himajin top
戯れ戯れ日記

ざれざれなるままに日暮らし‥‥。

写真

ホームページ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-10-01 厄払い???
2006-09-30 歯ぐきがあ‥‥
2006-09-29 A嬢が来た!
2006-09-28 お脳が変!
2006-09-25 焼き肉効果
2006-09-22 朝ズバッ???
2006-09-20 メイク講習会
2006-09-19 連休返して!
2006-09-18 試演会 その2
2006-09-17 試演会


2006-10-01 厄払い???

この頃、さえないことが多い。多すぎる。

@体調不良(精神の不調)‥‥薬で改善の兆し。
A冬公演の出演者不足‥‥鋭意募集中。
Bヤフオクに弾圧された。(詳細は割愛)
C歯槽膿漏‥‥50万円かかりそう(T_T)

ほかにも、いろいろと困ったことが多い。

お払いがいるのかしらん???

あー、なんとか、8日のコンクールをきっかけにして、反転攻勢したいもんだわ。

今日は、みんなでお道具作り。

彼等のやる気だけが、今の私の救いです。

先頭 表紙

2006-09-30 歯ぐきがあ‥‥

一昨日ぐらいから歯ぐきが痛んでいる。
昨日歯医者に行ったら、前歯が3本グラグラなので、入れ歯にするか、セラミックの差し歯にするか、どっちかだと言われた。ただ、問題は、入れ歯は保険がきいて1万5千円ぐらい、差し歯は保険適用外で50万円(!)ぐらいだそうだ。
入れ歯はイヤだけど、50万円とは‥‥。
かなり悩んでいる。

と思ってたら、今朝から歯ぐきがかなり腫れだしてきた。あわてて歯医者に行った。ウミを抜くということで、針を刺されて、絞り出された。思いっきり痛い。涙が出た。

これで一安心と思っていたら、午後になると、また歯ぐきが腫れている。明日は日曜だから休診だし、困ったものだ。
ちゃんと抗生物質飲んでるのになあ‥‥。

ズキズキ痛んだらイヤだなあ‥‥。

先頭 表紙

はあ、けっこうオトシなんです。気だけは若いつもりですが‥‥。 / そううつ ( 2006-10-01 21:08 )
結構、お歳だったんですね。  / 華 ( 2006-10-01 20:48 )
三大激痛って、「腰痛」と「通風」と「歯痛」? / そううつ ( 2006-10-01 09:19 )
歯医者は行きます。インプラントは高すぎます。 / そううつ ( 2006-10-01 09:17 )
痛み込んだら歯科への道を 行くが男のインプラント / こしいた@三大激痛体験者 ( 2006-09-30 23:10 )

2006-09-29 A嬢が来た!

本日のクラブは、A嬢の出張指導。
みんなすごく緊張している。
顧問の時は、そんなに緊張してないくせに‥‥。

A嬢の前で通し稽古。
その後で細かいご指導。
みんな、非常に素直に「はい」「はい」

最後は、みんなでお行儀よく「ありがとうございました!」

あのな、A嬢の指導は俺がやってるねんで。

ま、ええけど。

先頭 表紙

うちの連中は、女の人に弱い! / そううつ ( 2006-09-30 09:31 )
あはははは。言われてみりゃぁそらそうだ。んふふふ。ま、ええやん。 / 冥土のA嬢 ( 2006-09-30 09:29 )

2006-09-28 お脳が変!

どうも精神の状態がおかしい。
躁なのか鬱なのか、それとも他の何かなのか、よくわからないけど、すごく不安定。
どの薬を飲んだらいいのかもよくわからない。
家に帰るとぐったりして、やたらと眠い。
最近、9時過ぎはあまり記憶がない。

精神病はやっかいだねー。

とりあえず、昨日抗躁剤をもらってきた。

今日はちょっと落ち着いたかな?

先頭 表紙

うん。だから「違う意味」でね。 / 冥土 ( 2006-09-30 09:23 )
「まとも」な教師? ちょっとビミョー。 / そううつ ( 2006-09-29 10:41 )
そうちゃんが先生を辞めたら違う意味でまともな教師が一人減っちゃう〜☆人生でたった一人出会った大人になっても付き合っていたい教師です。んもう、皆わかってないなぁ・・・。くすくす♪ / 横やりの冥土 ( 2006-09-29 09:03 )
おかげさまで、勤務の方には支障はありません。 / そううつ ( 2006-09-29 08:06 )
それが生徒の為にも、あなたの病気にも一番だとおもうよ。 / 華 ( 2006-09-29 01:15 )
仕事もやる気ない、見たいなのだから。退職されたらどうですか? / 華 ( 2006-09-29 01:13 )

2006-09-25 焼き肉効果

高校演劇のコンクールがだんだん近づいてきた。
制限時間オーバーとか、演技の細かい詰めとか、課題はまだまだたくさん残っている。

ところで、キャストのY田君がやけに張り切って後輩達を指導している。演出家顔負けに演技指導している。
なぜ、こんなにはりきっているのか?
どうも例の焼き肉が原因らしい。
Y田君は、先日の打ち上げに受験のために参加できなかった。
それが彼の中でトラウマになっているらしい。
そこに、私が「府大会に行けたら、焼き肉おごったるわ」と言ったものだから、彼の闘志に火がついたのだ。
つまり、彼の演劇指導は、ズバリ「目指せ!焼き肉!」なのだ。

うーん、なかなかわかりやすくてよろしい。
まあ、動機は何でもよろしい。
ベストを尽くしてくれたまえ。


先頭 表紙

どこか安い食い放題の焼き肉屋さん教えて〜。 / そううつ ( 2006-09-26 20:37 )
あはははっは。わかりやすくてよろしい。この間のシュークリームも一人だけ大事に大事に少しづつ食べてくれました。いい子です。そうちゃんもお財布暖めて頑張ってあげて♪ / 私も行くかもの冥土♪ ( 2006-09-26 11:00 )

2006-09-22 朝ズバッ???

今日は、朝風呂に入ろうと思って早起きをした。
テレビをつけたら、NHKはまともな番組をやってなかったので、チャンネルを回してたら、「朝ズバッ」をやってた。
ぼーっと見てたら、昨日の「日の丸君が代裁判」の判決について話し出した。
みのもんたいわく、「なんでこんなことに反対するのかな?」「国旗や国歌を敬うなんて、オリンピックなんかではあたりまえだよ」「こんなのは、思想信条以前の常識やマナーの問題じゃないの?」
おいおい、それじゃ小泉と言ってることが同じだよ。
ていうか、一応ジャーナリストなのに、その論調はないだろ?
これじゃまるで「日の丸君が代問題」を全く知らなかったみたいじゃん。そんなのありえないよ。
タカ派、保守派として判決を批判するならかまわない。それを中立な無知を装って「国民の常識」の問題みたいにすりかえるような姑息なマネはやめてほしい。
これまで、みのもんたは好きでも嫌いでもなかったけど、一度に嫌いになった。

先頭 表紙

やっぱり石原のおっさんが諸悪の根源です。この頃はどこの県でも「歌え」って言ってるけど、さすがに東京都みたいな処分をしてる所はありません。本音は、東京みたいに処分したいのだろうけど、どう考えても憲法的に「ヤバイ」と。役人でもそのくらいはわかるのです。東京は狂ってる。 / そううつ ( 2006-09-24 09:47 )
みのは嫌いです。彼はジャーナリストなのか??まぁ、どっちでも良いけど。 私は国旗掲揚も国歌斉唱も反対じゃないけど、東京都の通達はあかんと思う。この裁判かって起こして当然だと一般人も思ってます。 / 一般の冥土 ( 2006-09-24 07:47 )
どの程度理解されていて、どの程度理解されてないのかはよくわかりませんね。まあ、反対する人の広報力不足も否めませんが。すぐに党派色を出したら、聞いてもらえる意見も聞いてもらえません。 / そううつ ( 2006-09-23 17:01 )
ほぼ同じ意見です。これは「強制するのはやめてくれ」という裁判だと理解しています。世間ではそう受け取ってもらえないようですが・・・。下のつっこみを二回入れてしまったようです。すみません。 / 同業者 ( 2006-09-22 22:24 )
まあ、実際に素朴に日の丸や君が代が好きな人もいると思うんですよね。何を隠そう、この私も、個人的にはそんなに嫌いじゃありません。でもね、それを「強制する」となると全く問題が変わってくるんですよね。これは、好き嫌いの問題じゃないんです。例え、どんな素晴らしい旗でも、歌でも、強制されたらイヤなんですよね。例えば、「エホバの証人」の人たちは、あらゆるシンボルに反対するわけです。それを処分したら、信教の自由にも反しますよ。 / そううつ ( 2006-09-22 22:01 )
そうなんですよね。ブログ等でも同様の論調で批判している人が多くいます。「国を愛する気持ちを持つことは自分を愛すること。それを教えない都立学校には子供はいれない」等々。どうしてそういう論調になるのでしょう。このすりかえの方が怖いです。 / 同業者 ( 2006-09-22 21:49 )

2006-09-20 メイク講習会

今日は、我が劇団の女優陣を講師に迎えて、メイクの講習会を行った。
ウチのクラブの連中は、今までコンクールに出たことがないので、メイクも初体験。あたふたしながら、おそるおそるお化粧をしていたのは、なかなか微笑ましい風景だった。
それでも、やっぱり女の子はどことなくうれしそうに見えたのは、気のせいだろうか?

終了後、席を移してA嬢とC君とF君と私とで宴会をした。ただし、私は車だったのでウーロン茶だったけれど。珍しい顔ぶれで、けっこう盛り上がった。特にA嬢は、いつものように、酒が入るとひたすらしゃべりまくっていた。
お酒は飲んでないけど、久しぶりに楽しいお酒でありました。

先頭 表紙

まだしゃべるんかい!! / そううつ ( 2006-09-21 19:43 )
いやいや。ホンマはもっと喋りたいことがあるねんで〜。 / 冥土のA嬢 ( 2006-09-21 11:52 )

2006-09-19 連休返して!

3連休は全部演劇部仕事でつぶれた。しくしく。
そのせいか、朝から非常にだるかった。
正直言って、仕事をさぼりたかった。
でも、なぜか出かけてしまった。
職場についてから、あまりの気力のなさに「やっぱり休んだらよかった」と後悔した。
1日中だるかった。
このごろだるい日が多い。
薬が合ってないのかなあ?
朝はやたらと眠いし‥‥。
最後までやる気が出ない1日だった。

やれやれ。

先頭 表紙

そうですなあ。ここんところ、あまり体調が良くなくてねぇ‥‥。努力します。 / そううつ ( 2006-09-20 23:57 )
はいはい。たまには楽しい日記も書こうね〜。笑顔で楽しいんだって自分にかけるおまじないも時には必要ですぞ♪ / アヤコ ( 2006-09-20 10:38 )

2006-09-18 試演会 その2

今日は試演会のスタッフとして参加した。
心配していた台風は、なんとかそれてくれて、日程通りに試演会を行った。
まあ、今の段階で判断するのは早すぎるが、今日見た限りでは、「ああ、ここには勝てへん!」というような出来の学校はなかった。
ということは、うちも今後のがんばり次第では可能性はある、ということだ。
がんばらねば。

ただし、「もし府大会に進めたら、焼き肉をおごる」と宣言しているので、もしうまくいったら、財布には厳しいことになる。
ままよ、かまうもんか、いくらでもおごったるわ!

先頭 表紙

2006-09-17 試演会

今日は試演会。
10月のコンクールでやる芝居を、会館スタッフの人に見てもらうのだ。

教室や体育館と違って、ホールのステージは大きい。
その大きさに初めはとまどっていた感じだったが、次第に慣れてきた。
時間は、予定通り(?)に制限時間をオーバー。でも、これまでで最短時間だった。
書類は、結局、いくつか間に合わずに、おこられた。すんません。

試演会の後は、ファミレスで文化祭の打ち上げ。
まあ、楽しくできたからよかったんだけど、1万円札が飛んで行った。しくしく。

明日は、今度は私が試演会のスタッフとして出かけなければならない。
台風で警報が出なければいいのだけど。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)