himajin top
ただなんとなく

感情を友達にするのです

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2010-06-24 元気くれる人達
2010-06-22 父の日で母のことも
2010-06-20 父の日
2010-06-19 負けたー
2010-06-19 前半終了
2010-06-19 大袈裟ですけど今更ですけど
2010-06-18 雨の日も楽しい
2010-06-18 体と心の関係について
2010-06-17 どうでもいい男性達
2010-06-16 えらかったな


2010-06-24 元気くれる人達

今日はいい天気。青空じゃないけどお洗濯日和。
朝の散歩もしてなんか気持ちがいいわ。

何も変ってないんだけど、楽しみな予定がいくつか入って、会いたい人達にも会えるし、そういうことが心に与える影響の大きさをつくづく知る。予定って自ら入れないとなーんにもないんだもんね。仕事してないとね。

昨日、男の親友みたいな人と電話で話して、失業給付が終わるまでのんびりしたらいいじゃないかということを言われた。俺ならそうするよ。と。
それも一つの考え方なんだよね。もちろん収支はマイナスだけど、この分働くと思うとそれなりに時間はとられてしまうので、楽なのよね。
今までせっせと払ってきた保険料だし。

やっぱり人と話すの大事だな。時々面倒だけど。
腹六分くらいで付き合うのが良い感じ。
言い過ぎない。聞きすぎない。そんな感じかな。

とりあえず今日は美味しいものをつくろうっと。

先頭 表紙

川の流れのようにですかね / りあ ( 2010-06-27 04:28 )
突っ走ってきた道を今はのんびり歩くのも必要な時期ってあると思います。今はそういう流れなんだと思います。逆らっても良いことなんて無いだろうし、流れのまま選んで行くのが最良だと思います。 / みゆ姉さん ( 2010-06-25 11:04 )

2010-06-22 父の日で母のことも

父のことを考えているうちに、その父を家庭内で強力にサポートしていたのが
専業主婦で4人の子育てしていた母だったということに改めて思い至り
主婦、家庭を切り盛りする人としては完ぺき主義をそのまま実行していたことを思い出した。父の革靴は毎日ピカピカに靴墨で磨き、スーツも皺一つない。
自慢じゃないが、父はだらしがない祖母に育てられてほぼ家事能力はないし、下着も靴下も脱いだまま廊下に置きっぱなしにしてしまうようなタイプ。
それを少しずつ母が矯正し、家事はさせないが、下着も靴下もきちんと洗濯かごに入れるようにさせた。そういうレベルから結婚生活は始まったらしい。
汚らしいタイプではなかったが、母のお陰で「ザ、清潔感」溢れる社長だったことだろう。父親だから当たり前と思っていたが、全部母のお陰なのだ。
子供が幼稚園、小学校、中学校、高校にまたがっているというすごい時期もあったが、私達の洋服にアイロンかけは絶対に欠かさず、皺の服なんて着たこともないし、ハンカチはいつもぴしっとしてた。6人家族でそれがどんなに大変なことか容易に想像はつく。
母は生前父のことを悪くばかり言っていて、夫婦仲は悪く(実際どうだったのかは二人にしかわからないが)父は母のことが好きだったと思うが
態度で母を大事にする様子を見せなかったし、祖父母の手前もありの行動が多く、母はかなり怒っていた。
でも家事と父の世話はちゃんと見ていたんだ。
母のこと、人の話を理解しようとしてくれないので苦手だけれどやっぱり偉大で尊敬できる人だ。
改めて・・・・・今更・・・・・

先頭 表紙

nasさん。男に生まれたほうがずっと能力を生かせたのではないかと思う人なんです。明るくてエネルギッシュで。でも「母親」イメージあまりないんです。私の女々しい部分がきっと嫌いなんだろうなって今はよく理解できます。 / りあ ( 2010-06-23 19:14 )
すごいお母様ですね。 / nas ( 2010-06-23 07:43 )
専業主婦だけど、「主婦のプロ」として「自立」していた。だからこそ離婚せずに最後まで闘ってたんだということがわかり・・・自立がテーマの私には考えさせられる女性像だったことに今頃気がつきました。 / りあ ( 2010-06-22 14:52 )
凄い!完璧な主婦の鏡のようなお母様ですね。うちの母は超いい加減(笑)ていうか、「雑」だね。B型典型的な人です。それでも成り立ってるから不思議。家庭とか家族って母親の影響が一番あると思います。尊敬できる両親てのは幸せなことですね。 / みゆ姉さん ( 2010-06-22 09:39 )

2010-06-20 父の日

今、一番会いたい男性は父です。
父に聞きたいこと、相談したいことがいっぱいある。

生きてたらおじいさんになっているんだろうな。
どんなおじいさんになっていたのだろう。
母が若々しいので想像もつかないけど。

いいおじいさんになってたかな。
母と仲良くなってたかな。

全てはわからないこと。
死んでしまうと終わりなのねえ。

死ぬまでが人生なのねえ。
当たり前だけど。

見守っていてくださいね〜

先頭 表紙

はい。大切にし色々お話しなさってくださいね〜 / りあ ( 2010-06-22 14:54 )
寂しいよねぇ。うちのloverもお父様を失くしてるから、痛いのね・・・生きてるうちに大切にしようと改めて思います。 / みゆ姉さん ( 2010-06-21 11:52 )

2010-06-19 負けたー

負けた〜。残念。しかし一番悔しいのは岡田監督と選手であろう。
国民の期待を背負うってどんな感じだろう。
想像を絶する。
私は私の期待を背負うだけだからもっと気楽なはず。
気負わずにいけばいいのだ。(独り言)

先頭 表紙

ですね。進歩してますね。(素人がなんてえらそうなんでしょ!) / りあ ( 2010-06-22 14:53 )
悔しいけど、日本は強くなったと思うよ。次は勝って欲しいね。 / みゆ姉さん ( 2010-06-21 11:53 )

2010-06-19 前半終了

前半終了して0対0

よく守ってる。
従姉妹がオランダ人と結婚してかわゆいハーフちゃんの親戚が二人いるし
オランダは身近に感じられる外国だ。

でも負けられないぞ。オランダに負けるもんか!!!

岡ちゃんスマイルをまた見たい!見せてくれ〜

先頭 表紙

2010-06-19 大袈裟ですけど今更ですけど

岡田監督はオシムが倒れて後任を引き受けるときに
覚悟を決めたんだよね。
「覚悟」人生で、転機で大事なことだ。

だから岡田監督って全く二枚目じゃないけど、男気を感じる。
プレッシャーと期待に耐えて仏頂面して頑張ってるところ、男らしいと思う。

私も自分を信じて「覚悟」しなきゃ。

先頭 表紙

2010-06-18 雨の日も楽しい

傘の形の少しキラキラしたブローチを
つけられるから!

先頭 表紙

2010-06-18 体と心の関係について

私の体は思っているより強いのかもしれない。

心が弱っている時、体が健康というのは助かる。
体がなんとか心をひっぱっている気がする。

それもいつまでもじゃないだろうけど。
最近食べる量が極端に減った。
運動量を考えると当たり前だ。
食べて動いて寝る。その間色々なことを考えて。
生きるって・・・・すごくシンプルな事なんだけど難しくしてるのは自分なんだろうな。

先頭 表紙

はい。美味しいものを食べること、美味しく食事ができること、これがまずは生きてることですね。食べるためにはお金が必要だから働いて。実にシンプル。 / りあ ( 2010-06-19 22:57 )
食事って大事だと思うの。美味しいって思えることが幸せの第一歩な気がします。生きてるだけで修行だ。 / みゆ姉さん ( 2010-06-19 11:41 )

2010-06-17 どうでもいい男性達

どうでもいい(というと失礼だが)男性達からは連絡が来る。
既婚者はどうでもいいや。
飲みに行くのも二人きりでは行きたくない。
面倒くさい。時間がもったいないとも思っちゃう、好きな人じゃないと。
これでいいんだ。

先頭 表紙

既婚者でも魅力的な人はいるんだけど、変な気持ちむんむんだと引くよね。もてる人はむんむんしてないし。 / りあ ( 2010-06-19 22:56 )
そうね。既婚者と遊ぶほど時間がもったいない事って無いわ。ムダよね。未来に繋がる可能性を秘めた男と遊びたいね。 / みゆ姉さん ( 2010-06-19 11:39 )

2010-06-16 えらかったな

梅雨入り宣言がありここ数日間湿気が多くて何もしなくても汗が噴出してきます。
働いてる皆さんはご苦労様です。
私は好きな時間に寝て起きているわ。
お陰で体は楽チンそのもの。おなかもあまり空きません。
太らないように気をつけなくちゃね。
朝軽いジョギングでもしようかと思いつつ思うだけで終わっている。
意志が弱いね。これが私の欠点だな。
しかし、ずっとこの梅雨の時期もスーツを着て仕事をしていた自分はえらかったと思います。去年、一昨年、暑かったのよ。移動時間に上着を持ってるだけで腕が汗ばんでくる。お客様のところにいけば上着を着る。通勤でもみんな薄着の中、スーツ着てるのは少数派だったけど、当たり前の事として着ていたわ。
汗かき体質だからつらくてね。黒いブラウス着てると白い汗が線を描いてたこともある。過去の自分を評価してあげたい。
よく頑張ったよ。
色んな意味で。

先頭 表紙

たった数ヶ月前のことなのに遠い昔のように感じることが多いです。時はどんどん流れますね / りあ ( 2010-06-18 18:51 )
あーなんだか私も懐かしいです。 / nas ( 2010-06-17 03:47 )

[次の10件を表示] (総目次)