himajin top
ただなんとなく

感情を友達にするのです

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2010-07-16 人の為にお料理
2010-07-16 京漬物
2010-07-14 行動起こすしかない
2010-07-13 不思議な日
2010-07-12 今夜のおかず
2010-07-11 選挙の楽しみ
2010-07-10 軽くなった感じ
2010-07-09 ハンバーグ
2010-07-08 七夕デート
2010-07-06 笑顔であふれるように


2010-07-16 人の為にお料理


朝食はホットケーキにしたよ。

明日夜人が来るので、もしお腹がすいていた時の為に何か作っておこうと思ってる。早速かぼちゃのサラダを作った。
あと、ルーがあるからハヤシライスを作ろうかな。簡単に出来ちゃうね。
一昨日からあまり食欲がないの。
だけど人に食べさせよう、少しはいいところ見せようと思うと作る気がわいてくるものね。不思議だ〜
見栄っ張りなのかしら

今日は京都の祇園祭の宵山ですか。
知人のツイッター見てます。

いいな、京都の夏。
暑いだろうけど。
みゆ姉さん浴衣でデート、楽しんでね。

先頭 表紙

姉さん。京都の涼しい喫茶店。いい感じです。 / りあ ( 2010-07-20 17:09 )
naさん 美味しいよ〜 / りあ ( 2010-07-20 17:09 )
人混み嫌いの私たちはサラっと行ってサラっと帰るのですよ。涼しい喫茶店で休憩しまくりでございました。 / みゆ姉さん ( 2010-07-20 08:34 )
おいしそー!!! / na ( 2010-07-20 02:32 )

2010-07-16 京漬物

朝一番で宅急便の人に起こされた。

みゆ姉さんから京漬物が届いた!
早っ!

私が送ったものが届く前にお礼の品物を頂いてしまった。
冷凍ご飯が切れていたので、早速ご飯を炊いて朝ごはんに頂きました。
美味しい〜〜〜。

夕食にも頂きました。美味しい〜〜〜。
しばらくはこのお漬物で私の食事は満足ものです。
日本に生まれて良かった〜〜〜〜。そう感じるひととき。
みゆ姉さん、ありがとうね〜。

先頭 表紙

なるほど!了解よ。 / りあ ( 2010-07-16 14:20 )
早かったよね。喜んでもらえて嬉しいです。次回もお願いするかもしれないので、賄賂です。笑 / みゆ姉さん ( 2010-07-16 09:24 )

2010-07-14 行動起こすしかない

今更だけど
行動しないとだめですね。考えてるだけじゃ。悩んでるだけじゃ。

今やりたいと思っていること、やっぱり好きなので、どういう形になろうとも、とっかかりを見つけたいと思いました。ちょっとあせってきました。
でもあせらずともこれが私のペースだから。それでいいんだよね。

やってみてだめならまた違う方法を見つけて。そうやってやっていくしかない。
前の仕事もゼロから始めたんですもの。

先頭 表紙

みゆ姉さん、楽しいことしたいです。楽しみを見つけたい。 / りあ ( 2010-07-16 04:08 )
nasさんいつも冷静なつっこみありがとうございます。私はその取っ掛かりを探しているのかもしれません。のんびりペース過ぎるけど・・・はは / りあ ( 2010-07-16 04:04 )
うん。考えるって必要だけど。まず行動ってゆうのも有りです。やってみんと分らんもん。やりたい事やってみるって楽しいよ。絶対! / みゆ姉さん ( 2010-07-15 09:36 )
やりたいと思っていることがある、という部分が一番重要で、ずっと情報収集し続けてるといつか取っ掛かりがあらわれるよーな気がします。。。 / nas ( 2010-07-15 08:08 )

2010-07-13 不思議な日


7月12日(月)何故か気分の落ち込みがひどくて、泣けて仕方なかった。
何故かなあと思い巡らし、もしかして1年前の今日は・・・・と調べてみたら、やはりひどく人の心を傷つけ、自分の心も傷つけ、人の命の心配をした日だった。
地獄のような日だったのだ。全部私が曖昧な態度をとり安易な道を選ぼうとしたのがいけないんだけど。結果的に神様の存在で(!)私は安易な道を選ぶことはやめ、前の彼をとてもとても傷つけたけど、結果的にはそれでよかったみたいだけど。今、彼はたぶん1年前より幸せだと思うので。

そんなこんなで、今更の話だけれど、弱ってる人を崖から突き落とすようなことをした私が反省すべきタイミングが来たんだなと感じてしまった。
何故ならばここ数日の私は「本当の孤独を知らなかったな〜」と感じているから。だからと言って、今本当の孤独だとは思わないけど、かなり孤独で、一人の寂しさを噛み締めているわけで。一人って寂しいし家族っていたほうがいいなあとしみじみ思う。たとえばペットでもいいのかもしれないが。
一人暮らしでも離れてくらしていても恋人がいるとか。
そういう存在って必要なんだなとわかる。
だから、1年前の前の彼の孤独をわかってあげられていなかったんだ・・・と今になってわかったの。

今やっとわかるようになった感情。これも人生勉強ですね。

ひどい落ち込みで枕を濡らしながら眠り、起きたら友達二人からメールが。
どちらもメールが来るのは久しぶりでしかもうれしいメールで、その後、母からもメールがきて突然お茶することになった。

行きつけの喫茶店に行ったのだけど、母のおしゃべりは止まらない。
私も話すことはたくさんあるので、少し自分の話をしようとすると話が膨らまない。うちの母はどうやら、話好きだけど聴くのは上手くないみたい。それは今更どうしようもないんだろうね。だからあきためた!
そして、今日やっとわかったこと。

母は、私が父を思う気持ちに嫉妬してるんだ、やっぱり。。。。
特に父のほうが好き!!って自覚はないけど、母はそう思い込んでるんだ。
今日も喫茶店から帰るときにマスターに「私はこの子に嫌われてる鬼母なんです。
この子はパパっこでパパが大好きで私の事は嫌いなの」と笑いながら言っていた。
マスターは苦笑って感じ。。。。。
正直、私と、ラーメン屋さんに昔行った時も同じようなこと言ってたなあ。
以前の私なら「余計な事言わないでよ」と言って、またその上に母が何か言って、お互いに不愉快になっていたところだろうけど、今日は何も言わずに置いた。
すると「○○(弟の名前)なら、また余計な事言って!!!って言われちゃうんだよね。○○は最近厳しいから」とのこと。。。
当たり前だよ。。。。。
でも今日の私は「私も言いたいけど、どうぞ勝手に言ってくださいって感じです。。」と言っておいた。。。。

私も大人になったものだ。

母は寂しかったんだね。私が父のほうが好きだと思って。

先頭 表紙

みゆ姉さん。そうなんですよ。仕事してれば忘れてる孤独感です。人って一人だね〜。 / りあ ( 2010-07-14 12:22 )
nasさん。その通りなんですよね。ただ、1年前のは人の命の心配まですることになりすんごく重くて。それも珍しく私の「打算的」な面のせいだったので、なんか未だに消化できていない感じでした。でも反省して次行きますね! / りあ ( 2010-07-14 12:22 )
今は社会から離れてる気がしてるから余計に孤独を感じてるのかも知れませんね。勝手に生まれてきたわけではないけれど、自分の力で一人で生まれてきて死ぬ時も一人で死ぬってのは誰しも同じなのだと思うの。周りとか環境とは抜きにしてね。多かれ少なかれ誰もが「孤独じゃ無いねん!」と自分に言い聞かせて生きてるんじゃないかなぁ〜 / みゆ姉さん ( 2010-07-14 09:37 )
生きていると、どうしても、他人を傷つけちゃうことって、避けられないよーな。。。 / nas ( 2010-07-14 03:07 )

2010-07-12 今夜のおかず


ゆず胡椒がきいています。美味しいよ。

先頭 表紙

一人暮らしが長すぎて二人以上で囲む食卓を忘れてしまったよ〜。ほんと、近所なら遊びに行けるのにね! / りあ ( 2010-07-12 21:39 )
最近、手料理にハマってますね。一人の食事って寂しいけどね。近所なら飛んで行きますのにぃ・・・笑 / みゆ姉さん ( 2010-07-12 08:32 )

2010-07-11 選挙の楽しみ

選挙はほぼ欠かさず行く。
自分が選ぶ候補者が当選するのかしないのかちょっとギャンブル。
なかなか応援したい候補者っていないけどね。自民党は野党になってからのほうがいいんじゃない??谷垣総裁の必死さが伝わってくる。与党でいると余裕が出てしまうのかしらね。民主党もらくらく与党でいられると思わないほうがいい。
しかし福島瑞穂・・・・痛い・・・・。
魅力的な女性の政治家が出てくるようになったら日本も本物。

谷亮子当選か。なめてるな〜

先頭 表紙

妥当ですね。国会議員も苦労しないとね。二流(失礼!)タレント・スポーツ選手の天下り先が国会って笑わせるなって感じよね。 / りあ ( 2010-07-12 21:41 )
もっと考えてもの言わないとダメよね。国民を舐めてちゃ遺憾です!まぁ結果は妥当な線だとは思いますが・・・タレント議員はいらんだろ!て思います。 / みゆ姉さん ( 2010-07-12 08:31 )

2010-07-10 軽くなった感じ

戸隠神社にお参りしたせいか、好きな人に会えたせいか、なんだか体が軽い。
落ち込みが少なくなった。ありがとう〜〜。ありがとう〜〜〜。
そんな気持ちです。

落ち込むのは行動しないからだとわかっている。

今日はビールと枝豆。
夏ですね。

先頭 表紙

2010-07-09 ハンバーグ


超久しぶりにハンバーグを作りました。
もしかして10年以上ぶり????

美味しい〜
母のと同じ味がする。
やはり自家製は美味しい。
お料理って自分も人もハッピーにするよね♪

ひき肉のお料理では餃子、シュウマイ、ピーマンのひき肉詰めなど
好きなもの多し。
一人で食べるのは寂しいな〜。

先頭 表紙

2010-07-08 七夕デート

昨日、七夕の夜、半年振りに本命氏にお会いできました。
前日にメールで連絡したら「あまり元気が出ません。忙しすぎるのか、老年性うつなのか」なんて書いてあった。
お会いしたら眠れないわけではないし、仕事が終わるとまっすぐ帰って寝ようと思ってしまうだけで、人と会おうとかどこか寄り道しようという元気はないとのこと。そうでなくても、会合や出張や講演などで日々忙しくしてらっしゃるので、そりゃそうでしょうね。
「お忙しいと思って連絡控えてました。でもどうしてもお会いしたくて連絡しちゃいました」と言うと「連絡くれないと2〜3年すぐ過ぎちゃうから」と言われて。
微妙だよね。3年もほって置かれたら。でも連絡するのは迷惑じゃないってことだからよしとするか。帰りは地下鉄じゃなくてJRの駅まで30分弱歩いて手をつないでちょっとベタベタして。

私がこれからしようと思っていることを話したら「癒しの力を持ってるから是非して欲しいなあ」と言ってくれました。
うれしい。そうかあ。そう感じてくれているんだ。
力もらった。

いい七夕。

先頭 表紙

年末以来でした。会いたいというと会いましょうと言ってくれるのですがいつもお忙しそうで遠慮してました。でも会いたくて。 / りあ ( 2010-07-09 19:45 )
半年ぶりでしたか。まさしく七夕ですね。逢えて良かったですね。連絡して逢うようにしてくださいね。 / みゆ姉さん ( 2010-07-09 09:02 )

2010-07-06 笑顔であふれるように

亡くなられたパク・ヨンハさんの新曲。
ファンというわけではなかったけれどあの笑顔は素敵よね。
ニュースで流れていたこの新曲、いいな〜と思い、itunesで購入。

「元気をあげる。一人で震えないで」


パク・ヨンハさん。ご自分もつらかっただろうに。
この曲を歌うのはどんな気持ちだったのでしょうか。

最近、東方神起を初めとして韓国のスターが日本語で歌う歌が好き。
彼ら、日本語のマスターに凄い努力してるね。
見習わなきゃ。

パク・ヨンハさん、どうぞ安らかに眠ってください。

先頭 表紙

みゆ姉さん 車椅子のご両親の姿が痛々しかったです。お酒を飲んで衝動的だったそうですが。。。想像できない苦しみなのかなやっぱり / りあ ( 2010-07-08 23:56 )
nasさん 想像できないくらい苦しかったのでしょうか。 / りあ ( 2010-07-08 23:55 )
韓国の人が話す日本語って可愛いよね。何か微妙に違って可笑しいからかしら。何があったかは知りませんが生きていって欲しかったですね。 / みゆ姉さん ( 2010-07-07 09:09 )
なんで、なくなっちゃったんでしょうね。。。びっくりです。 / nas ( 2010-07-07 04:20 )

[次の10件を表示] (総目次)