himajin top
ただなんとなく

感情を友達にするのです

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-01-29 駅で
2004-01-29 スープ
2004-01-28 ママの誕生日
2004-01-27 空腹と寒さで
2004-01-26 Wの悲劇
2004-01-26 いやな気持ちになるニュースの話
2004-01-25 ホテルからのカード
2004-01-25 マッサージ
2004-01-24 あ〜楽しかった。
2004-01-22 かわいい女性


2004-01-29 駅で

会社の最寄駅で拉致被害者家族の横田さんご夫妻を見かけました。
お二人ともかなり小柄ですが、テレビで見るそのままの印象。
お声をおかけしたかったのですが頑張っていらっしゃる方に「頑張ってください」とは言えなくて、願いをこめつつその場を通りすぎました。横田めぐみさんと私は同い年。中学生の頃に拉致をされたんだと考えると気が遠くなるほど昔の事です。ご本人もご家族もどんなに辛く苦しい年月を過ごしていらっしゃることか。いつかめぐみさんとご両親が会えることを願わずにはいられません。

先頭 表紙

その通りだと思います!! / りあ ( 2004-02-01 22:34 )
蓮池さんのお兄さんのような人って必要ですよね。泣寝入りしないぞっていう強い意志を示していかないと。 / Julia ( 2004-02-01 10:21 )
そうなんですかあ。世間や政府に対する憎しみは深いでしょうからね。無関心や無責任への憎しみというか。 / りあ ( 2004-01-30 23:29 )
私は蓮池薫さんのお兄さんをみました。電車のなかで。かなり横暴な方とか? / ( 2004-01-30 23:17 )
今日のニュースでは北が家族一人につき10億って言ったとか。。。。ばか!っです。 / りあ ( 2004-01-30 00:35 )
拉致問題はとても一言では済まされない問題ですよね。国が誘拐したんだから・・・酷い話です。不可抗力極まりないからね。何十年も待って、こちらに帰ったきた人達の子供達の件もまだ中途半端なままで。願うことしかできない微力な自分です。 / みゆ姉さん ( 2004-01-29 13:29 )

2004-01-29 スープ

今週月末で帰りが遅くなる事がわかっていたので日曜日に野菜スープをたくさん作った。温めなおしてほとんど毎晩飲んでます。ベーコン、セロリ、たまねぎ、ニンジン、白菜、それにマロンさんおすすめの○○○(きのこの一種。名前どわすれ)。セロリが入ると違うね!あと○○○。こりこりして食感が違っておいしい。(名前思い出したら書きます)
もっとお店のスープのようにだしのコクを出したいんだけど、ブイヨンだけだといつも同じ味になってしまう。何かいいものないかな。

先頭 表紙

えリンギ!!!そうだった!!私も高級スーパーで何か探してみよう。今週はこのスープで生き延びた感じ。しかし料理できない人間になってしまったわ。 / りあ ( 2004-01-30 22:58 )
エリンギ! 私は沢山作った時はあっさりコンソメベースと、それにホールトマトを加えての2種類つくります。あと、ちょっと輸入品のスーパーに行くと、海外のブイヨンペーストが売ってあります。少し値段ははりますが、たまにすごーく美味しいのに当ったりします!肉系で出汁とると、コクが出過ぎてオエッとなりますもんね。ほんと何かいいのないかなあ〜。 / マロン ( 2004-01-30 11:51 )

2004-01-28 ママの誕生日

今日はママの誕生日。
21時くらいに携帯がなり、残業中だったけれども出てみたら姉だった。
仕事中だと言うとごめん急ぎじゃないからとの事。その後、メールが来て「今日はママの誕生日だから何かしたのかなあと何気なくかけてしまったの」!!!!!忘れてた。そうだママの誕生日だ!日曜日まで覚えていたのに、働き出したらすっかり記憶から消えていた。帰り道にあわてて携帯メールで「お誕生日おめでとう。プレゼントは何も用意できていませんが、私が健康で毎日一生懸命生きる事が何よりのプレゼントかと思っています。本当に私を産んで育ててくれてありがとう」と出した。返事が来て「その通りです。初めて聞く言葉。ウレシイです。有難う!」ずっと感謝の気持ちを言葉に表さなくて悪かったなあ。30過ぎてからはずっとありがとうって思っていて、いつも元気に明るく前向きに生きてるママが私の母親で良かった!良いお手本が身近にいて良かった!って思っていた。
最近、子供を産んだ友達の話しを聞くことも多く、子供を産み育てる事の大変さ、苦労を経験ないけれど感じていたので、ありがとうって伝えたかったの。
長生きしてほしいな。パパの分も。だってもう私にはママしかいないんだもん。
なんかセンチだなあ。。。。

先頭 表紙

みゆ姉さん。私も一緒に住んでいたら窮屈だし、うるさいなーって思ってると思います。とっても几帳面な人で神経質なところがあるので。。。。しかし、みゆ姉さんの気持ちはお母様に伝わってるはずですわ。 / りあ ( 2004-01-30 00:39 )
Juliaさん。いやーメールだから言えたんですよ、それに父が亡くなった後に誰かが「死んだ仏より生き仏」という言葉を教えてくれて、確かに父にしてあげたかったことがたくさんあるけれども、それをまだ生きている母にお返ししよう。とわかったわけなのです。生きている間じゃないと感謝の気持ちも伝えられないし。幸せな気持ちで過ごしてほしいのです。 / りあ ( 2004-01-30 00:38 )
一緒に住んでるから、なかなか気恥ずかしいもんで礼なんて言ってないなぁ〜「はいはい感謝してますよ〜」なんてふざけては言ってるけど。どんなプレゼントより嬉しかったんじゃないでしょうか。 / みゆ姉さん ( 2004-01-29 13:24 )
りあさんって本当に優しい。私も父親が亡くなって母親だけになっちゃったけどあらたまった感謝の言葉というものは一回もかけたことがありません。心では思っているけど何だか気恥ずかしくて・・・。いつか言える日が来るのでしょうか? / Julia ( 2004-01-29 08:31 )

2004-01-27 空腹と寒さで

本日お昼を食べ損ねました。昼休みももちろんなしです。
11時前に朝食兼ねて駅のコーヒーショップでチーズトーストみたいなのとカフェオレを
頂き、その後休みなく21時まで働きました。移動の時間も長くくたびれました。仕事終わって帰宅したら23時半。やっぱりお昼は食べなきゃだめね。ガソリンだからね。いま「なんのために生きているんだろう」なんてもしも考え出したら落ちこみそうなのでとりあえず仕事をし続ける。しかも月末でただでさえ忙しいのに「今ごろ言って来るとは何事じゃ!」という用件がどんどんメールで来る。。。。。。明日も明後日も深夜コースだあ。
今日はまた寒かったね。凍えるような寒さというより、水が空気に含まれているような冷たい寒さ。わかる?一段と。一段と寒かったのお。あ、あったか下着って効き目ありますね。一昨日二枚ワコールか何かのあったか下着をまた買ったの。昨日は寒さ知らずでした。今日も着ていましたが昨日のほうが効き目があった。後で品名書いておこう。
「愛しているからさよならを」リタ・クーリッジの曲もぐるぐる回っています。
夕食はほっけを食べました。

先頭 表紙

マロンさん。ありがとう。マロンさんが大好きさ!幸い、「いい女」の友達は厳選しているんですよね。そんな彼女達に励まされつつ頑張っています。なんか結構私って幸せなんだよね。彼がいないだけで。。。ぐふふ。ほっけ。うまかったっす。いつもいってる近所の焼き鳥やでーす。 / りあ ( 2004-01-29 00:42 )
お疲れ様です(*^-^*) お互い残業大変っすよね。年齢重ねてくると、翌朝の身体が非常〜に重い、だるい。(;-_-;) やっぱ男と一緒にされたらかないません。くう〜っ(T-T)て感じですね。ほっけは美味しかったですか? なるべく美味しいもの食べて週末は身体と神経、休めてあげてくださね。がんばりましょー!! 何のために生きてるのか・・・美味しいもん食べるためー!! ダメ?(^^; / マロン ( 2004-01-29 00:23 )
きょうは少しましでしたよね。風邪とっても流行っています。健康優良児を自他ともに認めている同僚達が次々にかかっています。手洗いうがい励行しようっと。 / りあ ( 2004-01-29 00:13 )
この寒さはナンとかなりませんかね。今日はマシです。天気も良いし。でも夕方から冷えるんだろうな〜考えただけでもゾッとします。また風邪ひきそうです。あったか下着は1度着ると止めれませんね(笑) / みゆ姉さん ( 2004-01-28 10:26 )

2004-01-26 Wの悲劇

「もう行かないでそばにいて
  窓のそばで腕を組んで
   雪のような星が降るわ
    素敵ね
  もう愛せないと言うのなら
   友達でもかまわないわ
    強がってもふるえるのよ
     声が・・・・・・・  
  行かないでそばにいて
   おとなしくしているから
    せめて朝の陽が射すまで
     ここにいて 眠り顔を
      見ていたいの」

ずっと頭の中でぐるぐるしている。
薬師丸ひろ子が歌ったときも好きだったけどユーミンが歌うと余計に好き。
で、苗場も行っちゃおうかなと思って今更のようにチケットを探している。
下手すると日帰りでもいいの。 

先頭 表紙

ゆずね。さんもご存知でしたか。薬師丸ひろ子ちゃんの映画の曲です。 / りあ ( 2004-01-29 00:09 )
なつかしい曲ですねぇ^^映画はテレビでみたような。 / ゆずね。 ( 2004-01-28 08:47 )
おれんじおーれさん。そーなんですよ、ユーミン作曲なんです。歌詞は松本隆なんですけどね!でも曲もいいでしょう?人に書いた曲で名曲がいっぱいあるんです。またセルフカバーアルバム出して欲しいなあ。 / りあ ( 2004-01-28 00:28 )
Juliaさん。なんか恋っていいですよね! / りあ ( 2004-01-28 00:26 )
これはユーミン作曲だったの?知らなかったー。 / おれんじおーれ ( 2004-01-28 00:12 )
私もこんな詩の気持ちになったことが・・・。「とりあえず夜が明けるまでは帰らないで。」とすがりついたあの日。弱かった自分。思い出しました。 / Julia ( 2004-01-27 09:51 )

2004-01-26 いやな気持ちになるニュースの話

最近虐待のニュースが多く、非常に暗い気持ちになる。どうして?なぜ?他人の子ではなく自分の子なのに。虐待の罪は重いと思う。その両親の達の顔を見るとそろってひどい人相をしている。近所の人は気がつきそうなものだと思うが、怖いのだろうか。堂々とカメラの前で「担任が行っても合わせてもらえない」と言ってのける校長もいやだ。もっと何か方法がなかったのだろうか。おまけに学校からの申し立てに耳を貸さなかった児童相談所。税金泥棒でしょ、仕事しないで。。。。。。それでいつも弱者の子供が犠牲になる。子供が犠牲になる事件は胸がむかむかしてくる。世の中には子供が欲しくてもえられない人達もいれば、こんな鬼のような人間じゃないような鬼畜もいる。同じ人間だと思いたくない。ひどすぎる。。。。。。重い刑に服して欲しい。

先頭 表紙

実の子を虐待する内縁の妻を持つ男と、愛する(?)男の子供を死ぬほど虐待する女。人間じゃないと思います。 / りあ ( 2004-01-28 00:29 )
皆様。やるせないですね。 / りあ ( 2004-01-28 00:25 )
我子を殺したり虐待するのは人間だけだよ。ホント、なんで生むのか分からないよね。犬猫の子でも飼えば、ものすごく愛しいのに、我子を・・・なんて考えられません。死刑でええよね。アメリカとかじゃ虐待とかすごい罪なんだから日本もそうゆーとこ見習えって思います。 / みゆ姉さん ( 2004-01-27 14:18 )
ホントに鬼畜としか言いようがない。あれで40と38だって!?すっごく老けてるよなー。人間、心が腐ってると容姿に表れるね。あの二人には同じように飢餓状態の苦しみを解からせてやりたい。 / Julia ( 2004-01-27 09:47 )
んー、なんかね最近その手の事件が多すぎますよね・・・(^^;。ほんと、極刑にして欲しいと思います・・・。 / dolphin ( 2004-01-27 00:16 )

2004-01-25 ホテルからのカード


ハワイで泊まったホテルからカードがきた。
切手からも消印からもハワイの香りがするような気がする。。。。。。
しおりが入っていて、ゲストコメントカードに対するお礼だった。いいことしか書かなかったんだけど。あ〜また行きたい。しかししばらくこのホテルは行けない。高すぎて。

先頭 表紙

ももっちさん。そうですよ〜。昼寝するだけであんなに幸せになれる場所。それはハワイ!!! / りあ ( 2004-01-26 21:39 )
ゆずね。さん。ハワイはお勧めですよ。そのうち是非!友達からいただいた年賀状が香る年賀状でした。 / りあ ( 2004-01-26 21:39 )
みゆ姉さん。安いですね〜。私は1時間で3500円です。ハワイ最高に癒されますル。肩こりもすぐ治ったのでした。不思議 / りあ ( 2004-01-26 21:38 )
Juliaさん。本当は香りはついていないんですよ。「気」がするだけで。ココナッツはハワイ思い出しますね〜。 / りあ ( 2004-01-26 21:37 )
あ〜私もハワイに行きたいです。南国フルーツ食べて、南風にあたって、のんびり昼寝なんてできたら、いいな〜☆ / ももっち ( 2004-01-26 21:13 )
一度も海外にいったことがないのでとっても羨しいです^^ちょっとしたところからなにかの香りがするって素敵ですね^^ / ゆずね。 ( 2004-01-26 03:49 )
ハワイ行きたい〜南の島、癒されたい〜。電気治療も結構良いですよ。でも人の手が一番効くと思います。痛みとかには効くと思いますよ。保険きくから500円!安いでしょ? / みゆ姉さん ( 2004-01-26 01:13 )
南国の花の匂いでしょうか?私も去年ハワイで買ったココナッツの香りのボディパウダーをパタパタしながらハワイを思い出したりしています。 / Julia ( 2004-01-25 23:30 )

2004-01-25 マッサージ

金曜日の朝、「もうだめ。身体が極限状態・・・・」と思ってしまい、翌日のマッサージの予約を入れました。朝9時しかあいていないけれどもうすぐ予約。飲んで遅くなる予定だったけれど予約。それくらい疲労がたまっていました。仕事をしていればなんとかなるんだけれども。毎朝こんなにきついとまずいなと思いまして。。
で、久しぶりにその治療院(免許を持ってる所です)に行ったら、以前は盲目の男性でしたが、盲目の女性の方に代わっていました。院長先生は別にいらっしゃるのですが、いつもボランティアとかにお出かけで若い人を雇ってまかせているようです。男性の時は、ずっと話しかけ続ける(しかもかなりテンション高く)ので、癒されたくて来ているのに逆に疲れちゃうな〜と思い、3回位お世話になった後足が遠のきました。今度の女性はどうかなと思ったら、やはり時々は話しかけますが、それは治療をするにあたって必要な質問だったりで(私の環境や仕事の状況を把握)テンションも普通で大丈夫でして。施術してもらっているときは「気持ちいい〜」とは思わなくてむしろ「痛い!」でしたが終わると身体が軽くなり、リラックスして眠くなり、翌日の今日になっても身体の状態はいい感じ。うまいかも!ちょっと通ってみようかと思います。身体全体がコリまくっておりました。

先頭 表紙

ゆずね。さん。私はお金持ちだったら毎日でも行きたいくらいマッサージ好き。人の手って気持ちいいんですよね / りあ ( 2004-01-25 19:57 )
みゆ姉さん、電気治療ってどうですか?私は経験がないのですが。今回は女性の手のちからが程よくて効きました / りあ ( 2004-01-25 19:56 )
マッサージいいですよねぇ・・・♪一度だけいったことあるんですけど、また行きたくなってきちゃいました^^ / ゆずね。 ( 2004-01-25 16:21 )
マッサージいいですね〜私も時々、電気治療と軽いマッサージ受けに行きます。保険きくから安いし(笑)そろそろ行きたくなってきました。癖になるって言うけど行った方がええもんね。体は労わりましょう、お互いに(笑) / みゆ姉さん ( 2004-01-25 13:59 )

2004-01-24 あ〜楽しかった。


久しぶりに大好きな友達二人と祐天寺に食事に行きました。
二人とも大人になってから知り合った人達で、フリーで仕事をしています。
私は会社勤めしかしていないので刺激があるんです。
二人とも揃って酒好き。私もこの二人といるとどんどん飲んでしまいます。
食事も日本酒も美味しかった。あっという間の4時間。私だけ家が遠いので先に帰りましたが二人は地元なのでそのままどこかに飲みにいったみたい。どんな話しでもできて、心の奥深いところの話しができるし、認め合えるし、大好きだし、おしゃれだし、大人だし、で、ほんとに一生付き合っていけたらいいなと思っている二人。
美味しいものを色々頼んだのですが、カニの足が丸ごと入っている辛いお鍋は身体があったまり良かったな。私が携帯で撮影しようと構えているのに、どんどん3人の器にとってくれる人がいて、画像のお鍋はさみしくなってしまった。やっぱり東横線はいいなあ。

先頭 表紙

りゅんくん、そうそう。あっという間でした。これから頻繁に会えるかも。出産終わって赤ちゃんも大きくなってきたとかで。 / りあ ( 2004-01-25 12:52 )
おれんじおーれさん。夜型だったんですね。めったに会えないけど、なんか元気もらえました。 / りあ ( 2004-01-25 12:51 )
そーゆー友達と一緒にいると時間たつのが早すぎますよね。 / りゅん ( 2004-01-24 04:02 )
夜更かしおーれ☆ミ(/ ̄^ ̄)/只今参上!(笑)あたしは夜人間なのよー!しかしいいね。そんな風に思える友達がいてて。σ(・_・)もいるけど最近は会わなくなったなぁ。(T△T) / おれんじおーれ ( 2004-01-24 03:00 )

2004-01-22 かわいい女性

かわいいかわいい女性らしい女性に会った。ずっと年下だけれど、会うのが緊張してしまう人。言葉遣いはあくまで丁寧で慎み深く、奢った所がない。その立場を思えば勘違いしてしまってもしかたがないような立場なのに。その華やかな容姿とは裏腹に自分の立場をとても醒めた客観的に見ているようだ。顔もきれいだしお肌もきれい。もちろん身に付けている物も一流品で育ちの良いのは誰が見てもわかる。付け焼刃ではできない物腰と話し方と内容。私が男性なら一目惚れしてしまうでしょう。そんな女性と話していると私は女性じゃないなという気がしてくる。ちょっと男がまざってる。こんな女性らしい女性もいるんだなと感心した。私はさっぱりしたボーイッシュな女性も好きだけれどこんな女らしい人も好きだ。ああ、きれいな女性やかわいい女性はいいなあ。
たくさんの女性に会うから勉強になる。かといって学習は全くせず身にはつかないのだが。。。。こういう人はいやだなというサンプルはたくさんある。まずがさつな人。ぞんざいな人。攻撃的な人。それもとりあえず最初に攻撃的な態度しかできない人。これはある意味かわいそう。お手本がなかったのでしょうね。カッとなりやすい人、しかも誤解から勝手に瞬間湯沸器になる人。意外と多いです。
慎み深さや品は女性には大事ですね。

先頭 表紙

ゆずね。さん。女友達も「大好き」と思える人がいいね。 / りあ ( 2004-01-24 02:38 )
powderさん。いろんな女性を観察できる仕事って面白いですよね。中には信じられないくらい思いやりのないがさつで攻撃的な人もいるし。やっぱりできれば内面を磨き、そして外見も磨くという気持ちが大事だと思うな〜。不思議なのは「こいつヤな奴」と思うような女の子ってみんなブスなの。造作以前の問題で表情がブス。この前挨拶する時ニガムかんでる人がいてびっくりしてしまったわ / りあ ( 2004-01-24 02:37 )
みゆ姉さんはそこがいいんじゃないかしら。それにナオキチを思う気持ちはやっぱり女らしいと思いますよ / りあ ( 2004-01-24 02:34 )
わたしがよくかまってもらう友達はまさしく「かわいい人」ですねぇ^^とても素敵で魅力的なんです。またそれを本人も可愛く分かってても嫌みにならないところがいい。ただ可愛いだけじゃなくて友達の場合はきちんと努力してるんですけどね。そんな友達がただいまわたしのお手本です^^ / ゆずね。 ( 2004-01-23 14:00 )
私から見てカワイイ女性はいろんなタイプがいるかな・・・。お手本にしたいと思うけど、やっぱり一番は自分らしさですよね。今年1年間は内面から外面から自分に磨きをかける年にすればいいと雑誌の占いに書いてあったんだけど、ホント、そうしないと幸せが掴めないような気がする私です。私も仕事柄たくさんの女性と会うけれど、慎み深さや品に欠けてるのは見苦しい。この仕事をして本当にそう思う。女らしさは大切です。 / powdar ( 2004-01-23 05:25 )
なんだか痛いお言葉ですわ(笑)完全に男まじりの私は・・・オッサン化してるんでね(笑)女性らしく・・・なりたいもんですわね。 / みゆ姉さん ( 2004-01-23 00:29 )

[次の10件を表示] (総目次)