himajin top
ただなんとなく

感情を友達にするのです

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-12-07 風邪を治すための日曜日
2003-12-06 やっとだよ
2003-12-05 栄養のバランス
2003-12-04 Life is
2003-12-04 音楽
2003-12-03 失敗(?)誤解(?)
2003-12-02 内視鏡
2003-11-30 静かなる闘将
2003-11-30 ネイルケアと焼き芋
2003-11-28 今日の仕事は終了しまた今週も終わって行く


2003-12-07 風邪を治すための日曜日

今日の日曜も一日寝ていました。夕方までほとんど目が覚めなかった。
確か昨日の22時くらいには寝ていた。
帰りの電車で口をあけて寝ていて、途中品川で肩を叩かれて(私の奥の席に座りたかったらしい)ふっと目を覚まし、寝過ごしたとおもってあわてて降りようとした。肩を叩いたご夫妻が「品川ですけどいいんですか」と言ってくれたが、寝ぼけた私は「はい」と言って。すぐに「いけない、家は品川じゃない!」と気がつき、また別の車両にすぐ飛び乗った。普段の勤め先が品川なのでうっかり勘違いしてしまったのだ。気がついて良かった。
さすがに疲れていたんだなあ。口をあけて寝るなんて初めてです。しかも本人自覚しているんだけどやめられない。。。
夕方、また大好きな喫茶店に行きおいしいコーヒーを飲みながら週刊誌や新聞をチェック。お店の人に風邪直ったか聞かれる。「やっと良くなったきた。完治ではないけど」
約2週間だ。長かった。その人によると私と同じ、熱は出ないけど喉がはれて咳が出
風邪が流行ってるって。もしかしてこのお店でうつされたのかなあ。
お化粧したまま寝たりしていたので顔がしわしわ(それは大袈裟?)
なのでシートマスクを購入。今夜してみようと。帰宅してからまたアボガド。
ホコリっぽい室内を簡単に掃除。たまった洗濯。年賀状ができあがったのでこれから徐々に宛名を書きましょう。

昨日土曜はいつもとは違うオフィスに休日出勤。
夕方業務終了後近くのデパートへ。まず義弟のところの甥っ子二人に
ラルフローレンのフリースのジャケット色違いを購入。本当はもっとかっこいい上着が
あったのだけど予算オーバーなので止める。いくらなんでも高い。車で15分くらいのところに住んでいるけれど荷物になるので配送をお願いする。配送代300円だって、安い。
次に姉のところの姪と甥分を探す。バーバリーで、姪には長袖Tシャツ。これがとっても
かわいくて、サイズがあれば私も買いたいくらい。ちょっと季節が違うが室内で着たら
おしゃれ。甥には同じくバーバリーでクマの刺繍のついたトレーナー。お店の人によると
男の子も男らしい絵柄よりクマとか可愛いのは好きらしい。ダッフルコートとか素敵なのがいっぱいあったがこちらも予算オーバーなのであきらめる。
おばちゃんも予算に限りがあるのでね。

姉の家族と待ち合わせをして、姉の最寄駅の近くにある焼き鳥やさんに行く。
私もそうだが、家族で何度も行ってるようでお店の人とすっかり仲良し。
色々な焼き鳥、にんにくの丸焼きや、ポテトサラダや何を食べても美味しい。
クリスマスプレゼントを渡す。いつもリクエストを聞いて玩具をあげていたので
子供達の反応はいまいち。しかし絶対着たらかわいいぞ!
義兄にご馳走になり、電車で帰る。そしてすいた電車で口をあけて寝る。。。

明日からの1週間風邪がぶり返しませんように。
【これからしてみたい健康術?】
■ファンケルの青汁
■朝ご飯を必ず食べる。特に納豆。納豆はもともと大好き。
■りんごやみかんと食べる
■ローヤルゼリー

先頭 表紙

みゆ姉さんもきっとおばばかになるに違いありません。保証します! / りあ ( 2003-12-09 00:20 )
マロンさん。なんかやっぱり目に入れても痛くないって感じですね。こんな私にたくさんの幸せをくれる四人だし。 / りあ ( 2003-12-09 00:19 )
まだ甥も姪もいなくて助かってるんだけど、やっぱり可愛いんでしょうね。可愛いから無理してでも何かしてあげたくなるのが叔母心ってやつですかね(笑)幸せなお子達ですわ♪ / みゆ姉さん ( 2003-12-08 10:20 )
う〜なんていい叔母さんなんだあーしかも4人ものお子達に・・・。私なんて二人だけでアップアップ状態です。ちょ、ちょっと待ってお年玉は必ずあげるからな、なんて見送る時もしばしば・・・。(^^; / マロン ( 2003-12-08 00:51 )
よちみさん。私の好みの服がたまたまそうだったんですよ〜。今子供に人気がある「ミニモニ」が着ているような服は好きじゃないので。オーソドックスな色と形で品よく見えるのがいいな。おいっこめいっこにはついつい財布の紐が緩みます。自分の物はそんなブランド買わないのにい / りあ ( 2003-12-07 23:00 )
体調が良くなると、ぱぱぱっと動ける自分にうれしくなりますよね。それにしてももう年賀状!今年も終わりか・・・早いですねえ(ーー;) 子供服の人気は、やはりラルフローレンとバーバリーが人気なんですねー。子供にはおもちゃの方がいいのかあ。そういえば、自分もそうだったかな? / よちみ@今なら服がいい! ( 2003-12-07 22:53 )

2003-12-06 やっとだよ

やっとやっと喉がほとんど正常に戻った気がする。
この数時間の間で。飲みつづけた薬がやっと効いてきたのかな。
とりあえすおめでとう。やっぱり普通の健康な体っていいな。

ところでここのところ松原みきの「真夜中のドア」が私の頭の中でぐるぐるかかってる。
「to you yes my love to you yes my love to you 」こればっかり。
いやあ懐かしいね。
今日も寒かったなあ。雨が降ったりやんだりだし。
明日は久しぶりに土曜出勤。仕事が終わったら甥っ子姪っ子の
クリスマスプレゼントを買いに行こう。

義妹に甥っ子ちゃん達の洋服のサイズを聞くメールを送ったら
返事と共に甥っ子2号から「かぜだいじょうぶですか。がんばってなおして下さい、
僕は元気です。なおたらいって下さい。」だって。。。うれしい。

今日は職場がいい雰囲気だった。
それだけでなんか気分がいい。

先頭 表紙

リアさん。日々くるくる変わりますがいい雰囲気続いて欲しいなあ。 / りあ ( 2003-12-07 21:28 )
みゆ姉さん ありがとうございます。姉さんも風邪ひかないようにしてくださいね / りあ ( 2003-12-07 21:27 )
りゅんくん バイトに行くときはあったかくして行ってね / りあ ( 2003-12-07 21:26 )
職場って、一日の大半を過ごすところだから、いい雰囲気だと気分いいですよね。風邪、ぶり返しませんように。 / リア ( 2003-12-06 10:30 )
治ってきて良かったですね。健康な時は気にもしないんですけどね。体調が良いと気分も良くなるのはホントですからね。私も土曜日出勤しております。体調には気をつけてがんばりませう〜 / みゆ姉さん ( 2003-12-06 10:27 )
健康第一ですねぇ〜。 ホント。 これから寒くなるけど体調には気をつけなきゃ。 / りゅん ( 2003-12-06 01:31 )

2003-12-05 栄養のバランス

今日は寒かったですね。
もうロングコートを着ている私ですが。
銀杏並木を歩くときれいです。黄色の葉がハラハラ落ちて
私のバッグに入りました。
喉に違和感ありますが(薬のせいかな)声は少し元に戻ってきました。
ここ1週間くらいインスタント食品のお世話になっています。
帰宅が遅いので睡眠時間を確保するのに夕食手抜き。
栄養は気になるのでアボガド食べたり、林檎食べたりしています。
しかしブロッコリーやグリーンアスパラやレンコン食べたい。
レンコンってビタミンCが豊富らしい。今日社食に書いてあった。
社食はかなり充実していて安く、社食に行ける日は栄養たっぷりとれます。
睡眠はある程度キープしていい感じだから後は食生活だな。
同僚に青汁をすすめられた。風邪ひかないよだって。
飲んでみようかな。きっとまずいんでしょうね。

栄養を取るために色々とたくさん食べたいんだけれど
胃が小さくなったのか思うほど食べられない。
相変わらず買った野菜や果物を腐らせてしまう私。だらしないのだ

先頭 表紙

リアさん。確かにおっしゃるとおり。冷蔵はしても冷凍は最近していなかった。早速お味噌汁に使ってみます。お味噌汁大好き! / りあ ( 2003-12-06 00:10 )
よちみさん、社食最高ですよ。1箇所じゃないし結構楽しめます。しかしもやしを腐らせたら怖い。ってもやしもうちで腐ってた〜。(すみません今週毎日遅くて・・・・いいわけ) / りあ ( 2003-12-06 00:09 )
マロンさん。大爆笑!確かに冷蔵庫って時間の流れはやい。とかなんとかいってずぼらな私は冷蔵庫の外で野菜を腐らせている。。。今日もニラが。。。。。わっはっは / りあ ( 2003-12-06 00:08 )
野菜を茹でて冷凍にしておくのは、どうでしょう? 凍った野菜をお味噌汁にポンと放り込むだけで、食べられますよ。 / リア ( 2003-12-05 20:52 )
社食があるのはいいですねー。定食を選べばバランスが良いでしょうし。うちは今3食とも私が用意していて、一応バランスは考えているつもりだけれど、きっと何かガクっと足りないものがあるに違いないです。お野菜、モヤシを腐らせがちかな。もうドロドロ(-_-;) / よちみ ( 2003-12-05 00:44 )
冷蔵庫の中って時間の流れ早いですよね・・・。(^^; / マロン/どうして途中で切れちゃうの? ( 2003-12-05 00:41 )
そう、私もすぐ腐らせてしまいます(_ / マロン ( 2003-12-05 00:38 )

2003-12-04 Life is

Life is not long enough to love each other.
(愛し合うのに、この人生だけでは足りない。)

しょっちゅう見ているサイトのある文章にこんな言葉が。
こんなこと思い思われたいものだね。

先頭 表紙

思いたい思われたい。そういう相手を見つけるのにこの人生だけでは足りなそう / りあ ( 2003-12-05 00:18 )
うんうん。思われたいね。 んでもって、思いたいね。 / りゅん ( 2003-12-04 23:35 )
細く長く愛し愛されたいな・・・ふ・・・ / みゆ姉さん ( 2003-12-04 11:54 )

2003-12-04 音楽

遅い時間だけど近所に迷惑にならない程度の音量で
CDを聞いている。
いつもヘッドフォンで聞いているのでかすかな音でBGMで流すのはめったになかった。
今日はとてもへこんでいるので何か心を晴らす方法を探りたくて。
音楽っていいね、とってもやっぱり。
ちなみに「Love Lights3」というオムニバス式のCDで
メールに返信すらくれない男性が貸してくれたまま返せないでいるもの。
いつか会えたら返してやるさ。
ああ、彼にもらったクリスマスリースも玄関につるしたまま二年が過ぎようとしている。
どうしているのかな。ご両親は元気にしているのかしら。
奴の仕事は相変わらず忙しいのだろうか。早起きして眠い目をこすりながら
愛犬の散歩をしているのだろうか。
それより自分の心配しようっと。。ふふ

先頭 表紙

え〜捨てちゃうんですか。私未練たらしいからいつまでも持ってる / りあ ( 2003-12-06 00:07 )
CDとリースなんてなんてお洒落なの! 私なんてタイガースの手の形をした小さいメガホンさっ! 今度一緒に行く時持ってきてと言われ捨てれず・・・かれこれ2年・・・。(;-_-;)もう、捨ててもいいですよね。まったく・・・いつまでこんなの持ってるんだ! / マロン ( 2003-12-05 00:34 )

2003-12-03 失敗(?)誤解(?)

今日仕事上で出したメールの文章が
取引先の誤解を招いたようで
取引先の人が私の上司にメールを出したようで
ちょこっと「注意(?)」を受けた。(というか経緯を聞かれた)
取引先というか、業者さんなんだけど。
完全に誤解。
メールの文章って難しい。
久しぶりにへこんだ。
携帯メールに親友からメールが入っていたので思わず
「落ちこんでるから私を褒めて慰めて〜」って出したら
「○○○○○で○○○○で最高の女性だよ〜」だって。
友達ってありがたいよな〜。
へこんだままにはならず一晩で気持ちを切り替えて明日からまた頑張るよ。
最近仕事で飛ばし気味だったからよいブレーキになったかも。
「慢心するな」とね。

先頭 表紙

よちみさん、そうなんですよね。でも不思議とメールの文章でも個性がでますよね。その人の味というか / りあ ( 2003-12-06 00:06 )
ああ、わかります〜。何気なくかいたものが、活字だとすごくキツク感じられちゃったり・・・。だから、語尾にやけに♪や〜を付けたりしてごまかしてます。お仕事だとそんなもの付けられないですもんね。 / よちみ ( 2003-12-05 00:46 )
友達との携帯メールは面白いんですけどね。仕事のは神経をもっとはらおうと反省です / りあ ( 2003-12-05 00:17 )
文章は無機質な感じでね。しかも機械ですからね。伝わるのに誤解が生じるのもあるかも。しかも、残るし・・・私も気をつけます。でも慰めてもらえる手段にもなるしね。使い様によっては便利だけどね。使い方間違うと血を見るわね(笑) / みゆ姉さん ( 2003-12-04 11:52 )
メールって文章が残るので、怖いですよね。だした時の状況は記憶から消えて、文章だけが、独り歩き。そんな経験があります。 / リア ( 2003-12-04 10:30 )
メールは怖い。余計な人にCCするのはやめておこうと思った。 / りあ ( 2003-12-04 00:48 )

2003-12-02 内視鏡

あまりにも喉が治らないので
勤務時間中に近くの耳鼻咽喉科に行った。
できたてのモダンな医院。いかにも新しいビル群に似合いそうな。。。。
でもって、「もっと奥のほうまで診たいから」ということで
鼻から内視鏡を入れられた!
もちろん「シュ」とスプレーの麻酔はしたけど。
怖かった。めっちゃ怖かった。
真横にモニターがあって「見えますかあ」「これが声帯です」とか
教えてくれるんだけど見る余裕はほとんどなし。
「息止めないで。自然に呼吸して」とか言われるんだけど
自然になんてできるわけないじゃないか〜〜〜。
むっちゃ怖かったよ〜。
で、診断結果「声帯までかなり腫れている。声を出さないように。話すときは
小さな声で話すように」
出された薬は7種類で、朝昼晩飲む奴、朝晩飲む奴、昼のみ飲む奴があり
わけわからーん。しかし一応、私の咳が止まるように、喉の腫れがひくようにそして喘息にも効く薬を
処方してくださったみたいなので真面目に飲む事にする。
医院の窓口と薬局でお支払いした総額は5500円以上。高っ!!!!
やっぱり健康が一番だと痛感。医療費高すぎる〜。
今にして思えばめったに見る事ができない鼻の中と喉の奥、声帯、
じっくり見ておけば良かった。私って怖がりで弱虫なんです・・・・
一応胃カメラも飲んだ事あるのに。

先頭 表紙

りゅんくん。胃カメラの時は看護婦さんが「は〜い。もうすぐ終わりますからね〜」って隣でずっと言いつづけてくれるんだけど一向に終わらないの。だまされた〜って思っても遅いの / りあ ( 2003-12-03 23:50 )
リアさま、頑張ったって言うより「アワアワ」してたって感じ・・・?我ながら情けなかったです〜 / りあ ( 2003-12-03 23:49 )
マロンさま。そうなんです・・・かっちょいい先生に鼻毛まで見られたのです。でも負けないわっ!! / りあ ( 2003-12-03 23:48 )
胃カメラとかやった事ないよ〜。 絶対無理だと思う・・・。あんなの口から入れたくないよ。 / りゅん ( 2003-12-03 23:30 )
読んでるだけでも、怖いよ〜。よく頑張りましたね、私だったら、涙がでてきて、鼻の中、ぐちょぐちょになるかも……しれません。 / リア ( 2003-12-03 08:58 )
そう、病院代高〜い!! 昔は何かあったらすぐに病院に行ってたけど、一人暮らしを始めてからはなるべく自力で治すようにしてます。ってこんなとこでケチんなよって・・・!だって・・・。それにしてもかっちょいい先生に鼻の穴のそれも中まで見られちゃったのお?おお〜〜〜。 / マロン ( 2003-12-03 02:47 )
相当怖がっていたのが態度に出てしまったので終わった後に「弱虫ですみません」と先生に謝っちゃった。ひげのかっこいい先生だった。また行こう!(単純) / りあ ( 2003-12-03 00:33 )

2003-11-30 静かなる闘将

バレーバールの監督の田中幹保のことをそう呼んでいるようなのですが
私そういう人が昔から好きだったな。恋愛の「好き」ではなくて「尊敬」。
この人がエースアタッカーとして活躍していた昔のオリンピックの頃も
この人は全然愛想もないし、決してかっこいいわけもないんだけど
独りエースとしての重圧に耐えてるような感じだった気がする。
華はないんだけどチームの心の支えみたいな感じ。
名前も「幹」だしね。ぴったりだね。
全然違うかもしれないけど北の湖も現役時代応援してた。
あの憮然として可愛げのない態度で女性に人気がなかったけど
私は好きだったな。いかにも「プロ」に徹していて。
親方になった今でもほとんど表に出る事がなくって地味目な存在。でも強い。
プロに徹する大人の男が好きだ。
今日は勝ってよ〜。全日本!!!!

先頭 表紙

次はなんでしょうねえ。サッカー? / りあ ( 2003-12-02 23:56 )
最終戦見落としてしまいました。そっかー負けちゃったか・・・。う〜ん世界の壁は厚いねえ〜。さて、次のスポーツはなんじゃらほい! / マロン ( 2003-12-02 00:59 )
負けちゃったよ。ちえっ! / りあ ( 2003-11-30 21:20 )

2003-11-30 ネイルケアと焼き芋

日曜日がまた終わって行きます。
昨日土曜はずっと寝ていました。人ごみに行くのは絶対に避けようと思い引きこもって
いました。喉の腫れは少し良くなったかなくらい。
食事はアボガド(半分にきってゆずポン酢をかけてスプーンで)
納豆とご飯。
今日はいきつけの喫茶店に遅いお昼を食べに行きました。
いつものように週刊誌や新聞を読みます。
栄養つけなくちゃいけない気がしてココアも飲んだ。
年賀状のプリントが今日まで発注なら安くなるのでスマートメディアを持って
急いで頼みに行きました。
毎年、文章を書かなくてすむように写真の年賀状にしています。
昨日も今日もなーんにもしていないしお出かけもしていないので
気分転換で近所にあるネイルサロンに行きました。
甘皮処理とカラリングで2,800円。まあまあ安いほうですか。
塗ってもらっておしゃべりしていたらネイルアートも1箇所350円と安いので
薬指にだけしてもらいました。かわいいし、見ていて気持ちいい。
明日から少し仕事が変わるしたくさんの人にお会いするようになるので
ちょうどいい。
夕食はちゃんと作ろうと、キムチ鍋の材料とお味噌汁用のしじみを買った。
しじみのお味噌汁大好き!ダシをとらなくていいし。
それなのに八百屋さんで売っていた焼き芋買っちゃった。
今年初めての焼き芋。テレビをつけたら
「こちら亀有公園前・・・・」で「女ってどうして焼き芋が好きなんだ」の
セリフがいきなり画面から・・・・げ〜。シンクロニシティかあ???
今日の喉は腫れはかなりひき、痰がでる。(汚くてすみません)
完治までもう少し。

先頭 表紙

わ〜リアさん本当ですか?ふふ 共有できたら楽しいですね〜。風邪は後少し。 / りあ ( 2003-11-30 21:49 )
なんか、ネイル、焼き芋、キムチ、つながりはないみたいだけ、わかる気がします。りあさんの時間、共有したいって、気持ち……です。風邪が早く治りますように。 / リア ( 2003-11-30 20:56 )

2003-11-28 今日の仕事は終了しまた今週も終わって行く

先ほど帰宅しました。
同じビルや隣のビルからは駅に向かって歩く大量の人がぞろぞろ。。。
グループ企業の人が多いけれど月末はどこも遅いね。
電車があるうちに帰れるからまだいいけれど。

明日も朝早いし夜は遅いのでもう寝ます。
もう明日は金曜日。早い1週間でした。
同僚に「喘息とちゃうか」と言われた。私もずっとそう思っていたんだけど。。。。
彼は喘息だったんだって。呼吸器科とかで診てもらったほうがいいって。
今度見てもらおう。
彼いわく「咳が風邪の咳とちゃう」。やっぱりそうか〜。
答えをもらっったようで少しほっとした。咳は持病だと思っていたから。

拉致被害者の方達の為に何かしようと思い、
クリスマスカードや年賀状にブルーリボンシールを貼るつもり。

そして今日は一日一善!

先頭 表紙

ぐっさん。是非ブルーリボンどうぞ。マイコプラズマって下痢や腹痛があるみたいで私はどうやら違うみたいです。 / りあ ( 2003-11-30 19:25 )
リアさん。今年のクリスマスプレゼントの包装をブルーでいっぱいにしようとかいう運動もあるみたい。 / りあ ( 2003-11-30 19:24 )
あっ!?そうそう…今、咳の出る…マイコプラズマ肺炎ていうの流行っているそうです。普通の抗生物質が効かない?っていうみたいです。早めに病院へ。お大事にです。 / ぐっさん ( 2003-11-29 11:41 )
僕もブルーリボン貼ろう!!(^^) / ぐっさん ( 2003-11-29 11:37 )
ブルーリボンのことを調べてみました。「日本国民は拉致被害者を忘れない、全員帰国まで訴え続ける」との意志表示の意味があるんですね。クリスマスツリーのリボンをブルーにしますね。 / リア ( 2003-11-28 08:24 )

[次の10件を表示] (総目次)