himajin top
ただなんとなく

感情を友達にするのです

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-08-09 駅構内にて
2005-08-08 衆議院は解散
2005-08-07 結果的に徹夜・・・・。
2005-08-06 にんにく注射
2005-08-05 やったね、仕事うまくいったよ
2005-08-04 ベトナム料理 声が普通の声に戻った
2005-08-03 アルコール
2005-08-03 music
2005-08-02 気管支拡張剤のシール
2005-08-01 風邪日記 3週間目


2005-08-09 駅構内にて

今日もバッグが重かったわ〜。手にタコができそうよ。
腕で持つと皮膚が赤くなるし。もっともっと軽量のPCできないかな〜。
オーデコロンなども持ち歩いてるから重くて当たり前なんだけどね。

今日も「え、その仕事も私にふるんですか???」って思う事があって、もういやになったけど、「やればいつかは終わる」と心を切り替えた。
しかーし、今日も21時には帰れると思ったのに22時。
まっすぐ帰ろうと思ってたけど、同僚が「愚痴りたいんですけど」と言うので駅の構内で餃子と焼豚を肴にビールをいっぱいだけ(彼は2杯)飲んでお互い全部で30分間だけ愚痴って帰った。ラストオーダーの時間と閉店が早いとちょうどいいかも。早く帰って睡眠とらないと翌日の仕事に触るからね。
疲れをとるのを第一に!!でもその若い同僚は男っぽいさっぱりした、視野の広い人なので、話しているとすっきりするの。助かった。

彼からごくごく内輪な友人の件で独り言のようなメールがきて、それがなんだかうれしい。私に報告しなくても良いような事だけど、きっと私に言っておきたくなったんだろうなと思って。なんでも私に話して!!!笑。

明日も朝から盛りだくさんだけど頑張るわ。夜はお楽しみが控えているし。
しかし子供たちの夏休みももう半分終わったのね。早いね〜。
なんとか夏を楽しむことをしたいな〜。8/10 0:26記

先頭 表紙

そうなのねえ。軽いの欲しいな〜。買ってくれ〜会社〜 / りあ ( 2005-08-20 17:01 )
ACも軽いのがあるんだな、これが(笑) / name ( 2005-08-15 11:49 )
nameさん。PCは軽くても電源が重かったりしません???意味ないじゃーんと叫んでしまいます。 / りあ ( 2005-08-12 21:52 )
姉さん。とりあえず海とかプールとか行きたいね。でもこの体調じゃ無理で残念。避暑してきまーす。 / りあ ( 2005-08-12 21:51 )
鳥さん。大人になるとついつい次の日の事を考えたり、タクシーはもったいないとか計算しちゃうの。体も疲れるしね〜。年取ってるってことよん。 / りあ ( 2005-08-12 21:50 )
ノートPCは、軽いのが一番です。CDロム内蔵のB5サイズが今私の流行です。 / name ( 2005-08-12 16:33 )
お酒飲むのもストレス解消のひとつですよね。楽しいお酒に限りますけど。大人はどうやって夏を楽しむのかなぁ〜「暑い」ばっかり言ってちゃ駄目だねぇ。 / みゆ姉さん ( 2005-08-11 10:21 )
お仕事お疲れ様でした!仕事の後の一杯っておいしいですよね。ちゃんと早めに切り上げるところがエライです。私だったらつい次の店にだらだらと行ってしまって、翌日後悔する気がする。 / ( 2005-08-10 16:14 )

2005-08-08 衆議院は解散

昨夜ベッドに入って部屋の灯りを暗くしたのが1時くらい。
睡眠にはいったのが2時くらい・・・?
寝不足なのにまたもやなかなか眠くならなくて、でも身体のために寝なくちゃと思って寝た。
寝る前にちらっと見たNHKアーカイブスの原爆の特集はショックだったな。
この前広島行ってよかったと思う。

今朝は特別にんにくパワーを感じることもなく起床。
いつもの月曜の忙しい朝が始まった。
せっかく少し止まっていた咳も会社につくとまたちょっと出てしまう。
空気が悪いのか空調が効きすぎているのか。
身体の中〜の方からの「冷え」も自覚できるようになったので、今日から冷たい飲み物はできる限り我慢するように決めた。アイスコーヒーもアイスラテも大好きだけど我慢我慢。
おなかもずっと変だし、微熱も感じる。やばいかも。。。。
秋になったら病院で検査しよう。
また夕方から会議。この会議室の空気がまた悪くて気になった。
喉が感知しちゃうの。最近煙いカフェも苦手。店内で飲むならスタバがやっぱりいいのかも。
人の仕事にも協力協力で、なんとか今日も頑張る。
きりがいいので21時に会社を出た。
焼き鳥屋さんにちょい久しぶりに行く。
いつものカツオのお刺身を今日は野菜やワカメであえてもらってポン酢で食べた。
さっぱりして美味しい。体調がよくないのでビールは飲まなかった。奥さんも夏の疲れが出てしまったよう。お気の毒。
大変だよね。ご夫婦だけで働いているから休むわけにもいかないし。
花火大会の時も非常に忙しくてその疲れもあるらしい。
私は花火大会いけなかった・・・・。ま、来年も花火は見られるさ。と自分を慰める。今夜はお風呂に長く浸かって月曜独特の疲れをとりましょ。

先頭 表紙

月曜ってせっかく土日で静養したものが一日にして意味なくなる日。 / りあ ( 2005-08-09 23:56 )
月曜独特の疲れって、わかる〜〜〜〜! / nanas ( 2005-08-09 21:14 )

2005-08-07 結果的に徹夜・・・・。

にんにく注射効果なのか一睡もできなかったのだ〜〜〜。
眠くならなかったの。横になっても眠くなくて。。。。
いいのか悪いのか(悪いよ)しかもこの7日はある行事があり早朝からその準備で出かけました。
日を改めて書きましょ。

(8日に書いています)

先頭 表紙

なんかね、よくわからないんだけど、眠くならなかったの。二日連続も。栄養ドリンクの濃厚なものとでも考えればいいのかしら。寝たいのに〜・ / りあ ( 2005-08-09 23:55 )
なんだなんだーーー!?にんにく注射!!!元気になりすぎ?(笑)。 / nanas ( 2005-08-08 23:33 )

2005-08-06 にんにく注射


だらりん。12時に起床。暑くて冷房入れていても汗だく。
喫茶店で昼食。その後薬局で買い物したり(漢方薬買ってみた)駅ビルで買い物したりして、お洗濯。その後まったりネットサーフィン。
外に出かけると疲れるのでひたすら静養静養。
せっかくの夏なのに、体調悪くしてるともったいないね。
短い夏なのにい。

今日は夕方(というより夜)仕事を終えた彼と待ち合わせして「にんにく注射」を打ちに行くのだ。それだけが唯一のこの日の予定。
メールで行く先の連絡が来て、その医院の最寄り駅で待ち合わせすることになった。初めて行く駅だが、検索すると意外とうちから近い。
どうして夜の時間にお医者さんが開いているかというとその区の夜間診療の担当の週らしい。平日は私が行けないので土曜になったのだけど、ラッキー。
にんにく注射は琥珀色をしていて、静脈に打つ。少し(2〜3分)時間がかかる。
女性では気分が悪くなる人もまれにいるとかで横になって打ってもらった。
打ってもらってすぐに喉の奥からにんにく臭が!!!でも他人には匂わないし、あくまで本人だけが中から感じる匂いらしい。そしてもちろんにんにくで作っている成分ではない。でもあれは確かににんにくの匂い。面白かった。
疲労回復に即効性があるらしく、彼が調べてくれたの。
私も興味はあったけど、こんな行動力はないから助かっちゃう。
今後も自分を実験台にいけるときに来ようと思った。

その後夕食は上野のコリアンタウン。ふらっと入ったスナック風のお店。
これが大正解で、プルコギ、冷麺美味しかった。韓国料理につきものの数皿の前菜もすべてにんにくが効いていて美味しい。栄養のバランスも良い感じ。もう夏に食べる冷麺大好き!
お酒はラズベリーダイエット(覆盆子酒)というラズベリーのワインを頂いた。
甘酸っぱくてアルコールが強すぎず飲みやすい。私向き。
彼はビビン冷麺を食べたのだけど非常に辛くてこれも美味しかったって。
おかみさん達の感じも良く、ひとりでも食事に来られそう(ほんとか?)
お客さんもコリアンの方ばかりみたいでたぶん本場の味なんでしょうね。
次回は豚の三段腹肉(これは彼のこと?ぷぷぷ)とか餃子とか食べてみたいな。
上野公園はお祭りみたいで夜でも人がたくさんいた。と思ったら一部人の頭に見えたのは蓮の葉だった。。。ちょっと怖いでしょ。ふふ。
その後うちまで送ってもらい彼は少し休憩して夜中に帰って行った。
相変わらず疲労困憊しているのに優しい。

先頭 表紙

姉さん。はーい。今日の仕事が終了したのであと4日頑張ると夏休みなの。ゆるゆると頑張るわ〜 / りあ ( 2005-08-08 23:21 )
仕事の成果が上がり、彼の優しさとにんにく注射でパワーアップですね。何よりです。もうすぐ盆休みですからね、頑張っていきましょう! / みゆ姉さん ( 2005-08-08 10:14 )

2005-08-05 やったね、仕事うまくいったよ

言いたくないけど毎日暑い。今日は外出が2回もあってヘトヘト。
普段は徒歩で帰る短い距離もバスに乗ってしまったり。
でもね〜。また仕事で成果が上がったの。日々の積み重ねがまとめて花開いた日だった。とはいえ、すぐまた積み重ねをしていかないといけない仕事なわけで。
その繰り返し。
お医者さんが混んでいるので前回予約をしてお昼休みに行ったけど、予約の人も30分以上待ってるみたいなので、少し待ってからキャンセルしちゃった。
また鼻から内視鏡を入れて、経過を見せる約束だったけど、もう耳鼻科はいいかなと思って。これ以上治らないだろうし、次は彼もしつこく言うように大きな病院の呼吸器科か何かに行って見てもらわないといけないな。
なので昼食はとんかつのお弁当を席でたべた。なんとシジミのお味噌汁付きなの。
安いし美味しいし。席で食べるお弁当もいいな。

夜はさすがに一週間の疲れが出てもうこれ以上やる気になれない〜と思ってたら、熊が外出先から帰ってきたので、同僚4人で21時に会社を出て近くの居酒屋さんへ。
昼間のキンキンの炎天下で「ビール飲みたーい」と思ってたから絶対に今日は飲んで帰りたかったの、みんなも同じだったらしい。
もう笑える話ばかりオンパレードでビール、男性陣は焼酎を飲み、色々(たこの天ぷら、出し巻き卵、カリフォルニアロール、だだちゃ豆などなど)食べて23時に終了!かなーり疲れた重い体で電車で寝てしまいながら帰宅。
この夏一番の体の重さだった気がする。駅から自宅までの徒歩のつらかったこと。
やっぱり夏は疲れるね〜。
というわけでこの日記は土曜日の昼間に思い出しながら書いています。

先頭 表紙

ぽちさん、ありがとうございます。金曜日が平和に終わると週末も気持ちが楽ですね。 / りあ ( 2005-08-07 20:45 )
おめでとうございます!いい話を聞くと私も頑張らなきゃ!と思います。 / ぽち ( 2005-08-06 20:57 )

2005-08-04 ベトナム料理 声が普通の声に戻った


昼食を食べるために炎天下で並んだ事と、一緒に並んでいた人が断りもなく煙草をスパスパ吸い出して煙が全部こちらに流れてきたのを除けば良い気の流れを感じる一日だった。仕事上うまくいくことが数件あったし!!!
一昨日「え〜。そんなイレギュラーで手間のかかることをそんな短期間でしないといけないの???」と思って暗くなってしまった件も、やらなくて良い方向に決まったし!ラッキー!正義は勝つのだ。
そして突然彼から今日は迎えにきてくれると途中連絡がきたの。
久しく会ってないからちょっと会えるだけでもうれしい。
夕方から終わる時間の不明な会議の予定があり、会議中も「は〜。何時に終わるのか〜」と心配になったけど、なんとか19時には終わって20時には会社を出られた!
明日やれば済むことは全部明日にまわしちゃった。明日はまた忙しいわ〜。
優しい彼はすでに会社の近くに車を停めて待っていてくれた。
もちろんシートを倒して居眠りしてたみたい。お疲れだものね。
で、私の家の方向に近づき、私のリクエストにより、ベトナム料理を食べた。
カーナビで探せなかったのでi-modeで探したら走っている道の近くでベトナム料理屋を見つけた。すごいね、i-mode!!便利便利!!
で、生春巻きや、レモングラスに巻いたお肉や、フォーなどを食し、デザートまで食べてしまった。最後に彼はベトナムコーヒー、私は蓮のお茶。
ベトナムコーヒーって濃いらしい。器が面白いのでパチリ。
フォーはさっぱりして夏は特においしく感じる。パクチーも大好き。
タイ料理とかベトナム料理って時々無性に食べに行きたくなるの。
ひとりで食べてもいいくらい。
ベトナムやカンボジアに行ったことのある彼はしきりにそのときの話をしていたわ。ベトナムの人はきちんとしているんだけど、カンボジア人の人は働かないんだって。働かなくても食べ物は手に入るらしい。

で、家まで送ってもらい、ちょっとだけ上がってすぐ帰って行った。
疲れているのに、ほんとまめな人だ。私にはできない・・・。

そういえば今日はかなり症状が治まっていた。声も治ったみたいで普通の声。
良かった。長い道のりだった。まだまだ油断はできないけど、とりあえず一段落かな。

先頭 表紙

2005-08-03 アルコール

引き続きみゆ姉さんからのアルコールバトン。

その@好きなお酒の順を3つ

→シャンパン
→白ワイン
→ビール

かな。よくわからーん。

そのA苦手なお酒

→ブランデーかな

そのBいつも飲んでるお酒

→癒しのお店で出されるのはサッポロの生ビール。
しかしどこのビールか味でわからない。
友達と飲むシャンパンは・・うーん忘れた。
お酒の味もわからないし銘柄にこだわりないんだもーん。

そのC週に何回

→最近は週に3〜4回

そのD飲むとどうなる?

→饒舌になって明るく楽しくよく笑う。しゃべりすぎ。毒舌すぎ(笑)
そしてたまには泣き上戸・・・。

先頭 表紙

nameさん。違うのよ!癒しの焼き鳥屋さんで小さなグラスにビール一杯だけ飲むのもカウントしているのよ。ほほほ / りあ ( 2005-08-04 23:40 )
姉さん。全く同感です!!!美味しければそれでいいです。だからいつも人に勧められるものをそのまま飲んでいます。 / りあ ( 2005-08-04 23:38 )
週の半分以上飲んでるジャン。けっこう飲むのね。。。シャンパンは父の仕事柄山ほど家にあるけど、たまにしか飲まないですね。 / name ( 2005-08-04 11:22 )
お酒は食べる物に合わせて飲むのが洒落てると言われますが、あまり詳しいのも変ですよね。私も銘柄とかあんまりこだわらないので美味しい事とその場が楽しければ美酒だと思いますわ。 / みゆ姉さん ( 2005-08-04 10:01 )

2005-08-03 music

早く帰宅したのでみゆ姉さんから頂いたミュージックバトンを。

その@PCに入ってる音楽ファイルの容量

→恥ずかしながら知りません。音楽もPCには入れていません……。
一応ITに関連する企業で働いているのに。。。

そのA今聴いている曲

→今は聴いていません。
→お気に入りの曲を思い出すためにかけました。マイケル・マクドナルドです。

そのB最後に買ったCD
 
→え〜。なんだろう。あまり買わないから。必死に思い出します。
→シングルでもよいならたぶんCrystal Kayの「Kiss」かな。

そのCよく聴く曲 または思い入れのある曲

→色んな曲を出してきては聴いてまたしまっての繰り返しです。

Yumingの「Nobody else」「ふってあげる」「さざ波」
古内東子の「逢いたいから」
Michael McDonald「I keep forgettin'」「I just can't let go」
「No Lookin' back」「
The Doobie Brothers「what a fool believes」「minute by minute」
James Ingram「just once」
MATTBIANCO「What a fool believes」
FILIPPA GIORDANO「アヴェ・マリア」
山下達郎「愛を描いて〜let's kiss the SUN」
Rita Coolidge「i'd rather leave while I'm in Love」


とかかな。ワンパターンだわ。なんだか本棚覗き見されてるみたいな気分ですねえ。

そのDバトンを渡す5人
友達少ないので私でおしまいでーす!

先頭 表紙

はい、面白いですね。自分の音楽の志向がわかって。年に一回棚卸しするといいかも〜 / りあ ( 2005-08-04 23:37 )
でしょう。日記自体も覗き見みたいなものですけどね(笑)結構やってみると面白いでしょ。 / みゆ姉さん ( 2005-08-04 10:00 )

2005-08-02 気管支拡張剤のシール


げ!!!!!
帰宅(23時過ぎ)したら腐った匂いが部屋に充満してる。
生ゴミは今朝出したし、なんだろう???と思ってキッチンを探索したら・・。
玉ねぎがスーパーの袋の中で腐ってる!!!しかもビニールに浸透し、床に腐った匂いの液体がこぼれとる。最悪。
室温でほおっておいたのがいけなかった。。。。。
その匂いというのは・・・・。昔子供のときに、喉の奥から出てきた白い塊をつぶした時の匂いとおんなじだった〜〜〜〜〜!!最悪〜〜〜〜〜。
捨ててもいいタオルを雑巾にして、ビニールを何重にもして玉ねぎを入れて、雑巾もあわせてとりあえずベランダに置いた。。。
次のゴミの日が待ち遠しい。しかしビニールも浸透してしまうのね。
(関心してる場合じゃないんだけどネ。笑)

昨夜、気管支拡張剤のシール(こういうものがあるのねえ)を腕に貼って寝たせいなのか、昨日より容態は良かった。夜中は暑さできっかり3時間ごとに目が覚めて、その時間の正確さに驚いたりしたけど。咳で起きないからいいのだ。
今日は不毛なミーティングがあり、心の中でカリカリ。
人を責める前に自分のやるべき事をやってよ。といいたくなった。立場上いえないから我慢我慢。でも後ほど熊と食事に行った席で言いたいことを言ってしまった。
私は勝手にいつのまにか与えられたノルマを達成して、言われないようにやるべきことをやってるだけ。言いたいことがあるならやってみろって言いたいと!

今日も今週二日目にしてくたくたなので早めに帰ろうと思ったのだけど、珍しく熊の方から「お寿司食べて帰ろうよ」と誘ってきたので、19時半に会社を出て、彼のご希望通り、隣町のお寿司やさんに行った。彼も飲んで食べて気遣いのいらない会話をしたい気分だったらしい。仕事に対する姿勢は異なるけど気の置けない会話がなんでもできるのは良いことだ。

彼からは朝、今度にんにく注射を一緒に打ちにいこうとの事。近くで探すからって。もっと大きな専門的な医者に行けって行っても私が行かないからせめてと思ったのだろうなあ。優しいな〜。ただでさえ時間がなくて自分が疲れているのに。
私も彼もよく頑張ってると思うよ・・・・・。

☆帆立しんじょのサクサク揚げ

先頭 表紙

そうですね。ゆるゆるが合言葉でした。確かにつらいことも多いけど「やったぜ!」て思えるのも仕事上の事。これからもなんとかやっていきますわ。 / りあ ( 2005-08-03 21:51 )
理不尽なことも多いが達成感もあるのが仕事ですね。まぁゆるりといきましょうぞ。気分だけでもゆるりと・・・暑いけど。 / みゆ姉さん ( 2005-08-03 10:07 )

2005-08-01 風邪日記 3週間目


完全に風邪日記になってるこの数週間。
昨日で決着ついたと思ったのに今日になったらまたぶり返し。
朝、外出先に直行し、そこから会社に帰るために山手線に乗ったらいきなり咳き込みはじめて後はずっと、会社についてからも当たり前のように咳・・・・・。
仕事で声を使わないわけにもいかないせいか、喉もがさがさし始め、夕方には声が嗄れた。。。。
なによ〜。もう3週間目に突入じゃないの〜!!!
土日の静養はいったいなんだったのか???
昨日の体調の良さはどこへ行ったのか???
しかも普段に増してしゃべりすぎたわけでもなく、体温調節(ジャケット着たり脱いだり)もこまめにしたのに。
でも気になることが。。。お腹がずっと下痢気味。
今日アイスコーヒー飲んだらとたんに腹痛をおこした。。。。
やはり冷たい飲み物はいけないのだろうか????
寝てるときに冷房もかけてないのに。
もうがっかり&ぐったりです。
引き続き今週も風邪日記です。
画像は最近バッグに入れてるハワイで買ったパイナップル柄のメモ帖。かわいい〜〜〜〜〜〜お気に入り。

人手が減ったので確実に私の仕事が増えて、忙しい。
適度に手を抜かなければ。。。。
21時に会社を出て癒しのお店に行って帰宅。
昼間忙しくて彼に携帯メールで連絡もできず。
帰りにメールしたら一言「いしゃいけ〜〜〜〜」と怒ってた。
今週金曜日に耳鼻科の予約をしてあるのでその結果如何で次の医者をどうするか考えようと思う。昔から喉風邪は一ヶ月くらい治らない私なので、今回もどこか病気ではないと思うんだけど。。。。
しかし定時に帰れたら治りも早いと思うんだけどね。。
ちなみに今朝は珍しく朝食を食べた。しかもフレンチトースト。おっしゃれ〜。

先頭 表紙

Juliaさん。そーでしょそーでしょ。使うたび島を思い出しちゃうの。つかの間ハワイ気分〜 / りあ ( 2005-08-03 00:07 )
nameさん。そうです、改源!金曜日に再度耳鼻科で「アレルギー」の薬をたんまり処方されたのでとりあえず今週はその薬を飲んでみてます。まるで私は試験体・・・。今日はかなり良いほうかな。 / りあ ( 2005-08-03 00:06 )
姉さん。いつになったらかけるか不明なんですけどね。。。ははは。会社の空調がいけないのかなあ。満員電車の空気も悪いかも。私ってデリケートなの。おほほほ / りあ ( 2005-08-03 00:05 )
こんな可愛いメモ帖、もったいなくて使えない〜。でも開く度にハワイの香りを感じることが出来そうでいいですね! / Julia ( 2005-08-02 22:51 )
改源試してみました? / name ( 2005-08-02 11:52 )
バトン受取ありがとうございます。元気になられたらゆっくり書いてくださいね。しかし仕事したら体調崩すねぇ〜やっぱストレスとか色々なものが影響してるんだね。ほんと何とか出来ないものでしょうか・・・ / みゆ姉さん ( 2005-08-02 11:23 )

[次の10件を表示] (総目次)