himajin top
ただなんとなく

感情を友達にするのです

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-08-12 そんな味気ない……
2004-08-11 また聞かれた。
2004-08-10 マイブームのドリンク
2004-08-09 休んでいるときに限って友達から連絡がくるのはナゼ
2004-08-09 休みます
2004-08-08 歌舞伎囃子レクチャー
2004-08-07 おかえり
2004-08-06 脚だる。アシタかえる
2004-08-04 新秋刀魚の炭火焼
2004-08-03 ギャラリーのあるお店


2004-08-12 そんな味気ない……

通勤の自宅最寄駅で電車を待っているときにメールが来ている事に気がついた。お土産を渡したいんだが時間があわんので送りましょうかだって。ヤダーそんなの。お土産なんて別に欲しくないよ。会いたいだけだ〜。なんて返信しようかなとさんざん考えて「そんな味気ない…」はあ〜。朝から調子狂ったなあ。結局15時くらいに、手渡しだと来週になってしまいますが。今度のは腐らないのでご心配なく。とのこと。今度はというのは以前、国内出張の時に自主的にお土産を買ってきてくれたのに、ずっと渡し忘れていたらしく私がしびれをきらして「まだもらっていない」と恐る恐る聞いたときは「腐ってしまったわ」。今思うと他のGFにあげちゃったのかなと思うけど、せっかく私のことを思い出して買ってきてくれたのに腐るなんてもったいないので「今度は腐らないものにしてね」と言った事をしつこく覚えていたのでしょう。でもあくまでお土産なんていらないの。お土産は口実で会いたいだけなんだけどいまいちわかってない??一時期狭まった距離が最近また離れている感じだな。私の遠慮のせいもあるけど。
なにはともあれ来週会えるといいなあ。仕事は世間がお盆休みのせいか落ちついてしまって、会社でも休みをとってる人が多いのでいかにも夏休みの雰囲気。やる気でない〜。
自分で自分を甘やかしてしまいます。ま、いいか。
夕食は同僚3人と焼肉。美人でおしゃれな女性と若い入って間もない男性二人。妙な合コン(?)みたいだけど全員好きな人の話、失恋話はオープン。人を「SかMか」にわけて判断する話しは妙に盛りあがって面白かったなあ。必ずどちらかにあてはまるし、ちょっと話しただけでわかるものなのよねえ。ちなみに私は・・・。内緒。
焼肉たっぷり食べて一人4000円。みょうがのキムチ美味しかった〜。写真撮るの忘れた。

先頭 表紙

2004-08-11 また聞かれた。


重要な仕事があったので真っ白いジャケットを着て臨みました。その結果は明日以降に出ます。一段落していたら彼からメールが。「もう夏休みなんでしたっけ?」あれ〜。まだ私の夏休みの件、言った事覚えていないのね。しかたないなあ〜。また同じ事を説明する。彼は帰国してからも休みなくすごいシフトで働いていて今日も仕事明日も仕事明後日も泊まりで仕事らしい。どうして私の休みを確認するんじゃ?どこかに誘ってくれるのかと思っちゃう。今度同じ事聞かれたら「どこかに連れて行って」と言ってみよう。
今夜は年下の友達と食事。会うのはたぶん2年ぶりくらいかな?もう6年以上前に一緒に働いていた事がある。部署は違うけど同じような仕事をしていて、愚痴を聞いたり、聞いてもらったり。9歳も年下なのにまるで感じない。彼女も私をむやみに年上扱いしないから一緒にいてラクチン。人をやたらとかわいいあだ名で呼んでるし。最近長く思いを寄せていた人に振られてしまったようなのだけど、その彼から連絡はくるらしい・・・・。
追いかけると逃げて逃げられると追う男なのか?「私が会って聞きたいことがあるって言っておいて」と言うと「私の友達みんなそういうの」。それは友達ならみんなそう言うでしょうね。はっきりしない男だなあ。なに考えてるの?といいたい。でもきっと彼女は好きなんだよね。そして二人の事は二人にしかわからない。とりあえず私に言える事は、私はあなたの年齢の時に改めて就職してそして今に至っているの。だからまだまだこれからも人生はいろんな事があるし、やろうと思えばなんでもできるよ。
だって二人で8年分の話しをしたけど遠い昔のような気もするけどつい最近のような気もするし、まったく状況は変わっているけど、懐かしい。8年かあ。彼女きれいになっていたなあ。そのうち幸せになって欲しいです。
今夜のメニュー:かつおのたたき、朝採ったばかりの黒豆の枝豆。蕎麦と野菜のサラダごまドレッシング。さつま揚げねぎとしょうが添え。生ビール。

先頭 表紙

numeroさん。いいでしょ〜。あと秋刀魚の塩焼きあったら最高!冷奴とか?あらま、私の好きな人の代わりに謝ってくれるんですね。でもいいのです。「夏休みいつ?」の質問は結構何度聞かれてもうれしいの!私に会える日を確認しているみたいで! / りあ ( 2004-08-14 00:14 )
姉さん。その私の友達はよくよく聞いたらまるでつきあってるのと同然の関係だったみたいなの、それでも良かったんだって。その気持ちもわかるなあ。なんとかならないのかな。男の人ってずるかったりするからね / りあ ( 2004-08-14 00:12 )
mackyさん。そうねえ。。友達には「別れ」はないものね。でも好きなものは好きだからね。その友達まだ彼のこと好きだけど連絡あっても会わないんだって。えらいなあ。私だったらすぐに会っちゃう。幸せな結末が待ってるといいんだけどねえ / りあ ( 2004-08-14 00:10 )
8年前のすもももさんはどんなだったのかしら〜 / りあ ( 2004-08-14 00:07 )
いやーいいですねーそのメニュー。いかにも日本の夏って感じです。  男って、、わすれっぽくてすみません。。仕事忙しいとすぐ忘れちゃうんですよ。。ごめんなさい。 / numero ( 2004-08-13 20:44 )
彼氏とか彼女とかの区別がね、つきにくい関係って多いよね。曖昧っていうのかな。そーいう感じを求める男が多い気がしますよ。はっきりせぃっ!と言いたくなりますよね。 / みゆ姉さん ( 2004-08-13 09:40 )
おいらも、大学の時好きだったやつに告白して振られたなぁ。「大事な友達だから、そんな風にはなりたくない」って。で、その後はしょっちゅう向こうから電話かかってきたりする。今じゃダ〜リンがいるから平気だけど、彼氏がいないときはドキドキしていたなぁ。 / macky ( 2004-08-12 22:59 )
あっはっは、見事な残骸や  人生、いろんなことがあるから楽しい。 あたしも・・・8年前のあたしは今のあたしを想像できなかったなぁ〜 / すももも ( 2004-08-12 02:18 )
写真は残骸。 / りあ ( 2004-08-12 00:53 )

2004-08-10 マイブームのドリンク

世間は夏休みモードですね。仕事関係も休みをとってる人が多いです。私も昨日休んだせいか体が休みモード。バッグが重たく感じる。夏休みをとるのって利にかなってる気がしますね。この暑いのにやってらんねーぜ。って感じ。
トラブルがあり遠出。今一緒に組んで仕事をしている男性がとても仕事ができるので、なんでも相談できるし、的確なアドバイスが返ってくる。勉強になる。歳は私よりとっても若いんだけどね。何かっていうと「早くオヨメに行きなよ」「幸せになってほしいと思ってるよ」「なんで結婚しないの」だーかーらー。結婚する相手がいないんだってばあ。しかも彼は結婚して私生活も幸せときてる。しかし結構苦労もしていて、人の気持ちがよくわかる。人の話を黙って最後まで聞ける(これってすごい事だと思うの)ある意味ドライなところもあるけど、強くてサバサバして、仕事も要領がいいし、ハートもあるし、話しも面白いし、惚れてはいないけど、私が若かったらうっかり好きになってしまったかもしれないね。いつか彼に「良かったね。いい人見つかってさ」と言われるようになりたいものだ。
最近のマイブーム。母にもらった「やまぼし島崎のゆず果汁濃縮ジュース」冷水で5倍に薄めて飲むんだけどすごーーーーく美味しい!母がどこかのおうちで出してもらって気に入ってすぐに取り寄せて(取り寄せ大好き)家族に配りまくってる。瓶が大きくて重くてそこが難点だけどこれはしばらくブームが続きそう。母を抜きに私も取り寄せようと思ってます。美味しい飲み物があったら教えてください。
彼は疲れているのにも関わらず自分のHP更新してる。楽しみにみてるGF達がいるからねえ。ほんとにマメだ。サービス精神が旺盛。明日はお休みなのかなあ。
穢れのない愛が欲しい。

先頭 表紙

姉さん。そのうちその酵素の水の詳細をおしえてくださいまし。 / りあ ( 2004-08-12 00:10 )
まみさん、来てくださってありがとうございます。足摺岬のオレンジジュースかあ。本場だから美味しいのでしょうね。そこも海に遊びにいったのかしら / りあ ( 2004-08-12 00:10 )
おまめさん。あのね。「彼」と言ってもおつきあいしれる彼ではなくて「He」の意味で使用してるといいますか。。。友達以上、超プラトニックな関係。しかも彼は結婚している。まあ私の勝手な片思いってやつですね。 / りあ ( 2004-08-12 00:08 )
ジュースではないんだけど、酸素の水がお気に入りです。体にめちゃ良いらしい。カナダではもう当たり前に飲まれてるんだって。まだ飲み始めたばっかりだから効果は分かりません(笑) / みゆ姉さん ( 2004-08-11 21:33 )
はじめまして・・まみです。飲み物といったら、高知の足摺岬で飲んだオレンジジュースがうまかった・・・それも冷水で3倍に薄めて飲んだな〜 / bodyboarder ( 2004-08-11 01:54 )
りあさんと彼氏の関係がよく把握できてません(汗)結婚相手は彼氏ではないのかな?ジュースおいしそー。はまってる飲み物ないなぁ・・・。 / おまめ ( 2004-08-11 01:28 )

2004-08-09 休んでいるときに限って友達から連絡がくるのはナゼ

一日寝ていました。お腹おかしいです。冷房も極力使わないようにしているのにお腹が冷えてる感じです。飲み物、アンズの氷とか食べてるので当たり前?でも冷たいものしか食べる気がしないので……。
こんな日に限って不思議と友人やら家族から連絡がきます。普段こないのに。
姉などは母が、メールの返信をすぐによこさないので「宇宙との交信」と呼んでいるのですが、その姉から「お盆休みないの?今週と来週の予定は?」だからいつも言ってるように会社のお休みはないんだってば〜。私はいつでも暇なので姪っ子1号と甥っ子3号の都合が合う時に遊びたいって言ってるジャン!旅行とか一緒に行けたら最高だな。今日に限って体調悪くて休んでいるんだよ〜ショボン。
かな―リ年下の友達もお盆休みだから会おうよ!と。はいはい。アシタから復活して仕事かたをつけて毎日早めに帰りますからね。お食事行きましょうね!
そういえばずっと前彼女のお誕生日に一緒に後楽園遊園地に行ったなあ。まだラクーアができるずっと前ね。彼女は好きな人がいたんだけど当日全然連絡とれなくてしょんぼりしてるから遊園地に誘ったんだよね。
優雅な主婦の友達からも「昨日OB会で●●先輩とあったよ。秋に合コンするから楽しみにしててね」おいおい……。君は恋人もいるのにまだまだ活動する気かね。。。だって、どんな人かわかってる人達と合コンと言ってもね〜。いやあ気が若いなあ。別の意味で楽しみにしているよ〜ん。みんなに会えるもん。
私は今彼が好きなので「間にあってます」って感じ。
そういえば彼からさっきメールがきて泊まり明けにもかかわらずこれから地方に出張だって。寝ていないせいかハイテンション。ニュースは必見。健康に害がなく帰ってこられますように。

先頭 表紙

numeroさん。英語できるといいんじゃないすか〜。帰国されたらその主婦誘ってやりますか、合コン。爆! / りあ ( 2004-08-10 22:18 )
すもももさん。私にもわからん世界ですわ。専業主婦の考えることはわからん。。。「合コン」って言葉がなんだかいやですわ。そんでもって今日またつばめグリルの和風ハンブルグステーキ食べちゃいました。消化のいいもの食べろ自分。 / りあ ( 2004-08-10 22:17 )
mackyさん、いやいやこないときはぜーんぜんこないんですよ。そして忘れた頃にぽっとくる。「狙ってるのかな」と思うくらいそのタイミングは絶妙。遊び人には見えないけどGFはたくさんいるし、マメだし。うまいよなあ〜って思っちゃう。 / りあ ( 2004-08-10 22:15 )
ご、ご、ご、ご、合コン、、一度いってみたいっす。どうなんですか?たのしいんですか?よりどりみどりなんですかね?英語はなせると有利ですか???←何考えてんだか。 / numero ( 2004-08-10 06:11 )
あー、あたしも主婦な友達が「合コンするねん」と張り切ってる話聞いたことある。あれって何なんやろう。 あたしにはわからん世界です。  で、おなか大丈夫ですか?温かくしてくださいね。食事はくたくたに煮たうどんとかにしてくださいよ。 / すももも ( 2004-08-10 00:32 )
毎日のようにメール着てますやん。なぁ〜んだっ!ともかく、そのメールでちょっとはお腹も治ってきたかしら? / macky ( 2004-08-09 23:06 )

2004-08-09 休みます


蕁麻疹の強い薬を飲んでるせいかこの2、3日ずっとお腹を壊しています。トイレにこもったり忙しいです。それなのに蕁麻疹もひかないし、益々ひどくなるばかり。かゆいよ〜。今日は会社を休ませてもらうことにしました。お盆で比較的忙しくないし。緊急を要する件もないので。
本当は一日「夏休み」としてお休みしたかったけど・・・。
しかたないです。家でメール対応のお仕事はしまーす。
さて、横になるとするか。。。
夜中0時過ぎに彼からメールが。帰国して早々翌日から泊まり勤務だそうで本当にお疲れ様です。お土産は大したものがなかったので「甘いもの」だそうです。「それで勘弁してください」って。私なんでもいいのに。お土産もいらないし。私にお土産を買おうと思ってくれたその気持ちだけで充分なのです。ほっほー。
以前北海道に行った時に自主的に「なんか買ってくる」と言って買ってきてくれたお土産(たぶん食べ物)は車の後部荷物置きに置きっぱなしで「そういえばお土産まだいただいていないんですけど・・・」と言ったときには「あれもう腐ってしまったわ」との事。
お菓子とかってそんな簡単に腐るかなあと思いつつ、もしかしたら他のGFにあげてしまったのかもしれないなあと15%くらい思っていました。(あまり気にしてないけど)
今度は腐る前にちょうだいね。っていうか会いたいよ。

(画像は昨日の公園です)

先頭 表紙

mackyさん。「早く会いたい」は書けなかった…。痒いのはいつまでたっても慣れることがないですね。。あ〜痒い / りあ ( 2004-08-10 22:01 )
暑いし痒いしイライラしちゃいそうですね。お大事にしてくださいね。そして、その気持ちをメールで軽く送っちゃえばいいのに・・・と思う今日この頃。 / macky ( 2004-08-09 23:03 )
nameさんはあの辺りにお住まいなのですね。素敵な場所なのにすいていて良かったです。カフェのパンケーキも美味しかった。全体的にのんびりモード。パンケーキをぱくついているところを出演された方(着物を脱いでアロハを着てました!)に見られちゃいました〜。 / りあ ( 2004-08-09 20:57 )
ん?うちの近所かしら? / name ( 2004-08-09 14:04 )

2004-08-08 歌舞伎囃子レクチャー


歌舞伎囃子レクチャーというのに行きました。てけてけと目黒のこじゃれたホールまで。
芝生があって、スプリンクラーが周っていて、人が少なくて風が通って非常によい場所です。
歌舞伎で鼓や太鼓や笛を担当している方達をお囃子さんというのですが、その方たちのレクチャーです。ちょっと私が目をつけている(?)素敵なお囃子さんが中心になって行っていました。声を聞くのは初めてですが声がいい!さすが「いよっ〜」と声を出しているだけありますね。(私はあの「いよっ〜」がやりたくていつかお囃子のお稽古に行きたいと思っております)そして着物姿が皆さん素敵。着こなしてる。当たり前だが。
歌舞伎はついつい役者さんが中心で目を奪われるわけですが必ず、長唄やお囃子がないと成り立たないので陰の主役みたいな彼らなのですよね。しかも洋楽みたいなリズムじゃないあの「節」。どうやってものにしてるのか・・・。尊敬です。
そんなわけで今日はお気に入りのお囃子の彼の他にもう一人素敵な人を見つけてしまいました。いや〜伝統芸能界って二枚目が多いね。どうせお稽古に行くなら素敵なお師匠さんのほうがいいので、彼らがお稽古をつけるようになったら行きましょ!笑
大太鼓で「風」「雪」「雨」「波」を表現したり、各楽器の材料、演奏方法、あっという間の2時間でした。観客はわずか200人弱くらいだったけど、ゆったりとした時間が流れて
「和」の雰囲気に浸りました。歌舞伎を見ていていつも私が疑問に思っていたことを「質問タイム」であるおじさまが質問してくれました。
小鼓を打つ前に奏者の方が口の前に持ってきて舞台からみるとまるで舐めているかつばを
つけているように見えるのですが…。小鼓は大太鼓と違って少し湿っていないと音が出ないそうです。舞台では照明に当たって乾燥してしまうので叩く前に少し息を吹きかけてるのですって。なるほどね〜私はつばをつけてるのかと思ってた。色々と勉強になりました。

先頭 表紙

すもももさん。私もそう思います。着物って日本人を素敵に見せますね。ああ〜着物を着る生活に憧れちゃうなあ / りあ ( 2004-08-09 20:54 )
へぇ〜なんかいい世界ですね。 着物を着慣れるという、そんな生活してみたいなぁ / すももも ( 2004-08-09 09:42 )
「おはやし」と読みます。きれいな漢字でしょう? / りあ ( 2004-08-09 09:37 )
すみません、お囃子はなんて読むのでしょう。。。。すみません、なにもしらなくて。。10月のパリ公演、、なーんか聞いた事ありますね。 / numero ( 2004-08-09 03:36 )
そういえばそのお囃子の彼も10月にパリ公演に行かれると言ってました。むふ / りあ ( 2004-08-08 23:39 )

2004-08-07 おかえり

13時半くらいに船の中からメールあり。やっとi-modeの電波が入るところにきたみたい。本人画像つき。ちょっとやつれたみたい。お疲れみたい。年寄りが多かったんだって。
さて、何番目に連絡くれたのかは当然わかりません。まあ4番目くらいかなあ。
今夜は地元の花火大会でした。いつの日か好きな人と見られたらいいなあ。(好きな人と見たのは3年前……)

先頭 表紙

numeroさん。一応カメラマンなので自画像で全てを語ってたのかな? / りあ ( 2004-08-08 23:18 )
★ちゃん。迎えにいっておいで〜〜〜。私の場合それはできないので・・・。 / りあ ( 2004-08-08 23:18 )
みゆ姉さん。むふふの夏・・・・・。このまま終わりそうやで〜 / りあ ( 2004-08-08 23:17 )
すもももさん。いまいち「想ってる」かどうかは心配なのです / りあ ( 2004-08-08 23:17 )
mackyさん、そうですね。欲深いですね・・・・。せめて2番目に連絡して欲しいとどうしても思ってしまいます。私が何通かメールいれてたから連絡くれたんだろうなあとかひがんちゃうし。。。まだまだ修行が足りませぬ。 / りあ ( 2004-08-08 23:15 )
心の人から連絡があるだけでも、うらやましいです。どんな言葉だったのかわかりませんが、一言でもあると心からうれしくなります。 / numero ( 2004-08-08 23:00 )
うちはまだ帰ってきません(涙 水曜日成田まで迎えにいきたひ。。。 / ( 2004-08-08 22:26 )
そうそう、連絡あったことに喜びを感じてくださいな。花火ね、むふふの夏はまだ終ってないよ〜 / みゆ姉さん ( 2004-08-08 12:01 )
そーやで、連絡くれる=ちゃんと想ってるってことですよ。 うん♪ / すももも ( 2004-08-08 10:50 )
欲深いですよ。何番目なんて考えないで、連絡くれたことに喜ばなくっちゃ。特に、無事に帰ってきたんだし・・・ / macky ( 2004-08-07 23:44 )

2004-08-06 脚だる。アシタかえる

脚だる〜い。靴を色々変えてるせいか。モミモミしたり色々塗ったり。スッーとヒンヤリして気持ちいいのはビオテルムのHappyLegs。ボディケアものでなにかお勧めあったら教えてください。さすがに頻繁にエステに行くわけにもいかないので自分で自分の体をすりすりしたいと思います。
なんか今日も人に元気をもらいました。私も一人の人に最低一つはなにか良い事をしてあげる、もしくは考えてあげるというのを、たった昨日から心がけています。これ心がけるだけでもちょっと面白いね。「フン」と思うような人でもその人の為になにかして上げられることを考えるの。「カワイソウな奴だ」と思って同情するとかね。するとあら不思議。イラツク心が軽くなったりする。あと笑顔ね。やっぱり笑顔はいいよ。うん。
最近、アイスクリームやソフトクリームをちょこっと一口でいいから食べたくなる時があって、今日もそんな気分だったのでお昼は最後のデザートを好きなものを食べられるお店に行って、ソフトクリームを好きなだけ食べた。
暑いのも慣れたけど涼しい所に行きたいよ。高原とか北海道とか。北海道行った事ないの。誰か一緒に行かないかな。そう思ってたら友達から暑中見舞いが来て旦那様と北海道のドライブに行くって。誘ってほしいよお。
やっと明日彼帰国だ〜。何番目に帰国の報告をしてくれるんだろう。2番目?3番目?

先頭 表紙

かおるさん。おいしいですよ。食べ放題でもさすがに食べる量は限られますけどね。もっと胃がおおきければ…。帰国してもいつあえる事やら〜〜 / りあ ( 2004-08-07 23:21 )
すもももさん。1足目はダメでしたね。半日しか履いてられない。最近足先が汚いです。傷だらけ。私の足にあう靴なんてきっとないんだろうなあ。お土産生皮だったらどうしよう・・・ / りあ ( 2004-08-07 23:19 )
numeroさん。山手線の某駅近くです。帰国の際はお教えいたします。ほんとに好きなだけ食べられルンよ / りあ ( 2004-08-07 23:18 )
おまめさん。1番じゃないんですよ。エステはたまーーーーに。気持ちよいのですよ。お金持ちだったらしょっちゅういきたいね / りあ ( 2004-08-07 23:17 )
ソフトクリームおいしそう!!!!! ミルクたっぷりの濃いやつが食べたい!!!!! そうですか、彼が帰国するんですね。よかったですね。 / かおる ( 2004-08-07 14:54 )
靴合わへんかったの? その靴屋さん、信用できんなぁ〜 無理して履いてると体壊しそう。 明日か♪帰国。お土産何かなぁ〜?! / すももも ( 2004-08-07 01:31 )
ソフトクリームを好きなだけ?????うおおおお。どこですかそれ?すっげー行きたい。ほんと。お腹こわれてもいいから行きたいなー。 / numero ( 2004-08-07 00:57 )
もちろん1番なんじゃないのーーー?頻繁にエステに行くわけにもってことはたまには行ってるの?いいなぁ。σ(・_・)は全くなし。お金あれば行きたいけどね・・・。(泣 / おまめ ( 2004-08-07 00:12 )

2004-08-04 新秋刀魚の炭火焼

昼食はつばめグリルのハンブルグステーキ(ハンバーグ)、
夕食は新秋刀魚の炭火焼。美味しかった〜。

私、今は食べたいものを食べるために働いている感じです。
栄養つけて体調を保ってまた働く。と。

自分が毎日食事を作る事を考えると憂鬱なんだけど、こんな風な簡単なメニューで食べたいものを作ればいいのだよね。秋刀魚ならあとお味噌汁と漬物とサラダとか。
あとフルーツ。お豆腐系も栄養的につけて。
しかしこの焼き鳥やさんのメニューは素晴らしいよー。まるで定食屋さんです。

読みたい作家がいる。でも本にお金をかけたくないの古本屋さんで探すつもり。
あとはどこで節約しようかしら。

明日のSATC友の会、友達の仕事の都合でなくなったのだけれど、人気のお店を予約していたので気楽に誘える男性の同僚につきあってもらうことに昨日話はついた。でも今日になり、やっぱり仕事の状況的に無理だと「ごめん」メールが。わかっていたんだけどさ。実際私もその時間に会社を出られるか自分が一番心配だったんだけど。奴は男だし、仕事ほっぽりだして食事に行くようになったら最悪なので仕方ない。あ〜行きたかったなそのお店。突然気楽に誘える飯友達が本当に欲しいです。

仕事上、ぷりぷりすることが多く、「言わなきゃわかってくれないなあ」と思い、小姑めいたメールをみんなに出したり。きっと陰で「うるさいね〜」なんて若い子達に言われてるかも。でもでも仕事なのできちんと、したいわけ。お願いだから電話があったことの伝言メモは書いておくれ。たとえ先方が「急ぎじゃないので折TELはいりません」と言ったとしても。どうしてそんなこともわからないのだろう?
そのかわりもし私に直して欲しい事があったらすぐ言ってね。言ってくれないとわからないから。

うーん、ちょっと職場にストレスを感じる今日この頃。
しかしながら今朝、直行した先でひさしぶりにお目にかかるおじさまと歩きながら話していたらちょっと褒められて元気をもらった。人を褒めたり褒められたりっていいことだ。
元気をくれます。

MOMOIKAORIの雑誌2号を買いました。足がきれい。高価な着物が似合う。ユーミンとカラダのサイズが似てる。

先頭 表紙

桃井かおりって今何度目かのブームみたいですよね。頭もよいし。あと、したのURLのお父様の文章読んだらよいお父様で、そういう人のお嬢さんなんだなと思ったらあの人の魅力がなっとくできました。桃井かおりって繊細な人だと思う / りあ ( 2004-08-06 23:51 )
mackyさん、銀座の鉄板焼きのお店なんです。結構予約がいっぱい。私も後輩を注意したり育てるのは苦手。独りで仕事できたらいいな。まあ、会社勤めしかできないわけなんですけどね・・・。年取るとどうしてもそういった役回りをしないといけなくて辛いです。 / りあ ( 2004-08-06 23:49 )
桃井さんカッコイイですね。大好きです。面白いし。彼女の生き方も素敵かも。人生を適当に楽しんでる感じですね。気軽に適当にっていう生き方も憧れますわ。 / みゆ姉さん ( 2004-08-06 21:23 )
へぇ〜、どんなお店だったんだろう?また、次の機会に行くべし。お仕事の注意なんて、おいらできないなぁ。だから、一人で仕事しているのが楽なんだけど・・・本当は上手に下の子を使って教えて仕事していく方が広がるのですよね。りあさんには、尊敬しまする。 / macky ( 2004-08-05 23:25 )
わたしも気軽に誘える友達がほしいなぁ。って思う時もあるんですけど性格なのかどうなのかうまく行かない。その前にそういうある意味「出会い」の場にいかなくなってしまっているんですけどね。気軽に。っていうのがいいですよねぇ。 / ゆずね。 ( 2004-08-05 18:32 )
numeroさん、ウン、秋刀魚なんですよ。新秋刀魚!早いでしょう。今時期なんだって。numeroさんみたいnお仕事だと一本の電話に運命の仕事がかかっているかもしれないから大事な事だよね。今更の話でなんだか情けなかったっす。 / りあ ( 2004-08-05 00:40 )
かおるさん。食事とってもがっかりです。でも友人も仕事がたてこんでという理由だししかたがなくて。もっと友人増やさないとダメね。好ききらいが激しいからなあ〜 / りあ ( 2004-08-05 00:19 )
さんま、、、、、、さんまですか、、、もうそんな季節に、、確か去年のいまごろもさんまに嘆いていました。 話はかわり、そうそう会社とかで電話があったら伝えてほしいです。ほんと。すっごく大事な事だし、それによって、こっちの気持ちもゼンゼン変わってくる。リスペクトしてほしいよね。 / numero ( 2004-08-05 00:13 )
sakiさんも桃井かおり好き?http://www5b.biglobe.ne.jp/~k-momoi/ 見てね。 / りあ ( 2004-08-05 00:06 )
結構ねえーーー言わなくてもわかるやん、常識やんって思ってること、他人には常識じゃないことがあるんですよね。わかります。上司部下なら指導と銘打って言えますが、同僚とかになると言えないだろな。食事、残念でしたね・・・。 / かおる ( 2004-08-04 23:58 )
桃井かおりさんの雑誌があるのですか!?気になりますー。 / saki ( 2004-08-04 23:32 )

2004-08-03 ギャラリーのあるお店

先日母と夕食を食べたお店は実家から車で10分程度のところにある、昼間は喫茶店、夜はお酒も出し、なおかつギャラリーになっているお店です。お客さんの年齢層が高くて、母たち60代や50代、もしくは70代くらいの方がメインです。ギャラリーも趣味の仲間やなにかで展示する事が多いらしく、その方達の集いの場になっているようです。この前は写真展の最終日で、そのカメラマンのおじ様達(数名)やそのご夫人らしき方達がワイワイガヤガヤ「撤収作業」をしながら、夕食も召し上がっていました。テーブルは二つくらい占領して、あっちにいったりこっちにいったり、まるでどなたかのリビングでパーティーでもしているかのようで楽しそうだし、大人な趣味の集いの雰囲気でちょっと憧れてしまいましたね。共通の趣味があるっていいですよねえ。母いわく「同じ趣味を持っている同士の会話って果てしなく続くもんね」。そういえば父もカメラを集めていたし、若い頃は自分で現像するほど写真が好きだったので、生きてたらあのおじ様達の仲間かもしれないなあなんて思いました。次回はパンフラワーの展示でそのお仲間が展示を開始。値札もついていたので見てみたら結構なお値段。趣味にとどまっていないような・・・。でも近くまでこないと本物と見間違う一品もありました。
カウンターも数席、おじいさん(しかも小奇麗な)が独りで飲んでいたりします。
私の家から近ければ週に何度かくるのになあ。
ここのお料理は本格的なシェフっぽい人が独りで作っているので、味もよいし、私が気にいってるのは量が多く材料も新鮮な事。だからサラダは絶品!次にいったら何を食べようかな。

彼がいないと寂しいなあ。今度あったら「寂しかった」って言っていいのでしょうか?

先頭 表紙

しかしどんなタイミングで言えばいいのだろう。。。。悩む / りあ ( 2004-08-06 23:47 )
もちろん、いいです!そんなお店、うちの近所にはないなぁ・・・あっても、なかなか入れないだろうなぁ・・・ / macky ( 2004-08-05 23:21 )
そうだねっ!でももう帰国しちゃう〜。後悔。今日も出しておくか・・・。 / りあ ( 2004-08-05 22:09 )
そうですよっ、日々、感じたことをメールしていけばどうですか?読むのは帰国してからだとしても、想いが伝わるんじゃないかなあ・・・。 / かおる ( 2004-08-04 23:59 )
かおるさんは多趣味そうですね。さっき携帯メールに「早く帰ってこないかな」とメール送信しちゃいました。帰国の日まで見えないわけなんですけどね。一応今日の気持ちを伝えておこうっと。 / りあ ( 2004-08-04 23:01 )
いい雰囲気のお店ですね。趣味が合う者同士って、いくつになっても話に花が咲きますもんね。私の場合は音楽かな????? え・・・好きな男性には、素直になりましょう。それが一番です。はい。恥ずかしがることはありません。だって、さみしいものはさみしいじゃないですか。 / かおる ( 2004-08-04 13:51 )
おおおっ!みゆ姉さん、自宅PCからですね。PC復活おめでとうございます!趣味・・・。見つけたいですね。「寂しかった」っていったらひかれちゃう気もしてしまってねえ。。。 / りあ ( 2004-08-04 01:13 )
おおっ!すもももさん、相互同時つっこみ!時差を越えてますなあ。ベレー帽はかぶってなかったですけどね。品のよいおじ様達でした! / りあ ( 2004-08-04 01:12 )
何歳になっても趣味とか楽しむことを忘れたら駄目だね。自分の時間っていっぱいあるんだなーと思う。「寂しい」て言っても良いんじゃないの?素直さも可愛いよぉ♪ / みゆ姉さん ( 2004-08-04 01:08 )
カメラ好きのおじさん=ベレー帽かぶってるってイメージが(←陳腐) 正直に気持ちを伝えることは良いことです♪  / すももも ( 2004-08-04 01:06 )

[次の10件を表示] (総目次)