himajin top
ただなんとなく

感情を友達にするのです

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-05-09 お花
2006-05-08 雨で寒い月曜日
2006-05-06 ゴミの山
2006-05-05 浅草演芸場
2006-05-04 買い物
2006-05-03 友達の家へ
2006-04-28 お〜明日からお休みだ〜
2006-04-27 ぐるじい〜
2006-04-25 また喉と鼻が〜〜
2006-04-24 わーいな出来事


2006-05-09 お花

会議があったのに、短めで終了し20時前に会社を出られた。
こんな日があるなら、そういうことだとわかっていれば
予定を入れたり、人と約束できるのに。
急に早く帰れることになってもまっすぐ帰るしか脳のない私。寂しいものね。
もっと自由に有効にこのような時間を使える人にならないとあかんね。

ここのところ、道端の花壇や、お花屋さんのお花や、街路樹など、あらゆる
植物に目が留まり、その美しさに心がなごむ。
今年が一番強く感じてるかも。母の日がある5月。こんなに花々がきれいだったんだね。こんなにきれいな季節だったんだね。

私の心で何か変化があったのでしょうか。
歳を取ったのでしょうか。

お花屋さんでお花を買いたくて横目でのぞきながら毎日通り過ぎるけれど、
ここ数年生花をお部屋に飾っていないので、何を買ってよいのか
わからなくなるの。
造花は飾っているんだけど。
なんでもいいから買ってみればいいのだろうけど。
お花。今一番こころ惹かれるものかも。

今日またうれしいメールをいただきました。
頑張っているときに頑張っていることを見ていてくれる人がいるもんですね。

先頭 表紙

姉さん。ハイ。枯れるといやんですよね。しかも夏とか。夏になる前に楽しまないといけませんわね。 / りあ ( 2006-05-11 00:10 )
ぽちさん。ハイ、近いうちに必ず。そしたら写真もUPしまーす。 / りあ ( 2006-05-11 00:09 )
生花って飾ると止められなくなるぐらい癒し系みたいです。まぁ枯れていくのがちょっと後々めんどくさい気もする・・・ / みゆ姉さん ( 2006-05-10 15:04 )
小さくてもいいから花を飾ると和みますよ。花屋さんがあるのならぜひ・・・ / ぽち ( 2006-05-10 07:00 )

2006-05-08 雨で寒い月曜日

昨日7日。食事も取らずに寝てました。
なんか疲れたのとオンナの子だったからです。
寝疲れしてしまいまして頭痛はするしでいいことありません。

前日一食も食事をしていなかったので、今朝はフラフラになりながら
仕事開始。いつもどおりの仕事が始まりました。
いやーなトラブルも発生。はい、慣れてます。平気です。
相変わらず月曜は遅くまで会議。会社を出たのが21時過ぎで
癒しのお店で食事。今日常連さんのお誕生日で貸切状態でした。
雨だから人が少なくて寂しい〜お店でした。
この常連さん、先日までちょっとうっとうしかったのですが、
最近よい距離感です。あー良かった。

そんなこんなで朝はそうでもなかったけど夜は寒い月曜日。
いい加減に暖かい気候が安定して欲しいです。
また風邪ひいちゃうじゃないの〜。

彼も昨日具合悪くて寝込んでました。
一昨日無理して食事に行かなくて良かった。
罪を感じてしまうところでした。胃も風邪も全然完治していないみたい。
早く良くなって。祈ってます。
彼が元気ないと私も元気でません。

先頭 表紙

姉さん。そうよね、宿題ないからよしとするか。さーて次の楽しみは7月の連休ですわ〜 / りあ ( 2006-05-10 00:09 )
Juliaさん、そうかな〜そうだといいけどネ〜。ま、落ち込まないようにやっていくわん。 / りあ ( 2006-05-10 00:08 )
長期休暇が終わるって寂しいよね。また平常に戻ったね。まぁ子供の時みたいに夏休みの後の山のような宿題が無いってことだけ大人は嬉しいと思う。・・・ようにしています。笑 / みゆ姉さん ( 2006-05-09 14:27 )
そんな優しいりあさんの気持ち、彼にも伝わっていることでしょう。また彼との日記楽しみにしてます。 / Julia ( 2006-05-09 08:00 )

2006-05-06 ゴミの山


お休みが連続5日あると思うと体も心も休まる。
普通の土日と全く違います。
珍しくお掃除お洗濯に私なりに精を出しました。
エマールなんていったい何年ぶりだろう。
普段は、楽したいばかりに気楽にクリーニング屋さんにお願いしてるけど
最近、周りの人たちがエマールの話ばかりしてたので影響受けてしまいました。
やっぱり地道に節約しなくちゃね。
案外気楽に使えるんですね。お天気もずっといいので、
毎日お洗濯していたらかなりのセーターが洗えたなあ。
あした続きやります。

チェストの中がぐちゃぐちゃなので思い切って整理してみたら、着ないものばかり。古くないけどもう着ないと思われるものは思い切って捨てることにしました。
ベッドの下の衣装ケースの中も改めて引き出してみたら、1年間全く手付かずの衣類がどっさり。引越しした時も山のように捨てたのに。
着ないけど傷んでない衣類って困りますね。
でも思い切ってまたゴミ袋にどんどん入れました。
それでも躊躇して捨てないでおくものもあって→でもこれからも着ないだろうな。

今部屋の中はゴミ袋がたくさん・・・。
休み明けのゴミの日は早起きして出さなくちゃ。
回収車がくる時間がやけに早いのです。

この連休で彼との関係が少しぎくぎゃくになってきたしまったみたい。
もともと最初の理由が私のせい?なのか。
夜少し会うはずの日に急に違う予定を入れてしまった。それも当日朝まで言わずに。反省だな〜。でもその前に少しほったらかしにされたのよね。
メールもあまりなかったし。
それが無意識に面白くなかったのかもしれぬ。
今日も食事に行くという話しになりかけたのに、彼の体調が良くないこともあり、断ってしまった。
私の食べたいものがあまり彼の体に良くないものだったりしたし。
他にも、今日あまりにも掃除洗濯に励みすぎて、汗だくで出かけるのがちょっとおっくうになってしまったっていうのもあるかな。おっくうに感じるということがまずい。
さて、どうなるのでしょうか?

そんなこんなでふさぎこんでると悲しくなったり寂しくなったりするけど
笑えることをしたり見てると悲しい気持ちはなくなるの。
そんな単純なものなのか。それならば楽しいほうを選ぶ。
悲しんでる時間がもったいないよ。

先頭 表紙

綾川さん。宅急便で送るから出してください〜。 / りあ ( 2006-05-09 00:25 )
nanasさん。早速ゴミ袋にいれた中から取り出したものがあります。いけないワタシ / りあ ( 2006-05-09 00:24 )
服の整理って大変ですよね。。。んん、オークションに出してみるとかはいかがですか? / 綾川篠 ( 2006-05-07 20:16 )
私も服の整理が苦手です・・・・。着ない服がナカナカ捨てられません。選定が難しいですよね!明日は私も笑いにいこかなー。 / nanas ( 2006-05-07 00:04 )

2006-05-05 浅草演芸場


いいお天気でしたね!
テレビを何気なく見ていたら
「あした順子・ひろし」の漫才をやっていて大爆笑。
名前は初めて知ったけれど、以前からこのコンビの漫才は大好きで、なんといってもテンポが好き。
ぼけた味わいと本物の芸。なんつって。
「ひろしが90歳までやります」と順子師匠が言ってたので
ということはもう80代??
ネットで調べたら今日浅草演芸場に出演する!
生きてる間に本物を見ておかなくちゃ〜と、それまで
のんびりまったりしてたのに、出かけました。
我ながら行動の早さに感心。チケットは当日でも買えるのか
今からでも入れるのか電話して聞いちゃったもんね。

浅草はさすがに連休ですごい人人人でした。
私は浅草に比較的近い場所に住んでいるのに、数える程しか
行ったことがありません。理由があって、子供の頃に、家族ですき焼きを食べに来るのは浅草だったんだけど、その頃は街角に傷痍軍人の姿をした物乞いのおじさんが立っていて(いったいいつの時代の事・・・)
子供心に哀しい暗い気持ちになってしまったのです。
母に頼んで小銭もらい、缶に入れたこともあります。
感受性の強い子供だったみたいです。
あの軍人さん、ニセモノだった可能性高いよねえ。
ハーモニカとか吹いてたりして。
そんなわけでなんか浅草って苦手だったのです。

目指す浅草演芸場も初めての場所!ネットで調べたのですぐにわかりました。いや〜混んでる。
人気者の木久蔵師匠がきくちゃんラーメンを売っていました。
今日の昼のトリだそうです。今からだと立ち見でしかもあした順子ひろし師匠の出番までは1時間くらいあるのに、
今入らないともうすぐ入場制限で入れなくなるというので、
入ってしまいました。横の非常口みたいな扉から入れてもらったら、もう場内きつきつの満員御礼!もともと小さいのに
ぎゅうぎゅうに立ち見の人が入っていて熱気がすごい。
汗だらだら。映画館でもこんなの見たことありません。
木久蔵師匠の息子さんのきくお(今日初めて知りました)師匠が話していましたが、かっこいい!サラブレッドですよね。
話も面白くて、落語会には「Aチーム」「Bチーム」があって、
Aチームは落語のためには命も捨てる人たち、Bチームは自分達みたいなので命のためには落語も捨てる。とかいうバカバカしい話。ここで書いてもおかしくないけど、どにかく大爆笑。
その後、顔は知らないけどおかしい落語、太神楽曲芸(和楽社中)など初めての世界に汗だくでひきこまれ、待ってました!
あした順子ひろし師匠!ピンクのドレスの順子師匠がかわいい。さっきテレビで見たのと全く同じネタを話していても大爆笑。すごい芸です。そのうち違うネタにうつっても話のテンポは変わらず、場内笑いの渦。生で見られて良かった〜!
トリの(主任というそうです)木久蔵師匠の落語。
歌丸師匠夫妻の悪口(?)をネタにこれも場内大爆笑。
やっぱり人気者は違います。それに話すときの情熱が伝わってくる感じ。前のめりで座布団から落ちそうになってるし。
最後は木久蔵、きくお、一門と順子師匠による、真島茂樹振付による「いやーん、ばかーん」のお披露目。
順子師匠は色んな芸事に精通してるらしくダンスも上手で決めの形がぴたりと決まるの。
なんかはまりそうやわ〜。
いや〜行って良かった。

先頭 表紙

2006-05-04 買い物


写真は有楽町の通りにたくさんぶらさげてあったフラワーバスケット。
白だけのものとか、色々あっていいお天気に映えてきれい。
「GWはモーツァルトと遊ぼう」と旗に書いてありました。
国際フォーラムで何かやってるみたいです。

今日はお天気もよく、気持ちがいいので買い物に行きました。
今日買ったもの。BOSCHのスーツとカットソー二枚、ヘアアクセサリー二つ、ハンカチ4枚。また買っちまったぜい。。。。。
スーツは本当に欲しかったのが、確か後輩が同じのを着ていたのであきらめて、
全く違うテイストのものを店員さんに勧められ、試着したらぴったりだったので
買ってしまいました。夏は汗をかくのでスーツがたくさん必要なの(言い訳)

帰りがけ、帝国ホテルのユリーカで軽食食べて帰ろうと思ったら、すごい人!
三越のセールか何かやっていたみたい。プラス目の前の劇場がミュージカルがはねた時間らしく、普段見たことないくらいの人人人でした。。。。
もちろんユリーカも並んでたのであきらめて、
地元の喫茶店に行きましたー。落ち着くな〜このお店。
買い物する前はまたセオリーカフェでプリン3種盛(アイス2種つき)を食べてます。。。。体が冷えてしまいました。
あまり冷たいものはとらないほうがいいみたいですね。

明日はお部屋の掃除と、整理整頓、洗濯にいそしみます。

先頭 表紙

2006-05-03 友達の家へ


お友達のご自宅へ取材を兼ねて遊びに行きました。
エステもサービスでしてもらって得しちゃった。
なんと90分もですよ。口角上がったらしいです。私はわからないけど。

土風炉でご家族と一緒に夕食。私はビール、彼女達は日本酒。
もっちり豆腐というのが美味しかったです。
会社の近所にもあるので今度同僚を誘って夜行ってみよう。
もっちり豆腐また食べたいの。

今日は彼が私の家のゴミを回収に来てくれるとのことでした。
前日に全然連絡がないので、忘れてるのかなと思い、この約束を
入れてしまったのですが、朝彼から夜行くよとメールが。。。。
ごめんねとメールしたけど、約束を破ったのは初めてです。
ここのところ少しすねていたので無意識にしてしまったのかな。

先頭 表紙

2006-04-28 お〜明日からお休みだ〜

2/29 2:36記

今日も容態は変わらず、昨夜は鼻が詰まって寝付くのに時間がかかり
今朝おきてからはずっと鼻水。お昼休みに入れたのが15時半と非常に忙しい日だったが、その昼休みにビルの医者にいけた。しかし混んでて1時間もかかっちゃったよ。風邪はやってます。

お薬飲んだらすぐに効き目が現れた気がする。
今夜も22時まで仕事して、その後、ふいに誘われて祝杯を上げにいった。
もう一人メンバー増えて、ぶっちゃけ話。
なかなかに面白かった。

なぜかmi○○見られてた。いいんだけどネ。

先頭 表紙

2006-04-27 ぐるじい〜

ぐるじい。鼻が詰まって口をあけてないと息ができないの。
助けて〜。

本日も22時過ぎまで仕事。目が疲れた。

で、明日午後時間がありそうだから医者に行く宣言!
で、土日で治す。

栄養のあるもの食べなきゃね。
突然だけどタイ料理食べたい習いたい。

この前はスペイン料理だったよね。

明日頑張れば週末よ。頑張れワタシ。

そしてお洋服も買いに行きたい。
なにかお稽古も始めたい。

今日、やっとやっと作成した気の重い資料を提出したから
少し心が軽くなったのかな♪
GW誰か遊んでくれればいいのに。

先頭 表紙

nanasさん。おかげさまで風邪は治りました。でもまだ鼻水がでるの、ヒノキかな。しつこいね。 / りあ ( 2006-05-04 19:38 )
姉さん。近くだったらしょっちゅう私お誘いしてます〜 / りあ ( 2006-05-04 19:37 )
体調、悪いのですね〜?ゆっくりしてください〜。GW、私は自己投資します〜! / nanas ( 2006-04-29 00:08 )
近所ならいくらでも遊んであげるのに・・・出不精の私にGWのコミコミ状態で新幹線乗って東京に行く勇気は私には無いざんす・・・ぜひ京都へ♪ / みゆ姉さん ( 2006-04-28 09:03 )

2006-04-25 また喉と鼻が〜〜


また昨日から喉と鼻が腫れている。絶対彼にうつされたんだー。
うつさないでーって言ったのにぃ。
職場でも風邪が流行ってる。今日も夕方から寒かった。コート着ないで出かけたら
寒くてTaxiに乗りたくなってしまったもの。

今日は時間の概念のない方のせいで、えらい目にあった。
通常、30分〜40分ですむMtgがだらだらと話すその方のせいで1時間過ぎても終わらず、しかも立場上途中で話をさえぎるわけにも行かず。次のアポイントメントに遅刻しそうになった。Taxiで駆けつけてぎりぎりセーフだったから良かったものの。
時間の概念大事よね。人の時間を盗んでることに気がついてー!
打ち合わせや会議は所要時間を告知して、その時間内で終わらせるのは忙しい人にとっては当たり前だと思う。重要人物ほど、一分一秒が惜しくて次の予定が詰まってるわけだし。
そういうことで、その方はお仕事できない方だなと私の中で判定。

夕食癒しのお店。今日は暇ですって。

先頭 表紙

みゆ姉さん。手洗いうがいは励行しています。ただし、仕事中は外出から会社に帰ってもうがいはしないから、そのせいかしら・・・。トイレいくのも遠いし面倒なのよね・・。 / りあ ( 2006-04-27 01:35 )
ウガイをしてますか?気候の変動が激しいので体調は崩し易いですね。ウガイは絶対効きますよ。いそじんじん・・・ / みゆ姉さん ( 2006-04-26 14:30 )

2006-04-24 わーいな出来事

ちょっと良いことの発表あり。わーい。
素直にうれしい。意外でもあった。

比較的早く帰れて喫茶店によりました。
そして0時前に就寝。風邪をまたひいた気がして。。。。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)