himajin top
ただなんとなく

感情を友達にするのです

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-04-23 急に泊まり
2006-04-22 旅行会社で
2006-04-21 餃子と焼きそば
2006-04-20 怖いくらいに平穏無事
2006-04-19 昨日から暖かい
2006-04-18 甘えちゃいけない
2006-04-17 月曜日は嫌いなのだ
2006-04-15
2006-04-15
2006-04-15


2006-04-23 急に泊まり


美容院に予約を入れていたので必死で起きた。ほんとに辛かった。
8時に起きようと思っていたのに実際に起きたのは9時過ぎ。
これでもいっぱいいっぱい。しかし美容院には10分前についた。
開店時間から予約の人がたくさんいて、ビルが開いたとともに、エレベーターで美容院のフロアに飛び込む人多し。
今日は散在したわ〜。シャンプー担当君がずっとつきっきりでパーマ、トリートメント(マッサージつき)をしてくれて、話も楽しいのでつい勧められたシャンプーとトリートメントも購入しちゃった。あほか、私。思う壺ではないか。
でもいいのいいの。パーマのもちがよくなるらしいんだもーん。
あの美容院まじで容姿で採用してるよね。
しかも大卒でその後美容学校行って新卒で入る人もいるとか。
かわいい君が言うには「そういうのがうちの社長の好みっすかねえ。」笑。

その後、遅いお昼を近くの洋食やさんで食べて(ふつうだった)通りがかりのネイルサロンへ。甘皮がひどいことになっていたのだ。

そして一回帰宅し、着替えて荷物を持って趣味のホテル宿泊へ。
夕食はうどんすき屋さんで前菜(牛しゃぶサラダ、湯葉とアボガドのお刺身)と、
彼はうどん、私は天ぷらのお茶漬け。→美味しいけどお腹一杯で途中で挫折。

おっとその前に駅で買ったプリンも食べたのだった。

夜は20時半過ぎからずっと朝まで爆睡。どーしてこんなに眠いのだろうか???

先頭 表紙

ぽちさん。私もいつか切って短めのかっこいい髪型にした〜い。 / りあ ( 2006-04-26 00:13 )
あ〜美容院に行きたい!!!天海祐希みたいな髪形にしたいんだけど・・・ / ぽち ( 2006-04-24 23:26 )

2006-04-22 旅行会社で

手元に旅行券があったので、某旅行会社のカウンターに行きました。
普段旅行の手配やホテルの予約はネットですることが多いけど、旅行券はネットで使えないので。
そうしたら少しびっくりする接客をされたの。
まず「お部屋はできるだけお安いほうがいいですか」とまず質問。
ええ〜?
「ご予算はおいくらくらいでお探しでしょうか」と聞けばいいのでは?
そして「ダブルの部屋しかあいていないのですが」→「ダブルのお部屋でもよろしいですか」でええんとちゃう?
「女性一名、もう一名様は男性でよろしいですか」→はあ??
JTBのシステムはいちいち男性女性を入力しないといけないんですね。
でもさぁ、大人か小人か聞かれるのはわかっても、男女はどっちでもいいのではないでしょうか?
しかも色々と入力、確認、挙句の果てに私のデータは以前登録されているのに
名前の漢字を間違って入力してる。
とても腰の低い感じのよい女性だったけど、かわいそうに思いながらも最後に
「あの〜どうでもいいのですが、男性か女性かカウンターで大きな声を出して聞かなくてもいいんじゃない?入力しないといけないんでしょうけど」と
言ってしまいました。。。機嫌悪かったのかワタシ?

もうひとつ、つくづく感じたのはサービス業であまりに腰が低すぎるのは
お客さんに意味なく高飛車な態度をとられる可能性もあるということ。
旅行会社はたぶん粗利率が低いだろうし、手間がかかるのだから、
必要以上にお客さんにへこへこする必要なないような気がしてきた。
彼女が毅然としていたら私も不愉快にならなかったのかもしれない。
カウンターを占領しているお客さん達が、比較的近場の旅行の相談を延々していたようなのだけど、後ろで待っていた男性が痺れをきらして「オレ、支払いだけなんだけど、なんとか今してもらえないかな」と、カウンターの奥の女性に声をかけた。
当たり前だよね。たった1分くらいで済む事、ずっと待つ必要ないよね。
気がきかないカウンターだな〜。
なんだか私も参考になることあったわ。

先頭 表紙

すごい勢いでセールストークされてもいやだし、無視されてもいやだし、サービス業の方に求めることは多いですよね。 / りあ ( 2006-04-26 00:14 )
ふむ。最近私は店員さんの態度が気に入らなくて常にイライラするお客になっちゃってたりします〜。なんだかテンポが合わないのよね。。。 / nanas ( 2006-04-24 22:48 )
しかも旅行会社のカウンターで住所のちょっとした変更書いたのに、ホテルでは前のデータになってた。意味ないっちゅーの。 / りあ ( 2006-04-24 21:51 )
みゆ姉さん。女同士で行こうが男女で行こうが旅行会社が把握しなくったっていいわよね。ホテルだって連れの名前や性別なんて関知してないっっちゅーの。 / りあ ( 2006-04-24 21:50 )
Juliaさん、あ〜私も病院で大声で呼ばれたり、話されるのいやです。デリカシーないよね。 / りあ ( 2006-04-24 21:49 )
接客業は難しいね。そうそう、何で泊まるのが男とか女とか聞くわけ?不思議よね。私もGWに泊まるホテルの予約するのに男か女か聞かれたわよ。女同士ですけど悪い?って思わず言ってしまったわ。男と行きたいわいっ!笑 / みゆ姉さん ( 2006-04-24 16:35 )
いくら腰が低くてもデリカシーに欠けてちゃダメよね。私は病院の受付で大きな声で病名を言われたことがあったっけ。ぶっ殺そうかと思いましたわ。本気で。 / Julia ( 2006-04-23 19:32 )

2006-04-21 餃子と焼きそば

昨日の体調の良さが嘘のように具合悪い朝。

楽しみにしていた同僚達とのある打ち上げパーティの予定が入っていたけど、
開始時間が遅いのと、お酒は飲めないなーと思い、急遽欠席にしてもらう。
行きたいお店だったのに〜。次回があるといいな。

体調良くないし、まっすぐ帰って早く寝よと思っていたけど、
帰りがけ彼から一緒に夕食食べようとメールがくる。
しかも私のうちまで来るって。食べたいものは餃子と焼きそばだって。
それなら昨日行ったばかりの私のラーメン屋にご招待しよう。
ということで初めて彼を連れて行った。
男性を連れて行くのは久しぶりだけど、マスターもママさんも普段どおりで
顔色も変えない。さすが客商売!!
彼も餃子と焼きそば気に入ったみたい。
調子に乗って私もビールの小瓶を頼んだ。
そして大蔵省がいるので、比較的高い肉炒め頼みました!
仕方ない、また連れてきてあげよう♪

先頭 表紙

2006-04-20 怖いくらいに平穏無事

タイトルどおり、信じられないくらい平和で体調も良く気がかりなことも
ない日。どうしたのかな〜。
一日外出せず会社にいました。

19時くらいに早々に会社を出て(幸せ!)見たいテレビがあったから
ラーメン屋さんによってさっと食べて帰った。

こんな日一年に一回もないでしょう。不思議だったな。

少し原因はわかる。ストレス感じてる同僚が一日いなかったこと。
あはは。

先頭 表紙

2006-04-19 昨日から暖かい


昨日今日と暖かい。コートいらず。うれしい。
珍しい。直近の上司が私にメールでグチをこぼした。
相当立場的に辛くて孤独なのね。
聞いてあげて笑わせてあげよう。

またまた人のお話を長時間数人もお聞きした日。
メモっておかないと忘れちゃう。でも今日はその時間がなかった。
23時近くまで会社。夕食はコンビニで買ったご飯と、納豆とお豆腐と枝豆。
あら、全部一緒の素材じゃん。。。。
時間が遅く銭湯はいけず。残念。

今日も分刻みで忙しかったけど、明日はマイペースでできるかな。
いい加減に上司に出すべき資料作らなきゃ。。。。彼のリミットがきちゃう。

彼さんは昨日の焼き肉でやっぱり具合が悪くなったらしい。
うーん。私がついていながら・・。

私の生涯の仕事のテーマがおぼろげながら見えてきた。

先頭 表紙

ぽちさん。大きいでしょ / りあ ( 2006-04-22 19:45 )
姉さん。そうそう。食べたいものが食べられない、食べても胃が痛いって悲しいよね。健康一番ですわ / りあ ( 2006-04-22 19:44 )
わ(@_@;) / ぽち ( 2006-04-20 21:15 )
うわっステーキ美味しそう♪胃が悪いって悲しいよね。美味しいものいっぱい食べたいもんね〜。もうすぐGWよ!がんばりましょっ!! / みゆ姉さん ( 2006-04-20 13:34 )
全然関係ないけれど数ヶ月前に沖縄で食べたステーキ / りあ ( 2006-04-20 00:55 )

2006-04-18 甘えちゃいけない


鼻水がひっきりなしに出るのをのぞき非常に体調がいいですぞ。
久しぶりですぞ。
もちろん明日になったらまた違うと思うけどね。
朝は起きるのがつらかった。鼻水は何かの花粉に反応してしまっているのかな。

自分のペースで仕事できる日だった。
20時くらいに帰れそうだったら連絡してと彼に言われていたのもあり、
なんとかそれくらいに終わるように、昼食時間削った。セブンイレブンのお弁当って値段の割りに美味しいのね。コンビニのお弁当ってほとんど食べないんだけど、
発見でした。セーブマネーに良いかも。

で、20時半くらいに会社でてカフェで少し待って、焼き肉を食べに行った。
彼にとっては久しぶりの焼き肉。何せ胃が悪かったので、好物はほとんど
食べられなかったの。今でも体調万全ではないし、よーく噛んで食べないと後で苦しみが待ってるらしいんだけど。
美味しい焼き肉。調子に乗ってたくさん食べた。冷麺のハーフも食べた。
私がもりもり食べるのがうれしいらしい。そんなんで喜んでもらえるなら
お安い御用だわ〜。

田中宥久子さんの本を買って読む。
【若い頃から現在に至るまで、私は徹底して「甘えるな」で成長してきました。】
あー耳が痛い。甘えちゃいけないんだよね、仕事で。。。。反省。

昨日からこれまた久しぶりの銭湯へ。いったい何日ぶりかと数えたら、19日ぶり。
それもあって今日は体調がいいのかな。今日で連続二日。
そうそうニベアのボディローションもきれたので新しいのを買って塗り塗り。

さ、読書して寝よ。

先頭 表紙

2006-04-17 月曜日は嫌いなのだ


あーあ。やっぱり職場がとってもストレスの元だなあと思った。
楽しくないんだよね。仕事自体は結構好きなのに。
あーでもない、こーでもないという人間関係とかとっても面倒。
いつからこんな職場になってしまったのか。前からといえば前からだけど。
ちょっとした席替えでストレスフルな人が身近にくると、その影響も大きい。
人の悪口ばっかり言ってたり、自分の手柄の話ばかりしたり、かと思うと
大きな声でグチってみたり。うるさーい。
やっぱり一緒に働いていて楽しかったり前向きな気持ちになれる人がいいね。
たとえ悲惨な状況だとしても。
しかもグチも言いたくないんだよね、その該当の人には。
共感ってものは得られないだろうし、グチっても不愉快になるだけだなっていう
のが目に見えるの。グチって不愉快になるなんてもう最悪でしょ。
そうえいば彼女は昔、熊に「私って友達いないの」って酔ってぽつりと言ったらしい。あんなに自信満々なのに。熊もアフター5に彼女と飲むのは疲れるよって言ってるな。自信ありすぎで疲れちゃうんだよね。自分を知って欲しい〜。
私も友達にはなれないと思うよ。難しいよ。本音を話せない、話したくない。

とはいえ、まだ一応社内の人もお客さんのつもりで仕事してるんだけどね。
疲れるぅ〜。特によいことないぞ。

今日はずっと遠方に外出で長時間の移動と、慣れないことしたのでぐったり。
タクシーに乗って気分悪くなったり。タクシーの匂いに弱い。。。だめねえ。
会社に帰ったらたーくさんメールがたまってるし。しかも面倒なのばかり。はあ〜。

仕事は21時半まで。癒しのお店で夕食。今夜はママさんと大笑い。
明日は21時前に帰れるといいな。
珍しい古い友人とメールのやりとりした。これから遊び仲間になれそう。

先頭 表紙

nanasさん、あら、私もでーす! / りあ ( 2006-04-19 01:22 )
姉さん、桜は飽きないですね〜。確かに月曜は早い。火曜の夜って比較的体調いいかも。 / りあ ( 2006-04-19 01:22 )
私もりあさまと遊び友達になりたいなあ・・・・。 / nanas ( 2006-04-18 22:54 )
桜、めちゃんこ綺麗ですね〜。うっとりしました。私も月曜日は嫌いだな。だけどすぐに終わる1日なので知らない間に過ぎていってることも、ちょっと怖いです(笑) / みゆ姉さん ( 2006-04-18 15:09 )

2006-04-15 桜


しだれ桜は見ごろでした。でも誰もいないの。
貸切でした!!
しばしみとれていました。

先頭 表紙

香子さん、下から空を見上げて撮りました。この桜の花のピンクの色なんともいえずきれいですよね。ほんとに色っぽい〜! / りあ ( 2006-04-17 23:05 )
きれーい!!なんて美しいの・・・ 桜って色っぽさもありますね^^人をぐいぐい引きつけるな〜 / 香子(旧:鳥) ( 2006-04-17 00:17 )

2006-04-15 桜


もう満開は過ぎてしまっていましたが、美しいです。
人もいなくて静かでした。

先頭 表紙

2006-04-15 桜


大法師公園の桜 1

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)