himajin top
ただなんとなく

感情を友達にするのです

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-02-07 途方に暮れるということ
2004-02-06 パワーや安らぎをくれる人
2004-02-03 昨日のいらいら寝たらおさまった。
2004-02-02 いらいらする。
2004-02-02 かにピラフ
2004-02-02 ブリジッド・ジョーンズの日記
2004-01-29 駅で
2004-01-29 スープ
2004-01-28 ママの誕生日
2004-01-27 空腹と寒さで


2004-02-07 途方に暮れるということ

今、大事に思っている人の奥様が重病。との事。
大事に思っているのは恋なのかもしれない。
奥様の重病で彼はいま混乱し途方に暮れている。
私もショックだ。いろんな意味でショック。
そんな中私ができる事はなんだろう。
気晴らしに他愛もないメールを書く事?
途方に暮れるという言葉の意味が重い。

先頭 表紙

そうそう・・・・この件があり自分の気持ちに気づいてしまったみたいです。心配で心配で、でも何もできないし、遠いし。しかもそれほどの関係じゃないし。 / りあ ( 2004-02-09 11:11 )
恋か・・・。それに気が付いてしまうと苦しくなりますよね。 / powdar ( 2004-02-09 08:27 )
しばらくただ黙って心の中で応援する事にします。 / りあ ( 2004-02-08 22:43 )
在りのまま受け止め、大事に思う気持ちをそのまま大事にしていくしかないのではないでしょうか。思うことしか出来ない事を悲観せずに大事に思っておくことじゃないでしょうか。 / みゆ姉さん ( 2004-02-08 02:20 )

2004-02-06 パワーや安らぎをくれる人

今日も素敵な女性に会った。
中にはこんな人もいるのよ。だからこの仕事は楽しいの。もちろんイヤな人にも会うけれど。美人で性格もいいと本当に素敵だと思うよ。客観性があるところもいいな。
性格の悪い人はたいていブス。似たようなブス。中身が顔の表情に刻まれてしまった感じ。だって、20年も30年も生きていればもう親にもらった顔立ちではなくで、どう生きているか、どんな性格かが顔に出てしまうでしょう。ほんとにその事を日々感じる。
こうやって日々おんなのこにうるさくなる。おんなのこ評論家になろうかな。
うんざりするのも人間だけど、引き上げてくれるのも人間。

先頭 表紙

Juliaさん。なるほどそういう法則かあ。彼女達は自分にかまうことさええいないのね。 / りあ ( 2004-02-07 17:12 )
そうそう。自分にかまわない人は他のことにもかまわない自己中心的な人が多いよ。それが顔に出るよね。 / Julia ( 2004-02-06 20:57 )

2004-02-03 昨日のいらいら寝たらおさまった。

昨夜は確かNHKのニュースを見ながら睡魔に襲われてベッドにもぐりこんだ。
バタンキュー。今朝も起きるのが辛かったけれど待ち合わせがあったのでやっとの思いで起きました。仕事はもくもくさくさくして今日も早めに帰宅。20時には会社を出たかな。
1ヶ月前より同じ業務をしても早く処理できているわ。えらいえらい!今月一日お休みするので前倒しで仕事を片付けなくちゃ。今日は節分で、どうやら関西の方達は太巻きを、ある方角に向かって召し上がるそうですね。そうするといいことがあるとか?厄が落ちるのかな。私も厄払いしたい。厄年はとっくに終わっているけれど。今年は初詣もしていないし。とりあえず昨日と今日は仕事上比較的平穏無事。メールも少ない。助かる。
明日もいい日でありますように!
今週末はチョコレートの手配と、免許の書き換えに行かなくちゃ。
雑誌を読んでいたら春の洋服が欲しくなった。明るい色の。靴もね。もう黒やグレーの服は飽きたなあ。毎週毎週同じ格好してるし。。。会社に着て行く服に神経はらえない私。
やっぱり職場に気になる男性がいないためか。。。。。爪だけはきれいにしているんだけどね。その爪が今までで1番弱ってる。。。おかしい!爪を丈夫にするベースコートのはずなのに。やっぱり余計なものはつけないほうがいいのかな。いま、爪短いです。。悲しい。

先頭 表紙

爪の栄養には何を食べたらいいんでしょうね / りあ ( 2004-02-07 17:08 )
私も〜今爪短い。(T-T) またもや2枚爪。調子悪いっす・・・。 / マロン ( 2004-02-07 16:17 )
私も主婦のとき、指先がぱっくりきれていつも血だらけでした。いまだに水仕事しなくても冬になると数本の指や指の横が荒れますね。あれはなんなんでしょうか??治らない。。 / りあ ( 2004-02-05 00:10 )
炊飯器で作るの???なんか面白そう。私、顔文字ってあんまり好きではないんですけど、おれんじおーれさんが使う場合は好きなんです、なんかマッチしてる。 / りあ ( 2004-02-05 00:08 )
姉さん、私も行くだけで精一杯。アイロンかけたシャツで精一杯。 / りあ ( 2004-02-05 00:07 )
私も爪を伸ばそうと思っているのに気がついたら途中で切ってしまっている。もう一生伸ばせないかも・・・?最近は爪よりも手がヤバクなってきた。すぐに荒れる・・・(-_-メ)。 / Julia ( 2004-02-04 09:17 )
チョコかぁ。今年は初めて手作りチョコケーキでも挑戦しようかと思って(^ー^* )フフ♪。炊飯器でできる簡単なやつ( ̄m ̄〃)ぷっ / おれんじおーれ ( 2004-02-04 04:16 )
私も会社行くのに洒落気にはらえませぬ。行くだけで精一杯だね。職場に良い男がいればね〜ハリキリ甲斐もあるだが・・・ま、仕事にも差し支えそうなんで、それはやっぱアカンかもね(笑) / みゆ姉さん ( 2004-02-03 23:57 )
節分といえば私のたぶん最初の記憶。幼稚園(正式には保育園)の時に豆まきの行事で鬼の格好をした人が教室に現れたとき、本当に怖くてオルガンの陰に隠れて大泣きしてしまった。恐怖心の最初の記憶でもある。 / りあ ( 2004-02-03 23:18 )

2004-02-02 いらいらする。

人に対して厳しい気持ちになってしまう。
いらいらいというより「うるさいなあ」という気持ち。
自分の話ししかしない人や自信満々な人に辟易。「話、つまらないよ」って言えたらいいのに。どうしてつまらない話を延々とできるのか不思議だ。やはり客観性がないんだろうなあ。ああ、ストレスがたまる。夕食に食べたカレーも甘すぎておいしくなかった。ポテトサラダはおいしかったが。身体が欲しているのかチョコレートをぼりぼり食べる。
疲れてるなあ・・・・・
新聞もまったく読む気がしない。

先頭 表紙

ゆずね。さん。そうなのかあ。私もいらいらするときは猛烈にいらいらする。でもめったにないんですけどね。人に対して好き嫌い激しいしねえ。おおらかなフリして生きているのだ。ほほほほ / りあ ( 2004-02-03 22:40 )
★さん、やっぱりチョコレートはアレよね!!素敵だし。昨日はさっさと寝ちゃいました。朝まで爆睡!! / りあ ( 2004-02-03 22:39 )
わたしは全部に対してイライラしちゃう。どうでもいい事でも。ヒステリー。っていうだけで区切られたくないけど実際はたからみてるとそれだけなんだろうなぁ・・。 / ゆずね。 ( 2004-02-03 18:41 )
私もお酒あおってフテ寝するときあります。で、夜9時くらいに寝ちゃって、起きるのが3時!とか。無理しないでね。私もバレンタイン、りあさんとおなじのにした〜。 / ( 2004-02-03 00:04 )

2004-02-02 かにピラフ

美味しいカニピラフがありまして。
土曜日に母と買いに行きました。都内某所。って別に隠すほどのものでもないのですが一応。。。都内に出店されたのはここ数年前のことなのでそれまでは近県に買いに行っていたのです。もしくは買いに行くという人に頼むか。今回も家族に注文をとったら全部で7個も買う事になりました。ただ、カニの足がまるごと上にのせてあるので食べるのが大変なのです。出、今回カニ用の身をほじくるやつ(名前しらず)もあわせて買いました。
母によるとできたてはちょっと生臭く感じるから、家に持ちかえって食べたほうがおいしいそうです。ちなみにお店だとカニのステーキやサラダが食べられます。あ〜今度絶対食べに来よう!
で、土曜日はカニピラフ買出しとマッサージとテレビ観賞で終わってしまい、日曜日はなぜかぐったり疲れて寝て一日が過ぎました。とりあえずコーヒーは飲みに行き、ビデオを借りたけど。やっぱり疲れてるからしかたないな。
今週は少し手を抜いて仕事しようっと。精神的にも疲れが溜まりすぎな気がする。
コリン・ファース。リーアム・ニーソンを見つけた時以来の衝撃かも。

先頭 表紙

ゆずね。さん。かに・・・・茹でて酢醤油でたべたーい!!!えびとかかにとか大好き! / りあ ( 2004-02-03 22:38 )
みゆ姉さん。どういたしまして!カニピラフ宅配もしているみたいです。いつのまに。。。。知る人ぞ知るだったのになあ〜 / りあ ( 2004-02-03 22:37 )
かに・・いいですねぇ・・・カニ。カニピラフ・・・食べたい・・むぅ。食事制限しなきゃなのに全く気持ちも体もしてないです( ̄▽ ̄;) / ゆずね。 ( 2004-02-02 21:38 )
いやっ!カニを冷凍したまま食べるの忘れてた!思い出したよぉ〜ありがとう〜て、全然関係ないんだけど(笑)カニピラフって売ってるんやね。へぇ〜私も衝撃的(笑) / みゆ姉さん ( 2004-02-02 19:56 )

2004-02-02 ブリジッド・ジョーンズの日記

大変遅ればせながらブリジッド・ジョーンズの日記を観ました。面白い。
何が良かったかってマーク(だったっけ?)役のコリン・ファース(だったけ?)が最後におおばけしてかっこよく見えること。キスシーンうっとり。。。。
小説は流行った頃に読んでいたけれど映画は映画で味わいぶかい。私の好みじゃないヒュー・グラントもお約束の役回りで期待通り。
レニー・ゼルヴィガーはどうして主役張っているのか不思議な人だけど
この役に関しては彼女がはまり役ですね。
別れたみたいだけれど、私の好きなジョージ・クルーニーとも付き合っていたそうだし魅力があるんでしょうねえ。レニー。
しかしコリン・ファース。興味深い。調べると英国でセクシーの代名詞になっているとか。。。。。うーん、なっとく。やっぱりセクシーな男性に弱い。

先頭 表紙

レニー。普通の子に見えるんだけれど。。。脚はきれいですよねえ。北欧系の顔立ちっていうのかな。映画の続編が見たいです。 / りあ ( 2004-02-03 22:36 )
レニーちゃん、太ったり痩せたり女版デ・ニーロみたい。彼女は癒し系ですよねー。 / Julia ( 2004-02-02 22:42 )

2004-01-29 駅で

会社の最寄駅で拉致被害者家族の横田さんご夫妻を見かけました。
お二人ともかなり小柄ですが、テレビで見るそのままの印象。
お声をおかけしたかったのですが頑張っていらっしゃる方に「頑張ってください」とは言えなくて、願いをこめつつその場を通りすぎました。横田めぐみさんと私は同い年。中学生の頃に拉致をされたんだと考えると気が遠くなるほど昔の事です。ご本人もご家族もどんなに辛く苦しい年月を過ごしていらっしゃることか。いつかめぐみさんとご両親が会えることを願わずにはいられません。

先頭 表紙

その通りだと思います!! / りあ ( 2004-02-01 22:34 )
蓮池さんのお兄さんのような人って必要ですよね。泣寝入りしないぞっていう強い意志を示していかないと。 / Julia ( 2004-02-01 10:21 )
そうなんですかあ。世間や政府に対する憎しみは深いでしょうからね。無関心や無責任への憎しみというか。 / りあ ( 2004-01-30 23:29 )
私は蓮池薫さんのお兄さんをみました。電車のなかで。かなり横暴な方とか? / ( 2004-01-30 23:17 )
今日のニュースでは北が家族一人につき10億って言ったとか。。。。ばか!っです。 / りあ ( 2004-01-30 00:35 )
拉致問題はとても一言では済まされない問題ですよね。国が誘拐したんだから・・・酷い話です。不可抗力極まりないからね。何十年も待って、こちらに帰ったきた人達の子供達の件もまだ中途半端なままで。願うことしかできない微力な自分です。 / みゆ姉さん ( 2004-01-29 13:29 )

2004-01-29 スープ

今週月末で帰りが遅くなる事がわかっていたので日曜日に野菜スープをたくさん作った。温めなおしてほとんど毎晩飲んでます。ベーコン、セロリ、たまねぎ、ニンジン、白菜、それにマロンさんおすすめの○○○(きのこの一種。名前どわすれ)。セロリが入ると違うね!あと○○○。こりこりして食感が違っておいしい。(名前思い出したら書きます)
もっとお店のスープのようにだしのコクを出したいんだけど、ブイヨンだけだといつも同じ味になってしまう。何かいいものないかな。

先頭 表紙

えリンギ!!!そうだった!!私も高級スーパーで何か探してみよう。今週はこのスープで生き延びた感じ。しかし料理できない人間になってしまったわ。 / りあ ( 2004-01-30 22:58 )
エリンギ! 私は沢山作った時はあっさりコンソメベースと、それにホールトマトを加えての2種類つくります。あと、ちょっと輸入品のスーパーに行くと、海外のブイヨンペーストが売ってあります。少し値段ははりますが、たまにすごーく美味しいのに当ったりします!肉系で出汁とると、コクが出過ぎてオエッとなりますもんね。ほんと何かいいのないかなあ〜。 / マロン ( 2004-01-30 11:51 )

2004-01-28 ママの誕生日

今日はママの誕生日。
21時くらいに携帯がなり、残業中だったけれども出てみたら姉だった。
仕事中だと言うとごめん急ぎじゃないからとの事。その後、メールが来て「今日はママの誕生日だから何かしたのかなあと何気なくかけてしまったの」!!!!!忘れてた。そうだママの誕生日だ!日曜日まで覚えていたのに、働き出したらすっかり記憶から消えていた。帰り道にあわてて携帯メールで「お誕生日おめでとう。プレゼントは何も用意できていませんが、私が健康で毎日一生懸命生きる事が何よりのプレゼントかと思っています。本当に私を産んで育ててくれてありがとう」と出した。返事が来て「その通りです。初めて聞く言葉。ウレシイです。有難う!」ずっと感謝の気持ちを言葉に表さなくて悪かったなあ。30過ぎてからはずっとありがとうって思っていて、いつも元気に明るく前向きに生きてるママが私の母親で良かった!良いお手本が身近にいて良かった!って思っていた。
最近、子供を産んだ友達の話しを聞くことも多く、子供を産み育てる事の大変さ、苦労を経験ないけれど感じていたので、ありがとうって伝えたかったの。
長生きしてほしいな。パパの分も。だってもう私にはママしかいないんだもん。
なんかセンチだなあ。。。。

先頭 表紙

みゆ姉さん。私も一緒に住んでいたら窮屈だし、うるさいなーって思ってると思います。とっても几帳面な人で神経質なところがあるので。。。。しかし、みゆ姉さんの気持ちはお母様に伝わってるはずですわ。 / りあ ( 2004-01-30 00:39 )
Juliaさん。いやーメールだから言えたんですよ、それに父が亡くなった後に誰かが「死んだ仏より生き仏」という言葉を教えてくれて、確かに父にしてあげたかったことがたくさんあるけれども、それをまだ生きている母にお返ししよう。とわかったわけなのです。生きている間じゃないと感謝の気持ちも伝えられないし。幸せな気持ちで過ごしてほしいのです。 / りあ ( 2004-01-30 00:38 )
一緒に住んでるから、なかなか気恥ずかしいもんで礼なんて言ってないなぁ〜「はいはい感謝してますよ〜」なんてふざけては言ってるけど。どんなプレゼントより嬉しかったんじゃないでしょうか。 / みゆ姉さん ( 2004-01-29 13:24 )
りあさんって本当に優しい。私も父親が亡くなって母親だけになっちゃったけどあらたまった感謝の言葉というものは一回もかけたことがありません。心では思っているけど何だか気恥ずかしくて・・・。いつか言える日が来るのでしょうか? / Julia ( 2004-01-29 08:31 )

2004-01-27 空腹と寒さで

本日お昼を食べ損ねました。昼休みももちろんなしです。
11時前に朝食兼ねて駅のコーヒーショップでチーズトーストみたいなのとカフェオレを
頂き、その後休みなく21時まで働きました。移動の時間も長くくたびれました。仕事終わって帰宅したら23時半。やっぱりお昼は食べなきゃだめね。ガソリンだからね。いま「なんのために生きているんだろう」なんてもしも考え出したら落ちこみそうなのでとりあえず仕事をし続ける。しかも月末でただでさえ忙しいのに「今ごろ言って来るとは何事じゃ!」という用件がどんどんメールで来る。。。。。。明日も明後日も深夜コースだあ。
今日はまた寒かったね。凍えるような寒さというより、水が空気に含まれているような冷たい寒さ。わかる?一段と。一段と寒かったのお。あ、あったか下着って効き目ありますね。一昨日二枚ワコールか何かのあったか下着をまた買ったの。昨日は寒さ知らずでした。今日も着ていましたが昨日のほうが効き目があった。後で品名書いておこう。
「愛しているからさよならを」リタ・クーリッジの曲もぐるぐる回っています。
夕食はほっけを食べました。

先頭 表紙

マロンさん。ありがとう。マロンさんが大好きさ!幸い、「いい女」の友達は厳選しているんですよね。そんな彼女達に励まされつつ頑張っています。なんか結構私って幸せなんだよね。彼がいないだけで。。。ぐふふ。ほっけ。うまかったっす。いつもいってる近所の焼き鳥やでーす。 / りあ ( 2004-01-29 00:42 )
お疲れ様です(*^-^*) お互い残業大変っすよね。年齢重ねてくると、翌朝の身体が非常〜に重い、だるい。(;-_-;) やっぱ男と一緒にされたらかないません。くう〜っ(T-T)て感じですね。ほっけは美味しかったですか? なるべく美味しいもの食べて週末は身体と神経、休めてあげてくださね。がんばりましょー!! 何のために生きてるのか・・・美味しいもん食べるためー!! ダメ?(^^; / マロン ( 2004-01-29 00:23 )
きょうは少しましでしたよね。風邪とっても流行っています。健康優良児を自他ともに認めている同僚達が次々にかかっています。手洗いうがい励行しようっと。 / りあ ( 2004-01-29 00:13 )
この寒さはナンとかなりませんかね。今日はマシです。天気も良いし。でも夕方から冷えるんだろうな〜考えただけでもゾッとします。また風邪ひきそうです。あったか下着は1度着ると止めれませんね(笑) / みゆ姉さん ( 2004-01-28 10:26 )

[次の10件を表示] (総目次)