himajin top
ただなんとなく

感情を友達にするのです

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2010-06-14 タイ時間
2010-06-13 外出日和
2010-06-12 観念
2010-06-11 思いを手放す
2010-06-10 瞑想
2010-06-09 SATC2
2010-06-08 なんか良いわ〜
2010-06-07 千里の道も一歩から
2010-06-05 勉強
2010-06-04 決まったね。菅さんに


2010-06-14 タイ時間

タイの学校友達と集う。
みんなゆったりと明るく元気で優しくていいメンバーに
出会えたな〜。
ボディケアに興味のある人達、しかも一人でぽっとタイに勉強に行くような
人達だから何かしら共通点があるみたい。
肩こりも治っちゃった。不思議ね。(昨日から何故か肩こり)

また集まりたいな〜。
元気もらえたよ。ありがと〜〜

先頭 表紙

nasさん、ぜひ行ってみてください。物価は安いし食べ物美味しいし人はいいし。チェンマイおすすめです。 / りあ ( 2010-06-15 15:41 )
姉さん、何でしょうね。なんか良い感じです。若い人たちからエキスもらいました。 / りあ ( 2010-06-15 15:40 )
タイかー。一度行ってみたいです! / nas ( 2010-06-14 09:56 )
何かに追われて生きてるんじゃないんでしょうね。きっと。生きてての財産ですよね。元気もらえる仲間って素敵です。 / みゆ姉さん ( 2010-06-14 08:34 )

2010-06-13 外出日和

昨日今日と蒸し暑くてたまりません。
じっとしていても汗が噴出します。
これ更年期障害なのかしらん。

土日は特に外に出たほうがいいと思うので
今日は恵比寿の写真美術館へ。
知人がトークショーに出られるのだ。

向かっている間に珍しい友達から連絡があり
急に夕食、しかも横浜につれていってもらう。

初めて二人で会ったけど年齢も違うけど
話し好きな人だしずっとしゃべっていたな。

いつもとても褒めてもらって
しかも今私が収入ないからってご馳走してもらってしまった。
かたじけない〜。

こういう気楽な誘いはありがたい。ほんとに。

外に出ると内観しないからいいわ。

先頭 表紙

ですね。勇気を出して誘ってくれるのもありがたいです。 / りあ ( 2010-06-13 13:36 )
年齢関係なくとても気のある友達って、貴重ですよね。 / nas ( 2010-06-13 07:12 )

2010-06-12 観念


生きている世界というのは起こっている出来事ではなくて
その出来事をどのようにとらえるかということなのだなあ。
よく言われていることだけど。
観念なんだね。どのように受け取るかという。
だから「いいも悪いもない」というのもそうで。
日々修行だな。

先頭 表紙

そーなんです、 / りあ ( 2010-06-13 13:36 )
そっか。ならば、良いようにばっかり捉えといた方が生きてて特ね♪ / みゆ姉さん ( 2010-06-12 14:03 )

2010-06-11 思いを手放す


人間の「思い」というのは騒音の塊みたいなものらしい。
納得できる。
静寂が好きだもの。

人の思いが交錯する仕事をしてきて、毎日毎朝体がベッドに沈みこんで浮き上がらないような重さを感じていた。それが仕事やめて数ヶ月たったころになり、「沈んでいて浮き上がらない」のがなくなったの。

人の思いというのはそれくらい強いものなのだと思う。
そういう他人と自分の「思い」の世界から解放されて
驚くほどの静寂の世界に今いる私。

これを望んでいたのだから今ある意味幸せなんだろう。
深くは自覚できていないけど。

人間ていうのは勝手なもので一つ願いが叶うとすぐに別に願いを思い浮かべる。
この思いというのがやっかいなわけで。

思いというものと別の次元に行ってみたいものだ。

先頭 表紙

あるブログに書いてあった言葉なんです。確かにそれぞれの人の思いが色んな問題を作ったり、気になることになったりしますよね。ただしそれからすべて解放されるのもそれはそれでストレスです。 / りあ ( 2010-06-13 13:35 )
騒音の塊・・・表現上手いです。人だから「思い」てあるのだとも思います。騒音の塊が雑音にならないようにしよっと。 / みゆ姉さん ( 2010-06-12 13:58 )
なるほど。なんだかとても納得です。特に日本だと他人への思いというのが強い文化なのかもしれませんね。 / nas ( 2010-06-12 02:45 )

2010-06-10 瞑想

最近気になってる禅寺のご住職のお話しのポッドキャスト聞きながら、瞑想をしてみたら、涙が出てきた。自然に好きな人のことが思い浮かんでやっぱり好きなんだなということと、私とっても我慢してるんだなということなど自然にぽろぽろ。好きな人のことだけじゃなくていろいろね。我慢していることを無自覚なので困ったもんだ。
瞑想って不思議です。もっと経験してみたくなった。今度実際お寺に行ってみようと思ってます。

先頭 表紙

静かな時間が好きで、余計な気分や思いにわずらわされたくなくて。そうしたら瞑想がいいのかな?と単純に思って。ひとまず自己流でやってみます。 / りあ ( 2010-06-11 18:52 )
瞑想か・・・非科学的な事って、やっぱり修行を積んでらっしゃるご住職やお坊様片のお話ってのがリアルで本当だと思うのね。生きてるだけで修行みたいなもんだけどね。日々、徳を積むって難しいけど大事な事だと思います。 / みゆ姉さん ( 2010-06-11 09:03 )

2010-06-09 SATC2

今日は朝から今の義務を果たしてきてさっさと終わったので、レディースデーだからSATC2を見に行きました。
うーん。内容は・・・・特に凝ってはいなかったな。あはは。
もちろんファッションや4人の会話は面白いです。
ビッグって家ではああなんだ〜とちょっと笑えました。
でもいいひとです。ビッグ。

ネタバレになるのでこれまで!

今日の夕食はブリの照り焼きです〜

先頭 表紙

2010-06-08 なんか良いわ〜

一歩歩き出してみた。
そうしたら良い日になった。
ずっと返信こなかった人からやっとメール来たし(嬉)
急に飲みに誘われて爽やかな街に行ったし
突然、次の仕事につながりそうな出来事が起こったし。

まだまだ何も始まってはいないけど
やっぱり行動しないとダメだね。わかった。

自分の人生を作るのは自分。


でも平静な気持ちも大事にしたい。
一喜一憂しない自分でいたい。

先頭 表紙

私、喜ぶときと悲しむときのゆれ幅が広いのでもっと冷静でいられたら楽だなと思いまして。出会いって外にいかないとないからやっぱり外に出て行動ですね。考えてる時間にやれって感じで。笑 / りあ ( 2010-06-09 19:31 )
平静で穏やかな気持ちでいられるって大事で幸せなんだけど、一喜一憂も良いもんですよ。感情露わにすべき時もあるしね。何はともあれ、次に繋がる出会いや出来事があるって素敵です。今、本当に自分を大切に生きてる時ですね。 / みゆ姉さん ( 2010-06-08 13:05 )

2010-06-07 千里の道も一歩から

当たり前のことだが千里の道も一歩からという言葉が心にすーっと入ってきます。
一歩を踏み出さないと何も始まらない。始めるのは自分。
生きているのは自分の身体と心。他人の人生は生きられない。
そんな当たり前の事ぐるぐるします。
自分は自分を本当に愛して大事にしているのかしら。疑問です。
愛したほうがいいのに。

あと、どこに書いてあったからわからなくなったのだけど
「人は自分しか愛せない」というのも真理だと思う。

人に期待したり、人の評価を気にしたりは自分を愛していないから。
自分を愛していれば人に多くを期待しないし人にふりまわされたいしないだろう。

もちろん他人を愛することもできるだろうけどそれは自分が自分を愛するほどにはできないだろう。自分を心から愛している人こそ他人を愛せるのだろう。

当たり前の事だけど当たり前の言葉の中に深い意味があることに
日々気がつく。

先頭 表紙

うん。姉さんは自分を大切に愛しているから相手にも同じように求めるのでしょう。それはいいことだと思います。 / りあ ( 2010-06-08 13:43 )
私、自己愛で生きてると思ってますが、かと言ってその分、他人も愛せてるかは疑問です(笑)きっと自分を愛してるがゆえに相手に愛されたいと思うのかもしれないと、この時点で悟った気がします。 / みゆ姉さん ( 2010-06-08 13:06 )

2010-06-05 勉強

久々勉強に出かけた。
そういう環境に身を置かないとしない私。

外に出れば様々な人に出会い刺激がいっぱい。

特に今日は癒し系かつ責任の重い仕事バリバリの
女性達。
あんなに責任の重い仕事尊敬します。

明日も頑張る!

先頭 表紙

土日の二日間で終わりましたが、これからも継続的に実習してものにしたいと思います〜♪ / りあ ( 2010-06-07 21:54 )
刺激を受けるって素敵よね。勉強って大人になってからする方が意味がたくさんある気がします。強制では無いから特にね。頑張ってくださいね。 / みゆ姉さん ( 2010-06-07 08:40 )

2010-06-04 決まったね。菅さんに

最近ここに書くときの口調が変ってきちゃって。
何かが乗り移ってるのかな?
いや、これも多面性のうちの一面なのだ。

離婚した16年前はちょうど細川政権ごたごたの後で
(記憶が正しければだけど)
日本の政局がとてもエキサイティングだった時期で
しかも住んでたマンションから徒歩1分のところに
「新党さきかげ」のビルがあったので、よくローソンに買い物に
行く時に見てたわ。
ローソンの前にあったのよ。

離婚する時はすごいパワーで持って
物事を決めていったんだけど
あれはほんと、勢いと体力がないとできないのよ。

決めるまでは悩んで悩んで。というより
悩むのが面倒でずっと考えないようにしてたんだね。
2年半ね。
で、「離婚しよう」と決めてからの
実行力と行動力は我ながらすごかったね。

人生で一番頑張った時期の一つだよね。

今、民主党のなんやかや、日本のなんやかやを見ていると
16年前のあの頃のことをいやでも思い出さざるを得なくて
何で私と日本のごたごたはシンクロするんだろうって思う。

この今の状況を切り開いていくには
すごいパワーが必要なんだよね。
今そのパワーを貯めてるんだね。わたし。

民主党でも自民党でもなんでもいいから
心からハートのある人に政治をやって欲しいと思う。
多少黒くてもいいよ。お金が必要だもん政治には。
ぶれなくて日本の未来を見据えられる人。

私も自分の未来を見据えて
やっていかないとだ。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)