himajin top
ただなんとなく

感情を友達にするのです

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-07-24 高校生の女の子
2004-07-24 7月22日(木) Surf&Snow
2004-07-21 暑さに慣れて体力ついたのかしら
2004-07-20 アイスクリームがどうしても食べたい一日
2004-07-19 美容院 かなり短く軽くカット
2004-07-18 これぞ私が待ち望んでいた!おかげ横丁にて
2004-07-18 カップジュビー
2004-07-18 伊勢神宮 内宮
2004-07-17 女郎クモ??
2004-07-17 伊勢の花火大会


2004-07-24 高校生の女の子


アンコールが始まる前の拍手の時間、やっと隣の女の子が私に「●●さんですか」と
話しかけてきた。私はくちが悪いのだが「本当に高校生?大人っぽいのね」と聞いてしまった。隣から見てると20代に見えるんだもの。「もうずっと感激して泣いてました」「ユーミンは初めて?」「初めてです」うわ〜。初めてのユーミンが逗子なんてショック大きいだろうなあ。私はもう数十回見てるけど逗子のコンサートが一番好きだもの。
近くで見られるのは船のコンサート(今はやっていない)と苗場だけど、ユーミンには逗子が一番似合う。映える。夜空の下での潮風に吹かれながらの逗子が一番素敵。
感激して泣くのも当たり前だと思うよ。泣きながらもずっとノリノリだったみたいだけどね。若いのに昔の曲も全部わかるみたいですべてメモしていた。高校受験の願掛けでユーミンのパワーをもらいたいんですとメールに書いていたけどきっと受験は成功すると思うよ。だってユーミン見ると「私も頑張らなきゃ」って気持ちになるものね。
本当は彼女にチケットを譲る前に後輩の男の子に譲る約束をしたばかりだったんだ。でも彼女からメールもらって「受験・・・」見た時に譲ってあげたくなって後輩に聞いたみたの。すっかり乗り気でいくのを楽しみにしていた彼だったけど「俺はどっちでもいいけどな〜」と優しいね。それで彼女に譲った経緯がある。地方の遠い遠いところから一日休みを取って見に来たとか。あまりじっくり話せなかったけど譲って良かったな。

そうそう、ユーミンに来てる人ってほんとうにごく普通のおじさん、おばさん、おにいさん、おねえさんが多い。おじさん、おばさんが多いのにはびっくり。でもきっとユーミンと同じ年代なんだよね。彼、彼女達は・・。ユーミンやっぱり若くて元気でえらい。

グッズはポーチと携帯ストラップを買っちゃった。荒井呉服店プレゼンツの浴衣などもあった。お金があったら買ったかもしれない。。。うちわも買えば良かった。。

先頭 表紙

八王子(東京の西側)の荒井呉服店という大きな呉服屋さんだそうです。行ってみたい! / りあ ( 2004-07-25 23:16 )
といことは、ユーミンさんの御実家は着物屋さん?そんなに素敵な逗子なんですね。最近ライブに行ってねぇ〜なぁ〜 / macky ( 2004-07-25 22:09 )

2004-07-24 7月22日(木) Surf&Snow


〜〜 Remember me もうすぐ通りをスコールが駆けてくる時刻
   あなたのオフィスからは今ごろ虹と夕映えが見える 〜〜

客席に向かう階段を上りきったところで1曲目のわきやくでいいからが始まってしまった。
自分の席に移動できるのはこの曲が終わってからになってしまう。
そのおかげでステージの真正面からユーミンを見られた。
うーん一年ぶりくらいのユーミン、笑顔が眩しい。でかい双眼鏡で笑顔に釘付け。
下弦の月がユーミンの真上でぼんやり浮かぶ。
スケートの衣装のようなスパンコールがついた白いワンピースを着てる。
裾がひらひらとしてきれい。頭にも白い髪飾り。
なんとなく太ったような気がした。あとで「数日前腰を痛めた」と話していたので
コルセットでもしていたのかな。相変わらず脚はモデルのよう。
やっぱり私にはユーミンだ。なくてはならない。
ずっとそんな気持ちで元気で明るいユーミン、次々とライティングや噴水やプールの
シンクロナイズスイミングの演出が変わっていくのを、まぶしいようなせつないような
懐かしいような気持ちで眺める。
やっぱりユーミンと夏と海とハワイだ。私には。そんな気がした。
懐かしい私の好きな曲では灼けたアイドル、潮風にちぎれて、瞳を閉じて、彼から手をひいて、そしてアンコールでは稲垣潤一に書き下ろしたけどユーミンが歌うアレンジのほうがぐっと素敵なオーシャンブルー、大好きな大好きな30年前の曲の「晩夏」など。
うーん。夏だね、夕暮れだね。紫色にくれなずむ空だね…。
忘れかけていた感情が溢れそうになってしまった。
ユーミンをおっかけていた頃の自分は若くて未熟でそして楽しかったな。
ユーミンは全く変わらない。それが凄い。
衣装は「ブルースブラザーズ」みたいな黒スーツや、ジャケットを脱いで、ノースリーブの白ワイシャツや、いつもの「真夏の夜の夢」のフラメンコダンサーの衣装やそれを早変わりで脱いでマイクロミニのシルバーのメタリックなワンピースなどを次々着替えしかもどれも似合う。髪の毛は伸びるが早いなあ。もう背中の真ん中あたりまでの長さだった。

アンコール前の曲を歌い終わると近くの海上で花火がたくさん打ち上げられる。
あの大玉は東京湾花火の最後に打ち上げるのと同じくらいの大きさだった。
伊勢の花火なんて目じゃないって感じ。お金かかるだろうなあ。
しかもなかなか終わらずこれでもかこれでもかと打ちあがる。素敵〜。

最後の最後は14番目の月。
この曲は一緒に歌ってしまったよ。
♪次の夜から欠ける満月より14番目の月が一番すき

でも何よりもうれしかったのは晩夏を聞けた事。
確か小学5年生くらいの時になにかのドラマの主題歌になったんだけど
その頃はまだユーミンそんなにメジャーじゃなくて
誰?この曲歌ってるのは?って感じだった。
子供心に印象に残っている曲でユーミン得意のせつなさが上手に
表現できているいい曲だと思う。逗子の空が紫から群青色に暗くなっていくのと
あわせてこの曲を聴けてシアワセな時間だった。

行く夏に名残る暑さは夕映えをすって燃え立つ葉鶏頭
秋風の心細さはコスモス 
何もかも捨てたい恋があったのに 不安な夢があったのに
いつかしら時のどこかへ置き去り
空色は水色に茜は暮れないに
やがて来るさみしい季節が恋人なの

海の近くに住みたくなった……

先頭 表紙

mackyさん、さすがプロの目でみるんですね。昔昔は伊藤佐智子さんという方が作っていたみたいですけど今は誰だろう。なんかいつも「ちょっと変」とかちょっと崩したところのある衣装な気がします。ただの「洗練」とかには絶対していない感じ / りあ ( 2004-07-25 23:20 )
Juliaさん、おー。Destinyは盛りあがる曲ですね。私も大好き。 / りあ ( 2004-07-25 23:18 )
すもももさん。涙出るんですよね。人それぞれ思い出の曲とか歌詞とかあって。 / りあ ( 2004-07-25 23:17 )
確かに、ユーミンのステージっちゅうのは凄いですよね。生で観ていませんが・・・衣装は特に勉強になります。エネルギーもらってきたんだろうなぁ〜 / macky ( 2004-07-25 22:13 )
初めて観たコンサートは高校生の時。オープニングの「ディスティニ−」で完全にノックアウトされました。逗子とユーミン、合うね〜。 / Julia ( 2004-07-25 10:08 )
ユーミン 行かなくなって何年ぐらいたつかなぁ〜 いつだったかアンコールで「ダンディライオン」うたってくれて、涙が出てきたの。 / すももも ( 2004-07-24 12:14 )

2004-07-21 暑さに慣れて体力ついたのかしら

みんな暑い暑いって騒いでいますよね。でもまだまだじゃないかと思っています。
あまり汗もかきません。なぜかなあ。気合?もっと辛かった夏があった。たぶんそれは今より体力がなかったのだと思います。今年は体調が良くて暑さ負けしません。頑張れる。
そんなわけで今日も外出多く、長話の人の話も聞き、励まし、注意など。。昼食は食堂でうな重を食べました。丑の日!
最後はプライベートな送別会でした。また一人退職します。まあ、ある意味大変な仕事ですからね。いやだと思ったら早めに辞めたほうがいいのかもしれません。いて欲しい後輩なんですけどね。隣に座った仲良しの同僚(既婚男性。関西人)と色々他愛もないおしゃべり。彼は恋をしたいと言う。でも今したら本気になりそうなんだって。しかも奥さんとは絶対に別れないって。なぜかというと奥さんは今更一人では生きていけないだろうから。どうすれば恋する相手と出会えるかなというので「それは私と同い年くらいで同じような境遇の女性を探せばいいわよ」と教えてあげました。「そうやな、でも随分限定されているなあ」「ほら、私くらいになるとみんな結婚していて当たり前だから既婚とか独身だとかどうでもいいんだよね(正確には違うけど)笑」
私のことも「本来は一人で生きて行けなそうなうちの奥さんと同じタイプだよな。何かの歯車が違って今、こうしているんだよな」と。そうそうその通り、でも今の私は男性に「一人でも生きていけるよね」と思われがちかもね。あと、車で送ってもらった時に不意にキスされたらうれしいかどうかとかそんなくだらないでも面白い話で盛りあがってました。彼的には好きな女性にはキスされてうれしくないわけがないそうで、そのままあがりたいと話してました。あはは。なんかこんなくだらないお喋りができる人っていいな。やはり関西人のノリ、つっこみ、ボケは一味違います。たまに大阪に帰ると東京の話を自慢ゲにしていると嫌われるそうですけど・・・。しかたないやん。東京歴がもう5年なのだから。でもいまだに変なイントネーションで話す彼です。
そして明日はいよいよ待ちに待ったYuming in 逗子マリーナ!以前から「早めに帰りますからね」と周りの人には理解を求めていました。が!中途の新入社員の研修を一日しなくてはなりませぬ。本来は3日くらいかけて教える内容をたった一日、しかも私は17時には会社を出たい!がんばって教えるぞ!オー!
そんなわけで明日はルンルン気分で比較的カジュアルな格好で出かけちゃいます。
外の人には会わないから許してもらいます。ちなみに一緒にいくはずだった友人は平日だといけないとか言うのでチケットをある掲示板で売ったのです、ユーミンファンの若い女の子に。その子と明日隣同士。どんな子かあうのが楽しみです。高校生!

先頭 表紙

すもももさん。あのね。ここだけの話。(彼女がここを見てたら本当にやばいんだけど)高校生には見えなかった。。。10歳くらい上に見えた。でも化粧っけのない黒髪の素朴そうな子でした。いい子でしたよ!曲順メモってた。気持ちわかる〜 / りあ ( 2004-07-24 01:08 )
いや〜姉さん。世間が騒ぐほどではないような気が。。。自分の体が強くなったのかなあ。あきらめかなあ。だって夏は暑くて当たり前だし。痩せの大食いなので栄養はなんとか大丈夫です! / りあ ( 2004-07-24 01:04 )
sakiさん。研修無理やり(?)終わらせました。ふふふ。高校生・・。には見えなかったのですが。高校生らしい。 / りあ ( 2004-07-24 01:03 )
mackyさん、そうなんですよ。なんでも話せて話しやすい男性です。でもときめきはまったく感じない。きっとこういう男性と一緒になったら安らぎを得られるのかもしれないけど恋心は芽生えないんですヨねえ。でもめっちゃ面白いです。いやあユーミンは興奮しちゃいました。 / りあ ( 2004-07-24 01:02 )
どんな子なのかねー、ユーミンファン。 そっちもちょっとワクワク♪ / すももも ( 2004-07-23 13:07 )
うそーっ?!暑いぞーっ!!でも東京方面の方がこっちより暑いんよね。気温聞いて驚いた。生きてけない・・・・。でもバテるのは急にくるから、体力には気をつけてね。どう見ても強そうには思えないから(笑)私ぐらいデカイんだったら心配ないけどね(笑) / みゆ姉 ( 2004-07-22 14:20 )
私も気温が高いだけで、そんなに苦しくない気がしました。ユーミン楽しみですね!高校生の若さを吸って2倍の元気で楽しんで下さいね!研修がスムーズにいきますように! / saki ( 2004-07-22 00:29 )
結構腹を割ってお話できる仲なのですね。ふむ。しかし、おいらが見る限りでは体力なさそうな守ってあげたいタイプのりあさんなので、無理しないでくださいよ。水分と栄養はしっかりと採ってくださいね。明日は、存分に楽しんできてください。興奮冷めやらぬ感想をお待ちしております。 / macky ( 2004-07-21 23:52 )

2004-07-20 アイスクリームがどうしても食べたい一日


髪の毛が軽いと首筋にかく汗の量も違うみたい。おおむね好評で良かったです。私がセンスがいいなと思ってる後輩の女性もメールで「素敵」と褒めてくれました!
ちょっと男のっぽくなってしまいましたが。。
彼とはえーと9日間あってないですね。これくらい普通だけどちょっと寂しい。
私が旅先からPCに出したメールの返事に「いつお戻りですか?」と聞いてくれたのは勝手にうれしかったけどね。
今日は39度あったとかで世間は大騒ぎですね。なぜか私は格別に暑いとは感じなかった。逆にここまで気温が上がると汗は噴出さない。不思議だ。
そうそう、吉川あずさというモデルが好きなのですが、彼女は文章もうまいですね。
グラツィアという雑誌のHPで知りました。あんな髪型憧れちゃう。私は短く切ったばかりですけど。大人の女性を表現するのが上手。モデルですからね。しかし女優さんもモデルさんも何故か細部がきれいです。足の指とか耳の形とか。だからこそ女優でモデルになれるのでしょうけどね。
昼間からアイスクリームが食べたくて仕方なかったので会社を出てからオフィスの近くのスタバでストロベリーフラペチーノを食べました。おいちいです。食べたい時に食べたいものを食べるシアワセ。しかし甘夏氷が懐かしい。食べたい。日経パソコンの勝谷さんの記事は笑えます。日経パソコンお持ちの方は是非お読みください。後ろの方の目立たない1ページです。
帰宅してからは熱いほうじ茶を飲んでます。水分補給!
明日も元気に頑張りましょう。

先頭 表紙

のぼってのぼって〜 / りあ ( 2004-07-24 08:20 )
↓木に登っている途中です〜 / macky ( 2004-07-21 23:54 )
mackyさん。うふ、社交辞令だとわかっていてもうれしいです。mackyさんこそ素敵ですけど! / りあ ( 2004-07-21 23:53 )
numeroさん。だって独りの私には食べたい時に食べたいものを好きなだけ食べるのが一番の喜びなのです。コーヒーの効用ですが 1, 脂肪を分解 2.血行促進 3.リラックス効果 4.二日酔い解消などがあり、悪い事ばかりじゃないみたいですよ。私もコーヒー大好き! / りあ ( 2004-07-21 23:52 )
すもももさん。やはりメールで誰かにいいたくなる気温ですね。次のデート。あるのかどうか危機的状況かも / りあ ( 2004-07-21 23:48 )
sakiさん、それであまり汗をかかなかったんですね。今日も比較的からっとしていたような??どうなのかな。 / りあ ( 2004-07-21 23:47 )
暑いですよねぇ。まぁ、モデルさんや女優さんを比べるのはさておきまして、りあさんはイイ感じですよ。はいっ!たっぷりアイスクリームを食べて、おいらに近づいてください(デブになれ!っちゅうことです)。 / macky ( 2004-07-21 22:12 )
いいなあアイスクリーム、りあさんいつもおいしそうな物食べてますよね。つうだつう。僕は昨日からずううとコーヒー飲みっぱなし。コーヒーって体に悪いって聞いたんですけど、本当なんですかね?? / numero ( 2004-07-21 04:33 )
東京の友達から「39.5℃ どないなっとんや…」とメールが来てた。 短い髪好評でよかったねぇ 次回のデートでは彼驚きやね! / すももも ( 2004-07-21 01:08 )
今日は湿度が低かったそうですよ。気温が高いより湿度が高い方が汗をかいてきついですよね。 / saki ( 2004-07-20 23:37 )

2004-07-19 美容院 かなり短く軽くカット

図書館で玄有宗久さんの本を3冊借りてきました。先生と話したことと、伊勢神宮にいったことなどで宗教チックな本を読みたくなったのでしょうか。彼の本は押しつけがましくなく平易な言葉でいろんなことを教えてくれるので寝る前に読むのにぴったり。平岩弓枝のお宿かわせみと「聖徳太子は蘇我入鹿だった」という本も先生のお勧めらしい。
美容院でかなり髪をカット。今日はいつもの美容師さんはいない日だと知っていたのですが、彼がいる土曜日になかなか行く事ができないので違う方に切ってもらいました。あえて違う人に切ってもらうのもいいかもしれませんね。後ろの長さは変えずに軽くしてもらいました。バッサバッサと切ってました。。以前はショートカットに抵抗があり、彼に言われて仕方なくショートカットにしていたのですが、最近やはり短いほうが似合うのかもと思いつつあります。時代は「軽い髪形」の方向だしね。あ〜頭が小さく見える…気がする。そしてスカルプ(毛穴)トリートメントとかいうのをしてもらって肩もみも。私の担当の方より肩もみは上手かった。
3連休だと色んなことができますね。のんびりしたな。気がついたら一昨日昨日と胸と肩が出たトップスを着ていたので日焼けしてました。健康的でいいか。

先頭 表紙

ゆずね。さん、「好みの反映」あるでしょうね。なんとなく「違う」と思っても打破できない壁がある感じで。やっぱりカットが違う気がしました。また仁義を通して彼に戻ると思いますけど、たまにはいいですよねえ。 / りあ ( 2004-07-20 23:08 )
こひつじさん、しかもゲンユウさんかっこよくないですか?私は好きなタイプなんです。えへ / りあ ( 2004-07-20 23:06 )
Juliaさん、そうですか??むふふふ。似合ってるといいのですが。。彼には次はいつ逢えるのでしょうか。とりあえず今月は無理そうですね。髪型とかなにもいわなそう・・・・。 / りあ ( 2004-07-20 23:06 )
すもももさん。そうでしたか。私は猫っけで、まっすぐで貧弱な毛なんです。ボリュームだすのが課題。毛の質ってさまざまですね、 / りあ ( 2004-07-20 23:04 )
numeroさん、トップスって配送お願い出来るんですよ。ネットで注文して。でもさすがにパリは無理っす。日本の味が恋しいのねん。 / りあ ( 2004-07-20 23:03 )
mackyさん、シミはいやじゃ〜。イプサのホワイトニングシャワーをジャブジャブかけてます。 / りあ ( 2004-07-20 23:02 )
違う人にカットっていいですよねぇ^^最近友達と話してたんですけど、なんとなく担当のひとの好みが反映されてる?みたいな感じになるよね。って話してたんです。なのでほかの人でもチャレンジしたいんですけど、どうやらわたしの担当はチーフらしいのでなかなかお休みないようでついつい頼んでしまいます( ̄▽ ̄;) / ゆずね。 ( 2004-07-20 09:20 )
ゲンユウさんの本を1冊読んだことがありました。さらさらっと肩の力を抜いて書かれたような文体だった記憶があります。ところで私も髪をいつもより短めに切りました。気分転換にはいいですよね〜。 / こひつじ ( 2004-07-20 09:13 )
りあさんは顔が小さいからショートも似合いそう♪彼の反応が楽しみ! / Julia ( 2004-07-20 07:31 )
いいなぁショートカット。 あたし癖毛で短くしたらうわぁ〜って広がるの。 重みでおさえないと。 / すももも ( 2004-07-20 05:11 )
とっぷすって聞いて、チョコレートケーキ思い出してしまいました。。たべたいいい。 / numero ( 2004-07-20 02:53 )
シミになるぅ〜、シミになれぇ〜♪ショートカットが似合う人は、美人だとか・・・ / macky ( 2004-07-19 23:57 )

2004-07-18 これぞ私が待ち望んでいた!おかげ横丁にて


『甘夏氷』酸っぱい柑橘類が好物の私。
どうしてみかん味がないんだろうと思っていましたが、内宮横の『おかげ横丁』にありました。しかも人気みたい。赤福入りの氷宇治とともにどんどん売れていました。
おいちい〜。ちょっと果肉入り、もう一回食べたかったけれど、先日の例もありおなかを壊すとまずいので我慢しました。

先頭 表紙

すもももさん、赤福氷、超人気みたいでした。食べられなくて残念!作るとこはしっかり見てました。お姉さんに「なにか?」っていわれちゃった!そうか〜固くならないんですね。甘夏氷も有名みたいで検索したら色々でてきました!手作りの蜜みたいです。 / りあ ( 2004-07-19 19:16 )
mackyさん、え〜一人で食べられないですか?冷たいの苦手?私はおなかが許せば2杯でも3杯でも(無理だっつーの) / りあ ( 2004-07-19 19:14 )
へぇ、みかん味。食べてみたいなぁ 胃袋2個あったら、赤福こおりも食べてもらいたかった。夏限定なんです。 氷の中に入ってるのに、餅がやわらかぁ〜♪ / すももも ( 2004-07-19 03:47 )
最近、いろんなシロップがあるんだと思っていましたが、みかん系はなかったんですね。おいら、カキ氷は一人で全部食べれないかも・・・ / macky ( 2004-07-18 23:35 )

2004-07-18 カップジュビー


外観はこうです。カレーは牛のほおにくがまるごと入っていておいしかった。おなかが許せばケーキも食べたかった。テーブルも椅子も、飾ってあるお花もセンスの良いおしゃれなお店です。マスターミュージシャンで既婚者でした‥。(何を期待してんねん)レコードがたーくさん置いてあって、ピアノも置いてあります。
また来たいなあ。

先頭 表紙

なるほど。 / macky ( 2004-07-19 21:26 )
すもももさん、ここの横丁の街並みはほんとに素敵ですね。隣は有名な白鷹。 / りあ ( 2004-07-19 19:13 )
mackyさん、(一回しかいってないけど)お勧めです!雰囲気も良く、マスターかっこよく、カレーもおいしい。伊勢に行ったらみなさん行きましょう!スタバもドトールもないから喫茶店って貴重でした。 / りあ ( 2004-07-19 19:12 )
店構えが良い感じです。 / すももも ( 2004-07-19 03:45 )
喫茶店なんですね。まるで、洋風なところが見えないのにそんな美味しいカレーが食べれるなんて・・・ / macky ( 2004-07-18 23:38 )

2004-07-18 伊勢神宮 内宮


今日も暑いです。玉砂利を歩いて内空に行きました。
一度は行ってみたかったんですよね。(2回はいいかな)
かなりの人がいました。昨日の外空は人が少なくて寂しい感じでしたが、
やはりこちらがメインなのですね。そして参道がにぎやかで楽しい。
私はおなかがすかないので色々食べられないので残念。
今は「カップジュビー」というジャズのかかってるお店でアイスコーヒー飲んでいます。ここの通りでは異彩をはなっていて、ジャズのライブとかもあるみたい。マスターが素敵です。これからカレーを食べようかな。

先頭 表紙

mackyさん。自分でも悔しいのですが、食べて見たいものがいっぱいあるのに、おなかが減ってなくて。。。前日の夜からたいして食べてないのに。旅先っておなかがふくれてますよね。その影響かな。ほんと残念だった。 / りあ ( 2004-07-19 19:10 )
すもももさん。食べたかったのですが・・・。なんか食欲なくて食べれなかったんですよ。今ごろ食べとけば良かったって・・・・。遅し / りあ ( 2004-07-19 19:08 )
「お腹が空かない・・・」だなんて、本当ですか?大阪のときとは大違いじゃ〜 / macky ( 2004-07-18 23:37 )
あら、お伊勢さんですか? せっかくなんで伊勢うどん食べてください。 素朴でいい感じですよ。 あたし好きです。 / すももも ( 2004-07-18 13:58 )

2004-07-17 女郎クモ??


伊勢で昔遊郭であったという旅館に泊まりました。赤い絨毯、階段を上ったり下りたり。複雑な作りでとてもきれいとはいえないけど、きっと外人さんがきたらそれなりに雰囲気を楽しめそうなところです。男女で泊まったら隠微な気持ちになりそうな…。
夜部屋に戻ると入り口の部屋の壁に直径15センチくらいある(本当です!)クモが止まってました!!!最近こんな大きなクモ見たことなかったよ〜。
ぎゃ〜〜。お布団の敷いてある部屋に入られたらたまらん!ふーっと横から息を吹きかけるとささ〜〜と移動。ぎゃ〜っと叫びながら、なんとか部屋に入るのは阻止。障子と壁の隙間の見えないところにいってしまいました。夜中に寝室にきたら怖いよ〜〜。これはまさしく女郎グモなのでしょうか?

先頭 表紙

そうそう、蜘蛛を殺したら地獄に落ちるとかって話仏教でありましたよね?(一応仏教の幼稚園・・・今は無宗教だけど)蜘蛛もゴキブリもスピーディーで困りますわ。遅ければカブトムシと同じなのに(あ、違う?) / りあ ( 2004-07-19 22:15 )
蜘蛛って、殺せないんだなぁ。神様のお遣いのような気がするんだもん。しかし、直径15cmはでかいなぁ・・・。 / macky ( 2004-07-19 21:14 )

2004-07-17 伊勢の花火大会


バスを乗り継いで行きました。凄い人出です。伊勢にこんなに若い人がいるんだ〜と驚き。その私と同じ驚きのセリフを隣を歩いていた若者が口にしました。地元の人が言うなら本当に驚きなのでしょう。しかも女性の「浴衣率」が高く、たぶん60%以上は着ていましたよ。若い女性はほとんど着てた。この辺りはやはり土地柄なのかな。屋台はたぶん200くらいはあったのではないでしょうか。もっと?あんなんい屋台が並んでいるのは初めて見ました。そして裸電球がつるしてあって、それもきれい。花火大会は文字通り、「大会」でコンテストであり、打ち上げ前に一つ一つ花火の名前と製造元をアナウンスするんです。だから時間がかかるし間があくしでちょっとねえ・・。そのためか所々「スターマイン(連発の花火)をあげて、飽きないように(?)しています。席が招待席みたいなところでまん前で打ち上げるので迫力は満点。しかし去年の地元の花火大会の経験で目が慣れてしまったのか「うお〜」というのはなかったかな。アナウンスはいいから立て続けにあげてね!というところでしょうか。花火師さん達にとってはアナウンスされてやる気もでるものなのでしょうがね。そうそう、花火の直前に暗い雲間から稲光がして空も花火を打ち上げているかのようでした。ちょっと忘れられないあの空。
とにかく翌日のごみを想像すると恐ろしいような屋台と人でした。変わった形のカステラとアンズ飴を探したけれども何故かなかったです。変わったところではワラビ餅や、チヂミロール、牛肉の串焼きなど。今はどこでもあるのかな。またもやおなかがすかずたこ焼きだけ食べた私でした。

★写真は去年の地元の花火(撮影は甥っ子1号)

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)