himajin top
戯れ戯れ日記

ざれざれなるままに日暮らし‥‥。

写真

ホームページ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-10-10 おわりにけり
2006-10-08 本番
2006-10-07 本番前日
2006-10-06 最終稽古
2006-10-05 61分
2006-10-03 スーパーアミノナイト
2006-10-01 厄払い???
2006-09-30 歯ぐきがあ‥‥
2006-09-29 A嬢が来た!
2006-09-28 お脳が変!


2006-10-10 おわりにけり

とにかく疲れたー。
ゆっくり休みたいよー。
休めないけどー。

しくしく。

先頭 表紙

京都来たなら連絡してよ! / そううつ ( 2006-10-14 09:28 )
そうでしたか。ざんねん。せっかく京都に行ったのに、お忙しいので連絡を遠慮したんだから、結果が少しでも良ければ良かったのに。 / タオルおじさん ( 2006-10-12 00:28 )
残念ながら、焼き肉は来年回しです。 / そううつ ( 2006-10-11 20:29 )
で、結果はどうだったのでしょうか?焼肉おごれそうでしょうか? / 気になって仕方がない通りすがり ( 2006-10-11 14:48 )

2006-10-08 本番

今日はいよいよ本番。
準備の時間は十分にあったはずだけど、かなり焦ってしまった。
特にメイクは大あわて。
何とか間に合わせて本番に突入!

ところがところがである。
何と、私が音響で大トチリをしてしまったのだ。
その動揺が尾を引いて、細かなミスを連発。
こと音響に限っては、最悪の仕上がりになってしまった。

しかし、役者達は、そんなミスにもめげずに、けなげにがんばってくれた。
声もしっかり出てたし、お客の笑いもしっかり取ってくれた。
ほんとにほんとにごめんなさいね。

明日がコンクールの最終日。
結果発表もあるけど、そんなに欲張らないで、素直な気持ちで講評を聞くことにしよう。

先頭 表紙

2006-10-07 本番前日

いよいよコンクールが始まりました。
うちの出演は明日なので、今日は準備の1日でした。

朝にホールに行ってチラシ挟み、それから学校に行って荷物を積んで、またまたホールにとんぼ返り。

それから、ホールに荷物を搬入して、音響チェック、照明チェックと、バタバタと忙しい1日でした。

でも、やっぱり本番直前ともなるとナーバスになるねぇ。
今日の上演校の芝居を見て「あら探し」をしようと思ったのに、なんだかすごく上手く思えてしまう。

いかん、いかん。
弱気は大敵。

明日はベストを尽くすのみ!!

先頭 表紙

2006-10-06 最終稽古

明日からコンクールが始まる。

ということで、今日が最終の通し稽古。
まだまだ改良ポイントはあるんだけど、まあ、全体としてはまとまってきたという感じかな?

後は、妙に緊張することなく、のびのびした演技で本番を迎えられることが大事。

それにしても、ここ3週間ほど、土日も全部クラブでつぶれている。
明日からの3連休も、完全消滅だ。
ポケットマネーもかなり使ってるし。(部費がとっても少ないのだ)

こうなりゃ、本気でがんばってもらわないと、ボカァ怒りますよ!
頼むよ、マジで!

先頭 表紙

慣れない大きな舞台で、ビビらないでどれだけ開き直れるか、ですな。 / そううつ ( 2006-10-07 23:15 )
日曜日どこまで上がったのか楽しみにしてるよ〜ん。 / 冥土 ( 2006-10-07 10:06 )

2006-10-05 61分

高校演劇コンクールの本番が近づいてきた。
8日の日曜日がうちの本番だ。

よって、毎日遅くまでクラブ練習をしている。

作品の表現力や演技の質もさることながら、コンクールで重要なのは上演時間である。
高校演劇の全国ルールでは、上演は60分以内とされている。誤差を入れて60分59秒までは許容されるが、61分になった瞬間に「失格」になるのだ。

文化祭でやった時は、68分ぐらいだった。
これではもちろんお話にならない。
そこで、大幅に台本カット。
それでも61分を少し超えてしまった。

こうなったら、ひたすら通し稽古をして、テンポアップを図るしかない。
ということで、今週は、毎日通し稽古。

月曜日 59分40秒。
火曜日 61分30秒。
水曜日 58分40秒。
今日  58分30秒。

うーん、微妙だ。
どうしてこのような誤差が出るかというと、それは素人だからだ。素人は、テンションが変化しやすく、その分、演技もブレやすい。
おまけに、ホールでの上演となると、舞台転換の時間がどのくらいになるか、予想しにくい。
だから、ひょっとするとひょっとなのだ。

ただ、これまでの経験から言えば、コンクール本番では、だいたいの場合、テンポアップして、稽古より短くなることが多い。

今となっては、そこに期待するしかないか‥‥。

人事を尽くして天命を待つ、である。

先頭 表紙

早いだけでもあかんしねー。むつかしいですねー。 / そううつ ( 2006-10-07 23:13 )
う〜ん。そうか。かんからでここ最近毎回ほぼ同じタイムってのはナカナカ良いことだったのね。正しい意味でのテンポアップが出来ることをお祈りいたしております。 / 冥土 ( 2006-10-06 11:11 )

2006-10-03 スーパーアミノナイト

ここんところ単調な日々で、あまり書くことがない。(もちろん、クラブはがんばってるけど)

ひまつぶしにダイエットの話。

私は、はっきり言って細かった。(細い、と言えないのが悲しい。)
168センチで53キロぐらいだった。
ところが、抗鬱剤を飲み始めて、その副作用で見る見る太ってきた。
前は27インチのジーンズをはけたのに、今は30インチをはいている。
体重も60キロになった。
これが、何と言っても屈辱的なのだ。

そこで、痩せようと思った。
でも、運動とか続くわけがないので、初めからしない。
そこで使用するのが「スーパーアミノナイト」という、輸入品のアミノ酸サプリメントである。
「怪しい!」と言うなかれ。
以前これを使って13キロ痩せたのだ!
今度はどうなることやら。

薬とかサプリメントにひたすら頼るっていうのが、いかにも怠け者の私らしくて、けっこう気に入っているのだが‥‥。

頼むから、効いてくれ!!!


先頭 表紙

買う場所でいろいろですが、私は2ヶ月分3880円で買いました。8000円ぐらいのところもあるので要注意です。 / そううつ ( 2006-10-04 19:27 )
ちなみにそれお幾らですか? / 千葉人 ( 2006-10-04 13:58 )

2006-10-01 厄払い???

この頃、さえないことが多い。多すぎる。

@体調不良(精神の不調)‥‥薬で改善の兆し。
A冬公演の出演者不足‥‥鋭意募集中。
Bヤフオクに弾圧された。(詳細は割愛)
C歯槽膿漏‥‥50万円かかりそう(T_T)

ほかにも、いろいろと困ったことが多い。

お払いがいるのかしらん???

あー、なんとか、8日のコンクールをきっかけにして、反転攻勢したいもんだわ。

今日は、みんなでお道具作り。

彼等のやる気だけが、今の私の救いです。

先頭 表紙

2006-09-30 歯ぐきがあ‥‥

一昨日ぐらいから歯ぐきが痛んでいる。
昨日歯医者に行ったら、前歯が3本グラグラなので、入れ歯にするか、セラミックの差し歯にするか、どっちかだと言われた。ただ、問題は、入れ歯は保険がきいて1万5千円ぐらい、差し歯は保険適用外で50万円(!)ぐらいだそうだ。
入れ歯はイヤだけど、50万円とは‥‥。
かなり悩んでいる。

と思ってたら、今朝から歯ぐきがかなり腫れだしてきた。あわてて歯医者に行った。ウミを抜くということで、針を刺されて、絞り出された。思いっきり痛い。涙が出た。

これで一安心と思っていたら、午後になると、また歯ぐきが腫れている。明日は日曜だから休診だし、困ったものだ。
ちゃんと抗生物質飲んでるのになあ‥‥。

ズキズキ痛んだらイヤだなあ‥‥。

先頭 表紙

はあ、けっこうオトシなんです。気だけは若いつもりですが‥‥。 / そううつ ( 2006-10-01 21:08 )
結構、お歳だったんですね。  / 華 ( 2006-10-01 20:48 )
三大激痛って、「腰痛」と「通風」と「歯痛」? / そううつ ( 2006-10-01 09:19 )
歯医者は行きます。インプラントは高すぎます。 / そううつ ( 2006-10-01 09:17 )
痛み込んだら歯科への道を 行くが男のインプラント / こしいた@三大激痛体験者 ( 2006-09-30 23:10 )

2006-09-29 A嬢が来た!

本日のクラブは、A嬢の出張指導。
みんなすごく緊張している。
顧問の時は、そんなに緊張してないくせに‥‥。

A嬢の前で通し稽古。
その後で細かいご指導。
みんな、非常に素直に「はい」「はい」

最後は、みんなでお行儀よく「ありがとうございました!」

あのな、A嬢の指導は俺がやってるねんで。

ま、ええけど。

先頭 表紙

うちの連中は、女の人に弱い! / そううつ ( 2006-09-30 09:31 )
あはははは。言われてみりゃぁそらそうだ。んふふふ。ま、ええやん。 / 冥土のA嬢 ( 2006-09-30 09:29 )

2006-09-28 お脳が変!

どうも精神の状態がおかしい。
躁なのか鬱なのか、それとも他の何かなのか、よくわからないけど、すごく不安定。
どの薬を飲んだらいいのかもよくわからない。
家に帰るとぐったりして、やたらと眠い。
最近、9時過ぎはあまり記憶がない。

精神病はやっかいだねー。

とりあえず、昨日抗躁剤をもらってきた。

今日はちょっと落ち着いたかな?

先頭 表紙

うん。だから「違う意味」でね。 / 冥土 ( 2006-09-30 09:23 )
「まとも」な教師? ちょっとビミョー。 / そううつ ( 2006-09-29 10:41 )
そうちゃんが先生を辞めたら違う意味でまともな教師が一人減っちゃう〜☆人生でたった一人出会った大人になっても付き合っていたい教師です。んもう、皆わかってないなぁ・・・。くすくす♪ / 横やりの冥土 ( 2006-09-29 09:03 )
おかげさまで、勤務の方には支障はありません。 / そううつ ( 2006-09-29 08:06 )
それが生徒の為にも、あなたの病気にも一番だとおもうよ。 / 華 ( 2006-09-29 01:15 )
仕事もやる気ない、見たいなのだから。退職されたらどうですか? / 華 ( 2006-09-29 01:13 )

[次の10件を表示] (総目次)