himajin top
ただなんとなく

感情を友達にするのです

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-09-24 初めての美容院
2006-09-23 買い物で発散〜
2006-09-23 放置
2006-08-31 うーむ
2006-08-29 ふー
2006-08-26 手を
2006-08-25 堰を切って
2006-08-24 ヒーリング
2006-08-23 気の置けない
2006-08-20 きらきら


2006-09-24 初めての美容院

髪を切りました。
近所の初めてのお店で飛び込みで。
どーしてもきりたくなったんです。
カットで4200円。

長くなったので乾かすのも一苦労だし、
なんだか生気がない顔に見えるので。

飛び込みだったのに、よいかも。
一人でやってるお店で、
年代もたぶん同じだし、気負いがなく
ゆるーい感じの男性。

これからまた切りに行くかもしれません。

ちなみに出来上がった髪は軽くて若返りました。
元が長いので10センチ切ってもまだまだ長いけど
まずはこれで充分です。

毒素を切ったような気分。
また切っちゃおう。

先頭 表紙

そこ前をとおったことあるかも。いいんですね〜 / りあ ( 2006-10-01 19:59 )
私は最近銀座の1000円床やです。レディース専用・・・案外良かったりして。 / ぽち ( 2006-09-27 07:10 )

2006-09-23 買い物で発散〜

昨日より具合がよく咳き込みも少なくなったので
思い切って買い物に出かけた。
ちょっと遠出してアウトレットに行ってみようかと思ったんだけど
本調子じゃないからいつものデパートにしたの。

すると・・・・。
久しぶりに炸裂してしまったよー。
スーツ2着に、インナーにベルト。
MACの化粧品を2万円以上も!!!!

化粧品のライン買いは久しぶりだったなー。
BAさんがいい人だったのと、
秋色のものをそろえたかったのでいいのいいの。

スーツも一年に何枚かは買わないと、毎日着てる仕事服なので
傷むし〜。

ああ、カードの請求きたら反省するんだろうなあ。
しかし、思い切って短時間で買い物するのが一番効率がよくていいね。
ちょっとすっきり。
明日は夏物のスーツなどを思いっきりクリーニング屋さんに
持って行こう。
あと、お部屋の掃除と、代わりに捨てる服の選別。

新しいものと捨てるもの。
収納量は変わらないから必ず捨てないとね。

あと、突然髪も切りたかったけど混んでいて待ち時間があって
あきらめた。

髪も短くてしていらないものを捨てていかなくちゃ〜

セオリーカフェのケーキ3種類とアイス2種の盛り合わせ
美味しかった〜。やっぱりあのお店好き〜

先頭 表紙

2006-09-23 放置

こっちの日記は放置してましたねえ。
ひまじん好きなんだけど。

別の日記はずっと体調がよくない話と
仕事で疲れた話ばかり。でも毎日書いてる。
気軽に書きやすい仕組みがいいのかな。

それだけ読んでるとすんごいネガティブな奴だなあ。

しかし体調が普通であることは良いことだとわかる。


やっぱりこっちの日記も更新していこう。
別の日記はちょっと放置してみよう。
知り合いが見てて本当の本音は書かなかったりする。

ま、こっちも知り合いが見てるかもしれませんけどね。

先頭 表紙

2006-08-31 うーむ

つい先ほど、こんな遅い時間なのに
私の帰宅にあわせて母が車で届け物にきました。
母はそのまますぐ帰ってしまい、
「とにかく、中の手紙を読めばわかるから」と
厚みのある封筒を置いていきました。

予想通り大金が入っていて、手紙は
そのお金の理由でした。

私たち姉弟は数年前、
父方の祖母の遺産の事で
亡父の姉弟達(伯母、叔母、叔父)に訴訟をおこされました。
父の会社はもともと祖父が作ったものなので
色々と権利を主張したかったようです。
今は私の弟達が非常に苦労して事業を継続し
ている、負の遺産も多い会社。
その経営などの負の遺産には全く持って
携わりたくないけれど
現金、預金、土地などは全て欲しいとの希望で。
私たちはすべて差し上げました。
あきれかえり、醜い人間もいるものだと
学習しました。
更に、今までどおりお金にはきれいでいたいと
思うようになりました。

今夜、母からは、
死期が近い母の実兄が、
病床から母にくださったお小遣い(とその気持ち)を
私たち姉弟4人とわかちあいたいからと
5等分にしたお金をいただきました。

母が早速、お兄さんに書いたお礼の手紙のコピーと
このお金をどうして私たちに渡すのかを
私たち宛てに書いた手紙とともに。

昨日お見舞いに行き、一晩母は眠れなかったようです。
3人いたお兄さんの最後のお兄さんも死期が
近づいている。
貧しさから苦労して財産を築き、
人間的にも尊敬しているお兄さん。
そんなお兄さんがまた会えない世界にいってしまう。
涙が止まらないと書いてありました。
(でも人間必ずそうなるんですものネ。とも書いてありした)


辛くて眠れなかったのでしょう。


私はここのところ、仕事で色々
悩み多き日々です。
しかし、母や伯父さん、叔父さん達の苦労に
較べたら恥ずかしい悩み・・・・ということに
気がつきました。
確か、若い頃は寝る間も惜しんで働いていたとか。。
そうやって蓄えた財産の一部。

叔父さんがご存命なうちに
お目にかかり、
子供の頃からお世話になったお礼を
いう機会があるといいのですが、
お見舞いもご迷惑になる場合もあるため
まだ伺えるかどうかわかりません。

今のこの時期にこの出来事。
神様がくれた「気づき」なのかもしれません。

先頭 表紙

ぽちさん。伯父さんはお見舞いから一ヶ月過ぎた今日も存命です。苦しい中精一杯頑張ってるんだと思います。 / りあ ( 2006-10-01 20:00 )
私も似たような経験があります。でもそういう嫌なことがきっといいことになって帰ってくると思ってるんだ。待ってましょう。 / ぽち ( 2006-09-05 07:17 )
明日お見舞いに行かせていただくことになりました。 / りあ ( 2006-09-02 22:27 )
お金ってあってもなくても、もめるよね。醜いよね。うちも訴訟されたわ。何度も。けれどお祖父様から受け継いだ会社を守ることが大事ってこと。必ず天からご先祖様は見てくれてると信じてる。守ってくれてるよ。りあ様のその気持ちもきっと見守ってくださってると思います。 / みゆ姉さん ( 2006-08-31 15:42 )

2006-08-29 ふー

乗り物酔いして気分悪い〜。
今朝は睡眠不足。
彼が泊まって二人して睡眠不足、
変な意味でなく、なんか体調悪いの二人とも。。。。
大丈夫か、わたしたち。

先頭 表紙

2006-08-26 手を

「手を広げすぎだよ」と言われちゃいました。
その意味がいまいちわかりません。

色々やりすぎてるから疲れるんだよっていう意味みたいだけど、
お金も使いすぎって意味みたいだし。

よくわからない。
男性と女性って言葉の使い方が違ったりしますよね。
もっと丁寧に説明して欲しいと思うことある。
もっとちゃんと話して。

先頭 表紙

2006-08-25 堰を切って

8月24日(木)

堰を切ったようにワンワン泣いた。
バカみたいに泣いた。
新橋のお店で。その後コーヒーショップでも泣いて
タクシーで送ってもらった。

哀しみが溢れてとまらなくなったのだ。

「自分の話しかしない」と言って責めて
私の話を真剣に聞いてないといって責めた。

仕事で疲れて、これからももっと大変になりそうで疲れて
頭がどうにかなりそうだったのか。

先頭 表紙

そうだね〜。言われてみればそうだね〜 / りあ ( 2006-08-26 22:49 )
涙は心を洗います。そうやって洗うことも必要なんですよ。泣ける相手がいるのが幸せだと思うよ。 / みゆ姉さん ( 2006-08-26 09:55 )

2006-08-24 ヒーリング

抜粋です。

「取り込むのは簡単なのですが、
捨てるほうが時間も体力も精神力もかかって、大変だから、
つい溜め込んでしまうんですが、
溜め込んだままになっているものは、実はいらないものだったりするのです。
だから必要ならばまた取り込めばいいやって思って、
パァ〜っと捨ててしまえばいいのです。
悲しい思いにしても、絶対許せない思いにしても、
自分が望めばすぐに取り戻せますから、
自分の届かないところに忘れ去られてしまうわけではないのです。
未解決の問題やモヤモヤな気持ちは、いったん天に預けるつもりで、
捨ててください。
天のポケットにザ〜っと流し込みます。
そして思い出せもしないものなら、本当にいらないのです。

なんだ〜、いらなかったんだ〜、って思える事、いっぱいありますよ。

今日も愛する人のために...気持ちよく生きましょう!
愛していた人とか、
一方的に愛する(と自分が思っている人)ではなくて、
自分を愛してくれる、
そして自分も愛する人々です。
自分に元気を与えてくれる人です。
街で見かけた、「なんか愛せちゃうな〜、こういう人」
って思わせてくれる人でもOKです。
愛しているのに...と思った瞬間「痛み」が発生する相手は、
いったん天のゴミ箱に撤去!」

先頭 表紙

姉さん。すぐに忘れられるというのはよいことね。私も最近早くなってきたよ / りあ ( 2006-08-26 22:49 )
香子さん。私はまだ捨てられないものがいっぱいあります。捨てるの大変なんだもん〜 / りあ ( 2006-08-26 22:48 )
良い言葉ですね。まぁ、私はすぐに忘れるタイプですから溜め込みは無いのでだいじょーぶですけど。忘れられない事ってのはどーしてもあるから、天に預けておけば良いのだね。うむ。 / みゆ姉さん ( 2006-08-26 09:54 )
いい言葉だな〜。”思い”も物も、捨てるのは大変なのか、だから何でもたまっちゃうのか〜、と目からうろこでした。私もいやな気分のときは天に気持ちを預けよう。 / 香子 ( 2006-08-25 22:23 )

2006-08-23 気の置けない

先日友人達と温泉に行こうという話しをしていたときに
ある人が「やっぱり温泉は気の置けない人とさ」と言ったところ
これまたある人が、自然に「え?気の抜けない人???」と聞き返し
みんなで大笑い。

気を使う人と行く温泉旅館なんていやじゃ〜。
「気の置けない人」これがポイントですよ。

先頭 表紙

最悪ですねえ。。。 / りあ ( 2006-08-26 22:47 )
あはは・・・気の抜けない人と温泉に行って具合が悪くなって最悪の思いをしたことがあります。 / ぽち ( 2006-08-25 23:47 )

2006-08-20 きらきら

久しぶりに姉と姪っ子甥っ子に会いました。
元気をもらいました。

子供はどんどん成長していく。毎日キラキラしている。

やりたいことはやればいいのだね。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)