himajin top
ただなんとなく

感情を友達にするのです

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-08-29 新しい鍵をもらう
2004-08-28 ハァ〜の続きの続き
2004-08-28 ハァ〜 の続き
2004-08-28 ハァ〜
2004-08-27 夏の疲れ
2004-08-25 おしゃれな街でおしゃれな友と
2004-08-24 ぐるめ占い(性格と喜ぶお店まるわかり)って。当たってるのかな
2004-08-24 やっぱり魔の火曜日でした。
2004-08-23 魔の月曜日
2004-08-22 8月納涼歌舞伎


2004-08-29 新しい鍵をもらう

あ〜くだらない事で気分がダウンして折角の週末引越しに向けてやるべきことがたくさんあったのに天気も悪いし、まったりと過ごしてしまった。母に対しての憎しみの気持ちがまだ癒えずにあるんだなあ、完全に許してるわけじゃないんだなあと気がついてしまって気分が悪かったけど消そうと思って消えるものじゃないのでほっておこうと思う。
母には母の言い分があるだろうけど。それは母が自分で乗り越えるべきことだし。
偽善的に生きるのはあまりよくない。正直に生きていきたい。
それよりも私は私の生活を地道にするだけだ。

今日は賃貸の契約を正式にして鍵をもらった。正式には9月1日からだけれどもう鍵を渡してくれた。後で夜の部屋をのぞきに行こう。とても狭いけどもう家具を捨てまくるつもり。その処理方法を考えると面倒で費用もかかりそうだけど仕方ない。

癒しを求めて美容院にカットに行く。仕事上ウツ病の人に迷惑こうむって困ったという話しから、いつもシャンプーやマッサージをしてくれる女性が、親しい友人がウツ病で毎晩長電話をかけてくるという話しに。その友人がかかっているお医者さんにも相談したら「電話がかかってきたら切っちゃっていい」と言われたそう。お医者さんがそういうなら切ってしまえばと話したらやはりなかなかできないとか。最近はあまりの長電話でつきあってると眠くて辛いし翌日の仕事に影響もあるので「まとめて手紙を書いて」と言ってあり、電話はしばらくかかってきていないらしい。しかし大変そうだなあ。彼女はとても「癒し系」で人の話しを聞くのがうまく、黙って最後まで聞いてくれるのでその病気の友人の気持ちもわかる。
私も癒してもらいたくてここに来てるんだもん。
カットしてくれる男性もちょっとオネエ系(本当は違うだろうけど)でやはり話しやすく、安らぐ。本当は引越しはもっと通勤にも生活にも便利で素敵な街に行きたかったのだけどこの美容院にしろ、喫茶店にしろ、ラーメン屋さん、焼き鳥やさん、私の安らぎの場所があるので、ここから離れるのが難しい。
新しいお部屋をどんなインテリアにするのか考えるのを楽しみに過ごそうっと。

先頭 表紙

mackyさん。そうです。そしてきれいなお部屋に移ったら・・・・むふふふ / りあ ( 2004-08-31 00:29 )
みゆ姉さん。引越しのこと考えると憂鬱なんですけどもう契約したのでがんばりますわ。土曜日仕事なので大阪行けないけど楽しい日記をお待ちしてます。 / りあ ( 2004-08-31 00:28 )
ゆずね。さん。ふ〜ん。鬱の時ってそうなんですか・・・。ワタシの関わった人はたぶん「躁鬱」でしたね。テンションが上がったり下がったり激しいの! / りあ ( 2004-08-31 00:27 )
numeroさん、すっげ〜(あえてこの表現)幼稚で子供な自分が書いた日記でお恥ずかしいのですがこれもワタシということで…。なんか親子関係ってやっかいだなあと思います。大事なんですけど。だからこそ面倒です。 / りあ ( 2004-08-31 00:25 )
Juliaさん。そ〜みたいなんですね。ちゃちいおしゃれじゃない街だから早くでたいんですけど。でもJuliaさんちの近所のおそばやさんみたいなお店はなれがたくなりますよね。 / りあ ( 2004-08-31 00:23 )
すもももさん。狭いのが難だけどそれをどう克服しようか考えてみます。ホテルのようなシンプルな部屋にしたい / りあ ( 2004-08-31 00:22 )
そーですね。素敵な楽しみが出来たので、嫌なことがあっても頑張れそうですね。癒し系もたくさなりそうだし・・・ / macky ( 2004-08-30 23:49 )
独り暮らしにはそれなりの良さがいっぱいあると思う。新しい部屋のインテリア考えるだけでも楽しいねぇ。住み慣れた街が一番良いと思うよ。通勤とか不便なのはキツイけど。お引越しがんばってね♪ / みゆ姉さん ( 2004-08-30 23:30 )
鬱のときっていつも以上に時間の流れがわからなかったりしますものねぇ。わたしはそういうときはただ丸くなっているだけで気がつくと朝っていうことが多いんですけどね。時間がわからないんです。 / ゆずね。 ( 2004-08-30 14:05 )
うーん、やっぱり問題っていろいろありますよねー。一つの事がうまくいっても、他の事が問題だったり、、たいへんです。 / numero ( 2004-08-30 09:04 )
りあさん、今住んでいる街が大好きなんだね。私もここに引っ越して2年。徐々に温かい人間関係が出来つつあるよ。特によく行くお蕎麦屋さんのおじさんとはいろんな話をして楽しい。おばさんはレイラと遊んでくれるし。 / Julia ( 2004-08-30 07:34 )
いよいよ引越しですね 楽しみぃ〜 / すももも ( 2004-08-30 03:01 )
昨日から「マカ」を飲んでいます。これで疲労回復するとよいなあ。 / りあ ( 2004-08-29 23:05 )

2004-08-28 ハァ〜の続きの続き

(下から続きます)
まあ最後に「新しい家電を使ってもらいたいなと思っただけよ」って親心なのよみたいなこと、言ってたけど。なんか違うんだよ〜。
私は今のママとは全然状況が違うの。経済状況が。

夕食をまた一緒に外に食べに行くつもりだったけどとてもそんな雰囲気ではなくなり、バスで実家から帰ってきちゃった。なんか悲しくなりバスの中で涙が止まらなくなった。
以前の母との確執とか思い出しちゃって。
子供の心を傷つけてるくせに自分が被害者のつもりでいる。
ず〜っと母の事が嫌いだった。もう私をなんで生んだの?とずっと思ってた。
そこまで思い出しちゃったんだよね。

なんか私の言ってる事変ですか?意味わかってくれる人いるかな。

先頭 表紙

すもももさん。言えてると思います。→「反対意見を言われて(しかも道理が通ってる)、それを素直に受け入れれなかった」妙になっとく。心がすっとしました。 / りあ ( 2004-08-31 00:21 )
sakiさん。うっ。わかってくれる人がいてウレシイ。なんで我々の母親ってああなんでしょうか。親といえども子供の面がありますよね。それはわかっているんだけれども。しかし私を産んで育てたのは君なのに〜。こんなにいじけて自尊心ないのは君のせいもあるんだよ、責任とってくれよ〜って思う事があります。 / りあ ( 2004-08-31 00:19 )
子どもはどんどん成長し、社会の一員として立派になって、それなりの地位についてる。逆に親は歳をとって、考え方も固くなり自分の意見に固執したり、社会からとりのこされていく。親もわかってはいるけど、でも親にとっては子はいつまでも子。  反対意見を言われて(しかも道理が通ってる)、それを素直に受け入れれなかったんやないですかね? / すももも ( 2004-08-30 02:57 )
うちの母も子供への愛情が自分勝手な人なので、何度も同じ事を思いました。生まれて来て幸せじゃないなーって。自分の親子関係と似ていて、とっても共感しながら読んでしまいました。でも、多分何も考えてないんですよね。相手は。 / saki ( 2004-08-30 00:17 )
姉さん。長文読んでくれてありがとう。そうなんだよね。親心で親切で言ってくれてるのはわかるんだけど、不機嫌になられてもね。しかも私がウッとつまって少しでも涙顔になるとそれがとても苦手らしく「泣き顔見せないで!」って凄いカオして目をそむけるの。昔からそうだったなあ。自分が産んだくせに。泣き虫なのは私のせいじゃないし。と文句が山ほど胸に出てきてしまって「私、全然この人のこと許していないんだなあ」と気がついてしまった。 / りあ ( 2004-08-29 20:14 )
よくは分かりませんが、親心だったんじゃーないの?使えるうちに捨てるのは間違ってるし、新しい洗濯機よりも現金じゃ!笑 だけど、何かしてあげたかったっていうのは本心だと思いますよ。親とかの確執とかは分からないけれど、親心っていうのは感じたけどな。。。それも愛だと思いますよ。 / みゆ姉さん ( 2004-08-29 16:25 )

2004-08-28 ハァ〜 の続き

(下から続きます。)

そんな話しを突然されてもちろん私は「え〜。いいよ。いらない。まだ使えるし。大事に使ってきたし。壊れるまで使うつもりだもん。地球にごみを増やしたくないし」しかし母はかちんときたらしく「そんなに強情に(?)言うのならいいけれど」といいつつ、やはり買ってあげたい理由をまだ同じように言う。強情っていうか、(言ってないよ)当たり前の事を言っただけなんだけど。しかも私いったい何歳よ。親に家電を揃えてもらう年齢じゃないのよ。一応いつも食事をご馳走にはなってるけど自立してるしさ。
でもなんだかこの話しでいっきに気まずい雰囲気に…。母は昔からそうなんだけど、私の心に共感をしてくれたことがほどんとなく。たぶん99%ない。(ずっとそれが辛くて、別の理由もあり母とは30歳までうまくいかなかった)
私の一語一句を見事に私が言ってる意味とは微妙に違うニュアンスで捉える。
私が「だってママが、そう育てたんじゃない。物を大事にするようにって」
と静かに言ったらまたかちんときたようで
「そういう言い方しないでよ!育てたせいだ!みたいないい方して…」びっくりしました。そんなつもりで言ってないし、ものを大事にするのはいい事じゃない。
私達が子供の頃はよく「この家電製品はもう●年も使ってるのよ」と大事に大事にきれいに使ってたじゃない。なんか変だぞ。
前からそうだけど結構自分の気持ちを傷つけられたと勘違いして突っ走る。
傷つけてるのは自分だとは想像もしないで。
しかも私が腹立たしく感じる理由は他にもある。
父が亡くなった時に色々な事情があり、私が頂けるべき遺産は弟達に譲ってしまった。
父の後になくなった祖父や祖母の遺産も全て同様だ。
だから私はもちろん自分の貯金はあるけど実家からもらったまとまったお金はない。
母は当然未亡人なのでまとまったお金はある。それをどのように使おうが彼女の自由だ。
生きてる間に人生を楽しむために好きに使えばいいと思う。
でも私は毎日せっせと働いて疲れてやっとお給料を手にして、その中からもしもの時の為(病気など)将来の為に貯金し…。
本当にこの数年はお金の大切さ、お金を得る事の大変さを身を持って実感している。好きなものをなんでもかんでも買えるわけでもない。
家電なんて古くたってもなんでもいい。使えれば。壊れないようにきちんと使ってきた。
買うと高いもんね。テレビも二回修理にきてもらった。(決して貧乏なわけでもないけど)
意味がわからなくなってきたかもしれないけど…。そんなわけで私にとってお金はとても大切でパッパパッパ無駄遣いはしたくないしして欲しくないわけ。独りだと思うと将来のための貯金も必要だし。家電なんて壊れるまで使えばいいのよ。
「そんなもの買うなら現金もらうほうがまだいいよ。現金くれてももらわないけどね」
だって、お金はいくらあっても足りないですよ。こんど越すところは新築だけど今より狭くなるし。でも私の払える家賃は決まっているし。あまり高額な家賃も払いたくないし。
お金があればもっといいところに住めるのに。そんな気持ちはずっとある。そんな気持ちで働いてきた。住む所のことだけじゃなく…。うまくいえないけど。
家族と一緒に住んでいたときはよい環境に住まわせてもらってたけど、自分の実力ではこんな所か。そんな思いでいた。それなのにぱ〜と数十万も新しい電器製品買われたらなんかショックだよ。私はパパからもお金もらってないんだよ。ある意味裸一貫(あ、違うか)なのよ。それなのに新しい家電なんていらない。

先頭 表紙

2004-08-28 ハァ〜

久々に母と気まずくなってしまった。いつも通り賃貸契約の保証人になってもらうため書類の記入をお願いしに行った。もちろん事前にお願いはしてあるしそれは快諾してくれた。
気まずくなった理由は…。
母が洗濯機や冷蔵庫や掃除機などの家電一式を引越しの際に買ってくれるという。突然、じっこんにしている家電やさんの話しをしたと思ったらカタログを出して自分の考えを述べ出した。
要は今私が使用している家電は13年前に結婚した時に買ったもので古い。
今は大体家電は5〜6年で寿命がきて買い替えるものだ。
折角新築のところに引っ越すのだから買ってあげる。
新しいのを買えば古いのを家電やさんに引き取ってもらえるし、今使ってる古いのを新しいところに持って行って、壊れたら、引き取ってもらうのも大変でしょう?
(←これは意味不明。新しいのを買えば引き取ってもらえるじゃない)等々。
もちろん善意でよかれと思って言ってる事で、すでに家電やさんに相談に行ったらしい。そして別件で何かちょっとした新製品を自分の為に買ってきたらしい。
母は以前は家電製品は寿命まで大事に大事に使う人だったが、ここ数年はどんどん新しいものに買い換えて、家も建て替えたからぴっかぴっかの電機製品に囲まれて暮らしている。しかも複雑な機能がついているようなものも結構持っている。私には高くて買えないようなもの。

先頭 表紙

2004-08-27 夏の疲れ

疲れてます。疲れてます。朝起きるのが大変です。

昨日は部の歓迎会でした。昼間は行きたくないな〜と思ってたけど夜になったら、もう流れでいくしかなくて行きました。歓迎会、送別会の多い職場です。。
まずくて不評でした。幹事には言えないけど「お金返して」っていいたくなるほどです。ひどい!
昨日の仕事内容もう思い出せません・・・。

今日は久々にマイナスオーラを出しまくりの人の話を長時間聞くはめになりました。
これまた疲れた〜。やっぱりマイナスオーラはまずいでしょ。
顔が歪んでた。
今日も一日フル回転で何がなんだかでした。
明日も出勤しそうな予定だったけど相方氏が「俺がやるからいいよ」と言ってくれて出勤しないですむことになりました。感謝。
マイナスオーラをなんとか振り払おうと思います!
明日は休日なのでいよいよ引越しのための手配関係等にとりかかります。やれやれ。
一体何から調べればいいものやら。
母がゆずジュースを頼んでくれているのでそれを飲むのが楽しみです。
うーん、ささやかな楽しみだなあ。

そういえば昨日は彼から私の会社の製品を買ったとのメールあり。修理に出そうと考えたけど費用も高いので買ってしまったとか。ありがとうございます。
しかし疲れているせいか気の効いたレスができずコミュニケーションがはかれなかった。
これからあまり会えないかな。

先頭 表紙

すもももさん。引越しはまだ数週間先なのです。ゆっくり寝てリラックスしたのに心の疲れがとれないなあ。彼から連絡こないかな。 / りあ ( 2004-08-28 19:32 )
sakiさん。ゆずジュース、今日に車で送ってもらいがてら持ってきてもらうはずだったけどバスで帰ってきちゃったので飲めない・・・・。お預け・・・。やっぱりマイナスパワー浴びたからだッ!!!がーん / りあ ( 2004-08-28 19:31 )
mackyさん。…それが。汚染されたみたいなの〜。なんとかせねば〜。なんとなく、イベントもないし、夏も終わったし会う理由がないかなと・・・。遠慮もあるし。自分から誘えないな〜 / りあ ( 2004-08-28 19:29 )
休日で心も体もリラックスしたら、コミュニケーション取れるかな? あー、引越しで忙しいのかな?! おきばりやす / すももも ( 2004-08-28 02:35 )
ゆずジュース美味しそう!マイナス要素が強い日はささやかな幸せを積み重ねるのが得策ですよね! / saki ( 2004-08-28 01:53 )
マイナスオーラに汚染されませんように・・・なんで会えないんだろう? / macky ( 2004-08-28 00:31 )

2004-08-25 おしゃれな街でおしゃれな友と


急に飲んで帰ってきました。いま26日(木)1:30です。。
お昼からちょっと距離の離れたところに出かけ夕方まで仕事、会社に帰社してもおそーくなるので直帰させてもらうことになっていたけれど、たまには寄り道してお酒好きな大好きな友達を急に誘ってみようとメールしたら、「OK!」との事。赤ちゃんもいるけど、今夜はご主人がおうちにいるので大丈夫との事。
21時待ち合わせでに彼女の自宅最寄のおしゃれーな街の素敵なお店に連れて行ってもらいました。あっという間に時間がたち「1時間くらいたったかな?」と時計を見たらもう11時半近く。電車の時間が迫ってきて、またキンキンに次回を催そうねと約束して帰りました。彼女とはいつも精神世界の話とか深い部分の話しで盛りあがる。心の中の奥深い傷の話とか。。スタイル抜群(努力もすごい)できれいでセンスもいいし、かっこいい。仕事柄おしゃれなのは当たり前なんだけど、今夜も「いったいそれはどこの高いお洋服?」というような彼女しか着こなせないようなトップスとペンダントをしていた。しかーし。なんと近所の商店街で3000円だって・・・・。一応セレクトショップらしいのだけど海外に直に買い付けに行ってるお店なので安いだって。韓国で人気のあるお洋服らしい。変わっていて、私はきっと選ばないし、着こなせない類のお洋服だけど彼女が着てると、おしゃれで素敵なんだよね。やっぱりセンスの違いだね。
今夜のメニューはエビスビールに梅酒に焼酎のレモンソーダ割。
鰹のたたき、生春巻き(海老とささみ入り)豆腐のピリ辛サラダ。
空腹で死にそう〜と思ってかけつけたのにたいして食べられなかった。
また行きたい〜。しかし彼女の街はいくらでも、それこそ腐るほどお店があってうらやましいわ。

先頭 表紙

numeroさん。東京案内するのでパリよろしくん。 / りあ ( 2004-08-28 19:28 )
mackyさん。いや〜ん。素敵だなんてそんな!mackyさんに言われるともったいないですわ〜。その友人、私に「きっとmorganのお洋服が似合う」っていうんですよ。買ったことないけど。そうなのかな〜 / りあ ( 2004-08-28 19:27 )
nameさん。たぶんnameさんちにも近い所です。おいしいお店はいいですねえ〜 / りあ ( 2004-08-28 19:26 )
や、や、やばいな。。こりゃー毎日りあさんに案内してもらわいなと、次回の東京での生活に悔いがのこるなー。おいしそううう!!! / numero ( 2004-08-27 07:15 )
そんな同性の友人がいると、張り合いもあっていいですね。負けず劣らず、りあさんも素敵でっせ! / macky ( 2004-08-26 22:28 )
おいしそう。最近新しいお店探ししてないなぁ。しなきゃなぁ。 / name ( 2004-08-26 10:56 )

2004-08-24 ぐるめ占い(性格と喜ぶお店まるわかり)って。当たってるのかな

好きな人の星座と血液型で出た結果★
『成功の秘訣は「開放的で明るいお店」その発想は一体どこから浮かんで来るの?と驚いて尋ねたくなるような突飛なことをよく思いつきます。生活のあらゆる面に、この人独自の価値観が息づいています。射手座のカラリとした側面と、AB型の論理性の影響で、ウェットな感情とはおよそ縁のない人です。サバサバしていて、男女問わず、付き合いやすい人ですが、他人に深入りしないので、家族的なお付き合いや、相談事を交し合うことを望む人にとってはちょっと不満かも。まったく悪意なく、物事の真実をズバリと突くキツイ一言を発することも。意地悪ではないですが、人をからかうことやジョークも好きで、知的な会話から下ネタまで、何でもこいの柔軟性を持っています。デートや接待の席では、お店も同行する相手のことも、良く観察して、何かしら一言発しそう。あまり格式ばったお店、老舗や超高級店だと、窮屈さを感じるタイプなので、開放的な雰囲気のお店を選ぶとベターです。』

私の星座と血液型で出た結果★
『成功の秘訣は「ムード満点!ロマンティックな店」大衆の人気を獲得しやすいタイプです。幾つになっても、あどけなさがあって、ちょっと頼りない感じが異性の心のみならず、同性の心もくすぐります。守ってあげたいと思わせる一方で、いざとなるとぽーんと大きな決断を下したり、他の人ならしり込みしてしまう場面で、自分がそれをやると買って出たり、剛毅な一面も。想像力があり、堅い意志というより、やってみよう、という思いつきと楽観主義で、成功してしまうことがよくあります。他人への同情心に溢れていて、音楽や映画で感動して泣いたり、ボランティアに目覚めて突然海外へ旅立つ人も。デートでは、ディナークルーズ、ホテルの最上階、と、お金をかけてムード満点なら、確実に気持ちはイタダキ!です。接待では、相手の好みに、「聞いてもいないのに偶然に」当てはまってしまいました、というような形で(もちろん事前リサーチは入念に)とびきりのお店でもてなすと、大感激してくれそう。』
果たしてあたっているのだろうか。あたっているような気もする。。

先頭 表紙

すもももさん。そうですかあ。あたってますかあ。やっぱりそうかなあ。 / りあ ( 2004-08-28 19:25 )
日記を読ませてもらってる限り、2人とも当たってると・・・・思う。 / すももも ( 2004-08-26 01:12 )
mackyさん。あたってますか?言われてみて読み返してみたら確かにあたっているかも。今度mackyさんにURLお教えしますね。やってみてくだはい。 / りあ ( 2004-08-26 01:11 )
りあさんに関しては、大当りしていると思いますっ!! / macky ( 2004-08-25 21:34 )

2004-08-24 やっぱり魔の火曜日でした。

出た!トラブル!
朝から直行で外部の研修を受講していて、17時半に会社に帰ったらトラブル発生の電話メモを相方に渡された。「一緒に処理しよう」一難去ったのにまた一難かあ。仕事のできる相方が今週からまたいてくれるから怖いものはないけどさあ。(なんとかなるさの気持ちを持って事にあたる明るいタイプなので)
しか〜し。人間って裏表あって怖いねえ。うそつきもいるしねえ。ま、そんな迷惑をかける人達は永遠に「サヨナラ」だからいいんだけどねえ。責任感はないのかなあ。ないんだろうねえ。
は〜。9月に旅行に行くの止めて良かったかもしれない。1週間も休み取るのはちょっと怖い。相方に迷惑かけたくない。日々やるべきことを淡々とやるのみ。
今日お昼に食べたビーフシチューで口の中の皮がむけた。熱かった。でも美味しかった。
問屋さん街の普段行かないような街にある場所での研修。昼食も適当に入った喫茶店で食べたけど、なんだか気分が変わって良かった。車のシートが椅子としておいてあったり、マスターの趣味なのかヘルメットが陳列してあったり、せまーいスペースに不思議なものが盛りだくさん。雑誌や漫画もたくさん置いてあったけどさすがに時間がなくて読めなかった。美味しいし近所にあったら通いそうなお店。ランチで780円は安い。
問屋街でハロウインのプラスチックのかぼちゃとか安い値段で売ってました。
もうそんなものを準備する時期なのね。。。
夕食は職場の机でおにぎり2個。やけ食いなのかな。仕事しながらお腹がすいちゃって。
栄養偏るよなあ。明日はちゃんとしたもの食べたい。
そうそう不動産やさんから頻繁に携帯に電話かかってきてうっとうしい。もちろん仕事中だから出ないけど。。郵便送ってくる事をいちいち電話くれなくていいよ〜。届けばわかるよ。しつこい!
あんまりしつこかったら担当替えてもらおう。
そんなわけでなんだか受講で疲れて、その後もなんだかなあの日でした。が、落ちこんではいない。関係ないし〜のスピリット??ふふ

先頭 表紙

mackyさん。そうかあ、良かれとおもってしてくれてるのかもしれないですね。そう思ったほうがいいかもね。なんだかおじさんには用心してしまいます。。相方は本当に素敵な男性です。恋してないから余計によい関係(って勝手に思ってるワタシ)見た目もいいので一緒に歩くと気分もいいし。そしてやっぱり男は仕事ですよね〜。 / りあ ( 2004-08-26 01:10 )
nameさん。仕事に関係する資格の研修でした。会社が費用を出してくれて。久々に一日中講義を聴くというのは集中力を要しますね。新鮮な経験でした。 / りあ ( 2004-08-26 01:07 )
numeroさ〜ん。疲れてます。でも頑張ってます。いつも食べ物の話題ばかりですみません。パリには美味しいシチューは当然ありますか? / りあ ( 2004-08-26 01:06 )
最後がすばらしいですね。不動産屋さんに関しては、良かれと思ってやっているのとりあさんのイライラとバッティングしたのでしょう。ともかく、大らかな相方さんがいてくださって良かったですね。 / macky ( 2004-08-25 21:31 )
大人になって勉強するのって大事ですよね?何の講義だったのかなぁ。。。私も勉強します。 / name ( 2004-08-25 18:37 )
おつかれさまー、大変な一日で。僕は、、、嵐のまえの静けさかな。まだまだです。それにしてもビーフシチューおいしそおお。たべたいな。 / numero ( 2004-08-25 02:33 )

2004-08-23 魔の月曜日

月曜日始まっちゃいましたね。なんだかなあ。気圧のせいか朝がつらかった。やっぱり日曜日に彼と会ったほうが元気でるみたいっす。しかしめったに会えないしな。月曜日は自分で自分を奮い立たせる日(大袈裟)仕事はさくさく。
21:30ですが、夕食も食べ終わりいつもより早い時間帯。今日は早めに寝ようかな。
ラクーアでのマッサージのおかげで肩こりは少しよくなったけど、全体的に疲れてる。眠い。電車の中で座れたのをいいことにウトウト。これは珍しい。
この時間にNHKできょうの料理を放送していますが、この番組好き!
お料理って適当に自分の好きなように作っちゃえばいいんだよな〜。小林カツ代の料理を見てるとそんな気がしてくる。錯覚か・・・。
おやすみなさい。

先頭 表紙

高山なおみさんって知りませんでした。検索してみます。私は一番マスターしたいのは「肉吸い」!!。あれを作れるようになったらハートをわしづかみ!まず自分が食べたいんですけどね。ふ! / りあ ( 2004-08-26 01:04 )
私は高山なおみさんが好きです。エスニック風なのが好きだから。料理ってやっぱり誰かに食べさせる為にがんばるもんだよねー。 / Julia ( 2004-08-25 07:28 )
Juliaさん。私もたま〜にケンタロウのHP見ます。さすが親子ですよね。本も結構買ってるけど、いっこうに料理しない私っていったい・・・・。誰か私を教育して〜。Juliaさんは料理研究家は誰が好きですか。 / りあ ( 2004-08-24 23:19 )
numeroさん。あ、どこかにありますか?なんか今週も波乱含みだけどとりあえずがんばる〜!! / りあ ( 2004-08-24 23:17 )
mackyさん。それが・・。きちゃいました!魔の火曜日!またもやトラブル発生。やられた〜。mackyさんはゆっくりできてますか?? / りあ ( 2004-08-24 23:15 )
小林カツ代の料理を見て今までの調理法と違う斬新さに驚きましたが、ケンタローの方がさらにスゴイことになっていてそれが結構美味しいんだよー。 / Julia ( 2004-08-24 08:00 )
なんか、、、どっかで見た事があるようなタイトルです。。。とりあえず、一週間がーんーばーりーまーしょうーーーー。 / numero ( 2004-08-24 03:06 )
とはいえ、そんなに‘魔の月曜日’ではなかったような・・・ともかく、今週分も頑張っていただかなければなりません。ゆっくり出来るときは、エネルギーを溜めておいてくださいませ。おやちゅみなちゃい・・・ / macky ( 2004-08-23 23:31 )

2004-08-22 8月納涼歌舞伎


夜は歌舞伎座で四谷怪談。勘九郎、三津五郎、福助、橋之助、七之助、染五郎他。ちょっとした仕掛けがいっぱいあって、歌舞伎を見なれない人でも楽しめるような演目。怖いけど。
勘九郎の早変わりが凄い。そして三津五郎相変わらず芸達者。
やっぱり歌舞伎はいいなあ。ひととき現実を忘れ夢の世界にいざなってくれる。幕間にお弁当を食べるのも楽しい。

先頭 表紙

mackyさん、是非デビューしてください!私が見るのは今は安い3階席が多いのでお手頃ですよ。 / りあ ( 2004-08-24 23:13 )
え、nameさんも今月行かれたのですか?うれしいわ!どこかですれ違ってるかもしれませんね。 / りあ ( 2004-08-24 23:12 )
みゆ姉さん。そうだよね。まんさい氏のファンでしたよね。京都に能楽堂あるのかな。きっとありますよね。京都にお能は似合い過ぎ!引越しがんばるう! / りあ ( 2004-08-24 23:11 )
あいかわらず、高貴な御趣味です。でも、憧れちゃうなぁ。おいらも、歌舞伎デビューしてみよっ! / macky ( 2004-08-23 23:29 )
何気に、行動範囲似てますよね。いっつもびっくりしちゃう笑 / name ( 2004-08-23 18:25 )
歌舞伎か・・・私は狂言が観たいです。萬斎さんに会いたいよ〜。引越し、大変ですが、がんばってくださいね。 / みゆ姉さん ( 2004-08-23 00:31 )

[次の10件を表示] (総目次)