himajin top
ただなんとなく

感情を友達にするのです

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-08-21 ゲルマニウム温浴
2005-08-20 フットケアと天龍
2005-08-17 仕事に復帰・・・っておおげさ
2005-08-11 棒アイス
2005-08-10 大騒ぎ
2005-08-09 駅構内にて
2005-08-08 衆議院は解散
2005-08-07 結果的に徹夜・・・・。
2005-08-06 にんにく注射
2005-08-05 やったね、仕事うまくいったよ


2005-08-21 ゲルマニウム温浴

初体験してきました。
最初の5分は全く汗が出なくて、これは意外だと思っていたけど、10分経過したあたりから汗がどわっ〜〜〜〜〜〜。
足をつけているお湯はお風呂の温度より高かった気がする。
かわゆいタオル地の着替えと使い捨てパンツとタオルとシャワーもついて、20分で2000円。高いのか安いのかよくわからないけど、終わって帰り道には体が軽くて、汗もでずすっきり爽やか。健康にも良い成分が入っているらしいし、こりゃいいかもね。また気が向いたら行こうと思う。特に冬はいいんでない??
昨日は疲労で足がだるくて肩が凝ってぐったりしてたけど、ちょっと回復したわ。明日からの一週間なんとか頑張れそう。
近所のこのお店、いつもお客さんがぽつぽつでそのうち、つぶれてしまうんじゃないかと心配だけど、なぜこの立地にお店を開いたのかな。不思議。
とはいえ、地元の秘密のお店としてキープ。

先日結婚式に着たシルクのスーツ、クリーニング代が1500円。これも高いのか安いのか。安いような気がする。
クリーニング屋さんのおじさんに「全く汚れていなくて、汗だけだから、汗がつかないようにすれば良かったね」と言われた。まったく欲のないおじさんだ。
しかし真夏の結婚式はつらいねえ。着るもの困っちゃう。
このスーツは大事なものなので、着たらすぐにクリーニング必須。

今日は近所のお祭りらしく、朝から何台もお神輿をみかける。本祭りの年なのかしら。昔子供の頃、実家の工場はお神輿の休憩所になっていて、大きなポリバケツで飲み物を氷で冷やしたり、すいかを冷やしたり、朝から枝豆を大量に茹でたり。
思い出した。

先頭 表紙

直子さん。いいですよね!!冷えた体にどうぞ。 / りあ ( 2005-08-23 22:09 )
ゲルマニウムいいですよね♪ / 直子 ( 2005-08-23 17:46 )
ぽちさん。そちらの地域にはありますか??検索してみてね。 / りあ ( 2005-08-22 22:31 )
姉さん。ここの町はお祭り頑張ってるみたい。今年のお神輿の数はすごかった。ぜひぜひ今後も続けて欲しいものですね。 / りあ ( 2005-08-22 22:30 )
Juliaさん。そうみたい。ゲルマ20分で2時間のマラソンと同じ消費量だって。ほんまかいな???? / りあ ( 2005-08-22 22:30 )
ゲルマニウム!やってみたい。きもちいい汗かけないんですよ。 / ぽち ( 2005-08-22 21:03 )
子供の頃って祭りだらけやったのに最近全然減ったような気がする。時代の流れなんだろうけど。だからお祭りのある地域は大事にして欲しいしいつまでも続けて欲しいと思うな。思い出って大切だもんね。 / みゆ姉さん ( 2005-08-22 15:37 )
ゲルマニウム温浴ってエアロビ40分やったのと同じぐらいのカロリー消費するって近所に新しく出来たとこで配っていたちらしに書いてありましたが・・・? / Julia まだ未体験。 ( 2005-08-21 22:58 )

2005-08-20 フットケアと天龍

眠い。しかしフットケアサロンに予約を入れていたので、やっとの思いで起きてお昼前にフットケアサロンへ。
前回の担当のかわいい人が良かったのだけど、今日はちょっとお姉さんの「売り込み」をする人。ちょっと苦手なのだ・・・・。
で、最後にやっぱり売り込みをされたので、他の化粧品メーカーで同じようなの持ってますとお断りした。毎度毎度買ってたらお金がいくらあっても足りないし、そんなに足にお金かけられませーん。売り込みするのはお店にとって逆効果になることも知ってね。。。
私の足はむくんでいるけど角質はほとんどつかないそうで、角質の手入れはあまりいらないらしい。

で、お店を出る頃には食事もしていないし、疲労でふらふら。早く帰りたいけど、何か美味しいもの、特に辛い麺が食べたいな〜と強く思い少し歩いて餃子で有名な天龍へ。周りのほとんどの方は有名な大きな餃子を食べていたけど、私は見本も水に「辛い麺」というのを注文。これがほんとに辛くて、ちょっと後悔。汗びっしょり。美味しいけど具が少なかったな。餃子はお持ち帰りにしました。
もうほんとにふらふらでベッドがあったらすぐに横になりたいほどの疲れ度だったけど、ストッキングと5本指靴下とOPIのネイルを買って地元に戻る。
商店街で安く売ってたタオルケットを買って喫茶店へ。
もう久しぶり、2週間ぶりじゃないの!!
疲れてるのにこのお店に来ないわけには行かないのね。
雑誌読みまくってアイスコーヒー、ベリーベリーアイスとかいう冷たい飲み物を飲んで(冷たいのは禁止じゃなかったのか??)帰宅。お洗濯して、餃子とにんじんサラダで夕食食べて早めに就寝。ほんと疲労が溜まってるのを実感。

先頭 表紙

ぽちさん。やっぱりですか??そんな簡単に何でも買わないわよね〜。この前のかわいい人は何も勧めてこなかったんだけどなあ。昨日の人は怖かった・ / りあ ( 2005-08-22 22:28 )
鳥さん。そうなんですよねえ。売りこまないほうが結果的に買ったりするのに。うざいです。鳥さんのところはもう涼しいですか / りあ ( 2005-08-22 22:27 )
そうそう、あの売り込みさえなければね〜。「まだだいじょうぶですか?」ってさ。 / ぽち ( 2005-08-22 21:03 )
私もそういう売り込みをする人、苦手・・・せっかくリラックスしに行ってるのにね。 まだまだ暑いでしょうから、どうぞお体お大事にね。 / ( 2005-08-22 15:33 )

2005-08-17 仕事に復帰・・・っておおげさ

4日間旅行してきたので、書くことはたくさんあるけれど、忙しくて日記書いてる暇がないかも。とはいえ、毎回見てるHPはどうしてもチェックしてしまう。
日記書くより今は人のHP見てるほうが楽しいのかも。
時間ができたらまとめて書きます。
疲れたのでおやすみなさい。

先頭 表紙

2005-08-11 棒アイス

12日に書いてます。昨日の事なのに印象薄くて仕事の事手帳を見ないと思い出せない。。。ははは。この日もお久しぶりにきれいなお姉さんにお目にかかった。肌が透き通るように白くてお茶目。仕事上の付き合いなんだけど気分は友達。
彼女のいつも気分の上下がないところがいいんだろうなあ。

21時に会社を出て、久しぶりにラーメン屋さんへ。
隣で3人組の若い男の子(20歳くらい?)達が食べていて、ピアスや髪型を見て「やんちゃだったんだろうなあ」なんてぼんやり見ていた。
彼らが食べ終わったらご主人が「はいよ」と棒のアイスを彼らにあげた。うれしそうに食べる彼ら。このお店は子供には食後にこのアイスをあげていて、子供達には大人気なの。しかし彼らは結構大きい「子供」だな。でもご主人は昔から知っていて、自分の子供みたいな感じなんだろうなあ。おいしそう〜。なんてほほえましく見ていた。で、彼らは帰って行った。私が食べ終わったら、ご主人が「アイス食うか?」と・・・。「え?いいの?」「隣で欲しそうな顔してたらあげないわけにいかないじゃないか(笑)」「あ、わかった??」ばれたか・・。
というわけで私もアイスゲット!!!
美味しかった〜。彼らのおかげかも、サンキュー。

体はくたくた。一応PC立ち上げてちょろっと見たけどすぐ寝ちゃった。

先頭 表紙

姉さん。自由な格好していて楽しそうですよねえ。私も若かったらおもいっきりはっちゃけた格好してみたいな / りあ ( 2005-08-20 17:04 )
numeroさん。それってもしかしてゴムに入ってる丸いやつ?あれ大好き / りあ ( 2005-08-20 17:03 )
ひろちゃん、その気持ちわかります。 / りあ ( 2005-08-20 17:02 )
鳥さん。アイス、不意にもらえるうれしさ倍増ですね / りあ ( 2005-08-20 17:02 )
今の若い子って凄い格好してるよね。変に見惚れてしまう(笑)ピアスだらけでインド人顔負けじゃないのか。でも子供なんだよねぇ〜 / みゆ姉さん ( 2005-08-17 16:57 )
なんか、最近コンビ二にレトロなお菓子が増えてきてません?むかし食べてた60円のミルクアイスとかがうってました。ちょっとうれしい!! / numero ( 2005-08-16 23:58 )
先日コンビニで棒アイスの「ガリガリ君」を買ったら、もう一本当たり棒でした。でも30過ぎた男が当たり棒を持ってお店には行きづらく、まだ使っていません。近所の子供にでもあげようかなぁ。 / ひろちゃん ( 2005-08-13 11:30 )
きれいでしかも気分の上下がないってすごいな〜。素敵な人なんだろうな。 アイスクリーム、もらえてよかったですね^^私もきっと男の子たちをじーっと見ると思います(笑) / ( 2005-08-13 11:09 )

2005-08-10 大騒ぎ

夜、会社のとある賞受賞の打ち上げみたいなものがあった。
ビール一杯とと楊貴妃なんとかという漢方みたいな美味しくないお酒のロック一杯とうすーい焼酎の水割りをほんの少し飲んだだけなんだけど、酔ってしまい、同じく酔ってる同僚たちと大騒ぎ。たぶん今までで一番大騒ぎしたんじゃないかな。
個室だからよかった。そして楽しかった。
たまにははっちゃけなけきゃね。
でも帰宅してやっぱり全部戻しちゃった(汚くてごめんなさい)

朝は久しぶりに仕事で仲の良い友人に会い、元気をもらった。
わずか20分くらいお話しただけなのに良いオーラ出してるんだろうなあ。
冷たい飲み物はもう若くないんだから飲んじゃダメって注意された。
あと、今後砂風呂に連れて行ってくれるって。うれしい!!
やっぱり良い人に会うといいわあ〜。

先頭 表紙

この日は珍しくPC電源も入れずに寝ちゃった。もうくたくたのへろへろ・・・。 / りあ ( 2005-08-12 21:49 )

2005-08-09 駅構内にて

今日もバッグが重かったわ〜。手にタコができそうよ。
腕で持つと皮膚が赤くなるし。もっともっと軽量のPCできないかな〜。
オーデコロンなども持ち歩いてるから重くて当たり前なんだけどね。

今日も「え、その仕事も私にふるんですか???」って思う事があって、もういやになったけど、「やればいつかは終わる」と心を切り替えた。
しかーし、今日も21時には帰れると思ったのに22時。
まっすぐ帰ろうと思ってたけど、同僚が「愚痴りたいんですけど」と言うので駅の構内で餃子と焼豚を肴にビールをいっぱいだけ(彼は2杯)飲んでお互い全部で30分間だけ愚痴って帰った。ラストオーダーの時間と閉店が早いとちょうどいいかも。早く帰って睡眠とらないと翌日の仕事に触るからね。
疲れをとるのを第一に!!でもその若い同僚は男っぽいさっぱりした、視野の広い人なので、話しているとすっきりするの。助かった。

彼からごくごく内輪な友人の件で独り言のようなメールがきて、それがなんだかうれしい。私に報告しなくても良いような事だけど、きっと私に言っておきたくなったんだろうなと思って。なんでも私に話して!!!笑。

明日も朝から盛りだくさんだけど頑張るわ。夜はお楽しみが控えているし。
しかし子供たちの夏休みももう半分終わったのね。早いね〜。
なんとか夏を楽しむことをしたいな〜。8/10 0:26記

先頭 表紙

そうなのねえ。軽いの欲しいな〜。買ってくれ〜会社〜 / りあ ( 2005-08-20 17:01 )
ACも軽いのがあるんだな、これが(笑) / name ( 2005-08-15 11:49 )
nameさん。PCは軽くても電源が重かったりしません???意味ないじゃーんと叫んでしまいます。 / りあ ( 2005-08-12 21:52 )
姉さん。とりあえず海とかプールとか行きたいね。でもこの体調じゃ無理で残念。避暑してきまーす。 / りあ ( 2005-08-12 21:51 )
鳥さん。大人になるとついつい次の日の事を考えたり、タクシーはもったいないとか計算しちゃうの。体も疲れるしね〜。年取ってるってことよん。 / りあ ( 2005-08-12 21:50 )
ノートPCは、軽いのが一番です。CDロム内蔵のB5サイズが今私の流行です。 / name ( 2005-08-12 16:33 )
お酒飲むのもストレス解消のひとつですよね。楽しいお酒に限りますけど。大人はどうやって夏を楽しむのかなぁ〜「暑い」ばっかり言ってちゃ駄目だねぇ。 / みゆ姉さん ( 2005-08-11 10:21 )
お仕事お疲れ様でした!仕事の後の一杯っておいしいですよね。ちゃんと早めに切り上げるところがエライです。私だったらつい次の店にだらだらと行ってしまって、翌日後悔する気がする。 / ( 2005-08-10 16:14 )

2005-08-08 衆議院は解散

昨夜ベッドに入って部屋の灯りを暗くしたのが1時くらい。
睡眠にはいったのが2時くらい・・・?
寝不足なのにまたもやなかなか眠くならなくて、でも身体のために寝なくちゃと思って寝た。
寝る前にちらっと見たNHKアーカイブスの原爆の特集はショックだったな。
この前広島行ってよかったと思う。

今朝は特別にんにくパワーを感じることもなく起床。
いつもの月曜の忙しい朝が始まった。
せっかく少し止まっていた咳も会社につくとまたちょっと出てしまう。
空気が悪いのか空調が効きすぎているのか。
身体の中〜の方からの「冷え」も自覚できるようになったので、今日から冷たい飲み物はできる限り我慢するように決めた。アイスコーヒーもアイスラテも大好きだけど我慢我慢。
おなかもずっと変だし、微熱も感じる。やばいかも。。。。
秋になったら病院で検査しよう。
また夕方から会議。この会議室の空気がまた悪くて気になった。
喉が感知しちゃうの。最近煙いカフェも苦手。店内で飲むならスタバがやっぱりいいのかも。
人の仕事にも協力協力で、なんとか今日も頑張る。
きりがいいので21時に会社を出た。
焼き鳥屋さんにちょい久しぶりに行く。
いつものカツオのお刺身を今日は野菜やワカメであえてもらってポン酢で食べた。
さっぱりして美味しい。体調がよくないのでビールは飲まなかった。奥さんも夏の疲れが出てしまったよう。お気の毒。
大変だよね。ご夫婦だけで働いているから休むわけにもいかないし。
花火大会の時も非常に忙しくてその疲れもあるらしい。
私は花火大会いけなかった・・・・。ま、来年も花火は見られるさ。と自分を慰める。今夜はお風呂に長く浸かって月曜独特の疲れをとりましょ。

先頭 表紙

月曜ってせっかく土日で静養したものが一日にして意味なくなる日。 / りあ ( 2005-08-09 23:56 )
月曜独特の疲れって、わかる〜〜〜〜! / nanas ( 2005-08-09 21:14 )

2005-08-07 結果的に徹夜・・・・。

にんにく注射効果なのか一睡もできなかったのだ〜〜〜。
眠くならなかったの。横になっても眠くなくて。。。。
いいのか悪いのか(悪いよ)しかもこの7日はある行事があり早朝からその準備で出かけました。
日を改めて書きましょ。

(8日に書いています)

先頭 表紙

なんかね、よくわからないんだけど、眠くならなかったの。二日連続も。栄養ドリンクの濃厚なものとでも考えればいいのかしら。寝たいのに〜・ / りあ ( 2005-08-09 23:55 )
なんだなんだーーー!?にんにく注射!!!元気になりすぎ?(笑)。 / nanas ( 2005-08-08 23:33 )

2005-08-06 にんにく注射


だらりん。12時に起床。暑くて冷房入れていても汗だく。
喫茶店で昼食。その後薬局で買い物したり(漢方薬買ってみた)駅ビルで買い物したりして、お洗濯。その後まったりネットサーフィン。
外に出かけると疲れるのでひたすら静養静養。
せっかくの夏なのに、体調悪くしてるともったいないね。
短い夏なのにい。

今日は夕方(というより夜)仕事を終えた彼と待ち合わせして「にんにく注射」を打ちに行くのだ。それだけが唯一のこの日の予定。
メールで行く先の連絡が来て、その医院の最寄り駅で待ち合わせすることになった。初めて行く駅だが、検索すると意外とうちから近い。
どうして夜の時間にお医者さんが開いているかというとその区の夜間診療の担当の週らしい。平日は私が行けないので土曜になったのだけど、ラッキー。
にんにく注射は琥珀色をしていて、静脈に打つ。少し(2〜3分)時間がかかる。
女性では気分が悪くなる人もまれにいるとかで横になって打ってもらった。
打ってもらってすぐに喉の奥からにんにく臭が!!!でも他人には匂わないし、あくまで本人だけが中から感じる匂いらしい。そしてもちろんにんにくで作っている成分ではない。でもあれは確かににんにくの匂い。面白かった。
疲労回復に即効性があるらしく、彼が調べてくれたの。
私も興味はあったけど、こんな行動力はないから助かっちゃう。
今後も自分を実験台にいけるときに来ようと思った。

その後夕食は上野のコリアンタウン。ふらっと入ったスナック風のお店。
これが大正解で、プルコギ、冷麺美味しかった。韓国料理につきものの数皿の前菜もすべてにんにくが効いていて美味しい。栄養のバランスも良い感じ。もう夏に食べる冷麺大好き!
お酒はラズベリーダイエット(覆盆子酒)というラズベリーのワインを頂いた。
甘酸っぱくてアルコールが強すぎず飲みやすい。私向き。
彼はビビン冷麺を食べたのだけど非常に辛くてこれも美味しかったって。
おかみさん達の感じも良く、ひとりでも食事に来られそう(ほんとか?)
お客さんもコリアンの方ばかりみたいでたぶん本場の味なんでしょうね。
次回は豚の三段腹肉(これは彼のこと?ぷぷぷ)とか餃子とか食べてみたいな。
上野公園はお祭りみたいで夜でも人がたくさんいた。と思ったら一部人の頭に見えたのは蓮の葉だった。。。ちょっと怖いでしょ。ふふ。
その後うちまで送ってもらい彼は少し休憩して夜中に帰って行った。
相変わらず疲労困憊しているのに優しい。

先頭 表紙

姉さん。はーい。今日の仕事が終了したのであと4日頑張ると夏休みなの。ゆるゆると頑張るわ〜 / りあ ( 2005-08-08 23:21 )
仕事の成果が上がり、彼の優しさとにんにく注射でパワーアップですね。何よりです。もうすぐ盆休みですからね、頑張っていきましょう! / みゆ姉さん ( 2005-08-08 10:14 )

2005-08-05 やったね、仕事うまくいったよ

言いたくないけど毎日暑い。今日は外出が2回もあってヘトヘト。
普段は徒歩で帰る短い距離もバスに乗ってしまったり。
でもね〜。また仕事で成果が上がったの。日々の積み重ねがまとめて花開いた日だった。とはいえ、すぐまた積み重ねをしていかないといけない仕事なわけで。
その繰り返し。
お医者さんが混んでいるので前回予約をしてお昼休みに行ったけど、予約の人も30分以上待ってるみたいなので、少し待ってからキャンセルしちゃった。
また鼻から内視鏡を入れて、経過を見せる約束だったけど、もう耳鼻科はいいかなと思って。これ以上治らないだろうし、次は彼もしつこく言うように大きな病院の呼吸器科か何かに行って見てもらわないといけないな。
なので昼食はとんかつのお弁当を席でたべた。なんとシジミのお味噌汁付きなの。
安いし美味しいし。席で食べるお弁当もいいな。

夜はさすがに一週間の疲れが出てもうこれ以上やる気になれない〜と思ってたら、熊が外出先から帰ってきたので、同僚4人で21時に会社を出て近くの居酒屋さんへ。
昼間のキンキンの炎天下で「ビール飲みたーい」と思ってたから絶対に今日は飲んで帰りたかったの、みんなも同じだったらしい。
もう笑える話ばかりオンパレードでビール、男性陣は焼酎を飲み、色々(たこの天ぷら、出し巻き卵、カリフォルニアロール、だだちゃ豆などなど)食べて23時に終了!かなーり疲れた重い体で電車で寝てしまいながら帰宅。
この夏一番の体の重さだった気がする。駅から自宅までの徒歩のつらかったこと。
やっぱり夏は疲れるね〜。
というわけでこの日記は土曜日の昼間に思い出しながら書いています。

先頭 表紙

ぽちさん、ありがとうございます。金曜日が平和に終わると週末も気持ちが楽ですね。 / りあ ( 2005-08-07 20:45 )
おめでとうございます!いい話を聞くと私も頑張らなきゃ!と思います。 / ぽち ( 2005-08-06 20:57 )

[次の10件を表示] (総目次)