himajin top
ただなんとなく

感情を友達にするのです

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2010-04-22 人と会うって
2010-04-22 お酒に飲まれる人について
2010-04-21 東京ドームでございます。
2010-04-19 ありがたい
2010-04-18 人にパワー
2010-04-17 わかった
2010-04-15 は〜〜
2010-04-15 マイ・ゴール
2010-04-13 うんざりだー
2010-04-13 変な気候


2010-04-22 人と会うって

昔からの友達と久しぶりにランチしてきた。
明るくて話が面白いので
早速昨夜の話をして憂さ晴らし。

彼女もいつまでたっても若い。
お子さんがいてもほぼお子さんの話をしないのは
すごいと思う。

私といる時は子供の母親という面は出さない。

それってできそうでできないことでしょ。

人と人が会う時ってエネルギーの交換をしてるって本当だね。
つくづく実感する。

会って楽しくなる人。
会わなきゃ良かったと思う人。

仕事していた時は毎日毎日たくさんの人に会って
よく話を聞いていたなあと自分に感心するわ。

プライベートで人に会うと
もっとシンプルな感受性が働く。

また会いたいか会いたくないかとね。

何かに追われていない状況なので
気持ちが研ぎ澄まされてるのかもしれないな。

先頭 表紙

2010-04-22 お酒に飲まれる人について

あああ

今週は毎日人に会う約束が入っているんだけど
今日の飲みの席は最悪な結果になってしまった。

当初、仲良しの元同僚男子と二人で久しぶりに飲むはずが
彼がもう1人に声をかけて
その人が際限なく飲み続けた結果、説教魔になってしまったのだ。

いや〜びっくり。

酒癖が良くないと聞いていたけれど
あそこまでとは。

人の話を聞かないし過去に執着し
悪いのは人のせい。(私たちが責められるわけではなかったが
気持ちを理解されないのが納得いかなかったらしく
話が延々終わらなかった)

私と仲良し君は、既に会社のことは終わったことであるし
前を向いて進んでいるのに、
もうずっとずっと昔の出来事について
忘れられず前進できない酔っ払い。。。

途中でお酒を止めればよかったな。反省反省。

しばらくあの人とはご一緒したくないな。

時間もお金も限られている人生だから。

先頭 表紙

みゆ姉さん。そうですね。幸い、昔同じ職場で働いていた人で、今は毎日会うわけでもないし、会わない選択もできるのでそうします。いらないものはポイ! / りあ ( 2010-04-22 19:26 )
nanasさん。朝、nanasさんのつっこみを読んで、「人生のステージ」という言葉でとても心が軽くなりました。そうなんですね、きっと。たぶん二度と一緒に飲むことはないと思いますし「一緒に飲まない」という選択をしたいと思いました。ありがとう。 / りあ ( 2010-04-22 19:25 )
マイナスな人はいつもマイナスなので、プラスに変わることって無い気がします。人生プラマイゼロで儲けもの♪と思ってるほうがポジティブで楽しいのにね。そんな人は排除しちゃいましょ! / みゆ姉さん ( 2010-04-22 14:59 )
その人とは、人生のステージが違ってきてしまったのですね。仕方がないです。付き合っていると時間の無駄と感じる場合があるかも。ほどほどにするのがいいとおもいまーす。 / nanas ( 2010-04-22 06:09 )

2010-04-21 東京ドームでございます。

今日は野球を見にいったんだけど
ファンの巨人じゃなかったけど
楽しめた〜〜〜

そして、一応今日は応援したチームが勝った。
調子に乗った我々は
水道橋からタクシーを飛ばし
銀座の隠れ家にいっちゃいました。

あー久しぶりに酔ったわ。
でも楽しかったからいいの。

またこのメンバー+αで東京ドームに
いけたらいいな。

先頭 表紙

以前母と巨人戦見たときは選手がとても小さく見えて、テレビのほうがよくわかるじゃん!なんて思ったんだけど昨日はなぜかあのドームの上にも横にも広い空間がとても居心地よくて試合はともかくとして食べたりしゃべったりが楽しかった。 / りあ ( 2010-04-21 11:06 )
野球観戦って楽しいよね。東京ドームか・・・一度は行ってみたいと思ってます。 / みゆ姉さん ( 2010-04-21 10:04 )

2010-04-19 ありがたい

退職してから外国行って
その後、まだ全然仕事してないので
家にいる時間が長くてひとりの時間が長いんだけど

なんだかんだとメールで連絡くれる人はいて
それで元気もらえる。

仕事していないと孤独になりがちだけど
助かるわ

こういう状況の時に、自ら連絡くれる人って
私の事を本当に心配して、しかもある意味変な遠慮なく連絡くれるって
ことだから長く付き合える人達だと思える。

たぶん遠慮してる人もいっぱいいるだろうな。

先頭 表紙

そうなの。働いている人は忙しいしね。何気なく誘いあえる関係性っていいの / りあ ( 2010-04-21 11:04 )
人と接するって仕事以外であまり無いものね。繋がりって自然なもののような気がするので、わざわざじゃなくても何気無い感じって嬉しいですよね。 / みゆ姉さん ( 2010-04-20 10:52 )

2010-04-18 人にパワー

お会いすると元気になる人がいる。

ひとりでいるとやっぱりダメね。
外で誰かに会わないと。

誰かれかまわずじゃないんだけど。

人にパワーを与える人って確かにいる。

先頭 表紙

2010-04-17 わかった

下の日記の件、
無視しないでよ〜とメールしたら
いつにもなくまっとうな返信があったので
こちらもまっとうに
わかりました。と返した。

こちらが連絡しても(当然返信できるであろうと思える状況の時に)
返信がないのが一番こたえる。

だからそういうメールは出さないほうがいいんだな。

私の機嫌が良くて
気分がいい時には
こちらからメールは出さないほうがいいんだな。

どうしたって返事を待ってしまうもんね。

そんな単純なこと、わかってたはずだけど
今回深く刻みましたよ。

気分が良いときはそれをキープする方向に生きよう。

先頭 表紙

あら、失礼しました!痴話げんかってやつだと思って! / りあ ( 2010-04-22 02:36 )
あの・・・喧嘩売ってるわけじゃないんですけど(笑) / みゆ姉さん ( 2010-04-20 10:50 )
わかるよね〜”それで、私の場合は姉さんと違い、ケンカを売るほどの関係性ではないのでひとりでもんもんと落ち込み悩むわけ。その時間がもったいないんだけど。だからメールって送らないほうがいいんだよ(笑) / りあ ( 2010-04-19 16:16 )
分る〜っ!!返信期待するし待つよね。どうしても・・・待たないと決めても、やっぱり待つよ。返信欲しいもん!! / みゆ姉さん ( 2010-04-19 12:50 )
やっぱりわかります〜?ねえ〜そういうことありますよね。平穏な気持ちでいられるほうが精神衛生上いいのはわかっているのに。。。今日も体調が心配でメールしてしまいました。 / りあ ( 2010-04-18 22:42 )
あー、わかりますっ! / nanas ( 2010-04-18 15:14 )

2010-04-15 は〜〜

ちょっとため息。

寂しさを怒りで表現するのは女性ではよくあることで
でも私はこれをしないように気をつけてた。

でもなーんか寂しくて試してみたくて
怒りじゃないけど、なんとなく遠まわしに
別れを予感させるような表現をしてしまった。ら

はい、

と返信あったきり
連絡なし。


は〜〜〜〜〜〜〜〜

ま、これが付き合ってる状態なのかどうかも不明だけどね。

先頭 表紙

2010-04-15 マイ・ゴール

マイ・ゴールとは

「自分が、本当に たどりつきたいゴール」のこと。

世間体とか組織の目標とかは関係なくて
自分が「ああ、こんなふうになりたいなあ」と願う
希望の状態のこと。

マイ・ゴールを定めないと何もできないな。
このままだと。

自分との約束を一番守るべきなのに
すごく難しい。

マイ・ゴール考えよう。

先頭 表紙

結構難しいものですよね。自分だけで考えるしかないけど / りあ ( 2010-04-17 02:32 )
わかります。私もマイゴールをもっと具体化しなくては。 / nanas ( 2010-04-16 08:58 )

2010-04-13 うんざりだー

ふ〜。
また会いたくない人から連絡があった。

しかも二人だと会わないのとわかったのか
もうひとりの男性とあわせてメールで誘ってきた。

会いたくないぜよ。
断っても断っても
平気で連絡がくる。

もともと、全く好きじゃないし、ただの職場の人
(かなり年上のおじさん)だし
どうしてそんなに執着するのかわからん。

しかも下手すると、自分に気があるとでも思ってたみたいだし。
あほか??

一緒に誘われた男性は、私が嫌がってるのを知っていて、
以前も、別のメンバーで会う時に、その人には連絡しないで
くれた。いたら私行かないもんね。

いい歳をして、元職場の同僚しか心のよりどころがないって
残念な人だ。
しかも超ネガティブでその心の内をさらけ出しすぎ。
少しはプライドってものがないのかしら。
みんなそれぞれ内面で葛藤してる時期なのに。

不潔だし。。。仕事もちゃんとしてなかったし。これ最悪。

他の人がかばうほど、私は彼のいいところを見てあげたくないよ。

愚痴でした。

先頭 表紙

2010-04-13 変な気候

今日(正式には昨日)は寒かった〜〜〜〜
まあ買い物しか出かけなかったんだけど。
明日はまた暖かくなって明後日はまた寒いんだって。

なんか変な気候だね。
温暖化とかいいながらこの寒さはなんなのよ。

変だ変だ。

寒いと活動が鈍るのよ。と気候のせいにしてみる。

今の私は副交感神経が優位で
ちょっと疲れやすいのだ。

しかも眠くならないから
昼夜逆転しちゃう。

典型的ななまけものタイプ。

仕事してる時は交感神経がずっと優位で
無理してたから目の疲れと肩こりなどが取れなかったけど
副交感神経が優位でもよくないんだね。

なんとかしよ!

先頭 表紙

うらやましいでしょう〜・私も今の自分の状態、数ヶ月前には予想もしませんでしたから。いつまでもこれではいけないけどね。眼精疲労は全くいし、人間関係のストレス、いやな上司とも接しなくていいから、それはいいよ。眠れないのは贅沢な悩みなの / りあ ( 2010-04-13 18:56 )
変な気候よねぇ〜身体がしんどいわよね。のんびり出来るってマジで羨ましいですぅ。。。 / みゆ姉さん ( 2010-04-13 14:45 )

[次の10件を表示] (総目次)