ちゃちいおしゃれじゃない街だから早くでたいんですけど。でもJuliaさんちの近所のおそばやさんみたいなお店はなれがたくなりますよね。 / りあ ( 2004-08-31 00:23 )
すもももさん。狭いのが難だけどそれをどう克服しようか考えてみます。ホテルのようなシンプルな部屋にしたい / りあ ( 2004-08-31 00:22 )
そーですね。素敵な楽しみが出来たので、嫌なことがあっても頑張れそうですね。癒し系もたくさなりそうだし・・・ / macky ( 2004-08-30 23:49 )
独り暮らしにはそれなりの良さがいっぱいあると思う。新しい部屋のインテリア考えるだけでも楽しいねぇ。住み慣れた街が一番良いと思うよ。通勤とか不便なのはキツイけど。お引越しがんばってね♪ / みゆ姉さん ( 2004-08-30 23:30 )
鬱のときっていつも以上に時間の流れがわからなかったりしますものねぇ。わたしはそういうときはただ丸くなっているだけで気がつくと朝っていうことが多いんですけどね。時間がわからないんです。 / ゆずね。 ( 2004-08-30 14:05 )
うーん、やっぱり問題っていろいろありますよねー。一つの事がうまくいっても、他の事が問題だったり、、たいへんです。 / numero ( 2004-08-30 09:04 )
りあさん、今住んでいる街が大好きなんだね。私もここに引っ越して2年。徐々に温かい人間関係が出来つつあるよ。特によく行くお蕎麦屋さんのおじさんとはいろんな話をして楽しい。おばさんはレイラと遊んでくれるし。 / Julia ( 2004-08-30 07:34 )
いよいよ引越しですね 楽しみぃ〜 / すももも ( 2004-08-30 03:01 )
昨日から「マカ」を飲んでいます。これで疲労回復するとよいなあ。 / りあ ( 2004-08-29 23:05 )

2004-08-28 ハァ〜の続きの続き

(下から続きます)
まあ最後に「新しい家電を使ってもらいたいなと思っただけよ」って親心なのよみたいなこと、言ってたけど。なんか違うんだよ〜。
私は今のママとは全然状況が違うの。経済状況が。

夕食をまた一緒に外に食べに行くつもりだったけどとてもそんな雰囲気ではなくなり、バスで実家から帰ってきちゃった。なんか悲しくなりバスの中で涙が止まらなくなった。
以前の母との確執とか思い出しちゃって。
子供の心を傷つけてるくせに自分が被害者のつもりでいる。
ず〜っと母の事が嫌いだった。もう私をなんで生んだの?とずっと思ってた。
そこまで思い出しちゃったんだよね。

なんか私の言ってる事変ですか?意味わかってくれる人いるかな。

先頭 表紙

すもももさん。言えてると思います。→「反対意見を言われて(しかも道理が通ってる)、それを素直に受け入れれなかった」妙になっとく。心がすっとしました。 / りあ ( 2004-08-31 00:21 )
sakiさん。うっ。わかってくれる人がいてウレシイ。なんで我々の母親ってああなんでしょうか。親といえども子供の面がありますよね。それはわかっているんだけれども。しかし私を産んで育てたのは君なのに〜。こんなにいじけて自尊心ないのは君のせいもあるんだよ、責任とってくれよ〜って思う事があります。 / りあ ( 2004-08-31 00:19 )
子どもはどんどん成長し、社会の一員として立派になって、それなりの地位についてる。逆に親は歳をとって、考え方も固くなり自分の意見に固執したり、社会からとりのこされていく。親もわかってはいるけど、でも親にとっては子はいつまでも子。  反対意見を言われて(しかも道理が通ってる)、それを素直に受け入れれなかったんやないですかね? / すももも ( 2004-08-30 02:57 )
うちの母も子供への愛情が自分勝手な人なので、何度も同じ事を思いました。生まれて来て幸せじゃないなーって。自分の親子関係と似ていて、とっても共感しながら読んでしまいました。でも、多分何も考えてないんですよね。相手は。 / saki ( 2004-08-30 00:17 )
姉さん。長文読んでくれてありがとう。そうなんだよね。親心で親切で言ってくれてるのはわかるんだけど、不機嫌になられてもね。しかも私がウッとつまって少しでも涙顔になるとそれがとても苦手らしく「泣き顔見せないで!」って凄いカオして目をそむけるの。昔からそうだったなあ。自分が産んだくせに。泣き虫なのは私のせいじゃないし。と文句が山ほど胸に出てきてしまって「私、全然この人のこと許していないんだなあ」と気がついてしまった。 / りあ ( 2004-08-29 20:14 )
よくは分かりませんが、親心だったんじゃーないの?使えるうちに捨てるのは間違ってるし、新しい洗濯機よりも現金じゃ!笑 だけど、何かしてあげたかったっていうのは本心だと思いますよ。親とかの確執とかは分からないけれど、親心っていうのは感じたけどな。。。それも愛だと思いますよ。 / みゆ姉さん ( 2004-08-29 16:25 )

2004-08-28 ハァ〜 の続き

(下から続きます。)

そんな話しを突然されてもちろん私は「え〜。いいよ。いらない。まだ使えるし。大事に使ってきたし。壊れるまで使うつもりだもん。地球にごみを増やしたくないし」しかし母はかちんときたらしく「そんなに強情に(?)言うのならいいけれど」といいつつ、やはり買ってあげたい理由をまだ同じように言う。強情っていうか、(言ってないよ)当たり前の事を言っただけなんだけど。しかも私いったい何歳よ。親に家電を揃えてもらう年齢じゃないのよ。一応いつも食事をご馳走にはなってるけど自立してるしさ。
でもなんだかこの話しでいっきに気まずい雰囲気に…。母は昔からそうなんだけど、私の心に共感をしてくれたことがほどんとなく。たぶん99%ない。(ずっとそれが辛くて、別の理由もあり母とは30歳までうまくいかなかった)
私の一語一句を見事に私が言ってる意味とは微妙に違うニュアンスで捉える。
私が「だってママが、そう育てたんじゃない。物を大事にするようにって」
と静かに言ったらまたかちんときたようで
「そういう言い方しないでよ!育てたせいだ!みたいないい方して…」びっくりしました。そんなつもりで言ってないし、ものを大事にするのはいい事じゃない。
私達が子供の頃はよく「この家電製品はもう●年も使ってるのよ」と大事に大事にきれいに使ってたじゃない。なんか変だぞ。
前からそうだけど結構自分の気持ちを傷つけられたと勘違いして突っ走る。
傷つけてるのは自分だとは想像もしないで。
しかも私が腹立たしく感じる理由は他にもある。
父が亡くなった時に色々な事情があり、私が頂けるべき遺産は弟達に譲ってしまった。
父の後になくなった祖父や祖母の遺産も全て同様だ。
だから私はもちろん自分の貯金はあるけど実家からもらったまとまったお金はない。
母は当然未亡人なのでまとまったお金はある。それをどのように使おうが彼女の自由だ。
生きてる間に人生を楽しむために好きに使えばいいと思う。
でも私は毎日せっせと働いて疲れてやっとお給料を手にして、その中からもしもの時の為(病気など)将来の為に貯金し…。
本当にこの数年はお金の大切さ、お金を得る事の大変さを身を持って実感している。好きなものをなんでもかんでも買えるわけでもない。
家電なんて古くたってもなんでもいい。使えれば。壊れないようにきちんと使ってきた。
買うと高いもんね。テレビも二回修理にきてもらった。(決して貧乏なわけでもないけど)
意味がわからなくなってきたかもしれないけど…。そんなわけで私にとってお金はとても大切でパッパパッパ無駄遣いはしたくないしして欲しくないわけ。独りだと思うと将来のための貯金も必要だし。家電なんて壊れるまで使えばいいのよ。
「そんなもの買うなら現金もらうほうがまだいいよ。現金くれてももらわないけどね」
だって、お金はいくらあっても足りないですよ。こんど越すところは新築だけど今より狭くなるし。でも私の払える家賃は決まっているし。あまり高額な家賃も払いたくないし。
お金があればもっといいところに住めるのに。そんな気持ちはずっとある。そんな気持ちで働いてきた。住む所のことだけじゃなく…。うまくいえないけど。
家族と一緒に住んでいたときはよい環境に住まわせてもらってたけど、自分の実力ではこんな所か。そんな思いでいた。それなのにぱ〜と数十万も新しい電器製品買われたらなんかショックだよ。私はパパからもお金もらってないんだよ。ある意味裸一貫(あ、違うか)なのよ。それなのに新しい家電なんていらない。

先頭 表紙

2004-08-28 ハァ〜

久々に母と気まずくなってしまった。いつも通り賃貸契約の保証人になってもらうため書類の記入をお願いしに行った。もちろん事前にお願いはしてあるしそれは快諾してくれた。
気まずくなった理由は…。
母が洗濯機や冷蔵庫や掃除機などの家電一式を引越しの際に買ってくれるという。突然、じっこんにしている家電やさんの話しをしたと思ったらカタログを出して自分の考えを述べ出した。
要は今私が使用している家電は13年前に結婚した時に買ったもので古い。
今は大体家電は5〜6年で寿命がきて買い替えるものだ。
折角新築のところに引っ越すのだから買ってあげる。
新しいのを買えば古いのを家電やさんに引き取ってもらえるし、今使ってる古いのを新しいところに持って行って、壊れたら、引き取ってもらうのも大変でしょう?
(←これは意味不明。新しいのを買えば引き取ってもらえるじゃない)等々。
もちろん善意でよかれと思って言ってる事で、すでに家電やさんに相談に行ったらしい。そして別件で何かちょっとした新製品を自分の為に買ってきたらしい。
母は以前は家電製品は寿命まで大事に大事に使う人だったが、ここ数年はどんどん新しいものに買い換えて、家も建て替えたからぴっかぴっかの電機製品に囲まれて暮らしている。しかも複雑な機能がついているようなものも結構持っている。私には高くて買えないようなもの。

先頭 表紙

2004-08-27 夏の疲れ

疲れてます。疲れてます。朝起きるのが大変です。

昨日は部の歓迎会でした。昼間は行きたくないな〜と思ってたけど夜になったら、もう流れでいくしかなくて行きました。歓迎会、送別会の多い職場です。。
まずくて不評でした。幹事には言えないけど「お金返して」っていいたくなるほどです。ひどい!
昨日の仕事内容もう思い出せません・・・。

今日は久々にマイナスオーラを出しまくりの人の話を長時間聞くはめになりました。
これまた疲れた〜。やっぱりマイナスオーラはまずいでしょ。
顔が歪んでた。
今日も一日フル回転で何がなんだかでした。
明日も出勤しそうな予定だったけど相方氏が「俺がやるからいいよ」と言ってくれて出勤しないですむことになりました。感謝。
マイナスオーラをなんとか振り払おうと思います!
明日は休日なのでいよいよ引越しのための手配関係等にとりかかります。やれやれ。
一体何から調べればいいものやら。
母がゆずジュースを頼んでくれているのでそれを飲むのが楽しみです。
うーん、ささやかな楽しみだなあ。

そういえば昨日は彼から私の会社の製品を買ったとのメールあり。修理に出そうと考えたけど費用も高いので買ってしまったとか。ありがとうございます。
しかし疲れているせいか気の効いたレスができずコミュニケーションがはかれなかった。
これからあまり会えないかな。

先頭 表紙

すもももさん。引越しはまだ数週間先なのです。ゆっくり寝てリラックスしたのに心の疲れがとれないなあ。彼から連絡こないかな。 / りあ ( 2004-08-28 19:32 )
sakiさん。ゆずジュース、今日に車で送ってもらいがてら持ってきてもらうはずだったけどバスで帰ってきちゃったので飲めない・・・・。お預け・・・。やっぱりマイナスパワー浴びたからだッ!!!がーん / りあ ( 2004-08-28 19:31 )
mackyさん。…それが。汚染されたみたいなの〜。なんとかせねば〜。なんとなく、イベントもないし、夏も終わったし会う理由がないかなと・・・。遠慮もあるし。自分から誘えないな〜 / りあ ( 2004-08-28 19:29 )
休日で心も体もリラックスしたら、コミュニケーション取れるかな? あー、引越しで忙しいのかな?! おきばりやす / すももも ( 2004-08-28 02:35 )
ゆずジュース美味しそう!マイナス要素が強い日はささやかな幸せを積み重ねるのが得策ですよね! / saki ( 2004-08-28 01:53 )
マイナスオーラに汚染されませんように・・・なんで会えないんだろう? / macky ( 2004-08-28 00:31 )

[次の10件を表示] (総目次)