himajin top
ただなんとなく

感情を友達にするのです

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-03-02 覚書
2004-03-01 コーチのリストレット
2004-03-01 品川アトレ
2004-02-29 幡随長兵衛
2004-02-29 あまりのさみしさに
2004-02-28 さみしい
2004-02-27 結局見る目がないってこと?
2004-02-25 眠い
2004-02-24 唯一のお土産しかも自分へ
2004-02-23 感想文(まるで小学生)


2004-03-02 覚書

マメにメールの返事をくれて(忙しいでしょうからお時間あるときでいいですよと言ったのに)しかも反応がいつも、いい感じで、1度も「この反応は一体何?」と
不愉快に思う事がない。それって私にとってものすごいことなの。会話できたらきっと話がつきないだろうなと思ってしまう。まあメールだから言いやすい、表現しやすい事ってあるのかもしれないけど。たぶん今、精神的にも肉体的にもかなり疲労しているはずなのに、徐々に普段の彼を取り戻したようで常にユーモアに溢れている。1ヶ月前は途方に暮れていると書いていた事もあったけど、ちゃんと落ちこむだけでなく、前向きに生きるために日々活動を開始している。活動量が半端ではない。この1ヶ月間、彼の生活環境、生活設計はガラッと変わってしまったことだろう。想像もしない「病気」によって。そして私はたまたまこのタイミングで知り合っただけで、たまたま惹かれてるだけ。でも「病気」のことがなかったらこんなんい惹かれていただろうか。否。病気のことが起り、彼の内面を見る機会があり、心情を吐露してもらい、惹かれてしまったのだ。まあこんな恋もいいでしょう。
自分にしかわからない文章だなあ。夜行列車で東京につき、早朝過ぎてお店もあいていないし病院にも早過ぎるから山手線を一周半したとか。かわいいなあ、きっと疲れて寝ていたんだろうなあ。私は何をやっているのだか。

先頭 表紙

私は心持ちがダウンしているみたい。 / りあ ( 2004-03-04 00:14 )
僕も喉が痛い。 / りゅん ( 2004-03-03 17:55 )
ちょっと喉が痛い。風邪までいかないけどイガイガくん / りあ ( 2004-03-03 01:46 )

2004-03-01 コーチのリストレット


早い時間に会社を出られたので実家に行く。
母が義妹からプレゼントを預かっているのになかなか取りに行けなかったので
なんとしても行きたかったのだ。コーチの白いスエードのリストレット(っていうのかな)ワインレッドのエナメルの縁取りでかわいい。模様はハート。どうやら甥っ子1号と2号が「この色がいい」「これは使わないんじゃない」とか小うるさくいいながら義妹と選んでくれたらしい。
どうやって使うのかよくわからないけど、もらったものはすぐ使うのが私なので
明日から早速お仕事バッグに入れて使おう。とりあえず印鑑やペンやガムなど小物を
いれればいいかな。バッグの取っ手に引っ掛けて。こういうのはたぶん自分では贅沢で買わなないからうれしいな。母にはお刺身をご馳走になった。温かいご飯にお刺身、漬物、お豆腐、ふかひれスープ最高!今日は最高の日本茶はなかったけど、普通のお茶。
それでも満足。ご馳走さまでした。
oscar.comをざっと見たけれどやっぱりユマ・サーマンは何を着ても素敵。あんなに変わった民族衣装風のもったりした白いドレスを着てあんなにさまになるのは彼女しかいない。
ニコール・キッドマンも見るたびにドレスが似合うようになってる。自分に似合うものを知ってる。シャーリーズ・セロンはメイクが変??
私の好きなホリー・ハンターもヴェラ・ウォンの可憐なピンクのドレス似合ってる。
ヴェラ・ウォン自身の写真もあり、「こんなアジア人だったのね」とわかりうれしい。

先頭 表紙

お帰り〜。もうすぐシャカイジン? / りあ ( 2004-03-03 00:48 )
帰ってきました。また、よろしくですー。 / りゅん ( 2004-03-02 17:51 )

2004-03-01 品川アトレ

品川駅東口のアトレが3月3日にオープンする。なので先週くらいから徐々に
工事中の壁が取り払われ、開店準備中のお店の中が見られるようになった。
イメージは「NY」みたいで、「DEAN & DELUCA」やJAZZが聞けるレストラン(しかも
遅くまであいている)などが入るらしい。伊勢丹Queen'Sシェフも入るみたい。
わーい夜食万歳!!HP調べたら日本で初のNYオイスターバーも出店だって。
楽しみだなあ。なかなかやるじゃんJR

先頭 表紙

2004-02-29 幡随長兵衛

この演目を見たのは3年前の4月。
彼に連れて行ってもらった。主役は大好きな吉右衛門。素敵だった。
世話物なのでわかりやすいけれど彼があらすじをわかりやすく説明してくれたので
余計によく理解できた。その後楽屋に連れていってもらい、役がはねた後の
役者さんとすれ違ったりしてわくわくした。特になんか素敵と思ったのが市川團蔵さん。
とても背が高くて、「お!久しぶり」と彼に声をかけるその姿は爽やかだった。
團蔵さんについての彼の個人的な見解はさておき、私は好感持った。
歌舞伎は詳しい人と見にいくのが最高。しかし歌舞伎役者ってお稽古の時間がびっくりするほど短い。頭の悪い人はセリフ覚えられないね。
いくら子供の頃からその世界にいるとはいえ、毎回舞台はなまものだし。
尊敬しちゃう。休みも少ないし。彼らが女性にもてるのは当たり前だと思うね。
60過ぎても素敵だもの。

先頭 表紙

2004-02-29 あまりのさみしさに

あまりの夜中のさみしさにメールで「捻挫したときは冷やせばいいの?」と出した。
ずいぶんしてから「氷をビニール袋に入れて幹部を10分くらい冷やしてください!」
あ、返事が来た。でもそれだけ?「大丈夫?」とか「どうしたの?」とかは
ないの?ま、いいか、アドレス変わったのを連絡してきて、得意分野の事について
教えてくれたんだから。捻挫もしてないし。

仕事のことしか考える事がない自分に唖然。
しかもあまり論理的に考えられない、文章が出てこない。
本をもっと読んだほうがいいのだろうか。???

■地図にない 途を求め 足元見て探してる
すり減らした思い出は しまいこんで笑い合い
傷ついて閉ざされても 誰かと出会えるのなら
歩いてく振りかえれば今も あの日の僕らが霞む

変わることは弱さと 思うだけの僕はもういない

満たされるはずはないと 知りながらただ行くだろう
砕け散ったプライドに とどめをさして笑い合い
つまずいて戸惑う日も 明日を迎えるのなら
歩いてく 目を開ければ遠く 知らない僕らが映る■

CHEMISTRYのNewアルバムを買った。なかなかいいわ。
うるさいな〜という曲がない。

さ、NHKで幡随長兵衛を見ましょう。

先頭 表紙

2004-02-28 さみしい

別に何かあったわけではないけれど
さみしい感じがする。

先頭 表紙

ゆずね。さん。なんかいい特効薬が欲しいよねえ。 / りあ ( 2004-02-29 21:50 )
みゆ姉さんもですか。ちょっと安心(おい) / りあ ( 2004-02-29 21:50 )
よちみさん。そうですねえ。久々に来たなあって感じなんですけどね〜。 / りあ ( 2004-02-29 21:49 )
ありますよね。そういうとき。「さみしい」に限らずいろんな感情。なにがあったわけでもないのにそうなっちゃうこと・・。 / ゆずね。 ( 2004-02-29 16:22 )
今、私も、別に何もないけれど、寂しいです。 / みゆ姉さん ( 2004-02-29 11:55 )
そういうとき、あります。 / よちみ ( 2004-02-29 10:21 )

2004-02-27 結局見る目がないってこと?

冷静に考えてみた。一昨年までつきあっていた彼はかっこいいし、かなり人に興味を持たれる職業だし(人に話すと「どうやって知り合ったのと必ず聞かれた」)職業がら特殊な経験を積んで来ていて、別世界の話が聞けて面白かったし、とか色々でとても好きだったのだけれど結婚したかったかというと違う。友人は少なく、社交べたで(本当は人間好きなのに)嫉妬深く疑い深く独占欲が強く、ちょっとウツっぽくなるときがあり、しかも頭痛持ちで心配させてばかりで、意識はしなかったけどかなり一緒にいるとエネルギー使っていたみたいで私はいつも眠かった。疲れていた。だからよく彼を不機嫌にさせた。私が眠たがるから。実際すぐ寝ちゃうから。ある意味ある「相性」が良くなかったのかもしれない。でも彼の内面が大好きだった。精神的な話しをすると気があったしい精神的な安らぎをくれた。孤独を知っているところも好きだった。
でも。でもずっと人生を一緒に歩む人ではなかったのかもしれない。私の世界が狭まるし
。もう一人のいつまでたっても忘れられない人は体育会系であまり知的な難しい会話はせず、でも心の会話はできる。人として大事なものはもっている。わたしにはひどいが。音楽の好みがばっちりあって、アウトドア思考で、友達がたくさんいて、毎日スポーツをしていて、早起きで、動物を飼っていて、いっしょにいて話しがつきないってわけじゃないけど一緒に寝てると楽しく安らげる。でも私に完全には向いてくれない。こんな人と
もし人生を歩んで果たして幸せになるだろうか。時々信じられないくらい冷たい人。
本人にその意識がないから余計手におえない。家の事情もあるのだろうけど。
やっぱりなんでも話せて、話がつきない人がいいかな。教養や知性もありしかもスポーツマン。仕事には情熱を燃やしている。情も厚くて友達もたくさんいるような。それって今好きな人なんだよなあ。

先頭 表紙

好きな人がいるだけでよしとしようと思っています。 / りあ ( 2004-02-29 21:51 )
好きになった人の事ってね、何をしてても、何を言っても「好き」なんですよ。過去を引っ張り出してね、好きだった人の悪い所を並べてみても、その時はそれさえも好きだと勘違いしてたことがあるんですよね。だから結果は別れたんだけど。私も向上心のある人が好きで、尊敬できる人が好きです。 / みゆ姉さん ( 2004-02-29 11:54 )

2004-02-25 眠い

●昨日から食事をするたびに胃腸が痛い。なんだろう。知らぬ間のストレスが胃を痛めて
いるのだろうか。久しぶりに薬を飲んだけど効かない。急に変な病気になったりしたら困るな。痛いのもいやだし、手術も怖いし、仕事で穴をあけて周りに迷惑をかけるのがイヤだ。今本当に人手が少ないのだ。採用活動もうまくいっていないようでガンガン応募者を落としている。しかしながら新しい人が入っても一人前に育てるのが大変でうんざりするなあ。面倒くさいの嫌い。
●引越し願望あり。今年は更新のタイミング。母がマンション購入を勧めて来たのもあり。貸してくれるお金、使わないでとっておいておくれ〜
●引っ越すなら近所に商店街があり、落ちつける喫茶店と、小さくてもいいのでお医者さんと、美味しいラーメン屋さんと、コンビニと八百屋と。。。。きりがないな。
今まで日当たりが良いところしか経験が無いので日当たりに関しては妥協できるかな?
●衣類と靴でいらないものを思いきって捨てよう。置き場がない。
●シンプルな部屋にしよう。出来る限り。
●思いきってベッドを低いものに変えようかな。
●何かひとつ家具を捨てよう
●免許の更新にいかなきゃ
●バースデーカードじゃなくて今はバースデー携帯メールが主流なのね
●なんでもない世間話がけっこう苦手。興味のない話はあまり聞きたくないって思っちゃうほう。人の好き嫌いも相変わらず激しいなあ
●美味しいフレンチレストランに行きたい
●眠い。あれのせい?
●「どうでもいいよ。そんなこと」と言い聞かせると楽になる
●長話の人って他人の時間を盗んでいることに気がついていないのよねえ
●美味しいケーキ近所でみっけ
●新しい眼鏡を作ろう。度が合わない。今度は超オシャレーなやつ

先頭 表紙

★さん、今日はもう治ったので一時的なものだったみたい。おしゃれなレストラン行きたいなあ / りあ ( 2004-02-28 00:10 )
ゆずねさん。私は面長、頬骨が高い。眼鏡えらびって難しい。 / りあ ( 2004-02-28 00:10 )
みゆ姉さん。今は安いのありますね。安いので充分だなあ / りあ ( 2004-02-28 00:09 )
大丈夫?無理しないでください。でも元気になったら、美味しいフレンチにいけるといいねぇ。 / ( 2004-02-26 23:32 )
おしゃれなめがね。いいなぁぁ・・・♪丸がお・ややしもぶくれでも似合うのがあれが買っちゃいそう。商店街があるところっていいですよね。そういうところでお買い物。あこがれです。 / ゆずね。 ( 2004-02-26 01:52 )
久しぶりの箇条書きでございますね。新しいメガネ、私も思案中です。普段はコンタクトなんだけど、メガネも必要ね。今のは全然、度が合ってないし。今、安くて可愛いのありますね。 / みゆ姉さん ( 2004-02-26 01:01 )

2004-02-24 唯一のお土産しかも自分へ


JAL機内でアユーラのコスメセットを買った。
黄色いポーチとマスカラ・リップグロス・アロマハンドクリーム・ボディー用洗浄料が
セットになって5000円。しかもJALカードで購入すると4500円。
普段「機内でわざわざ買い物なんて。しかも選択肢がこんなに少ない中から」と
醒めていた私もなにか往きの飛行機の中から気になってしまった。
帰りに見せてもらったらポーチもよく出来ているし(中のしきりも使いやすそう)
色も好きな色だし、マスカラは私の必需品だし、蓮をイメージしているボトルも
かわいいので買うことにしました。今回会社にもお土産を買わなかったので
唯一買ったお土産(?)グロスの色は好みではないけれどチューリップみたいで
持っているだけでかわいいし、元はとれる値段ですね。
そういえば、最近国内線の飛行機ってつまらないですね。飲み物しかでないし(これはかなり前から?)読み物は薄いし雑誌もあまり置いていない。ちなみに今月の国内線機内誌の表紙はハワイの有名なフラダンスの名花「カノエさん」でした。
機内であまりにも暇なので機内販売を利用する人が出てくるのでしょうね。
しかし、機内に乗り込む際のスチュワーデスの方の笑顔は素晴らしい。例のホテルの従業員に見習って欲しいものですわ。それがどんなに職業上のスマイルであっても。

先頭 表紙

アユーラの香水っていい香り? / りあ ( 2004-02-28 00:08 )
あたしもこれみてましたっ!!アユーラはもっぱら香水のみ。 / ( 2004-02-26 00:22 )

2004-02-23 感想文(まるで小学生)

今回小さい小さい旅行だったのです。
荷物も自宅をでる30分前に適当につめて、お気楽モード。
でもかなり期待していたのです。海の青空の青。明るい太陽。爽やかな風。美味しいご飯。しかーし到着翌日、翌々日と雨。雨。雨。しかも出発の時間になったら雨がやみ
かろうじて下の写真が撮れました。
到着の日は日頃の疲れか早起きのせいか寝てしまいました。
旅先でひたすら寝る。これは究極の贅沢だとわたくし思っております。
しかもベッドに横になりながらふと窓の外を見ると海が見える。
ベランダには南の島特有の明るい色の花が柵に沿わせてある。
そしてまた寝る。これは幸せですね。
2日目はダイビングか潜水船(?)に乗ろうと考えていたのですが
天候不良でどちらも×。しかも団体客が多いせいか、雰囲気があまりよくなく、
ホテルの人の対応もいまひとつ洗練されていない。。。。
期待しすぎなのかもしれないけれど、ホテルの方の対応一つでその土地に対する
印象は変わってしまいます。特に、私がお部屋でもたもたと過ごしていたら、フロントから「お部屋の掃除は」と電話がかかってきて(しかもお昼)「もう少し後でお願いします」と答えると少しくすっと笑いながら(意味不明)「何時頃までですか」。
これは間違った対応だと思いましたよ。お客さんによっては掃除よりも「のんびりしたい」事を優先させたい人もいるわけだし、自分達の時間割振りのためにこんな質問するなんてとあきれました。「掃除は今日は結構です」と答えましたが、
30分もしないうちに今度は当の掃除担当の方らしき方から同じ質問。
しかも「タオルはどうしますか」愚問です。
普通、タオルが足りなくなれば電話して届けてもらってそれで済む話。
それともこのホテルはサービスの時間が決まっているのかとまたあきれました。
しっかりサービス料もとっているのに。ほんと、サービス料は払いたくなかったです。
しかし朝食は普通でした。ビュッフェの割に清潔感もあったし。しかし団体客が多くて
時間を見計らって行動しないと大変な混雑になるので、個人客の私達は気を使いました。
夕食は・・・・・。ご想像下さい。
某球団がキャンプ中に滞在しているホテルだったのですが、
ふと横を通りすぎた監督がかっこよかったのには驚きました。背も高いし足も長い。
売店で遅い時間にカップ麺を買っている選手らしき人達をみかけましたが
背も高いしガタイもいいし、一目瞭然ですね。プロスポーツマンは一般人とは
体が違うのねとわかりました。折角なので練習も見たかったのですが、天気の悪さで行動がなえてしまいました。

先頭 表紙

姉さん愚痴っぽい日記に暖かいつっこみありがとうございます。そのうち旅にいけるようになるといいですね。私はちょっと無駄な出費だったのかもしれません。しかし後悔先に立たず!これからも出かけます!今度はどこに行こうかな。 / りあ ( 2004-02-24 23:41 )
せっかくの旅行だったのに、雨とは・・・残念でしたね。でも、旅行でゆっくり寝るってことは何よりの贅沢と思います。遊ばな損!とか思って、せかせかと寝る時間も惜しんで、バカンスとゆーよりも疲れに行くみないなもんですからね。うーん、羨ましいです。私もどっかへ何もかもほって行きたいです。 / みゆ姉さん ( 2004-02-24 20:05 )

[次の10件を表示] (総目次)