himajin top
ただなんとなく

感情を友達にするのです

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-01-07 ウラナイ
2006-01-06 麹町
2006-01-05 お仕事上の初詣
2006-01-05 流星を見に
2006-01-03 夜中外出
2006-01-02 新年会
2006-01-01 夜明け
2005-12-28 あと二日
2005-12-27 ブリのお刺身おいしい
2005-12-26 天ぷら


2006-01-07 ウラナイ

話し方を改める事で周囲をうまく引き込み、仕事のアップにつながります。

先頭 表紙

2006-01-06 麹町


銭湯から帰り「旬の愛媛みかん期間限定」のペットボトルを飲んでます。
温かい部屋でほどほどに冷たいジュース。おいしい!
今日も寒かったね。雪が降るらしいですね。ほんとかな。雪国は豪雪で大変なことになってるみたいですね。被害が広がらないことを祈っています。
近くに住んでいたら雪かきのボランティアとかできるかな。

さて、今日は仕事でちょっとイライラしてしまいました。
職場で文句ばかり言ってる子の文句がまた始まり、しかも文句があるならその問題を解決すべき人にいえばいいのに、お昼に仲間うちに話してるらしい。
しかも彼女の仕事ぶりはといえば???
誰かが彼女の事を完璧主義と言ったけれど最低限のやるべきことも、やらなかったり、わかっていてもやらずにすませたり。。。。
彼女が標的にしてる男性に、やんわりメールで伝えました。
「例によって文句ばかり言い出したらしいので、情報は早く全員に共有して」と。
私は第3者だけど、やるべきことをやらないで文句言う人は嫌いなので、外出時に、この話を理解できる人にひとしきり吐き出した。
「彼女は文句言わなくなったら彼女じゃなくなるからね」と深いお言葉。
なるほどね。文句言うのが彼女なのよね。治るわけもないし。
「あれが彼女の限界点でしょうね」ごもっとも。
期待するほうがバカでした。

そんなわけで、新しい人達の教育も始まり、突貫工事でバタバタと昨日今日が過ぎ、でも今日は珍しく友達に誘われていたので19時に会社を出てしまいました。
予定が入っていて良かった。なければ今日も遅くまで残業してしまったわ。
今日行ったのは麹町の魚の美味しいお店。
以前一回だけ同じ人につれていってもらってその後なかなか行けなかったけど、
お店の方は覚えていてくれた。さすがサービス業、お見事です。
お刺身の盛り合わせ、ブリ大根、4年に一度しかとれないもずく、海老しんじょ、鰆の味噌漬け、日本酒!!!黒龍っていったかしら。
友達の話も相変わらず興味深く、新しい世界を色々教えてもらったの。
また働く甲斐ができてきたわ。お金貯めて実行するぞ=!!
ありがとうYちゃん。

彼から「雪積もったところいきたーい」とメールが。
どこかに連れて行ってくれるのかなあ。1/7 1:41記

先頭 表紙

姉さん、写りが悪いですがこのお刺身美味しかったですよ〜。日本酒も量を適度にしておくといいですね。やっぱり冬は日本酒ですぅ〜 / りあ ( 2006-01-09 22:47 )
新鮮な魚と日本酒!!もう見事に合うのよね。こんな寒い日はやっぱ日本酒に限る・・・ / みゆ姉さん ( 2006-01-07 12:59 )

2006-01-05 お仕事上の初詣


近所の神社への初詣は二日に行ったの。
仕事上では今日。
古い立派な神社だった。
こういうお正月ならではの行いっていいな。

先頭 表紙

2006-01-05 流星を見に

3日の21時過ぎに出かけて秩父の山奥にしぶんぎ座流星群を見につれていってもらった。寒かった、山道が険しくて車酔いしそうだった。してた?しそうだった?
根性なしの私は毛布にくるまって車の中でたまーに夜空を見上げた。
でも5個くらい見ることができました。
なかでも3:35の流星は尾が長くて大きかったの!!!
願いこと叶いますように。

しかし夜中に睡眠とらないで寒い中ドライブってほんと身体に良くないですね。
実感してしまいました。甘くみてました。
「睡眠」「温かさ」これは今の私の健康の中心かもしれない。
夜中寝ないということがしばらくなかったので、帰りの5時〜7時の車の中ではもう辛くて辛くて。その後、帰宅して顔も洗わないで夜までひたすらコンコンと寝てしまいました。顔洗え〜!!!

おかげで今日は乾燥しまくってみっともない顔をしています。
さっきRMKのマスクをしたのでこれで少しは戻るといいのだけれど。
やはりお肌は毎日の基本的な手入れがかかせません。
車のヒーターの前に顔を突き出していたような状態だから、ほんとよくなかったです。

でも彼の根性あるところを目のあたりにしたし、時間ない中誘ってくれて一緒の時間を持とうとしてくれて感謝しています。
寝ているお昼くらいに「これから行くぞ〜」と連絡がきたけれど、車酔いの余韻で
頭がぐるぐるして具合がよくなかったので断ってしまいました。
ひどい私だわ。。。。。。
そして夜中に寂しくなってる自業自得。反省します。

今日は仕事始めでした。
色々と先行き心配なことがあるのですが、良いこともいくつか数えられました。
そうそう、良いことをみつけていかないといけないわ。
メモしてしまうくらいに。

友人からの年賀状を見たりしていると普段忘れている色々な感情を思い出して
しまうお正月。
今年も私なりの幸せを見つけていきたいです。

先頭 表紙

篠川綾さん、ありがとうございます。もうすっかり元気です。睡眠不足は精神的にもダメなのぉ。ビタミン摂りますよ!お肌のためにも!! / りあ ( 2006-01-07 01:21 )
ぽちさん、きっとそちらも夜空がきれいじゃないですか?寒いけど星空って魅力ありますねえ。 / りあ ( 2006-01-07 01:20 )
あけましておめでとうゴザイマス〜☆今年も、、よろしければ宜しくお願いいたします!お体大切にー!疲れにはやはりビタミンですよビタミン・・・☆ / 綾川篠 ( 2006-01-06 21:32 )
素敵な夜でしたね。寒かったでしょうがうらやましい・・・ / ぽち@今年もよろしくです ( 2006-01-06 20:57 )

2006-01-03 夜中外出

これから夜中のお出かけになりました。
今体調がいいから、冷えて風邪ひかないように厚着していこうっと。るん♪

朝帰りになるからその足でどこか温泉とか行けたらいいな〜。
今も銭湯帰りだけどネ。
やっぱり銭湯は夜中の時間帯がいいです。
19時とかだと子供やお年寄りで混んでいます。
でも軟水つるっとした肌になってよいです。うふ。

先頭 表紙

姉さん、あけましておめでとうございます。おかげさまで風邪ひかずに元気です。今年もよろしくお願いします。またお会いしたいですね! / りあ ( 2006-01-05 23:31 )
nanasさん、車酔いを久々に経験しちゃいましたー / りあ ( 2006-01-05 23:30 )
風邪ひいてませんか?今年もよろしくお願いします。まだまだ寒いです。体には気をつけてくださいね。 / みゆ姉さん ( 2006-01-05 15:47 )
いってらっしゃーい。気をつけて! / nanas ( 2006-01-03 20:53 )

2006-01-02 新年会


同僚の独身者の集いでした。みんな私より一回りも若いんですけど、ま、
いっか。
青山は閑散としてたわ。こんなお正月の二日から開いているお店って
貴重ですね。混んでましたよ。皆さんネットで調べて予約されたんでしょうか。
我々もそうでしたけどネ。
お豆腐と湯葉のお店なので、汲み上げ湯葉とか、生麩田楽とかお豆腐もすごいおいしいの〜!!!ビールと梅酒ごくごく飲んで酔っ払い〜。
仕上げは牡蠣の豆乳味噌鍋。おじやもおいしい〜!!
新年最初のお鍋大満足でした。

話はHな話とか、馬鹿騒ぎで盛り上がり。
寂しい男子が明日意中の女性とデートするとかでその作戦練ったり、
いったい私達いくつなんだっけ???
久々に会社と離れた場所で時間かけて飲んで食べたな〜。

その後、渋谷のセルリアンに移動してホテルのバーで飲んだ。
本当は六本木に行ったんだけどお店があいていなかったの。
まだ二日だものあいてるわけないよね〜。
こういうときホテルは便利。東京の夜景がきれいだったよ。
デジカメで撮影してたら「ご遠慮ください」って言われちゃった・・・。

青山行く前に銀座のSALEをちょっとのぞいた。
美人の後輩が「こんなかわゆい下着買っちゃいましたー」って見せてくれたので、
私も明日またSALEに行っちゃうかも。1月3日1:43記

先頭 表紙

2006-01-01 夜明け


新年あけましておめでとうございます。

今年は日記どこまで書き続けられるかわからないけれど
自分の覚書のためにできるだけ続けられたらと思っています。
こんな私ですがおつきあいよろしくお願いいたします。

日記を書く暇もないくらいプライベートが充実すると良いのですが・・・。

【今年のプチ目標】
何か習い事をする。
ハワイに行く。
彼を大事にする。
自分も大事にする。
自分につながる人を大事にする。

先頭 表紙

もちろん私が撮ったのではゴザイマセンヨ。nanasさん、こちらこそよろしくお願いいたします!! / りあ ( 2006-01-02 15:23 )
超素敵な写真〜!りあさま、今年もよろしくお願いいたします。 / nanas ( 2006-01-01 22:44 )

2005-12-28 あと二日

はああ〜〜〜〜。今日の仕事が終わったのであと一日だ。
明日は何時に帰れるのかしら。

今日もほとんどPCとにらめっこ。途中外出して、思いがけないプレゼントを
いただいた。本当におもいがけなくて気持ちがうれしかった。
実は私もプレゼントを持参していたのだが、あげたほうがいいのか否か悩んでいた。でも以心伝心だったようで私もすぐにバッグからプレゼントを出して渡した。
こんなことってあるんだな。
仕事の実りだった気がする。

今日と明日で今のメンバーで仕事するのは終わりなので、なんとなくみんな寂しく感じている。同じオフィスにいても微妙に組織が変わるため席も変わるし、
新しい人達も入ってくる。またドヤドヤと落ち着かない日々がくるんだ。
はあ〜。この7〜8ヶ月落ち着くことのない職場だった。
よく持ちこたえてるよね。

あ、この年の瀬にイヤな報告も3件受けた。でも平気。さらっと流せる。
どんどん強くなる自分。

夕食は皆でお弁当を頼んで食べた。
22時過ぎまで仕事して(あまり普段と変わらないな)帰宅。
おかきとルイボスティを頂いて、シャワー浴びてこれから就寝。
明日は早起きしなくちゃ。12月29日0:38記

先頭 表紙

Juliaさん、こちらこそよろしくお願いいたします〜。 / りあ ( 2006-01-01 22:14 )
この一年お疲れさまでした。りあさんの一生懸命働く姿を見て私なんてまだまだ甘いなと実感してしまいます。来年も恋に仕事に頑張ってね!応援してます。 / Julia ( 2005-12-29 13:13 )

2005-12-27 ブリのお刺身おいしい

今朝は5時過ぎにパチっと目が覚めてびっくりしちゃった。
熟睡感があり、体調もよい感じ。お腹に「貼るホッカイロ」を貼って温めて
寝たのが良かったのかしら。昨日はお腹の調子が一日悪くて冷えも感じていたからなあ。
でももちろん5時には起きずまた寝て7時半に起床。それでも体調良い感じ。よしよし。

仕事はオフィスを出たり入ったり寒空の移動が多かったけど、今日は比較的あったかい日だったのかな。風がないだけで随分体感温度が違うような気がする。
懸案事項も片付いてこのままいけば平和な気持ちで年末休暇を迎えられそうだけど、まだあと二日あるので何があるかわからない。
そして年明けの仕事についてMtgがあり、また先行き不安なことが山積なことがわかったけど、先の心配をしても仕方がないのでその時に対処しましょ。

明日も明後日も遅くなることがわかっているので今日は20時前に仕事終わらせた。
癒しのお店に直行。ブリのお刺身、厚揚げ、焼き鳥、ししとう、たらこ茶漬け。
満腹。
お通しがいつもお袋の味でおいしいので今度お料理を習いたいと言ってみた。
土日に無給で働くから教えてと。結構本気。
自分の口に合うものを作れたらいいものね。

アミノコラーゲンが効いているのか、ヒアルロン酸保湿クリームが効いているのか、お肌一段落。この調子でいきたいな。

先頭 表紙

腹巻いいかもしれませんね〜。真似するかもしれません。 / りあ ( 2005-12-29 00:40 )
内臓をあっためるとよく働いてくれて、体の疲れも取れるのでしょうね。私も腹巻して寝るとぐっすり眠れます。 / シェナ ( 2005-12-28 11:44 )

2005-12-26 天ぷら


天國で私が、小さな器に入った煮物みたいなのをつまんでいたら、
「あれ、それ何食べてるの??」と不思議そうに聞く彼。
え、同じもの頼んだのに私にしかきてないのかな??
私ったらまた気がつかないで自分だけ先に食べちゃってえへへ、、、なんて
思ってたら、私が頼んだビールのお通しだった!
私しかお酒飲まないからネ!
彼ったらあれきっと食べたかったのね、カワイイ!

食事しながらも旅先でのお話をする彼。
「今回はつまらんかった」とか言いながら楽しそうである。

先頭 表紙

鳥さんたっくさん日本料理食べてくださいね〜 / りあ ( 2006-01-01 22:13 )
うひゃー。てんぷらおいしそー!! / ( 2005-12-29 00:40 )
言われた初めて気がついた!「國」だったから。。。確かにてんごくだね!!笑える。 / りあ ( 2005-12-29 00:39 )
前ここの近くが職場だったからさー、道歩いてるおばあちゃんに「すみません、てんごくへ行きたいんですけど・・・。」って聞かれて一瞬黙ってしまったことがありました。てんくにって読むのよねっ。 / Julia ( 2005-12-28 08:06 )

[次の10件を表示] (総目次)