himajin top
ただなんとなく

感情を友達にするのです

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-06-01 あの頃のように
2004-05-31 大叔母さんが
2004-05-30 雑記
2004-05-29 運動会
2004-05-28 被害者
2004-05-27 朝帰り
2004-05-26 バレンシア
2004-05-25 汗だくよ
2004-05-24 会話
2004-05-23 せつない日曜日


2004-06-01 あの頃のように

♪tell me あれからどうしていたの
少しずつ互いの知らない時埋めましょう
hear me うつろな心のままで
生きていく術などなかったの今日まで♪

ジュリア・ロバーツが双子を妊娠かあ。彼女が母になるのかあ。
長崎では小学6年生の女児が同級生に刺されて死亡。幼い女の子が加害者になる事件て珍しいと思う。悲惨だ。子供がいない私ですら、もし自分に子供がいたら・・・と暗い気持になる。

♪君から電話をくれるなんて 本当に久しぶりね
あれから元気にしていたの?私はもう大丈夫
なんとなく気になる出会いもあったり無かったりで
相変わらずだよって笑って まるであの日々のような
二人がいる 不思議なくらい
変わってくお互いを お互い見ない振りして♪

障子久美のあの頃のようにはよく頭の中にメロディが浮かぶ好きな曲。
MISIAの聞いていなかった曲「風に吹かれて」をふと聴いてみたら似たような
シチュエーションの歌詞だ。私はこういう状況の歌詞に弱いのか。
それは自分も同じような思いを抱いているから?

今日は不思議と心配事無くすいすいと仕事が進み、心が晴れやかだった。何故なのかはわからないけれど昨日に引き続き思った通りに進むからかな。
金曜日から彼とのメールのやりとりはないけど、大丈夫。
きっと私のことを思い出したら連絡くれると信じられるし、
私も連絡したくなったらすぐするだろう。

今年はユーミンの逗子マリーナがあるそうだ。久しぶりに行きたいな。

先頭 表紙

おまめさん。同感。凶悪な事件はたいてい男性が犯人だと思っていた。しかも子供。ショックです。いったいどうしたんだろう。子供だから言葉ではうまく説明できないだろうし。 / りあ ( 2004-06-02 23:46 )
姉さん。落ちついていらっしゃるんですね。仕事に煩わされないのは良い事です。 / りあ ( 2004-06-02 23:34 )
お久しぶりです!長崎の事件怖いよね。ああゆう犯罪は男の子だけと思ってただけに余計ショックだったなぁ・・・。 / おまめ ( 2004-06-02 23:20 )
「あの頃のように」は懐かしいです。私もこの曲は好きでした。なんでか分からないけれど穏やかな時を過ごせることがありますね。私も今がそんな感じです。仕事の激務も苦にならないです。最近、仕事が暇っぽいので(笑)ちょっとバタバタすると充実感に溢れております。贅沢ですよね。 / みゆ姉さん ( 2004-06-02 11:10 )

2004-05-31 大叔母さんが

奇跡のように仕事の段取りが17時くらいにはつき、18時前に退社できました。
そうだ!お通夜に間に合うかも・・・と急いで駆けつけ、喪服ではなかったけれどお参りしてきました。最後のご挨拶ができて良かったです。通常早くても21時くらいにはなってしまう月末最後の日の処理・・・・。信じられないくらいに早く片がついたのです。大叔母さんが呼んでくれたのかもしれませんね。
こんな時間に自宅にいるのは信じられない事です。ちょっと手持ち無沙汰です。家事しよう。
玄関に入る前にお清めのお塩をまくのを忘れてしまいました。。。。ま、きっと大丈夫だろう。湿気が多くて風の強い一日でしたね。電車の中で他の人に近づかれるととっても不愉快になってしまう日でした。

先頭 表紙

2004-05-30 雑記

昨夜零時近く銭湯に行ってる間に母からメールとルス電が。大叔母さんが亡くなったそうだ。月曜日がお通夜で火曜日が告別式。月曜は月末でどうしても休めないので行けないが火曜日の告別式は午前半休してなんとか行きたいとおもったけど、スケジュール確認したら朝から欠席できないアポがあり、やはり休めない……。子供の頃からさんざんお世話になっている方なので行きたかったが無理。今日母にその事を連絡する、もう今日の午前にお伺いして、ご挨拶し、私は毎晩仕事で遅いのでこれないかもしれないと言っていてくれたそう。さすが母。こういう不義理は大変に申し訳無いけれど心の中でご冥福をお祈りしましょう。
今日は暑かったですね。お昼寝していても汗がだらだら。カーテン越しにかなり紫外線を浴びてしまった気がします。昨日の外出のためかぐったりしてほとんどごろごろしていました。。しかしお米をもらったのでご飯を炊いて、簡単なおかずも用意して食べました。月曜からまた帰りは遅いので食料の買出しも少し。
昨日美容院に行ったら予約でいっぱいで断られ、がっかりし、どうしても切りたかったので他のお店に行ってしまおうかと考えていたのだけれど、かろうじて止めておく。キョンキョンのエリクシールの広告を見て「こんな感じにしたいな〜」と思い、やはり前髪は切らないでゆるくパーマをかける方向にしよう。キョンキョンいいなあ、脚の肌もつるっとして適度に肉があり。もちろんポスターは修正しているけれどね。
SwingOutSisterと宇多田ヒカルとバーブラストライザンドと中島美嘉などを聞いています。松田聖子、かの香織も。なんでも屋のようになんでも聞くなあ。そして今はテレビで歌舞伎を見ています。
香水新しいの欲しいのですが、何かお勧めある方教えてください。
私が日頃使っているのはカボティーヌ、ハッピーです。全然違うテイストの香りでもOK。

先頭 表紙

責任ある仕事しているとやっぱり休めないし、休むと自分が辛くなるだけ。休むときは事前に準備をしておかないとねえ。あとやはり絶対休めない日っていうのはあるよね。ま、親が危篤とかになったらやすんじゃうけどね! / りあ ( 2004-05-31 19:43 )
仕事って簡単に休めないよねぇ〜。早く仕事に慣れなきゃしんどい。今が一番しんどい時期なのかなぁ〜。 / りゅん ( 2004-05-31 01:18 )

2004-05-29 運動会

今朝起きるのが辛かったけど早起きして姪っ子の運動会へ。来てねってお手紙もらったからいかなきゃね。高台にある校庭で気持ちよかった。風が強くて土(砂)まみれになったけど、めいっこが張りきっている姿を見てほほえましくなった。演技もリレーも100%の力を発揮。途中眠くてめいっこが出ていないときはシートの上でバスタオルをかぶってごろ寝。夕食は母と中華。埃っぽいので久しぶりに銭湯に行った。気持ちいい〜。

先頭 表紙

姉が作ってくれたのは肉団子、卵焼き、野菜スティック、おにぎり、お稲荷さん、にフルーツでした。 / りあ ( 2004-05-30 23:18 )
運動会、、、海老フライと卵焼きを想像してしまうのはぼくだけ?? / numero ( 2004-05-30 22:32 )

2004-05-28 被害者

月末でインターネットのニュースも見る間もなく夜になってしまっていた。帰りに電車の中でアイモードの朝日新聞を見たらなんとイラクで橋田信介さんが襲撃されて亡くなったとのこと。。。。。もちろん知人ではないが、私の興味のある方達の仲間なのでショックです。

先頭 表紙

もちろん忘れるわけないよ〜 / りあ ( 2004-05-30 01:05 )
こんばんわー。またまた復活しました。覚えてますかぁ〜?? / りゅん ( 2004-05-30 00:47 )

2004-05-27 朝帰り

6:00少し前帰宅。
今朝食中。朝食食べたくなるなんて久しぶりだわ。おにぎりとお味噌汁。オレンジジュース。さっきもアイスラテを飲んだばかり。いいぞいいぞ。体重増えるかもしれない。
たまには朝帰りもいいね〜。そして楽しかった。詳細は後ほど書こう。
しかし5時台でもしっかり電車にもホームにも人がいて、当たり前のように出勤風景なので驚いた。そんな朝早く出勤する仕事ってサービス業?

先頭 表紙

2004-05-26 バレンシア

好物のルコントのケーキ、バレンシアが珍しくピースで売られていたので買ってきて、一晩たってしまったが食べました。相変わらず美味しいな。
久しぶりに食べられたの。いつのぞいてもホールでしか売っていないんだもの。
ルコントのマダムはいつも変わらぬ髪形とたたずまいでお店で采配をふるっている。昔「家庭画報」や「ミセス」などの記事でみたままの方。素敵だなと思って通り過ぎる。以前銀座にあったルコントのフランス料理のお店「ル・トゥーカン」はとっくに無くなってしまったのよね。あそこは思い出があるんだよなあ。懐かしい。バレンシアを知ったのも銀座のお店。たぶんずっとこのケーキは好きです。

先頭 表紙

オレンジを使ったムースのケーキです。超おいしいですよ! / りあ ( 2004-05-27 06:10 )
バレンシアというケーキがどういうものかわからないけど、りあさんにとって思い出があるものなのですね。なんか、心が温かくなる日記でした。 / numero ( 2004-05-26 09:31 )

2004-05-25 汗だくよ

いいお天気でしたね。汗だくです。汗臭いです。夏は好きだけど苦手だわ。涼しい顔をして過ごしていたいものだわ。突然昔退職した後輩からお食事のお誘いメールがきました。日にちを指定したら、なんでも夜景のきれいなお店を速攻で予約したとか。楽しみです。夜景を楽しみながら洒落たお店でお食事なんて最近なかったものねえ。私がお相手でいいのだろうかと思いながら、きっといいのでしょう。時々季節の挨拶と共に誘ってくれるお嬢さん。気が強くて個性的で人に迎合しないでつっぱって生きているお嬢さん。なんか私って男だったら結構若い女性にもててるんじゃない???
私も若い女性が好きだしね。色んな情報を吸収させてくれるし、きれいだし、おしゃれだし、エネルギッシュだし、恋はしているし、可能性はたくさんあるし。若い女性はいいよね。
今日は不思議と気持ちが軽い。何故だろう。何かあったわけではないけど。何かひどいことがあったわけでもないからかも。天気が良くて緑がきれいだったから?移動の手段がうまく乗り継げてすいすいと業務をこなせたから?仕事がうまくいったから?早く帰ったから?わからない。でもさみしさは消えない。
昨日今日メールはこない。私も出さない。お休みだから余計に色々とやるべき事があって忙しいと思う。
姪っ子1号から手紙がきた。こんなに漢字が書けるなんて驚き!運動会も発表会も行かないといけないね。返事もなるべく早く出しましょう。
胃が痛く、お腹の調子も良くない。ちょっと出血(?)うーん。なんだろう。
曽我さんの笑顔立派だと思う。帰国したご家族の笑顔も子供らしくていいね。
人生って本当に不思議だ。

先頭 表紙

2004-05-24 会話

頭の中で相手の答えも想定して会話をするのにもう疲れてしまった。
さみしいよ。
でもどうにもならない。

先頭 表紙

そして私も遊ぼうと思う。 / りあ ( 2004-05-25 22:12 )
もう二週間以上会っていないの。会いたいなあ。 / りあ ( 2004-05-25 21:50 )
対人不足だから想像ばかりしちゃうんだよねー。私もそう。だから少し遊ぼうと思って。 / ( 2004-05-25 00:50 )

2004-05-23 せつない日曜日

今朝は甥っ子1号がパレードで鼓笛隊に参加するというので母と一緒に見にいくはずだったが朝から咳が出るのでやめておく。というか朝起きられなかった。そんなに疲れているとも思えないけど何故だろう。昨夜、メールで「月曜日ラクーアに行けそうだよ」喜びいさんでスケジュールを見てみたら月曜は遅くなりそうな事がわかりがっかり。23時で気持ちのいい低温サウナのあるフロアは女性のみ専用になってしまうのだ。せっかく行くならああいう所はダラダラいたいって。あ、私ともだらだら一緒にいてもいいってこと?それはうれしい。仕事に阻まれる我が恋であった。。。世の中のニュースの為に彼は忙しそう。予定も直前にならないとわからないようだ。私は毎日同じ服で出勤するわけにも行かないので行くとしたら週末か休日か。平日だとしたら早朝帰宅して着替えてから出勤しないと。休みが合わないとなかなか難しいのね。ま、そのうち行けるでしょう。とりあえず仕事。
一青窈の編曲、ピアノは武部聡志氏だ。ユーミンのバックを長くしている人。この曲の楽譜欲しいなあ。

先頭 表紙

♪ピーターラビット・・・・♪大貫妙子の声はきれいだよねえ。寝る事は美容にも健康にも大事ですわ!大いに寝ましょう。私も明日から忙しい1週間です、でも楽しい予定の約束も(みていだけど)したから頑張るわ / りあ ( 2004-05-24 00:25 )
あたしなんか、寝て時間を過ごしました。48時間のうち24時間寝て、2日間で食事は4回かな。また明日から仕事っすね。日曜日のけだるい時間も好きなんだけど。いまは大貫妙子きいてます。 / ( 2004-05-24 00:06 )

[次の10件を表示] (総目次)