himajin top
ただなんとなく

感情を友達にするのです

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-11-05 すみません。また愚痴です。
2003-11-02 横浜高島屋でおそば
2003-11-02 ひとやすみ
2003-11-02 絵画コンクール
2003-11-02 技能フェスティバル
2003-11-01 ロッド・スチュワート
2003-11-01 電話をガチャンと切られて・・・
2003-10-30 やっぱりまだ眠れないので
2003-10-30 トラブル続きで面白いような疲れるような
2003-10-29 恋に落ちない方がいい


2003-11-05 すみません。また愚痴です。

あのね、仕事ができない後輩を育てるのが
こんなに困難だとは思わなかった。
あちらこちらから「苦情」が。。。。。。
っつーか、採用したの誰?
つーか、お化粧のへたさをなんとかうまくさせるのも
私の仕事なのか?どうして気がついた人が彼女に直接言ってあげない?
髪の毛をみんなの納得いく髪型にさせるのも私の役目なのか??
彼女の性格や価値観を変えさせるのも私の仕事なのか??
つーか、わからない。彼女を採用したのは誰!
つーか、彼女のママ、敬語を教えた事はあるの。話したことはあるのか?

あの〜。敬語なんて普通は自然に身につくものだと思うのですが・・・・
私は彼女を責めるよりも彼女の母親を責めたいね。

は〜。ため息です。
自分の仕事はうまく進んでいるのに上記の理由でけちがついています。

それはそうと、私どうしてこんなに毎日日記書いてるんでしょうか。
暇なんでしょうね。だかたひまじんにっきなんですね。わかった!
しかし最近楽しみにしているにっきの更新が止まっていてさみしい限りです。
ここはいろんな人がいますね。感じるのは病んでる人や趣味に走っている人って
多いんだなって事。私のようにひまで書いてる人もいるわけですが。。。。
病んでる人に言ってあげたい事は色々あるのですが
結局自分が気がつかないとダメなので言えません。
は〜それって後輩君と一緒だな。
毎日毎日注意されてるのに、「気づき」がないから同じ間違いの繰り返し。

厳しく叱っていれば「厳しすぎるのでは」という奴がいるし
「優しすぎる」などとおかど違いの事をいう人もいる。
だったら彼女の教育担当になってみてよ。と言いたい。

愚痴なので後で削除しましょ

先頭 表紙

みゆ姉さん、何ケーキ?美味しかったですか / りあ ( 2003-11-07 01:24 )
りゅんさん。冗談半分で言ってるんですけどね。仕事をする時のメイクとか髪型とか、顧客に対して好印象を与えるものであって欲しいし女性ならできれば自分がまわりにどう見られているかを意識して欲しいのですがオ子チャまだからか無理みたい〜。 / りあ ( 2003-11-07 01:23 )
気が向いただけよん。買った方が早いし安いし美味いと思う・・・ただ、暇がないと無理ですわ。ホントに。大変やったもん。 / みゆ姉さん ( 2003-11-06 11:55 )
容姿も必要な仕事なんですか。愚痴も吐き出せば多少スッキリしますよね。 僕の日記はもぅかなり壊れてしまいました。(苦笑) まぁ、それでも、僕自身は楽しく(?)やってますけど。(笑 / りゅん ( 2003-11-06 02:47 )
あと、皆さんケーキをよく焼きますよね。えらーい。ケーキなんて10年以上作ってない・・・・・ / りあ ( 2003-11-05 23:48 )

2003-11-02 横浜高島屋でおそば


夕食は高島屋の中で食べる事にしました。
KIHACHIや中村功明のお店や色々ある中で子供達が食べたがったのは「おそば」。
え〜お蕎麦かあ。。。しかしうどん派の私はめったにお蕎麦を食べる事もありませんから
素直に従いました。天ざる。まあ美味しかったです。でもこれだけでは足りないので
サイドオーダー。蛸のマリネ。

先頭 表紙

みゆ姉さん。某演歌歌手の話は全面否定していたようですね。いずれにしても誰にしてもいやだわん / りあ ( 2003-11-04 21:24 )
たぶん美味しいおそばを食べれば好きになるわよ。おそばはやっぱり関東かな / りあ ( 2003-11-04 21:24 )
蛸のマリネ好きです♪美味しそうですねぇ。あ、星野さんに女の影・・・演歌歌手?あれはアカンでしょ。いや、ショックで倒れましたよ。はぁ〜 / みゆ姉さん ( 2003-11-04 14:35 )
僕もソバ苦手です。昔食べた年越しソバが美味しくなくてそれ以来苦手意識があります。 / りゅん ( 2003-11-04 03:05 )

2003-11-02 ひとやすみ


絵画コンクールは神奈川県民の大人の作品も色々展示されていて
すっかり芸術の秋モード。皆さん多才ですね。そして絵や写真を趣味にする人って
多いんですね。姉と私は朝からつきっきりなので足が棒。
座ってお茶しましょうと近くの東京ガスの中にあるティールームへ。
歩いていて一番近くにあったので入りました。
セルフサービスだが値段が安く、ケーキもある。
疲れた姉妹はアップルパイを頼みました。美味しかった!
このショールーム、ガスに関する展示物(子供向けのクイズ形式あり)や
ユニセフのコーナーなどがあります。残念ながらユニセフのコーナーはもうすぐ閉店だ
そうです。あまり売れないのでしょうか。Tシャツはかわいかったです。私も以前はよくユニセフでカードを購入していましたが、最近あまり手紙を書かなくなってしまった。
ガスの匂いってどうしてついているか知ってますか?天然のガスには匂いがないけれど
ガスの事故を防ぐためにわざと匂いをつけているそうです、なるほどね〜。知らなかった。姪っ子は知ってました・・・・。

先頭 表紙

2003-11-02 絵画コンクール


優しい職人さん達にお土産を色々もらい、
石膏二枚、タイル絵一枚と重めの作品を持ちながら
午後は関内駅近くのホールで行われている絵画コンクールの
展示会へ。姪のポスターが入賞したので母も合流して鑑賞へ。
同じクラスに金賞の子がいて、さすがにその子の作品には
負けますが、姪の作品もなかなかのもの。よく頑張りました。
ここに展示されているのは上手な子たちのだと思うので
他の子供達はどの程度の絵を描くのか見てみたいな。

先頭 表紙

2003-11-02 技能フェスティバル


パシフィコ横浜で開催されているかながわ技能フェスティバルへ行きました。
各種の職人さんの技能コンクールの実地や小学生対象のものづくり体験教室が
行われています。通勤とほとんど変らぬ時間に家を出て桜木町で姉家族と待ち合わせ。
子供が二人いるので手分けして面倒見る片棒役です。
小学3年の姪は刺子の刺繍のコースターとランチョンマットを教わりました。
ここは地味な題材のためなのか人数が少なく先生とほぼマンツーマン形式。
優しいおじいさんの先生たちから丁寧に教わり、鳥の図柄の白い刺繍を根気強く
仕上げて行きます。姪は縫い物に興味があり、学校で家庭科はまだ始まっていないけれど、私の母から縫い物を教わっていました。ハンカチで綿をつめて猫を作ったり布団を
作ったりしたことがあります。今回はゆびぬきまでお借りして本格的に挑戦。
真剣な表情にこっちは吹き出しそうでした。
幼稚園児の甥はパイン材で作るプランター作成に挑戦。
といっても釘を打つだけで、木材はあらかじめ職人さん達が切ってくれています。
トンカチを打つたびに「うまいね〜。将来は大工さんだね〜」と調子にのせてくれるので
甥っ子大ご満悦。釘が斜めになってもフォローしてくれます。職人さん達って優しいです。このプランターは無料なので姉のご所望により、もう1回並んで計2つ作成。
その上、義兄の希望でリモコンスタンド(状差しみたいな形)も無料で作成。
こちらはバーナーで最後焼いてくれて本格的な仕上がり。甥っ子相当のりのり。
二人ともすっかり創作意欲をかきたてられたのか、姪は石膏の色付け、バンダナで作る
巾着等に次々挑戦。甥はタイル絵に。一番形をとるのが難しそうなとんぼに取り組みました。以外にセンスが良く(叔母ばかか)夕焼けをイメージしたオレンジをバックに配色しました。最後は職人さんが、セメントで仕上げをしてくれました。
思った以上のでき映えで私もびっくり。

先頭 表紙

2003-11-01 ロッド・スチュワート

昨日の帰りの電車の中、隣に座っていたおじさまが読んでいた夕刊に
すけすけなお洋服を着たナイスボディな金髪女性の写真が載っていたので
思わず誰だろうと思って横目で記事を盗み読み。
英国の人気モデルでRod・Stewartの溺愛する恋人なんだって。
モデル32歳、ロッド58歳だっって。もうそんな歳なんだ。
そういえばしばらく忘れていたけど
私はロッドのこと好きだったなあと思いだし
ホームページを調べてみたら、この
http://www.wmg.jp/rodstewart/
ワーナーミュージックジャパンのホームページ
おしゃれだ。ロッドはロックスターかサッカー選手のどちらかに
なりたかったんだものね。
最初に行ったコンサートがロッドで(高校生の時ね)
学校が終わってから制服のまま武道館に行った。
席は良くなかったけど、チケットと舞台と衣装のデザインが同じで
おしゃれだったなあ。赤と黒のドット模様。
今でこそユーミンなどはデザインを統一しているけど
あの頃そこまで手をかけるのはたぶん新鮮だったのではないかな。
そしてアンコールはホテルから持ってきたと思われる浴衣を皆で着て
演奏してくれた。
最後はステージからたくさんのサッカーボールを客席に向かってキック!!!
かっこ良かったな〜。
私って昔から女好きな人が好きみたい

先頭 表紙

そういえばお風呂屋さんには行っていないです。今日はいちにち寝たり起きたり。。だめねえ。 / りあ ( 2003-11-03 22:30 )
りゅん君、やっぱりプロってすごいんだよね / りあ ( 2003-11-03 22:29 )
休日はいかがお過ごしですか?お風呂屋さん? / _ト ̄|○→_| ̄|○ナ ( 2003-11-03 20:15 )
僕も一時期本気でサッカー選手になりたいと思ってましたが、自分の下手さを知って挫折しました。(笑 / りゅん ( 2003-11-02 00:28 )

2003-11-01 電話をガチャンと切られて・・・

月末で帰りが遅かったので
今日は好きなだけ寝坊しましょと思っていました。
電話がなったの出たらいきなり名も名乗らず
「近くにマンションができまして、なんとかなんとかで・・・」と
セールストークを始める女。
「あ、必要ありませんので」と言ったらまた「なんとかなんとか・・」
「あの〜寝ているんですけど」「ガチャン!!」
むかつきましたね〜これは。
「すみません」とか「失礼しました」くらい言えないのか?お前は・・・・
時計を見たら10時くらいでした。
昼過ぎまでゆっくり体を休めようと思ったのにい。
それで「136」にかけて(有料だけど)発信元の電話番号を調べました。
今度何かにあたりたくなったらそこにかけてガチャンと切ろう!

しかし目が覚めてしまったので起こしてくれてありがとうと思うべきか。。。。

先頭 表紙

リアさん。まあそう言う事ですね。しかし、私は執念深いのだ〜〜〜。ふふ / りあ ( 2003-11-01 19:20 )
うぅ、災難な朝でしたね。しっかし、有料で発信元をつきとめて、今度、腹いせに電話をしたら、喜ぶのは、、、、NTTだよん。 / リア ( 2003-11-01 18:41 )

2003-10-30 やっぱりまだ眠れないので

夫婦になる意味っていろいろあると思うんだけど
わたしにとっては
「肩もみ」をしあう相手かな。
疲れて帰宅した後
お互いに肩を揉むの。
極楽極楽(だといいんだけど)

私は肩もみ上手なのでお相手も同じレベルを求む。
以前の結婚生活では
彼が超肩こり人間だったので
よく夜中に起こされて肩もみしましたよ。眠い目をこすりながら
足の指で押したりして。

やっぱり夫婦でしょう。肩もみは。

先頭 表紙

Juliaさん。そおぅ〜なんですよね。肩こりでない人はへたっぴが多いです。 / りあ ( 2003-11-01 15:31 )
りゅん君。肩こり道は1度入ったら抜けられないのだ・・・・ / りあ ( 2003-11-01 15:30 )
Nさん。私も憧れちゃうのであります。毎日こっているので / りあ ( 2003-11-01 15:29 )
うちの旦那は全然肩が凝らない人なのでやってもらうといまいちツボがずれていて「そんなふにゃふにゃやってるならもういいっ!」って私が怒って終わりです。やってもらってて怒るっちゅうのも何ですがやっぱり肩もみは肩こりのある人にやってもらうのが一番気持ちいい! / Julia ( 2003-10-31 21:25 )
一応肩はこるよー。ウン。多分アレは肩こりだったはず・・・・。 / りゅん ( 2003-10-31 02:49 )
肩もみかぁ・・・、なんか憧れちゃうな・・・(^^;。お互いに癒し合うって感じがして、優しい言葉のやりとりがあったりして・・・、なんて・・・♪。 / N ( 2003-10-31 00:49 )
もしかして肩こりもしらないのでは? / りあ ( 2003-10-30 23:51 )
肩もみですか。小さい頃親の肩もんで以来もんでないような。。。。 / りゅん ( 2003-10-30 03:33 )

2003-10-30 トラブル続きで面白いような疲れるような

ただいま。ついさっき帰りました。
ふってわいたようなトラブルが立て続けで
トラブルシューティングで一日が終わりました。

当事者は相方君なので
私の精神的な負担は彼に比べれば軽く
落ちこんではいません。
勉強になります。
彼を反面教師に。

おやすみなさい。
明日も明後日も遅いので今日はなるべく睡眠をとるようにします。
仕事にトラブルはつきもの。
全てがずっとスムーズに行くわけもない。
ただ起った時にどのように対応するか。
それを日々学んでいます。

ずっと仕事はしていくつもり。

先頭 表紙

みゆ姉さん。星野監督に女性の影・・・・らしいです。 / りあ ( 2003-10-30 23:52 )
Nさん。もうぐったりですが、あと一日働けば好きなだけ眠れる〜。 / りあ ( 2003-10-30 23:52 )
そうです、仕事にトラブルはつきものです。おっしゃる通り、その後の対応が大事です。敏速に的確に処理すれば良いんです。お疲れ様でした。 / みゆ姉さん ( 2003-10-30 09:49 )
お疲れさまでした・・・。うんうん、ゆっくり休んで下さいね (^^)v。/トラブル続きってのは参っちゃいますね・・・(^^;。 / N ( 2003-10-30 01:06 )

2003-10-29 恋に落ちない方がいい

大事な人とは恋に落ちない方が
関係が長く続くのかもしれません。
私の少ない経験ではそうです。
やっぱり恋に終わりはあるのです。
友情には終わりはないけど。
その亡くなった彼ともしも仮に
結婚していたとして、
こんなに若く亡くなられたらどんなに辛いだろう。
そんな風に自分を慰めています。
何かあったら会いたい人だった。
そしてきっと会ってくれると信じられた。
数年ぶりに電話をしても第一声でわかってくれた。
彼は43歳のままで永遠に歳をとらない。
私はたぶん彼の年齢を超えて生きる。
それって不思議。
私がおばあちゃんになったときにどんな気持ちで
彼のことを思い出すんだろう。

先頭 表紙

ナツさん。復活されましたか。時ぐすりは確かにありますね。でも亡くなられてみるといつも胸にいるのが不思議。 / りあ ( 2003-10-30 00:50 )
みゆ姉さん。死んだら会えない。生きてるうちに会いたいです / りあ ( 2003-10-30 00:49 )
二度と逢えないと思うと辛くて悲しくて、あまりにもショックで涙も出なくて、自分には次の季節は巡ってこないと思っていたのに、気がついたら秋になって冬になって春になってそしてまた夏がやってきていました。そんなこんなでもう数年です。黙っていても時間は過ぎていて、その時間の偉大さにびっくり。時が解決するって本当なんだなぁーとつくづく思います。 / ナツ@でも未だに誰も好きになれない。 ( 2003-10-30 00:33 )
恋はニーズとタイミングだと思う。その人と恋愛に発展しなかったのは縁がなかったから。でも好きな人が亡くなるのは会えなくなる以上に辛いものですね。どうやっても二度と会えないんだからね。 / みゆ姉さん ( 2003-10-29 11:04 )

[次の10件を表示] (総目次)