himajin top
ただなんとなく

感情を友達にするのです

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-05-16 姪っ子からの葉書
2006-05-16 癒しのお店に
2006-05-13 寝過ごし
2006-05-11 ムーンダスト
2006-05-10 エネルギーが集まる日
2006-05-09 お花
2006-05-08 雨で寒い月曜日
2006-05-06 ゴミの山
2006-05-05 浅草演芸場
2006-05-04 買い物


2006-05-16 姪っ子からの葉書


日曜日に姪っ子にお誕生日のお花(兼、姉に対する母の日祝い)を送りました。
今日お礼の葉書が届きました。

12歳になった姪っ子ちゃん。
こんなに上手な絵が描けるようになったんだね。
漢字もたくさん書けるし。

あっという間に対等に話せる大人になって
しまうのでしょうね。
葉書うれしかったよ、ありがとう。

そのお礼のお手紙でも書こうっと。

先頭 表紙

上手でしょ〜♪Juliaさんはいつも忙しそうだから7月は予定あけておいてえ〜 / りあ ( 2006-06-02 21:32 )
7月にまたりあさんと会えるのね〜!うれしいな〜。ところでこのお花の絵、すごく上手だね。 / Julia ( 2006-06-02 08:09 )
nanasさん。私が老婆になっても「ちゃん」で呼ばせますよ〜。 / りあ ( 2006-05-20 19:09 )
わわ!かわゆい。姪っ子さんに〇〇ちゃん、って呼ばれてみたーい!(笑) / nanas ( 2006-05-18 23:45 )

2006-05-16 癒しのお店に


ついついこっちの日記はごぶさたになってしまいました。
反省反省。3年も続けてるんだから頑張ろう。
ひまじんのこのデザイン気に入ってるし。

今日は19時に会社を出て、癒しのお店に後輩二人が行きたいというので
連れて行きました。
いつも一人で行ってるので、お店のご主人夫妻はびっくりしたかも。
しかも3時間しゃべりっぱなしの私を見て意外に思ってるかもしれません。

今日は楽しいお酒だった。
また続編がありそうです。
やはり人とのつながりを大事に、思いやりの心を持って生きたいですね。

あーまたきれいにまとめようとしちゃった。

先頭 表紙

2006-05-13 寝過ごし


ピピピピと電子音が携帯から鳴った。
「そうか、7:00か、連休中に土日もアラーム鳴るように
セットしてたからなー」とぼんやりしながらアラームを止めた。

「え ? 」

ワタクシ7:45の函館行き飛行機に乗るはずじゃ。

ギャーーーーーー。
まさか寝過ごすなんて。
4時に起きて支度して遅くても6時には出かける
つもりだったのに。

ひとまず9:00過ぎに函館空港に車で迎えに来てくれる事に
なってる彼さんに電話。
起きてたみたいで「ゴメン寝過ごしちゃった」と謝ったら
「そうかー。じゃあ朝飯食おう」と全く怒らず。
ほんと何があっても怒らない。
飛行機に乗ってしまえば、後は彼まかせの予定だった為
後は夕方でないと迎えにこられないことや、
今日行くはずのところは空港から車だと2時間かかるし
汽車は途中まではあるけど日に何本もないから
移動手段がないことなどを聞く・・・・。
つい「じゃあ、私がレンタカー借りていけばいいのね」
最近運転してないくせに、こういう非常時はポジティブなワタシ。
しかし北海道の地理なんて全くしらないぞ。
函館だってどこにあるか今回覚えたくらいだし。

乗るはずの便のキャンセルと夕方の便の予約をしてから
また彼と相談。
その結果、今回はやはり行かないことになった。
とほほ。
初めての函館だったのに。
しかも今は桜が満開で超きれいらしい。
夜景も美しく食事も美味しいに決まってるはず。

明日は彼は仕事なので私は一人で
観光しないといけないし(近くでうろうろしてても
いいんだけど)
実は帰りの飛行機は取れていないので、
青森経由で電車と新幹線を乗り継いで
日曜の夜に東京到着という、これも電車に詳しい彼がいないと
帰れないような予定だった。
しかも最悪仕事が終わらなかったら彼はもう一泊する為、
私一人で帰らないといけない。
別行動になったら、駅などへの交通手段を確保できないかもしれないし・・。
交通費は5〜6万かかるのに、夕方に来るくらいなら
もったいないから
やめたほうがいいんじゃないのと彼さんが言うので。
お金はともかくとして滞在時間が約一日減ってしまうし
彼にも色々と迷惑をかけるし、
帰りみちが一人だったら大変なことに
なりそうなので。
みちのくの駅で汽車に乗りそびれ夜明かし&月曜の朝の
お仕事どーすんの?状態になったらそれこそ困る。

あーあ。飛行機に乗り遅れるなんて初めて。
海外旅行に行くときでも早朝直前にパッキングをしても
そんなことはなかったのに。

まあ、昨日用意もせず「眠いから朝支度しよっ」と
確か0時前に気楽に寝てしまい4時に起きるつもりで
いたワタクシが甘いといえば甘い。

数日前に見たハリソンのせいで睡眠のリズム狂ってたしなあ。
そのせいで睡眠不足続いてたしなあ。ハリソンのせいだよ。

函館は観光都市なので、どこにいくにも交通手段が整って
いるんだと思ってた。車でそんなに時間かかるところに行くなんて
把握していなかった。→バカなワタクシ。

彼からメールがきて(二人で泊まるはずだった函館の
ホテルはキャンセルして今日はもっと気楽なところに
泊まるらしい)
「今夜の宿代と明日の滞在費浮いたから帰ったらお寿司いこう」だって。元々アナタ様は仕事で行ってるのだから、
元々その費用はかからないはずのものだし、
勝手に行くといって勝手に寝過ごしたワタクシのせいで
迷惑こうむっているのだから
「ワタクシがごちそういたします」と返信したら
「そんなのええよ」と。
やっぱり優しい寛大な男性はいいなあ〜〜〜〜。
って反省しろよ自分・・・・・・。

先頭 表紙

綾川篠さん。たぶん彼はちょっとほっとしたんじゃないかと・・・・。ははは / りあ ( 2006-05-15 22:43 )
みゆ姉さん。気楽に考えていたので、案外あっさりあきらめられました。また思いついたときに行きたいと思います。お鮨はやっぱり銀座かな〜♪ / りあ ( 2006-05-15 22:42 )
すっごくショックですねぇ〜・・でもほんと、怒らない彼さんはほんとに素敵なひとですね。。いいなぁ、ポジティブに楽しまれてくださいね! / 綾川篠 ( 2006-05-15 20:59 )
ぐわぁ〜寝過ごしたなんて・・・ショックですよね。でも怒らない彼はものすごく素敵。美味しいお鮨食べに行ってね。 / みゆ姉さん ( 2006-05-15 09:17 )

2006-05-11 ムーンダスト


そういう名前のカーネーションを買いました。
きれいですっ!!!

これから自分のためにお花飾ろう。


母の日には実家にいけないので、
配送を頼みました。

今日もオフィスに一日中いたのにあわただしい日だった。
やることどんどん入ってくるし、エネルギーがまた集まってくるぅ〜。
睡眠時間が短いのによく今週持ってるわ。

ユーミンの新曲をi-tuneで購入。すごい時代だね。便利便利。
全世界どこにいても買えてしまうのだよね。
「海に来て」という曲が好き。

先頭 表紙

電話でしゃべる→きっと一番のプレゼント!!! / りあ ( 2006-05-15 22:40 )
お花あげたかったのだけど、気に入るのが見つからなかったので、電話しましたー(笑)! / nanas ( 2006-05-15 00:59 )
nanasさん。今日は母の日。どうされたかな? / りあ ( 2006-05-14 19:41 )
ebiさん。お花最近もらってませーん(笑)私も飾る場所を作らないとないかも〜 / りあ ( 2006-05-14 19:41 )
わ!かわゆい。私も母におくろっかなー。 / nanas ( 2006-05-12 22:05 )
紫のカーネーションですか? お花もらうと、嬉しいですよねぇ。 今のところは、花を飾る場所もないので、それも引越し後の楽しみ(^^; / ebi ( 2006-05-12 08:34 )

2006-05-10 エネルギーが集まる日


眠かった。一昨日の晩、テレビで映画を夜中まで見ていたせいで(しかも最後まで見ていない・・)リズムが狂ったのね。
必死で起きましたよ。
今日の仕事はすごいテンポですごい勢いがあった。
睡眠不足が影響してるのかな。一種のソウ病みたいな?!

毎日このテンポじゃできませーん。
しかも非常に難しい対応を迫られる仕事があって気を使った。
あしたの朝も起きるが辛いであろう。
しかも早く出勤しないといけない。く〜。

移動時間に彼と携帯メールでやりとりし、週末の予定の調整。
20時に会社を出られたのでまっすぐ帰宅しネットで予約!完了。
週末も忙しいから仕事はさくさくやらないとな〜。しかも
どんどん課題が入ってきてる。やっぱり忙しいジャン。ワタシ。

いろんなエネルギーが私に集まってきた日だった。
エネルギーに負けないで充電に使うのだ〜。

母の日のお花も予約完了。直接持参するつもりだったけど、
急な旅行になってしまったのでごめんね、ママ。

先頭 表紙

ぽちさんいつもそんなことばかり言ってる〜。また買えますって! / りあ ( 2006-05-11 22:37 )
あ〜マリオンだ〜♪もうここで服を買うことはできないわ〜サイズがないもんね涙・・・ / ぽち ( 2006-05-11 22:32 )

2006-05-09 お花

会議があったのに、短めで終了し20時前に会社を出られた。
こんな日があるなら、そういうことだとわかっていれば
予定を入れたり、人と約束できるのに。
急に早く帰れることになってもまっすぐ帰るしか脳のない私。寂しいものね。
もっと自由に有効にこのような時間を使える人にならないとあかんね。

ここのところ、道端の花壇や、お花屋さんのお花や、街路樹など、あらゆる
植物に目が留まり、その美しさに心がなごむ。
今年が一番強く感じてるかも。母の日がある5月。こんなに花々がきれいだったんだね。こんなにきれいな季節だったんだね。

私の心で何か変化があったのでしょうか。
歳を取ったのでしょうか。

お花屋さんでお花を買いたくて横目でのぞきながら毎日通り過ぎるけれど、
ここ数年生花をお部屋に飾っていないので、何を買ってよいのか
わからなくなるの。
造花は飾っているんだけど。
なんでもいいから買ってみればいいのだろうけど。
お花。今一番こころ惹かれるものかも。

今日またうれしいメールをいただきました。
頑張っているときに頑張っていることを見ていてくれる人がいるもんですね。

先頭 表紙

姉さん。ハイ。枯れるといやんですよね。しかも夏とか。夏になる前に楽しまないといけませんわね。 / りあ ( 2006-05-11 00:10 )
ぽちさん。ハイ、近いうちに必ず。そしたら写真もUPしまーす。 / りあ ( 2006-05-11 00:09 )
生花って飾ると止められなくなるぐらい癒し系みたいです。まぁ枯れていくのがちょっと後々めんどくさい気もする・・・ / みゆ姉さん ( 2006-05-10 15:04 )
小さくてもいいから花を飾ると和みますよ。花屋さんがあるのならぜひ・・・ / ぽち ( 2006-05-10 07:00 )

2006-05-08 雨で寒い月曜日

昨日7日。食事も取らずに寝てました。
なんか疲れたのとオンナの子だったからです。
寝疲れしてしまいまして頭痛はするしでいいことありません。

前日一食も食事をしていなかったので、今朝はフラフラになりながら
仕事開始。いつもどおりの仕事が始まりました。
いやーなトラブルも発生。はい、慣れてます。平気です。
相変わらず月曜は遅くまで会議。会社を出たのが21時過ぎで
癒しのお店で食事。今日常連さんのお誕生日で貸切状態でした。
雨だから人が少なくて寂しい〜お店でした。
この常連さん、先日までちょっとうっとうしかったのですが、
最近よい距離感です。あー良かった。

そんなこんなで朝はそうでもなかったけど夜は寒い月曜日。
いい加減に暖かい気候が安定して欲しいです。
また風邪ひいちゃうじゃないの〜。

彼も昨日具合悪くて寝込んでました。
一昨日無理して食事に行かなくて良かった。
罪を感じてしまうところでした。胃も風邪も全然完治していないみたい。
早く良くなって。祈ってます。
彼が元気ないと私も元気でません。

先頭 表紙

姉さん。そうよね、宿題ないからよしとするか。さーて次の楽しみは7月の連休ですわ〜 / りあ ( 2006-05-10 00:09 )
Juliaさん、そうかな〜そうだといいけどネ〜。ま、落ち込まないようにやっていくわん。 / りあ ( 2006-05-10 00:08 )
長期休暇が終わるって寂しいよね。また平常に戻ったね。まぁ子供の時みたいに夏休みの後の山のような宿題が無いってことだけ大人は嬉しいと思う。・・・ようにしています。笑 / みゆ姉さん ( 2006-05-09 14:27 )
そんな優しいりあさんの気持ち、彼にも伝わっていることでしょう。また彼との日記楽しみにしてます。 / Julia ( 2006-05-09 08:00 )

2006-05-06 ゴミの山


お休みが連続5日あると思うと体も心も休まる。
普通の土日と全く違います。
珍しくお掃除お洗濯に私なりに精を出しました。
エマールなんていったい何年ぶりだろう。
普段は、楽したいばかりに気楽にクリーニング屋さんにお願いしてるけど
最近、周りの人たちがエマールの話ばかりしてたので影響受けてしまいました。
やっぱり地道に節約しなくちゃね。
案外気楽に使えるんですね。お天気もずっといいので、
毎日お洗濯していたらかなりのセーターが洗えたなあ。
あした続きやります。

チェストの中がぐちゃぐちゃなので思い切って整理してみたら、着ないものばかり。古くないけどもう着ないと思われるものは思い切って捨てることにしました。
ベッドの下の衣装ケースの中も改めて引き出してみたら、1年間全く手付かずの衣類がどっさり。引越しした時も山のように捨てたのに。
着ないけど傷んでない衣類って困りますね。
でも思い切ってまたゴミ袋にどんどん入れました。
それでも躊躇して捨てないでおくものもあって→でもこれからも着ないだろうな。

今部屋の中はゴミ袋がたくさん・・・。
休み明けのゴミの日は早起きして出さなくちゃ。
回収車がくる時間がやけに早いのです。

この連休で彼との関係が少しぎくぎゃくになってきたしまったみたい。
もともと最初の理由が私のせい?なのか。
夜少し会うはずの日に急に違う予定を入れてしまった。それも当日朝まで言わずに。反省だな〜。でもその前に少しほったらかしにされたのよね。
メールもあまりなかったし。
それが無意識に面白くなかったのかもしれぬ。
今日も食事に行くという話しになりかけたのに、彼の体調が良くないこともあり、断ってしまった。
私の食べたいものがあまり彼の体に良くないものだったりしたし。
他にも、今日あまりにも掃除洗濯に励みすぎて、汗だくで出かけるのがちょっとおっくうになってしまったっていうのもあるかな。おっくうに感じるということがまずい。
さて、どうなるのでしょうか?

そんなこんなでふさぎこんでると悲しくなったり寂しくなったりするけど
笑えることをしたり見てると悲しい気持ちはなくなるの。
そんな単純なものなのか。それならば楽しいほうを選ぶ。
悲しんでる時間がもったいないよ。

先頭 表紙

綾川さん。宅急便で送るから出してください〜。 / りあ ( 2006-05-09 00:25 )
nanasさん。早速ゴミ袋にいれた中から取り出したものがあります。いけないワタシ / りあ ( 2006-05-09 00:24 )
服の整理って大変ですよね。。。んん、オークションに出してみるとかはいかがですか? / 綾川篠 ( 2006-05-07 20:16 )
私も服の整理が苦手です・・・・。着ない服がナカナカ捨てられません。選定が難しいですよね!明日は私も笑いにいこかなー。 / nanas ( 2006-05-07 00:04 )

2006-05-05 浅草演芸場


いいお天気でしたね!
テレビを何気なく見ていたら
「あした順子・ひろし」の漫才をやっていて大爆笑。
名前は初めて知ったけれど、以前からこのコンビの漫才は大好きで、なんといってもテンポが好き。
ぼけた味わいと本物の芸。なんつって。
「ひろしが90歳までやります」と順子師匠が言ってたので
ということはもう80代??
ネットで調べたら今日浅草演芸場に出演する!
生きてる間に本物を見ておかなくちゃ〜と、それまで
のんびりまったりしてたのに、出かけました。
我ながら行動の早さに感心。チケットは当日でも買えるのか
今からでも入れるのか電話して聞いちゃったもんね。

浅草はさすがに連休ですごい人人人でした。
私は浅草に比較的近い場所に住んでいるのに、数える程しか
行ったことがありません。理由があって、子供の頃に、家族ですき焼きを食べに来るのは浅草だったんだけど、その頃は街角に傷痍軍人の姿をした物乞いのおじさんが立っていて(いったいいつの時代の事・・・)
子供心に哀しい暗い気持ちになってしまったのです。
母に頼んで小銭もらい、缶に入れたこともあります。
感受性の強い子供だったみたいです。
あの軍人さん、ニセモノだった可能性高いよねえ。
ハーモニカとか吹いてたりして。
そんなわけでなんか浅草って苦手だったのです。

目指す浅草演芸場も初めての場所!ネットで調べたのですぐにわかりました。いや〜混んでる。
人気者の木久蔵師匠がきくちゃんラーメンを売っていました。
今日の昼のトリだそうです。今からだと立ち見でしかもあした順子ひろし師匠の出番までは1時間くらいあるのに、
今入らないともうすぐ入場制限で入れなくなるというので、
入ってしまいました。横の非常口みたいな扉から入れてもらったら、もう場内きつきつの満員御礼!もともと小さいのに
ぎゅうぎゅうに立ち見の人が入っていて熱気がすごい。
汗だらだら。映画館でもこんなの見たことありません。
木久蔵師匠の息子さんのきくお(今日初めて知りました)師匠が話していましたが、かっこいい!サラブレッドですよね。
話も面白くて、落語会には「Aチーム」「Bチーム」があって、
Aチームは落語のためには命も捨てる人たち、Bチームは自分達みたいなので命のためには落語も捨てる。とかいうバカバカしい話。ここで書いてもおかしくないけど、どにかく大爆笑。
その後、顔は知らないけどおかしい落語、太神楽曲芸(和楽社中)など初めての世界に汗だくでひきこまれ、待ってました!
あした順子ひろし師匠!ピンクのドレスの順子師匠がかわいい。さっきテレビで見たのと全く同じネタを話していても大爆笑。すごい芸です。そのうち違うネタにうつっても話のテンポは変わらず、場内笑いの渦。生で見られて良かった〜!
トリの(主任というそうです)木久蔵師匠の落語。
歌丸師匠夫妻の悪口(?)をネタにこれも場内大爆笑。
やっぱり人気者は違います。それに話すときの情熱が伝わってくる感じ。前のめりで座布団から落ちそうになってるし。
最後は木久蔵、きくお、一門と順子師匠による、真島茂樹振付による「いやーん、ばかーん」のお披露目。
順子師匠は色んな芸事に精通してるらしくダンスも上手で決めの形がぴたりと決まるの。
なんかはまりそうやわ〜。
いや〜行って良かった。

先頭 表紙

2006-05-04 買い物


写真は有楽町の通りにたくさんぶらさげてあったフラワーバスケット。
白だけのものとか、色々あっていいお天気に映えてきれい。
「GWはモーツァルトと遊ぼう」と旗に書いてありました。
国際フォーラムで何かやってるみたいです。

今日はお天気もよく、気持ちがいいので買い物に行きました。
今日買ったもの。BOSCHのスーツとカットソー二枚、ヘアアクセサリー二つ、ハンカチ4枚。また買っちまったぜい。。。。。
スーツは本当に欲しかったのが、確か後輩が同じのを着ていたのであきらめて、
全く違うテイストのものを店員さんに勧められ、試着したらぴったりだったので
買ってしまいました。夏は汗をかくのでスーツがたくさん必要なの(言い訳)

帰りがけ、帝国ホテルのユリーカで軽食食べて帰ろうと思ったら、すごい人!
三越のセールか何かやっていたみたい。プラス目の前の劇場がミュージカルがはねた時間らしく、普段見たことないくらいの人人人でした。。。。
もちろんユリーカも並んでたのであきらめて、
地元の喫茶店に行きましたー。落ち着くな〜このお店。
買い物する前はまたセオリーカフェでプリン3種盛(アイス2種つき)を食べてます。。。。体が冷えてしまいました。
あまり冷たいものはとらないほうがいいみたいですね。

明日はお部屋の掃除と、整理整頓、洗濯にいそしみます。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)