himajin top
ただなんとなく

感情を友達にするのです

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2010-08-14 ふと気がつく
2010-08-13 メールが来ました
2010-08-12 案ずるより産むが易し
2010-08-12 人が・・
2010-08-09 激流
2010-08-05 会いたかった女性に会って興奮!
2010-08-05 後で修正予定の日記
2010-08-03 ミッドタウンでランチ
2010-08-03 最近のニュースを見て・・・
2010-07-31 母の日的な


2010-08-14 ふと気がつく

共に生活したいわけじゃないのかもしれない。
本当に好きな人を好きでいたいだけなのかもしれない。

そうすると、今はいい時なのかもしれない。

先頭 表紙

1人の時間も好きだし貴重だし・・・わがままだな〜 / りあ ( 2010-08-18 23:23 )
そうね。共に生活より繋がってたいですね。常に。生活となると・・・一緒にいる事と共に生活とは違うと思うしね。 / みゆ姉さん ( 2010-08-17 08:33 )
はい。ある種のあきらめもありますが、自然体でいるのが自分も楽で相手に負担にならなくていいのかなと感じています。 / りあ ( 2010-08-15 15:16 )
肩に力が入ってなくて、良い感じだと思います。 / na ( 2010-08-15 05:45 )

2010-08-13 メールが来ました

今日、大好きな人から久しぶりにメールが来ました。
私が「暑中見舞い」と題するメールを送ったのが4日。
質問を送ったのに返信はなし。またか〜とがっかりしながら、でもへこたれないで時が過ぎた。その答えになっているようなメール。
何を思っているのでしょうか。
気がついてすぐに返信してしまう私。
だって会いたいんだもの。

長〜〜〜〜〜い片思い。甘酸っぱい。

先頭 表紙

2010-08-12 案ずるより産むが易し

うーむ。3人のうち、2人がいなくなり、残った1人は怖いので
戦々恐々で出かけていったら、案ずるより産むが易しでかえって居心地がよくなった部分もあり。不思議だ。人間関係の不思議だ。
八方美人にならないようにと思いながらも人の良い面に気がついてしまう特技があるので。。。そして新しく見えたおねえさんはとても優しくていい感じの人。
よかった〜〜〜〜〜。
なんか私ついてるみたい。運勢が変ってきた。怖いくらいに。
だから調子に乗らないようにしよう。

先頭 表紙

ありがとうございます! / りあ ( 2010-08-13 23:16 )
とっても良い特技ですね! / na ( 2010-08-13 11:16 )

2010-08-12 人が・・

うーむ。
人が3人(2人?)以上集まると人間関係の問題が必ず発生すると思うけど、なるほどね〜
今回私は部外者の立場で見てるだけだけど勉強になります。
これもそれも有意義なアドバイスを頂いているから。
気楽に見てられるのです。見方によって世界って変るんだね。
「ここには長くいないし」と思うととても気楽でいられるし、客観的な立場でいられる。

先頭 表紙

2010-08-09 激流

ぐるぐると世界が動いて信じられない速さで変化しています。
多くの人に出会うのに、仕事を辞めてから人の名前を覚えるのが少し苦手になり、まごついています。
一歩一歩。そんな感じ。
ずっと不安と隣り合わせだけど、もしかしたら今までだってずっと不安は隣にいたのに、その事に気がつかないように必死で生きてきたのね。
気がつかないように必死に。それって大事。
だって誰だって不安はあるはず。

何故だか人からの連絡は途絶えない。
どうして?????

ありがたや。

世の中、寂しい人も多いのかもしれないね。

先頭 表紙

不安と寂しさは人生につきものなんですよね〜。携行品みたいな。だから恐れてはいけないね。 / りあ ( 2010-08-13 01:53 )
心配事はいっぱいありますね。だけど気付いてもどうする事も出来ないもどかしさと闘いつつ、心配を消すために必死になってる事も多々あったりするわけで。誰かと繋がってたいのは生きてる実感欲しいからだと思います。 / みゆ姉さん ( 2010-08-10 09:07 )

2010-08-05 会いたかった女性に会って興奮!

2年前から会いたかった方にやっとお目にかかれた。
実際は2回目なのだけど、本日は事前に予約して会わせていただいたの。
すごかった・・・・・

目からうろこ、腑に落ちること数々。勇気と元気ともらい、
行って良かった〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜200%。

昨日急に会いに行こう!と決めたのだけど
物事って必要な時に必要なこと、もの、人と出会うのね。

今日はたぶん人生の大事な節目の日なのかもしれない。

おやすみなさい。今日は眠れそう。

先頭 表紙

naさん。了解です!念のために下記のコメント削除しておいたほうがいいかしら。みゆ姉さん。でしょ! / りあ ( 2010-08-06 21:36 )
メール送ってくれてありがとうございます。「なるほど」と思いました。 / みゆ姉さん ( 2010-08-06 16:01 )
あ、ありがとうございます!よろしければ、yoyokkana@ホットメール.comに送ってくださーい。 / na ( 2010-08-06 13:58 )
了解。mixiに送るね。 / りあ ( 2010-08-06 11:08 )
私も知りたいです。mixのメールで教えてください。携帯でも良いです。睡眠不足解消になるぐらい素晴らしい人って興味深々でございます。 / みゆ姉さん ( 2010-08-06 10:39 )
ううん。違うの。日記に詳しくは書けないのでnaさんにメール送るにはどうしたらいいでしょうかね? / りあ ( 2010-08-06 09:37 )
えーーーいいなー。どんな方なんでしょうか。お仕事系ですか? / na ( 2010-08-06 01:41 )

2010-08-05 後で修正予定の日記

二晩ほとんど眠れないまま、昨日は朝から活動して夜は終電くらいまで出かけていたので、また眠れないんじゃないかと心配になった。
けれど、メラトニンを半分に割って飲んだらちょうどいい具合に眠れた。
一錠だと多かったもので。

睡眠不足で飲む席に行くのはまずいね〜。
話聴いてる途中に、離人症みたいに話題に乗れない時があったり
早く帰らなきゃと思ってしまったり。今日も朝から予定があったから・・・

楽しかったんだけど、考えることも多い刺激を受けた一日で私の中で何かが変っていく予感。
それもまた楽しみにすればいいの。

今日は夜すっごく楽しみな初めてのイベントがあるので
わくわくする

先頭 表紙

2010-08-03 ミッドタウンでランチ

友達とミッドタウンでランチする約束をしていて、あまり眠れぬままに出かけた。
相変わらず良い風が吹いてる。素敵なレストランでシャンパン飲みながらゆっくりお食事。6年ぶりに会った彼女はなんだか落ち着いて、少し苦労して大人になっていた。私よりも11才も若いの。うらやましい。でも気分はタメ。(笑)
こんな風に気を使わず、色々な話が出来て、発見があって、元気になれる関係っていいね。とっても久しぶりに連絡くれて会えてうれしかったわ。
そして、昔の君と違い、将来を憂い、親を思い、悩んでいる様子は、かえって魅力が増していたよ。
人間苦労したり、悩んだりして成長し、成熟していくのね。
また今度はお互いの彼と4人で会えるように頑張りましょうと言われたけど、、
難しいぞ〜〜〜。
でも彼女が頑張るなら私も頑張るわ。
人間、できないと思ったらできないんだもんね。
やると思ったらやるのだ。

その後、明日が月に一度のお勤めなのでその前にアリバイを作りに出かけ(謎)
前から行って見たかった近所の居酒屋さんへ一人で入ってみた。
もういい雰囲気〜〜。くさやの匂いがしてきて。。。お姉さんきれいだし。
このお店、外からは狭く見えるけど中はなかなか広いし、居心地いい。
ポテサラと鯵のなめろうを食べたんだけど美味しかった。
体調万全じゃないからビールは全部飲めなかったけど、今後このお店のよさがわかる誰かを連れてきたい。

先頭 表紙

時間とお金が自由になるなら「ちょっと」だけどバリバリ仕事しながらだとなかなかね。でも実は近いんだよ〜。気が向いたらね! / りあ ( 2010-08-05 22:21 )
もう4年も経つかしら・・・早いねぇ。。ママさんお元気で何よりです。新幹線でちょっと東京♪てCMで言うけど「ちょっと」じゃないよねぇ(笑) / みゆ姉さん ( 2010-08-05 16:47 )
元気元気。相変わらず。あれから4年?くらい? / りあ ( 2010-08-05 09:32 )
ご近所のラーメン屋のママさんもお元気でしょうか。あぁ・・懐かしい。りあ様が休息してる間にそちらに行きたいですね。 / みゆ姉さん ( 2010-08-05 09:23 )
近所の居酒屋来て欲しいわ。今時珍しい縄のれんなの。備長炭使っていて。あ〜写真とろうっと / りあ ( 2010-08-05 01:07 )
今日も前から約束してたので六本木にて女子で集まってきました。胃腸の調子がいまいちだけど、皆に会いたかったし。でもやはり本調子じゃないと飲めないし話しに載れずに一人じゃっかん浮いてたかな・・・やばい / りあ ( 2010-08-05 00:46 )
元気が出る人と会うって楽しいよね。頑張れる気を貰ったりあげたり出来る関係って素敵です。近所の居酒屋さん行きたいなぁ・・・オヤジ気分で飲めたり食べたり出来る店って好きです。 / みゆ姉さん ( 2010-08-04 09:21 )

2010-08-03 最近のニュースを見て・・・

育児放棄事件や、都内最高齢の母親の居場所を知らない事件等、家族に絡む問題がニュースで大きく取り上げられ人々の大きな話題になっている。

どうしてそういうことが起こるのか。
世の中には私にはわからない事や、理解できない形態で暮らしている家族や、
未知のものがたくさんあるけれど、この、特に育児放棄事件を聞いて人々の心に起こる、いや〜な感じや、悲しみや、切なさや、苦しさや、怒り。そういったものを本来人間は持っているはずなのに。

母親の孤立を防ぐためにどうしたらいいのか、大きな問題だが、子育てをしている母親だけでなく、お年寄りや、子供や、失業者や、世の中で孤立し、孤独を感じている人々が間違った方向に行かないように、手助けする世の中にならなければいけないと思う。

私は昔からずっと弱いものの味方なので、お年寄りや子供が痛めつけられのは辛い。健康な成人である私でさえ、孤独、孤立は辛い。

人に無関心でなく、行き過ぎた干渉でなく、相互補助できる世の中でありたいしそういう人でありたい。

先頭 表紙

みゆ姉さん。そうなんですよね。干渉は良くないしプライバシーの問題もある。でも近所づきあいって大事ですね。特に老人を含む近所付き合い。お互い持ちつ持たれつで / りあ ( 2010-08-04 00:19 )
naさん。そうなんですね。誰もが孤立しないような社会にしていかないとですね。子供は宝だからみんなて育てないと / りあ ( 2010-08-04 00:18 )
皆が近所のおばあちゃん、おじいちゃんと仲良く出来たら良いのにと思います。自分は自分、他人は他人とドライ過ぎる世の中になってきてるのも確かかも。こればっかりは・・・他人へ感心度と関り度の割合が難しい気がします。 / みゆ姉さん ( 2010-08-03 09:29 )
母親孤立問題って、日本特有のものがあるような気がします。役割分担という名の、無責任。日本の嫌なところの一つです。 / na ( 2010-08-03 05:56 )

2010-07-31 母の日的な

今日は比較的涼しい日。美容院行って髪をバッサリ切って、銀座あけぼので母の好きなお菓子を見つけたので買って、電話して自宅にいることを確認してから届けに行った。私が食べたい水大福も買って。
母のほうから、夕食でも一緒にと言い出したので、しめしめ・・・と「うなぎ」を提案してみた。母はあまりうなぎが好きじゃないみたいだけど、色々いいながらも、じゃあ近所のうなぎやさんにたまには行ってみるか、ちょうど、そこのお兄さんと立ち話したばかりだし。ということで実家近所のうなぎやさんへ。
もう数十年ぶり。味が濃いけど美味しい。
お店のお姉さん(おばさん)にかなり母は話をし、上手に聞いてもらって上機嫌。
例によって「私は鬼母なの」発言などあるが、おばさんが私の味方にたってくれて笑い話にしてくれたので、とても良い感じになった。
ほんと、理解力のある人、洞察力のある人というのは有難い。

鰻を食べながら、下の弟にちょっとショックな事を言われたことなど、子供のようにつぶやいたりしていた。今までそんなことなかったのに。
そして、いつものように母がお会計してくれて「もうすぐ面倒みてもらうから払ってくれなくてもいいの」と言い出した。今までこういう発言もなかったな〜。
どうしたんだろう。

その後、母の用事のあるところまで一緒に歩き、私は駅まで30分弱歩いて帰った。
こういう日がずっと続くといい。

先頭 表紙

姉さん、いつもありがとう。わかってくれてうれしいです。 / りあ ( 2010-07-31 11:18 )
年齢と共に時間と共に関係が浄化していくってことね。りあ様が歩みよりを心がけてる大人だと思います。良い関係が続いていけば幸せだものね。 / みゆ姉さん ( 2010-07-31 11:12 )

[次の10件を表示] (総目次)