himajin top
ただなんとなく

感情を友達にするのです

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-10-30 トラブル続きで面白いような疲れるような
2003-10-29 恋に落ちない方がいい
2003-10-29 あー眠くならない。だから日記を書く
2003-10-29 昔からの女友達
2003-10-29 昔からの男友達
2003-10-29 苗場のチケット
2003-10-28 口紅 結果報告
2003-10-27 Cabotine の香り
2003-10-26 ふぐ刺し ふぐちり うま〜い
2003-10-25 東京都写真美術館 不肖宮嶋展


2003-10-30 トラブル続きで面白いような疲れるような

ただいま。ついさっき帰りました。
ふってわいたようなトラブルが立て続けで
トラブルシューティングで一日が終わりました。

当事者は相方君なので
私の精神的な負担は彼に比べれば軽く
落ちこんではいません。
勉強になります。
彼を反面教師に。

おやすみなさい。
明日も明後日も遅いので今日はなるべく睡眠をとるようにします。
仕事にトラブルはつきもの。
全てがずっとスムーズに行くわけもない。
ただ起った時にどのように対応するか。
それを日々学んでいます。

ずっと仕事はしていくつもり。

先頭 表紙

みゆ姉さん。星野監督に女性の影・・・・らしいです。 / りあ ( 2003-10-30 23:52 )
Nさん。もうぐったりですが、あと一日働けば好きなだけ眠れる〜。 / りあ ( 2003-10-30 23:52 )
そうです、仕事にトラブルはつきものです。おっしゃる通り、その後の対応が大事です。敏速に的確に処理すれば良いんです。お疲れ様でした。 / みゆ姉さん ( 2003-10-30 09:49 )
お疲れさまでした・・・。うんうん、ゆっくり休んで下さいね (^^)v。/トラブル続きってのは参っちゃいますね・・・(^^;。 / N ( 2003-10-30 01:06 )

2003-10-29 恋に落ちない方がいい

大事な人とは恋に落ちない方が
関係が長く続くのかもしれません。
私の少ない経験ではそうです。
やっぱり恋に終わりはあるのです。
友情には終わりはないけど。
その亡くなった彼ともしも仮に
結婚していたとして、
こんなに若く亡くなられたらどんなに辛いだろう。
そんな風に自分を慰めています。
何かあったら会いたい人だった。
そしてきっと会ってくれると信じられた。
数年ぶりに電話をしても第一声でわかってくれた。
彼は43歳のままで永遠に歳をとらない。
私はたぶん彼の年齢を超えて生きる。
それって不思議。
私がおばあちゃんになったときにどんな気持ちで
彼のことを思い出すんだろう。

先頭 表紙

ナツさん。復活されましたか。時ぐすりは確かにありますね。でも亡くなられてみるといつも胸にいるのが不思議。 / りあ ( 2003-10-30 00:50 )
みゆ姉さん。死んだら会えない。生きてるうちに会いたいです / りあ ( 2003-10-30 00:49 )
二度と逢えないと思うと辛くて悲しくて、あまりにもショックで涙も出なくて、自分には次の季節は巡ってこないと思っていたのに、気がついたら秋になって冬になって春になってそしてまた夏がやってきていました。そんなこんなでもう数年です。黙っていても時間は過ぎていて、その時間の偉大さにびっくり。時が解決するって本当なんだなぁーとつくづく思います。 / ナツ@でも未だに誰も好きになれない。 ( 2003-10-30 00:33 )
恋はニーズとタイミングだと思う。その人と恋愛に発展しなかったのは縁がなかったから。でも好きな人が亡くなるのは会えなくなる以上に辛いものですね。どうやっても二度と会えないんだからね。 / みゆ姉さん ( 2003-10-29 11:04 )

2003-10-29 あー眠くならない。だから日記を書く

4月に大事な男友達が亡くなったの。
急死でした。
新卒で入った会社の同期で(彼は留年してたのでかなり年上でしたが)
かなり長い間密かに恋してました。
それはこんにちまで続いていたわけで。
いったい何年好きだったんだろう。
若い時に酔っていきなりプロポーズみたいな事を
言われた事もありました。しかし私がウブだったので相手にしませんでした。
大人数で旅行に行ってこたつでごろ寝して
横にいたので手を出されそうになったこともありました。
(ウブだったので防御しました)
二人で何度も出かけた事があるのに
彼女彼になったことはなく、
酔った勢いでキスもしたこともない間柄でした。
彼は後から入社したけれど私よりは年上の美人な女性と結婚しました。
数年前に10年ぶりに再会した時に懐かしさと
素敵になっていたことに感動しました。
私と仲良しの女友達と彼ともう一人の仲良しで飲みまくり
堂島のホテルに泊まり(何もないです)
翌日は花園にラグビーを見に行きました。
東京に帰る前にてっちりをご馳走してくれました。
実はもう一人の男性がとてもお金持ちなので
ホテル代から何から何まで全て出してくれたのですが
彼が帰った後に「俺にはこれくらいしかご馳走できないけど」と
控えめにいって小さな小料理屋のような所でご馳走してくれました。
女友達は飛行機で帰り私と彼は新幹線で二人で帰ったのだけど
私が煙が苦手なので、煙草が好きなのに禁煙車に乗ってくれました。
何を話したか全ては覚えてないけど
奥さんが子供を作ろうとしてくれないみたいな事いってたかな。
しょっちゅう喧嘩して実家に帰っちゃうとか。馬鹿にしているみたいだとか。
その後何回か連絡があり
また二人であったけど私は別に好きな人がいたので
全く深みにはまらず。。。。(もったいない)
そしてそれから6年たって、急に亡くなったと友達から連絡をもらいました。
お葬式に行ったら一歳の女の子がいました。
やっと子供ができたんだなと、余計にかわいそうになりました。
そして奥さんの挨拶を聞いたら
彼女は本当に彼のこと愛していたんだなと感じました。
(私はそう思っていたけど私の友達はそうは思っていなかったようで)
「主人は優しくて思いやりがあって」・・・・。やっぱりそう理解していたんだ。当たり前だけど。
だって、私がこんなに長い間大事に大事に思っているいいひとだもの。
奥さんだって彼の良さは重々理解していたはず。だから別れないでいたんだと思う。
不謹慎だけど喪服の奥さんはやっぱりとても美人で
彼はそんな奥さんの事好きだったんだろうな〜って想像してしてしまった。
彼の事を思い出すと大事な人には大事と思っていることを伝えないとと
思ってしまう。だって明日死んでしまうかもしれないもの。
亡くなった人の中で父の次に私の胸にいる人。

先頭 表紙

りゅんくん。はい。今がまさに人生そのときですものね。今を生きます / りあ ( 2003-10-30 00:48 )
その時その時を大事にしなきゃいけないのかもね。僕もいつかそんな経験するんだろうなぁ・・・・。 / りゅん ( 2003-10-29 03:36 )
Miss.わかってくれますかあ。さすがです。なんかこういう関係を保ってた人って貴重だし、若くして亡くなられるとは思わないのでショックでした。会いたい人には会いたい時に会いに行こうと改めて思いました。 / りあ ( 2003-10-29 01:58 )
せつない。。。(涙)わたしもいつかそぉゆうの経験しそうだ。。。人の死って身内だろうが他人だろうが、いろいろ考えさせられるし、思うありますねぇ(しんみり) / _ト ̄|○→_| ̄|○ナ ( 2003-10-29 01:43 )

2003-10-29 昔からの女友達

メールがきました。
彼女も趣味に子育てに恋愛にと忙しくしているので
少しご無沙汰でした。
相変わらず恋愛は盛りあがっているようだけど
彼のクールなところと、働く意欲があまりないところが気になるんだって。
私なら働く意欲がない男性は幻滅でだめだな〜。
財産ができあがってるんなら別だけど。
やはり働かないとね。どんな状況でも生きていけるような
たくましさタフさが欲しいな。
だから一緒に住んだら冷たさが鼻につくんじゃないかとか
今から悩んでるらしい・・・・
つまりそのうち離婚して彼と再婚を夢見ているのかな。
そして再婚については「りあのほうが有利だよ」だって。
なんでだろう?子供がいないから?
いやいや、はっきり言うけど再婚するのに
有利も不利もないと思う。私は相手もいないし。探す努力もしてないし。
全ては神のみぞ知る。なんちゃって。
でも子供がいても素敵な人と再婚する人はいるし
全く関係ないと思う。
一体どういう意味で言っているのかはわからないけど。
しかしある意味彼女は幸せだよなあ。
ご主人がせっせと働いたお金で生活し
彼の目を盗んで恋愛・・・・・
なんか彼がかわいそうだよ(ちなみに私は存じてます)
彼女の言い分もあるんだろうけど。
やっぱり自分の恋愛しか理解できないね。
人の恋愛や人の夫婦関係については理解できない。
わかってあげられない。
だから私も誰にも理解されなくてもいいや。
そんな気分。
でも彼女はオープンに私に接してくれるから好きな友達。

先頭 表紙

Miss.そうです!!男は仕事です。女は色々あるけどね / りあ ( 2003-10-29 01:59 )
わたしも働くオトコじゃないとイヤです〜。オトコは仕事ができてナンボよ!! / _ト ̄|○→_| ̄|○ナ ( 2003-10-29 01:44 )

2003-10-29 昔からの男友達

先週、相方君に対してついに悟りの境地に至った時に
高校時代からの男友達(親友)にメールで
「今度夕食つきあって」と出した。
「いいよ」その後しばらくメールをだせなかったら(仕事中なので)
心配したのか「何かあったの?」
「あまりにも仕事でできない男がいるので
まっとうな30代の男性に会いたくなったのよ」
「何食べに行く?」
いつも彼は何を食べに行くかを聞いて来る。
結果、いつもそんなにたいした所に行った事はないんだけど。
だってローンもかかえてるしそんなに高価なものを
ご馳走してもらうの遠慮があるんだもん。
それにいまいちいいお店を知らないみたい。
でもいいの。
信用できるし、まっとうなんだ。
昔からの私を知っているし彼のことも知っている。
別に本当に一緒に夕食食べなくてもいいんだ。
メールで短い会話を交わすだけで。
気がすんだ。(ごめんね)

先頭 表紙

2003-10-29 苗場のチケット

抽選はずれた。
今だに簡単にゲットできるものではないんですね。
じゃあ二月はまたハワイに行こうかなあ。
二月はたぶん仕事も比較的落ち着いている時期だろうし。
稼動日数が少ないのがたまにきずだけど
残業すればなんとかなるでしょう。
それよりも今の悩みは新人教育。
ピンとがずれているようであちこちから
不評が入ってくる。はい、一応私教育担当です。
しかしルーティンワークを覚えた後の動きは
本人の「気づき」によるところが大きいから
フィーリングを教育するのって難しい。
周りの人に言わせると私に対してはあくまで
「いい子ちゃん」的態度・発言で通しているけど
私以外の特に自分に対して好意的ではない人に対しては
こっそり反抗的らしい・・・・・
それってかなり怖いよ。
若いのに。
私にはわからない面がある。。。。
人を育てるって難しい。
自分を育てる方が私には興味あり。
正直言って「関係ないもんね〜」と思ってしまうところあり。
冷たいけど。しかたがない。
私の人生だもの。

先頭 表紙

2003-10-28 口紅 結果報告

シャネルの口紅がどうにもこうにも
私には合わないので(だったら買うときによく判断しろ・・)
ランコムのルージュアトラクシオン280を買いました。
渋いベージュです。
つけごこちはしっとり。やはりラメ(でしたっけ?)が入っているのは
今の私には使いこなせないことがわかった。
それからシャネルの試供品で頂いた
美容液のイドゥラセラムは何故か肌にピリピリしみてNG!
夜用薬用ホワイトニングクリーム ニュイクリームはOK。
こちらはとろとろしていい感じ。
ランコムでもらったファンデ フォトジェニックナチュレは
良さそう。かなり伸びます。カバー力もあり。
これをつけて気になるそばかすにはコンシーラーを伸ばしたら
ほとんど気にならなくなった。
資生堂のS&Coのアイスクエアパレットは
ラメがきいているのでオフィスではふさわしくない場合があるけれど
練りのアイライナーはいいです。

やはり試供品で試してみないとだめですね。
今度色々もらいに行ってこようっと。

先頭 表紙

シャネルは味と匂いが。。。なので、アイシャドーとかだけ。それすらちゃんと使ってないけど。最近もっぱら国産メーカーばかりに。 / _ト ̄|○→_| ̄|○ナ ( 2003-10-29 00:16 )

2003-10-27 Cabotine の香り


昼食を久しぶりにある男性と食べた。
元々仲はいいし話しやすいのだが
お互い部署異動でなかなか一緒に出かけられなかった。

たまたまCabotineをつけていたら
「この香り何?」
「この香りは覚えていないんだけどいい思い出があって
惹かれちゃうんだよ」
香水でそんな簡単に???
でもわかる。私も男性の香りで好きなのがある。
その香水の名前は知らないけど。

Cabotineは私の大好きな香りなのでちょっとうれしい。
わからない程度に少しだけつけてたつもりが
わかるものなんですね。

で、ちょっと仕事の愚痴を話した。
彼は私の相方の事もよく知っているので。
まあ、いいや。

彼は奥さんのことを大事にしているけれど
夫婦間では色々と問題を抱えている。
しかし、「夫婦っていうのは長い間にはきっと色々とあるものなんだよな」と
いいつつ過ごしているらしい。
耐えてて大変だろうなと思うけど尊敬もする。

このごろ月曜日が一番疲れてる。
どうしてか理由はわからないけどぐったりしている。肩も辛い。
だから早めに帰宅し早々に(21時くらい)就寝。
それでも朝まで爆睡・・・・・・

写真は乾燥対策にBodyに塗り塗りしている
資生堂の「ZEN」ボディクリーム
資生堂の「イニシオ」ボディブライトナー
コーセーの「アロマーナ」スプラッシュミスト
この時期になるとあっちもこっちもカサカサしてもういやーん

先頭 表紙

あ〜、香りというものは即効で脳に来ますよね。私はシャネルのエゴイストをつけてる男性に弱いです・・・。 / Julia ( 2003-10-28 23:19 )

2003-10-26 ふぐ刺し ふぐちり うま〜い


今日は体がぐったりしていたので
お昼に起きてたまった洗濯そしてお掃除。
夕食は今冬初のふぐを食べてきました。
大蔵大臣は母、弟夫婦も一緒。

ふぐ刺し、ふぐのから揚げ、ふぐちり、
そして最後に作る雑炊がおいしいんだよね〜。
子供の頃は雑炊の頃には
満腹過ぎて食べられなかったけど
オトナになったらちょうどいい量。
デザートの柿もいただいたけど
何か足りないので母の家でアイスクリーム。
また連れていってほしい〜

先頭 表紙

みゆ姉さん。酒豪の義理妹はガンガン飲んでました。頼もしい〜 / りあ ( 2003-10-28 22:20 )
マロンさん。てっちりで締めててっちりで始める一年。いいな〜。またすぐ食べに行きたくなりました / りあ ( 2003-10-28 22:19 )
ひれ酒は・・・アカン。2杯でイク(どこに?) 3杯で我忘れるね(笑)だから普通の日本酒が好き♪ / みゆ姉さん ( 2003-10-28 11:54 )
うわああああ〜〜〜〜! てっちりや〜ん! 何が一番好き?何が食べたい? と聞かれると私は即座に「てっちり」と答えます!大阪商人の家では正月てっちりで始まり、年末てっちりで締めくくるというのが、慣わしでした!(ウソか誠か・・・知らんけど、昔景気の良かった頃はそうでした) あ〜〜〜〜食べたい!! / マロン ( 2003-10-28 02:24 )
みゆ姉さんはやっぱりひれ酒片手にですか? / りあ ( 2003-10-27 20:54 )
Juliaさん。六本木で豪遊しちゃいましたからねえ・・・・おうちで召し上がってください。ある意味うらやましい / りあ ( 2003-10-27 20:53 )
りゅんくん、おいしいよ〜。社会人になったら食べに行くべし / りあ ( 2003-10-27 20:52 )
Nさん。納豆いための後はふぐ。これで決まり! / りあ ( 2003-10-27 20:51 )
てっさ、から揚げが好き♪食べたいよぉ〜 ふぐの季節だね〜 ジュル / みゆ姉さん ( 2003-10-27 11:07 )
私も最後の雑炊が食べたいが故にてっちり鍋を食べるっちゅー感じです。あ〜、食べたくなってきちゃったよ・・・。しょーがない、自分で作るか。金もないし。 / Julia ( 2003-10-27 09:07 )
ふぐなんか食べた事ないよー。やっぱり美味しいんだよね?? / りゅん ( 2003-10-27 02:17 )
うわぁ、ふぐずくし♪だったんですね〜(^^)v。久々に食べたくなってしまいました・・・。明日、臨時収入があるし、ちょっとだけ贅沢しようかな・・・(^^)v。 / N ( 2003-10-27 00:22 )
Miss.そういえばにこごり出なかった!このお店はいつもにこごり出さないなあ。お値段もお手頃だからかしら。おいしいですよねえ。大人になってあのおいしさがわかるようになりました。 / りあ ( 2003-10-26 23:56 )
私はからあげと雑炊が好き〜。にこごりも!もうそんな時期だぁ。日本酒ものみたいなぁ。ダイエット中のはずなんだが。。。 / _ト ̄|○→_| ̄|○ナ ( 2003-10-26 23:49 )

2003-10-25 東京都写真美術館 不肖宮嶋展

今日から「不肖宮嶋 写真展」なのです。
10時の開館と共に駆けつけようと思っていたのに
昨日の飲みのせいか一時間遅刻。
初日だからきっと不肖が見えてるはず。
いらっしゃいましたいらっしゃいました!!
ブルーのジャケットにやはりブルーのタートル。
うーん。誰かがコーディネートしたのかしら
秋のおしゃれが決まってるわ。相変わらず素敵。
テレビの取材を受けながら作品を説明している。
思っていたより人は少なく、広い会場を
行ったり来たりのんびり不肖の作品を見ました。
もちろんご本人もちらちら観察!
当分取材時間なんだろうな〜と思って
一人静かに写真を眺めてふと後ろを見たら
真中のガラスケースに展示してある「愛用のカメラ」と
「大好きなプラモデル」を不肖が一人で眺めてる!!!
いやん、こんな近くで、しかも一人!
しかし大和撫子の私はもちろん話しかけたりできずこっそり観察するだけ。
後でカメラを見てみたら全てのカメラに
小さな写真らしきものが貼ってある!
そして顔らしき部分は見えないように黒いテープで隠してある・・・・
どうやらウェディングドレスっぽいものも写ってる。
前妻の写真を貼っているというのは本当だったのね。
なんか未練たらしいなあ・・・好きだからいいんだけど。
そしてもちろん会場で販売している本を購入して
サインをお願いした。
ほとんどの本を持っているので、買うものがないくらいなのだが
一冊下品系の持っていない本を購入。
「下品な本で・・・・・」と苦笑していた。
サインされてる手元には女性のものらしき名刺が山積み・・・・
みんな積極的だな〜。私には無理。
それでも「握手してください」と言ったら「喜んで」と
握手してくれました。
何よりうれしかったのは2ヶ月前に行った、
トークショーのビデオが会場の一角に流れていて
その中にサインを頂く私が写っていたの。うふふ。
なんだかうれしいわ!

ところで肝心な作品だが
戦場の写真が多く、緊張感あふれるものばかりだった。
時々戦地の子供の笑顔の写真があったりして。
最近のイラク戦争の写真はこういうと変だけれども
良く撮れてる。爆撃された夜の建物の写真なんて本当に映画のようにきれい。
でも命がけで撮影しているんだよね。
次も危険な所に行くんだろうなあ。気をつけてね。不肖先生。

先頭 表紙

りゅんくん。作品を見るよりご本人に会いたくて行った次第で・・・・やっぱりいい男はいいよお / りあ ( 2003-10-26 22:49 )
mittyさん。もちろん食欲の秋も炸裂中です。栗が店頭に並び始めましたよね。危険です。栗大好きなので。 / りあ ( 2003-10-26 22:48 )
Miss.レンブラントも行きたいです。上野に行ったら一日では足りませんね。私の場合は好きな人に会いにいったんですけどね。ふふ / りあ ( 2003-10-26 22:47 )
芸術の秋だねー。けど、美術館とかあんまり行った事ないや。小学生の頃、社会見学で行ったくらいだわ。 / りゅん ( 2003-10-26 04:10 )
はじめまして!先日はつっこみありがとうございました。遅くなってすみません  芸術の秋してますね。わたしは・・・食欲の秋のみです(^^ゞ / mitty ( 2003-10-26 01:04 )
昔は風景とかお花とか綺麗目な写真が好きだったけど、最近はリアルを感じる写真も好きです。写真美術館、次こそいきますわ!!レンブラント、やらなにやら見るものが多い時期になりましたね〜。芸術の秋! / _ト ̄|○→_| ̄|○ナ ( 2003-10-25 22:27 )

[次の10件を表示] (総目次)