himajin top
ただなんとなく

感情を友達にするのです

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-11-11 風邪が悪化しないで治る
2003-11-11 また引き継ぎの嵐だ
2003-11-09 隣のお部屋から
2003-11-09 ちまたで風邪が流行っているみたいですが私もついに
2003-11-09 お酉さま
2003-11-09 カラリングとカット
2003-11-09 また傘を
2003-11-09 おんがく会
2003-11-07 仕事上で触発される人
2003-11-05 すみません。また愚痴です。


2003-11-11 風邪が悪化しないで治る

今までの風邪の治り方と違う。
咳も出ず、鼻水も今日は完全にストップ。
抵抗力がついたのだろうか
それとも風邪ひきで寝こんでいられない。
寝こんだら後で自分が大変なだけ。
この意識が効いたのだろうか。
ともかく良かった良かった。
珍しくお医者さんにも行かずに済んだ。
自分を誉めたい。

先頭 表紙

いやいや。ひかないのが一番いいです!!体調悪いと何もできませんからね。健康一番 / りあ ( 2003-11-11 23:55 )
それは素晴らしいっっっ。私はお陰さまで、風邪もひかずに元気です。周りがいくらばたばた倒れても、平気です。ただのバカかも・・・。 / かおる ( 2003-11-11 23:47 )

2003-11-11 また引き継ぎの嵐だ

仕事の分担を変えるので
また引継ぎの嵐です。
どんどん組織を変えるのは
この変化の時代には当たり前の事なので別にいいけど。
それについてこなくてあーだこーだと文句言ったり
スピードについてこれない人がいると困る。
私は何か変化があるときはまず「やるしかない」と思うタイプだけど
そうじゃない人もたくさんいるんだよね。
人は人、自分は自分なのでいいですが。
たぶん数ヶ月したらまた落ち着くはず。
いつも忙しいようなことを言ってるけれど
考えてみるとここのところは落ち着いていたと言う事が今になってわかる。
引継ぎが終わるまではまたドタバタするだろう。
私は今まで担当業務が数回変わったので
そんな事には慣れている。きっと今度もなんとかできると思う。
結局自分も変化を望んでいるのか。現状に甘んじたくないタイプなのか。
靴も洋服もまたそろえねばなるまい。。。。いいんだか悪いんだか。

1つ良い事が。。。
仕事の相方氏がなんだか急に本気だし始めている。
昨日夕食を食べながら飲んだら、私が2週間くらい前トラブルがあった時に
「本気でやってるの!?」と電話で言ったときにマジでむかつき
「待ってろよ。このやろう」くらいに思ったらしい。
思ってくれて結構。それでむかついて結果本気だしてくれるなら。
だって本当に「本気でやってるの?真剣に?」って思っていたんだもん。
男なら本気出せ!
いよいよ本気だし始めたので良かった。そうこうするうちに
彼とのチームは解散間近。しかたないね。

先頭 表紙

前向きぶってるのが好きなんです!つっこみありがとうございます。 / りあ ( 2003-11-12 00:05 )
仕事してますね!!すばらしいー!!りあサンは前向きやね(^^) / ぐっさん ( 2003-11-11 23:36 )

2003-11-09 隣のお部屋から

私の住んでいる所はちゃちいためか
隣のお部屋の生活音がかなり鮮明に聞こえます。
さっきは同棲カップルの女性がワンワン泣きわめく声。
部屋のあちこちを行ったりきたりうろうろしながら喧嘩しているらしい。
今までカップルで住んでいるわりに静かなので
なんておとなしい二人なんだろうと思っていたのですが。。。。
引越ししてきた時はご丁寧に高級な缶入り紅茶を二人で
持ってきてくれました。

しばらく静かだったので仲直りしたのねと安心していたら
また今泣く声が・・・・・
なんか無関係だけどいやなものですね。喧嘩の声が聞こえるって。
早く仲直りして欲しいものだ。

先頭 表紙

みゆ姉さん。それも怖いですねえ。隣は静かなのが一番ありがたいです。 / りあ ( 2003-11-11 23:11 )
よちみさん。あっけなく仲直りされたようですね。やっぱりそれが一番かと思います / りあ ( 2003-11-11 23:10 )
Juliaさん。目覚し時計が????ベランダから?こわすぎます / りあ ( 2003-11-11 23:09 )
りゅんくん。私もうちのテレビの音とか深夜までうるさいかもしれない。帰宅は遅いし。 / りあ ( 2003-11-11 23:08 )
マロンさん。私も彼の方が浮気発覚??とまず思いました。 / りあ ( 2003-11-11 23:08 )
りょうさん もしも争っていたら心配になりピンポーン押しちゃうかも。 / りあ ( 2003-11-11 23:07 )
うん、喧嘩とかは聞きたくないね〜うちの隣の母親が子供に怒鳴ってる声が・・・丸聞こえ。怖いよぉぉ〜自分が怒らてるみたいだ。 / みゆ姉さん ( 2003-11-10 11:23 )
ご来訪ありがとうございました!タイムリーにもケンカの話題だったのですね・・・。イエ、私は泣いてませんとも、エエ。声を出しては・・・。 / よちみ ( 2003-11-10 09:23 )
私が前住んでたとこは、上から目覚まし時計が降ってきました。温厚(?)な私でもさすがキレて、抗議の手紙を上の住人のドアにはさんできました。直接言いに行けないところが小心者(-_-;)。 / Julia ( 2003-11-10 07:56 )
ウチの隣は静かなんですが、上がうるさい。けど、自分も他の部屋に迷惑かけてるっぽいので、何もいえません。 / りゅん ( 2003-11-10 01:47 )
まあ、何があったのでしょうねえ。(^^)私なんて一人でいろいろ想像してしまうわ! / マロン ( 2003-11-10 01:17 )
争ってる感じも怖いけど、泣き声はもっと嫌ですねえーー。テレビ見てても笑えないっちゅうか。心配になるっちゅうか。憂鬱になるっていうか。とにかく、仲直りしてくれよーって思いますよね(笑) / りょう ( 2003-11-09 23:51 )

2003-11-09 ちまたで風邪が流行っているみたいですが私もついに

軽いですが風邪引きです。
また東京都写真美術館に行きたかったのに
一日寝ていました。
先週喉が痛くなり一昨日から少しずつ鼻水。
昨夜は鼻水と鼻詰まり。矛盾した鼻だ。
以前にもらっているPLとか花粉症の薬を飲んで
おとなしくしていました。
眠れるって事は疲れてるって事ですよね。
そう自分に言い聞かせて。
咳が出ないだけいい風邪かもしれない。
明日は元気になっているぞ=。
そうそういつかの年下君が風邪が治るように気を送ってくれたらしい。
だから絶対明日は治ってる。

先頭 表紙

またメールします! / りあ ( 2003-11-09 20:20 )
メールありがとうございます。お加減いかがですか?今日は寒かったですよねー。もう冬です。あったかくして、休んでください。 / InsaideSex ( 2003-11-09 20:11 )
リアさんありがとうございます。お腹はなんともないです。さっき軽食を食べにいきつけの喫茶店に行きました。投票も! / りあ ( 2003-11-09 19:41 )
お腹は、だいじょうぶですか? 買い置きとか、ありますか? 栄養、とってね。お大事に。 / リア ( 2003-11-09 19:35 )

2003-11-09 お酉さま


近所の神社でお酉様がありました。
どんなものなんだろうとのぞいて見たら
規模は小さいけれど、たくさん人が来ていました。
私も小さい熊手を買いました。
これで運が開けるといいのですが。。
あと家族みんなと周りの人達の健康と幸せね。

そうそうあまりにも仕事上でトラブルが続いたため
仕事の相方氏が先週末「お祓い」に行ったそうです。

私も祓ってもらおうかと思います。どこかで。
今日は熊手で我慢。

先頭 表紙

フラッシュがなかったので暗いです・・・・ / りあ ( 2003-11-09 02:08 )

2003-11-09 カラリングとカット

また美容院にも行きました。
根元の色が目立つようになってきたので。
しかしかなり色も明るすぎになってきたので
思いきって全体の色を今よりダークにカラリングしなおしました。
地の色に近い、まるで染めていないような色になったけど
秋だし(もう冬か)落ち着いた感じでいいかも。
あと、毛先をカット。
前回シャギーは入れなかったのですが
ちょっと「切りっぱなし」的になり、もっと柔らかさが欲しかったので
やはりシャギーはいれてもらいました。
シャギーっていうのかな。よくわからないけど。
やっぱりこの方が自然だ。
この一年髪の毛をショートからセミロングに伸ばしていたのですが
先月カットしたらやはり私は短めのほうが似合うみたい。

今日のマッサージは女性のいつもしてくれる女性がしてくれたのですが
彼女は上手い!!!!!全然痛くなく気持ちいい。
彼女は繊細な人で私は大好き。
やたらと話しかけられる美容室って嫌いなんだけど
ここの美容院はカットしてくれる担当の男性も彼女も
どんなに話しかけられてもいやじゃないし、二人とも自然体で
でも、なれなれし過ぎず、いい塩梅です。
最近は美容院も競争が激しく経営は大変だろうけど
ずっとあって欲しい。このお店

先頭 表紙

わはははは。そういう風に書くととっても「いい女」みたいですよね。しかしセオリーのシャツは買いたい人は誰でも買えるので。。。。 / りあ ( 2003-11-09 20:19 )
私はのばしっぱなしのロング、腰うえ10センチです。毛先は5年前の髪ですって。傷むわけですね。ショートが似合って、セオリーのシャツなんてかっこよすぎです! / InsaideSex ( 2003-11-09 20:13 )

2003-11-09 また傘を

1度古本屋で盗まれたザ・ギンザでまた買った傘。
ない〜〜〜〜〜〜。
たぶんどこかに置き忘れたのだ。
一昨日のお店か。。。。電話して聞いてみよう。
あの傘とは縁がないのかしら。

先頭 表紙

つばめグリルに電話したら、ないって言われた。。。。。ぐすん / りあ ( 2003-11-11 01:17 )
たぶんつばめグリルの席の椅子にそのまま置きわすれたみたいです。がっくし / りあ ( 2003-11-09 20:18 )
私、傘は絶対傘立てに入れません!!コンビニだろうが、どこだろうが絶対に!!いま使ってるのはシャルルジョルダンの薔薇模様。かっくいー、です。 / InsaideSex ( 2003-11-09 20:14 )

2003-11-09 おんがく会

小学生の甥っ子二人のおんがく会に行ってきました。
私の通っていた小学校なのです。懐かしかった。
校舎も校庭もそのまんま。
ありきたりな表現ですが昔感じていたより小さく狭く感じました。

体育館もちいさ〜い。
おいっこちゃん達はそれぞれの学年で
リコーダーを吹いたり、太鼓を叩いたりしていました。かわいい!
一応主役的なポジションでおばさんとしてもうれしかった。
いや〜しかし、あれだけの演奏をさせるのは
大変でしょうね。小学校ってすごいな。
そして子供の能力ってすごいんですね。
子供だ子供だと思っていたけれど
着実に彼らは成長しているんだよね。

約一年半前いっしょに温泉で女風呂に入ったけれど
もういやがるだろうな。

そうそう、その学校は私の時代からずっと
知的障害者の子供達のクラスがあるんだけど
そのクラスの演奏もあった。
たぶん多動児だと思われる子がうろうろしてしまったりとか
一般のクラスとはあきらかに違うんだけれど
合唱も、楽器演奏もしていた。
その演奏を聞いていたら涙がぽろぽろこぼれてきた。
いろんな感情がこみ上げてきてしまって。
それにソロで歌った男の子の声のきれいなこと。笑顔のかわいいこと。
それに遠い記憶で思い出し、
昔々私の頃のあのクラスにいた●●君は今ごろどうしているかなとか
私の担任だった●●先生はどうしていらっしゃるかなとか。。。。。。
(脳溢血か何かで倒れられて・・・・というのは聞いた事がある)

密かにハンカチをだしたら隣のママが「泣けてきちゃうわね」と一言。(涙はこぼしてなかったが)
や・やはり同じ感情であったか。。。。。
甥っ子ちゃん達の学年の演奏が終わり、体育館を出たら
義理妹(甥っ子のママ)のお母様も「泣けてきちゃったわよ」と・・・・・

タイムスリップと共に心が洗われるような時間だった。

先頭 表紙

2003-11-07 仕事上で触発される人

久しぶりに仕事上で刺激をくれる人と
食事に行った。
やっぱりいろんなことを「わかっている」し前向きだし
自分の役割をわかっている。
「やっぱりわかっていたんだ」と何度も言ってしまった。
そんな彼の考えをもっとまわりのみんなが
理解できればいいのに。

私の仕事に対するやる気なんて
ごく最近芽生えたばかりだけど
やはり身近に「モデル」がいたほうがいいと思う。
メンターって言うんですか。
もちろん同性のメンターなら最高だけど
なかなかいないので男性でいい。
仕事に取り組む姿勢を触発されるような人がそばにいて欲しい。

私は20代の頃は専業主婦が希望だった。
今でも心の中では子供がいて、旦那さまが養ってくれて・・・という生活を
夢見る自分が少しいる。しかし現実問題、かなり無理。
人生思うとおりに進まない事もたくさんある。
自分一人で働いて、一人で生きていく。
それは私にとって一番「避けたい」人生だったかもしれない。
でもそんな人生もあるんだな。先の不安ばかり考えても仕方のないこと。
生きている事の意味なんて一生答えは出ない事。

どうせ仕事をしないといけないのなら楽しく前向きに仕事したい。
そしてこんなにキャリア思考のなかった私がかなり自分の興味の持てる分野の
仕事につけている。このラッキー。この幸せ。
ありがたいとも思わないとバチがあたる気がする。
明日もまたがんばろう。

先頭 表紙

みゆ姉さん  はい、頑張りましょうね〜。 / りあ ( 2003-11-09 01:31 )
nameさん 古内東子の曲に「歩きつづけよう」というのがあり好きなんです。 / りあ ( 2003-11-09 01:30 )
いやいや私憧れられるような存在ではありませんので。。。もう生きていくので必死なのです。 / りあ ( 2003-11-09 01:29 )
私も、りあ様と同じく、人生で一番避けたかった道を歩いてますわ。びっくりするぐらい同じです。避けたくても通ってしまう道ってあると思う。なら、楽しく行く方法をとるしかないしね。がんばりましょう、お互いに♪ / みゆ姉さん ( 2003-11-07 10:40 )
一つ一つ積み重ねていくことしかないのでしょう。きっと。私も今日も歩き続けます。 / name ( 2003-11-07 09:55 )
次には、そういうりあさんに憧れる人が、きっと出てくると思いますよ〜。 / リア ( 2003-11-07 09:54 )
若者よ。大志をいだけ。って本当です。私も20歳の時から今と同じ気持ちで仕事していたら人生違っていたなと思います。もっと仕事で活躍していたはず。人間自分の持てる能力は可能な限り発揮しないといけないんだと痛感。 / りあ ( 2003-11-07 04:14 )
世の中に自分のやりたい仕事が出来る人ってごくわずかだと思います。僕も来年から社会人なのですが、やはり多少なり仕事に理想と現実の差があると思います。それは実際働くまで分かりませんが・・・・。けど、頑張ろうっていう意欲はあります。 / りゅん ( 2003-11-07 03:45 )

2003-11-05 すみません。また愚痴です。

あのね、仕事ができない後輩を育てるのが
こんなに困難だとは思わなかった。
あちらこちらから「苦情」が。。。。。。
っつーか、採用したの誰?
つーか、お化粧のへたさをなんとかうまくさせるのも
私の仕事なのか?どうして気がついた人が彼女に直接言ってあげない?
髪の毛をみんなの納得いく髪型にさせるのも私の役目なのか??
彼女の性格や価値観を変えさせるのも私の仕事なのか??
つーか、わからない。彼女を採用したのは誰!
つーか、彼女のママ、敬語を教えた事はあるの。話したことはあるのか?

あの〜。敬語なんて普通は自然に身につくものだと思うのですが・・・・
私は彼女を責めるよりも彼女の母親を責めたいね。

は〜。ため息です。
自分の仕事はうまく進んでいるのに上記の理由でけちがついています。

それはそうと、私どうしてこんなに毎日日記書いてるんでしょうか。
暇なんでしょうね。だかたひまじんにっきなんですね。わかった!
しかし最近楽しみにしているにっきの更新が止まっていてさみしい限りです。
ここはいろんな人がいますね。感じるのは病んでる人や趣味に走っている人って
多いんだなって事。私のようにひまで書いてる人もいるわけですが。。。。
病んでる人に言ってあげたい事は色々あるのですが
結局自分が気がつかないとダメなので言えません。
は〜それって後輩君と一緒だな。
毎日毎日注意されてるのに、「気づき」がないから同じ間違いの繰り返し。

厳しく叱っていれば「厳しすぎるのでは」という奴がいるし
「優しすぎる」などとおかど違いの事をいう人もいる。
だったら彼女の教育担当になってみてよ。と言いたい。

愚痴なので後で削除しましょ

先頭 表紙

みゆ姉さん、何ケーキ?美味しかったですか / りあ ( 2003-11-07 01:24 )
りゅんさん。冗談半分で言ってるんですけどね。仕事をする時のメイクとか髪型とか、顧客に対して好印象を与えるものであって欲しいし女性ならできれば自分がまわりにどう見られているかを意識して欲しいのですがオ子チャまだからか無理みたい〜。 / りあ ( 2003-11-07 01:23 )
気が向いただけよん。買った方が早いし安いし美味いと思う・・・ただ、暇がないと無理ですわ。ホントに。大変やったもん。 / みゆ姉さん ( 2003-11-06 11:55 )
容姿も必要な仕事なんですか。愚痴も吐き出せば多少スッキリしますよね。 僕の日記はもぅかなり壊れてしまいました。(苦笑) まぁ、それでも、僕自身は楽しく(?)やってますけど。(笑 / りゅん ( 2003-11-06 02:47 )
あと、皆さんケーキをよく焼きますよね。えらーい。ケーキなんて10年以上作ってない・・・・・ / りあ ( 2003-11-05 23:48 )

[次の10件を表示] (総目次)