himajin top
ただなんとなく

感情を友達にするのです

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-08-04 ベトナム料理 声が普通の声に戻った
2005-08-03 アルコール
2005-08-03 music
2005-08-02 気管支拡張剤のシール
2005-08-01 風邪日記 3週間目
2005-07-31 完治に近いぞ〜
2005-07-30 だいぶ良くなったわ
2005-07-29 また大量の薬漬け
2005-07-28 夏風邪11日目
2005-07-27 無線LAN復活


2005-08-04 ベトナム料理 声が普通の声に戻った


昼食を食べるために炎天下で並んだ事と、一緒に並んでいた人が断りもなく煙草をスパスパ吸い出して煙が全部こちらに流れてきたのを除けば良い気の流れを感じる一日だった。仕事上うまくいくことが数件あったし!!!
一昨日「え〜。そんなイレギュラーで手間のかかることをそんな短期間でしないといけないの???」と思って暗くなってしまった件も、やらなくて良い方向に決まったし!ラッキー!正義は勝つのだ。
そして突然彼から今日は迎えにきてくれると途中連絡がきたの。
久しく会ってないからちょっと会えるだけでもうれしい。
夕方から終わる時間の不明な会議の予定があり、会議中も「は〜。何時に終わるのか〜」と心配になったけど、なんとか19時には終わって20時には会社を出られた!
明日やれば済むことは全部明日にまわしちゃった。明日はまた忙しいわ〜。
優しい彼はすでに会社の近くに車を停めて待っていてくれた。
もちろんシートを倒して居眠りしてたみたい。お疲れだものね。
で、私の家の方向に近づき、私のリクエストにより、ベトナム料理を食べた。
カーナビで探せなかったのでi-modeで探したら走っている道の近くでベトナム料理屋を見つけた。すごいね、i-mode!!便利便利!!
で、生春巻きや、レモングラスに巻いたお肉や、フォーなどを食し、デザートまで食べてしまった。最後に彼はベトナムコーヒー、私は蓮のお茶。
ベトナムコーヒーって濃いらしい。器が面白いのでパチリ。
フォーはさっぱりして夏は特においしく感じる。パクチーも大好き。
タイ料理とかベトナム料理って時々無性に食べに行きたくなるの。
ひとりで食べてもいいくらい。
ベトナムやカンボジアに行ったことのある彼はしきりにそのときの話をしていたわ。ベトナムの人はきちんとしているんだけど、カンボジア人の人は働かないんだって。働かなくても食べ物は手に入るらしい。

で、家まで送ってもらい、ちょっとだけ上がってすぐ帰って行った。
疲れているのに、ほんとまめな人だ。私にはできない・・・。

そういえば今日はかなり症状が治まっていた。声も治ったみたいで普通の声。
良かった。長い道のりだった。まだまだ油断はできないけど、とりあえず一段落かな。

先頭 表紙

2005-08-03 アルコール

引き続きみゆ姉さんからのアルコールバトン。

その@好きなお酒の順を3つ

→シャンパン
→白ワイン
→ビール

かな。よくわからーん。

そのA苦手なお酒

→ブランデーかな

そのBいつも飲んでるお酒

→癒しのお店で出されるのはサッポロの生ビール。
しかしどこのビールか味でわからない。
友達と飲むシャンパンは・・うーん忘れた。
お酒の味もわからないし銘柄にこだわりないんだもーん。

そのC週に何回

→最近は週に3〜4回

そのD飲むとどうなる?

→饒舌になって明るく楽しくよく笑う。しゃべりすぎ。毒舌すぎ(笑)
そしてたまには泣き上戸・・・。

先頭 表紙

nameさん。違うのよ!癒しの焼き鳥屋さんで小さなグラスにビール一杯だけ飲むのもカウントしているのよ。ほほほ / りあ ( 2005-08-04 23:40 )
姉さん。全く同感です!!!美味しければそれでいいです。だからいつも人に勧められるものをそのまま飲んでいます。 / りあ ( 2005-08-04 23:38 )
週の半分以上飲んでるジャン。けっこう飲むのね。。。シャンパンは父の仕事柄山ほど家にあるけど、たまにしか飲まないですね。 / name ( 2005-08-04 11:22 )
お酒は食べる物に合わせて飲むのが洒落てると言われますが、あまり詳しいのも変ですよね。私も銘柄とかあんまりこだわらないので美味しい事とその場が楽しければ美酒だと思いますわ。 / みゆ姉さん ( 2005-08-04 10:01 )

2005-08-03 music

早く帰宅したのでみゆ姉さんから頂いたミュージックバトンを。

その@PCに入ってる音楽ファイルの容量

→恥ずかしながら知りません。音楽もPCには入れていません……。
一応ITに関連する企業で働いているのに。。。

そのA今聴いている曲

→今は聴いていません。
→お気に入りの曲を思い出すためにかけました。マイケル・マクドナルドです。

そのB最後に買ったCD
 
→え〜。なんだろう。あまり買わないから。必死に思い出します。
→シングルでもよいならたぶんCrystal Kayの「Kiss」かな。

そのCよく聴く曲 または思い入れのある曲

→色んな曲を出してきては聴いてまたしまっての繰り返しです。

Yumingの「Nobody else」「ふってあげる」「さざ波」
古内東子の「逢いたいから」
Michael McDonald「I keep forgettin'」「I just can't let go」
「No Lookin' back」「
The Doobie Brothers「what a fool believes」「minute by minute」
James Ingram「just once」
MATTBIANCO「What a fool believes」
FILIPPA GIORDANO「アヴェ・マリア」
山下達郎「愛を描いて〜let's kiss the SUN」
Rita Coolidge「i'd rather leave while I'm in Love」


とかかな。ワンパターンだわ。なんだか本棚覗き見されてるみたいな気分ですねえ。

そのDバトンを渡す5人
友達少ないので私でおしまいでーす!

先頭 表紙

はい、面白いですね。自分の音楽の志向がわかって。年に一回棚卸しするといいかも〜 / りあ ( 2005-08-04 23:37 )
でしょう。日記自体も覗き見みたいなものですけどね(笑)結構やってみると面白いでしょ。 / みゆ姉さん ( 2005-08-04 10:00 )

2005-08-02 気管支拡張剤のシール


げ!!!!!
帰宅(23時過ぎ)したら腐った匂いが部屋に充満してる。
生ゴミは今朝出したし、なんだろう???と思ってキッチンを探索したら・・。
玉ねぎがスーパーの袋の中で腐ってる!!!しかもビニールに浸透し、床に腐った匂いの液体がこぼれとる。最悪。
室温でほおっておいたのがいけなかった。。。。。
その匂いというのは・・・・。昔子供のときに、喉の奥から出てきた白い塊をつぶした時の匂いとおんなじだった〜〜〜〜〜!!最悪〜〜〜〜〜。
捨ててもいいタオルを雑巾にして、ビニールを何重にもして玉ねぎを入れて、雑巾もあわせてとりあえずベランダに置いた。。。
次のゴミの日が待ち遠しい。しかしビニールも浸透してしまうのね。
(関心してる場合じゃないんだけどネ。笑)

昨夜、気管支拡張剤のシール(こういうものがあるのねえ)を腕に貼って寝たせいなのか、昨日より容態は良かった。夜中は暑さできっかり3時間ごとに目が覚めて、その時間の正確さに驚いたりしたけど。咳で起きないからいいのだ。
今日は不毛なミーティングがあり、心の中でカリカリ。
人を責める前に自分のやるべき事をやってよ。といいたくなった。立場上いえないから我慢我慢。でも後ほど熊と食事に行った席で言いたいことを言ってしまった。
私は勝手にいつのまにか与えられたノルマを達成して、言われないようにやるべきことをやってるだけ。言いたいことがあるならやってみろって言いたいと!

今日も今週二日目にしてくたくたなので早めに帰ろうと思ったのだけど、珍しく熊の方から「お寿司食べて帰ろうよ」と誘ってきたので、19時半に会社を出て、彼のご希望通り、隣町のお寿司やさんに行った。彼も飲んで食べて気遣いのいらない会話をしたい気分だったらしい。仕事に対する姿勢は異なるけど気の置けない会話がなんでもできるのは良いことだ。

彼からは朝、今度にんにく注射を一緒に打ちにいこうとの事。近くで探すからって。もっと大きな専門的な医者に行けって行っても私が行かないからせめてと思ったのだろうなあ。優しいな〜。ただでさえ時間がなくて自分が疲れているのに。
私も彼もよく頑張ってると思うよ・・・・・。

☆帆立しんじょのサクサク揚げ

先頭 表紙

そうですね。ゆるゆるが合言葉でした。確かにつらいことも多いけど「やったぜ!」て思えるのも仕事上の事。これからもなんとかやっていきますわ。 / りあ ( 2005-08-03 21:51 )
理不尽なことも多いが達成感もあるのが仕事ですね。まぁゆるりといきましょうぞ。気分だけでもゆるりと・・・暑いけど。 / みゆ姉さん ( 2005-08-03 10:07 )

2005-08-01 風邪日記 3週間目


完全に風邪日記になってるこの数週間。
昨日で決着ついたと思ったのに今日になったらまたぶり返し。
朝、外出先に直行し、そこから会社に帰るために山手線に乗ったらいきなり咳き込みはじめて後はずっと、会社についてからも当たり前のように咳・・・・・。
仕事で声を使わないわけにもいかないせいか、喉もがさがさし始め、夕方には声が嗄れた。。。。
なによ〜。もう3週間目に突入じゃないの〜!!!
土日の静養はいったいなんだったのか???
昨日の体調の良さはどこへ行ったのか???
しかも普段に増してしゃべりすぎたわけでもなく、体温調節(ジャケット着たり脱いだり)もこまめにしたのに。
でも気になることが。。。お腹がずっと下痢気味。
今日アイスコーヒー飲んだらとたんに腹痛をおこした。。。。
やはり冷たい飲み物はいけないのだろうか????
寝てるときに冷房もかけてないのに。
もうがっかり&ぐったりです。
引き続き今週も風邪日記です。
画像は最近バッグに入れてるハワイで買ったパイナップル柄のメモ帖。かわいい〜〜〜〜〜〜お気に入り。

人手が減ったので確実に私の仕事が増えて、忙しい。
適度に手を抜かなければ。。。。
21時に会社を出て癒しのお店に行って帰宅。
昼間忙しくて彼に携帯メールで連絡もできず。
帰りにメールしたら一言「いしゃいけ〜〜〜〜」と怒ってた。
今週金曜日に耳鼻科の予約をしてあるのでその結果如何で次の医者をどうするか考えようと思う。昔から喉風邪は一ヶ月くらい治らない私なので、今回もどこか病気ではないと思うんだけど。。。。
しかし定時に帰れたら治りも早いと思うんだけどね。。
ちなみに今朝は珍しく朝食を食べた。しかもフレンチトースト。おっしゃれ〜。

先頭 表紙

Juliaさん。そーでしょそーでしょ。使うたび島を思い出しちゃうの。つかの間ハワイ気分〜 / りあ ( 2005-08-03 00:07 )
nameさん。そうです、改源!金曜日に再度耳鼻科で「アレルギー」の薬をたんまり処方されたのでとりあえず今週はその薬を飲んでみてます。まるで私は試験体・・・。今日はかなり良いほうかな。 / りあ ( 2005-08-03 00:06 )
姉さん。いつになったらかけるか不明なんですけどね。。。ははは。会社の空調がいけないのかなあ。満員電車の空気も悪いかも。私ってデリケートなの。おほほほ / りあ ( 2005-08-03 00:05 )
こんな可愛いメモ帖、もったいなくて使えない〜。でも開く度にハワイの香りを感じることが出来そうでいいですね! / Julia ( 2005-08-02 22:51 )
改源試してみました? / name ( 2005-08-02 11:52 )
バトン受取ありがとうございます。元気になられたらゆっくり書いてくださいね。しかし仕事したら体調崩すねぇ〜やっぱストレスとか色々なものが影響してるんだね。ほんと何とか出来ないものでしょうか・・・ / みゆ姉さん ( 2005-08-02 11:23 )

2005-07-31 完治に近いぞ〜

今日も良く寝たのですっきり起きられた。10時半に喫茶店にモーニングを食べに行き、その後暇なので近所のネイル&エステサロンにペディキュアをしにいく。
初めて行くお店。半年くらい前にオープンして、入って見たかったの。
こんな場所で商売成立つのだろうかと思うほど立派なお店構え。
ペディキュアをプロにしてもらうのは初めてでうれしい〜。
色は一緒に考えてもらって「白」にした。黒とか濃いブルーとか白とか、手先だとあまり使えない色も足だったら普段でも大丈夫との事。
出来上がりは・・・。「黒」の方が良かったかも。しかもキラキラするラメとかつけるときれいだったかも。私は足自体があまりきれいじゃないので白が映えない。。。。残念!!今度はぜひ冒険してみたいな。
しかし足先を手入れしてもらううちにやはり手の爪もきれいにしたくなり、手もお手入れしてもらうことにした。ふふふ、またお金使いすぎ。(今月のカードの請求もすごい金額に目が点)
こちらはOPIのA15というベージュ系の色にした。
ネイルケアしてもらうコーナーはさんさんと太陽が降り注ぎ明るくて気持ちがよかった。担当のお姉さん(といってもたぶん私より年下?)も感じが良くて、また行きたくなったわ。仕上がりも丁寧で満足満足。しめて8500円。
来週もまた行っちゃうかも。近所でこんな場所があるなんて時間を節約できるし、いいわいいわ。約3時間。楽しかった。
その後疲れて(!)お昼寝。。。19時過ぎ彼の電話で目覚める。
今日も仕事で(ほんとにお疲れ様)うちにきたかったみたいだけど、寝ぼけてしかも汗だくだったので、断ってしまった。ゴメンね〜。
昨日作った山形料理の「だし」期待ほどじゃなかったかも・・。
喉はほとんど完治に近い。先々週頂いた薬より今回の対アレルギーの薬のほうがあったみたい。風邪じゃなくてアレルギーだったってことか。

先頭 表紙

姉さん・・・。月曜始まったら途端にまた咳が出てきて喉が嗄れたの。。。。もういや〜。風邪飽きた〜!バトンは元気になったら書きますね。がってん承知しました! / りあ ( 2005-08-01 22:49 )
ネイルサロンで遊べるぐらい元気になられたので良かったです。で、元気ついでにミュージックバトンとアルコールバトン受け取ってもらえないかなぁ〜とお願いしに来ました。えへ。 / みゆ姉さん ( 2005-08-01 14:15 )

2005-07-30 だいぶ良くなったわ

ふ〜よく寝たわ。
夜の1時くらいかたお昼過ぎの14時まで。彼の電話で起きるまで熟睡。
朝のメールに返信しなかったので心配して電話してくれたらしい。
昨日処方していただいた薬が効いたみたいで咳も収まってきて喉の腫れもひいてきて快方に向かってる。土日おとなしくしていれば治るかな。
遊びの予定が入っていたけどキャンセルしてうちで静養することにする。

喫茶店で遅いお昼を食べて雑誌を読んで、薬局でセールしていたのでお化粧品を買った。アイシャドー、AUBE アクアグラデーションアイズ73番(ブルー系)とマスカラ:KATEドーリッシュロングマスカラ ブラック。
休みの日にキラキラメイク楽しいんだ〜。マスカラもたっぷりつけてぐりぐりお目目にします。ははは。そしてニベアのホワイトゴマージュ香りはバンブーフォレスト。体も余分な角質をとってすべすべに。

その後自宅で本当にまったり過ごした。
先週の「アンアン」に載っていた山形の家庭料理の「だし」というのを作った。一晩寝かせるので明日食べる予定。
さっぱりと食欲が涌くような食材ばかり使っているのでいいかも。
きゅうり、なす、みょうが、ねぎ、大葉、しょうが。

夜も早めに就寝。(何時に寝たのか覚えていない)

先頭 表紙

2005-07-29 また大量の薬漬け

暑かった〜。ただでさえ忙しい月末の日に外出。どうしても今日じゃなきゃだめな用件だったので。ま、しかし青山を散歩(サボってないですぞ)できたので良しとしますか。お茶でもできればよかったけど時間がないから仕事を済ませたらまっすぐ地下鉄の駅へ。とはいえ、いつもと違う道を選んだりして。
楽しみをみつけながら働かないとね。

昨夜はまた咳が止まらなくて、症状が再び悪化してきたので、また耳鼻咽喉科に行った。先生も「うーん?」と悩んでしまって、気管支炎なのかアレルギー症状が出ているのか。それによって処方する薬が異なるので判断するためには私の嫌いな内視鏡を入れてみないとと・・・。もちろん快諾しましたよ。仕方ないものね。
自分の鼻の中と喉、声帯までばっちり見ながら先生診察。気持ち悪い〜。
どうやら風邪をひいたあげくにアレルギー症状が出てしまっているようで、気管支炎ではないらしい。またたっぷり薬をもらってきました。治るというのでせっせと飲むぞ〜。しかしお会計が高いのよね。。。最新のお薬なんだろうなあ。
安いのでいいのに。

少し熱っぽい体と薬でだるくなってるし、胃腸も今日は痛い。
しかし帰れない。。。21時過ぎに会社を出たけど、薬がやっと効いてきたのか少しだけ熱っぽさがとれてた。なので一緒に席をたった熊と食事して帰った。
私も熊も暑さでまいってるのか愚痴っぽくて。。。
愚痴はぽいっと吐き出してまた元気に仕事しましょう!
明日は海辺で遊ぶ予定だったけど風邪がぶりかえしたので大事をとって欠席。
週末はのんびり体を癒すのを第一目標に過ごします。7/30 1:10

先頭 表紙

nanasさん、やっと治りそうな予感です。愚痴をだまって聞いてくれる相手必要ですよね。聞いて忘れてくれる相手。 / りあ ( 2005-07-31 12:20 )
ぽちさん。はい、そのとおりだと思います。仕事がうらめしいです。 / りあ ( 2005-07-31 12:20 )
お風邪、早く治るといいですな〜。私はなんだか復活しました。ストレス発散に愚痴を言いまくれたからかも(笑)。お薬、高いのは嫌ですね。。。 / nanas ( 2005-07-30 23:16 )
平日ももう少しゆっくりできると治りが早いのでしょうに・・・ / ぽち ( 2005-07-30 07:33 )

2005-07-28 夏風邪11日目

まだ喉がすきっとしないな〜。今日でもう夏風邪11日目だよ。長い・・・。
職場でも大流行で咳の音がおなじ。進行具合が同じ。時間差で毎日誰かが咳したりマスクつけてきたり、喉が痛いと言い出したり。
労働時間も長いから風邪が蔓延しやすい環境だわ。
それ疲れもあるからね。みんなで定時に帰るという夢のような日が来ないかな。
(業種上無理)

今朝仕事で会った方は香水の匂いがきつ過ぎて喉に来たなあ。
つけすぎはいけません。あと、髪の毛、大人の女性なのにピンで留めまくって中途半端なアップ(?)うーん。仕事上マイナスポイントだったな。
次回注意を要す。

金曜日のような錯覚に陥る天気の良い木曜日。
18時代に帰っちゃおうかな〜と思ったが、いけないいけない月末の業務があるではないか!早くても21時の日だった。もうがっかり。
疲れたまま21時半まで仕事。途中机で仲間達も買ってきたお弁当を食べた。
温かくて美味しい生姜焼きだった。ナイス!

足の裏とふくらはぎがダルい〜〜〜〜。
蕁麻疹が出るのでやっぱり足裏テープは貼れない。。
体質の事は難しいなあ。
明日働いたらお休みだ〜〜〜〜〜。

先頭 表紙

2005-07-27 無線LAN復活

あら、一昨日、昨日と日記を書いていなかったわ。
地震のせいか、あの日帰宅したら自宅の無線LANがつながらなくなっていて、
近所の無線LANにつながったのでそのままNet生活をしていたら、昨日はつながったりつながらなかったり、そして彼もいたので、日記も書かずに終わってしまった。
自分の無線LANがこのままつながらなかったらまた専属PCサポートの後輩君に来てもらわなくちゃと思って、でもちょっと機器をいじってみたら、さっきからやっとつながるようになった〜。
とはいえ、もう時刻が28日の1時過ぎなので早く寝る準備するとしよう。
一昨日の事はもうすっかり記憶にないな〜。
頑張って明日思い出して3日分書こう。
昨日は思いがけない展開で面白いアフター5だったの。ふふふ。
おやすみ 7/28 1:07記

先頭 表紙

何せ設定を自分でしていないものだから少しでも不具合があるともうお手上げ。後輩君が連絡とれなくなったらどうしましょう・・・・。汗 / りあ ( 2005-07-28 23:48 )
無線LANは繋がりにくいですね〜。社内でもよく切れます。よく分からんわ〜 / みゆ姉さん ( 2005-07-28 14:47 )

[次の10件を表示] (総目次)