himajin top
ただなんとなく

感情を友達にするのです

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2010-05-09 目標達成について
2010-05-08 晴れ、晴れ、学びの日
2010-05-07 言葉の選び方が雑だよ
2010-05-06 やはり良い事が起こるのね
2010-05-06 引き続きお掃除の日
2010-05-04 今までになくキレイ
2010-04-29 変な時間に眠くなるのが困る。
2010-04-28 もっと短く書いたほうがあとのためにいいかな
2010-04-28 やりとりあれこれ
2010-04-26 Happy Birthday


2010-05-09 目標達成について

床の上に何も置かない状態にする
のを目標に掃除してきた。

今までお土産が入ったままの紙袋とか
近いうちクリーニング屋さんに持っていく洋服が入った袋とか
雑誌とか
床の上にずっと置いてあるものが色々・・・

恥ずかしいけれど収納のスペースも限られていたので
ほってありました。

けれども物を捨てていったらスペースができて
しかも床の上に置いていたもので不要なものも出てきて
天気がいいからセーターもクリーニングに出さずに
エマールでがんがん洗濯してしまえたし
掃除機もかけやすくなっていいことばかり。

どうして今までこの状態にしなかったんだろう。

理由はきっと色々あるとは思うけど
この状態キープすることに決めた。

部屋が心の状態をあらわすんだねーびっくりですよ。

先頭 表紙

そっか。かごを一個にする!と決めるしかないね〜 / りあ ( 2010-05-11 12:07 )
そう、そう、籠とかに入れてるんだけどね。その籠が・・・3つとか4つとか増えてくばっかりで・・ / みゆ姉さん ( 2010-05-11 11:18 )
姉さん、テーブルの下にはかごを置いて、そこに手鏡とかメモとか頻繁に使うものを入れていますよ〜 / りあ ( 2010-05-10 23:50 )
ebiさん、私も働いている時はできませんでした。だから仕方ないと思います!心と時間に余裕がないと徹底的な掃除ってできないかもです。 / りあ ( 2010-05-10 23:50 )
素晴らしいです。私もテーブルの下の物を何とかしたい・・・と思いつつ、何でもそこから調達できるという便利さに負けてます。 / みゆ姉さん ( 2010-05-10 09:23 )
いいなぁ。。。 我が家はまだ、引越しの段ボール箱が片付きません。 バイト行き始めたからしょうがないかと、自分で自分に言い訳(^^; / ebi ( 2010-05-09 23:17 )

2010-05-08 晴れ、晴れ、学びの日

引き続き爽やかな五月晴れ

最高学府で公開講座。面白い、素晴らしい。
表現力と語彙がなさすぎ・・・

学びたい、勉強したい。

今日の教授の本は図書館で探そう。

美味しいお魚を買ってきて自宅でビールで乾杯。
平和な日。

そして古い友達から朝、うれしい報告のメールがあり
やりとりをしていたら過分な褒め言葉を頂戴した。

買いかぶりすぎだけど
そう思ってくれているなら喜んで受け取ろう。
受け取らないとね。
彼女のせっかくの有難い言葉が宙に浮いてしまいそう。

不思議なつながりだ。

先頭 表紙

2010-05-07 言葉の選び方が雑だよ

髪の毛切ったけどいまいちだったせいもあり
少し気分下降気味。
でも大丈夫だけどね。

元同僚から飲みに行かないかと電話貰ったけど
過去の話をする気がなく断った。
いつも同じ話と噂話が多いしな=

奴ももっとパワフルにタフに元気だといいんだけど。
いつまでたっても変らないし神経質で文学青年なのに
言葉の選び方が雑で、今日もせっかく元上司が次の仕事が決まったと
連絡くれたのに「あのメール、意味わかんないね」だと。
義理堅く状況を報告してくれてわかりやすかったのに。
確かに色々な人の携帯や自宅メールをCCで送ったのは
あまりいいことではないが、あの歳だし仕方ないじゃん。

それより、私を個人的に誘わなくなったから良かったよ。
就職の報告くらいどんな内容でも喜んであげようよ、と思うけどね。
人それぞれ感じ方が違うね〜〜

しかし、最近我ながら人間関係も取捨選択ができてきて
いいと思う。

私が断ったからと言って人の気持ちはわからないしね。

先頭 表紙

会いたいときに会うのがイチバンですね! / りあ ( 2010-05-08 21:02 )
人の捉え方って様々ですものね。会ってポジティブになれる人なら良いけどね。断るってことも正解な選択ワザです。 / みゆ姉さん ( 2010-05-08 09:57 )

2010-05-06 やはり良い事が起こるのね

二日間(今日で三日目)お掃除に励んでいたら
良い事が次々に起こる。

好きな人からうれしいメールの返信があったり
美味しい無農薬の野菜を買えたり
友達からのメールにもうれしいことが書いてあったり
なんとなく
いい連鎖がつながっている。

掃除すると人生が見えてくるのは本当みたい。

引き続きするぞ。

先頭 表紙

おすすめします。掃除機かけやすいし洋服はどこに何があるか把握しやすくなったし。これで誰かが急に来ても大丈夫! / りあ ( 2010-05-08 21:00 )
私も詰まったら掃除することにします。今は・・・無理かも・・・整理したい所は山盛りございますがねぇ・・・ / みゆ姉さん ( 2010-05-07 09:30 )

2010-05-06 引き続きお掃除の日

引き続き掃除と物の破棄とリサイクルに精を出しました。
疲れた〜筋肉痛。
すごく部屋がきれいになってきたよ。

CDまた売りに行き、高価な腕時計は電池切れなのでまずは電池
交換に出した。でも質屋さんでいくらになるかは不明。

オーデコロンとブランドのペンダントと昔、粗品でもらった食器は
外に置いておいたらあっという間に誰かが持って行ってくれた。

ここ数年は粗品って余程気に入らないともらわないようにしてる。
欲しいものってほぼない。

化粧品を買う時にくれる粗品っていらないから
その分安くしてくれればいいのにね。

今日は早起きできたら山登りに行こうかと思ってたけど無理でしたー。

銭湯に行ったら菖蒲湯でした。いい一日、いい終わり。

先頭 表紙

私にとっては無駄でした。やはりお金を出して気に入ったものでないと使わないです。今日も掃除しまくり。どんどんきれいになって気分よいですよ〜 / りあ ( 2010-05-06 18:34 )
粗品って無駄よね〜。でも、たまに、その粗品が欲しくて買ってしまう化粧品も多々ありますけど・・・どんどん片付けてるのね。スッキリしまくりですね! / みゆ姉さん ( 2010-05-06 10:13 )

2010-05-04 今までになくキレイ

どんどん物を捨てて、売って片付けたら
床に置きっぱなしにしていたものもなくなっていき
すっきり。

部屋がきれいって本当に気持ちがいい。

CDが思っていたより高く売れた。
金のチェーンも、ちょっとしたお小遣いに。

カルティエのボーイズの時計も売ろうっと。

いいお天気が続いているので
何をしてもはかどりますね。
いいGWです。

引き続き、整理整頓と、捨てるのと、
陽の光を浴びることをします〜♪

先頭 表紙

2010-04-29 変な時間に眠くなるのが困る。

ねむーい。
変な時間に眠くなる。夕方の4時とか。
それをこらえてきたから今眠い。今眠いのは普通か。。

今日は仕事について働くということについて
考えてしまう日だったな。
それも仕方ない。

気持ちだけではどうにもならないことがあるけど
気持ちを持ち続けないとどうにもならないことでもある。

先頭 表紙

nanasさん、ご経験があるんですね!私の新氏も強く私にいいます。生活のリズムが大事だと。かなり経験してるらしいので。私もそう感じています。そしてそれってすごく自分の意思が大切って / りあ ( 2010-04-29 20:26 )
みゆ姉さん。目的がないと私のようなものは毎日だらだら過ごしてしまいますね。そういう日々が欲しかったからそれはそれでいいのですが。ずっとこれだとダメになるってわかりましたね。 / りあ ( 2010-04-29 20:23 )
なるべく、規則正しく、をお勧めします。。。て、自分の経験からつよーくお勧めしますっ!(笑)。 / nanas ( 2010-04-29 12:34 )
仕事せずに毎日過ごすって、どんな感じ?と羨ましい限りなんですけど・・・今の私には有り得無い事なんで、未知の世界の気がします。どんなお仕事に就かれるのか楽しみです。 / みゆ姉さん ( 2010-04-29 09:20 )

2010-04-28 もっと短く書いたほうがあとのためにいいかな

ひまじんをよく読み返すんだけど
あまりに長文が多くて
我ながら面倒くさくなるの(笑)

しかし私のここ6年くらいって
公私共に変化が大きいね〜

あんなに好きだと思ってた人とあっさり別れて
別に好きな人が、また好きな人ができて

仕事も退職して。

これからどうなるかわからないけど
きっと日記は書き続ける気がする。

都合の悪いのは消すけどね(笑)
忘れたいものとか。

今は何もしていないけど
こういう時間がずっと欲しかった自分がいたんだよね。
好きなだけ寝たいとか、きちんとしたものを料理して食べたいとか、
そういう願いが長い時間かけて叶ったわけで。
ある意味怖いし、すごいと思う。
だから今あまり不安に感じないのかも
だって願いが叶ってしまったから。
次の願いが思い浮かぶまでそれが形になるまで・・・

先頭 表紙

nanasさん。きっとこれからも書きたい時に好きなだけ書く場所ですね、ここは。 / りあ ( 2010-04-28 20:56 )
姉さん、私も「これ何のこと?誰のこと?」がいっぱいあるよ。記憶力って頼りにならないね。 / りあ ( 2010-04-28 20:56 )
そういえば、そんな時もありましたねー。長さは、長くても短くても、そのときの等身大を表せるし、自由でよいのではないでしょうか。 / nanas ( 2010-04-28 17:53 )
私もたまに読み返します。抽象的過ぎるとね、自分でも何のこっちゃか分らん事あるの(笑)願いって叶うんだと思うの。また叶えるために努力もするし生きる楽しみにもなるしね。次の願いが見つかるまで今を楽しんでください。 / みゆ姉さん ( 2010-04-28 13:22 )

2010-04-28 やりとりあれこれ

整理整頓プロジェクトは着々進んでいます。
それでも物が多いからまだまだですけどね。
気になっていたものが数点処理できました。
今後は何かを買う時に更に吟味すると思います。

昨日は新氏から夕方いきなり電話が来て
明るいモードだったので長話(主に聴くほう)
今日は会いたい人達にメールして連絡とりあいました。
会いたい人には会うべし。

ステージが変るとき、変えるとき、
つきあっていく人達も変っていくと思いますが
引き続きお付き合いしたい人もいます。
自分も付き合ってもらえる人でいるべきで。
中身を高めなければですね。

なんか最近年寄りのおばあちゃんに好かれます。
孫みたいに思うのでしょうかね。
歳のいった孫。。

かわいがってもらえるのはうれしいです。

先頭 表紙

2010-04-26 Happy Birthday

今日は特別な日なので
本命氏にメールしたら
即時お返事がきた!
うれしい。単純にうれしい。

やはり無視されたら一番つらいもんね。

決して無視はしないからまだ可能性はあるのかな??????

ずーん

先頭 表紙

旧本命氏のほうですね。はい、うれしかったです!なかなか会うことがなくなってしまい誘うのも遠慮するようになってしまったので。。新本命氏とはまめにやりとり、会ったりしています。 / りあ ( 2010-04-27 22:47 )
新本命氏の方でしょうか?お返事来てよかったですね! / nanas ( 2010-04-27 17:44 )
今回は砕けたくないので長期戦なのです。何せ相手が恋愛に関してはのんびりしてるので。お仕事超お忙しいかただし。ゆっくりとできる日がくるまでさりげなく待っているのです。他に楽しいことしながらね! / りあ ( 2010-04-27 15:41 )
ポジティブ精神でいきましょう!当たって砕けろ!(いやいや・・・砕けちゃダメですね 笑)考えようによってはイケるかと・・・ / みゆ姉さん ( 2010-04-27 15:12 )

[次の10件を表示] (総目次)