himajin top
ただなんとなく

感情を友達にするのです

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-06-11 入れなかったお店・・・
2005-06-10 雨降り金曜日、ボーナス金曜日、会議長くて疲れるの巻き
2005-06-09 紳士
2005-06-08 早い帰宅 
2005-06-07 情けないとき〜
2005-06-06 凹んだとき〜
2005-06-05 超豪華休日
2005-06-04 休日の仕事
2005-06-03 フォーの画像だけ
2005-06-03 仕事手抜き


2005-06-11 入れなかったお店・・・


今朝も彼からのメールで目が覚めた。起こしてくれたのかしら。
そういえば昨日は7時に電話くれたんだった。寝坊すると思ったのかな。
雨だと思って何も予定も入れてないし、また喫茶店へお昼を食べに行く。
週刊新潮の靖国問題についての識者の意見が面白い。
新聞に知人が載ってたので、熊にメールで教えると「今月の文藝春秋は面白いから絶対に読まれたし」との事。なので図書館に行って読書。家事したくなくてねえ。
図書館っていいよねえ。雑誌、本読みたい放題。足が向くときは毎週向いちゃう。
そして行かなくなると半年くらい行かない。自転車で5分の距離が遠く感じる時があるのよね。文藝春秋の靖国特集より新潮の記事の方がわかりやすかったな。
なんだか日本の昭和史とか勉強したくなってきたぞ。
で、ぽつぽつと彼からメールが来るので、今日は会えるのかなと思っていたけど、夕方になっても何も連絡がない。このまま夕寝に突入しちゃおうかな〜という時に聞きたい事があったので、質問したら「ごはん食べた?」と質問が。
やっぱり一緒に食事したいんだ!と思い、そのままトントン拍子に夕食を食べることが決定。
で、前から行きたかった銀座の某店を予約し、出かけて現地で待ち合わせをしたのだけど、ある事件があり、そのお店では食べない事になってしまった。そこで姉妹店に行き、無事に私の食べたいメニューを食したのだけど、あ〜今日はびっくりした。どきどきすることが二回立て続けにあって心臓に悪かった。
でも食事は美味しく、量もちょうどいいし(どちらかというとお上品、雰囲気もよくお値段も手ごろ。
ボーナスが出たから私がご馳走しようと思っていたのにやはり彼にご馳走になってしまった。今日飲んだのはアンズ酒のソーダ割り。
彼が若い頃仲間としたバカないたずらや遊びの話をして、思い出し笑いが止まらなくなってた。いたずらもくだらなくてかわいいんだから。
有楽町の駅でバイバイ。そういえば今日は手もつながなかったな。
もったいない気分。

先頭 表紙

鳥さん。私も苦手な分野です。しかし仕事の事で悩んでるとき、日本や世界などの大きな問題に目を向けると自分の悩みが些細なことに思えて気が休まるときがあります。しかし靖国問題は難しいかも・・・。 / りあ ( 2005-06-12 21:53 )
歴史とか政治って苦手で、記事を読んでもさっぱり分からない・・・ 彼氏さんとほんとに仲良しね。うふうふv読んでて私も幸せになります。 / ( 2005-06-12 13:43 )

2005-06-10 雨降り金曜日、ボーナス金曜日、会議長くて疲れるの巻き

今夜の会議18時に始まって終わったの21時。。。。予定では19時に終わるはずだったのに。。まあ、仕方ないか。大変な状況下だから。そしてセクハラ君がいなかったせいか、冗談満載のなごやかな雰囲気であった。
内容はかなり切羽詰ったことなんだけど。セクハラくんいないほうがいいなあ。

ぐったり疲れて熊と美人の後輩ともうひとりの同僚と飲みに(というか猛烈にお腹がすいたから食事に)行った。
ビールと焼酎を飲んで、たくさん食べて、思い切り話して楽しく解散。
もうこんな時間だ〜寝よう。

6/11 1:27記

先頭 表紙

nanasさんもお疲れ様です。週末で疲れがとれるといいですね。お互いに / りあ ( 2005-06-12 01:09 )
楽しく発散できて、よかったですね〜。お疲れ様です! / nanas ( 2005-06-11 08:49 )

2005-06-09 紳士

起床時からだ重い。疲労がかなりきてます。早くよくならないかな。
ぼけてるせいか今日も携帯電話を置いて出勤してしまった。
今日は大事な案件が朝と午後2件。緊張しました。
良い経験をしました。この件を進めている途中少しいやな思いもしたけど、非常に勉強になりました。私の仕事は「繊細さ、気配り、想像力…」まだまだいろんなものが必要なんだって。そして先日のいやな思いはもう過去のことになりました。
上を見るときりがないです。

今日お目にかかった紳士は以前、舅だった方を彷彿とさせました。
紳士というのは雰囲気が似るものなのか。そして顔が小さい。外人体型。
バタ臭い雰囲気。

今夜も20時には会社を出て、夕食にパスタを食べたら白いインナーに染みをつけてしまった。
そういえば午前は虫が飛んできてオフホワイトのスーツに小さなシミが。
全く〜今日着始めたばかりなのにい虫め。

何はともあれ明日は金曜日。遅い時間から会議があるけどそれが終われば週末だわ。そしてボーナス!!!なるべく使わないようにしよっ!

先頭 表紙

nanasさん、そうそう気に入ってる洋服ほどしみがつくのはなぜなの?? / りあ ( 2005-06-12 01:09 )
白の服は気をつけないといけませんね。そしてお気に入りのものだと、何故か失敗しちゃう法則が。あーーー(笑)。 / nanas ( 2005-06-11 08:50 )
nameさん。会社員なのであるのヨン。年に2回だけのお楽しみ。 / りあ ( 2005-06-11 01:13 )
Juliaさん。私も常々疑問に思ってます。すぐにシミをつけちゃうほうなので。 / りあ ( 2005-06-11 01:12 )
ボーナスあるの?いいなぁ。 / name ( 2005-06-10 13:51 )
白い服をキレイに着ている人を見ると尊敬してしまう。あと白い靴も。みなどうやってキレイに保っていられるんだろう・・・? / Julia ( 2005-06-10 07:46 )

2005-06-08 早い帰宅 

ただいま20時半。こんな時間に帰宅してるなんてすばらしい。
夕食も持ち帰りの天丼を食べて、サッカー観戦中。

今日はやってもやっても仕事の成果が出ないしサッカーもあるということで19時に会社を出てしまった。文句あるなら言ってみろ!!なーんて誰もなかったみたい。
だって、1.5人分以上働いてるもん。

昼食、セクハラ上司と熊と食べる。相変わらず衝動的な熊が急に思いついて上司を誘った。こういう場で言うことじゃないと思う話をいきなり熊が上司にした。
本音を言うのはいいけれど、言うタイミングを考え、言って効果のある時に言おうよ……。

明日は緊張する日。しかし同じ人間なのだから。
違う世界に生きていても同じ人間。

昨日の後輩に対して、今日もテンション下がったまま。
一生懸命育てようとして、仲間はずれにしないようにしてきた時間が無駄に思えてきた。私って無駄な労力使う場合が多いな。
切り捨てる事も必要だ。

先頭 表紙

nanasさん。本日ですが、めったにお会いできない方にお目にかかってきました。良い経験になりました。いろんな場面でタイミングって大事ですね。場を読む力がほしい〜 / りあ ( 2005-06-09 22:01 )
Juliaさん。そうですかね!損得計算ほんと下手です。誰か見ていてくれ〜〜い / りあ ( 2005-06-09 22:00 )
きっと観客がいたら最高だったですね! / りあ ( 2005-06-09 22:00 )
今日のお仕事は、上手くいかれましたか〜!?熊さんも、頑張れ!(笑)本音って、そうそう、私も失敗してポロっと出ちゃうとき、あります。タイミングって大事ですね。 / nanas ( 2005-06-09 21:37 )
でもそんな損得なしで人と向き合ってるりあさんを誰かが必ず見てるはず。頑張って! / Julia ( 2005-06-09 18:23 )
サッカー良かったね。感動しちゃったわよ。阪神戦も同時に見てたけど(笑) / みゆ姉さん ( 2005-06-09 14:18 )
私の明日の占い:建設的な気分で仕事ができる日。ミスをしそうですが問題にはなりません / りあ ( 2005-06-08 20:45 )

2005-06-07 情けないとき〜

今夜、ありえないミスをして、しかも自分のせいじゃないと言い張った後輩(日々ミスだらけ)を今までになく厳しい口調で叱った。人のせいにするなんていけないこと。まず弁解から入り、「私はしてない」と確認もしないで言えてしまうのが「ありえない」
そう言い張るのは目に見えていたので、システム管理者に連絡し、アクセスログを確認してもらい、確かに彼女が間違えたとの証拠をとってから注意した。
(しかも一件じゃなくて数件・・・・)
しかし予想通り「私はしていない、誰かがしたんじゃ?システムが勝手に間違えるってことないですか????」ととぼけた弁解。
ない〜〜〜〜〜〜!!!!!!
毎日毎日根気強く親切にわかるまで教えている私だが、埒があかないので、今日は「厳しく行こう」とあえて叱ってみた。ミスを見つけたのが21時過ぎてたので、そこからデータを直させ、彼女の残りの仕事が終わるのを見届け会社を出たのは22時半過ぎ。。。今夜は21時で帰ろうと思っていたのに。
私は疲れてるの。君と違って年取ってるんだよ。疲れもなかなか取れないの。
そんなことを思いながら遅い段取りを見ている私。
反省したように見えない彼女に「情けない」気持ちを抱きながら帰る。
叱らなくちゃいけない自分も情けない。叱れる自分だろうか?と自分を振り返るし
人を叱るのは勇気がいるし、責任もある。
彼女が頑張る気があるなら今後も厳しく教育していくけど、やる気があるのかないのか、不透明なこの状況下では、叱る自分が馬鹿みたいだ。。。
もうやってられない、いつまで続くのか、新人じゃないのに、とふてくされ気味で帰宅すると、家に置き忘れた携帯に彼女からメールが。「○○さん(私の事)とお仕事ご一緒できることになって、頑張ろうと思っていたのに、こんな結果になって情けないです。○○さんの為に頑張ろうと思ったのにミスばかりですみません」・・・・・。情けなく思ってるのは私よ。口先だけの反省ならいらない。
本当に反省しているのだろうか?それとも明日気まずくなるのがイヤでこんなメールを出したのか。私は心から悪いと思っていないのに、とりあえずすぐ謝る人は嫌いだし信用しない。悪いと思ったらすぐ謝ればいいけれど、思っていないのに口先だけで謝るのは最悪。
「私のためじゃなくて自分のために仕事してください。ミスは誰でもあるので、今後しないように気をつけて、そして人のせいにしないようにしてもらえれば問題ないです。明日からまた頑張って」何も返信がないと余計気にすると思い、一応返信はした。明日からの彼女の頑張りを見たい。

昨日のがっくりきた件は別に今日何も変わりはないけど、あきらめの気持ちと仕方ないという気持ちで少しは忘れるようにしている。とはいえ、明後日「対決」の場面が来るのだが。。。。

携帯電話を自宅に置き忘れたので、帰り道に仕事用携帯から彼にメールしたけど返信なし。自宅について、メールを見たら昼間、彼から3件着信。朝と昼と夕方。
私からの返信がないからもう寝てしまったのね。ふてくされてたらどうしましょう・・・・。そんなネガティブな性格じゃないか!私と違って!

面白い本を読んでる「質問思考の技術」
今現在の私の職場に必要な本かもしれない。

今切迫しているこの状況下で自分の人生についてまた改めて考えてみよう。
何が大事で何がいらないか。6/8 0:53記

先頭 表紙

姉さん。この後輩の件でなにかあるといつも「きっと魚屋さんもこんな感じなのかも」なんて思ったりしてます。 / りあ ( 2005-06-09 21:59 )
人に教えるってことは難しいですよね。色んな意味で。そして叱ることも。でもね、その人よりは知識があり経験があるから言えるし叱れることもあるんですよ。真剣にぶつかってやれるだけのことをして駄目なら仕方ないと切ることも必要かもしれませんね。はい。自分もそうします。 / みゆ姉さん ( 2005-06-09 14:17 )

2005-06-06 凹んだとき〜

「もううんざり」という事が仕事上あり、うまく気分転換できない。
22時過ぎに帰宅して玄関を入って「シャットアウト!」と自分に言い聞かせるけどだめだ。
彼に救いを求めて「今日は凹んでるの」とメールしたらうまい回答が返ってきて、救われた。うーん、発想の転換をすると違うものね。
この商売、自分が悪くないのに、謝ったり、あたられたりすることも多くて、もうそれが一番のイライラ。
この商売早めにやめたほうがいいのかもしれないと思う今日この頃。
昨日せっかく揉み解してもらった身体がすでにカチンコチン。
意味ないじゃーん(涙)
明日は良い日であるように祈る。
あ、今日は簡単に夕食作った。エライぞ。

先頭 表紙

nanasさん。エライでしょっ!!!笑。昨夜の件は薄まってきましたが今日新たな問題がっ。早くいい日が来ないかな〜。 / りあ ( 2005-06-08 00:23 )
鳥さん。ええ、的確なこと言ってくれる人がいてよかったです。そしてここのつっこみでも救われる私。 / りあ ( 2005-06-08 00:22 )
姉さん。理不尽なことのない仕事ってないですかねえ。理不尽すぎて・・・・。 / りあ ( 2005-06-08 00:21 )
nameさん。danedane!!! / りあ ( 2005-06-08 00:20 )
エライ!(笑)。いいなー、うまい回答・・・・。明日がよい日でありますように。 / nanas ( 2005-06-07 22:04 )
お仕事お疲れ様でした!ほんとに仕事って大変だよね。自分が悪くなくても謝らないといけなかったり。こういう時に話を聞いてくれてしかも、いいこと言ってもらえると救われるよね。 / ( 2005-06-07 13:44 )
それなりに仕事上では常にストレス。理不尽なこと多いですな。「んなこと言われても・・・」と思う事がいっぱいありますわ。辞めれるなら辞めたいがね・・・遊んで暮らしたいね。マジで。 / みゆ姉さん ( 2005-06-07 11:54 )
ハラヘッタトキハ、メシクッテネル。ンダンダ。 / name ( 2005-06-07 11:46 )

2005-06-05 超豪華休日


昨夜ベッドにもぐったのがたぶん22時過ぎくらい。早い!!
そしたら1時過ぎに目が覚めてしまい、しばし眠れなくなってしまった。
ちょっとネットを見たりして、寝る努力。なんかもったいなかったな〜・
とはいえ、彼からメールがきて次に起きたのは13時過ぎ。今度は寝過ぎじゃ。
何もすることもないので、喫茶店に行ってかららくーあ。
ちょっと久しぶりです。お目当てのアロマオイルのBodyエステは4時間先じゃないと予約がとれないとか。しかしせっかく来たので待ってもいいから予約した。
女性専用室のリクライニングチェアに寝転んで雑誌読みまくり。
ここも混んでるから席をはずすとすぐ違う人にとられちゃう。コツが必要なの。
最初は混んでいて入場制限されて入れなかったヒーリングバーデでも汗を流し、ブクブクジェット風呂でも浸かりすぎるくらい浸かって、足湯をしながらテレビも見て。普通のお風呂に浸かるのは苦痛なんだけど、ジェット風呂(っていうのかな)だといくらでも浸かっていられるの。不思議。
Bodyエステは奮発して90分コース。先週のサイクリングの後遺症なのか、ふくらはぎが痛くて。施術してくれた係りの女性は若くて顔がアイドルみたいにかわいい!!しかも礼儀正しくて、教育が行き届いてる感じがする。
ふくらはぎと背中は痛かったなあ。。。しかしキク〜〜〜〜。
イランイランのアロマオイルでお肌もしっとり。
こんな気持ちいいこと、してもらうのはもちろん好きだけど、誰かにしてあげられたらいいね。
彼は出先で暇みたいでおかしなメールをたくさん送ってくる。
やることないからからかって遊んでるのね。ここのところ、褒め殺しが多いぞ、、、。
私の本日のこと「超豪華休日やないか〜」だって。ははは、ほんとだね。
夕食は癒しの焼き鳥屋さんでビールにマグロの山かけ、冷奴、皮、梅しそ焼き、つくね。
先週の疲れはとったつもり。明日からまた1週間がんばらなきゃ。。。。

先頭 表紙

Juliaさん。してあげたいでーす!!しかし彼のほうがしたがってるの、変??? / りあ ( 2005-06-08 00:19 )
今度彼にしてあげて〜。アロママッサージって私も大好き。ものすごく癒されるよね。 / Julia ( 2005-06-07 00:31 )
常連のおねえさんにおせんべいもなかをもらった。おせんべい美味しい。最近おやつもらうこと多いなあ。 / りあ ( 2005-06-06 01:29 )

2005-06-04 休日の仕事

7時に起きて、ホテルのモーニングを二人でモリモリ食べる。
ここのモーニングはシンプルだけど美味しいの!!
10日ぶりくらいに会って、彼に話したいささいなことがいっぱいあったはずなのに、あまり自分から話題を提供できずじまい。ま、いっか。

タクシーで彼の行く駅まで同乗し、そこから会社に行く。
出勤時間には早過ぎてわざと遠回りしちゃった。
彼は遠方に仕事に行った。
私は30分も早く出勤。休日ではありえない。眠かった。
久しぶりの土曜出勤。本当は休みだったのだけど、出勤担当の同僚が法事があるとかで変わってほしいと言われて、変わってあげた。
でもちょっと怪しいと思ってる。彼女はいまやる気ないみたいだ。法事って前もってわかるものだしね。しかしデートの予定もなかったし変わってあげた。疲れているから引き受けてからすぐ後悔したけど約束してしまったので仕方ない。

うーむ、休日出勤の意味が全くない日だった。
どうして土曜はこうなんだろう。
一緒に出勤した後輩と首をかしげる。「私たちの休日を返せ〜!」
改めて世の中にはいろんな人がいるのねとわかる。

それまで良い天気だったのに帰る頃に大雨。
最寄り駅で安いブルーの傘を買った。
うちの傘立てには今10本以上の傘が差してある。
そのほとんどがビニール傘。捨てるに捨てられなくて困ってる。
折り畳み傘を持ち歩くのが好きじゃないので・・・。
梅雨も近いのかな。
いつもの喫茶店でドリアを食べた。明日は何か自分で作って食べよう。
クタクタでーす。

先頭 表紙

nanasさん。ベランダにもあと10本くらい置いてあるの。。。。どうしよう / りあ ( 2005-06-06 00:42 )
numeroさん。突然の大雨はほんと困るっ!!梅雨の間はこんな私も折り畳み傘を持とうと思います・・・。 / りあ ( 2005-06-06 00:41 )
私も梅雨はいやーーーーー!!!ビニール傘、私も数本あるよー。そろそろ10本とかになってくるのかしら?傘って。。。捨て方がわからないですね、そういえば。 / nanas ( 2005-06-06 00:16 )
昨日の雨凄かったですよねー。でも、数時間でやんでよかったです。梅雨はいやあああ / numero ( 2005-06-05 15:19 )

2005-06-03 フォーの画像だけ


外は雨。霧に煙って夜景があまり楽しめなかった。
確か1年前に同じビルに後輩と食事に来た時も雨。
このビルとは縁がないのかもしれない。
晴れていたら遠くまで見通せるのに。

先頭 表紙

2005-06-03 仕事手抜き


午前中体調が悪く、午後に復活。
あまり意味のない会議が終わったのが20時で、あわてて会社を出てタクシーに乗る。
あまり仕事に注力しなかった日。こんな日もあっていいのいいの。

彼との待ち合わせの場所に急いだ。雨降り。
高層ビルのレストランでエスニックな料理を食べた。
今までで一番オシャレっぽいお店だったんじゃないかな。
でも私は居酒屋でもどこでもいいの。あまりお店がどうだとか関係ないな。
味が美味しければいいの。彼とおしゃれっぽいお店に行くとは思わなかったなあ。
で、私はシャンパン飲んで、彼は中国茶を飲んで、コース料理を食べた。
二人とも空腹過ぎてあっというまにご馳走様〜。
地鶏と青菜のフォー美味しかった〜。画像は彼撮影。気分は料理写真の巨匠、佐伯義勝さん。ふふふ。

そしてお泊り。疲れて首と肩が凝っていたので揉んでもらったり、お姫様待遇だった。しかし彼といるとよく眠れるなあ。安心感かしら。
最近お泊り時の荷物コンパクトになった。泊まりなれ。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)