himajin top
ただなんとなく

感情を友達にするのです

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-02-23 memomemo
2006-02-21 クレーマー 品のないがさつな話し方の人 あーあ
2006-02-20 ただいま
2006-02-18 みなみのしま
2006-02-14 悪循環
2006-02-11 銀座新橋銀座
2006-02-08 つれづれ
2006-02-07 今夜も
2006-02-06 台湾料理
2006-02-05 トマリ


2006-02-23 memomemo


メモメモ:好きな日記からコピペ

さあどれに該当するかしら?
気をつけましょう。

1、きちんとした挨拶や返事ができない人 
2、自分の意見、考えを言わないか又はそれを持っていない人
3、時間の観念に乏しい人 
4、すぐ言い訳(自己弁護)する人
5、上司、先輩、後輩のけじめがつけられない人 
6、疑問を持たない人、質問をしない人
7、行動に積極性がない人 
8、言動が一致しない人
9、指示がなければ動けない人 
10、給料以上の働きができない人
11、責任感の乏しい人 
12、メモ、ノートをとらない人
13、基礎学力が貧弱な人 
14、わがまま(自己中心的)な人
15、はっきりした口調で物がいえない人
16、勉強(自己啓発)をしない人
17、気力、体力が充実していない人 
18、姿(身なり、姿勢)の悪い人
19、自分は運が悪いと思ってる人 
20、常識(礼儀作法)のない人
21、スポーツをやらない人 
22、規則、規律が守れない人
23、協調性に乏しい人 
24、汚れることを嫌う人
25、すぐ楽したがる人 
26、かげひなたのある人
27、無神経な人 
28、同じ間違いを二度する人
29、すぐ笑ってごまかす人 
30、私生活が乱れてる人

24日0:55記

先頭 表紙

私はいろいろ該当しちゃいそうでーす!!たはは / りあ ( 2006-02-28 00:49 )
若い頃は30がひっかかってました。今は16があぶない。気をつけます。 / Julia ( 2006-02-26 21:15 )
4,5点思いあるふしが・・・しかーし欠点も長所ということで・・・えへへ。あ、29の笑ってごまかす人・・・ / みゆ姉さん ( 2006-02-25 11:24 )
4、8、14あたり、該当かなあ。あ、あと29もかな。 / nanas ( 2006-02-25 00:44 )

2006-02-21 クレーマー 品のないがさつな話し方の人 あーあ


旅先では起きるのが9時台、しかも理由は朝食のサービスが10時までだったから。
「遮光カーテンのせいで目が覚めないし朝になっても眠いのかなあ」と彼にいったら「そんなことないよ。だって自分の部屋でも朝起きないでしょ!」と
軽く言われてしまった。はい、そうです。私の部屋は遮光カーテンじゃないですケド・・・。
しかし今朝は6時にぱきっと目が覚めてしまった。
昨日休んだ分のメールがたまっているだろうし、そのまま起きて早くに出勤すればよかったのだけど、どーしても起きる気になれず(寒いし!)やっぱり7時半くらいまでベッドでぐずぐず。いやな仕事が待ってるーと思うと気持ちも萎えるのよね。
(特に嫌いな業務が待っている日だったのだ)

机に伝言メモは何も貼られていなかったし、メールチェックしたら特にトラブルは起こっていなかった模様。休んでも問題なしだった。そうか〜、良かった。でもやっぱり今日思いがけない事があり、その件で予定外の外出などした。
やるべきことがまだあったけど、周りの人たちがミーティングに入っている間に帰ってしまった。その時間19時半。早い早い。

そして久しぶりにいつもの喫茶店に行った。静かに夕食を食べつつ雑誌を読んでいたら、隣の席に、大きな通る声で柄の悪い話し方をする女性と年齢の離れた男性が座った。
いやーな予感がして思わず女性の顔をちらっと見たら、話すときに眉間に皺がより、顔が斜めに崩れる。案の定、話していることは日常生活の些細な出来事により、ある企業にクレームの電話をして、しかも相手の言葉に「プッツンと切れて〜(語尾が延びる・・)」また怒鳴りつけて、、、、、、。というありがちな話で、彼女を見ると「さもありなん」。。。。
うわ〜。世間によくいるクレーマーだ。しかも企業にとってはたいした顧客じゃないクレーマー・・・。
品がなくていかにも教養がなくがさつ。。。。
私はどうなの?といわれそうだが、彼女よりはまともだろう。
一緒の男性はどういう関係だかわからないけど、彼女の話に深く相槌をうち、肯定し続けている。あほか??
話の内容もしゃべり方もうるさくて騒音のようで、思わず、席をたち、前のカウンターに移動してしまった。マスターには「ちょっとうるさいので、移動していいですか?」と小声で伝えて。
毎日たくさんの色々な女性と話すけど、あそこまでひどい人はなかなかいない。
自分も気をつけなくてはと思ってしまった。周りの人に騒音などの迷惑をかけないように。そして色んな意味で社会的に勘違いしないように。

新聞やさんにもらった洗剤の事でケチをつけるためにメーカーに電話したという内容。自分で買ったものでもないのに、暇なんだなー。
メーカーさんも大変だよねえ。
企業の立場にどうしても立ってしまうわたしです。
ああ、色んな人がいる。だから人に関わる仕事はやっかいだよねえ。。。溜息。

先頭 表紙

遅ればせながらハピバスディ! / Julia ( 2006-02-26 21:16 )
鳥さん。ありがとうございます!お客さんなのかなあ?お水系ではなかったけど。もう大迷惑なのに気にしてるワタシがバカともいいます。。。。苦笑 / りあ ( 2006-02-23 01:40 )
姉さん。いますよね〜。他にもその喫茶店で文句ばかり大声で話しつづけるおばさんと、黙って聞き役のおじさんの不思議なカップルをたまにみかけます。ご夫婦ではないと思うんだけど「不倫?」ってイメージもないし、いったいどういう二人なんだろう?気があう二人なんでしょうけどね。。 / りあ ( 2006-02-23 01:39 )
ゆっくりしようと思ってたのにいやな思いしちゃいましたね。そういう話にあいづち打ってる男性は彼女のお客さんなのか部下なのか…?! お誕生日おめでとう! / ( 2006-02-22 13:38 )
あーいます、います。そうゆー人。暇なんですよ、きっと。他にもっとすることがあるやろ!と言いたくなる人います。ご飯屋さんでキャッシャーの前で店員に文句言ってる年配のカップルがいてて聞いてて情けなくなったわ。同じように二人で言うなんて最低よね。恥かしくないのかなぁと思うよね。 / みゆ姉さん ( 2006-02-22 09:38 )

2006-02-20 ただいま


天気が悪かったけど、ホテルは素晴らしくセンスもいいし、スタッフの方たちも
皆さん上品で親切、さすが高いだけあった〜。

明日から実生活とのギャップにどこまで耐えられるか・・・。ぷぷ

頑張るとするかあ〜

先頭 表紙

姉さん。それが〜。現実生活がいつもより大変なので、このまま逃避してしまいたい気分ですぅ。どうしましょうねえ〜 / りあ ( 2006-02-21 22:12 )
綾川篠さん。はーい。マイペースでUPしていきますね。時系列がばらばらになってしまうと思いますけど。ここの日記がアルバムがわり・ / りあ ( 2006-02-21 22:11 )
お帰りなさ〜い。これでまた頑張れるね!自分を大切にするって素敵です。 / みゆ姉さん ( 2006-02-21 11:28 )
頑張れる思い出を胸に抱えて、ですね!またお時間あるときにでもレヴューお願いします☆(人の旅行記見るのが好きです!) / 綾川篠 ( 2006-02-20 22:58 )

2006-02-18 みなみのしま

南の島に行ってきまーす。
パッキングも直前に。もっと早く用意しておけ〜、
結局普段着ばっかりだ〜

先頭 表紙

2006-02-14 悪循環

気の持ちよう→体調にあらわれる→疲れる→余計に気持ちがなえる。

悪循環ってありますよね。

やる気がダウンする→トラブルが起こる→いつも以上に忙しくなる→やる気がさらになくなる→色々な処理が滞る。

上記のようなパターンもままあるなあ。

最近はどうでしょう。
決定的な事柄はおきていないけれど、確実に身体の自律神経系に症状が
現れてる気がするの。
微熱、悪寒、だるくて睡眠時間増大。

それでも日々の仕事は追いかけてくるわけで、放り出せない立場でもある。
一日放り出すと大変なことになるのもわかっている。

やめていく人たちってえらいなあ。放り出したくなる気持ちを抑えて
後任の人たちに引継ぎをしていくのだから。

★ハーゲンダッツのチーズケーキが食べたいので買ってこよう!
今日の夕食、ビーフン、ホウレンソウとキクラゲ炒め。美味。

先頭 表紙

姉さん、それ私も好き!ハーゲンダッツは時々買いだめしてしまう・太る〜 / りあ ( 2006-02-20 22:30 )
私はハーゲンダッツのクッキー&チョコがムショウに食べたくなる時があります。バニラはレディーボーデンが好き♪ / みゆ姉さん ( 2006-02-16 16:49 )
綾川篠さん。ありがとうございます!そうします。まずは自分の好きなことやりたいこと食べたいことを優先。ハーゲンダッツは明日以降になりそうだな〜・ / りあ ( 2006-02-16 01:46 )
食べたいもの食べて、好きなことをするようにして、あんまりむりしないでくださいね!(; / 綾川篠 ( 2006-02-15 22:36 )
ハーゲンダッツが置いていなくて、ハーシーのクッキーサンドで妥協、やっぱりセブンイレブンがいいなっ! / りあ ( 2006-02-15 00:19 )

2006-02-11 銀座新橋銀座


目標としていた時間より寝坊してしまったので、
お腹がすいていたけれど、何も飲まず食わずで
銀座のピエールマルコリーニへ。
やっぱり思ったとおり、お店の前は女性の行列。
店内入場制限。
でも20分くらいで中に入れました。
評判のお店のチョコレートって美味しいのかな〜と思って。
でも私は日本のチョコレートが口にあうんですけどね!
しかも買って渡してしまって、私は一個も食べられず。
バレンタインが過ぎたら自分用に買いにこよう!
隣のアイスクリームカフェにもきたい。
あと、パッケージがかわゆいbabbiのチョコも買っちゃった。

やっぱり銀座の裏通りはいいなあ。

で、徒歩で新橋に移動。
台湾小皿料理を食べに行くはずだったのに、お店の場所が
わからず(結構いい加減だー笑)
i-modeで近くの台湾料理を調べてほんとに適当に
近くの中華料理屋さんで昼食。
でも見た目より美味しかった。腸詰、ワンタン、春菊と干し豆腐を炒めたの、焼きそば、ショウロンポウ。
ああ、もっと胃が大きかったらもっと食べられるのに。

その後、予約していた、阿里山でたっぷり二時間もマッサージ!!!なんて贅沢なんでしょ。贅沢すぎます。
足裏30分+オイルの全身90分。
もう身体がとろけそうでした〜。
今日の足裏の担当の方は私にあってた気がします。
以前はC番さんという方が一番あってたような気が
したのですが、その方より、ソフトであまり痛くしない。
やっぱり台湾式足裏はよいですー。

かれさんはお仕事に遅れそうになって私を置いて走って
行ってしまいました〜。

身体が軽くなった私はうっかりザ・ギンザで買い物。
お財布も軽くなってしまいました。
オマケにコスメデコルテで化粧水も・・・。

銀座は危険な街です・・・。

先頭 表紙

Juliaさん。台湾マッサージ2時間で14500円もしたよ!!いくらなんでも贅沢でしょ・・・。しかしたまにだから・・ま、いっか。 / りあ ( 2006-02-14 23:01 )
ぽちさん。私も789丁目の裏通り好きー!意外と庶民的な定食やさんもあったりして、銀座は奥が深いですね〜 / りあ ( 2006-02-14 23:00 )
いいなぁ。自分への投資!銀座って私、あまり長居出来ないんだよなぁ。すぐ何処かへ移動しちゃう。 / Julia ( 2006-02-14 08:17 )
うん、確かに危険・・・まぁ今の私は服が買えないから(着れない)まだ良いけどね。夕方の789丁目あたりの裏道結構好きだわ〜 / ぽち@ってクラブ街だけど ( 2006-02-13 21:27 )

2006-02-08 つれづれ

☆知りたかった意外な情報がたくさん収集できた!
☆プレゼントあっと言う間に届く!
☆夕方暖かくてコートいらなかった!
☆昼食のパスタが美味しかった!
☆ラーメン屋さんのご主人に今度飲みに連れていってもらうことになった!
 (もちろん奥様公認)
☆フラワーサプリメントを飲んでる人がいた。

★会議開始時間が30分も遅れた。しかも直前に変更を知らされた。
 原因になったやつ、連絡くれても謝りなし。30分の予定をカエセ。
★面倒くさいメールきた。勘違い星人。返信無視しようかな。
★少し久しぶりにメールした大事な友人。お母様が急に亡くなられたばかりだと  か。ショック。お父様も亡くされたばかりなのに。落ち着いたら何かの力になり たい。

○人生ってわからないという友人の文章をかみしめる。
○同じく末期癌がわかり数週間であっという間に亡くなった父を短い間、病院で
 看護していたことを久しぶりに思い出す。
○母を大事にしないといけないね。

先頭 表紙

nanasさん。はーいそうですね。ゆるゆるを忘れず / りあ ( 2006-02-14 22:53 )
シェナさん。ラーメン屋さんのおやじさんとの飲み会、どうなるのかな〜 / りあ ( 2006-02-14 22:52 )
鳥さん。女性の勘違い星人がいちばん困るの〜。 / りあ ( 2006-02-14 22:52 )
いろいろありますね。楽しむとこは楽しんでゆるゆるといきましょう〜。 / nanas ( 2006-02-11 17:08 )
なんかリンクしてますなぁ。勘違いメール私も昨日送られてきて。返信送るのに1時間強文章考えましたよ。ラーメン屋さんの飲み♪いいですね。 / シェナ ( 2006-02-09 09:37 )
勘違い星人(笑)やだね、そういうメール。フラワーサプリメントってどういうのだろう。あとで検索してみよう。 私も…親を大事にしないとな… / ( 2006-02-09 00:50 )

2006-02-07 今夜も

今日の占い:
結果が参考になりそうだったので、ここに書きとめようとしたら、ページが変わってしまって、タロット占いなので同じ結果が見られなくなってしまった。
ためしに同じ位置の(たぶん)カードをめくってみたら、結果の文章が見事に変わってしまった。しかし、「自分の思い込みで進まないように」的な事がどちらにも書いてあったようだ。なるほどね。

20時前まで仕事。私だけが順調に仕事が片付いてしまうが、慣れているからで仕方ない。気にせずに帰る。他の人がどう思うのかはどうしても気にしてしまうが、気にしない、気にしない。きっと私が早く帰れてしまうことに不満を持つ上司達がいたら、そのうちもっと仕事を増やされるだろうし、その時にやればいいのだ。
余力で人の分まで分担することはその人のためにもならないのは、今までの経験でよくわかった。一人分の仕事量について、もっと上の人たちが把握すべきだ。
把握した上で組織を考えていくべきだ。

気になっているけど至急じゃない件について、時間のある今のうちに確認しておこうとしたら、良い方向に向かったことがある。おまけに仕事に関係ないプレゼントまでいただけることになってしまった。

また、今の状況での「メリット」が思い浮かぶと携帯電話にメモってる。
少しはあるね。ついデメリットにばかり気が行ってしまうけど。

今日も台湾料理。一日経過したとは思えず昨日の続きみたい。
元気もらう。魚醤炒飯と豆腐とホウレンソウの炒めたの。美味しい。
やっぱりおばさんの元気と笑顔のパワーはすごい。

お腹が本調子ではないので、気をつけつつ、力抜いて仕事せよ!

先頭 表紙

仕事早く片付けるのも仕事のうちですよね。早くするために努力してることを把握できない上司とか、がっかりです。マンネリ。。。。今回のはしぶとそうです。 / りあ ( 2006-02-08 23:56 )
自分だけが順調に〜の一文ぐっときました。私も比較的そうです。上司にも仕事を指示することも聞かれることも多いです。そんな時まんねりを感じ転職しよっかなーって思います。 / シェナ ( 2006-02-08 13:09 )
今朝目覚めたとき、目の奥が重くて辛かった。コンタクトレンズの度を落としても意味なかったのかな。確実に遠くはぼやけるし。エーン。何か朝の疲労感をとるいい方法ないかな。 / りあ ( 2006-02-08 00:07 )

2006-02-06 台湾料理


マンネリだ・・。今朝強くそう思った。この仕事に対してマンネリを感じる。
今朝、テンションがあがらなかったので、そのせいもあるかもしれない。
うーん。まずい。テンション下がるばかり。

今月のスケジュールは比較的スムーズに進んでいる。
意外なくらいにスムーズ。それもなんだか怪しい。このままうまく今月が終わるわけもないと思える。

20時半に会社を出て、台湾料理やさんで夕食。腸詰美味しい!!!
お店のおかみさんの笑顔と元気さが好き。こんなに年をとっても当たり前のように遅い時間まで働いているご夫婦、すごい。
私を励ましてくれるのは老人と子供。。の傾向あり。

最近できたらしい中華食材店をのぞいた。
さっと店内を一周して「やっぱりないなあ」と思って出ようとしたときに
「何かお探しですか」と聞かれ、聞いてみたら「あったー!!!」
【さんざしのお菓子】うれしいー。台湾式マッサージ店で気に入ってから、探していたの。しかも安いよ、105円だって。
こんなんでうれしい気持ちになる。今日入荷したばかりだって。
口寂しいときに食べちゃう。

明日も何かしら良い日だといいなあ。
雪が降っても通勤の足の迷惑にはなりませんように。

先頭 表紙

ワタシも当分みつかりそうもありません!! / りあ ( 2006-02-08 23:57 )
まんねり解消難しいですよね。自分の中で新しく気持ちをリセットするしか今は方法が見つかりません・・・ / シェナ ( 2006-02-08 11:20 )
シェナさん。それを聞くともっと食べようって思います!マッサージ屋さんのお姉さんがいうには中国では子供のお菓子らしいんですけどね。美味しくて好きなんです。マンネリどうしたら解決しますかね〜? / りあ ( 2006-02-07 21:46 )
サンザシは美容にもいいんですよね♪私は今日仕事に対して強いマンネリを感じました。 / シェナ ( 2006-02-07 16:11 )

2006-02-05 トマリ


表参道待ち合わせで(なんて珍しい!)ニールズヤードで買い物。
買ったものはちょっと秘密。
効果あったらお教えしましょう。
表参道ヒルズが11日にOPENするらしく、街並みが変わっていた。

すぐに電車で移動して今夜のお宿へ。
すぐに二人で昼寝。疲れてる二人。風邪ひいてる彼、相変わらず眠い私。
夕食の時間に目を覚まし、近くの洋食屋さんへ。
ビーフシチュー、ハンバーグ、にしんの酢漬け、トマトのファルシなど。
ハーフ&ハーフのビール半分しか飲めず。眠い〜。

帰ってまたすぐテレビを横目で見ながら寝る。お風呂にも入らず寝てしまう。
で、朝が来てしまい、シャワーを浴びて出勤。

彼さんごめんなさい。
しかし彼も眠かったようでおあいこか。
なぜこんなに眠いんだろうねえ。

下旬の私の旅行に彼もいけるかもと行ってくれた。
でも「こなくていいよ〜。飛行機代もったいないし」と言ってしまう。
なんだか少しいじけモード入ってるね。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)