himajin top
花とゆめの事件簿?

我が家のヨーキー「花とゆめ」が巻き起こす事件をリポート。
Yorky Hana Home

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-05-22 花の嫌いなブラッシング
2003-05-20 ドッグラン
2003-05-19 オフ会
2003-05-08 やっぱり犬はしつけだ!
2003-05-04 いたずらっ子
2003-04-29 これが花の療養食
2003-04-29 花は元気一杯
2003-04-23 ガーン、尿結石!
2003-04-03 寝床を作る花?
2003-03-15 トリミング&ワクチンの日


2003-05-22 花の嫌いなブラッシング

ヨーキーのロン毛にブラッシングは欠かせない。毛が細いからすぐに絡んでしまうのだ。
ほんとはラッピングして被毛を保護しなければならないのだが、中々そこまではいかず、まぁショーに出すわけでは無いのだから、と適当にやってきたら、だいぶ切れ毛ができてきてしまった。
ブラシがすぐに引っ掛かってしまうので花はとてもブラッシングを嫌がる。花しか知らないのでブラッシングが好きで寝てしまうワンなんて想像できないのだ。
どの位嫌いかというと、これがその時の音声です。(719KB wav)


先頭 表紙

アリエルちゃんいい子に寝ているのね。Chieさんのブラッシングが気持ちいいんだ〜。この音声アップするのちょっと恥ずかしかったけど、喜んでくれって良かった。けどハーママは恥ずかしいから…(以下略) / ハーパパ ( 2003-05-24 01:00 )
花チャンの声だー! 熟睡していたアリエルが飛び起きて小首をかしげて聞いてました☆なんだか近くにいるみたいで、嬉しかったです。アリエルは痛く無い限り寝ていますが、たまに痛いと「キャイン」と鳴くんです。 / Chie ( 2003-05-23 11:13 )

2003-05-20 ドッグラン

わりと近くにドッグランができ、初日に行ってきた。
花はよりすばしっこいワンちゃんにひっくり返されたりで警戒モード。
でも、ボールを追いかけたりして、まぁまぁ楽しんだかな。
まだまだドッグランというのが日本に定着しているとはいえないので
各地でいろいろ問題を聞く。
提供者と利用者が問題を解決しながら、長続きするといいな。


先頭 表紙

2003-05-19 オフ会

もう1週間以上前になってしまったがオフ会に行った。
いろいろ書こうと思いながら考えがまとまらず今にいたる。
なのでこれだけは言ってしまおう。
ハーパパはオフ会は苦手である。
ああいう場は雰囲気に飲み込まれて自分が出せなくなってしまうのだ。
けど、普段会えない人とヨーキーに会えるのは楽しみ!


先頭 表紙

2003-05-08 やっぱり犬はしつけだ!

先日TVの動物奇想天外でNHKにも出てたカリスマトレーナーが出ていた。しつけが出来ていないワン達を厳しく指導して、あっという間に飼い主の後を付いて行く様になったり、無駄吠えをしなくなってしまう内容だった。TVだからそのまま受け取る事ができないかもしれないが、やはり考えさせられた。やっぱり花ももっと厳しくしていかなければダメだと。
そう、前にもここで似たような事書いているが、何時の間にか諦め、まぁいいかこれくらいとなってしまう。この間も散歩で花はどんどん先に行ってしまう。人に「かわいいわね〜」と言われているのに吠える。あ〜恥ずかしい!これもそれも中途半端で優柔不断なダメ飼い主の当然の報いである。こんな事じゃオフ会にも恥ずかしくて連れて行けないよ〜。
最近花は食事療法でオヤツは禁止なのだ。そしたら花はスワレもフセもしないではないか。そうだったんです!花はオヤツがあるから言う事を聞いていたんです。なんてこった!なめんなよ〜花。絶対絶対言う事を聞くようにさせるからなぁ!
なんか最近とうさんがいろいろうるさいんだよね〜。また、私のしつけに熱中し始めたらしいけど、3日もすれば忘れるだろうから適当に受け流しておこう。<花>


先頭 表紙

あら、まだ届いてないわ。どこいっちゃったのかしら。最近Hotmailがおかしくてアドレスに/startって入ってしまって届かない事あります。違ってたらゴメンナサイ。 / ハーパパ ( 2003-05-12 23:02 )
昨日はお話していただいてありがとうございました。メールで写真送ったのですが、行きましたか? / 本当に花チャン可愛かった♪Chie ( 2003-05-12 10:58 )
今日食事療法の経過を見るため検査したら、もう殆ど結晶が無くなっていたんだよ〜。2週間でここまで改善するなんて、と先生もビックリしていたよ〜!これも花がいきなりフードを切り替えても全然平気で食べてくれたからだね〜。食いしん坊が今回は良かったのね〜。ご心配おかけしました。まだまだ療養食はつづくけど。 / ハーパパ ( 2003-05-10 21:00 )
あれれ、バディ君はおりこうさんって書かれているのみましたよ〜。リーダーはバディパパさん? / ハーパパ ( 2003-05-09 22:40 )
ケン太君のところはケンパパがリーダーなのね!うちはハーママがリーダーだよ。トホホ... / ハーパパ ( 2003-05-09 21:32 )
ハーパパも花ちゃんの遊び相手と思われているんだぁ。(^0^)/ヒヒヒ。ウチのバカ犬も、サンポに行けば引っ張るし、ワンワン吠えるし、怒ると逆切れするし…。近所じゃウチは、「ワンワンのおうち」って言われているわ。たった一匹しか飼っていないのに、何匹も飼っているって思われている〜。あのバカ犬のお陰で、私たちまで犬にされちゃってるのよ〜(^^ゞ / バディママ ( 2003-05-08 22:30 )
ハーパパここにも、いますよ。私は、世話人&遊び相手らしい?ケンパパの前ではとってもいい子のケン太なのである。(;へ:) / ケン太ママ ( 2003-05-08 20:18 )
P.S. 飼い主と勘違いしているのは私の方らしい。ハーママとの散歩ではいい子らしい。私は花の同類?世話人?(シクシク…) / ハーパパ ( 2003-05-08 10:03 )

2003-05-04 いたずらっ子

花のいたずらはスキあらば、私の靴下を奪うことである。洗濯ものの中から、いつも靴下を選んでくわえていく。それを追いかけると嬉しそうに逃げていく。渡さないよ〜、てな感じである。追いかけて来るのが楽しいんだから、無視していればそのうち止めるとも考えたが、それなら靴下でなくてもいいのである。まぁ犬は臭いものが好きだというから、私の靴下の匂いが好きなのだろうけど、洗っても消えない匂いが好きと言われても複雑な気持ちである。


先頭 表紙

アリちゃんに会えるの楽しみ〜!アリちゃんは元気になったのかな〜? / ハーパパ ( 2003-05-06 21:48 )
もしかして、COCOちゃんは「ぶぃ〜ん!」って投げる?花は細長いものを口にすると、頭を振って遠くに投げるのよ〜。 / ハーママ ( 2003-05-06 20:36 )
こんにちは、Chieさん。こちらの方こそお話して下さいね(^^)。アリちゃん&Chieさんに会えるのを楽しみにしています〜★/Chieさんへ / ハーママ ( 2003-05-06 20:29 )
ハーママさま!オフ会のページで見つけてしまいました☆私も初参加しようかなと思っているので、もしもわかったら遊んで貰えますか?! / Chie ( 2003-05-06 09:38 )
ハハハ本当(*^△^*)花ちゃんに靴下の匂いが好き♪って言われても複雑な気持ちになるわね(^w^)ぶぶぶ・・・うちのCOCOが今はまってるのがボールペンなの! / QOOママ ( 2003-05-06 06:53 )
どこも靴下が好きな子が多いのね。少し前、花はスリッパへの執着心がすごかった!着替えの時を狙って足を上げた隙にスリッパを奪っていくんです。今も時々やるけど。 / ハーパパ ( 2003-05-04 23:50 )
さくらも靴下すきです 。履こうとすると「かしてかしてぇ〜」ってきます(^^) / ひまママ ( 2003-05-04 22:33 )
どうも足の匂いが好きなようで、しかし足をなめるのはなぜかハーママの方なんだよね〜。 / ハーパパ ( 2003-05-04 22:16 )
同じ同じ〜!!アリエルも靴下大好き! 履いてるのまで追い掛けてくる程なのです。私は素足派なので、ストッキングを履いてのお出かけの時にはこまってしまいます。 / Chie ( 2003-05-04 21:18 )

2003-04-29 これが花の療養食

写真の真ん中のが今回の療養食、右側が今まで食べていたもの。この療養食大きくて硬いのだ。最初これは食べられないんじゃないか思ってしまった。かじってみたら私でも中々割れない堅さなのだ。花も最初苦労して食べていたようだが、あっけなく全部たいらげてしまった。カリっと半分にして飲み込んでいる感じだが中にはそのまま飲み込んでいるようなものもあったような。まぁ堅いご飯のほうが歯が丈夫になっていいかも?それにしても花が食べられないフードはないんじゃないかと思ってしまう。


先頭 表紙

でもご飯はほとんど飲み込んでるみたいなんです。しばらくはオヤツ無しなので、花にとってはご飯が変わった事よりも、そっちの方が「なんでだろう?」状態かな。QOOママさん / ハーパパ ( 2003-05-01 20:15 )
前のご飯に比べると今の治療食は大きいめだね〜・・。しかも固いみたいだし(^^;;; 花ちゃんは歯も丈夫になるね(^w^)ぶぶぶ・・・ご飯食べれるようだからまずは治療食心配なさそう!花ちゃん早く良くなってね(゜∀゜)ノ / QOOママ ( 2003-05-01 16:04 )
Chieさんありがとう!花がこの調子でこの堅いご飯を食べてくれれば良くなっていくんじゃないでしょうか。 / ハーパパ ( 2003-05-01 00:28 )
たまに、かたーいクッキーとかありますよね。アリエルもガリガリと時間をかけて食べちゃうからびっくりします。わんちゃんってやっぱり歯が強いのかなぁ?花チャン、良くなるといいですね。 / Chie ( 2003-04-30 09:39 )

2003-04-29 花は元気一杯

再検査の結果はやはり結晶がたくさん出てきた。けれど最初の検査の時は尿が酸性だったのに、今回はアルカリ性という違いが出た。どうやら尿を採った時間の差が出たらしい。最初の時はごはんを食べた直後だったのでまだ酸性だったが、今回はご飯の後1時間位経ってからのものだったから、アルカリに変わったらしい。
しかしそのおかげで、結晶がアルカリ性の中でできるストルバイト結晶らしいという事がはっきりしてきたのだから再検査をして良かったかな。
しかし病気と言っても本人(犬)は痛くも苦しくもないのだから、自分が病気なんてこれっポッチも思っていない。だからドッグランで思いっきり走り回って楽しんでいる。そしてヘトヘトになって、家でぐったり。いよいよ明日からは食事療法の専用食である。花は食べてくれるかな。
写真はグッタリ花(寝ながら目がグルグル回っているのだ。きっと夢みてんだろうね。)


先頭 表紙

うちのCOCOも目を半開きにしてグルグルになって寝てる時あるよ!その日はいっぱい遊んだって証拠なんだよね〜よっぽどボール遊び&ドッグランが楽しかったのね。花ちゃん(⌒。⌒)オホホホホ   / QOOママ ( 2003-05-01 16:05 )
ハハハ(⌒。⌒)オホホホホ  よかった!よかった!花ちゃん何でも好き嫌いせずに食べてくれるからハーパパもハーママさんも助かるね♪ / QOOママ ( 2003-05-01 16:01 )
QOOママさん、ところが花はガツガツと食べました〜。もう花に食べられないフードは無いんじゃないかと思われます。 / ハーパパ ( 2003-04-29 21:21 )
この時の花はほんとに目を開けて寝ててビックリ!Chieさん / ハーパパ ( 2003-04-29 21:14 )
再検査してよかったね。食事療法専用食食べてくれるかな??美味しくなさそうだけど花ちゃんに我慢してもらって食べてもらいましょ!花ちゃん我慢して食べてね♪ / QOOママ ( 2003-04-29 11:51 )
COCOもぐったり遊び疲れた日はおメメがグルグルになって寝てますよ!ドッグラン楽しかったんだろうねd=(^o^)=b / QOOママ ( 2003-04-29 11:50 )
あら〜この前のアリエルの写真に似た花チャンの「ぐったり」ですね♪お目目まで。。。お疲れ☆ / Chie ( 2003-04-29 08:07 )

2003-04-23 ガーン、尿結石!

健康診断のとき花のオシッコを採ろうとしたけれど、失敗!病院の外で花が座り込んだ時に容器を差し出すとビックリして止めてしまうのだ。そりゃそうだ。それで後日という事になり、ある朝、トイレのシートを外したらすかさずチーっとし始める。スポイトで採って、それをハーママが病院に持って行ったら、見事に結晶が、イヤ、砂状のものが目で見えていた。これを聞いた時、にわかに信じられず、シートを外した時、トイレ拭くひまが無かったからシートの活性炭が入ったんじゃないかとか思ってしまった。
それで、ご飯を変えて食事療法を始めなければという事になったのだが、そこでもほんとにフードが原因なのかという疑問が。そう言えば昨日花はおやつを食べていたなぁ。おやつが原因ではないのか?たまたま体調が良くなかったのではないか。等など。そこで疑い深い私の為に、再検査しようという事になった。人間でも健康診断で異常が出たら再検査で、いきなり治療は無いのだから、順序としては間違いではないでしょう。もしフードが原因としたら8ヶ月も同じフード食べていたのだから、今さら慌てなくてもいいでしょう。
写真はブラッシング中の花


先頭 表紙

花ちゃんその後どうですか?再検査の結果は出た?うちもおやつ大好きなんだよ!尿がアルカリ性になってる時間が多くなって結石ができやすくなるんだ〜φ(._.)メモメモ…生活習慣病人も犬もあるんだね〜早くよくなるといいね♪花ちゃん! / QOOママ ( 2003-04-28 16:43 )
でもフードの話は怖いですね。でも、人間でもガンは増えてるし、生活習慣病的な所は人でも犬でもあるんじゃないかと思っています。 / ハーパパ ( 2003-04-26 22:27 )
新潮45見ました。そしたら昔花が食べていたフードもあった。ガーン。けど今回の病気とは直接関係ないと思います。いろいろ先生と話していたら、どうやらおやつが多すぎたらしい。お腹が満たされていると尿がアルカリ性になっている時間が多くなり、結石が出来易くなるそうです。 / ハーパパ ( 2003-04-26 22:20 )
先日【新潮45】っていう本を買って読んだの。添加物フードのペットフードが名指しで書かれてたよ!もし見つけたら見てみてね♪私もちょっとその本を読んで考えさせた今日この頃です。花ちゃん問題ないといいね・・。QOO&COCOより★ / QOOママ ( 2003-04-25 06:57 )
ご心配ありがとう!たぶん結果は変わらないと思うけど、慎重を期して再検査してもらいます。 / ハーパパ ( 2003-04-24 19:19 )
あらら。。花ちゃん大丈夫かな?問題ないといいですけど。。心配ですね。 / このお顔、家のアリエルに似てます♪Chie ( 2003-04-23 09:16 )

2003-04-03 寝床を作る花?

花は本当に夜寝る時はゲージの中なのだが、それまでは座椅子に寝ている事が多い。その座椅子に寝る時に、まるで穴を掘るように座椅子を前足で擦るのである。もう無我夢中。真剣に、全身を使って擦り続ける。一体何をしてるのか? あれだけ続けたら摩擦で熱を持ってしまうだろう。寝る前に座椅子を暖めているのだろうか。擦り終わると鼻を付けて匂いを嗅ぐ。いい感じになったと思ったら、グルグル回り始めて体を丸くして、やっと寝に入るのである。毎日見ていても不思議で、面白い行動なのだ。

先頭 表紙

2003-03-15 トリミング&ワクチンの日

今日は花のトリミング&ワクチンの日。病院に行ったら耳が汚れている事がわかった。迎えに行った帰り、散歩がてらに歩いて家に帰る。花はワクチン注射をしたにもかかわらず、すこぶる元気。途中チーチをしたのだが、いつものように逆立ちでする。自分にかかっちゃう位の体勢なのだ。もちろん家の中ではこんな事しないから完全にマーキングである。家に戻ったら、さすがにワクチンの影響か、ちょっと早めに寝始めた。明日も家で安静にしていないとね。
写真はちょっと前の花。


先頭 表紙

去年はまだチビだったから翌日までグッタリしていたのに、今年はケロっとしてました。次の日は大事をとって散歩中止でしたが連れてけ攻撃にあってしまったんです。 / ハーパパ ( 2003-03-20 20:10 )
ワクチンの季節!うちはまだだったわ〜行かなくちゃね! / QOOママ ( 2003-03-20 10:23 )
いつもこの上目使いで見つめるのです! / ハーパパ ( 2003-03-18 21:00 )
ワクチンの季節ですね。うちはまだ通知が来ないので、行っていないです。フェラリアも来月末には飲ませないと。。。1年って早いっても思いますよね。 / 上目使いが可愛い♪Chie ( 2003-03-18 18:36 )

[次の10件を表示] (総目次)